宇宙戦隊キュウレンジャー 第23話「俺様の盾になれ!」



 第23話「俺様の盾になれ!」


vlcsnap-2017-07-30-18h26m54s119.jpg
vlcsnap-2017-07-30-18h27m10s11.jpg



ドン・アルマゲがなぜ生きているか?謎を解き明かすというツルギが向かった先はジャークマター放送局




vlcsnap-2017-07-30-18h27m46s121.jpg
vlcsnap-2017-07-30-18h28m01s11.jpg



「よくぞ集まった。我が信頼すべきフクショーグンたちよ。我が宇宙を乱す者鳳ツルギを抹殺せよ」(ドン・アルマゲ)


「ギョイサー!このテッチュウにお任せあれ」(テッチュウ)



vlcsnap-2017-07-30-18h28m24s248.jpg



前話で「俺様が復活した。すなわちお前らの救世主としての役目は終わったということだ」とツルギに言われたことが気に入らないラッキー

「なんなんだ?あいつ!」




vlcsnap-2017-07-30-18h29m06s151.jpg
vlcsnap-2017-07-30-18h29m13s220.jpg



バランスたちから通信が入る

エリスから鳳ツルギのこと聞けたのか?と問うと

回想シーン


「嫌じゃ〜!なんでお前らが来るんじゃ!わらわは…わらわはラッキーに話したかったんじゃ!」(エリス)


そう言いどこかへ行ってしまったのだった



vlcsnap-2017-07-30-18h29m46s44.jpg


「もう一度見つけるからラッキー説得して!」(バランス)


「別にあんなやつのことなんて知りたいとも思わねえ!





vlcsnap-2017-07-30-18h30m45s118.jpg



ここでラプターから通信


「テレビをつけてください。ジャークマター放送です」



vlcsnap-2017-07-30-18h30m53s201.jpg



ツルギ達は放送局を乗っ取る



「全宇宙の皆さんごきげんよう。俺様は不死身の男鳳ツルギ。初代宇宙連邦大統領にして真の救世主。そしてかつてドン・アルマゲを倒した唯一の男だ」




vlcsnap-2017-07-30-18h36m00s196.jpg




「本当にドン・アルマゲを倒したことがあるってこと?」


「だとしたらアルゴ船の伝説は正しかったってことか?」


放送局には民間人もいるはずということで、ラッキー、ハミィ、ガル、ナーガ、小太郎が出発






vlcsnap-2017-07-30-18h37m30s68.jpg



放送を停止


「あとは敵の出方を待つだけだな。大物が引っ掛かればいいんだが…」




vlcsnap-2017-07-30-18h37m40s173.jpg




ここでメディアツヨインダベーが現れた




vlcsnap-2017-07-30-18h38m14s244.jpg



「なんてこった!かかったのは小物か」


3人はスターチェンジ!




vlcsnap-2017-07-30-18h38m54s148.jpg



「おいお前ら!打ち上げはシースーだ気張っていけ!」(メディアツヨインダベー)

張りきるインダベー


「なんてこった!寿司につられて敵が増えた」




vlcsnap-2017-07-30-18h39m29s240.jpg



ここへラッキーらが到着


「小太郎ナーガ民間人を頼む」


「「オッキュー」」(ナーガ&小太郎)




vlcsnap-2017-07-30-18h39m40s90.jpg


ラッキー、ガル、ハミィはスターチェンジ




vlcsnap-2017-07-30-18h39m48s173.jpg


「おい誰が助けてくれなんて言った?」


「あんたを助けに来たんじゃない!民間人を助けに来た!」





vlcsnap-2017-07-30-18h40m41s193.jpg


ここでテッチュウが登場



「拙僧の名はテッチュウ。ドン・アルマゲ様の家臣にしてフクショーグンが一人」(テッチュウ)




vlcsnap-2017-07-30-18h40m57s75.jpg




『フクショーグン!?』(一同)



vlcsnap-2017-07-30-18h41m02s145.jpg




「知らないのか?カローのはるか上の存在だ。ジャークマターの最高幹部だ」





vlcsnap-2017-07-30-18h41m22s85.jpg


「知らなかった…。ドン・アルマゲもそれだけ本気ということか。
そこでの激突は避けろ。民間人を連れてすぐ逃げるんだ!」





vlcsnap-2017-07-30-18h41m44s50.jpg



「待ってたぜ大物ちゃんよ!」


「貴様が鳳ツルギか。ドン・アルマゲ様の命により貴様を抹殺する!」(テッチュウ)


「おいおい何言ってるんだ?会うのは初めてじゃないだろ!」



ツルギは過去にテッチュウとも戦っていたんですね…




vlcsnap-2017-07-30-18h42m34s36.jpg



鉄球を振り回すテッチュウに近づくことすらできないキュウレンジャー達




vlcsnap-2017-07-30-18h42m51s205.jpg


そこへツルギがしがみ付く


「お前昔より強くなってねえか?」



「昔?お前のような男会ったことはない!」(テッチュウ)




vlcsnap-2017-07-30-18h43m07s111.jpg


「戦いをやめろ!被害が大きくなるだけだ!」



「それがどうした!?」



vlcsnap-2017-07-30-18h43m22s5.jpg



テッチュウの攻撃から民間人の盾になったラプターは負傷




vlcsnap-2017-07-30-18h43m45s237.jpg




「仕方ねえな」


カモンザアタック!
アマノガワ!

ツルギは皆をつれ退却




vlcsnap-2017-07-30-18h44m14s12.jpg



「あんた自分が何をしたかわかってるのか!?」


「何をした?宇宙を救おうとしただけだ。小さなことにとらわれてちゃ宇宙は救えない。フクショーグンを倒すことすなわち宇宙を救う近道だ」



「民間人を危険にさらすことが小さなこととでも言うのかっ!」




vlcsnap-2017-07-30-18h44m55s170.jpg



「犠牲もなく宇宙を救えるなんて思うな。俺様なら迷わず救われる命が多いほうを選択する」




vlcsnap-2017-07-30-18h45m10s53.jpg




「犠牲…?ラプターのケガも必要な犠牲かっ!?」


「私のことなら…うっ…」


「俺様と一緒に戦いたいなら俺様の盾になれ」



「盾?誰がお前の盾なんかに…っ!」



vlcsnap-2017-07-30-18h45m49s193.jpg



「かつての仲間は俺様の盾になった。ある者は二度と立ち上がれぬ体となりある者は命を失った。それができないなら救世主の名前を返上しろ!」




vlcsnap-2017-07-30-18h46m12s174.jpg


「お前っ!」


キレてツルギの胸倉をつかむラッキー

ガルらが止めて引き離します



vlcsnap-2017-07-30-18h46m27s66.jpg



「俺様は一人で永遠の命を手に入れた俺様にしかできない使命を果たす」


ここでラッキーらは怒り心頭で行ってしまう



vlcsnap-2017-07-30-18h46m46s249.jpg




「あ〜あ。頭に血が上っちゃって。若いねえ」






vlcsnap-2017-07-31-15h11m08s67.jpg


ラッキーらがオリオン号へ戻ると、エリスを見つけたとチャンプらから通信が入る



「なあラッキーお前からなんとか説得してくれ」


「わかった。エリス鳳ツルギのことを教えてくれ」



vlcsnap-2017-07-31-15h11m44s166.jpg


なんだかんだと言いながらもツルギはラプターの修理をしてくれています


「あの…教えてもらえませんか?昔何があったかを」



同時進行で、ツルギの昔の話が語られます



vlcsnap-2017-07-31-15h12m10s177.jpg



「鳳ツルギキュータマを初めて発見し類いまれなるリーダーシップを持ってバラバラだった宇宙を一つに束ねた男。永遠の命を使ってな」(エリス)




vlcsnap-2017-07-31-15h13m57s225.jpg




「ホウオウキュータマの力で永遠の命を手に入れた俺様は有り余る時間で何をすべきかを考えた。そして宇宙を一つにまとめ争いのない世界を作り上げた」





vlcsnap-2017-07-31-15h15m16s252.jpg



「じゃがそんな宇宙の平和を脅かす者が現れる」「それがジャークマターのドン・アルマゲじゃ。鳳ツルギは各星座系より88人の戦士を集めてアルゴ船へと乗り込みドン・アルマゲのもとに殴り込んだのじゃ」(エリス)


「エリスにキュータマを託したオライオンって人も?」



「鳳ツルギの仲間の生き残りじゃ」(エリス)




vlcsnap-2017-07-31-15h15m44s21.jpg




「ドン・アルマゲの圧倒的な強さにより仲間たちは俺様の盾となって次々と倒れた。そして俺様は最後の手段を使った」





vlcsnap-2017-07-31-15h16m13s52.jpg




「永遠の命を捨てたんじゃ」(エリス)




vlcsnap-2017-07-31-15h16m27s191.jpg



「俺様は永遠の命を力に変え捨て身で戦った。そしてついにドン・アルマゲを倒した」




vlcsnap-2017-07-31-15h16m46s122.jpg
vlcsnap-2017-07-31-15h16m52s164.jpg


「でもドン・アルマゲは今でも…」




「恐らくオライオン様はそれを見越しておったかもしれんな。傷ついた鳳ツルギをアルゴ船に眠らせ時を待つ。いずれドン・アルマゲと決着をつけるその時まで」(エリス)




vlcsnap-2017-07-31-15h17m22s222.jpg



「だからお前たちはドン・アルマゲとの戦いからは手を引け。ここから先は俺様だけで十分だ」




vlcsnap-2017-07-31-15h17m56s61.jpg




「鳳ツルギとラッキーが共に戦えば再びドン・アルマゲを倒すことができるかもしれんな」(エリス)


「だからってなんで俺たちがあいつの盾にならなきゃならねえんだ!」


ここでジャークマターが暴れてるとの情報が入る




vlcsnap-2017-07-31-15h19m35s8.jpg



暴れるメディアツヨインダベー率いるジャークマター軍のもとへ現れたツルギ、スパーダ、ラプター




vlcsnap-2017-07-31-15h19m51s173.jpg




戦闘開始!

その時、ラッキー、ハミィ、ガルも駆けつけてきた




vlcsnap-2017-07-31-15h20m06s74.jpg



「あんたの話は聞かせてもらった」


「ほう。自分たちの甘さがわかったか?」



「甘いのはあんただろっ!あんたは仲間を犠牲にして永遠の命を捨ててもドン・アルマゲを倒せなかった」



vlcsnap-2017-07-31-15h20m28s32.jpg



「お前ならできるとでも言うのか?」




vlcsnap-2017-07-31-15h20m31s68.jpg



「できねえよっ!」



vlcsnap-2017-07-31-15h20m59s93.jpg



「俺はあんたとは違う!一人じゃできねえから仲間がいるんじゃねえか。仲間は盾じゃない!俺たち全員でドン・アルマゲをぶちのめすだけだっ!」




vlcsnap-2017-07-31-15h21m17s13.jpg



「口だけは達者だな」


「口だけじゃないところを見せてやるぜ。みんな!いくぞ!」





vlcsnap-2017-07-31-15h36m59s202.jpg



キュウレンジャー5人はスターチェンジ!




vlcsnap-2017-07-31-15h37m42s138.jpg



ツルギもスターチェンジ!





vlcsnap-2017-07-31-15h38m30s102.jpg




メディアツヨインダベーはメタルデスワームを召喚する




vlcsnap-2017-07-31-15h39m00s152.jpg



ラッキーとツルギが同時にメタルデスワームに攻撃を仕掛ける




vlcsnap-2017-07-31-15h39m06s206.jpg



「俺様の動きについてこれるか?」


「当たり前だ!」




vlcsnap-2017-07-31-15h40m17s151.jpg



ホウオウソルジャー姿が消えるほどはの高速移動で攻撃を繰り出し、負けじとラッキーも攻撃を繰り出していく




vlcsnap-2017-07-31-15h40m46s181.jpg




ハミィ、スパーダ、ガル、ラプターは連係を駆使しメディアツヨインダベーと交戦




vlcsnap-2017-07-31-15h41m02s91.jpg



ツルギとラッキーも連係気味での同時攻撃を繰り出していきます




vlcsnap-2017-07-31-17h23m33s155.jpg



それぞれメディアツヨインダベー、メタルデスワームにダメージを与え追い詰めていく




vlcsnap-2017-07-31-17h25m25s2.jpg



オールスタークラッシュとフェニックスエンドの同時攻撃で2体を撃破



vlcsnap-2017-07-31-17h28m54s38.jpg



メディアツヨインダベー、メタルデスワームの2体が巨大化し、モライマーズロボも加勢に現れた




vlcsnap-2017-07-31-17h30m25s175.jpg


ツルギ、ラッキーらはというと司令までの出撃し


キュウレンオー、リュウテイオー、ギガントホウオーでの総出撃






vlcsnap-2017-07-31-17h30m56s231.jpg



メディアツヨインダベー、モライマーズロボをキュウレンオー、リュウテイオーが相手取り、ギガントホウオーはメタルデスワームと交戦




vlcsnap-2017-07-31-17h32m31s157.jpg



キュウレンオーのリュウテイオーの同時必殺技メテオブレイクでメディアツヨインダベーをまずは撃破





vlcsnap-2017-07-31-17h35m18s36.jpg




宇宙へ逃げようとするモライマーズはキュウレンオーにワシボイジャーが背中へドッキングし、空中へ飛んで追いかけ斬撃を繰り出し撃破





vlcsnap-2017-07-31-17h36m28s222.jpg


メタルデスワームに対し、ホウオウボイジャーを分離させての切断攻撃


必殺技ギガントホウオーブレイジングで撃破





vlcsnap-2017-07-31-17h40m48s15.jpg




「その程度か鳳ツルギ」(テッチュウ)



フクショーグンは高みの見物をしていや模様



ドン・アルマゲが3人のフクショウグンを招集し、その1人テッチュウをまずはツルギ抹殺に差し向けました。
フクショウグンというだけあり、かなりの戦闘力で、相当強いツルギと互角の勝負を展開していました。
そのテッチュウですが、過去ツルギと戦ってるようですが、ツルギに関する記憶がないようです。
さらにツルギ曰く、前より強くなってるようです。
ツルギの記憶を改ざんした時、ドン・アルマゲ以外のフクショウグンらもツルギに関する記憶を失った可能性ありますね。
まあ倒したはずのドン・アルマゲが何故生きているのか?それにも関連している可能性たかそうですが…。
 今回、エリスが再登場しましたが、ツルギに対しての記憶を彼女は改ざんされずにしっかり覚えてるということで、彼女のいる星にはその辺の力が及ばなかったのか?
エリスの語りとツルギがラプターらに語るのを同時進行でツルギの過去が語られました

ツルギはかつてホウオウキュータマを手にして永遠の命を得ていた
かつて宙の平和を脅かすドン・アルマゲが現れ、各星座系から88の戦士とともにアルゴ船で戦った
だがその戦士たちはツルギの盾となって負傷し、時には命を落としていった
残されたツルギはその永遠の命と引き換えに恐るべき力を手に入れ、遂にドン・アルマゲを倒した
戦士の1人であるオライオンがたツルギをアルゴ船でねむらせたということ

ツルギがラッキーらに「俺様の盾になれ」という言葉を言いましたが、ツルギはラッキーらに自分1人でいれば戦わなくていいといってますから、かつてドン・アルマゲと戦い、強さを知ってるので、ラッキーらを戦わせたくないということからかもしれません。
さらに88の戦士がツルギの盾になったのは、おそらく盾になれと言ってないでしょうね。
彼らが勝手にツルギの盾となり犠牲になってったのでは?と想像できますね。

巨大戦、3大ロボそろい踏みの戦い、特にホウオウステーションの分離しの攻撃がかなり印象に残りました。
次回もツルギ関連のお話とラッキーの反発等続きそうですね。



↓↓「にほんブログ村」特撮1部門でもいいのでココをクリックしてね。コメより励みになりますのでよろしく~↓↓




にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村




テーマ : 宇宙戦隊キュウレンジャー
ジャンル : テレビ・ラジオ

2017-08-05 : 宇宙戦隊キュウレンジャー : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

先代はハチジュウハチレンジャー
こうなるとは思ってましたが、エリスに平手打ちされるバランスに笑いました。どう勘違いして気に入られてるって思ってたのか気になります。チャラ男ならではのポジティブシンキングかな。
フクショーグンの一人、テッチュウ登場。声はニンジャブルーこと土田大さんですね。すでに知っているのですが、フクショーグンは3人とも戦隊OBですよ。
一般市民たちに存在を覚えておかせないために記録を改ざんするのは分かりますが、幹部であるフクショーグンの記憶も改ざんする必要があるのでしょうか。そもそもドン・アルマゲ自体本物かどうか怪しいし、アルマゲのバックにさらに黒幕がいるのでは?そこら辺今後のポイントになってきそう。
各星座に一人ずつ、88人の戦士がいたんですね。つまり、ハエ座とかコップ座、髪の毛座とかにも戦士がいたのか。まぁハエ座は白銀聖闘士にもいたとはいえ、キュウレン方式だとムスカ○○ではなくハエ○○って戦士名になるのは嫌ですねw

TV局乗っ取りなんてテロリストか!と思いましたが、ジャークマターからすればテロリストですよね。
シェフが戦うのは不条理だと言っていたり戦うために作ってないラプターを戦わせたがらなかったり、ツルギは本来戦士ではない職業の者には戦ってほしくないのかな。不死の力を手に入れたから宇宙統一して平和な世の中にしようと思って行動し、リーダーシップも半端ない人が簡単に仲間を弾除け扱いするはずないですし。自分をあえて悪者扱いすることで、キュウレンジャーたちを自分から、ひいては戦いから遠ざけたいという思いがあるのかも?
あと思い出したのですがバランスって300歳なんですよね。ツルギ登場以降バランスは外に出ているので一度も会ってないし、会えば何かある?まぁ何も無い可能性も高いですが。

あと今回でいうと、人数を余さず使いながらアクションが途切れないところが良かったです。名乗りシーンも凝ってましたよね。雑魚と戦いながらの変身自体は珍しくありませんが、今回のは変身ポーズを上手くアクションに組み込んであって感心しましたよ。加藤監督の演出が素晴らしかったです。
次回で早くもラッキーとツルギ和解?ここ最近自分の中で少しラッキーの株が下がってるので、ここで上げてほしいです。
2017-08-05 10:34 : デルピッポ URL : 編集
ツルギさん・・・
永遠の命を捨て、大勢の仲間を犠牲にして(おそらく自分の盾になってくれた)も、ドン・アルマゲを倒すことができなかった。ツルギは目覚めてその事実を知った時はかなりの衝撃だったでしょうね。今回ラッキーに「だから仲間と一緒に戦うんだ!」と言われましたが、ツルギはその仲間を失った経験をすでにしているので、もう他の者を巻き込みたくなくて、わざとオレ様ぶってみんなを遠ざけようとしてるんでしょうか。でもラッキーは絶対にあきらめてくれそうにない(笑

キュウレンジャー、人数多いですが、先輩(アルゴ船メンバー)が88人と聞くとまあまあに思えてくる(笑)アメトーークで、人間が5人しかいないとかいじられてましたね。(小太郎とツルギさん除く。うん、チャンプは単体だと確かに敵に見えるww)この人数を、いろいろ場面換えながら毎回ちゃんと動かしてるのはうまいなと私も思います。

あのちょっと俗っぽい妖精さんも登場して伝説を語ってくれましたが、あれが300年前だったら、やっぱりオライオン様はアルゴ船の生き残りだから、もう出て来ないのかな?名前出たし、どんな感じなのか観たかったんですが。それともオリオン号に憑依しているか、大熊座の司令官みたいにキュータマ(オリオン座)で参戦でしょうか?

あっ、すみません!今夜の「仮面ライダーあるある晩餐会」、19時からじゃなくて21時58分からでした。俳優さんだけじゃなく坂本監督や三条睦さんも出られるんですね。これは楽しみです!
2017-08-05 16:12 : nyatan URL : 編集
デルピッポさん
バランスのはおもいっきち勘違いですよね。
何故気に入られたと思ったのか不思議でなりません。
テッチュウの声はニンジャブルーこと土田大さんというのは私も何かで知りました。
なんと他の2人も戦隊OBとは楽しみが増えましたね。

ツルギのことでの記憶の改ざん、フクショウグンにも施してると捉えられますよね。
まあ、この辺は回を追うごとに解明されていくんでしょうが、気になりますね。

過去の88の戦士がいたそうですが、どれだけ生き残ってるのか?ですよね。
ネームがいまいちなのは出てこないと予想できますがどうでしょうかね。

ツルギがキュウレンジャーに対し、戦う必要がないや盾になれだの言うのは、過去のこと、犠牲になって行った戦士たちのことが関係してて、やはりキュウレンジャーを自分から遠ざけたい、戦いから引かせたいというのがあるでしょうね。

バランス300歳、確かにツルギにあっててもおかしくないですが、実際に過去に戦ったフクショウグンですらなので彼もまた記憶を改ざんされてる可能性ありますよね。

アクションを途切れさせず、セリフ盛り込みの変身、私もよかったと思います。
この辺の演出はやはり監督のセンスなんでしょうね。

次回でラッキーとツルギ和解?ですか?
ラッキーの株、下がってますか?私はそんなことないですね。

2017-08-05 19:08 : ハニー@風見 URL : 編集
nyatanさん
ツルギですが、ドン・アルマゲを本当に倒せなかったのでしょうかね…。
別の何かガどん・アルマゲを語ってるとか、倒したのは影武者なのかとか…。
前の戦いで盾になり、死んでいった彼らの意思での行動でツルギの本意でなかったと思います。
まあ言われるとおり、巻き込みたくないなのでしょうね。


エリスがツルギの過去の話を語ってくれましたね。
オライオン様はここまで振ってたら、何かしら出すでしょう。ある意味伏線はってる状態だし。

あるあるは録画しておりますので見るのが楽しみです。
2017-08-05 19:15 : ハニー@風見 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ハニー@風見

Author:ハニー@風見
侍戦隊シンケンジャーは私にとって永遠の最高傑作です

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR