宇宙戦隊キュウレンジャー 第9話「燃えよドラゴンマスター」



第9話「燃えよドラゴンマスター」



vlcsnap-2017-04-10-15h41m20s178.jpg


ショウが変身したリュウバイオレットはイカーゲンとマーダッコに対し、互角以上の戦闘を見せる


一緒に戦えば勝てるかもというラッキー、スパーダ、ハミィらにスティンガーらを連れて早く逃げろ。時間がないと告げる司令




vlcsnap-2017-04-10-15h42m47s33.jpg
vlcsnap-2017-04-10-15h42m49s54.jpg



過去にイカーゲンらと戦った時の記憶が蘇る

あの時、どうやら変身し戦闘中、ショウの身に異変が起こった模様



vlcsnap-2017-04-10-15h43m03s191.jpg



今もすでに異変が…


「保ってくれ…」



vlcsnap-2017-04-10-15h44m05s37.jpg



とりあえず、キュウレンジャーはラッキーが召喚した獅子ボイジャーへ搭乗し退避




vlcsnap-2017-04-10-15h44m13s123.jpg


と思いきや…スパーダだけ残ってる


「皆…ごめん」



vlcsnap-2017-04-10-15h44m29s22.jpg


リュウバイオレットはやはりどこか不具合で変身解除してしまう



vlcsnap-2017-04-10-15h44m36s90.jpg



「はい。時間切れ。獲物はこのタコ一匹か」(タコ)


「いや…そうでもないかも」(イカ)



vlcsnap-2017-04-10-15h44m52s4.jpg



スパーダがショウのもとへ

「どうして逃げなかった!?」

「ほっとけるわけない!さっきの姿、時間制限があるんですよね?」



vlcsnap-2017-04-10-15h45m10s178.jpg



だがスパーダはあっけなく捕まる


「こいつは預からせて貰うぞ」(イカ)



vlcsnap-2017-04-10-18h19m42s215.jpg



オリオン号へ戻ったラッキーらは通信でチャンプたちと連絡しスパーダが捕まったことを話す


「え?、あなたたち、傷だらけじゃない!」



3人は羅針盤キュータマをゲットしたきたことを報告


「楽しい宝探しだったぜぇ。バランス様々だ!」

「あげぽよ~!そんなに褒めないで!」

「褒めてねぇ!!」



vlcsnap-2017-04-10-18h22m03s90.jpg


「ねぇねぇ、俺もキュウレンジャーに入れてよ!頼むよ」(小太郎)


「だからー、勝ったら入隊を認めるって!」


なんとジャンケンで入隊決めちゃうの??


また負けたという小太郎はどうやらショウにジャンケンで勝てないようです



vlcsnap-2017-04-12-10h41m50s10.jpg


ラッキーらはショウにキュウレンジャーなのか?と問い詰める


「キュウレンジャーは9人だけ。だからボクチン…私はキュウレンジャーじゃない」







vlcsnap-2017-04-12-10h55m14s112.jpg


捕らわれたスパーダもイカやタコにショウ司令のことを知っているのか?と問う


「奴は愚かな男だ。偽物のくせにジャークマターに歯向かった」(イカ)


どうやら同時進行でショウの過去を聞けるという流れですね



vlcsnap-2017-04-12-11h07m47s221.jpg



リベリオンが結成されキューレンジャーの発見を急いでいた頃、ショウは別の方法で戦うすべを見出したのだった

キュウレンジャーへの変身に使うチェンジキュータマではなく、それ以外のスキルキュータマを使って強制的にチェンジするシステムを開発したのだという




vlcsnap-2017-04-12-11h07m59s93.jpg


それは宇宙をジャークマターから取り戻すための希望になるはずだった


「だがそれは不完全なシステム…」





vlcsnap-2017-04-12-11h08m55s136.jpg


こちらも同時進行


「戦える時間に限界があるんだ」(タコ)


「やっぱり…」



「そんな偽物でジャークマターに勝てるわけないじゃないか」(イカ)



vlcsnap-2017-04-12-11h13m57s85.jpg



「私は不完全なシステムで闘い続けた。だがその結果…ジャークマターはリベリオンを危険だと判断。壊滅に追い込むための刺客を送り込んだ」




vlcsnap-2017-04-12-11h14m35s208.jpg



「それがイカーゲンとマーダッコ」



やはり時間切れで変身解除に…


「私は何も出来なかった…。そして多くの仲間が死んだ」





vlcsnap-2017-04-12-11h17m39s5.jpg



そこへ突如モニターが変わり、イカーゲンとマーダッコがスパーダを助けたければ全員で来いと言ってきた




vlcsnap-2017-04-12-11h18m01s220.jpg



「止めても無駄だろうね…。明朝、スパーダ救出作戦を決行する!!」



「来たコレ!」


ラッキーはショウの表情から何かを感じ取る…



vlcsnap-2017-04-12-11h19m30s84.jpg



バランスら3人は離れた星にいるため、駆けつけるのに間に合わない…


「信じよう…。仲間達を!」


vlcsnap-2017-04-12-15h03m11s141.jpg



明朝、ショウ司令は単独で現場に赴こうとしていた

それを察していたラッキー


「やっぱ来たな。よっしゃラッキー!」



vlcsnap-2017-04-12-15h03m54s64.jpg



ハミィらもショウとラッキーが抜け駆けしたのを気づき、4人で追いかける



vlcsnap-2017-04-12-15h04m07s185.jpg



「私の若い頃にそっくりだ。力を手に入れ命令に背いて突っ走った」





vlcsnap-2017-04-12-15h04m24s113.jpg



不完全にシステムで戦わすわけにはいかないとビッグベア総司令はショウを止めるが、ショウはこうしてる間にも宇宙の人々は苦しんでいると命令に従わず突っ走った



vlcsnap-2017-04-12-15h05m10s61.jpg



「私はビックベア総司令の命令に背き、リベリオンの壊滅を招いた」

「そのビックベアは今でも俺達の総司令なのか?」



「死んだよ…。私を助けて…」




vlcsnap-2017-04-12-15h05m48s188.jpg


時間切れでへんしんが解除し、イカーゲンに銃を向けられ万事休すのショウ


そこへビッグベア総司令が現れ、イカ&タコを抑え込む

「逃げろショウ!!」(総司令)


ここでイカーゲンの足が総司令の腹を貫通


vlcsnap-2017-04-12-15h06m30s95.jpg
vlcsnap-2017-04-12-15h07m32s197.jpg




「キュウレンジャーを探せ!キュウレンジャーこそが宇宙の希望じゃ!!」(総司令)


そう言うと総司令はイカ&タコもろとも持参した自爆装置を押し爆死

壮絶な最後でした

でもイカ、タコ生きてたし…


vlcsnap-2017-04-12-15h08m12s91.jpg


「悔んでも…悔やみきれん…」


「でも俺は違う!なんてったって、宇宙1ラッキーな男だからな!」




vlcsnap-2017-04-12-15h11m58s44.jpg



ショウはじゃんけんで勝ったら連れて行くといいじゃんけんを持ちかけ、隙が出来たラッキーのドテッ腹にパンチを入れ気絶させる




vlcsnap-2017-04-12-15h12m41s226.jpg



「お前はビックベア総司令から託された希望。誰一人、失う訳にはいかない」





vlcsnap-2017-04-12-17h36m57s248.jpg



1人で乗り込んだショウはインダベー数体と交戦


「ボクチンの力を舐めないで欲しいね!!」



vlcsnap-2017-04-12-17h37m23s2.jpg



拘束されていたスパーダを助けるショウ


「司令…。すいません…」



vlcsnap-2017-04-12-17h38m45s46.jpg



スパーダを連れて逃げるがやはりイカ&タコが易々と逃がしてはくれません




vlcsnap-2017-04-12-17h39m03s230.jpg



「ウィッシュ・アポナスター!」



ショウはリュウバイオレットに変身する



vlcsnap-2017-04-12-17h40m01s39.jpg



「スパーダを助けられるなら、この命、捨てても構わん!逃げろスパーダ!!」





vlcsnap-2017-04-12-17h40m36s134.jpg




「嫌です!レストランは満員。シェフは2人。だったらっ!2人で調理するほうがいいっ!」





vlcsnap-2017-04-12-17h41m05s167.jpg


「司令」




「分かった…。では命令する。絶対に死ぬな!」




vlcsnap-2017-04-12-17h41m36s226.jpg



目を覚ましたラッキーのもとへスティンガーら仲間達が合流




vlcsnap-2017-04-12-17h42m48s168.jpg



イカーゲンと戦うリュウバイオレットだがやはり時間切れで変身解除してしまう。

戦闘不能のショウを銃撃

だが、カジキイエローが飛び込みすんでのところで助けます



vlcsnap-2017-04-13-08h51m27s47.jpg



イカとタコがそれでも銃で狙い、カジキイエローが盾になり、もろに受ける

スパーダも変身解除し絶体絶命の状況に!



vlcsnap-2017-04-13-08h52m41s19.jpg



そこへラッキーらが駆けつけ、イカーゲンらに銃撃


「どうしてここに来た!?」


「あいつらを倒すために決まってんだろっ!」



「何度言ったら分かる!?」

「何度言ったってわかんねよ」




vlcsnap-2017-04-13-08h53m34s40.jpg



「いつまで一人で闘ってるつもりだ!!」


「何?」


「司令は昔、リベリオン最初の戦士だったかもしれないっ!でも今は違う!俺達9人がいる。司令も加わりゃ10人だ!だったら!伝説よりすげぇって事だ!司令と俺達で伝説を超えるんだっ!!」




vlcsnap-2017-04-13-08h54m02s58.jpg



その熱き想いにキュウレンジャー9人のキュータマが反応

巨大な龍が現れた!


vlcsnap-2017-04-13-10h08m30s191.jpg




「ショウ・ロンポ-。お前のやりたい事は何だ?」



vlcsnap-2017-04-13-10h09m10s81.jpg




「私は…9人の伝説の戦士と共に闘いたい!ジャークマターの支配から、宇宙を解放するために!!」





vlcsnap-2017-04-13-10h09m58s48.jpg




「龍がキュータマの中に…。今ならやれる!」





vlcsnap-2017-04-13-10h14m25s156.jpg




「ガリョウテンセイ!」




vlcsnap-2017-04-13-10h15m14s133.jpg



リュウコマンダーに変身




vlcsnap-2017-04-13-10h15m30s40.jpg




「これが司令の新しい姿…」


「よっしゃ!ラッキー!」




vlcsnap-2017-04-13-10h16m15s231.jpg




「私はもう一人では闘わない!10人目の戦士としてキュウレンジャーと闘う!!」




vlcsnap-2017-04-13-10h16m31s133.jpg




ラッキーらもスターチェンジ




vlcsnap-2017-04-13-10h16m46s22.jpg


「ドラゴンマスター!リュウコマンダー!」





vlcsnap-2017-04-13-10h17m17s81.jpg



『究極の救世主!』

「宇宙戦隊…!」

『キュウレンジャー!』




vlcsnap-2017-04-13-10h17m36s16.jpg



メッチャツヨインダベー、ムッチャツヨインダベーという強そうな名前のダイカーン2人もイカタコの加勢に現れた





vlcsnap-2017-04-13-10h21m01s23.jpg



リュウコマンダーはイカ、タコを相手に戦闘

完全にイカ、タコを圧倒します





「随分手ごわくなったじゃないか!?」(イカ)



vlcsnap-2017-04-13-10h32m58s15.jpg



ラッキーら6人は2体のダイカーンをオールスタークラッシュであっけなく撃破




vlcsnap-2017-04-13-15h09m09s100.jpg



「焦ってるの?ゆっくり楽しもうじゃない?」



「まさか…制限時間が…」(タコ)


「無くなったんだ」



vlcsnap-2017-04-13-15h09m47s222.jpg



「ふざけるな!このタコがっ!」(タコ)


ファンネルみたいな攻撃を繰り出してくるタコ

それを簡単に防いでみせるリュウコマンダー



vlcsnap-2017-04-13-15h10m20s37.jpg




さらに強烈な一撃でマーダッコを野外まで吹っ飛ばす




vlcsnap-2017-04-13-15h11m06s240.jpg



必殺技・ドラゴクラッシュでマーダックを見事撃破します




vlcsnap-2017-04-13-15h16m44s38.jpg



メッチャツヨインダベー、ムッチャツヨインダベーが巨大化




vlcsnap-2017-04-13-15h17m13s75.jpg



イカーゲンはマーダッコの足の肉片を手に撤退する

もしかしてタコさんは再生できるとか?
ビッグベア―総司令の自爆でも肉片になって再生したとか?


vlcsnap-2017-04-13-15h17m36s48.jpg




巨大ダイカーン2体は任せろという司令

「出てくるんじゃないかな?」



vlcsnap-2017-04-13-15h18m24s9.jpg



「ほら出た!」


リュウボイジャーが現れた



vlcsnap-2017-04-13-15h18m48s251.jpg



リュウボイジャーは口から炎を噴射し、長大なボディを巻き付けて締め付け、まずは1体撃破



vlcsnap-2017-04-13-15h19m59s190.jpg



キュータマコクピットを分離した本体がエネルギーを纏って突撃するドラゴンブレイクでもう1体も撃破します




vlcsnap-2017-04-13-15h24m29s73.jpg



だがもう1体モライマーズロボが出現

キュウレンオーとガルのオオカミボイジャーが応戦します



vlcsnap-2017-04-13-15h24m49s18.jpg




トドメは皆一緒に攻撃!ドラゴンメテオブレイクで撃破!




vlcsnap-2017-04-13-15h28m14s22.jpg



「君たちのおかげで新しい力を手に入れることが出来た」


「俺達のおかげじゃねえって。司令がこれまでがんばってきたから。だから力が手に入ったんだ」

「だがこれからは命令違反はやめてくれ!」





vlcsnap-2017-04-13-15h28m27s154.jpg
vlcsnap-2017-04-13-15h28m38s8.jpg



バランス達も無事帰還

「司令。あげぽよ~」


バランスから羅針盤キュータマを受け取るショウ




vlcsnap-2017-04-13-15h28m56s191.jpg




「今日から10人になった我々の名前を宇宙戦隊ジュウレンジャーに改める!!」



「却下」


ソッコー却下されてる~~




vlcsnap-2017-04-13-15h29m17s143.jpg



「じゃあ俺が入って11人になっても、キュウレンジャーのままって事だよね!だから俺も入れてよー!入れて入れて!!」(小太郎)


「小太郎。無茶すんな」



vlcsnap-2017-04-13-15h29m38s97.jpg


「ダダこねないの」


「おばさんは黙ってて」(小太郎)


「また言った!!あったま来た!!」



vlcsnap-2017-04-13-15h30m04s100.jpg



「ビックベア総司令。貴方に貰ったこの命、大事に使わせて貰います。どうぞ我々を見守っていてください」





リュウバイオレットじゃなく新戦士としてリュウコマンダーへ変身、なんか名前もスタイルも一番カッコイイと感じたのは私だけ?
まずは冒頭、リュウバイオレットが逃げるように命令しますが、スパーダだけリュウバイオレットとして時間制限があることを悟り、残りましたが、逆に人質になるという、もっと最悪の展開になりました。
ショウ・ロンポーの過去が語られましたが、彼はキュウレンジャーと同等の力を手に入れましたが、だがそれは時間制限があるという問題を抱えていた。
だが若かりし彼はその力を過信し、ビッグベア総司令の命令を無視し、イカ、タコに立ち向かい、危惧した通り、時間切れになり、総司令がショウを庇い、イカ、タコを抑え込んで自爆という結末で、ショウは結構精神的にキツイ十字架背負ってるな~と感じました。だからスパーダらに命令違反をしてはいけないと諭してきたんですね。
そんなショウは、皆に嘘を言い、スパーダ救出に1人で向かおうとしましたが、それを見抜いたラッキーは、ほんとただのラッキーだけの男じゃないですね。意外と感じ取る力備えてる?
そしてショウのキュウレンジャーとともに戦いたいという思いに龍が応えリュウキュータマがチェンジキュータマに進化しリュウコマンダーへと変身を遂げたのですが、戦闘力、半端ないですね、キュウレンジャー数名でも太刀打ちでいなかったイカ、タコを1人で圧倒。マーダッコを撃破することに成功しましたが、あのタコ足をイカーゲンが持ち去ったということは再生できるような気がしますね。劇中でも書きましたが、ビッグベア総司令が自爆した時もバラバラになりその一部が残ってて再生したと推測してるんですが。
後はメッチャツヨインダベー、ムッチャツヨインダベーですが、名前が相変わらずインパクトあるだけで、ダイカーンなのに雑魚キャラ扱い的な…。今後はカロが相手になってくるのでしょうかね。
 そうそう、リュウボイジャーもなかかな恰好いいですね!!キュータマコクピットをもって戦うって、なかなか斬新ですね。
ジュウレンジャーでもいいと重いけど、次回は小太郎が変身して11人?




↓↓「にほんブログ村」特撮1部門でもいいのでココをクリックしてね。コメより励みになりますのでよろしく~↓↓




にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村


テーマ : 宇宙戦隊キュウレンジャー
ジャンル : テレビ・ラジオ

2017-04-14 : 宇宙戦隊キュウレンジャー : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

過去の龍キャラオマージュ
リュウコマンダーかっこいいと思いますよ。ロッドアクションもなかなか良いし、ドギーといいトリンといい司令官キャラが変身するのはやはりかっこいいですね。
それにしても玉から出てきた巨大な龍に願いを言うとかドラゴンボール?と思いました。さらにリュウボイジャーが敵に巻き付いたのは宇宙竜ナースを思い出しましたね。まぁそっちは巻き付かれた方のウルトラセブンにバラバラにされちゃいましたが。月をバックにするリュウボイジャーは完全にダイレンジャーOPの龍星王だったしオマージュ多すぎるw
マーダッコは間違いなく再生するでしょう。現実のタコも千切れた足を再生できるぐらいですから。

ショウ司令も司令官としてまだ未熟だったんですね。自分が突っ走ったせいで総司令を死なせたからキュウレンジャーたちをみだりに危険に晒さないために統制しようとして、一人でスパーダ救出に向かったと。でもラッキーの言葉で目が覚めたというか、ショウ司令も成長しましたね。
ラッキーは「いつまで一人で闘ってるつもりだ!」と本質を突いたりただ運が良いだけの男じゃないですよね。考えて行動した上に運が付いてくる感じ。

10人いたらジュウレンジャーじゃね?というこちらのツッコミを劇中で消化しましたね。 まぁジュウレンジャーというのはメタ的な理由で使えませんから。次回小太郎が変身してさらなる追加戦士登場で11人に?サッカー回でもするのか?
何人増えてもキュウレンジャーってことで今後もどんどん増える可能性ありますね。
2017-04-14 23:31 : デルピッポ URL : 編集
こっちも展開が・・・
エグゼイド同様、早いですね。どんどん人数が増える(笑

マントのついたリュウコマンダー、かっこいいですね。私は以前から龍好きなので、ショウが龍座?に認められて正式の戦士になったシーンはわくわくしました。

ラッキーがショウに、もう一人じゃない、俺達がいる!と叫んだシーンはすごく熱くてよかったです。ラッキーのセリフはいつも意表を突くけど、ヒーローとしては正論ですよね。ほんと、運がいいだけじゃない、頼もしいヤツだなと思います。

えーところで、スティンガーがユニフォームの下に着ているボロっぽい服はなんなんでしょうか?最初のやさぐれたマント姿のほうがかっこよかったので、その上に無理にオレンジ制服着なくてもいいんだけど。あと、あの尻尾は服のどのへんから出てるのか見たい(違
2017-04-15 22:02 : nyatan URL : 編集
デルピッポさん
リュウコマンダー、やはりかっこいいと思いましたか!私もキュウレンジャーでは一番今のところかっこいい気がします。

司令官キャラが変身するのは、やはりビッグワンからの伝統でもありますし、私も興奮しますね。

私も巨大な龍に願いを言うシーン、思いっきりドラゴンボールを想像しちゃいましたよ(笑


マーダッコはやはり再生しますよね。不死身に近い生物ですよね。
ベアー総司令が犬死ですよね。


ショウ司令も若い時は突っ走ってたようで、ベアー総司令が彼を助けるために☆になりましたからね~、だからあれほどスパーダらに命令は絶対だと言い聞かせてたんですよね。

ラッキーですが、ほんとただのラッキーなだけじゃないですよね。結構、考えてるんですよね。


10人だからジュウレンジャー、という視聴者の突っ込みたい部分を劇中でしっかり突っ込んでて、考えてはいますよね。
今後、増える可能背ありますから、私は女性キャラ希望ですね!
2017-04-20 16:51 : ハニー@風見 URL : 編集
nyatanさん
ほんと早い展開できてますよね。少し面白くなっていたのではないですか?

リュウコマンダー、確かにマントを翻してかっこいいですね。
正式にキュウレンジャーとなれたのは私もよかったなと思います。


ラッキーがショウを助けに来て、ショウの胸倉掴んで熱く語ったシーンは私もおおっ!となりましたよ。
名前がラッキーですが、イケイケのレッドは私も嫌いじゃないですよ。ここまでイケイケはキョウリュウのダイゴ以来なかんじでしょうかね。

スティンガーですが、いや~そこまで見てない(笑
ハミィはよく見てるんですが…(汗

2017-04-20 16:55 : ハニー@風見 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ハニー@風見

Author:ハニー@風見
侍戦隊シンケンジャーは私にとって永遠の最高傑作です

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR