仮面ライダーエグゼイド 第38話「涙のperiod」その2

第38話、後半記事行きます


第38話「涙のperiod」その2


vlcsnap-2017-07-09-13h24m33s104.jpg



大我のオペをする飛彩は大我に言われた言葉を思い浮かべる


『失敗知らずのお坊ちゃん。お前こそそんな体でオペを続けて、俺みたいになってもいいのか?』




vlcsnap-2017-07-09-13h24m39s166.jpg
vlcsnap-2017-07-09-13h24m46s230.jpg



『俺は今度こそ、この手でグラファイトを始末する。だからお前は、クリアした先にあるものを確かめろ』




vlcsnap-2017-07-09-13h24m54s55.jpg





『恋人との未来だけ考えて、前に進んでりゃいいんだよ!』




vlcsnap-2017-07-09-13h25m02s136.jpg




鉗子を落としてしまう飛彩



vlcsnap-2017-07-09-13h25m11s224.jpg




「先生!大丈夫ですか?」


「問題ない」(飛彩)



vlcsnap-2017-07-09-13h28m20s64.jpg


クロノスにゲームオーバーにされては復活する黎斗


「残りライフ…70」(黎斗)


あれから23回ほどゲームオーバーにされてるし…




vlcsnap-2017-07-09-13h53m05s113.jpg



ここへ永夢が現れた


「後の事は任せて」(永夢)


「そうさせてもらおう」(黎斗)


黎斗は退却



vlcsnap-2017-07-09-13h53m44s1.jpg




「飛彩さんの恋人のデータを返してもらう」(永夢)


「なるほど。彼女のデータを取り返せば、タドルレガシーがわざと手術を失敗しなくて済むと考えた訳か」(正宗)




vlcsnap-2017-07-09-13h53m56s118.jpg




「お前と話している時間はない!」(飛彩)




vlcsnap-2017-07-09-13h53m59s146.jpg




「もし変身すれば、彼女のデータを抹消する」(正宗)


「世界で一番のドクターになって」





vlcsnap-2017-07-09-13h54m21s111.jpg




「君のせいで彼女が消滅すれば、タドルレガシーに一生恨まれるだろうな~」(正宗)


「汚いぞ!」(永夢)





vlcsnap-2017-07-09-13h55m02s255.jpg
vlcsnap-2017-07-09-13h55m06s46.jpg




「命の管理者である私には、誰も抗えない!」(正宗)


正宗は永夢を殴り飛ばす



vlcsnap-2017-07-09-13h56m00s70.jpg



「損傷箇所の出血が止まりません!」
「輸血パック持ってこい!」
「はい!」

すでに手術開始から5時間経過していた


vlcsnap-2017-07-09-13h56m06s138.jpg



「慌てるな。すぐに終わらせる」(飛彩)



vlcsnap-2017-07-09-13h56m40s212.jpg




「失敗知らずの天才外科医が私の言いなりとなり、初めて体験するのだ!人の命を殺める運命をな!ハハハ…!」(正宗)



永夢を足で踏みつけいたぶる正宗




vlcsnap-2017-07-09-13h57m07s231.jpg




「お前、それでも人間かよ…!」(永夢)




vlcsnap-2017-07-09-13h59m38s205.jpg


手術が終わり飛彩が出てくるが皆と目も合わさず歩を進める


「飛彩!?おい、飛彩!」(灰馬)


いったい手術はどうなった?



vlcsnap-2017-07-09-13h59m56s130.jpg
vlcsnap-2017-07-09-14h00m10s20.jpg




「さあ、審判の時だ。絶版になるがいい」(正宗)




vlcsnap-2017-07-09-14h00m28s197.jpg



そこへ飛彩がやってきた




vlcsnap-2017-07-09-14h00m39s57.jpg




「飛彩さん!」(永夢)


「手術は終わったようだな」(正宗)


「オペの、結果は…?」(永夢)



vlcsnap-2017-07-09-14h00m57s229.jpg



「…」(飛彩)



「何で黙ってるんですか?ねえ!」(永夢)




vlcsnap-2017-07-09-14h01m14s145.jpg





「フフフ…。天才外科医と言えども人間」(正宗)




vlcsnap-2017-07-09-14h01m28s26.jpg



「俺に…切れないものはない」(飛彩)





vlcsnap-2017-07-09-14h01m55s43.jpg




大我の手術は成功し、救われていたのだった


「良かったね、本当に…」(明日那)




vlcsnap-2017-07-09-14h05m13s225.jpg





「俺は世界で一番のドクターだ。目の前で失われかけている命を見捨てる事など…絶対にしない!」(飛彩)



vlcsnap-2017-07-09-14h05m28s122.jpg
vlcsnap-2017-07-09-14h05m32s163.jpg



「タドルレガシー。取り返しの付かないことをしたな。彼女とは永遠の別れになってもいいんだな?」(正宗)


「世界で一番のドクターになって」




vlcsnap-2017-07-09-14h05m43s18.jpg




「やめろっ!」(永夢)


「研修医…!今まで俺がしてきた事は、弁解の余地がない事だ…」(飛彩)




vlcsnap-2017-07-09-14h06m11s44.jpg




「しかし、もし許されるなら…俺と一緒に戦ってくれ」(飛彩)





vlcsnap-2017-07-09-14h06m20s133.jpg




小姫を諦め、世界で一番のドクターであり続ける覚悟を決めた飛彩

その目から涙がこぼれ落ちる



vlcsnap-2017-07-09-14h09m34s14.jpg


ゲーマドライバーを手に構える飛彩




vlcsnap-2017-07-09-14h09m44s126.jpg




「これで、二度と君の願いは果たされない」(正宗)



vlcsnap-2017-07-09-14h09m49s169.jpg
vlcsnap-2017-07-09-14h09m51s201.jpg
vlcsnap-2017-07-09-14h10m04s61.jpg




「世界で一番のドクターになって」


小姫のデータはここで無残にも塵となっていった




vlcsnap-2017-07-09-14h10m10s130.jpg



「…」(飛彩)



vlcsnap-2017-07-09-14h11m54s142.jpg



仮面ライダークロニクル!


「変身!」(正宗)




vlcsnap-2017-07-09-14h12m28s232.jpg




天を掴めライダー!刻めクロニクル!今こそ時は極まれり!




vlcsnap-2017-07-09-14h13m14s179.jpg





「お前はこの世界のガン!俺が切除する!」(飛彩)



タドルレガシー!



vlcsnap-2017-07-09-14h13m29s78.jpg



「お前の運命は…俺が変える!」(永夢)



マキシマムマイティX!
ハイパームテキ!



vlcsnap-2017-07-09-14h13m48s254.jpg



「術式レベル100!」(飛彩)


「ハイパー大変身!」(永夢)


「変身!」(飛彩)




vlcsnap-2017-07-09-14h14m15s26.jpg


エグゼイド・ムテキとブレイブレベル100そろい踏み


今時点でこの組み合わせ最強ですね





vlcsnap-2017-07-09-14h43m35s210.jpg



2人のライダーはクロノスを圧倒します


ポーズ使えなければ単体でもブレイブレベル100のほうが強い?



vlcsnap-2017-07-09-14h46m42s30.jpg


キメワザ!

ガシャット!キメワザ!



早くも必殺技を発動する2人




vlcsnap-2017-07-09-14h46m50s106.jpg




ハイパー・クリティカルスパーキング!




vlcsnap-2017-07-09-14h46m56s166.jpg




タドル・クリティカルストライク!




vlcsnap-2017-07-09-14h47m01s220.jpg



クロノスに向け、ダブルライダーキック!

クロノスはすかさず鋼鉄化するが、その攻撃を防ぎきれずパ^フェクトの攻撃を決められる




vlcsnap-2017-07-09-14h52m30s188.jpg
vlcsnap-2017-07-09-14h52m41s34.jpg



とりあえず変身解除ですみ、命は助かった模様の正宗

鋼鉄化しなければ、最強2人のライダーの必殺技ですから絶版間違えなしかもですね



「これで終わりだ」(永夢)



vlcsnap-2017-07-09-14h52m49s119.jpg



だがしぶとい正宗はバグヴァイザーで地面を銃撃して煙で目をくらませてる間に撤退




vlcsnap-2017-07-09-14h53m26s234.jpg


永夢は変身解除するが飛彩は変身を解除しない


「飛彩さん…」(永夢)


「悪いが…先に行ってくれ」(飛彩)


その声は震えていた…

マスクの中で泣いているの見られたくないために解除してないのですね


「…CRで待ってます」(永夢)


永夢もそのへんちゃんと察してるようです



vlcsnap-2017-07-09-14h54m16s226.jpg



飛彩は変身を解除すると突然雨が降ってきた

飛彩は雨に濡れながら、1人涙を流し続けるのだった



vlcsnap-2017-07-09-14h57m01s81.jpg



病室で目を覚ます大我


「大我!」(ニコ)




vlcsnap-2017-07-09-14h57m13s200.jpg




「良かった…」(明日那)


「術後経過は良好だそうです。もう心配ありません」(永夢)


「俺は…どうしたんだ」(大我)




vlcsnap-2017-07-09-14h57m30s112.jpg
vlcsnap-2017-07-09-14h57m44s245.jpg





「飛彩が大我のオペしてくれたの」(明日那)


フリーズしている?飛彩の背中を押す貴利矢



vlcsnap-2017-07-09-14h57m57s124.jpg



「お前が…。CRに戻ったのか?」(大我)




vlcsnap-2017-07-09-14h58m08s237.jpg




「ああ。俺の望みは果たされた」(飛彩)



vlcsnap-2017-07-09-14h58m14s46.jpg



「そうか…」(大我)


大我は自らの手術と引き換えに小姫のデータが消されたのを察した?



vlcsnap-2017-07-09-14h58m36s8.jpg



「花家先生。あなたに対する今までの非礼、心からお詫びします」(飛彩)


大我を無免許医でなく医師としての発言、大我が免許を最所得し医師へと戻るフラグキター!




vlcsnap-2017-07-09-14h58m58s225.jpg


「止せ…。謝るのは俺の方だ。お前は俺の命の恩人だ」(大我)



大我も素直に返答




vlcsnap-2017-07-09-14h59m14s126.jpg


飛彩の顔が若干綻びます



vlcsnap-2017-07-09-14h59m38s110.jpg



「あれ~!?照れてるの?ねえ!どしたの、仲直りできたの?ねえ?」(貴利矢)


「してなさい!ちゃんと!」(ニコ)



何とも微笑ましい空気の中、38話は終了




今回、小姫がデータ化しても世界で一番のドクターになってと言い続けた彼女の飛彩への願いの通りの結末…。
かなり泣けましたね。
 大我の手術に駆けつけた飛彩、正宗は小姫の命と引き換えに、手術を失敗することという卑劣な命令を彼にしてきました。
その正宗はクロノスとなって、自らパラドクスを絶版にしようと戦闘を開始しますが、グラファイトがゲムデウスのウイルスでポーズ不能状態にされ、今度は全開のようにゼロの力を持った仲間がいないのでそれを消すことが出来ないからどうなるのか?とおもってたら、エナジーアイテムを持参してそれを使い、パラドクス、グラファイトを圧倒。
変身解除し万事窮すかというところで永夢が変身できなくなるとクロノスに対抗できなくなるということでゲンム、レーザーの2人が助けに来ました。ゲンムも「パラド!君を守るのは癪だが、永夢のために開発したハイパームテキが無駄になるのはもっと癪だ!」はもろ本音なんでしょうね。
正宗に飛彩がわざと手術を失敗させることを聞き、貴利矢が皆にそのことを伝えるために撤退し、ゲンム1人、クロノスをパラドのもとへ行かせまいと残りましたが、なんと永夢が駆けつけるまでライフを20減らしてまで戦うとは、黎斗、ネタキャラとして最近は見てましたが、かなり見直しましたしかっこよかったのではないでしょうかね。
正宗はその永夢に対し、変身したら小姫のデータを消すと脅し、いたぶるという、またもや小物臭だしまくりの暴挙で、このまま退場しないでいると、もうなにふりかまわずな感じで、ある意味恐ろしいですよね。
 手術中に飛彩は大我に言われた言葉を思い返してますが、改めてみると、飛彩の心を救おうとしていたように伺えますよね。
もちろん、彼もそれを察したからこそ、最後花家先生と呼んだのかもですが…。
 正宗の前に現れた飛彩は「俺は世界で一番のドクターだ。目の前で失われかけている命を見捨てる事など…絶対にしない!」と大我を救う選択をしたことを告白。
涙を流す飛彩ですが、ここに至るまで覚悟を決めての決断。やはり小姫の世界で一番のドクターになっては、わざと医療ミスとかしてはいけないですし、仮に大我を死なせ、小姫が復活しても、小姫は喜ばなないはずです。
 バグヴァイザーから小姫のデータを放出し、消されてしまいました。
もし許されるなら…俺と一緒に戦ってくれという飛彩は永夢とともに変身し、ムテキとレベル100という現在の最強コンビでクロノスを退けることに成功。
その後変身を解かずに永夢だけ、先に帰し、雨の降る中、涙を流しました。
人の見てる前では涙を見せない。飛彩らしいし、ある意味かっこいいですが、感情移入してしまい泣けてきてしまいました。
 目覚めた大我に花家先生と言い、今までの非礼を詫びる飛彩。
大我も命の恩人だと返し、仲直りというか、今度こそ、ドラゴナイトハンター以来の正真正銘心が繋がったチームプレー見てみたいものです。もちろんゲンムとポッピー含めて6人での戦いも見てみたいですね。
 次回予告見ると、またもや正宗がやらかしてくれるようで、ニコがゲムデウスのゲーム病に感染?
そうなるとグラファイトとパラドクスを倒さないとゲムデウスが現れないから、パラドを倒すのか?そうなるとエグゼイドに変身できなくなるしで…。パラドと融合するんじゃないかと考えるんですが…。


↓↓「にほんブログ村」特撮1部門でもいいのでココをクリックしてね。コメより励みになりますのでよろしく~↓↓




にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村


テーマ : 仮面ライダーエグゼイド
ジャンル : テレビ・ラジオ

2017-07-13 : 仮面ライダーエグゼイド : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

なんという・・・
重い展開!今回もすごかった。
飛彩はきっと小姫の復活よりも大我の命を救うほうを選ぶんだろうなと予想はしていましたが、そこまでの描き方がすばらしかったです。

パラドたちを逃がすために共闘する黎斗と貴利矢の会話がイカしてる!とか、実の父と文字通り命を削りながら戦う黎斗かっこいい!とか、院長が天才外科医の父親として重厚な一面を見せていた!とか、ニコが大我のために必死になる姿がよかった!とか、周りのみんなにも十分な見せ場がありました。

そしてついに永夢のもとに飛彩が戻り共闘!どこまでも卑劣な正宗に目の前で小姫を消され・・・でも、「世界で一番のドクターになって」という彼女の願いをかなえる決意で戦う飛彩。正宗は、小姫を人質にしただけでなく、慢心して飛彩の医師としての覚悟まで踏みにじろうとしたことがかえって自滅を招いたのではないでしょうか。

戦闘の後も変身したまま、涙を仮面で隠して立ちつくす飛彩の姿は、これぞ仮面ライダー!でした。独りになってついに変身を解き泣き伏すシーンの雨は本当に降ってきたものだそうですね。まさに天がこの作品に味方したのだと思います。

最後に飛彩が「花家先生」と呼びかけて謝るシーンもぐっときました。もともと生真面目で硬い人間の飛彩らしいですね。エグゼイドはすごく複雑な展開と販促もこなしつつ、大勢の人間のドラマが本当にうまく組み合わさっているなと感心します。次回、死の恐怖を訴えるパラド・・・続きが気になるッ!
2017-07-14 00:40 : nyatan URL : 編集
nyatanさん
ほんと重かったですね!
大我を救うと私も信じてましたが、小姫をこうもあっさり正宗が消去してしまうとは…。
完全にタドル・レガシーが敵どころか恨まれ仇として自身に立ちふさがると考えないのか?


黎斗と貴利矢の会話、確かに2人のキャラ考えたら、なるほどと考えられるし、流れからして共闘したのも悪くはないですよね。
それぞれ見せ場作りましたが、やはり今回は飛彩かな~私は。

飛彩の自分と戦ってくれるか?の言葉、切なかったですが、再び共闘しクロノスをボコボコにしたのは少し気分が晴れましたね。正宗はここの所、小物じみた作や行動ばかりしてたので、悪知恵は働くのでしょうが、それが自滅を招いてきた感ありますよね。

変身したままの状態を保ち、永夢に涙を見せたくなく先に返して、変身解除して雷雨の中泣くシーン、かなりいい演出でしたね。でも、このシーン、まさかの本当に雨が降ったとは神ってますね!


「花家先生」と言ったシーンはインパクトありましたね。
彼らしいと私も思いました。

エグゼイド、販促、ドラマ、かなりの優秀さですから最終回終えて、ロスが凄そうですよね…

2017-07-15 10:15 : ハニー@風見 URL : 編集
久々にカッコいい黎斗
あの黎斗が結局は自分のためとはいえ、ライフ20以上減らしてまで他人のために戦ってるのはかっこよかったですね。いつも復活するときは土管から勢いよく飛び出して来るのに、ライフ70のときは満身創痍でガチで頑張ってたんだなと思いました。

法的な問題をギリギリで抜けながら始末させようとするのは今までにないタイプの敵ですよね正宗。圧倒してた頃は圧倒するし、負けそうになるとしっかり搦め手で対策。すごく憎たらしい。最期は惨たらしく倒されてほしい。
飛彩は勿論のこと、大我も自分の命を救う為に小姫さんを諦めさせてしまったってのが辛いです。「望みが果たされた」って言葉の意味も大我には分かってるだろうし…。でも、今回で飛彩は小姫の望んだ「世界で1番のドクター」になったと思います。
最後の花家先生呼びは初期からずっとあった蟠りが溶けて凄くスッとしました。

ウルトラマンジードはまだ1話しか見てませんがかなり良かったです。目付きの悪さで早速ベリアルとの関係を疑われたり今後一筋縄ではいかなそうで楽しみです。乙一さんの脚本に期待大。坂本監督のアクションもさすがでした。
2017-07-16 00:36 : デルピッポ URL : 編集
デルピッポさん
ライフ20以上減らして、大丈夫かと心配になるほど、まさかの黎斗のがんばりでしたよね。

正宗のえげつない作戦、ほんと視聴してるほうとしては、かなり反感を持てる敵ですが、一応人間なので、エグゼイドらが消すというのはしてほしくないというかないんだろうなと思ってます。
バグスター側、ゲムデウスあたりにヤラレるんじゃないかと推測してるんですが。

飛彩の望みが果たされたという言葉で大我が察したのはかなり凄い洞察力だなと思いましたけどでも無理あるんじゃないかなと。
自分を救うために小姫が消されたとその場で即座に思いついたんですよね。


ウルトラマンジード、2話も視聴しましたが、今のところは結構食いついて見れてます。
ニンニンジャーでもゲスト出演したカンフー美少女の山本千尋さんがレギュラー出演で、剣をもったアクション、キレッキレだなと感心してみてました。
2017-07-18 10:22 : ハニー@風見 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ハニー@風見

Author:ハニー@風見
侍戦隊シンケンジャーは私にとって永遠の最高傑作です

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR