仮面ライダーエグゼイド 第23話「極限のdead or alive!」その2

第23話、後半記事行きます



第23話「極限のdead or alive!」その2



vlcsnap-2017-03-19-14h12m55s28.jpg



黎斗の行方を追う永夢


「どうすればゲンムを…」(永夢)




vlcsnap-2017-03-19-14h13m05s134.jpg



「エンディングは目の前だって言うのに、何ためらってんだよ?」(パラド)


「パラド!」(永夢)



「あいつは、自分が神だと勘違いしてる。俺達バグスターを生み出しといて、駒に利用するムカつく奴だ。だから気にすんな」(パラド)




vlcsnap-2017-03-19-14h13m19s19.jpg



その頃、黎斗は公園でなんとラゴナイトハンターZ、ドレミファビートのバグスターウイルスを散布し人々に浴びせています


人々は倒れ苦しむ

ここからこの2種類のバグスターを生み出そうということでしょうね


それを喜ぶ黎斗



vlcsnap-2017-03-19-14h14m15s67.jpg


「あいつは、既に心も体も死んだようなもんだ。トドメを刺したからって、命を奪った事にはならない」(パラド)




vlcsnap-2017-03-19-14h14m32s236.jpg




「レーザーの命を奪ったあいつを許せるのか?」(パラド)


「それは…」(永夢)




vlcsnap-2017-03-19-14h14m37s20.jpg



「ラスボス倒さなきゃ、世界はハッピーエンドにならないぜ?」(パラド)




vlcsnap-2017-03-19-14h15m14s105.jpg




「お前の力でゲンムを消せ」(パラド)


ここでパラドは消えます


vlcsnap-2017-03-19-14h15m28s32.jpg



永夢はというと決意めいた表情になり…




vlcsnap-2017-03-19-14h19m30s141.jpg




「早く出てこい、バグスター。私を焦らすな!」(黎斗)




vlcsnap-2017-03-19-14h20m05s238.jpg





大我とニコが駆けつけます


「いた!」(ニコ)

「ゲームに取り憑かれた哀れな奴め」(大我)



vlcsnap-2017-03-19-14h21m59s97.jpg



不敵な笑みを浮かべる黎斗




vlcsnap-2017-03-19-14h22m05s154.jpg




「この俺が始末してやるよ」(大我)




vlcsnap-2017-03-19-14h22m15s253.jpg





「まだ罪を犯す気か」(黎斗)


デンジャラスゾンビ!



「変身!」(黎斗)



vlcsnap-2017-03-19-14h22m40s243.jpg
vlcsnap-2017-03-19-14h22m51s101.jpg



ガシャット!バグルアップ!



デンジャラスゾンビ!




vlcsnap-2017-03-19-14h23m26s193.jpg
vlcsnap-2017-03-19-14h23m36s44.jpg



スナイプはシミュレーションゲーマー レベル50変身し連射砲撃で雑魚バグスターを駆除していきます






vlcsnap-2017-03-19-14h23m52s203.jpg




ここへ明日那と飛彩も駆けつけてきた


「大我やめて!」(明日那)


「術式レベル5。変身!」(飛彩)




vlcsnap-2017-03-19-14h25m56s164.jpg



スナイプを止めるブレイブ


「あいつの命を奪わずとも、ガシャットを奪えば済む話だ!」(飛彩)


「それじゃ甘いんだよ!」(大我)





vlcsnap-2017-03-19-14h26m22s161.jpg


「プレイヤー如きが!私に逆らうな!」(ゲンム)


ゲンムはキメワザ発動

ドレミファ・クリティカルフィニッシュ!


ゲンムの攻撃をスナイプはこらえるが、ブレイブは吹っ飛ばされる




vlcsnap-2017-03-19-14h27m34s118.jpg


「私の前から消え失せろ!」(ゲンム)




vlcsnap-2017-03-19-14h27m47s250.jpg



ゲンムはキメワザ、ジェット・クリティカルフィニッシュをスナイプへ向け放つが、スナイプも砲撃で対抗


両者、爆発で吹っ飛びます




vlcsnap-2017-03-19-14h28m38s250.jpg




「もう少しなんだ。もう少しで私の夢が…」(ゲンム)




vlcsnap-2017-03-19-14h35m39s106.jpg



そこへ永夢がやってきた


「宝生永夢!」(黎斗)




vlcsnap-2017-03-19-14h36m24s43.jpg



「ゲンム…」(永夢)




vlcsnap-2017-03-19-14h37m02s166.jpg


マキシマムマイティX!


「お前の運命は…俺が変える!」(永夢)




vlcsnap-2017-03-19-14h38m49s219.jpg



「マックス大変身!」(永夢)





vlcsnap-2017-03-19-14h39m18s244.jpg




レベルマックス!最大級のパワフルボディ!ダリラガン!ダゴズバン!最大級のパワフルボディ!マキシマムパワー!X(エックス)!



エグゼイドはレベル99へ変身




vlcsnap-2017-03-19-14h43m01s166.jpg



「不死身だけがゾンビの力だと思うなよ」(ゲンム)


2体のゲンムの分身をだしてきた




vlcsnap-2017-03-19-14h43m28s181.jpg



ゲンムが3体になろうが圧倒的な力を見せるエグゼイド




vlcsnap-2017-03-19-14h43m31s220.jpg




「あいつ、まさかやる気か」(大我)




vlcsnap-2017-03-19-14h43m41s56.jpg
vlcsnap-2017-03-19-14h45m41s233.jpg



ブレイブ、スナイプも分身を1体づつ引き受け戦闘




vlcsnap-2017-03-19-14h46m10s9.jpg




「そうだ、M。それがゲームだ」(パラド)



パラドはやはりこの戦いを観察していました




vlcsnap-2017-03-19-14h46m24s152.jpg



エグゼイドは一方的にゲンムを攻め立てる




vlcsnap-2017-03-19-14h47m06s60.jpg




ゲンムはレーザーの必殺技ギリギリ・クリティカルフィニッシュをエグゼイドに浴びせていく





vlcsnap-2017-03-19-14h47m25s247.jpg



だがまったくエグゼイドに効いていない

逆に殴り飛ばされる




vlcsnap-2017-03-19-14h53m17s187.jpg




エグゼイドは地面にパンチをし、ゲンムを宙へ舞わせます


マキシマム・クリティカルブレイク!



スナイプとブレイブはその間に分身を撃破


バンバン・クリティカルファイアー!

スナイプはライダーキックをゲンムに浴びせる


ドラゴナイト・クリティカルストライク!


ブレイブもキックを炸裂


最後はエグゼイドのライダーキックがゲンムを襲い、ゲンムを撃破




vlcsnap-2017-03-19-15h01m15s103.jpg



変身が解けた黎斗だが

「まだまだ」と再変身しようとするがガシャットがまったく反応しない



vlcsnap-2017-03-19-15h02m23s12.jpg



「なぜ反応しない!?」(黎斗)




vlcsnap-2017-03-19-15h04m28s245.jpg
vlcsnap-2017-03-19-15h04m32s22.jpg




「あなたの体内にある、バグスターウイルスの抗体をリプログラミングした。適合者じゃなくなったあなたは、もう変身できない」(永夢)




vlcsnap-2017-03-19-15h05m30s90.jpg




「元々あなたは悪い人じゃなく、純粋にゲームを愛する1人のゲームクリエイターだったはずです。僕は、黎斗さんの笑顔を取り戻したい」(永夢)




vlcsnap-2017-03-19-15h24m09s21.jpg




「白けることすんなよ…永夢」(パラド)


高みの見物をしていたパラドが姿を見せる



vlcsnap-2017-03-19-15h24m19s124.jpg


「パラド…」(明日那)




vlcsnap-2017-03-19-15h20m43s11.jpg




「それじゃあ、ゲームは終われないんだよ」(パラド)




vlcsnap-2017-03-19-15h21m15s68.jpg



パラドは黎斗の腹にパンチ




vlcsnap-2017-03-19-15h21m37s35.jpg




「敗者には敗者らしい、エンディングってもんがあんだろ」(パラド)





vlcsnap-2017-03-19-15h21m51s174.jpg




バグヴァイザーにデンジャラスゾンビのガシャットを装填


なんとパラドは黎斗にウイルスを容赦なく散布


苦しむ黎斗



vlcsnap-2017-03-19-15h25m29s46.jpg



止めようとする永夢らを近づけさせないようにウイルスを彼らの足元へ向け噴射




vlcsnap-2017-03-19-15h28m37s143.jpg



「嫌だ…嫌だ!死にたくない!死にたく…」(黎斗)





vlcsnap-2017-03-19-15h28m54s51.jpg
vlcsnap-2017-03-19-15h28m58s88.jpg



「おつかれさん、ゲームマスター。仮面ライダークロニクルは俺のものだ」(パラド)


そう言うとパラドはこの場から消えます




vlcsnap-2017-03-19-15h29m22s76.jpg
vlcsnap-2017-03-19-15h29m34s198.jpg




「黎斗さん…」(永夢)





vlcsnap-2017-03-19-15h29m41s6.jpg




「私は神だ…」(黎斗)



この状況でまだそんなこと言ってるのか…


vlcsnap-2017-03-19-15h30m03s230.jpg



「私の夢は・・・不滅だ!!うわぁぁぁーっ!!」(黎斗)




vlcsnap-2017-03-19-15h30m31s2.jpg


ゲームオーバー



黎斗は塵となり消えていった

永夢らは愕然とし声も出ない




vlcsnap-2017-03-19-15h30m56s252.jpg
vlcsnap-2017-03-19-15h31m08s109.jpg


「終わったね」(ニコ)


「終わってねえよ。バグスターがこの世から完全に消えるまで、俺達の戦いはな」(大我)




vlcsnap-2017-03-19-15h32m04s164.jpg




「ゲンム。お前が見続けた夢は俺が実現する」(パラド)





vlcsnap-2017-03-19-15h32m13s252.jpg




「みんな、本当によくやってくれた」(日向)




vlcsnap-2017-03-19-15h32m22s87.jpg
vlcsnap-2017-03-19-15h32m28s144.jpg





「僕は…黎斗さんを…」(永夢)




vlcsnap-2017-03-19-15h32m49s101.jpg




「永夢、誇りを持て。君は、人類の命を救ったんだ」(日向)



vlcsnap-2017-03-19-15h33m10s53.jpg




「失った命とどう向き合うか…。それもドクターの大切な仕事だ」(飛彩)





vlcsnap-2017-03-19-15h33m38s77.jpg



永夢は一人、屋上で涙するのだった






いや~今回も凄い話だな~エグゼイドがパワーアップして、ゲンムを倒すというかなりの見どころな展開だったのですが、最後の黎斗の消滅が衝撃的で、永夢の最後の涙といい、もうそっちが印象強くなってしまいました。
確かに黎斗はフラグがたってたんですが、消滅退場でなく、逮捕され刑務所行きで罪を償っていくという感じを希望してたんですが、まあさすがに貴利矢の命を奪っているので、こうゆう最後に行きついちゃうのかな…。
 今回の黎斗劇場凄まじかったですね。
仮面ライダークロニクルの完成させるために公園にいた人々にウイルスを散布と、外道らしい行動ですね。
最後の時もあれだけのことをされ、騙されもした永夢が黎斗は悪い人じゃなく、純粋にゲームを愛する1人のゲームクリエイターだったはずで、彼のの笑顔を取り戻したいと言い、許す的なことを言うのですが、それを良しとしないパラドによってウイルスを浴び、消滅する寸前、自分は神だとかいってて、まったく改心してないんだなと…。
 その前に永夢、飛彩、大我と3人もいたんだから、黎斗の変身が解けてからバグヴァイザーとガシェット奪っちゃえばこんなことにならなかったのにと思うのは私だけ?

その黎斗を消滅させたのがパラドでしたが、まあこの回みてると永夢を黎斗抹殺にけしかけたりしてて、あれ?と思う部分があったのですが…以前、パラドが永夢がトドメを刺されそうになった時、パラドクスに変身し、ゲンムをボコボコにしたり、黎斗にリボルバグスターを排除したことを指摘されると「ルールに則り、真剣にゲームで遊んだ過程でのこと」と言い、意外と正統派な敵だと思っていただけにう~ん、見方を替えなきゃなのかな?と意外な行動にも感じたんですが、黎斗に対し、かなり腹を立ててたのもあるしで、一概にはいえませんかね。

そして、エグゼイドがなんとレベル99に!
永夢によりあの新ガシェットがマキシマムマイティXガシェットとして誕生しました。
エグゼイドの顔が書かれた強化アーマーをレベル2が装着し、パワー攻撃半端ない感じでゲンムが簡単に吹っ飛んでビルにのめり込みというパンチ、キックのみでもう十分という感じでしょうか。
さらにガシャットにインストールされているリプログラミングの能力を使用してバグスターのデータを書き換えたり、適合者からバグスターの抗体を除去することもできるって無敵な感じしますよね。
パラドックスと戦ってもリプログラミングしちゃえば、簡単に倒せちゃう力がありそうですね。ただ微妙なのがレベル99.何故マキシマムなのにレベル100じゃないんだ?と。

次回は恒例春休み合体SPでしょうか。
毎回、このタイミングで?とかSPはありがちなんですが、黎斗の件が片付いた後で、ちょうどいいタイミングじゃyないでしょうかね。


↓↓「にほんブログ村」特撮1部門でもいいのでココをクリックしてね。コメより励みになりますのでよろしく~↓↓




にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村




テーマ : 仮面ライダーエグゼイド
ジャンル : テレビ・ラジオ

2017-03-24 : 仮面ライダーエグゼイド : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

さよなら社長
これでまだ折り返し地点とは…
本当に濃い話で最終回付近のようです。
まずは黎斗。断末魔もあり強烈な最期でした。
最低のクズ野郎だし死ぬのは当然なんですけど個人的には貴利矢退場時より悲しいですね。
岩永君の怪演が黎斗というキャラをここまで面白くしてくれました。本当にありがとうと言いたいです。
ゲンムを逃がした永夢に対しては僕も大我とニコと同じ考えですが、それでも永夢は助けたかったんですね。あの涙は印象的でした。
飛彩もレベル5でレベルXの攻撃受け止めたり初めて永夢呼びして語りかけるシーンは熱かったです。
黎斗復活の可能性はありそう。デンジャラスゾンビのバグスターとしてとか。でもこのまま綺麗に退場させといたほうがいいかな。

エグゼイドレベル99強すぎますね。
リプログラミングはチートすぎるのでどう制限かけるのか気になりますね。このままじゃパラドも一発殴れば倒せちゃいますし。
あの衣装で動ける高岩さんはやっぱりすごい。

次回はグラファイト復活にまさかのポッピー裏切り?
恐らくパラドがおかえりって言ってるのはグラファイト、ポッピーのただいまは普通に日常シーンかとは思いますが、仮面ライダークロニクル完成に必要なバグスター残り二体がドレミファビートとドラゴナイトハンターZってことは人間体のあるポッピーとグラファイトなんですよね。
今年も去年と同じでエグゼイドにキュウレンジャーが、キュウレンジャーにエグゼイドがゲスト出演する形かな。
2017-03-24 01:08 : デルピッポ URL : 編集
デルピッポさん
今回もおっしゃる地入り、濃くて、最終回が近いんじゃないかと錯覚しちゃいますよね。
黎斗が退場しましたが、まあ出演している回数や何やらもありますし、私も貴利矢より悲しいですよ。

彼なしでは私もここまで面白くなかったと思います。ほんとやりきってくれたなといえますね。

あれだけのことをされて、黎斗を助けたかったという永夢はほんと聖人であり、天使、黎斗の言葉で言うなら水晶のような輝きの心を持ってますよね。

飛彩の初めて永夢と名前で呼んだシーンは私も、おおっ!と思いましたよ。

黎斗復活の可能性、どうなんでしゅかね。
彼が復活となると、貴利矢も復活しないと。


エグゼイドレベル99は確かに強いですよリプログラミングできる能力は最強でしょう。


次回はグラファイト復活、楽しみですよね。

仮面ライダークロニクル完成に必要なバグスターがドレミファビートとドラゴナイトハンターZなので私もポッピーとグラファイトがらみだなと感づいてました。

どうなるのやらですね。
2017-03-25 11:46 : ハニー@風見 URL : 編集
社長迫真!
今回の「嫌だ嫌だあ!死にたくなぁい!」は前回のニセ演技と違って迫真の叫びでしたね。

いやあ今回も凄かった。永夢がついに黎斗を☆すことを決意したのかと思ったら、まさかのリプログラミングで変身能力を奪い、人として罪を償わせようとしました。確かに聖人みたいだけど、ヒーローとしてドクターとしての正しい行動で感心しましたよ。やっぱり主人公には一番倫理観があってほしい。でも一瞬Mの不敵な表情が出るのは好きです。

飛彩と大我にもそれぞれの信念と見せ場がちゃんとあってよかったです。別の怪人じゃなく増殖したゾンビを3人で倒すのは熱い展開で、脚本上手いなとまた思いました。レベルMAXは・・・合体ロボか!って感じだけど、もう慣れちゃったのか違和感あまりなかったです。(戦隊とからみやすそうw)あの重量キックがリプログラミングという遺伝子レベルの緻密な技というギャップもかえって面白いですね。

社長のガジェット奪わなかったのは、もう変身できないので、警察が逮捕して押収するからというつもりだったんでしょうが、パラドが社長を助けに来る可能性もあったからこれは確かに油断。変身できなくてもまだゲーム開発はできますから。しかしまさかパラドが社長にとどめを刺すとは・・・社長に目を奪われてたせいで、バグスターが人類を支配するというもともとの敵の目的を忘れてましたね。

さてこれからどうなるのか?次回コラボだけど、けっこう重大な展開は突っ込んでくるんじゃないかと期待してますよ。
2017-03-25 23:42 : nyatan URL : 編集
nyatanさん
ほんと、最後は迫真の叫びといえる、鬼気せまるものでしたよね。

永夢がリプログラミングで変身能力を奪ったのは前話をみると、ありかなと感じました。
やはり貴利矢が残したものを、実現していくのは永夢かなと思ってましたしね。
でも彼の心はほんと水晶のような輝きですよね。
私も一瞬Mの不敵な表情が出るのは好きですね。

おっしゃる通り、飛彩と大我にもそれぞれの信念、見せ場などきちんと用意されてて、私もやるなと思いましたね。
レベル99はさすがに合体ロボに私も見えました(笑

黎斗のゲンムのガシェットですが、まあパラドが手にしないと先が進まないし、仮面ライダークロニクルに必要なのでしかたないかな。
パラドが黎斗を☆にしたのは、ちょいとダークヒーロー的な面を見せてたので残念です。

2017-03-29 17:23 : ハニー@風見 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ハニー@風見

Author:ハニー@風見
侍戦隊シンケンジャーは私にとって永遠の最高傑作です

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR