仮面ライダーエグゼイド 第42話「God降臨!」その2

第42話、後半記事行きます


第42話「God降臨!」その2




vlcsnap-2017-08-06-13h05m04s18.jpg
vlcsnap-2017-08-06-13h05m16s137.jpg



「完成した。このガシャットを使えばゲムデウスに対抗できる!」(黎斗)


ドクターマイティXXガシェットですね



vlcsnap-2017-08-06-13h05m22s197.jpg




「私は神だぁぁぁーっ!」(黎斗)




vlcsnap-2017-08-06-13h05m38s101.jpg



「うわーっ!」(黎斗)


だが黎斗は即座に貴利矢によりバグヴァイザーⅡに回収されてしまう




vlcsnap-2017-08-06-13h06m19s7.jpg
vlcsnap-2017-08-06-13h06m25s62.jpg


「じゃあガシャットはもらってくぜ」(貴利矢)



「ふざけるなー!それは私のガシャットだ!」(黎斗)




vlcsnap-2017-08-06-13h07m06s215.jpg



「衛生省の皆さんお待たせ。はいあとは煮るなり焼くなりお好きにどうぞ」(貴利矢)



バグヴァイザーⅡごと黎斗を引き渡す

ということはポッピーは変身できない?



vlcsnap-2017-08-06-13h07m17s68.jpg
vlcsnap-2017-08-06-13h07m23s131.jpg



「九条貴利矢ー!ああ…!」(黎斗)



「檀黎斗!?」




vlcsnap-2017-08-06-13h07m45s87.jpg


衛生省へ連れて行こうとするが抵抗する黎斗

「おいおとなしくしろ!」



vlcsnap-2017-08-06-13h07m54s185.jpg




「あっちょっと貴利矢!」(ポッピー)


ふらつく貴利矢



vlcsnap-2017-08-06-13h08m07s51.jpg



「ハハッ…。なーんて…のせられちゃった?」(貴利矢)



なんか嫌なふらつきですね…。死亡フラグ?



vlcsnap-2017-08-06-13h08m24s225.jpg
vlcsnap-2017-08-06-13h08m39s117.jpg



「やった!」(ニコ)


「凄い」(陸)


「でしょ?はい交代」(ニコ)


ニコは得意のゲームで少年を励まします



vlcsnap-2017-08-06-13h08m53s6.jpg




「すごいじゃん!そうそうそうそうそうそう」(ニコ)




vlcsnap-2017-08-06-13h09m05s122.jpg




「この子さえ助かれば…」(陸の母親)



それを聞いていた大我



vlcsnap-2017-08-06-13h09m40s218.jpg




「ダメですよ。息子さんには母親が必要です。あなたも生きないと」(大我)




vlcsnap-2017-08-06-13h10m15s59.jpg



ゲーム病が進行し消えかかる患者がかなり出てきていた


「時間がない。頼む急いでくれ」(飛彩)



vlcsnap-2017-08-06-13h13m31s226.jpg


ゲムデウス相手に大苦戦のエグゼイドとパラドクスのコンビ



そこへ貴利矢が駆けつけてきた


vlcsnap-2017-08-06-13h16m02s205.jpg



「永夢!これ使え」(貴利矢)


ドクターマイティXXガシェットをエグゼイドへ投げ渡す



vlcsnap-2017-08-06-13h16m09s15.jpg



「これは?」(永夢)




vlcsnap-2017-08-06-13h16m12s43.jpg




「檀黎斗を実験体にしてゲムデウスウイルスの抗体を作った。最強のゲムデウスワクチンだ」(貴利矢)




vlcsnap-2017-08-06-13h17m05s61.jpg



「レーザーとゲンムが生み出した力…!」(永夢)




vlcsnap-2017-08-06-13h17m10s113.jpg




「使わせてもらうぜ!」(永夢)



ドクターマイティXX!




vlcsnap-2017-08-06-13h17m16s170.jpg




ダブルガシャット!


ガシャコンキースラッシャーへセット



vlcsnap-2017-08-06-13h17m26s16.jpg



キメワザ!



ドクターマイティ・クリティカルフィニッシュ!


ゲムデウスに斬撃を決めると体内のゲムデウスウイルスがワクチンにより消滅していく



vlcsnap-2017-08-06-13h20m54s48.jpg


母子ともにゲーム病の症状がとれた様子



vlcsnap-2017-08-06-13h21m01s117.jpg



消滅しかかった患者たちもはっきりと姿が見えるようになった



「症状が…回復してる!」(飛彩)



vlcsnap-2017-08-06-13h21m17s26.jpg
vlcsnap-2017-08-06-13h21m29s143.jpg



「ゲムデウスのステータスが弱っている…」(正宗)




vlcsnap-2017-08-06-13h22m06s0.jpg




「ゲムデウスだけは…断じて攻略されてはならないっ!うわぁぁぁーっ!」(正宗)





vlcsnap-2017-08-06-14h03m11s133.jpg



「超キョウリョクプレーでクリアしてやるぜっ!」(永夢)


「ああっ!」(パラド)




vlcsnap-2017-08-06-14h03m25s21.jpg



動きが鈍くなったゲムデウスにエグゼイド、パラドクスは一方的に攻め込みます




vlcsnap-2017-08-06-14h03m54s48.jpg




「ライダークロニクルを終わらせるっ!」(永夢)




vlcsnap-2017-08-06-14h04m18s32.jpg



「俺たちが主人公だっ!」(パラド)




vlcsnap-2017-08-06-14h09m20s173.jpg



ここでクロノスが現れ、エグゼイドとパラドクスを攻撃




vlcsnap-2017-08-06-14h09m34s119.jpg



さらにゲムデウスを守るように立つ



vlcsnap-2017-08-06-14h09m43s210.jpg




「クロノス!邪魔だ!そこをどけ!」(永夢)




vlcsnap-2017-08-06-14h10m23s97.jpg



「仮面ライダークロニクルは終わらせない。幻夢コーポレーションが世界に君臨するのだー!ハッハッハッ!ハアッ!」(正宗)






vlcsnap-2017-08-06-14h10m48s96.jpg



キメワザ!


クリティカルクルセイド!




vlcsnap-2017-08-06-14h11m49s189.jpg



クロノスはゲムデウスを守るのかと思いきや、そのゲムデウスに必殺の後ろ回し蹴りを叩き込み撃破する




vlcsnap-2017-08-06-14h15m08s136.jpg



「なんで!?」(永夢)




vlcsnap-2017-08-06-14h15m24s40.jpg




ゲームクリア!



vlcsnap-2017-08-06-14h15m39s192.jpg



クロノスはゲムデウスのデータを回収



vlcsnap-2017-08-06-14h15m51s48.jpg



その後なんとそれを自らに注入



「うわーっ!」(正宗)




vlcsnap-2017-08-06-14h16m10s243.jpg

クロノスは変身が解けてしまう

「アハハハハハ!うう…ううっ!うわっ!うわっ!」(正宗)


勝ち誇るような笑いをした後、苦しむ正宗


「何やってんだ?あいつ」(パラド)

「死ぬ気か!?」(永夢)



「うわあああーっ!!ううううっうう…!」(正宗)



ゲームオーバー




vlcsnap-2017-08-06-14h20m13s109.jpg




「檀正宗は人としての命を終えた~」(正宗)




vlcsnap-2017-08-06-14h20m18s165.jpg



「あいつバグスターになりやがった」(貴利矢)




vlcsnap-2017-08-06-14h21m08s154.jpg



「クロノスとゲムデウス両方の力を手に入れた私こそが…仮面ライダークロニクルの運営にして真の…ラスボス」(正宗)



そう言うと正宗は消え去っていく




vlcsnap-2017-08-06-14h23m27s4.jpg


患者たちのゲーム病はすっかり治り、皆大喜び




vlcsnap-2017-08-06-14h23m51s241.jpg



「大丈夫?もう痛いとこない?」(陸の母)

「うん」(陸)

「お腹すいた?」(陸の母)




vlcsnap-2017-08-06-14h24m01s87.jpg




「私、初めての経験かも。何かやり遂げた感じ」(ニコ)


「向いてるんじゃない?こういう仕事」(明日那)






vlcsnap-2017-08-06-14h24m17s219.jpg




「私が?いや、ないない」(ニコ)



数年後、看護師になってそうですね




vlcsnap-2017-08-06-14h24m35s165.jpg




「…お前がいて助かった。医師免許がない、それだけの事だ。お前ほどのドクターはそうは居ない」(飛彩)





vlcsnap-2017-08-06-14h24m46s31.jpg






「止せ。もう捨てた過去だ」(大我)





vlcsnap-2017-08-06-14h24m54s108.jpg



「本当にそれが本心か?」(飛彩)




vlcsnap-2017-08-06-14h25m00s165.jpg



「…」(大我)


…やはり医師に戻りたいんでしょうね





vlcsnap-2017-08-06-14h25m05s223.jpg



日向からCRへ通信



「皆、よくやってくれた。九条君には今後も、CRの正式なメンバーとして力になってもらいたい」(日向)




vlcsnap-2017-08-06-14h26m06s56.jpg


「フッ…乗せられてやるよ」(貴利矢)



「よろしくね、九条先生」(明日那)


明日那から白衣を渡される貴利矢



vlcsnap-2017-08-06-14h26m06s56.jpg


それを早速身に纏う



「どうよ?」(貴利矢)


「似合ってる」(明日那)




vlcsnap-2017-08-06-14h26m34s87.jpg



「それから、檀黎斗については正式な処分が決定した。ゲムデウスワクチンの開発に彼が貢献した点を考慮し、特例措置として引き続きCRに彼の身柄を任せる事になった。ただし、今後は衛生省の許可がない限り、彼の身柄を自由にすることを禁じる」(日向)





vlcsnap-2017-08-06-14h26m44s176.jpg




「寛大な措置、ありがとうございます。日向審議官」(明日那)




vlcsnap-2017-08-06-14h30m19s25.jpg



「懸命な判断とは思えないな」(黎斗)


「ちっ…!。黎斗、しっ!」(明日那)


「私抜きで止められるのか?檀正宗を」(黎斗)




vlcsnap-2017-08-06-14h30m29s128.jpg



「止めてみせますよ、新黎斗さん」(永夢)



vlcsnap-2017-08-06-14h30m43s11.jpg




「新檀黎斗という名はもう捨てた」(黎斗)



vlcsnap-2017-08-06-14h30m49s74.jpg



「えっ、何何?怖っ!」(ニコ)


「え、何?怖い?えっ…?」(貴利矢)



vlcsnap-2017-08-06-14h31m06s244.jpg
vlcsnap-2017-08-06-14h31m15s64.jpg




「今の私は…檀黎斗神だ!」(黎斗)





vlcsnap-2017-08-06-14h31m21s123.jpg


「付き合ってられねえな」(大我)


「やはり、あいつを改心させるのは不可能という事だな」(飛彩)



vlcsnap-2017-08-06-14h31m41s84.jpg




「ま…神って事にしといてやるか」(貴利矢)


今回、黎斗のおかげで人々が助かったわけですし…



vlcsnap-2017-08-06-14h31m59s6.jpg



最後は神のこのポーズで…





正宗がちゃっかりとゲムデウスのルーチンを書き換えていて、ゲムデウスはウイルスを撒き散らし、多数の感染者続出という次第で、聖都大学病院でもかなりのパニック状態でしたが、大我と二コがここで手助けすることに。
そのゲムデウスにハイパームテキエグゼイドとパラドクスが立ち向かいますが、あのハイパームテキでも苦戦という状況で、感染している一般市民らがかなりヤバイ状況に。
 そんなラスボスを作った黎斗に対し、貴利矢がレーザーに変身しどうゆう訳かゲムデウスウイルスを感染させ、攻撃してきました。ここで仲間割れ?まあ貴利矢のことだから何か意図があるんだろうなと思いましたが、グラファイトがゲムデウスウイルスを克服したのを見てバグスターなら、ゲムデウスウイルスの抗体になれると言うことでの行動。
自らも感染し、「一度は死んだこの命を、医療の未来に捧げようぜ!」や「患者が苦しんでるのに、ドクターが立ち止まっていられるかよ!」といったかなりカッコイイセリフを貴利矢ですが、監察医としてのキチンと考察しての行動ですし、ライフをかなり削り残り5となりましたが、黎斗によりワクチンが完成。
因縁のあるこの2人で作成したというのがまたいいですよね!
 ドクター・マイティガシェットが完成したら、なんと貴利矢は衛生省へ黎斗の身柄を引き渡すという行為で、あれだけライフ削ったんだからそこまでしなくてもと思いましたが、まあ最後衛生省から寛大な処置が下りたので良しとしますか。
ゲムデウスをドクターマイティを使い、その後追い込むエグゼイドらの前に、クロノスが登場。
ゲムデウスを助けるために現れたと思いきや、なんと必殺技をゲムデウスにぶち込み、トドメを刺すとは…ええ?と思いました。
ですがその後、ゲムデウスのデータを回収し、自らに注入して、人間でなくバグスターになったとのことですが、リセットだのなんの使える時点で、人間じゃないんじゃないか?と思ってたので、ここでバグスター化なんだ?みたいなね…。
正宗は真のラスボスを名乗り、今後はゲムデウスとクロノス両方の力を使い、エグゼイドらに立ちはだかるということですよね。
息子は神を名乗ってて、真と神の漢字がちがうだけのシン同士で、親子なんだな(笑
最後、ニコが看護師目指しそうだし、大我も医師免許を何らかの形で再度持てそうな雰囲気もありましたが、次回予告見ると大我がクロノスに??これまたフラグ立っちゃった?



↓↓「にほんブログ村」特撮1部門でもいいのでココをクリックしてね。コメより励みになりますのでよろしく~↓↓




にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村




テーマ : 仮面ライダーエグゼイド
ジャンル : テレビ・ラジオ

2017-08-09 : 仮面ライダーエグゼイド : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

有能貴利矢とラスボス&神親子
親子の母親役は実写版セーラームーンの沢井美優さんですね。最近はセーラーマーキュリーや鎧武の晶姉ちゃんなどでおなじみの泉里香さんをTVでよく見かけますよね。
ゲムデウスが紅蓮爆龍剣を使ってましたが、ドドドが付いてないってことはドドドはやっぱりグラファイトの趣味だったんだと思いました。
正宗の笑い方とか叫び方は、貴水さんが岩永君の演技に寄せていってる気がしますね。

今回は何と言っても貴利矢が熱かったです。貴利矢は自分がバグスターとして復活したことの意味を考え、人類のためにどう行動するかの答えを見出したんですね。黎斗なんかバグスターの身体になって便利だなぐらいにしか思ってないでしょうに。
遺体を研究して未来の医療に役立てるという監察医の仕事も絡めて、さすがの脚本だったと思います。
それにしても今回で残りライフ4まで減った黎斗。前回が残りライフ82でしたから、ゲムデウスウイルスの影響もあるとはいえレーザーターボに78回倒されたんですか。そこまでやられ続けてもめげない黎斗もすごいですが、一緒にウイルスに感染してるのに耐え続けた貴利矢もすごい。
ドクターマイティXXガシャット音声は黎斗と貴利矢、2人の音声ですか。あれだけの死闘を繰り広げた後、黎斗と貴利矢が仲良く音声収録に励んでいたと思うとちょっと笑っちゃいますけどw
黎斗は二度もムテキを作ってくれたり、今回だってドクターマイティXX作成に貢献したり、貴利矢のウイルス取り除いてくれたりしたのに幽閉って酷くないかと思いましたが、これまでしてきたことを考えるとむしろ情状酌量なんですね。それに、全ての元凶で厄介な存在だけど同時に打開策も打ち出せるし、役には立つから利用したほうがいいって判断かな。
というか、衛星省が黎斗の身柄をCRに任せたのって確実に自分たちじゃ色々な意味で手に負えないからだろうなと思ってしまいました。

自分も正宗はリセットを作動させた時点でバグスターかと思ってました。正宗は小物臭がするキャラだけど、ゲムデウスウイルスに自ら感染してモノにしてしまうあたり覚悟と悪運はありますよね。正直ここまで残ってるキャラだとは思ってませんでした。正宗が倒された後に登場する敵がラスボスだろうと。結構な頻度で大ピンチになってるのに、それをどうにか切り抜けてラスボスなんて脅威の粘りですよ。
父親はラスボスで息子は自称神…一体どんな親子だ。バグヴァイザーを自分に突き刺すのも同じでしたね。この親子と付き合ってた櫻子さんはどういう人だったのか気になります。
42話見る前に映画を見に行ったのですが、42話見てから行ったほうがより楽しめますよ。今回の話は映画に繋がることが結構多いので。まぁ見てなくても面白かったですけどね。
あと、あるある晩餐会も滅茶苦茶良かったですよ。この手の番組にありがちな内容を茶化すようなこともなくきっちり番組が作られてたし、エグゼイドの撮影密着とか楽しかった。
2017-08-10 23:32 : デルピッポ URL : 編集
貴利矢さんすごい!
さすが監察医!どこまでも医療と犯罪撲滅に徹してましたね。一度死んでバグスターとなって蘇ってもなお、命を張ってゲムデウスウイルスの抗体を作ろうとするとはほんと立派です。しかも黎斗は多くのライフを持って土管復活を繰り返すゾンビ野郎・・・おそらく生き残るのは黎斗と踏んでの捨て身の作戦だったでしょう。「一度は死んだこの命を…医療の未来に捧げようぜっ!」のセリフが熱すぎる!

ウイルスを克服した黎斗は、意外にも貴利矢を助けてくれました。一度自分が☆した貴利矢を再び☆すのはさすがにためらわれたのか、それとも彼の熱い心意気に「よし、乗ってやる!」と思ったのでしょうか。黎斗は憎み切れないヤツなので、特につべこべいわず即座に助けたのを見てほっとしました。そのあと二人で仲良く音声収録というデルピッポさんの想像を読んで爆笑しちゃいましたよ~ww

なのに、結局貴利矢に捕まって衛生省に売られちゃう黎斗。で、また結局持て余されてCRに戻され、しかし本人は凹むどころかドヤ顔で「檀黎斗神」を名乗るという・・・どこまでもしぶとく懲りないところは父親そっくりだけど、憎めないのはお母さんの遺伝なのか。ほんといいキャラしてますねえ。こんなヤツ特撮史上初めてじゃないでしょうか。あの筐体(結局ポッピーのお部屋は神に乗っ取られたのねw)の鉄格子?がもはや神殿の柱に見えるっていうレスがあってまた爆笑しちゃいました。

そしてついに正宗がラスボス化!ゲムデウスは人間態もない作られたキャラクターだし、ドライブのシグマみたいな意志や因縁が感じられない敵はいやだなと思っていたので、正宗は妥当だと思います。運営が闇堕ちし、もはやまともなゲームではなくなった仮面ライダークロニクル、さてどう攻略するのか。永夢以外はフラグ立ちまくってますが、どう切り抜けるのか、脚本家さん期待してますよ!

「あるある晩餐会」面白かったですね。ほんと、いじりじゃなくて、役者や監督や裏方さんのことまで紹介してくれて、撮影も見れて、久しぶりに西銘くんの可愛い顔も拝めて(//▽//)よかったです。しかしやっぱり・・・藤岡弘、さんの存在感は(いろんな意味で)すごかったですね!
2017-08-11 01:01 : nyatan URL : 編集
デルピッポ さん
あの母親役は実写版セーラームーンの沢井美優さんです。彼女、黒川の手帳にも美容整形外科の事務員かなにかで出演しているのを見かけました。

セーラーマーキュリーや鎧武の晶姉ちゃんの泉里香さんは神ボディですよね。
セーラームーンの時に、まさかあれほどの体を有してるとは思いませなんだ。実は北川さんもきれいだなと思ってたのですが、泉さんの演じた亜美ちゃんが私は当時一押しでしたね。


ゲムデウスがグラファイトの紅蓮爆龍剣使いましたが、確かにドドドがないなと違和感ありました。
正宗の笑い方等、やはり親子に似てるように演じてるいただいてたんですね。

今回、貴利矢の復帰後、一番に見せ場の回でしたよね。
さすがにレベル0のレーザーターボだと戦力としてはキツイし、今回のワクチンを作るための行動や言動、よかったですよね!

黎斗のライフの減り方半端なかったですよね。
よくよく考えるとというか考えないようにあえてしてたんですが、78回も☆と化したのですね。

ドクターマイティXXガシャット音声が黎斗と貴利矢というのは気づかなかった…。一世一代の不覚(汗
あの2人の音声というこうゆう、遊び心もいいですよね。

黎斗の幽閉、まあ今までのこともありますし、仕方ないですよね。
今回の元凶はこの人から始まってるし。

正宗は私もここまで残るとは思いませんでいs多。
第3クールで決着がつくんだろうなと思ったら第4クール突入で、しかも1か月クールが短くなるしで、結局まさかのラスボスとは…。
ゲムデウスクロノスですか…。かなりやっかいな相手になりそうですね。
ドクターマイティXXでゲムデウスの力だけでも削げないのかな?

父親が真のラスボスで息子が神で、もう可笑しすぎです。
黎斗の母親の回想シーン、少しでいいのでやってほしいですよね。

映画ですが、ちょいと、いろいろと忙しくて時間あったら行きたいですね。
パンフレット買って読んでるだけじゃダメですね。


あるある、見ました。
坂本監督の足フェチぶり、Wの時の長澤奈央ちゃん出演回、また見てみようと思いました。

2017-08-11 14:47 : ハニー@風見 URL : 編集
nyatanさん
貴利矢、今回かなり熱いいい仕事をしてくれましたよね。
ゲムデウスウイルスの抗体を作ろうという考えはやはり監察医だからというのもあるでしょうが、病院で待合室での多数のゲーム病患者達の光景や患者母子のドラマ、ニコや大我、飛彩の行動も医療ドラマとしての部分をしっかり考えた構成ですね。
貴利矢、ほんと捨身ですよね。
黎斗はライフたくさんあるけど自分は…ですからね。
まあ黎斗から攻撃を受けないで、自ら散布なので黎斗ほどのダメージというのは少ないでしょうが、かなり捨て身の作戦だと私も思いました。

黎斗が貴利矢を助けたシーンとその後の貴利矢に笑み見てて、少し彼らのわだかまりみたいなのが、視聴してる自分でも抜けたなというのがありますね。
あのシーンもそうゆう意味で必要なシーンですね。

衛生省に連れて行かれ、寛大な処置でドレミファビート内へ幽閉され、神をなのった黎斗。
ある意味、あそこは居心地いいんじゃないでしょうかね。


正宗が真のラスボス、ここのところのドライブやゴーストからいくと人間に作られた機械的なのがラスボスでしたから、ある意味よかったのかもしれませんよね。

あるある、面白かったですね。
藤岡さんの存在感、確かに凄かったです。
今度は宮内さんに出てきてほしいですね。
2017-08-11 15:23 : ハニー@風見 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ハニー@風見

Author:ハニー@風見
侍戦隊シンケンジャーは私にとって永遠の最高傑作です

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR