仮面ライダーエグゼイド 第40話「運命のreboot!」その2

第40話、後半記事行きます


 第40話「運命のreboot!」その2




vlcsnap-2017-07-23-12h42m28s254.jpg



「何で戻ってきたの?」(永夢)


「俺は…俺は、ただお前とゲームがしたかった」(パラド)



vlcsnap-2017-07-23-12h42m42s130.jpg
vlcsnap-2017-07-23-12h42m45s172.jpg




「人の命まで奪う必要はなかった」(永夢)




vlcsnap-2017-07-23-12h43m03s89.jpg
vlcsnap-2017-07-23-12h43m34s141.jpg



「そうすれば、お前が俺とガチで戦う気になるって思ったんだよ。永夢と戦うのが楽しかった!心が踊った!お前と真剣勝負してる時が最高に楽しい時間だって、俺はそのために生まれてきたんだって!」(パラド)





vlcsnap-2017-07-23-12h44m16s58.jpg
vlcsnap-2017-07-23-12h44m19s84.jpg




「ラヴリカが死んだ時、何で心が震えたのかよく分からなかった…」(パラド)




vlcsnap-2017-07-23-12h44m43s67.jpg
vlcsnap-2017-07-23-12h44m45s88.jpg
vlcsnap-2017-07-23-12h44m50s133.jpg



「でも、自分が命を狙われて、お前に負けて…殺されかけた…」(パラド)





vlcsnap-2017-07-23-12h45m01s252.jpg


「頭が、心がグチャグチャして…」(パラド)




vlcsnap-2017-07-23-12h45m20s188.jpg
vlcsnap-2017-07-23-12h45m39s115.jpg




「怖くて!怖くて…たまらなかった…!」(パラド)





vlcsnap-2017-07-23-12h46m05s125.jpg
vlcsnap-2017-07-23-12h46m20s15.jpg



「コンティニューできない命の意味を、俺は分かってなかった!俺は…取り返しの付かないことをしたんだ!」(パラド)



泣きじゃくるパラド



「ごめんなさい…!ごめんなさい!ごめんなさい…!」(パラド)



vlcsnap-2017-07-23-12h47m08s245.jpg



「僕が今まで出会った患者はみんな、命を失うことの怖さを知ってた。だからこそ…命がいかに大切で…、健康に生きてられる事が…どれだけありがたい事か知ってるんだ…」(永夢)





vlcsnap-2017-07-23-12h48m16s151.jpg




「死ぬことが怖いって感じたお前には、命がかけがえのないものだって理解する…、心がある」(永夢)




vlcsnap-2017-07-23-12h48m33s60.jpg




「何で、こんな俺に…。お前に感染してる…ウイルスなのに…」(パラド)




vlcsnap-2017-07-23-14h03m56s159.jpg




「ゲーム病も僕っていう人間の個性。人格のひとつだから。お前を生んだ僕には、お前と向き合っていく責任がある」(永夢)



vlcsnap-2017-07-23-14h04m13s72.jpg



「お前の罪を一緒に背負って、償っていく」(永夢)


「永夢…」(パラド)



vlcsnap-2017-07-23-14h04m52s205.jpg




「1つだけ約束だ。これからは命を奪うために戦うんじゃない」(永夢)


パラドへ手を差し出す永夢



vlcsnap-2017-07-23-14h05m08s111.jpg


水中へ沈んでいくパラドに手を伸ばす永夢



「命を救うために、一緒に戦うんだ」(永夢)



2人はがっちり握手






vlcsnap-2017-07-23-14h08m14s183.jpg
vlcsnap-2017-07-23-14h08m31s97.jpg


「ウゥ…、ウッ…痛い!」(ニコ)



「二コッ!」(大我)


ニコが消えかかったりでかなりヤバイ状況



vlcsnap-2017-07-23-14h08m44s225.jpg




「何もできないのか!?」(飛彩)




vlcsnap-2017-07-23-14h08m48s11.jpg



「…」(ポッピー)




vlcsnap-2017-07-23-14h08m57s102.jpg




「エグゼイド、頼む…」(大我)




vlcsnap-2017-07-23-14h09m32s185.jpg




「お前に懸かってるぞ、永夢…」(貴利矢)





vlcsnap-2017-07-23-14h09m55s165.jpg




ニコにはもう時間がありません


すべては永夢に委ねられた




vlcsnap-2017-07-23-14h13m10s72.jpg
vlcsnap-2017-07-23-14h13m20s168.jpg



地球儀の映像を映し、正宗はそれを見て勝ち誇り高笑い


「仮面ライダークロニクルが海を越え、羽ばたく時は近い。世界よ、これがゲームだ!ハハハ…!」





vlcsnap-2017-07-23-14h13m58s30.jpg



そこへ永夢とパラドが並んで歩いてきた




vlcsnap-2017-07-23-14h14m07s125.jpg




「それが君の…君たちの答えか」(正宗)




vlcsnap-2017-07-23-14h14m14s193.jpg




「決めたんだよ。これからは永夢と一緒に、協力プレイでゲームを遊ぶってな」(パラド)




vlcsnap-2017-07-23-14h14m25s51.jpg



「クロノス。お前のガシャットを…破壊する!」(永夢)




vlcsnap-2017-07-23-14h14m42s217.jpg




「ならば力づくで絶版にするだけ!」(正宗)


仮面ライダークロニクル!



vlcsnap-2017-07-23-14h15m12s14.jpg



正宗はクロノスへと変身



vlcsnap-2017-07-23-14h15m27s164.jpg



「パラド!」(永夢)



vlcsnap-2017-07-23-14h15m34s224.jpg



「ああ!」(パラド)



vlcsnap-2017-07-23-14h15m40s34.jpg




「「ニコの運命は、俺が変える!」」(パラド&永夢)





vlcsnap-2017-07-23-14h15m52s152.jpg


「マックス…」(パラド)


「ハイパー…」(永夢)



「「大変身!」」(パラド&永夢)




vlcsnap-2017-07-23-14h16m19s167.jpg




ハイパームテキエグゼイドとパーフェクトノックアウトへと変身




vlcsnap-2017-07-23-14h19m23s216.jpg




「「超協力プレイで、クリアしてやるぜ!」」(パラド&永夢)






vlcsnap-2017-07-23-14h19m43s146.jpg



黎斗とポッピーもかけつける


「永夢の奴…」(黎斗)




vlcsnap-2017-07-23-14h19m49s219.jpg



「1つになったんだね、2人の心が」(ポッピー)




vlcsnap-2017-07-23-14h20m33s147.jpg




クロノスに対し、エグゼイド、パラドクスが交互に攻撃



vlcsnap-2017-07-23-14h20m45s7.jpg


パラドクスの武器ガシャコンパラブレイガンがクロノスの蹴りではじかれるが、エグゼイドがしゃがみ、そこに乗りジャンプし、その間エグゼイドがクロノスを攻撃し、パラドクスは空中で武器を回収し、その勢いのままクロノスに斬撃を放つ




vlcsnap-2017-07-23-14h21m45s97.jpg



パラドクスはクロノスに吹っ飛ばされるが、うまくその勢いを利用し、「まだまだ!」とクロノスに向かっていくが、再度蹴り飛ばされてしまいます



vlcsnap-2017-07-23-14h28m07s79.jpg



パラドクスがクロノスに向け射撃攻撃

クロノスはそこでポーズを使うが、エグゼイドに攻撃を受け、ポーズを解除され、さらにパラドクスの放った弾の前に追い込まれ、銃撃のダメージも受けます




vlcsnap-2017-07-23-14h32m27s111.jpg


パラドクスはマイティブラザーズXXガシェットを装填


「とっておきを見せてやるぜ!」(パラド)



なんとパラドクスパズルゲーマーとファイターゲーマーに分裂




vlcsnap-2017-07-23-14h36m52s206.jpg
vlcsnap-2017-07-23-14h37m06s98.jpg



「だからどうした!」(正宗)


ここでエナジーアイテムを使用してくるクロノス




vlcsnap-2017-07-23-14h37m12s155.jpg




「待ってました!」(パラド)



vlcsnap-2017-07-23-14h37m15s181.jpg
vlcsnap-2017-07-23-14h37m21s234.jpg



エナジーアイテムがクロノスの後方へ流れだし



「後ろだよ」(パラド)



vlcsnap-2017-07-23-14h38m10s210.jpg



パズルゲーマーの能力でアイテムはすべて奪われていました



「しばらくピヨってろ!」(パラド)




vlcsnap-2017-07-23-14h39m58s17.jpg



クロノスは混乱のアイテム


パラドクスファイターゲーマーには鋼鉄化をゲットさせる




vlcsnap-2017-07-23-14h40m23s10.jpg


まずはクロノスをエグゼイドが斬撃

パラドクスが鋼鉄化した拳での打撃攻撃でクロノスをふっとばし、エグゼイドが髪をクロノスを捕まえ、地面へと叩き込む




vlcsnap-2017-07-23-14h41m12s0.jpg



「パラド!フィニッシュは必殺技で決まりだ!」(永夢)


「ああ!心が躍るな!」(パラド)



vlcsnap-2017-07-23-14h44m27s150.jpg


2人はキメワザ発動

ハイパー・クリティカルスパーキング!

パーフェクトノックアウト・クリティカルボンバー!


ダブルライダーキックが炸裂しクロノスは大爆発




vlcsnap-2017-07-23-14h49m33s133.jpg






「私のガシャットが…!」(黎斗)


「これでニコちゃんが、全ての患者さんが救われるっ!」(ポッピー)






vlcsnap-2017-07-23-14h50m36s253.jpg
vlcsnap-2017-07-23-14h50m39s27.jpg


☆にならずに変身解除しボロボロの状態で済んだ正宗


さらにマスターガシャットの破壊に成功



vlcsnap-2017-07-23-14h50m46s96.jpg



「お前の負けだ、クロノス」(パラド)


「ライダークロニクルはもう終わりだ」(永夢)




vlcsnap-2017-07-23-14h51m08s65.jpg



「こんなはずではなかった。ハイパームテキさえいなければ…私の計画は完璧だった。ハイパームテキさえ…」(正宗)




vlcsnap-2017-07-23-14h51m20s183.jpg




「いなければぁぁぁーっ!」(正宗)






vlcsnap-2017-07-23-14h51m23s219.jpg



すると正宗の目がマイティブラザーズXXのように青とオレンジに光り、正宗の遺伝子が書き換えられ…


「運命をジャッジするのは…私だ!」(正宗)




vlcsnap-2017-07-23-14h52m21s24.jpg




「私こそが世界の…ルールだぁぁーっ!!」(政宗)


青とオレンジのエネルギーがバグヴァイザーへ


時計の針が逆に回転しだします


リセット!


なんか吉良ヨシカゲの第3の能力バイツァ・ダストみたいなやつ?



vlcsnap-2017-07-23-14h57m30s46.jpg



なんとパラドと永夢がいつの間にか変身解除




vlcsnap-2017-07-23-14h57m48s226.jpg
vlcsnap-2017-07-23-14h59m52s184.jpg




「永夢…?ハイパームテキはどうした!?」(黎斗)




vlcsnap-2017-07-23-15h00m02s33.jpg



「…無くなってる」(永夢)




vlcsnap-2017-07-23-15h00m05s61.jpg



「あれ見て!」(ポッピー)




vlcsnap-2017-07-23-15h00m32s78.jpg
vlcsnap-2017-07-23-15h00m45s202.jpg




「ガシャットが…復元している」(正宗)




「…リセット」(永夢)


リセットの力でハイパームテキガシャットが作られる前の状態にまで時間を巻き戻したということか…




先週の終わった段階でパラドは☆になってないんだろうなと思ってましたが、最後を抜かせば、凄い協力プレイみせてもらったなという印象が強いですね。今までみた協力プレイのなかでもかなり見ごたえがありました。

パラドが絶版になったと思い、黎斗、飛彩、大我、貴利矢4人でクロノスに挑みましたが、ブレイブがハイパームテキになりましたが、やはり10秒しか持たずで、ゲンムがハイパーになった時は、クロノスは姿を消すアイテムを使うという姑息な手段というか相変わらず頭がキレる。10秒後、ポーズを使いハイパーガシェットを奪おうと思ったのでしょうが、それを察知した黎斗がそのばを即離脱しました。
その後、残った3人が変身解除に追い込まれ、ドライバーを奪われてしまうという最悪な状況に。
飛彩らは今後変身不可能でニコを助けることがこれでできなくなってしまいました。
屋上に上がった永夢はマイティブラザーズXXのガシェットを使うと、なんとパラドが復活。
パラドが消える瞬間、みずからの体に取り込んだということですが、結局なんでここまで芝居じみたことをしたのか?と視聴していて疑問に思ったのですが、死ぬことを怖いと感じたパラドに命がかけがえのないものだと理解させるため、取り返しのつかないことをしたと反省させるためでもありました。
 そのパラドに対し、「お前の罪を一緒に背負って償っていく」という永夢の言葉聞いた時、共闘キターと思いました。
正直、人間を消してる経緯からしてnyatannさんは前回のコメントみると納得しないんだろうなと思いますが、大目に見てとはなかなかいかないかな…。
「これからは命を奪うために戦うんじゃない。命を救うために一緒に戦うんだ」という言葉でがっちり握手を交わす2人、その2人の戦いぶりがまたよかったです。
 やはりパラドクスはクロノスに対し、推され気味になりますが、エグゼイドとの連携見事でしたね。
圧巻はマイティブラザーズXXのガシェットを使い、ファイターゲーマーとパズルゲーマーへと分離し、クロノスが使おうとしたエナジーアイテムをパズルゲーマーの能力で奪い、それを利用しクロノスを追い込んだとこでしょうかね。
そしてダブルライダーキック!よかったですね!
 黎斗が初めてエグゼイドに協力して2人のマイティの強力プレーが今までかなり印象強かったのですが、こっちが今は上かな。
そうそうポッピーもしっかり見せ場ありましたね。
アジトに戻ったパラドに対し、永夢がパラドを消そうとしたのは命の重みを知ってほしかったことを伝えたり、パラドは永夢に憧れ、同じ存在になりたかったのではないかや何故心にこだわったのかとか。
「人類がいなくなったら、誰が私たちとゲームで遊んでくれるの?」と、人類との共存をしっかり彼女も考えてるんだなと思いましたね。
 そしてマスターガシェットも破壊し、これでクロノスにも変身できないし、ニコのゲーム病も治るし万々歳と思ってたら…正宗がかつて永夢がマイティブラザーズXXのガシェットを生み出した時のような現象起して時間を逆戻りしてというとおり、リセット発動。
ハイパームテキが作成される前に戻り、マスターガシェットは復活と逆転したと思いきや、一気にエグゼイド側が劣勢に。
なんか正宗人間じゃないんじゃないか?と思われてしまう状況ですね。
次回予告見るとニコが変身してるのでゲーム病は治った?ということか。
さらにグラファイトとの決着?そしてラスボス?ゲムデウスが登場、クライマックスがいよいよ近いですね。



↓↓「にほんブログ村」特撮1部門でもいいのでココをクリックしてね。コメより励みになりますのでよろしく~↓↓




にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村



テーマ : 仮面ライダーエグゼイド
ジャンル : テレビ・ラジオ

2017-07-27 : 仮面ライダーエグゼイド : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

いやいや・・・
納得しましたよ!あのシーンすごくよかったです!
死の恐怖を思い知らされ、かけがえのない人間の命を奪ってしまった罪の重さにうちひしがれるパラド。とり返しのつかないことをした後悔と絶望の中で、子供のように「ごめんなさい!ごめんなさい・・・」と繰り返す甲斐君の演技はすごかったです。

永夢はそれを怒りをこらえるような厳しい表情で聞いていましたが、私は永夢はパラドと心が繋がっているので、彼の苦しみ・悲しみが同じように感じられたのではないか、だから自分もそのつらさに耐えながら、パラドと共に戦う決意を固めていたのではないか、と思いました。飯島君の演技もすばらしかった。

「ゲーム病も僕っていう人間の個性、人格のひとつだから。お前を生んだ僕には、お前と向き合っていく責任がある。お前の罪を一緒に背負って、償っていく。」という永夢の言葉がすべてを語っていたと思います。それは幼い時に感染して一緒に成長したという二人の宿縁であり、お互いが影響しあって今があるという特別な関係性であり、また、「病気も自分の個性である。」ととらえ、災いをも引き受けて生きるという人間の普遍的なありかたを示しているとも感じました。子供たちにはまだ難しいかも知れないけど、何かを考えさせられる言葉だったと思います。

そのうえでの二人の共闘はすばらしかったですね!最近沈み気味だったパラドも大活躍でした。まさかの分裂からのエナジーアイテム奪取はびっくり(あのセリフは「しばらくピヨってろ。」だそうです。)で、とどめはダブルライダーキック!ふたりのタッチと同時にHIT!が炸裂する演出には心が躍りましたね!

なのにまさかの異常事態リセット!正宗本当にしぶとい。さすがは永夢と同じく長年ウイルスを培養してきただけのことはある。これから一体どうなるのか?もう絶対に見逃せない!私、来週旅行の予定でしたが、リアタイで観るために日程変更しました(爆
2017-07-27 22:10 : nyatan URL : 編集
最高の演技と最高の演出と最高の脚本
すごく濃密な回でしたね。
永夢が前回あんなに冷酷だったのはパラドに死への恐怖を味合わせるためだったのか。
パラドが心が躍るって言ってたのは第1話からですから、もうそこからの伏線だったのですね。相変わらずすごい脚本です。ポッピーとグラファイトの対比も良かったです。
あと黎斗の正座にも笑っちゃいました。先に逃げた事を咎められたのかな。

病気を治療するだけじゃなく、病気と向き合うという答えの出し方は医療要素もしっかりあってすごくいいと思いました。パラドの泣きじゃくりながら懺悔の演技も良かったし、それを聞いてるときのプルプルして怒りを抑える永夢の演技も良かった。パラド味方化について賛否はあると思いますが、永夢も責任の一端が自分にもあると認識している以上、パラドの謝罪をちゃんと受け入れないと先に進めないわけだしそこはしょうがないですね。
飯島君と甲斐君はあの水中の表現のためダイビング用の底が深いプールで撮影したそうです。頭が下がりますよ。
永夢とパラドが握手で和解するところの太陽を使った演出上手いですよね。前回と今回は二人のマイティ回、クロノス初登場回を担当している上堀内監督、本当に凝った演出をしますよね。単純に面白いとかカッコいいってことを追及してる気がします。戦闘シーンもテンポが良くて素晴らしい。上堀内監督の回はエナジーアイテムや設定を生かしてくるのが好きです。よく正宗の後ろにある時計の大道具も上堀内監督の発案だそうですよ。

永夢とパラドの協力プレイ、熱かったです。主人公と裏主人公の共闘ですからね。まさかパズルゲーマーとファイターゲーマーが登場するとは!ダブルライダーキックの後永夢とパラドがグータッチするのもいちいちカッコいい。
ポーズがザ・ワールドのようだと言われてましたが今度は時間を戻せるリセット、これはバイツァ・ダストだなと。敵の大ボスが絶望的な状況になったとき、計算したものではなく偶発的に出たものってところもバイツァ・ダストっぽい。
永夢も今まで二度ほど奇跡を起こしてますし、同じオリジナルのバグスターウイルスに感染している正宗が奇跡が起こせても不思議じゃないですね。
予告でニコがライドプレイヤーになってますが、リセットでゲーム病もリセットされたということでしょうかね。
次のライダー、仮面ライダービルドも発表されてエグゼイドもいよいよ終わってしまうのだなと実感してます。45話はコラボ回でしょうから実質あと4話。最後まで駆け抜けてほしい。
2017-07-27 23:52 : デルピッポ URL : 編集
nyatanさん
納得しましたか!?
きちんとパラドが改心する流れを描いていますからね!
永夢も自分の生み出したバグスターのパラドの罪を一緒に背負っていくという決意に許せるかなというのが自分の中にはありましたね。

パラド役の甲斐君の演技、それに対する飯島君の演技、両方見ごたえありましたよね。
最後、正宗に全部持ってかれちゃいましたが…(汗

永夢がパラドが詫びて訴えてる時、怒りなのかなんあのかやりきれないような表情してましたが、私も永夢パラドと心が繋がっているのでパラドの今の切実なる気持ちが手に取るようにわかったからだなと感じてました。

パラドと共に戦う決意はパラドが改心した先にあったと思うので、前話のパラドを消したのはそれが前提でしょうね。


パラドはいわゆる永夢にとってのゲーム病のウイルスであり病気といえば病気なので、その病気を受け入れ、生きていくという考え確かにありますよね。

2人の協力プレーよかったですよー。
エナジーアイテム奪取はここの所クロノスに一方的にやられてたパラドクスの一番に見せ場でしたよね。
「しばらくピヨってろ。」直しときました。ありがとうございます。
ダブルライダーキックの後のふたりのタッチと同時にHIT!が炸裂する演出、確かに心が躍りましたよ(笑

リセット、ここで来るとはほんと驚きですよね。
なんと旅行の日程をライダー視聴のために変更とは恐れ入ります。


2017-07-28 18:34 : ハニー@風見 URL : 編集
デルピッポさん
もう大絶賛ですね!
確かに今回はすべてがよかったですよね。
永夢が前回かなり怖い表情してたのは確かにパラドに本気で消しにきてると思わせてるのと、永夢の決意、パラドの気持ちが分かるからなんだろうなですかね。

ポッピーがパラドに心という言葉を使ってたのはと言ったシーンみてほんと1話からですから凄い伏線ですよね。

黎斗の正座はその時のネタなのかなと思いましたが、怒られたシーン時間の都合でカットされた可能性高いですね。


病気と向き合うという答えの出し方、医療ドラマとして確かに私も正解かなと思いました。
パラドはバグスターですが見た目人間だし、なんか消すのは人間を消すみたいに見えちゃうし、小さいお子さんらは、バグスターとか理解してないだろうし怪人というふうにみてないでしょうからね。

パラドと永夢の今回の一連の演技、ほんとよかったですね。
自分は最後も正宗の吉良ばりの演技がかなり持ってかれてしまいましたが(笑

なんと飯島君と甲斐君はこの水中シーンのためダイビング用の底が深いプールで撮影ですか!いい根性してますよね。

今回の演出、二人のマイティ回、クロノス初登場回と同じ上堀内監督ですね。
なかなかいい演出してくれてますよね。あの時計も彼の提案とは今後、もっと監督してほしいですね。


今回の超協力プレイ、ほんと熱かったですね。
パズルゲーマーとファイターゲーマーの分離してのエナジーアイテムを奪い取り利用するシーンはよかったですよね。
ダブルライダーキックの後2人のグータッチ、絵になりましたね!


ポーズがザ・ワールド、リセットはバイツァ・ダストとおもいきりジョジョを意識してますよね。
ムテキの必殺技は北斗の拳意識してる感じだし。



確かに永夢が二度ほど奇跡を起こしてるので、同じオリジナルのバグスターウイルスに感染している正宗が奇跡が起こすのはある意味必然なのかもしれませんね。
もうラスボスは正宗で決定臭いでしょうか。
ただ永夢の場合、パラドが自分から分離してでてきてたのに、正宗の場合は今だ中にいる状況?もしかして正宗はバグスターに変異したとか考えられないでしょうかね。

次回のビルドはIQが過去一番高いライダーのようで…。
まあ残り5話、エグゼイドを堪能しましょう。


2017-07-29 11:00 : ハニー@風見 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ハニー@風見

Author:ハニー@風見
侍戦隊シンケンジャーは私にとって永遠の最高傑作です

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR