仮面ライダーエグゼイド 第31話「禁断のContinue!?」その2

第31話、後半記事行きます


第31話「禁断のContinue!?」その2



vlcsnap-2017-05-14-13h14m20s78.jpg



欲撮影で使われる下久保ダムパラドクスを2人のプレイヤーを痛ぶります


「逃げんなよ。まだ終わってないだろ?」(パラド)



vlcsnap-2017-05-14-13h14m33s206.jpg


そこへ黎斗登場


「パラド」(黎斗)


「またお前か」(パラド)



vlcsnap-2017-05-14-13h15m12s96.jpg


「君を削除する」(黎斗)


黎斗はゲンムレベル0へと変身




vlcsnap-2017-05-14-13h15m31s21.jpg
vlcsnap-2017-05-14-13h15m42s136.jpg



やはりレベル差は歴然でパラドクスがゲンムを圧倒


「弱いやつは引っ込んでろ!」(パラド)




vlcsnap-2017-05-14-13h15m58s35.jpg
vlcsnap-2017-05-14-13h16m06s120.jpg


黎斗の後を追いかけてきたポッピーが到着


「黎斗!勝手な事しないで!」(ポッピー)


「この私に命令するな!」(ゲンム)


「皆で力を合わせないと!」(ポッピー)


「黙れ…!」(ゲンム)



vlcsnap-2017-05-14-13h16m38s183.jpg






「お願いだから、私の言う事聞いてっ!」(ポッピー)




vlcsnap-2017-05-14-13h16m51s57.jpg



「黙れって言ってるだろ!」(ゲンム)




vlcsnap-2017-05-14-13h17m02s161.jpg




「そう。だったら…!」(ポッピー)


ポッピーはバグヴァイザーを装着




vlcsnap-2017-05-14-13h17m18s70.jpg


仮面ライダーポッピーへと変身



vlcsnap-2017-05-14-13h17m40s33.jpg



「やめとけ。お前じゃ俺に勝てない」(パラド)




vlcsnap-2017-05-14-13h17m47s99.jpg



クリティカルクルセイド!

ポッピーはキメワザを放つ

が、それはパラドでなくゲンムに向けてだった


ゲンムは変身解除



vlcsnap-2017-05-14-13h18m33s46.jpg



永夢がここで駆けつけてきた

「ポッピー?」(永夢)




vlcsnap-2017-05-14-13h19m05s121.jpg



「ゲームマスターの私に逆らう気か!?」(黎斗)


「これでも、少しは感謝してる。この世界に私を生んでくれたのは…黎斗だから。私に名前をつけてくれて、性格をプログラミングして・・・。私にとっての黎斗は、生みの親だから」(ポッピー)



vlcsnap-2017-05-14-13h20m00s159.jpg



永夢の心のポッピーの気持ちが響きます


「…」(永夢)




vlcsnap-2017-05-14-13h20m10s255.jpg




「永夢。勝手な事言って、ごめんなさい。永夢は黎斗のこと許せないだろうけど、私は…」(ポッピー)




vlcsnap-2017-05-14-13h47m00s199.jpg




「ポッピー。人間どもに肩入れするお前は、もはやバグスターじゃない」(パラド)




vlcsnap-2017-05-14-13h47m10s32.jpg




デンジャラスゾンビをパラブレイガンに装填

すると禍々しいオーラに包まれるパラドクス





vlcsnap-2017-05-14-13h47m32s1.jpg



パーフェクト・クリティカルフィニッシュ!



vlcsnap-2017-05-14-13h47m45s129.jpg



ポッピーは身を挺して黎斗を庇おうとします


この時、ポッピーの鼓動を感じ黎斗の中で母親との思い出が一瞬よぎる



vlcsnap-2017-05-14-13h48m29s59.jpg



黎斗はポッピーを振りほどき、攻撃の前に立ちふさがり変身


そのまま直撃を受ける




vlcsnap-2017-05-14-13h49m16s25.jpg




ゲームオーバー

ゲンムは消滅



「黎斗…」(ポッピー)




vlcsnap-2017-05-14-13h49m33s193.jpg



「何で…?」(永夢)




vlcsnap-2017-05-14-14h19m33s20.jpg
vlcsnap-2017-05-14-14h19m54s226.jpg



黎斗は即座に復活



「パラド!ポッピーは削除させない。彼女は、私が生み出した命だっ!」(黎斗)




vlcsnap-2017-05-14-14h20m34s113.jpg


先ほどのポッピーを庇う行動、さらにこの言葉を聞き、永夢の気持ちが固まります


「コンティニューであなたが手に入れたのは、自分の命じゃない。罪を償う機会です。パラドを攻略して、仮面ライダークロニクルを終わらせる。あなたにはともに戦う義務があります」(永夢)



「私の才能が必要になったか?」(黎斗)




vlcsnap-2017-05-14-14h21m15s8.jpg




「誤解しないで下さい。あなたの事を一生許すつもりはありません」(永夢)


「許しを請う気など…ない」(黎斗)




vlcsnap-2017-05-14-14h26m05s94.jpg



マキシマムマイティX!マイティアクションX!

「マックス大変身!」(永夢)

「グレード0変身!」(黎斗)



vlcsnap-2017-05-14-14h29m26s51.jpg


エグゼイドレベル99、ゲンムレベル0へそれぞれ変身

アーマーからエグゼイドは即座に離脱




vlcsnap-2017-05-14-14h29m49s29.jpg


「ノーコンティニューでクリアしてやるぜ!」(永夢)



「コンティニューしてでも…クリアする!」(黎斗)




vlcsnap-2017-05-14-14h31m04s6.jpg



「まさか、お前達が手を組むなんてな」(パラド)


「大切な人々の命を守るためだ!」(永夢)


「不要なお前を削除するためだ!」(黎斗)




vlcsnap-2017-05-14-14h31m23s208.jpg



ゲンムは透明化、伸縮化のアイテムをゲットし、攻撃&パラドクスの腕をつかみレベルを下げる



こうしてレベル50にまで落とします




vlcsnap-2017-05-14-14h36m39s34.jpg




さらに戦いは激しくなり、ブロックを使っての戦闘から3人ともに高速化のアイテムをゲットし、クロックアップ状態での戦いで、パラドクスを追い詰める



vlcsnap-2017-05-14-14h41m25s77.jpg



エグゼイドとゲンムは同時にキメワザ


マキシマムマイティ・クリティカルフィニッシュ!




激しいコンボでの連続高速キックが炸裂

パラドクスはここで消え撤退



ゲンムの手にはデンジャラスゾンビガシャットが戻る




vlcsnap-2017-05-14-14h47m46s49.jpg
vlcsnap-2017-05-14-14h47m54s128.jpg




「2人の、マイティ…」(ポッピー)




vlcsnap-2017-05-14-14h48m17s102.jpg



「仮面ライダークロニクルの問題が解決するまでの間だけでいいから、黎斗のことは目をつぶってて欲しい。ほら」(ポッピー)



ポッピーは無理やり黎斗に頭を下げさせる




vlcsnap-2017-05-14-14h48m30s237.jpg



「私から、君たちにプレゼントを与えよう」(黎斗)





vlcsnap-2017-05-14-14h48m43s105.jpg



「洗脳されたポッピーを取り戻してくれた永夢、君にはこのガシャットロフィーを」(黎斗)




vlcsnap-2017-05-14-14h48m56s236.jpg




「ガシャットロフィー?って…ドレミファビートのクリアの証!」(永夢)




vlcsnap-2017-05-14-14h49m09s106.jpg



「花家先生、君にはこれを」(黎斗)



vlcsnap-2017-05-14-14h49m18s200.jpg


「えっ、これって…」(ニコ)


「2つ目のギアデュアルβ」(大我)




vlcsnap-2017-05-14-14h49m29s53.jpg
vlcsnap-2017-05-14-14h49m36s122.jpg
vlcsnap-2017-05-14-14h49m50s21.jpg




「そして鏡先生、君には質問の答えを。消滅した人間のデータは、感染したウイルスと同じ種類のプロトガシャットに保存される。失った恋人と再会できるかどうかは…君次第だ!」(黎斗)



vlcsnap-2017-05-14-14h50m00s104.jpg



「言っとくけど…!」(ニコ)


すると黎斗はキャンディ―をニコの口へ

嬉しそうなニコ


「これで許された気になるなよ」(ニコ)



vlcsnap-2017-05-14-14h50m11s221.jpg



「神の恵みをありがたく受け取れ!」(黎斗)



vlcsnap-2017-05-14-14h50m17s19.jpg



「ペナルティ」(ポッピー)



vlcsnap-2017-05-14-14h50m24s86.jpg


慌てて隠れる黎斗


「あっコラ!逃げるな!」(ポッピー)




vlcsnap-2017-05-14-14h50m29s143.jpg



「一刻も早く仮面ライダークロニクルを終わらせて、黎斗さんに罪を償わせましょう」(永夢)





vlcsnap-2017-05-14-14h50m40s251.jpg



「どうやら、利用価値はありそうだな」(飛彩)




vlcsnap-2017-05-14-14h50m45s50.jpg



そんな飛彩の言葉に少し胸をなでおろすポッピーでした



vlcsnap-2017-05-14-14h50m50s93.jpg
vlcsnap-2017-05-14-14h50m57s160.jpg




「という訳で、初級と中級のクリアの証、揃ったね」(ニコ)



vlcsnap-2017-05-14-14h51m04s236.jpg
vlcsnap-2017-05-14-14h51m14s80.jpg




「いよいよ、上級ステージに挑む時だ」(大我)




黎斗復活し、ちょいとコメディーな感じになるのかと思いつつ視聴しましたが、いきなり冒頭でのポッピーの部屋の模様替えは笑いました。さらに輪をかけて、新たな名前は新檀黎斗とドヤ顔アップで言うしで、ここのところのかあんり深刻な展開が嘘のよう?
その黎斗ですが、ポッピーの言うことを聞かず、パラド憎しで挑んで、いきなりゲームオーバー。もう退場か?とおもったらなんとコンティニューと書かれた土管から浮上してくるしで、もう腹抱えて笑いました。
ゲンムレベル0の能力はフィールド内でのバグスターウイルス抑制は先週の段階でわかりましたが、掴んだ衛手のレベルをどんどん下げていくというのと、ライフ99個という99回ゲームオーバーになっても復活できるということですね。
パラドクスのレベルがどんどん落ちていきましたが、一回変身解除し、後日戦う時、99に戻ってたので、その時だけ下げられるようですね。
で、ポッピーはやはり黎斗の母親が宿主でした。
余命短い、母親をウイルスを感染させ、ポッピーが誕生しましたが、母親を大切に思っていた感ありますし、彼女のデータを残しておきたかったというのが本音なのではないでしょうかね。
 黎斗の主張、全く反省してないという感じで永夢もかなりキレて、こんな人とは協力できないと言い放ちました。
大我は逆に黎斗を利用しようと考え、飛彩は亡くなった恋人がもしかしたら蘇るのではと淡い期待をし、こっそりクロニクルを攻略と、それぞれの立ち位置をしっかり劇中に盛り込んでて、感心する内容でした。
ニコが大我が笑うわけないと飛彩に言ったのは飛彩の恋人を救えなかったことがやはり心に残ってるからと彼女なりに理解しての言葉ですね。
そして再度のパラドとの決戦、ポッピーの言うことを聞かずに黎斗はポッピーにより変身解除に追い込まれますが、パラドは人間に加担するポッピーを始末しようとポッピー、黎斗に向け攻撃
ポッピーは黎斗を抱きしめ守ろうとしますが、彼女から命の鼓動を感じ、黎斗がライフを1つ削り彼女を守りました。
「私が生み出した命だ!」と吐く黎斗は番組始まって初めてかっこよかったですね。
こうして永夢も少し軟化し、2人のマイティでパラドクスを撤退させることに成功しました。
CRに戻り2つ目のギアデュアルβが黎斗より大我にプレゼントされて、ブレイブスナイプがレベル50として同時に戦うことが可能になりましたね。同時に出れないのかな?と危惧してたのでよかったです。
飛彩の恋人のデータは感染したプロトガシェットに保存とはもろグラファイトを倒せば…復活が起こり得るのか?
次回は上級があっさり攻略されちゃうのか?クロノス登場ということで…グラファイトあたりが変身するのでしょうか?



↓↓「にほんブログ村」特撮1部門でもいいのでココをクリックしてね。コメより励みになりますのでよろしく~↓↓




にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村


テーマ : 仮面ライダーエグゼイド
ジャンル : テレビ・ラジオ

2017-05-17 : 仮面ライダーエグゼイド : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

それぞれの現在地と変化
もう黎斗無双でしたね、色んな意味で。
前半はクズ発言連発、ドアップで新檀黎斗宣言、パラドに心底嫌そうな顔されてからの土管からコンティニューなど、そして後半はポッピーを庇い永夢との熱い共闘で株を上げるというすごい落差。キャラ的にはもう草加や名護さんの領域に達してますね。
大分歪んではいますが命をデータとして保存して復元するというのは黎斗なりに命の大事さについて考えたうえでのことなのだろうとは思いました。ゲームクリエイターですからある意味命を作りだす側の人間なんですよね。今回はその一面が見れた気がします。
なんだかんだで味方だと頼もしいのは確かですしね。2つ目のデュアルβにガシャットロフィーとか便利すぎる。本人も神だと言ってますが冗談抜きで才能は神クラスですよ。
黎斗のインパクトでちょっと薄れちゃいますがニコの大我が笑うと思う?の台詞がなかなか良かったです。飛彩の葛藤、大我の覚悟、それぞれの今が上手く描かれていました。

やっぱりポッピーは黎斗の母親を宿主としたバグスター。まさかポッピーに母性を感じることになろうとは…母の日だから?そしてポッピーの生みの親が黎斗、つまりポッピーは黎斗の母親であり娘でもある、複雑だなぁ。
永夢と黎斗のダブル変身、エナジーアイテムを効果的に活用しての戦闘がかっこよかった。台詞も対比になってましたね。黎斗をギャグだけのキャラにせず(ギャグには寄ってますが)締めるところは締める脚本はさすが。
あと今回はスペクターのVシネマを担当した上堀内佳寿也監督がTV本編初監督でしたが素晴らしい演出だったと思います。
2017-05-18 01:05 : デルピッポ URL : 編集
デルピッポさん
新檀黎斗には笑えましたね。新しか変わってないしでね。
土管から出てきたときは、ほんとマリオかみたいなね。
後半、ポッピーを守ったシーンは確かに彼に対して視聴している私も軟化しましたね。
名護さん懐かしいですね。ドラマでよく見かけますよね。

母親や自らをデータとして保存、さらにポッピーも彼が作り出したわけですし、命の大切さというか失いたくないという気持ちが強いからなんだろうなと。

2つ目のデュアルβ、いつの間に作成したんだというかんじでしたが、見方だとかなり頼もしいですよね。

今回は飛彩、大我のほうもドラマをしっかり混ぜてたので、よかったですよね。

ポッピーは予想通り、黎斗の母親でしたが、彼女の生みの親でもある彼ですが、なんか最後のライフを使いポッピーを助け退場のフラグが立った気がしてならないです。

2人のマイティ、変身シーン、並んでのシーン、戦闘シーンとほんとよかったなと思います。
セリフも対比してて、私も面白いと感じました。


今回の監督さんTV本編初監督でしたか!
お見事ですね!
2017-05-18 17:43 : ハニー@風見 URL : 編集
社長にもドラマが・・・
序盤は社長人気出たからネタ扱いだなあ~と思って楽しんで見てましたが、後半一気に重い展開&Wエグゼイドのかっこよく熱い展開に!でもライフ99も持ってて土管から復活してパラドをあざ笑うとか、社長節も全開でもうたまらん!

黎斗はただのヲタク欲求で仮面ライダークロニクルを作ったのではなかった。不治の病のお母さんの命を救いたかったから・・・そしてそこから最も平和的なゲームキャラ・ポッピーピポパポを作り出した。彼女が戦闘員になることは黎斗の望みではなかったのでしょうね。

終盤、みんなに得意げにご褒美を配るとか、ほんと社長憎めない。(ニコちゃんには飴wしかも喜んでなめるニコちゃんww)ハニーさんの画像見ると各場面は絵に描いたようなイケメンでかっこいいのに、岩永さんいい味出し過ぎ(爆

これでまだ31話ですか~次回クロノス登場ですが正体は誰で一体どうなるのか?ほんと脚本の高橋さんすごいです!
2017-05-19 21:17 : nyatan URL : 編集
nyatanさん
黎斗の土管から出てきたシーンはほんと呆気にとられたというか、マリオだ、これはという感じで(笑


黎斗が仮面ライダークロニクルを作りたかったのは母親を救いたかったから方出し芋でしょうかね?
パラドが永夢と戦いたいから黎斗に作らせたとここ数話ではそういうパラドの発言だったので、あれ?となりましたが、黎斗の心情を考えると、やはり母親のことなんでしょうね。

最後に皆へのプレゼントでニコだけキャンディーって…お子様かみたいなね。
岩永君、第一クールはかなり棒な人でしたが、ほんと今や、存在感凄すぎですよね。


次回クロノス登場ですが、ゾンビゲーマーを取り返したゲンムがレベルXへ変身するのも楽しみです。
2017-05-20 11:45 : ハニー@風見 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ハニー@風見

Author:ハニー@風見
侍戦隊シンケンジャーは私にとって永遠の最高傑作です

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR