動物戦隊ジュウオウジャー 最終話「地球は我が家さ」その2

最終話、後半記事行きます



最終話「地球は我が家さ」その2



vlcsnap-2017-02-08-18h34m27s113.jpg


「私はジニス。この世で最上最高の生物である」(ジニス)


ジニスは巨大化し復活




vlcsnap-2017-02-09-15h16m43s181.jpg



ジュウオウジャーは動物全合体!


『完成ワイルドトウサイドデカキング!』





vlcsnap-2017-02-09-15h16m53s23.jpg



巨大ジニスはワイルドトウサイドデカキングに劣勢




vlcsnap-2017-02-09-15h17m33s170.jpg



「あり得ん…こ…この私が…!」(ジニス)




vlcsnap-2017-02-09-15h17m38s214.jpg



「今の私たちはジューマンパワーと!」






vlcsnap-2017-02-09-15h17m41s249.jpg



「地球のパワーと!」





vlcsnap-2017-02-09-15h17m44s25.jpg




「人間のパワーと!」





vlcsnap-2017-02-09-15h17m49s73.jpg




「キューブくんたちのパワーと!」






vlcsnap-2017-02-09-15h17m54s123.jpg




「熱い熱い友情パワーと!」






vlcsnap-2017-02-09-15h18m09s11.jpg




「たくさんの力をつなげて戦ってるんだ!全てを踏みにじってきたお前なんかに負けるはずない!!」







vlcsnap-2017-02-09-15h23m58s162.jpg
vlcsnap-2017-02-09-16h28m11s53.jpg



『ジュウオウドデカショット!』



ジニスに大ダメージを与えます




vlcsnap-2017-02-09-16h28m18s119.jpg



「ジニス!今度こそ終わりだ!」





vlcsnap-2017-02-09-16h28m39s76.jpg




『ジュウオウドデカグランドファイナルフィニッシュ!』



6人のパワーが加わり、地球型のエネルギー弾となり、それがジニスに直撃


ジニスは爆発




vlcsnap-2017-02-09-16h30m31s162.jpg



「やった…。やったあぁーっ!!」





vlcsnap-2017-02-09-17h25m05s126.jpg



ワイルドトウサイドデカキングの左肩上で6人は勝利に浸ります



「俺たち…守り抜けたんだな」





vlcsnap-2017-02-09-17h25m47s47.jpg
vlcsnap-2017-02-09-17h25m50s87.jpg




「まだだよ。これからもずっと守っていくんだ。この星に生きる俺たちみんなで」


vlcsnap-2017-02-09-17h48m36s165.jpg



「ほんとは俺も行きたいんだけど…」



「待っていてくれ。まずは僕たちが頭の固い上層部と話をつける」


「王者の資格は私たちが責任持って保管するから」




vlcsnap-2017-02-09-17h49m28s160.jpg



「おい操!お前何泣いてんだよ」

「泣いてない…」


「私たちお家に帰るだけですぐ遊びに来るって」



vlcsnap-2017-02-09-17h49m54s182.jpg



「でも…やっぱ寂しいよ。1年も一緒に暮らしたみんなが明日起きたらいないんだから」




vlcsnap-2017-02-09-17h50m14s131.jpg



6人は再会を誓って抱き合う


「またなーっ!そんな顔すんなよ」


「大丈夫」


「すぐ来るから」



vlcsnap-2017-02-09-17h50m27s2.jpg



「また…!」





vlcsnap-2017-02-09-17h50m33s61.jpg



「大和。大王者の資格を…!」





vlcsnap-2017-02-09-17h50m45s169.jpg



リンクキューブに大王者の資格、そして6つの王者の資格をはめ込む


リングキューブは光を発し、破損していた部分は修復、セラらジューマンらも元の姿に戻り…



vlcsnap-2017-02-09-17h52m17s81.jpg




「それじゃあみんな気をつけて」




vlcsnap-2017-02-09-17h52m56s204.jpg




「おう!」
「ああ」
「じゃあね」
「すぐ来るね」




vlcsnap-2017-02-09-18h12m56s177.jpg




リングキューブは回転しながら発光すると消滅

そのエネルギーは地球全体へ

すると人間の街にジューマンやジューランドの建物が現れた



vlcsnap-2017-02-09-18h14m22s16.jpg



「この家も広くなるなあ…」(真理夫)

するとジュウマン3人は現れた


「うわぁぁぁぁーっ!」(真理夫)


3人のジューマンも驚く




vlcsnap-2017-02-09-18h15m13s9.jpg



景幸の病院にもジューマンの姿が!


「大丈夫だ。落ち着きなさい」(景幸)




vlcsnap-2017-02-09-18h15m19s72.jpg




「大丈夫ですよ。落ち着いて」(景幸)




vlcsnap-2017-02-09-18h15m32s203.jpg


街もこんなことに…


「えーっ!?」
「まさか人間!?」
「あらやだ!」





vlcsnap-2017-02-09-18h20m47s20.jpg



「どうなってんだ?これは…」




vlcsnap-2017-02-09-18h20m57s116.jpg




「まさか人間界とジューランドが融合したのか?」


「ええーっ!?」(6人)



vlcsnap-2017-02-09-18h21m21s101.jpg
vlcsnap-2017-02-09-18h21m40s39.jpg



王者の資格がそれぞれのもとへ戻ってきた


「いや…世界をつなげようとは言ったけどこういう意味じゃ…。てかむしろこれ重なってない…?」






vlcsnap-2017-02-09-18h22m22s207.jpg



「全ての王者の資格が覚醒したことで2つに分かれた世界を再び1つにすることを望んだのかこの星が」(ラリー)





vlcsnap-2017-02-09-18h22m59s65.jpg



「まっいいんじゃない?つながっちゃったものはしょうがないし」


「えっ?」


「確かに。どうせ毎日遊びに来るつもりだったし」





vlcsnap-2017-02-09-18h23m14s219.jpg



「手っ取り早くていいかもね」


「どんな理不尽なことが起きてもつながっていることを僕たちは望んだんじゃないのか?大和」




vlcsnap-2017-02-09-18h23m33s106.jpg



「そうだね。それが俺たちの新しい未来だ」





vlcsnap-2017-02-09-18h23m50s59.jpg




「これから大変だ」


「うむ」(ラリー)




vlcsnap-2017-02-10-10h44m50s251.jpg



セラは両親と弟のジロと久々の再会を果たす





vlcsnap-2017-02-10-10h45m09s176.jpg




レオは下の弟、妹がいっぱいいるんですね




vlcsnap-2017-02-10-10h45m41s237.jpg


「ごめんねママ1人にして」

「お帰りアム」

アムは母娘2人の家族でしたね


レストランを営んでるようで人間のお客さんも来てますね




vlcsnap-2017-02-10-10h46m16s87.jpg



「父上!」

「ん…?」

「今後のことでお話があります」


タスクは今後、人間の歴史でも学びたいというのかな?



vlcsnap-2017-02-10-10h46m57s237.jpg




ラリーは人間とジューマンの歴史という講演を開いていて、操もそのお手伝いをしていた




「以上がこの地球の歴史だ。元々ミーたちは同じ星の生き物だったんだよ」(ラリー)




vlcsnap-2017-02-10-10h51m30s158.jpg



操の目に犀男、鰐男、狼男の姿が!

だがそれは幻影だった



vlcsnap-2017-02-10-10h52m26s197.jpg



「俺たちはきっと共存できます。仲良くなれます。友達になれます!」






vlcsnap-2017-02-10-10h53m12s133.jpg



「これは実に美しい!」


「わかる?やっぱり芸術は種族の壁を越えるね」(真理夫)




vlcsnap-2017-02-10-10h53m38s152.jpg



「しばらく旅を続けようかと」


「そうか…。優しい顔になったな」(景幸)




vlcsnap-2017-02-10-10h53m48s0.jpg



「あなたも」




vlcsnap-2017-02-10-10h53m51s28.jpg



「そうか…」(景幸)





vlcsnap-2017-02-10-10h54m12s239.jpg


泣いているジューマンの子供に声を掛ける大和


「どうしたの?」




vlcsnap-2017-02-10-10h54m22s75.jpg
vlcsnap-2017-02-10-10h54m33s196.jpg



「ここ…。ケガしちゃったんだ」


「ちょっと待ってて」

絆創膏をはってあげる大和



vlcsnap-2017-02-10-10h54m44s45.jpg



「お兄ちゃんありがとう」

「いいえ」




vlcsnap-2017-02-10-10h55m14s90.jpg



「おい大和!早く来ねえとお前のおやつ食っちまうぞ!」





vlcsnap-2017-02-10-10h55m24s194.jpg



「今行く!君も来る?」


「いいの?」


「もちろん!」




vlcsnap-2017-02-10-10h55m52s144.jpg
vlcsnap-2017-02-10-10h56m03s64.jpg



「わ〜い!」






毎年のことですが、今回は久々、戦隊としては終わるのがかなり寂しいなという作品でした。
OPナレーションやサブタイトルコール、EDは最終回は主題歌と思いきや、いつもの「地球は我が家さ」で新撮した特別バージョンとそれぞれがノリノリのダンスを披露していただき、もうほんと感無量な感じで終わりました。
さて、この最終話、ジニスとの最後の戦いはもちろん、やはりその後、大和らとセラらの別れ?と思いきや(笑

まずは対ジニスですが、大和らの決め台詞「この星をなめるなよ」をまさかのジニスが言うとは、結構、それはそれでいい演出でした。
で、なんといってもおったまげたにはジニスの正体ですね。
それはなんとデスガリアンで今まで戦闘員扱いのメーバの集合体でした。
醜く卑しい姿は自分ではないと認めず、どんな時も余裕な態度を見せてきましたが、この時、初めてキレた感じしますよね。
操は自分がジニスに選ばれたのは似てるからというが大和らは即否定したシーンもなかなかよかった。
操は人の痛みが分かる奴で、自分のことしか見てないジニスとは全然違うと。6人の繋がりをここで再度強度なモノと見せてくれたシーンですよね。
そこで、前話でてっきり死んだものと思われたナリアがジニスがどのような姿でも構わないと忠誠心を見せジュウオウジャーを攻撃しようとしますが、なんとジニスはそんなナリアを…。
ジニスのとって最大の侮辱は同情だということですが、ナリアは同情でなくあくまで彼に対する忠誠心でだっただけになんか悲しい結末になっちゃいましたね。前話であのまま☆よりはインパクトを残してるんですが…。
よくよく考えると、デスガリアンはクバルは裏切るつもりだったし、アザルドは記憶をなくしていただけで、ジニスと繋がりなんかなかったですが、ナリアだけ繋がりがあったんですよね。それを自らジニスは絶ったということで、繋がりを大事にしたジュウオウジャーに敗れるべきして敗れたというところでしょうかね。
 大和がここへきて野生大解放!もっと早くやるのかな?と思ってたらここまで引っ張った?
でも最終回に持ってきてジニスを倒す切り札的な感じになったのでそれはそれでよかったかなと。
巨大化したジニスに対するワイルドドデカトウサイキングですが、苦戦するのかと思いきや、圧倒しての勝利でした。
ジュウオウドデカグランドファイナルフィニッシュ、これも最終回限定の必殺技でした。
 そしていよいよ別れの時…。自分としてはまあセラらがジューランドに帰り、時が流れまた戻ってきて再開するというパターンだと思ってたのですが、まさかの人間界とジューランドの融合!王者の資格が望んだ結果なのだそうですが、まったく考えてなかったことなのでほんと驚きましたね。
 人間とジューマン、今後うまくお互いやってきけるのか、正直、今までの経緯、特にジューマンの上層部など考えると不安もあるのですが、そのへんは帰ってきたでみれるのかな?
セラ、レオ、タスク、アムがそれぞれの家族と再会し触れ合うシーンがありましたが、前話で関係が解決してるとはいえ大和と景幸のシーンも最後に見たかったかな。
最後は大和がジューマンも子供の手当をし、皆と合流しエンドでしたが、なんともほんわかする終わり方でしたね。

 1年間ジュウオウジャーを見てきましたが、ほんと完成度の高い、素晴らしい作品だったなと感じております。
今だ、第1話、中尾君の演技、初めてだというのにいい線いってるなとか、ロボがダイヤブロックみたいだなとか、いまだ強烈な印象残してます。
第2クールからはバングレイが登場。バングレイはかなりの外道で、大和の母親を実体化したり、実の友人を傷つけようとしたりと、かなりの外道でした。
そこへクバルのいつかジニスに復讐をという話が加わり、アザルドが実はかつて破壊神だったという展開も含め、デスガリアン側もかなり面白い展開でしたね。
さらに話としてはゴーカイジャーとコラボがかなり自分としてはうれしかったです。
ルカとアイム、やはりいい(笑
 このジュウオウジャー1年間、制作のたずさわった方、キャストの面々、ほんとお疲れ様でした。かなり楽しめたし、秀逸な作品だったと思います。今後も中尾君ら、ドラマ、映画、舞台と活躍していくと思いますが、応援していきたいなと思います。
 そして、このジュウオウジャー記事見ていただいた方、1年間お付き合いありがとうございました。







↓↓「にほんブログ村」特撮1部門でもいいのでココをクリックしてね。コメより励みになりますのでよろしく~↓↓




にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村






テーマ : 動物戦隊ジュウオウジャー
ジャンル : テレビ・ラジオ

2017-02-11 : 動物戦隊ジュウオウジャー : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ジュウオウ最終回
終わってしまいました…
ジニス様ですがまさかメーバの集合体だとは。
なんか伏線はあったようですが自分は唐突だなと思ってしまいましたね。もう1話あればよかったかも。ジューランドの闇とかも結局あっさりだったし。
でもあの余裕ぶっこいたふてぶてしい態度が全てコンプレックスの裏返しだと思うと見方が変わりますね。

安定して面白かったですよね。
ゴーカイとのコラボは最高でした。特に半ば引退状態だった小池唯ちゃんを久々に見れたのは本当に嬉しかったです。
大和、レオ、アム、操の演技の初期レベルが高かっただけにセラとタスクの演技の成長っぷりが良く分かります。
香村純子さん、構成などで不満なところもありましたが初の単独メインライターで大変だったと思います。今後の糧にしてほしいですね、
一年間頑張ってくれたキャスト、宇都宮Pを始め監督さんやスタッフに感謝。
そして一年間記事を上げ続けてくれたハニーさん、本当にお疲れ様でした。
2017-02-12 00:38 : デルピッポ URL : 編集
融合!
まさか人間世界とジュ―ランドが文字通り一体になるとは!驚きの結末でした。でも毎週コンティニュ怪人と巨大ロボが市街戦やってた世界だから、けっこうみんな順応早いみたいで(笑)レオの「どうせ毎日遊びに来るつもりだったし」がリアルで笑った。彼なら絶対毎日朝から来ますからね。まあ確かにこれからいろいろ大変そう・・・みんなのおかん役の大和がまた別の意味で悩まされそうですね。

アザルド破壊神の件や大和とお父さんの和解はもっとじっくり描いて欲しかったので、ちょっと最後駆け足だったかな?という感じもしますが、話の展開が全体的によくつながっていて面白かったです。最後になってジニスの意外な正体から彼の言動の意味がすべてひっくり返ったあたりはさすが香村さん!とうなりました。大和の立派なリーダーぶりからジューマンたちやみっちゃんとの絆もしっかり描けていたし、「ジュウオウジャー」、ほんと秀作だなと思います。大和はじめ役者さんたちが最初から演技が安定していたのも大きかったですね。

1年間本当に楽しめました。ハニーさんが大変な中更新して下さったおかげです。ありがとうございました。キュウレンジャー始まりましたが、またよろしくお願いいたします。
2017-02-12 18:00 : nyatan URL : 編集
デルピッポさん
いい作品なだけにほんと終わってしまいました… という感じですよね。
ジュウオウロスが私もかなり激しいです。

ジニスがメーバの集合体だというのは伏線、まったききづきませなんだ。
ほんと予想外でしたね。
ジューランドの闇の部分ですが、最初からその辺は詳しくやろうというのがなかった感じしますよね。
あれだけバドの話とかで気になる状況になってたので、確かに1話増やしてそのへんやってもよかったですよね。


ジュウオウは確かに言葉で言うなら安定して面白かったという表現いいかもしれませんね。

ゴーカイの小池唯ちゃん、私も久々みれたのはうれしかったです。

ジュウオウの初期からの5人、ほんといい演技でしたね。
セラなんか、今は水着になって谷間を見せてくれてて、さらに今後期待したいです(笑

香村純子さんですが、初の単独メイン、よくやったというか、予想以上の出来で私は満足してます。


一年間記事を見守り続けていただきこちらこそ感謝です。
ありがとうございます。
2017-02-17 17:14 : ハニー@風見 URL : 編集
nyatanさん
人間世界とジュ―ランドが融合したのは、ほんと驚きましたよね。意外な結末で、ぇぇ?という感じでした。
私もレオのまどうせ毎日遊びにのセリフは笑いました、
間違えなく彼なら毎日来そうですからね。ただ、ジューランドの上層部を説得できるのかどうか?王者の資格を取りあげられたらこれなかっただろうし。

終盤、確かに駆け足で、お父さんの件、アザルドの件、もう5分でいいので時間を取ってやってほしかったですよね。でも理解はできたので、私は満足かな。

ジニスの正体はやはり皆意外でしたよね。余裕も消えたし、憐みと忠誠をはき違えてナリアを☆にしちゃうしで、自ら繋がりを立ったジニスと繋がりを大事にした大和達、ほんと対照的でこのシナリオはうまいなと感じましたね。

ジュウオウ放送間は同じニチアサでnyatanさん押しのゴーストや毎回緊迫して目が離せないエグイゼイドがありましたが、負けないぐらい、それ以上に面白い特撮だと思います。戦隊にしてはライダーよりでドラマ的だった気がしますね。


1年間、こちらこそ、記事を見ていただきありがとうございます。
キュウレンジャー、ちょいとジュウオウロスが激しくて、どうなるかわかりませんが一応記事書けるとき書きますね。

そうそう、西銘君、奪い愛に出演してますね。出番は少ないですが、頑張ってる姿見るのは嬉しいですね。
2017-02-17 17:27 : ハニー@風見 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ハニー@風見

Author:ハニー@風見
侍戦隊シンケンジャーは私にとって永遠の最高傑作です

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR