仮面ライダーエグゼイド 第41話「Resetされたゲーム!」その3

第41話、終盤記事行きます



第41話「Resetされたゲーム!」その3



vlcsnap-2017-07-30-13h59m59s218.jpg



グラファイトVSブレイブ&スナイプの戦いは、夜通し行われ、すでに朝昼まで続いていた


1人で戦ってるため疲労が多いのかグラファイトが押され始めた




vlcsnap-2017-07-30-14h01m14s208.jpg



「今だ!」(飛彩)


「これでミッションコンプリートだ!」(大我)


2人はキメワザ発動



vlcsnap-2017-07-30-14h01m19s5.jpg



「来い!」(グラファイト)




vlcsnap-2017-07-30-14h04m04s112.jpg



タドル・クリティカルストライク!

バンバン・クリティカルファイヤー!


ダブル必殺技がグラファイトに直撃




vlcsnap-2017-07-30-14h04m48s202.jpg


「よし!」(ニコ)




vlcsnap-2017-07-30-14h05m17s78.jpg



「ハハハ…!」(グラファイト)


「…何がおかしい?」(大我)




vlcsnap-2017-07-30-14h06m11s174.jpg




「最高の戦いができた…。悔いは…ない!」(グラファイト)





vlcsnap-2017-07-30-14h06m26s2.jpg



「決着はついた」(飛彩)


「ああ…、トドメだ」(大我)




vlcsnap-2017-07-30-14h26m06s21.jpg




「オッケー。私の出番ね!」(ニコ)




vlcsnap-2017-07-30-14h26m14s97.jpg


ここでクロノスが現れた


「諸君、このゲームは無効だ」(正宗)




vlcsnap-2017-07-30-14h26m19s147.jpg




「てめえ、邪魔すんな!」(大我)




vlcsnap-2017-07-30-14h26m56s5.jpg




「仮面ライダークロニクルは攻略させない」(正宗)





vlcsnap-2017-07-30-14h27m05s94.jpg



「ふざけんな!最後までゲームやらせろ!」(ニコ)


ガシャット!キメワザ!



「くらえ、グラファイト!」(ニコ)


ライダー・クリティカルフィニッシュ!



vlcsnap-2017-07-30-14h31m26s150.jpg
vlcsnap-2017-07-30-14h31m30s192.jpg



ポーズ!


時が止められてしまう



vlcsnap-2017-07-30-14h31m39s21.jpg




「フン、君たち仮面ライダーは全員絶版だ」(正宗)




vlcsnap-2017-07-30-14h31m53s165.jpg



だがポーズが効かないグラファイトはクロノスの前に立ちはだかる




vlcsnap-2017-07-30-14h41m28s29.jpg




「何のマネだ?君を助けてやった私に歯向かう気か?」(正宗)




vlcsnap-2017-07-30-14h41m46s205.jpg



「正々堂々と戦い、決着はついた!なのに貴様は…神聖な戦いに泥を塗ったっ!」(グラファイト)




vlcsnap-2017-07-30-14h41m57s57.jpg




「…ファ~…」(正宗)




vlcsnap-2017-07-30-14h42m07s165.jpg



「パラド、ポッピーピポパポ。道こそ違えたが、お前達は俺の…生涯の仲間だ!」(グラファイト)



「スナイプ、ブレイブ。俺に敵キャラを全うさせてくれた貴様らに、心から感謝する」(グラファイト)




グラファイト、かっこよすぎる…!




vlcsnap-2017-07-30-14h46m02s202.jpg




「紅蓮!ドドドドドドドドドド…!」(グラファイト)





vlcsnap-2017-07-30-14h46m15s77.jpg



キメワザ!クリティカルサクリファイス!




vlcsnap-2017-07-30-14h46m19s124.jpg




「紅蓮爆龍剣!」(グラファイト)





vlcsnap-2017-07-30-14h46m38s49.jpg



必殺技のぶつかり合い!

グラファイトがクロノスを吹っ飛ばす!




vlcsnap-2017-07-30-14h50m18s202.jpg



リ・スタート!


時間が動き出すと、ちょうとニコの攻撃がグラファイトを直撃



グラファイトは人間態へ



vlcsnap-2017-07-30-14h56m10s136.jpg



「…あっ…」(パラド)




vlcsnap-2017-07-30-14h56m24s29.jpg




「これでいい…」(グラファイト)




どこかしら満足した笑顔を見せる



vlcsnap-2017-07-30-14h56m54s68.jpg
vlcsnap-2017-07-30-14h57m04s169.jpg



ここで大爆発


バグヴァイザーが残った



vlcsnap-2017-07-30-14h57m18s58.jpg



ゲームクリア!




vlcsnap-2017-07-30-14h57m33s199.jpg
vlcsnap-2017-07-30-14h57m36s239.jpg




ドラゴナイトハンターZのガシャットロフィーをゲットするニコ




vlcsnap-2017-07-30-14h58m02s242.jpg



「最後に笑ったね、グラファイト」(ポッピー)





vlcsnap-2017-07-30-14h58m11s73.jpg




「お前の生き様、見届けたぞ」(パラド)




vlcsnap-2017-07-30-14h58m41s115.jpg
vlcsnap-2017-07-30-14h58m47s170.jpg



「よし、ゲムデウスを呼び出すぞ」(大我)




vlcsnap-2017-07-30-14h59m03s79.jpg
vlcsnap-2017-07-30-14h59m23s25.jpg




すべてのガシャットロフィーを掲げると、それらは空へ上昇


すると仮面ライダークロニクルの画面が現れトロフィーはその中へと…




vlcsnap-2017-07-30-15h01m24s206.jpg
vlcsnap-2017-07-30-15h01m34s53.jpg




「何をしようと無意味だ!同じ運命を繰り返すがいい!ハハハ…!」(正宗)




リセットをしようとするクロノス




vlcsnap-2017-07-30-15h01m40s111.jpg



「リセットする気か!?」(パラド)


「ずるいよ!」(ポッピー)




vlcsnap-2017-07-30-15h03m25s141.jpg



その時、エナジーアイテムがそこにいる皆へととりつく




vlcsnap-2017-07-30-15h03m50s134.jpg




リセット!



vlcsnap-2017-07-30-15h04m38s106.jpg
vlcsnap-2017-07-30-15h08m01s89.jpg



だが巻き戻るどころか空中のクロニクルの画面が消えずにさらに状況が進んでる感じに…



「何故、時間が巻き戻らない!?」(正宗)




vlcsnap-2017-07-30-15h08m13s207.jpg


キメワザ!

ハイパー・クリティカルスパーキング!


エグゼイドがいきなり現れて、必殺キックでクロノスを吹っ飛ばす




vlcsnap-2017-07-30-15h08m48s42.jpg



変身解除に追い込まれた正宗


「ハイパームテキ…!」(正宗)




vlcsnap-2017-07-30-15h09m16s65.jpg
vlcsnap-2017-07-30-15h09m18s90.jpg



「ここまでの攻略データはセーブした」(永夢)




vlcsnap-2017-07-30-15h12m05s210.jpg


永夢は変身解除

黎斗、貴利矢も駆けつけていました


「フフフ…。ハイパームテキにセーブ機能を搭載したのさ!」(黎斗)


「もうお前のリセットは通用しないぜ!」(貴利矢)




vlcsnap-2017-07-30-15h12m40s57.jpg



ここで空のクロニクル画面がうねりを上げると暗黒の煙が立ち込め、ゲムデウスの姿が現れだした!




vlcsnap-2017-07-30-15h13m08s76.jpg



「いよいよか…」(飛彩)




vlcsnap-2017-07-30-15h13m20s199.jpg


「来るぞ…」(パラド)


「うん…」(ポッピー)




vlcsnap-2017-07-30-15h13m43s177.jpg




「こんな筈では…!」(正宗)





vlcsnap-2017-07-30-15h13m55s34.jpg


皆空を見上げも守ります




vlcsnap-2017-07-30-15h14m00s93.jpg




クロニクル画面が消え禍々しいオーラを放ちながらゲムデウスが現れた



vlcsnap-2017-07-30-15h14m39s224.jpg



「美しい…」(黎斗)



「あれが…ラスボス」(貴利矢)




vlcsnap-2017-07-30-15h15m01s188.jpg
vlcsnap-2017-07-30-15h15m07s245.jpg



どうゆうわけかジョニー・マキシマがこの場へ現れグラファイトが使っていたバグヴァイザーを回収する



「仮面ライダークロニクルのエンディングが近いようだな。ミスター正宗!ハハハ…!」(ジョニー・マキシマ)




vlcsnap-2017-07-30-15h15m16s83.jpg



ゲムデウスの降臨を見ながら声を上げ悔しがる正宗





vlcsnap-2017-07-30-15h15m23s151.jpg




「ゲムデウス…」(永夢)




vlcsnap-2017-07-30-15h15m26s181.jpg
vlcsnap-2017-07-30-15h15m34s7.jpg



「ハハハ…!ハァーッハハハ…!」(ゲムデウス)




ムゲンができる前にリセットされたようで、そのために貴利矢が持ち去ったはずのプロトガシェットが正宗のところに戻った状態になりましたが、逆に回収されたゲーマドライバーとガシェットが飛彩らのもとへ戻ってきていました。リセットすると記憶は残ったままですが、仮面ライダー関連のモノは元の場所に戻ったりするということか?なら小姫も☆になる前だから、まだデータとして残ってる可能性ありますよね?

 ムテキが無くなった今、唯一クロノスのポーズに対抗できるのはグラファイト。彼を仲間にしようと永夢、パラド、ポッピーが向かいましたが、やはりその行動も読まれていてクロノスが現れました。
そのクロノスに永夢とパラドはマイティブラザーズXXで戦いを挑みましたが、結局レベル99へ変身するなら別にレベル20で戦わなくても…と思ったのは私だけ?でもマイティブラザーズの戦いみれたのはよかったですが…。
グラファイトですが、人間との共存を選んだパラド、ポッピーの説得に応じず、自分の道を行くことを選んびました。
永夢、貴利矢がグラファイトを仲間にというのに、やはり彼との6年前の因縁がある大我、飛彩はそれを良しとしないで、グラファイトとの決着へ向かってしまいました。
 スナイプ、ブレイブVSグラファイト
「俺はドラゴナイトハンターZの龍戦士グラファイト。それが戦う理由だ」のセリフはかっこよかったですね!
ゲムデウスの力で限界を突破したグラファイト相手にさすがに2人がかりでも厳しいのだろうなと思ってましたが、いい勝負してました。それを見守るポッピーとパラドはグラファイトが彼らと戦うのが楽しそうだと見えていましたが確かに視聴している自分もグラファイトの戦闘中の生き生きした言葉などからそう感じました。
 長丁場の戦いになり、体力的に1人で戦っているグラファイトが不利になったのか、ブレイブらに「押され始め、とうとう必殺技で大ダメージを受け、ニコが変身しトドメという時に、クロノスはやはり登場し、ポーズをつかいましたが、グラファイトが立ちはだかりました。
「正々堂々と戦い、決着はついた!なのに貴様は・・・神聖な戦いに泥を塗った!」とクロノスに怒りを燃やすグラファイトがまたカッコイイ。
さらに止まった時間の中、本人らには聞こえてないだろうが同じバグスターに「パラド、ポッピーピポパポ。道こそ違えたが、お前達は俺の・・・生涯の仲間だ!」と因縁の敵であり好敵手である2人にも「スナイプ、ブレイブ。俺に敵キャラを全うさせてくれた貴様らに、心から感謝する」と言ったシーンはかなりジーンときました。
その言葉の後、ボロボロの体で必殺技を放ち、クロノスに打ち勝ち吹っ飛ばしたのはほんと最後の彼の見せ場でしたね。
1話から出ていて、途中退場し復活してのこれまで、ほんといい敵キャラとして心に残るなと感じました。
 後は笑えたのが黎斗が開発作業に命を削りすぎて☆になったりしたシーン、貴利矢との掛け合いシーンはかなり笑えましたね。
永夢に怒られ、シュンとしちゃうしで。ですがゲムデウス復活シーンはかなりうれしそうにしてて、美しいとまで言ってて、この人、敵にならなきゃいいなとも少なからず感じてしまいました。
 そのラスボス、ゲムデウスが復活しましたが、唯一対抗できる手段がクロノスという設定でしたが、ハイパームテキがいるからその辺は大丈夫なんでしょうかね?




↓↓「にほんブログ村」特撮1部門でもいいのでココをクリックしてね。コメより励みになりますのでよろしく~↓↓




にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村




テーマ : 仮面ライダーエグゼイド
ジャンル : テレビ・ラジオ

2017-08-04 : 仮面ライダーエグゼイド : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

マイティ登場は・・・
永夢とパラド共闘の見せ場を作りたかったのかなと私も思いましたが、某スレに解説が載ってました。
最初に永夢がムテキに変身した時は、パラドを騙してバグバイザーに入れ、そこから自分の体内に取り込みましたよね。で、今回リセットでその前の状態に戻ってしまったので、永夢はムテキに変身するためにもう一度パラドと(今度は合意の上で)同化しなければならなかった。で、再び二人に戻るためにマイティブラザーズに変身した、と。いやあ、脚本家さん本当にきちんと考えてますねえ。

夜を徹して戦うグラファイトたちと、命を削りながら新ムテキを開発する黎斗たち。黎斗ふざけすぎとかいわれてますが、ずーっと真剣シーンが繰り返されるよりはメリハリがあってよかったんじゃないでしょうか。黎斗ってもともとこういうヤツだし。岩永さんますます楽しそうで、セーブ機能言う時なんかまじでふんぞりかえってましたね。(後ろでスタッフが支えてたんじゃないかとw)

もうなんといっても、グラファイトの漢っぷりが素晴らしかった!正宗とかずるくて陰湿で小物の悪役が台頭する中、正々堂々勝負する真の敵役として、ゲームキャラ戦士の誇りを貫いてみせてくれました。その迷いのなさは、人間に影響されて悩む心を持ってしまったパラドとは対照的でした。でも、そんなパラドをさげすんだリせず「仲間だ!」と言い切り、飛彩たちにまで礼を言うグラファイトの潔さにも感動しました。その言葉がポーズ中で聞こえていないところがまた切ない・・・。

ついに現われたゲムデウスですが、予告では早速クロノスが利用しようとしてるみたいで・・・でも確かクロノスの力がないとゲムデウスは攻略できないんですよね?永夢たちはどう出るのか、相変わらず予想がつきませんね。

あっ、明日19時から「仮面ライダーあるある」ですよね!ひさびさにタケルくんが観れる(≧▽≦)みなさまお見逃しなく~
2017-08-04 22:20 : nyatan URL : 編集
さよならグラファイトと過労死ライダー
いや~、すごい回だった…
パラドがすっかり永夢にデレてて微笑ましかったです。一度永夢とパラドが融合したのは、永夢が前回のリセットでムテキが出来る前のゲーマーMの力を失っていた頃まで戻ってたからなんですよね。そしてこれが今回のラストのムテキに再び変身するための伏線になったわけです。相変わらず細かいですよね。マイティブラザーズになったのはnyatanさんのおっしゃるように融合したパラドを分離するためですね。ダブルマックス大変身は熱かった。
自分が圧倒的有利だとポーズを使わずいたぶるとか、すぐ舐めプするのが敗因なんじゃないですかね正宗は。

今回は何と言ってもグラファイトでしょう。かっこよすぎました。
過去に決着を付けるため戦う大我、未来を守るため戦う飛彩、今この瞬間のため戦うグラファイトという対比が素晴らしかったですね。
ポッピーたちの言う通り、グラファイトは楽しそうに戦ってました。まさに戦うために生まれた敵キャラなんですね。
パラドとポッピーへの感謝、ブレイブとスナイプへの感謝はポーズ中だから誰にも届いてないというのが悲しくもあり、むしろ誰にも届いてないからこそ本心をさらけ出したのだろうと思いました。
そもそも敵キャラとして生まれ、バグスターとして対等に人間と命のやり取りすることに誇りを持つグラファイトと、ゲームの遊び相手が欲しいというところから生まれたバグスターのパラドや人間と楽しく遊ぶゲームから生まれたポッピーたちとは価値観が違ったのでしょうけど、最後までお互いを仲間と思っていたのは良い関係性でよかったです。
カットイン演出がついた必殺技でクロノスをぶっ飛ばすのが最高に熱かったですね。
最後に笑って倒されたグラファイト。強敵と認めたやつと正々堂々戦いたいというグラファイトの望みが叶ったのだと思います。パラドの言う通り生き様見せましたね。
エグゼイドの敵味方が激しく入れ替わる怒涛の展開の中で、最初から最後までブレずにライダー達と戦う「敵キャラ」、そして「怪人」であり続けてくれたグラファイト、そしてこの最高の敵キャラを演じた町井祥真君に心から感謝します。

そしてこの熱い展開の間に笑いを入れてくる黎斗はさすがというか何というか…w
最初からムテキを作り直しさらにはセーブ機能も付けるのは、なんだかんだ言っても天才クリエイターである黎斗があんなゾンビみたいな白い顔で目の下に酷いクマを作り、一晩でライフを10以上削るほどの大変な作業だったのは分かりますが、連続で過労死したライダーなんて史上初じゃないですか?今はライフが大量に残ってるバグスターだからまだしも、生身の頃は大丈夫だったのか気になります。ゲムデウス降臨のときものすごく嬉しそうだったのも印象的ですね。
そして、いよいよ明日から映画公開。楽しみで仕方ありませんよ。
明日の仮面ライダーあるある晩餐会、もちろんタケル殿や永夢も見たいのですが藤岡弘、さんと倉田てつをさん、半田健人さん、そして芸能界を引退して久しい岡崎徹さんが出演されるというのが楽しみですね。坂本監督と三条さんも出演されるそうです。アメトーークのスーパー戦隊芸人も面白かったですよ。
2017-08-04 23:34 : デルピッポ URL : 編集
nyatanさん
マイティブラザーズに何故変身したかは理解できました。
リセットして元に戻ったから、またパラドを取り込んだわけですね。
きちんとそのへん辻褄が合うようにしているところが凄いですよね。ほんとすばらしいです。



黎斗ですが、あの早いパソコン打ちといい、☆になるとこといい、貴利矢との掛け合いといい、かなり面白かったです。
シリアスな展開の中で清涼剤的な役割してますよね。

グラファイト、漢ですね!
北斗の拳で言う強敵と書いてトモと呼ぶでしょうかね。
パラドに対し、確かにさげすむ言葉なかったのが私もよかったです。
同じバグスターのパラド、ポッピー、好敵手であるブレイブ、スナイプに対し感謝の言葉をあの場面で吐くシーンはかなりよかったです。
ポーズで彼らに聞かれないから、言えたのでしょうね。


ゲムデウスですが、クロノスと手を組んだのか2人でエグゼイドらと戦闘してるように見えましたね。
気になりますね。

「仮面ライダーあるある」は私のとこは放送時間21時58分です。
録画セットしておきました。

2017-08-05 18:20 : ハニー@風見 URL : 編集
デルピッポさん
今回も面白かったですね!
マイティブラザーズになったのは、リセットされてMの力を失ってるから,再度同化したということですね。
ダブルマックス変身、ムテキとだと見れないので、これはまたみれてよかったです。
そういえばポーズをこの時は使いませんでしたね。正宗はリセットという力を得たので、心の余裕が相当あるのでしょう。

グラファイトが戦う理由を大我、飛彩に問い、その答えとグラファイトの答えの対比、ほんと私もおおっ!となりましたよ。

そのグラファイトはブレイブらとの戦い、楽しそうでしたよね。敵キャラとして強敵と戦うのが彼は相当うれしさや楽しさがあったのでしょうね。

ポーズの時に仲間や好敵手に向けた言葉は、かなり感動でしたが、おそらく聞こえてないから言えたのでしょうね。。

ムテキがいきなり現れて、必殺キックでクロノス吹っ飛ばしたのは、熱いシーンでしたが、なんかあっつけないな~と思いましたよ。

グラファイトですが、ほんと素晴らしいキャラでしたね。
ハート様並みに私の中では印象深い敵キャラです。


黎斗はネタキャラと化してますが、逆にシリアス展開なので、ほっとするというかいい味出してますよね。
前回はリセット今回はセーブとゲームに必要不可欠な機能が続々出てきましたね。
まだ、何かありそうですよね。
過労死したシーンはかなりあっけにとられましたね。ライフ10も削ってまで、大変さが伝わりましたね。

映画公開たのしみなんですが、銀魂みたのですが、かなりいい出来でした。ジョジョがちょいと気になってて、時間あったらそっち見てしまうかも…(汗


仮面ライダーあるあるは録画でみようとセットしてます。
役者さんだけでなく、三条さんや坂本監督らの話も楽しみですね。

2017-08-05 18:37 : ハニー@風見 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ハニー@風見

Author:ハニー@風見
侍戦隊シンケンジャーは私にとって永遠の最高傑作です

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR