宇宙戦隊キュウレンジャー 第8話「司令官ショウ・ロンポーの秘密」



 第8話「司令官ショウ・ロンポーの秘密」


vlcsnap-2017-04-05-10h21m15s33.jpg



冒頭からチキュウのモライマーズを攻撃するキュウレンジャー


「え?どうして皆が何何スターなのに、僕だけフードマイスターだって?僕の料理を食べてみればわかる。宇宙一の僕の料理をね!さあ、今日も調理開始と行きますか!」



ここのダイカーンマモリツヨインダベーが現れた



vlcsnap-2017-04-05-10h22m18s147.jpg




だが、ボイジャー6機で攻撃し、モライマーズ1機とマモリツヨインダベーを撃破します




vlcsnap-2017-04-05-10h23m35s156.jpg


今回の作戦遂行前に戻り


ショウ司令は同時に5つのモライマーズを叩くという作戦を立てる


普通、各惑星にモライマーズは一つずつだがチキュウにはたくさんのモライマーズがある

これはおかしい。チキュウには何か他に秘密があると推測。

ジャークマターがチキュウにこだわり理由が分れば倒すチャンスがあるかもというショウ


なずけてスターダスト作戦だそう



vlcsnap-2017-04-05-10h25m05s29.jpg



モライマーズを攻撃しながらもスパーダはその時の話を思い返していた



vlcsnap-2017-04-05-10h25m36s83.jpg




モライマーズを破壊してもダイカーンを倒さなきゃ人々は救われないとスパーダは主張

だがモライマーズを破壊しなければ地球はいずれ爆発してしまうのでモライマーズを破壊を優先することに



vlcsnap-2017-04-05-10h26m06s46.jpg
vlcsnap-2017-04-05-10h26m25s60.jpg



羅針盤キュータマは地球を解放するのに重要な役目をもっているということでチャンプ、ナーガ、バランスの3人でゲットしてくるように命令がおりる


BN団の2人は得意な仕事です


「俺達が羅針盤キュータマを手に入れる」




vlcsnap-2017-04-05-10h26m40s212.jpg



ダイカーンメガツヨインダベーがモライマーズロボで出撃

キュウレンジャーはキュウレンオーで応戦し必殺技メテオブレイクで撃破します




「よっし!あと3つ!次いくぞ!」




vlcsnap-2017-04-05-10h34m07s76.jpg



その様子を見ていたイカとタコ


2人は彼らが随分焦っている様に見えていた



「ショウ・ロンポー。あの男が俺達を恐れている」(イカ)




vlcsnap-2017-04-05-10h34m29s41.jpg




「…時間がない」(ショウ)




vlcsnap-2017-04-05-15h22m24s243.jpg



キュウレンオーはモライマーズ3機目を破壊


「こりゃあ堪らん活躍だね!ボクチン嬉しい-!ハイ!4つめ行ってみよー!」(ショウ)





vlcsnap-2017-04-05-15h22m43s174.jpg



ここでスパーダはジャークマターが校庭で人々の食料を奪っているのを目撃


スパーダはそっちへ1人向かう



ラッキー、ハミィもスパーダの後を追います



vlcsnap-2017-04-05-15h27m17s91.jpg
vlcsnap-2017-04-05-15h27m26s184.jpg




スティンガー、ガル、ラプターの3人で残りのモライマーズを破壊しに向かいます



それを見ていた少年はチキュウに初めてキュウレンジャーが来たときに出会った小太郎

キュウレンジャーを見つけ嬉しそう



vlcsnap-2017-04-05-15h27m40s65.jpg



「宇宙は誰の物だ」(ドン・アルマゲ)


「ショーグン、ドン・アルマゲ様の物」(イカ&タコ)


ドン・アルマゲはキュウレンジャーの抹殺を催促する


イカはショウの焦りを利用してと何やら作戦があるようで…



vlcsnap-2017-04-05-15h29m29s133.jpg



少年からパンを強奪するインダベー


そこへスパーダが現れインダベーを倒しパンを取り返す


少年にもう大丈夫とパンを渡します


vlcsnap-2017-04-05-15h29m49s70.jpg



ラッキーとハミィがスパーダのもとへ


スパーダはスターダスト作戦に乗り気じゃなく、ココに残り、ダイカーンを倒すという



vlcsnap-2017-04-05-15h30m56s235.jpg


ショウが命令違反しちゃダメだと通信してきた


「司令。いいこと教えてあげます。厨房では誰もシェフに逆らえない。言って良いのはウィ シェフという言葉だけ」






vlcsnap-2017-04-05-15h31m39s158.jpg



「僕はキュウレンジャーである前にシェフ。そこに腹ペコな人がいる限り、そこは僕の厨房になるんだ。だれもシェフに逆らうことは許さない!返事!?」


「ウィシェフ!」(ショウ)


「以上!通信切るよ!」



「待て待て待て!!」(ショウ)




vlcsnap-2017-04-05-15h32m05s169.jpg




「手間がかかる…。いや、昔の私も同じか」(ショウ)



vlcsnap-2017-04-05-16h49m59s58.jpg
vlcsnap-2017-04-05-16h51m03s137.jpg



ラシンバン座系惑星ジーシャックにチャンプ、バランス、ナーガの3人が羅針盤キュータマ探しで訪れていた


行き止まりでお前に任せて大丈夫なのか?というチャンプ

「心配~ないさー!僕はお宝探しのプロ!僕の勘ではこの辺りに羅針盤キュータマが…」


天井から大きな岩が落ちてきた


それをとっさに支えるチャンプとナーガ




vlcsnap-2017-04-05-16h51m30s198.jpg



スティンガーら3人で4つめのモライマーズうぃ撃破することに成功




vlcsnap-2017-04-05-16h51m52s162.jpg
vlcsnap-2017-04-05-16h52m02s2.jpg



ジャークマターに襲われている小太郎を発見するスティンガー



「あの子は…!?先に行っててくれ」


残り1機をガル、ラプターに任せ、ステインガーは離脱



vlcsnap-2017-04-05-16h52m35s74.jpg



少年を助けるスティンガー



「サソリのお兄ちゃん!やっと会えた!俺をキュウレンジャーに入れて!」





vlcsnap-2017-04-05-16h56m50s62.jpg



スパ^ーダは校庭で料理を始めます

なんとキュータマで魚が出てきて、それを捌くスパーダ




vlcsnap-2017-04-05-16h58m09s80.jpg




「一流のシェフは場所も素材も選ばない!昔からこういうのには慣れてるしね」



「昔から?」




vlcsnap-2017-04-05-16h59m05s130.jpg
vlcsnap-2017-04-05-16h59m08s166.jpg


「僕の生まれたカジキ座系も、ジャークマターに支配されててね。食べ物が少なかったんだ。僕にはお腹を空かした弟や妹がいっぱいいたから子供のころからこうして料理を作ってたってわけ」



vlcsnap-2017-04-05-16h59m48s52.jpg
vlcsnap-2017-04-05-17h00m48s142.jpg



人々に出来上がった料理を振る舞おうとしたとき、ダイカーン・メシウバインダベーが現れた




vlcsnap-2017-04-05-17h01m07s79.jpg



3人はスターチェンジ!




vlcsnap-2017-04-05-17h02m00s88.jpg



その頃、羅針盤キュータマ探しチームは転がる巨大岩から逃げていた




vlcsnap-2017-04-05-17h02m20s35.jpg
vlcsnap-2017-04-05-17h02m38s219.jpg



残りの一機を破壊しに来たガル&ラプター


だがイカ&タコの射撃攻撃で撃ち落とされる



vlcsnap-2017-04-05-17h52m47s96.jpg


「キュウレンジャー」(タコ)

「さあ、始めようじゃないか」(イカ)




vlcsnap-2017-04-05-17h53m11s77.jpg




スティンガーは小太郎をオリオン号へ連れてきちゃいます




vlcsnap-2017-04-05-17h53m22s186.jpg




ここでガルとラプターがイカタコに攻め込まれている場面をモニターで目にするショウとスティンガーと小太郎



vlcsnap-2017-04-05-17h54m28s76.jpg



スティンガーは即座に応援に向かいます




vlcsnap-2017-04-05-17h54m54s96.jpg
vlcsnap-2017-04-05-17h55m10s248.jpg



ガルとラプターの応援に至急向かうようにラッキーらに要請するショウ


ラッキーは今戦っているダイカーンらを倒したらすぐ向かうと言うが…


「ダメだっ!戦闘を中止してすぐに2人を救出に向かうんだ!早く救出に向かうんだ。これは命令だっ!」(ショウ)



「そんな事出来る訳ないでしょ!僕らは宇宙の解放のために闘ってるんだ!目の前にお腹をすかせた人がいる!泣いてる人がいる!敵がいる!!ほっとける訳ないっ!!」




スパーダの熱い叫びにショウは黙ってしまう…






vlcsnap-2017-04-06-10h41m44s206.jpg



スティンガーが駆けつけた時、ガルとラプターはイカ&タコの攻撃ですでにボロボロの状態で気絶していた



スターチェンジし、戦うスティンガーだがやはり二対一では分が悪く…




vlcsnap-2017-04-06-10h44m02s50.jpg



メシウバインダベーをスパーダが果敢に攻めこんでいきます




vlcsnap-2017-04-06-10h47m49s11.jpg




3人はシウバインダベーをオールスタークラッシュで撃破します






vlcsnap-2017-04-06-10h50m03s77.jpg
vlcsnap-2017-04-06-10h50m28s63.jpg



「スティンガーがやられた」とショウ司令から3人へ連絡が入る


助けに行こうとするラッキーらにスティンガーらを救出したら絶対勝てないから戦わずすぐに逃げろというショウ


やってみなきゃ分からないと反発するラッキーら



vlcsnap-2017-04-06-11h02m57s140.jpg


「これは命令だっ!たった一度の命令違反が組織を壊滅に追い込む事だってあるんだ!それを肝に銘じておけ!」(ショウ)





vlcsnap-2017-04-06-11h04m55s30.jpg



ドラゴンの模様が入ったキュータマを見つめるショウ



「お留守番を頼むよ」(ショウ)


「えっ?一人で…?」(小太郎)





vlcsnap-2017-04-06-11h55m58s177.jpg



一方、羅針盤キュータマらしきものが天井に埋まっているのを発見したチャンプらはそれを獲ろうとチャンプの肩を足場にバランスが立ち、さらにその肩を足場にナーガが立ち、手を伸ばすが…崩れる…



vlcsnap-2017-04-06-11h56m22s186.jpg




「キュータマ捕ったどーっ!」


よゐこの浜口か(笑




vlcsnap-2017-04-06-11h58m40s25.jpg




現場へ駆けつけたラッキーらの目の前には鎖で拘束され、気を失っているスティンガーら3人の姿が!


立ちはだかるイカとタコ



「闘うなって言われても、闘わなきゃいけない時がある!!」



「そうだ!絶対仲間を見捨てないっ!」






vlcsnap-2017-04-06-11h59m44s152.jpg


スターチェンジしたラッキーはイカと交戦

ハミィとスパーダはタコと交戦します



vlcsnap-2017-04-06-15h17m46s182.jpg


ハミィがタコの腕を拘束し、その隙にスパーダが片腕を斬り落とす



「それ勝ったつもりか」(タコ)




vlcsnap-2017-04-06-15h20m54s19.jpg



タコの切り落とした腕が伸びてスパーダとハミィを拘束

さらにタコの腕が再生し、激しい銃撃を受けた2人は変身解除に追い込まれる



vlcsnap-2017-04-06-15h25m20s121.jpg



ラッキーも大苦戦


「お前たちがこうなる運命なのは初めからわかっていた」(イカ)


簡単に攻撃を避けられるイカさんはこの言葉からもしかして予知能力を持ってる?




vlcsnap-2017-04-06-15h25m53s201.jpg




「運命何てわかられてたまるか!司令!ペガさんを送ってくれ!」




vlcsnap-2017-04-06-15h26m10s113.jpg




「えっ!?ペ、ペガさん…」(小太郎)


司令がいなく子供がいたことに困惑するラッキー




vlcsnap-2017-04-06-15h26m21s212.jpg


その後ラッキーもボコボコにヤラて変身解除に追い込まれる




vlcsnap-2017-04-06-15h28m17s89.jpg




「お前達はここで死ぬ運命だ。覚悟はいいか?」(イカ)





vlcsnap-2017-04-06-15h31m06s251.jpg




「待てっ!」(ショウ)


大ピンチにショウ司令キター!




vlcsnap-2017-04-06-15h31m28s210.jpg


「フフフ…。お前が来るとな」(タコ)

「久しぶりだな。ショウ・ロンポー」(イカ)




vlcsnap-2017-04-06-15h31m37s47.jpg







「今キュウレンジャーを失う訳にはいかない」(ショウ)




vlcsnap-2017-04-06-15h31m54s213.jpg



リューキュータマ!


セイザ・チェンジ!



「ウィッシュ・アポナスター!」


ショウはリュウバイオレットへと変身を遂げる




vlcsnap-2017-04-06-15h32m49s251.jpg




「その姿を見るのも久しぶりじゃないか」(イカ)




vlcsnap-2017-04-06-15h33m05s168.jpg




「龍の道に生き、龍の道を進む!私がやらねば誰がやる!…リュウバイオレット!」





vlcsnap-2017-04-06-15h36m05s167.jpg



凄いスピードでイカ、タコに攻め込むリュウバイオレット




vlcsnap-2017-04-06-15h36m37s233.jpg


2人相手に互角以上の戦いを見せてます


「司令もキュウレンジャーだったんだ…」


「しかも強い!」


「司令。どうして隠してたんだ?」




vlcsnap-2017-04-06-15h37m06s6.jpg




イカに対しても攻撃をクリーンヒットさせて、かなりの強さを見せるバイオレット


この戦いは次週へ続く




今回、出だしからスパーダがメインという感じでのストーリーという感じでしたが、ショウ司令がやはりメインだったかな。
5つのモライマーズを破壊する作戦を決行するキュウレンジャーですが、ダイカーンマモリツヨインダベーとかどうみても難攻不落になりそうな感じの名前でしたが、あっさり倒し、モライマーズを破壊出来ちゃうし、メガツヨインダベーってのはメカが強いのか目がいいのか(笑
一応メインのダイカーンはメシウバマンダベーで人々から食料を奪い取るのを見かけたスパーダは、シェフとしてほっとけずにショウの作戦を無視して、そちらに向かいました。
彼の過去も語られたのですが、なんといってもメシウバインダベーらと交戦中に、ラプターらの援護に迎えとショウが命令だと言ってきたとき、「目の前にお腹をすかせた人がいる!泣いてる人がいる!敵がいる!!ほっとける訳ないっ!!」と言い切ったシーンはヒーロー!て感じでしたね。
イカーゲンとマーダッコについて、ショウyとやはり過去、相当なことがあったようで、ほんとショウが焦っているのが彼らにも伝わってました。
ショウがいったように、ガル、ラプター、スティンガーとことごとくヤラれてしまい、相当な強さの2人。
ラッキーら3人でも歯が立たずという状況で、序盤で、ここまでやられるって、雷蔵に圧倒されたニンニンジャーぐらい?
トドメを刺されそうになったとき、現れたのがショウ司令(笑
しかもデカマスターのように変身してリュウバイオレットになるしで…。
9人でキュウレンジャーと思っていたので、??な感じで戸惑ってしまったのですが…彼はキュウレンジャーでないということなのか?
ショウの今、キュウレンジャーを失うわけにはいかないという言葉が、自分自身はその中に入ってないというふうにとれるし。
次回はバイオレットが進化した形態?

↓↓「にほんブログ村」特撮1部門でもいいのでココをクリックしてね。コメより励みになりますのでよろしく~↓↓




にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村


テーマ : 宇宙戦隊キュウレンジャー
ジャンル : テレビ・ラジオ

2017-04-07 : 宇宙戦隊キュウレンジャー : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ウィ、シェフ!
・・・というわけで、珍しいカジキモチーフでフードマイスターことスパーダ回でしたが、せっかくの炊出しも配れず、最後はショウ司令の変身にもってかれてしまいましたね。

うーん、今回も私はちょっと乗り切れなかったです。スパーダの心意気をもっとていねいに見せてくれた方がよかった。ショウ司令の追加戦士は9人の立ち位置がもっと固まってからでもよかったと思います。

たぶん次回、ショウが昔犯した命令違反による重大な過ちとイカ・タコとの因縁が描かれるのでしょうが、どうもアニメっぽい派手な龍ガワの司令官が好きになれなくて・・・。

そうそう今回、私のスティンガー推しが正式に決定いたしました!
理由は・・・目が艶っぽいから(爆
2017-04-07 23:25 : nyatan URL : 編集
命令違反とヒーローとしての行動
疑問だった他メンバーの名乗りは○○スターなのに一人だけフードマイスターという資格なのをセルフで突っ込んでもらいましたね。
命令違反は良くないのですがスパーダが間違ってるわけではないので何とも言えませんね。あのままダイカーンほっといてガルたち助けに行ってもダイカーンが一般人に危害を加えるのは分かりきってますしヒーローとしてはそっち選ぶだろうと。
今回の場合は自分の分野である食料絡みだというのが余計にスパーダをああいう行動に駆り立てたのかな。前のラプター回でもそうでしたが言ってることは間違ってないのに話の展開の割りを食ってる感じで少し可哀相です。
スパーダ役の榊原徹士君はとても良い声をしてますよね。特撮出演をきっかけに声優になった人も多いので将来はそっち方面に進んでもいいかも。
彼はかつて島田紳助の番組で新選組リアンのメンバーになって持ち上げられた後紳助が不祥事で引退、グループは細々と活動するも2014年に解散。つまり、島田紳助に振り回されたかなりの苦労人なので個人的にすごく応援しています。

ただショウ司令も部下に命令を厳守してほしいなら普段あんな飄々としたキャラじゃなく威厳のある上司でいたほうがいいと思うんですよ。
まぁ司令も含めてまだチームとして完成されてないってことですかね。今後まとまっていくでしょう。
それはそうとショウ司令がリュウバイオレットに変身したのでキュウレンジャーからジュウレンジャーになりましたねw
9人以上いてもいいの?と思いましたが究極の救世主でキュウレンジャーだからいいんですかね。
時間制限もあるみたいですし正式メンバーじゃないのかも。
2017-04-08 00:40 : デルピッポ URL : 編集
nyatanさん
スパーダメインでもありましたが、ショウ司令の焦りや葛藤、さらに終盤の変身ということで、悪くはなかったかなと。

ショウ司令の追加戦士は私もおっしゃる通り、9人の立ち位置がもっと固まってからでよかったですよね。
でもこの序盤でキュウレンジャーがボコボコにヤラレて弱いなという感じで見えてしまってるんですが、この先考えていいのかな?と心配してしまいますね。


次回の推測、私もショウの過去は同じようなこと想像してましたよ。
スティンガーのヤラレて気絶したシーンに萌えた?管あるんでしょうか(笑
nyatanさんの推すのはサソリかカジキなんだろうなと想像してましたよ。
2017-04-08 14:37 : ハニー@風見 URL : 編集
デルピッポさん
最初、確かにスパーダの突っ込み、面白かったですね。

司令官の指示に対し、命令違反をしたスパーダですが、目の前で人々から食糧を取りあげてるダイカーンらをみて、自分の過去のもろもろの件と重なり、黙ってられなかったのでしょう。
あのままなら、人々に危害はないが食料がとられ田だけで済んだでしょうし、まああそこで苦しむ人々を見捨てたらヒーローじゃないし、彼の行動は視聴してて仕方ないかなと。


榊原君、私もいい声だなと感じましたよ。聞き取りやすいし、声優いいと思います。
彼がグループとして活動したのは知りませんでした。苦労したのですね。頑張ってほしいですね。

ショウ司令、確かにあんなおちゃらけより威厳ある感じでいて欲しいですよね。
デカレンジャーのドギーのようなのがいいですよね。

司令が変身して、ほんとジュウレンジャーですよ!
究極の救世主で究レンジャーというのはこじつけでしょうが、9人でキュウもこじつけだし、まあこだわらなければいいのかな。
2017-04-08 15:13 : ハニー@風見 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ハニー@風見

Author:ハニー@風見
侍戦隊シンケンジャーは私にとって永遠の最高傑作です

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR