動物戦隊ジュウオウジャー 第38話「空高く、翼舞う」



第38話「空高く、翼舞う」



vlcsnap-2016-11-24-17h26m18s174.jpg



大和を助けるという思いからジュウオウバードへの変身を果たしたバドはサグイルと交戦





vlcsnap-2016-11-24-17h26m27s0.jpg



グライドフェザースラッシュでサグイルを見事撃破





vlcsnap-2016-11-24-17h28m03s194.jpg



セラとレオと交戦していたサイグルは片割れが撃破されたのを察知したようで、その場から退却する



変身解除した2人はタスクらのもとへ



vlcsnap-2016-11-24-17h28m17s86.jpg



「助けられたな…」





vlcsnap-2016-11-24-17h28m55s209.jpg



「待ってっ!助けてもらうの…3回目ですよね…!鳥男…。やっとちゃんと会えた」


ラリーさんがちょうどそこへ到着し、影から2人を見つめます




「バド…。俺の名前だ」






vlcsnap-2016-11-24-18h06m33s253.jpg
vlcsnap-2016-11-24-18h06m56s225.jpg



大和を探す操たちはラリーさんと出くわします

大和はバドと一緒だから大丈夫だというラリーは話さなければいけないことがあると言い…





vlcsnap-2016-11-24-18h08m17s21.jpg



バドに手当をしてもらう大和



「助けてくれてありがとうございました」




vlcsnap-2016-11-24-18h19m55s84.jpg


子供の時、初めてバドに助けられ王者の資格を渡された時のことを思い出す


『もう大丈夫だ。きっとこいつがお前を守ってくれる』





vlcsnap-2016-11-24-18h20m05s191.jpg



あの時、大和はジュウマンパワー、寿命を分けていただいたことに感謝するが、何故見ず知らずの自分のためにそんなことをとバドに聞く




vlcsnap-2016-11-24-18h20m26s146.jpg




「死にそうな子供を見過ごせなかった。それだけだ」





vlcsnap-2016-11-24-18h20m59s211.jpg



「どうして王者の資格を持ち出したんですか?これが6つそろわないと帰れないジューマンいるって分かってますよね?教えてください。俺の仲間にとって大事なことなんです」






vlcsnap-2016-11-24-18h21m28s250.jpg




セラら5人にもバドのことがラリーから語られていた





vlcsnap-2016-11-24-18h21m36s62.jpg
vlcsnap-2016-11-24-18h21m48s190.jpg



20年以上前、バドはリンクキューブの番人を命じられた。外の世界に興味をもち、人間を研究していたラリーを訪れるようになったのだそう






vlcsnap-2016-11-24-18h23m10s237.jpg


「あいつもリングキューブの番人だったのか?つえーはずだぜ」


「知ってる?」


「いや、多分僕も生まれる前だ。父なら知ってるかもしれない」


ここでラリーは先日バドと出会ったことを話し…




vlcsnap-2016-11-24-18h23m22s104.jpg



場面は大和とバド


「昔、俺が番人をしている頃、ジューランドに迷い込んだ人間を見つけた…」




vlcsnap-2016-11-24-18h24m05s28.jpg
vlcsnap-2016-11-24-18h24m24s208.jpg


彼はひどく衰弱していて、ひとまずバドは匿うことにした




vlcsnap-2016-11-24-18h24m33s50.jpg
vlcsnap-2016-11-24-18h24m39s111.jpg



はじめはお互い警戒したが次第に2人は打ち解けていった



バドはジューマンと人間は上手くやれるのではないかと思った…だが…




vlcsnap-2016-11-24-18h25m08s147.jpg



見つかったその人間は拘束されてしまったのだった




vlcsnap-2016-11-24-18h25m17s236.jpg




「その人は何か悪いことをしたんですか?」


「ジューランドはその存在を秘密にしているため、彼が人間界へ戻り秘密がばれることを恐れたのさ」(ラリー)






vlcsnap-2016-11-24-18h25m38s192.jpg



「俺は彼を解放するように神殿にかけあった」




vlcsnap-2016-11-24-18h25m58s135.jpg



「人間のことなど信じられるわけないだろ!」



「あいつは悪いことはしてない!」



「我々にはジューランドを守る責任がある」


「待ってください!」



話を聞く耳を持ってもらえなかった



vlcsnap-2016-11-24-18h26m36s254.jpg




ある夜、その人間は脱走

追い詰められた人間は足を踏み外し谷底へ落ち…





vlcsnap-2016-11-24-18h27m26s236.jpg





「おそらく昔から似たような事件はたびたびあったはず。それをジューランドは隠し続けてきたんだね…」(ラリー)





vlcsnap-2016-11-24-18h27m36s89.jpg




「俺達は交わるべきじゃない。だから俺は…王者の資格を盗んだ」



「人間界とジューランドの繋がりを切るために…」



「そうだ」




vlcsnap-2016-11-24-18h28m02s88.jpg



「なら…どうして俺にくれたんですか?きっとこいつ(王者の資格)が俺を守ってくれるって!」




vlcsnap-2016-11-24-18h28m38s194.jpg



「なんでもよかったんだ。お前を励ましてやれるなら…。ただ手放してしまえばすべて断ち切れる。そう思ったのかもしれない…」






vlcsnap-2016-11-24-18h29m29s195.jpg




「俺にとって“王者の資格”は、繋がりを切る為の道具でしかない」





「そんな…。子供のころからずっとお守りにしてたんだ。1人じゃない。生き物はみんなどっかで誰かと繋がってるって!俺も繋がった誰かを助けられるようにって!なのに…」






vlcsnap-2016-11-24-18h29m54s188.jpg




「あいつ…ただのムカつく泥棒じゃなかったんだな…」
「ちょっと…ホッとした。だって、大和の恩人だもん」
「うん…すごい覚悟だよね。故郷を捨てて、一人で全部背負って」
「ああ、“王者の資格”を取り返せばいいという、単純な話じゃないのかもしれないな」




ここでデスガリアン出現の反応をキャッチし5人は現場へ向かう





vlcsnap-2016-11-24-18h30m45s186.jpg



「一緒に来てください」


「なんだ?」


「見てもらいたいものがあるんです」





vlcsnap-2016-11-25-18h06m33s180.jpg




サグイルがまたもやペアで現れた

もう1人兄弟がいたのか?


駆けつけたセラら5人は本能覚醒

操がザコの相手をし、サグイルブラザーズにはセラ、レオ、タスク、アムが野生解放し交戦




vlcsnap-2016-11-25-18h18m49s109.jpg



そこへ大和とバドも駆けつけ、大和はジュウオウゴリラに変身し加勢する




vlcsnap-2016-11-25-18h19m41s127.jpg



大和やセラらジューマンの戦いを見守るバド


大和はバドにあることを伝えていた

「見て欲しいものがあるんです。あなたにとっては、繋がりを切る道具だったかもしれない…。でも、俺は今、この星を守る為に戦っている。人間の俺が、ジューマンと一緒に!」




「大和…」





vlcsnap-2016-11-25-18h34m05s54.jpg




大和、アム、レオの見事なコンビネーションでサグイル1体を撃破





vlcsnap-2016-11-25-18h36m08s4.jpg


ザコのメーバは操が一掃します




vlcsnap-2016-11-25-18h36m27s198.jpg



6人は残った1体のサグイルに向かい突っ込んでいく


するとサグイルはまたもや2体に!




vlcsnap-2016-11-25-18h37m36s115.jpg



「サグイルブラザーズは双子の兄弟。片方だけ倒した所で、何度でも復活するさ!」Byアザルド



そういうことなら兄妹同時に倒せばいいということが分かったが…




vlcsnap-2016-11-25-18h38m46s45.jpg




なんとまさかの空を飛んでの上空からの攻撃を仕掛けられ、ジュウオウジャーは変身解除に追い込まれる




vlcsnap-2016-11-25-18h39m19s125.jpg




「ここは俺が…!」


1人立ち上がる大和




vlcsnap-2016-11-25-18h39m24s176.jpg



「俺もいる!」






vlcsnap-2016-11-25-18h39m40s83.jpg




「お前たちの繋がりまで断つことはない」






vlcsnap-2016-11-25-18h43m52s39.jpg
vlcsnap-2016-11-25-18h43m57s83.jpg




「いくぞ!大和」


「はい!」






vlcsnap-2016-11-25-18h44m04s155.jpg



2人揃っての本能覚醒!






vlcsnap-2016-11-25-18h44m33s191.jpg



「大空の王者! ジュウオウイーグル!!」






vlcsnap-2016-11-25-18h44m41s15.jpg




「天空の王者! ジュウオウバード!!」





vlcsnap-2016-11-25-18h44m52s118.jpg
vlcsnap-2016-11-26-11h44m17s179.jpg



イーグル、バードは野生解放し、サグイルブラザーズと空中戦を展開


見事な連携プレーで地上へサグイルブラザーズを落っことします





vlcsnap-2016-11-26-11h45m44s33.jpg




バード、イーグルはイーグライザー剣モードでサグイルブラザーズを攻め立てます




vlcsnap-2016-11-26-11h46m24s168.jpg



トドメはダブルライザースピニングスラッシュで2体同時撃破





vlcsnap-2016-11-26-11h56m44s218.jpg



巨大戦ではバードは地上で待機し、巨大ザグイルブラザーズに対し大和ら6人搭乗のワイルドトウサイドデカキングで応戦



「決めるぞ!ジュウオウドデカダイナマイトストリーム!」


巨大戦でも見事に2体同時に撃破





vlcsnap-2016-11-26-11h59m06s110.jpg



「1人じゃない…。生き物は皆…どこかで誰かと繋がってる…か」




vlcsnap-2016-11-26-11h59m20s253.jpg





「だんだんあの人に似てきた」






vlcsnap-2016-11-26-12h00m12s6.jpg



バドのいた場所へ戻ってみた大和らだがすでにバドの姿は何処にもなかった

「バドさん…。やっぱりいない」



vlcsnap-2016-11-26-12h00m19s71.jpg


「何だよ。これからは一緒に戦えるのかと思ったのによ…」

「そんな単純じゃないでしょ。あんたじゃないんだから」





vlcsnap-2016-11-26-12h00m37s253.jpg



「きっと僕たちには、まだ知らない事がある」


「うん。自分たちの世界の事なのにね…」




vlcsnap-2016-11-26-12h00m56s192.jpg



「ああ…その為にも、もう一度世界を繋げないとな」(ラリー)




vlcsnap-2016-11-26-12h01m11s84.jpg


「また…会えるよね」





vlcsnap-2016-11-26-12h01m20s177.jpg



「会える。…いや会う。会うぞ大和!」



最後はみっちゃんにしては前向きなセリフで(笑





う~ん。ちょいと頭が混乱してきた。
バドが大和の父親という線もあるかなと思っていましたが、違うのだろうなと思いつつ、今回ジューランドに迷い込んだ人間が父親ではと思いきや、関係なさそうな気もするしで…。
「生き物は皆、何処かで誰かと繋がっている」という言葉、以前バングレイ編で和歌子が言っていた言葉と判明してたんですが、バードはその言葉に効き覚えがあるようだし、彼の「だんだんあの人に似てきた」というセリフは和歌子を指してるもの?あの人とは男性に使う言葉な気もしないでもないし、和歌子なら彼女に似てきたと言いそうな気もしないでもと。




↓↓「にほんブログ村」特撮1部門でもいいのでココをクリックしてね。コメより励みになりますのでよろしく~↓↓




にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村





テーマ : 動物戦隊ジュウオウジャー
ジャンル : テレビ・ラジオ

2016-11-26 : 動物戦隊ジュウオウジャー : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

熱い展開と深まる謎
内容熱いしかなり面白い回でした。
ジュウオウカイザ…じゃなくてジュウオウバードとイーグルの共闘かっこよかった。
二人で竜巻起こす合体技がガッチャマンみたいでした。
全体的には良かったんですがあのドンキで売ってるような馬の被り物はどうにかできなかったかなw
2体同時に倒さないとダメというのはエヴァのイスラフェルを思い出しました。
というかちょっと前にBSの再放送で見たばかりでしたので。

実は自分もバド父親説あるかもと思ってましたが違うと思いましたね。
となるとバドの言うあの人は和歌子かまだ登場してない父親か。
大和が和歌子の墓参りに行ったとき花が供えられてたのであの人が和歌子ならそれをバドが置いたということになりますけどそれだとその花を見たときの大和の微妙な表情が説明できませんよね。
花を供えたのが大和があまり快く思っていない実の父親だと分かってるからこその表情なのではと思います。
「生き物はみんな繋がっている」が信条の大和と不仲なぐらいですから恐らく動物を追いやる立場にいる人かなと。
でもあの人は真理夫おじさんという線もありますよねぇ。人間界に来てから世話になったとか。ギフトの回でバドが大和を助けたとき気絶した大和をおじさんの家までちゃんと送り届けてるし
あとはあの崖から落ちた人間がおじさんだとか…いやなぁ気になることが多すぎる。

残りあと1クールですがデスガリアンを倒すことと人間とジューマンとの共存とやること多くて若干心配です。
ラリーさんがこんなことは過去に何度もあったろうとか何気に恐ろしいこと言ってますが、バドが助けた人間は半分事故でしたけど他の人間に関しては…やはりそういうことなのかと。
思った以上に闇深かったです。
ちなみにジューランドに迷い込んだ人間役はアンクロスト人間態を演じていた飛田光里君でした。
さらに次回ゲストが伊達明でおなじみの岩永洋昭さんということでオーズの日でしたね。
2016-11-27 00:57 : デルピッポ URL : 編集
デルピッポさん
結構重要な回でしたよね!
ジュウオウバードとイーグルの共闘、とくに空中戦が見ごたえありましたね。合体技、確かにガッチャマンを思い起こさせましたね。


2体同時に倒さないとは確かにエヴァに使徒にいましたね。

バド父親説ですが、ちょいと違う可能性が高くなりましたね。
あの人は和歌子かまだ登場してない父親なのかですが、皆繋がってると言うことばは和歌子が言ってたけど、実は父親の言葉の受け売りなのかもしれないですよね。

和歌子の墓参りに行ったとき花が供えられてたのはやはり父親なのでしょうかね。
あの時の大和の表情とかみると父親とは何かあったと思うし、生存してどこかにいるということでしょうかね。

動物を追いやる立場にいる人というのもなるほど?と思いますね。

あの人は真理夫おじさんというのも確かにありだと思います。
真理夫さん、絶対に大和らがジュウオウジャーだとしってそうですものね。

後1クールで確かに今後の展開考えると、どこかで矢継ぎ早になることもあるかもしれませんが、がんばって制作してほしいですよね。

ジューランドに人間が迷い込んだのは過去に結構あり、もしかしてそこで生き延び人間界へ戻れたという人間もいてそれが大和の父親ということもあるかもですよね。


ジューランドに迷い込んだ人間役はアンクロスト人間態を演じていたかたでしたか!
ドッカで見たなとおもいました。

次回ゲストが岩永洋昭さん。いや~素晴らしい人選ですね。

2016-11-30 17:22 : ハニー@風見 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ハニー@風見

Author:ハニー@風見
侍戦隊シンケンジャーは私にとって永遠の最高傑作です

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR