動物戦隊ジュウオウジャー 第42話「この星の行方」



第42話「この星の行方」


vlcsnap-2016-12-21-18h13m42s64.jpg



操を探すレオとセラは拘束されているナリアと遭遇





vlcsnap-2016-12-21-18h14m09s84.jpg



アザルドはバドに攻撃を仕掛けてきた



「待て!お前デスガリアンなのか?この星の生き物なんじゃないのか?」



「何言ってんだ。こんな星初めてだよ!」(アザルド)





vlcsnap-2016-12-21-18h15m10s173.jpg



大和らはタスクの嗅覚で操を発見


「大和この怪我はまずい」


「ここから一番近い病院…」




vlcsnap-2016-12-21-18h15m27s89.jpg




「…」


「大和くん?」


「なんでもない。行こう!」



vlcsnap-2016-12-21-18h15m40s231.jpg
vlcsnap-2016-12-21-18h15m55s110.jpg




バドはジュウオウバードに変身しアザルドと激戦


アザルドの体の一部を破壊しキューブが零れ落ちる





vlcsnap-2016-12-21-18h16m58s233.jpg



アザルドは修復



「なかなかやるじゃねえか。楽しみが増えたぜ」というとアザルドは去っていく





vlcsnap-2016-12-21-18h17m19s178.jpg
vlcsnap-2016-12-21-18h17m28s26.jpg



バドが落としたキューブウェポン4つを誤って取り込んでいったアザルド


「まさかジュウオウキューブと入れ替わって…。なんなんだ?あいつは…」





vlcsnap-2016-12-21-18h34m37s70.jpg



「なんでお前が…。そうか…クバルの野郎か!」


「教えなさい。ジニス様はどうなったのです?」(ナリア)


「んなもんこっちが聞きてえよ!なんなんだ?あのとんでもねえ怪物は!ハッ…!」



「ああご無事なのですね…。どうしました?私を仕留めないのですか?」(ナリア)




vlcsnap-2016-12-21-18h35m03s69.jpg



だが、レオはナリアの鎖を断ち切り解放してしまう

するとナリアがレオの背後とり拘束


「フン!下等生物は甘いですね。私には理解できません」(ナリア)


「女にトドメ刺せるかよ」




vlcsnap-2016-12-21-18h35m47s254.jpg



それを見たセラは回し蹴りでレオごとナリアを吹っ飛ばす


ナリアはこの場から立ち去ります




vlcsnap-2016-12-21-18h36m13s9.jpg




「何やってんのよ馬鹿!!」




vlcsnap-2016-12-21-18h40m34s57.jpg



大和らは操を一番近い天宮病院に運びこむ


「どうされました?」


「デスガリアンにやられたみたいで…!」


「大丈夫ですか?しっかりしてくださいね」




vlcsnap-2016-12-21-18h41m18s239.jpg



「どうしました?」

大和の父・風切景幸と大和が鉢合わせ


キター、トミー!(古っ!)



vlcsnap-2016-12-21-18h41m32s124.jpg



「まさか…ここで会うとはな」(景幸)


「来たくて来たわけじゃない」




vlcsnap-2016-12-21-18h41m47s9.jpg




「友達を…助けてくれ!」




vlcsnap-2016-12-21-18h44m59s140.jpg



ジニスのもとへ戻ったナリアはクバルの野望に気づきながら止められなかったことを詫びる



「殺すことなどいつでもできる。でも泳がせておけばどんなゲームを仕掛けてくるか楽しめるじゃないか。さあ…このあとどんな恐怖の叫びを聞かせてくれるか」(ジニス)


ジニス様、余裕すぎる




vlcsnap-2016-12-21-18h45m37s18.jpg


その頃クバルは下水道らしき場所に潜んでいた



「終わりだ…終わりだ…!殺される!!ジニスは私を追ってくる!いたぶってもてあそんで絶望するまでしゃぶりつくして殺す…!!私は一体どうすれば…!」(クバル)



vlcsnap-2016-12-21-18h45m50s146.jpg



手当を受けたが、まだ意識が戻らない操を見守るアムとタスク



vlcsnap-2016-12-21-18h46m02s15.jpg




「もう面会時間も過ぎてますので」


「今晩だけ付き添っちゃダメですか?お願いします。きっと心細いと思うんです」



vlcsnap-2016-12-21-18h46m20s172.jpg




「よせ。子供じゃないんだ」(景幸)




vlcsnap-2016-12-21-18h46m32s49.jpg
vlcsnap-2016-12-21-18h46m48s211.jpg


「父さん。大事な友達なんだよ。ついててやりたいと思うのは当たり前だろ。あんたとは違うんだ」


『お母さん!お母さん…!』


大和の母親が亡くなった時、父景幸はその場にいなかった…



vlcsnap-2016-12-21-18h47m07s139.jpg




「俺に嫌みを言ったところで許可は出ないぞ。彼は大丈夫だ」(景幸)





vlcsnap-2016-12-21-18h48m05s217.jpg



その日の夜、大和だけまだ森のアトリエに帰ってこない



「操くん入院しちゃったの?ええ〜僕もお見舞い行こうかな。どこの病院?」(真理夫)


「天宮病院です」



「ああ〜。それで帰ってこないのか」(真理夫)


「え?」


「いや。あそこはいい病院だ。操くんもあの病院だったら安心だ」(真理夫)


みんなにはぐらかす真理夫




vlcsnap-2016-12-21-18h49m05s41.jpg



真夜中、大和が帰ってきた

真理夫はまだ寝ていなかった



「天宮病院に行ったんだってな」(真理夫)


「あの人全然変わってない。怖さも心細さも大事な人を心配する気持ちもわからない」


「何?そういうとこお前も子供の時から変わってないよ」(真理夫)



vlcsnap-2016-12-21-18h49m28s20.jpg


ホットミルクを入れて大和に渡す真理夫


「でもまあそろそろもう一度…ちゃんと話す時期かもしれないな」(真理夫)


「え…?」


「人は…変わらないとこもあれば変わるとこもある」(真理夫)




vlcsnap-2016-12-21-18h50m16s238.jpg


翌日…


「私が生き残るためには…これしかない」(クバル)



クバルは街を破壊し始める




vlcsnap-2016-12-21-18h51m25s163.jpg




「ご覧くださいジニス様!これが私の罪滅ぼし…いえ新たなブラッドゲームの始まりです!日没までにこの星の生き物どもを全て滅ぼしてご覧に入れましょう。ですからどうぞお助けください!ブラッドゲーム勝利の報酬としてどうか私の命を…!!」(クバル)


「クバル!」(ナリア)


「何やってんだあいつ」(アザルド)




vlcsnap-2016-12-21-18h51m46s119.jpg



「なるほど。そうきたか」(ジニス)




vlcsnap-2016-12-21-18h52m10s108.jpg



大和らが駆けつけてきた


5人は本能覚醒!



vlcsnap-2016-12-22-18h13m29s105.jpg



クバルが出したメーバとまずは交戦するジュウオウジャー


「ジュウオウジャー…私の邪魔をしないでください」(クバル)


「邪魔するに決まってんだろ!」
「人の星を勝手に生け贄にしないで!」
「お前も星を滅ぼされたならわかるだろ!」
「あんたにも大事な仲間がいたんじゃないの!?」
「だから…!お前はジニスを倒そうとしたんじゃないのか!?」



vlcsnap-2016-12-22-18h14m20s108.jpg
vlcsnap-2016-12-22-18h14m41s64.jpg




「お前たちも見ただろう!ジニスのあの凄まじく凶悪な強さを!我々がいくらあがいたところで無駄なのだ!生き残るためなら私はプライドも何もかも捨てる!こんな星のことなどどうでもいいわ!!」(クバル)




vlcsnap-2016-12-22-18h15m19s195.jpg



「クバル!お前がジニスに抱いた恐怖を…みっちゃんも味わったんだ!自分勝手にみっちゃんを利用して今度はこの星を利用して…!許さない!」




vlcsnap-2016-12-22-18h15m26s1.jpg




「私が欲しいのはジニス様のお許しだけだ!」(クバル)



相当ジニスが怖くなっちゃったんだろうけど…自分の星を滅ぼされ、ジニスにいつか恨みを晴らすことを目的として行動していて、根っからの極悪じゃないと思ってたのですがこの行動とセリフでもう倒しちゃってもわだかまり残らない奴になりましたね…。




vlcsnap-2016-12-22-18h16m25s83.jpg




大和はジュウオウゴリラへ変身し応戦、続けざまにネコ科コンビ、セラ、タスクの野生解放の攻撃をクバルへ繰り出します





vlcsnap-2016-12-22-18h17m36s21.jpg



さらに大和はジュウオウホエールへ変身し、交戦、クバルに対し優勢に戦いを進めます





vlcsnap-2016-12-22-18h32m02s231.jpg





ジュウオウジャー、クバルとも必殺技の打ち合い

だが、ジュウオウファイナルの火力が勝り、見事クバルを撃破します





vlcsnap-2016-12-22-18h33m01s64.jpg




「ナリアコンティニューを」(ジニス)


「しかしジニス様クバルは…!」(ナリア)


「いいじゃないかナリア。私は楽しかったよ」(ジニス)



「はっ!」(ナリア)



vlcsnap-2016-12-22-18h36m01s70.jpg



コンティニュによりクバルは復活巨大化



「うおおおーっ!ジニス様ありがとうございます!このブラッドゲーム必ずや成功させてみせます!」(クバル)





vlcsnap-2016-12-22-18h36m50s49.jpg



ジュウオウジャーはジュウオウキングオクトパス、ジュウオウワイルド、ドデカイオーの3体で出撃





vlcsnap-2016-12-22-18h37m05s194.jpg



「体にみなぎるジニス様のお力…思い知るがいい!!」(クバル)



クバルの強化された力に苦戦する3大ロボ



vlcsnap-2016-12-22-18h37m55s180.jpg



病院の廊下が慌ただしく、目を覚ます操



「ここは…病院…?」




vlcsnap-2016-12-22-18h38m19s163.jpg



「みんな…!」


操は大和らがクバルとの巨大戦を展開しているのを窓から目撃




vlcsnap-2016-12-22-18h38m36s89.jpg


ジュウオウザライトを手にしようとする操だが、ジニスのことを思い出し、恐怖し…


「うわあああーっ!」




vlcsnap-2016-12-22-18h39m13s191.jpg



「まっていてくださいジニス様。まもなく…まもなくジュウオウジャーを倒してご覧に入れますゆえ!」(クバル)



クバルに圧倒される3大ロボ




vlcsnap-2016-12-23-14h47m26s54.jpg



戦闘している場所から背を向け、体育座りをする操




「俺は怖い…。でも…変わりたい」




vlcsnap-2016-12-23-14h47m47s15.jpg


ここで久々脳内にあのトリオ登場



「おい操わかってんだろ?え?」

「わかってるくせにいつまで座ってんだ」

「変わりたいじゃいつまでたっても変わらないだろ?」


「ああ!」



vlcsnap-2016-12-23-14h48m05s194.jpg


「変わりたいじゃない…!変わるんだ!」





vlcsnap-2016-12-23-14h48m25s127.jpg



「どこ行くんですか?門藤さん!まだ安静に…!」(看護師)



「俺に…!怯えている資格はない!」


話がかみあってない





vlcsnap-2016-12-23-14h50m01s77.jpg


その頃、3大ロボはクバルにボコボコにやられていた


「ハハハ…!貴様らの命が私を救う!トドメだ!」(クバル)




vlcsnap-2016-12-23-14h50m30s103.jpg




「させるかあぁーっ!!」




vlcsnap-2016-12-23-14h51m09s238.jpg



操搭乗のトウサイジュウオーがクバルを吹っ飛ばす







vlcsnap-2016-12-23-15h04m36s118.jpg




「俺はもう逃げない!ジニスがなんだ!デスガリアンがなんだ!俺には…みんながいる。昔の俺とはレベルが違うんだよ!!」




vlcsnap-2016-12-23-15h05m45s32.jpg



6人揃ったジュウオウジャーは4大ロボをバックに名乗りを上げる




vlcsnap-2016-12-23-15h06m03s224.jpg



「皆がいる!?ふざけるな!!この星は私のジニス様への手土産、それ以外の未来はない!」(クバル)





vlcsnap-2016-12-23-15h06m18s116.jpg




「この星をなめるなよっ!」




vlcsnap-2016-12-23-15h06m29s227.jpg




キリン、モグラ、クマ、コウモリのキューブウェポンがそれぞれに装着





vlcsnap-2016-12-23-15h07m01s35.jpg
vlcsnap-2016-12-23-15h07m36s129.jpg



クバルがエネルギー状の鞭で攻撃してきた

それをコウモリブーメランで切断

モグラドリルで地中からジュウオウワイルドが現れ、クマアックスの一撃を放つ

さらにジュウオウキングオクトパスが空中からのキリン砲

そしてドデカイオーがカイオースピアでの打撃攻撃



vlcsnap-2016-12-23-15h13m38s159.jpg



その後、動物全合体しワイルドトウサイドデカキングでクバルに応戦




vlcsnap-2016-12-23-15h13m57s99.jpg



「クバル!お前が負けた恐怖にみっちゃんは勝ったんだ!そのみっちゃんが俺たちを勇気づけてくれた…!もうお前なんかには負けない!」


ジュウオウドデカショットでクバルに大ダメージを与えます



vlcsnap-2016-12-23-15h15m16s110.jpg




必殺技ジュウオウドデカダイナマイトストリームでクバルを撃破




vlcsnap-2016-12-23-15h16m11s154.jpg



「面白かったよクバル」(ジニス)





vlcsnap-2016-12-23-15h16m51s34.jpg



「いてて…」

「あ〜あ無茶するから」

「入院長引くんじゃないか?」


「えっそんな…」




vlcsnap-2016-12-23-15h17m06s195.jpg




「つうかお前ホント強くなったよ。昔の操なら俺は役立たずだっつって座り込んで動かなかったろ」




vlcsnap-2016-12-23-15h17m22s99.jpg




「人って変われるんだね」




vlcsnap-2016-12-23-15h17m40s21.jpg





「みっちゃんのが俺より大人かもしれないな」





vlcsnap-2016-12-23-15h18m02s242.jpg



「え?」




vlcsnap-2016-12-23-15h18m16s128.jpg



「ううんなんでもない」





「昔の俺とは、レベルが違うんだよぉっ!」が今回は一番印象強く残ってます(笑
大和の父・景幸が初お目見えしましたが、どうやら母親が亡くなった時にその場にいなかったようですね。
それが一番のしこりになってるのか?
今回はクバルとの最終決戦というかクリスマス商戦がメインなだけに、景幸の件、次回以降というかんじでしたね。
ちょいと気になったのが、森のアトリエに大和が一人だけ帰ってこない時、真理夫が、天宮病院と聞いてそれで帰ってこないのか?と言ったとき、えっ?と反応してて、最後のエピローグでも大和の言葉に反応。もしかして大和&アム、フラグ立つとか…。
そしてクバルですが、ジニス怖さに「日没までにこの星の生き物どもをすべて滅ぼして御覧に入れましょう」って…
ジニスじゃないですが、視聴していたこっちもそう来たか…となりました。
生き残るためならプライドも捨てるとか、、もう小物に成り果ててて、いいキャラだっただけに結構残念でもあるんですが、最後しこりなく倒すには、温情抱かないキャラにしなきゃだったのでしょうかね。
後は冒頭のバドVSアザルドで、この星の生き物なのでは?後はキューブウェポンを取り込んじゃったしで、そっちが気になりますね。


↓↓「にほんブログ村」特撮1部門でもいいのでココをクリックしてね。コメより励みになりますのでよろしく~↓↓




にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村






テーマ : 動物戦隊ジュウオウジャー
ジャンル : テレビ・ラジオ

2016-12-23 : 動物戦隊ジュウオウジャー : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

かっこいい操と曇っていく大和
操の成長が如実に見えた回でしたね。かっこよかったです。
普段はネガティブな意味で使う「資格はない」とかジニス様にいいようにされてた頃の「レベルが違うんだよ」とかの台詞を見事に熱い展開で使う演出と脚本が素晴らしかった。加藤監督の成長も感じました。
今週は恐怖に屈したクバルと恐怖を克服した操、という対比がメインでしたが同時に過去を乗り越えようとしている操と過去に囚われている大和を見せて終盤に向けて大和に焦点が当たるようにしましたね。

レオの女性に甘いところにムカついてレオごとナリアを蹴り飛ばすセラは面白かったですw
アザルドのキューブの件からしてアザルドはジニス様が作りだしてジニス様自身は大昔に初代ジュウオウホエールに倒された謎の怪物なんじゃないですかね?
いや、アザルドのほうが謎の怪物か?
ちなみに国広富之さんは娘の谷内里早さんがゴーカイ6話のルカメイドコスプレ回でお金持ちのお嬢様役をやっていらっしゃったので父娘での戦隊出演になりました。
2016-12-25 00:10 : デルピッポ URL : 編集
デルピッポさん
クバルの最後の回であり、大和のお父さん登場、クリスマス、年末商戦の一番力の入った回でもあったのですが、操もスポットがあたってて、終盤は熱かったですね。

操が恐怖を克服しましたが、クバルは恐怖を克服できなかったという対照的な構図もさることながら、最後のエピローグでの大和の言葉、うまいですよね。

セラがレオをナリアごと蹴飛ばしたのは私もおおっ!と思いました。
セラちゃんらしいですね。

アザルドのキューブの件、確かにジニスが初代ジュウオウホエールに倒された謎の怪物で彼がアザルドを作り出したというのはかなり有力な推測ですよね。
アザルドが謎の怪物ならホエールを見て何か思う所があると思うんですよね。
ジニスがキューブホエールのデータを欲しかったのはその怪物だからかと推測もできます。


なんと国広富之さんの娘さんがゴーカイのあの神回のメイド回に出た金持ち娘だったとは…。
良く調べてますね。凄いな~。

2016-12-25 11:11 : ハニー@風見 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ハニー@風見

Author:ハニー@風見
侍戦隊シンケンジャーは私にとって永遠の最高傑作です

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR