仮面ライダーエグゼイド 第21話「mysteryを追跡せよ!」その2

第21話、後半記事行きます


第21話「mysteryを追跡せよ!」その2


vlcsnap-2017-03-05-14h07m01s106.jpg


永夢、明日那が正宗との面会の帰り、黎斗が待ち伏せしていた


「妙な詮索はするなと、警告したはずだが?」(黎斗)


「黎斗…!お前の父親に全部聞いた。全ての始まりは…」(永夢)




vlcsnap-2017-03-05-14h07m35s183.jpg



場面は正宗との対面していたシーンへの回想



「世間は2,000年問題の直後だった」(正宗)




vlcsnap-2017-03-05-14h07m43s5.jpg



「2,000年問題って何ですか?」(明日那)


「西暦が2,000年になる時、世界中のコンピュータに誤作動が起こるかもしれないって言われてた問題です。まあ、結局は何事もなく終わって…」(永夢)



vlcsnap-2017-03-05-14h07m59s170.jpg



「いや、あの時人類の運命が変わった。コンピュータのわずかな誤作動によって、人知れず生まれていたんだよ。バグスターウイルスが」(正宗)


「えっ…」(永夢)



vlcsnap-2017-03-05-14h08m15s69.jpg


「そのことに気付いたのが黎斗だった」(正宗)


2000年の回想シーン



vlcsnap-2017-03-05-14h08m32s235.jpg


「お父さん、お父さん!」(黎斗)


「どうした?黎斗」(正宗)


「これ見て!」(黎斗)



vlcsnap-2017-03-05-14h08m36s28.jpg



「これは…!?…新種のコンピュータウイルス…か」(正宗)




vlcsnap-2017-03-05-14h11m51s188.jpg




「そのウイルスを利用してお前は5年前、ゼロデイを引き起こして自分の父親にすべての責任を押し付けたんだ」(永夢)




vlcsnap-2017-03-05-14h12m10s116.jpg



「ハハハ…!仕方なかったのさ!究極のゲームを完成させるためには!私が捕まる訳には行かなかったからね」(黎斗)





vlcsnap-2017-03-05-14h12m23s251.jpg



「信じられない。自分の父親を犠牲にするなんて」(明日那)




vlcsnap-2017-03-05-14h12m39s153.jpg


「すまねえな…」(上杉)


「…過ぎたことを調べて、意味はあるんでしょうか?そんな事をしたって…失った人が帰ってくる訳じゃない」(飛彩)




vlcsnap-2017-03-05-14h12m55s61.jpg
vlcsnap-2017-03-05-14h13m02s120.jpg


恋人・小姫が消えた時のことを思い出す飛彩

「小姫!」(飛彩)




vlcsnap-2017-03-05-14h13m14s247.jpg




「大切な息子ひとり守れず、何一つ真実にたどり着けないなんて…刑事失格だな…」(上杉)




vlcsnap-2017-03-05-14h13m59s180.jpg



ここで充電完了したカイデンバグスターが再び現れた




vlcsnap-2017-03-05-14h14m08s14.jpg




ドラゴナイトハンター!Z!タドルクエスト!





vlcsnap-2017-03-05-14h14m13s51.jpg



場面は戻り、黎斗は狂気じみた笑いが止まらない状況



「ハハハ…!ハハハ…!」(黎斗)




vlcsnap-2017-03-05-14h14m23s164.jpg



永夢のもとへ緊急通報


「上杉さんが発症した!」(永夢)








vlcsnap-2017-03-05-14h14m36s43.jpg
vlcsnap-2017-03-05-14h15m12s145.jpg



黎斗は橋からジャンプし永夢の目の前に!


足を骨折するレベルの高さからのジャンプだろ、これ…


「さあて、君に救えるかな?」(黎斗)


デンジャラスゾンビ!


マイティブラザーズXX!




vlcsnap-2017-03-05-14h25m54s160.jpg



ブレイブレベル5はレベル30のカイデンバグスターと交戦





vlcsnap-2017-03-05-14h26m01s231.jpg



そこへゲンムとエグゼイドが現れた


「研修医、邪魔だ。オペは俺がやる」(飛彩)



vlcsnap-2017-03-05-14h26m12s89.jpg




「はい、お願いします!」(永夢)


「俺はゲンムを止めてやる!」(M)




vlcsnap-2017-03-05-14h26m43s140.jpg



カイデンはブレイブに任せエグゼイドはゲンムに立ち向かう



さらにその場にスナイプレベル50も駆けつけてきた




vlcsnap-2017-03-05-14h26m53s240.jpg


さらにパラドックスレベル50も現れた


「スナイプ・レベル50か。少しは楽しめそうだ」(パラド)


「目障りな野郎だ。ミッション開始」(大我)


「行くぜ!」(パラド)




vlcsnap-2017-03-05-14h27m26s62.jpg
vlcsnap-2017-03-05-14h27m28s80.jpg
vlcsnap-2017-03-05-14h27m33s124.jpg



スナイプVSパラドックス

ブレイブVSカイデン

エグゼイドVSゲンム



それぞれ分かれての激しい戦いを繰り広げます



vlcsnap-2017-03-05-14h27m44s236.jpg



スナイプの近距離射撃攻撃に苦戦するパラドックス





vlcsnap-2017-03-05-14h28m10s245.jpg




「やるな…。ノックアウトファイターじゃ分が悪そうだ」(パラド)





vlcsnap-2017-03-05-14h41m10s94.jpg


パラドクスはパズルゲーマー レベル50へチェンジ


「これならどうかな?」(パラド)


鋼鉄化!マッスル化!マッスル化!



vlcsnap-2017-03-05-14h42m54s124.jpg



お互いキメワザ発動


バンバン・クリティカルファイアー!

パーフェクト・クリティカルコンボ!


パラドクスは右足にエネルギーを纏わせてキック
スナイプは両腕の砲塔を合わせて球体状のエネルギー弾を発射

その攻撃がぶつかり合い爆発

両者衝撃で吹っ飛び変身解除


vlcsnap-2017-03-05-14h44m08s96.jpg
vlcsnap-2017-03-05-14h44m13s142.jpg





「流石、経験値が違うな」(パラド)


「…」(大我)




vlcsnap-2017-03-05-14h44m44s201.jpg


「お互い、ゲンムには気をつけようぜ。あいつは、レベルって概念さえも超越しようとしてる」(パラド)


パラドはここで消えます






vlcsnap-2017-03-05-15h06m15s57.jpg



エグゼイドはキメワザ発動

ガシャコンキースラッシャーにマイティアクションXガシャットとゲキトツロボッツガシャットを装填

アクション・ロボッツ・クリティカルフィニッシュ!



強烈なエネルギー弾をゲンムに浴びせ、ゲンムは吹っ飛び変身解除




vlcsnap-2017-03-05-15h09m33s233.jpg




ブレイブはレベル差をものともしないで戦っています


「俺に斬れないものはない!」(飛彩)



vlcsnap-2017-03-05-15h09m57s223.jpg



エナジーアイテムをゲットしマッスル化

以前レベル差のある相手にエグゼイドがアイテムをいうまく使ったのを学習してたんでしょうね


ここでキメワザを発動

ドラゴナイト・クリティカルストライク!


右腕のドラゴンブレードにエネルギーを纏わせてカイデンバグスターを両断




vlcsnap-2017-03-05-15h13m42s169.jpg




ゲームクリア!


上杉は無事のようです


だが黎斗がカイデンのデータを回収



vlcsnap-2017-03-05-15h18m43s109.jpg



「隠れていて下さい」(飛彩)




vlcsnap-2017-03-05-15h18m50s182.jpg



「おい!今、何をした?」(永夢)




vlcsnap-2017-03-05-15h19m02s46.jpg





「仮面ライダーもバグスターも、全ては究極のゲームの一部に過ぎない」(黎斗)




vlcsnap-2017-03-05-15h19m06s87.jpg





「究極のゲームって…何なんだ?」(永夢)




vlcsnap-2017-03-05-15h19m14s161.jpg




「”仮面ライダークロニクル”。一般人が仮面ライダーに変身し、現実の世界でモンスターと戦う。命がけのサバイバルゲームさ!」





vlcsnap-2017-03-05-15h22m06s89.jpg





「ゲームだと?人の命を危険にさらすゲームなんて…そんな事のために、貴利矢さんを犠牲にしたのか!?」(永夢)



黎斗の胸倉を掴む永夢




vlcsnap-2017-03-05-15h22m24s15.jpg



「多少の犠牲はやむを得ないさ」(黎斗)


黎斗は永夢を蹴飛ばします





vlcsnap-2017-03-05-15h22m58s103.jpg
vlcsnap-2017-03-05-15h23m19s50.jpg




「満たされない人々に夢と冒険を与える。それがゲームというエンターテインメントの使命だ!そして、それを実現させる神の才能が…私にあるのだからなっ!」(黎斗)




vlcsnap-2017-03-05-15h23m40s10.jpg



「お前のせいで、大勢の人の命がなくなった。上杉さんの家族の無念を、飛彩さんの恋人の無念を、そして…貴利矢さんの無念を晴らす!」(永夢)






vlcsnap-2017-03-05-15h23m57s172.jpg
vlcsnap-2017-03-05-15h24m00s203.jpg




そんな永夢を踏みつけ、再度蹴飛ばす黎斗





vlcsnap-2017-03-05-15h24m36s46.jpg



「君には止められない。不死身でありながら、レベルXの力を手に入れた私をな」





vlcsnap-2017-03-05-15h24m54s231.jpg




黎斗は再度ゲンムへ変身


その時に放たれた強烈なオーラで永夢達は後方へ吹っ飛びます




vlcsnap-2017-03-05-15h28m33s129.jpg



「レベルXだと…?」(大我)


「Xは未知数。…計測不能って事か?」(飛彩)





vlcsnap-2017-03-05-15h29m11s240.jpg



「絶対にお前を止める!変身!」(永夢)




vlcsnap-2017-03-05-15h29m43s50.jpg



永夢は再度エグゼイドレベルXXに変身



vlcsnap-2017-03-05-15h30m13s100.jpg



エグゼイドはいきなりキメワザを発動


2本のガシャコンキースラッシャーでの斬撃でまずはゲンムを吹っ飛ばす




vlcsnap-2017-03-05-15h30m52s228.jpg




マイティブラザーズ・クリティカルフィニッシュ!



2体のエグゼイドはエネルギー刃を飛ばす。ゲンムは直撃し爆発



だが煙が収まるとゲンムは姿を消していたのだった





vlcsnap-2017-03-05-15h40m24s65.jpg



「もう大丈夫です。ゲーム病は治りました」(永夢)

「本当にありがとう」(上杉)

「いえ、オペを担当したのは鏡先生ですから」(永夢)



vlcsnap-2017-03-05-15h40m34s170.jpg
vlcsnap-2017-03-05-15h40m50s72.jpg




「治療の事だけじゃない。息子の無念を晴らしてくれると言った。私もこの事を衛生省に報告するよ。檀黎斗の潜伏先を突き止め、奴の計画を阻止しないとな」(上杉)


「はい!」(永夢)




vlcsnap-2017-03-05-15h41m07s232.jpg




「眼の前の患者を救うだけじゃない。亡くなった人たちの思いも背負ってたんだね、永夢」(ポッピー)



「俺は見くびっていたのかも知れない。あいつの事」(飛彩)




vlcsnap-2017-03-05-15h41m28s195.jpg



「聞いちゃった~!いただきます。う~ん、おいしい!」(ポッピー)





vlcsnap-2017-03-05-15h41m41s69.jpg



その永夢はというと、ベットから降りようとした上杉が足を滑らせ、2人して転ぶ?




今回、黎斗の父親、正宗が貴利矢退場回に続き、再登場しましたが、彼の話から過去のこと、特にバグスター誕生がまさかの2000年問題のころとは、6年前の財前の頃なのかな?とてっきり思っていたので、そんな前から…。
でもそのころって永夢が事故に遭い手術した頃?な気もしないでもない気がするんですが…。
そのバグスターですが、子供の時の黎斗が発見し、その後、ゼロデイを起こしたのも彼でしたが、正宗は息子のかわりに罪を被っただけという状況のようで、悪人でない?ということ?
ただ腑に落ちないのは、永夢が最初名乗ったら、君が永夢君かと、知ってるようでしたので、過去に何か関係してるんじゃないかと…。
 その永夢ですが、初めて黎斗のことを黎斗と今回呼んでますね。裏切ってるのを知らないときは社長、その後はゲンムと呼んでいたのですが、今回黎斗と言ったシーンがあり、あれ?と感じたんですが、永夢に何かしら心境の変化があったのでしょうかね。
 飛彩ですが、ドラゴナイトハンターのガシェットを使いこなしブレイブレベル5でレベル30のカイデンバグスターに対し互角の戦いを見せ、エナジーアイテムを使い、強化して、見事に倒しました。
 大我のスナイプレベル50VSパラドクスレベル50の戦いはかなり見どころありましたね。
飛彩はレベル50をまだ使いこなせずにいましたが、大我はやはりパラドの言うとおり経験値の差で、互角の戦いを披露。
ゲンムは一度エグゼイドレベルXXに大ダメージを与えられ変身解除に追いこまれましたが、その後の再変身がかなり禍々しいオーラが放たれての変身で、今度こそレベルXとして強化したのか?と思いきや、あっさり、サイどエグゼイドにヤラレたので、あれれ?という感じでした。
眼の前の患者を救うだけじゃなく亡くなった人たちの思いも背負って戦う永夢、恰好よかったですね。
そんな永夢を飛彩も見くびっていたかもしれないと見直した印象。
それはそうと気になってるのがCMのディケイドと電王のブルーレイBOX。両方大好きなライダーなのでちょいと購入しちゃおうかな~と予算の都合もあるんですが…。
ちなみに昨年発売された大人用のファイズのベルトはちゃっかり購入したのですが、それが届いた時期、不幸がありまして、梱包したままの状況で、まだ装着も変身もしてない状況です。
クリムゾンスマッシュをいつか決めたい(笑



↓↓「にほんブログ村」特撮1部門でもいいのでココをクリックしてね。コメより励みになりますのでよろしく~↓↓




にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村



テーマ : 仮面ライダーエグゼイド
ジャンル : テレビ・ラジオ

2017-03-12 : 仮面ライダーエグゼイド : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ありがとうございます。
正宗ですがいい人と言うにはちょっと怪しいですよね。
永夢のことを知ってたしやはり何かありそう。
まさか2000年問題を今頃聞くことになろうとは。
あの頃はなぜか無駄に騒いでましたね。ノストラダムスの大予言とか今考えたら馬鹿馬鹿しいw

黎斗が噛ませになってたのは死のデータを集めてレベル10をレベルXに昇華させるためっていう理由は中々上手いと思いました。確かにすぐ撤退したのは残念ですね。もっと見たかった。
岩永君は今回も素晴らしいクズ芝居でした。まさに怪演。
次回予告の命乞いする黎斗と裸で変身する黎斗で笑いました。
これまでの前科がすごいので絶対嘘だろうと。
なんか次々回ぐらいで退場しそうな気配がしてきました。大我が作さんに要請したゾンビ退治のガシャットを使って倒すのかな。

ディケイドと電王のBD-BOX気になりますけどやはり予算が…
先月はアマゾンズのBD-BOX買ったし再来週はシン・ゴジラのBDを買う予定だしホント買うもの多いです。
ファイズギアのコンセレ自分も買いました。あとファイズアクセルも買っちゃいました。
そういえば電王10周年イベントで佐藤健君が電話出演したそうですね。今も当時を忘れないでいてくれるのは嬉しいです。

ハニーさん大変な中記事を書いてくださり、キュウレン3話のコメント返信もありがとうございます。
この度の御不幸、心よりお悔やみ申し上げます。
2017-03-12 01:03 : デルピッポ URL : 編集
2000年問題とは!
確かに当時のお正月、ちょうど家族が病気で医療機器を使っていたので、何か異常が起きたら大変だとけっこう心配してました。あの話題が今頃、しかも重大なキーワードになるとは!いやあ脚本家さんほんとすごいですねえ。

さて社長、超絶絶好調じゃないですか!最初棒だったのに今のあの怪演は一体どうしたのかっ!次回半裸の変身は画像保存したい!(違

今回は社長のお父さんが再登場でした。新社長はお父さんじゃなかったんですね。一体誰なんだろう?社長の父親のわりには若く見えましたが、よく出る役者さんでしょうか?息子の身代わりに(いや罪を着せられたのか?)服役し、彼の暴走を止めることを貴利矢に、次に永夢に頼むと言い、悪い人ではないみたいだけど、この脚本家さんだと、なにかとんでもないことを仕込んでるのかも。謎の新社長といい、これからの展開も楽しみですね。

ハニーさん、御不幸があったそうで御愁傷様でした。ほんと大変な中更新して下さってありがとうございます。
2017-03-14 21:29 : nyatan URL : 編集
デルピッポさん
正宗ですが、怪しいんですが、なんか次回見るとあれれという感じで…

2000年問題ここで出すのは…ですが私も当時を思い出しましたね。
ノストラダムスの大予言はいったいなんだったんだろうなと思いますよね。

ゲンムがレベルを超越したレベルエックスになるというのは私も上手い設定と思いました。


岩永君は今回もやりましたが次回はさらにクズさを増した怪演してますよ。


ディケイドと電王のBD-BOX、食いついていただきありがとう。
欲しいですよね。アマゾンズやシン・ゴジラは買う予定でないので、買おうかなと考えてます。

ファイズギアとファイズアクセルも買っちゃいましたか!やはり皆そうゆうの大好きなんですね。
ちなみに自分はガシャコンドライバーも買っちゃってますがガシェットは買ってないんですよね。エグゼイドレベル2までしか変身できない(汗

電王10周年イベントで中村君の携帯に佐藤健君が電話したそうですね。彼の言葉を聞いて中村君が男泣きしたようで、ブルーレイBOX2にその様子は入るようなので楽しみです。


昨年の9月、実父に続き、義父が亡くなりました。
ほんと残念でなりません。
デルピッポさんお悔やみの御言葉、御心遣いありがとうございます。

2017-03-15 17:36 : ハニー@風見 URL : 編集
nyatanさん
私も脚本家さんほんとすごいというかやるなという感じですよ。

社長、確かに最初棒だった(笑
あの時から見たら、ものすごい変貌ですよね。もう岩永君、かなり楽しくてしょうがないんじゃないか?という域に来てるんじゃないかと思います。戦極さんを超えた役ですよ。

次回の半裸の変身は画像保存したのかな(笑

新社長はまだ正体でないので、第3クールからなのではないでしょうかね。
黎斗が第2クールで退場?とか可能性高くなってるかもしれない展開ですよね。
正宗の件、私もこの脚本家さんなら何か仕込みあるかもと考えてるのですが、次回の見ちゃうと衛生省もなんか噛んでる気がしてならないです。

nyatanさんお悔やみの御言葉ありがとうざいます。
更新、遅ればせながらですがぼちぼちやらせていただきます。
2017-03-15 18:12 : ハニー@風見 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ハニー@風見

Author:ハニー@風見
侍戦隊シンケンジャーは私にとって永遠の最高傑作です

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR