仮面ライダーゴースト 第45話「戦慄!消えゆく世界!」その2

第45話、後半記事行きます



第45話「戦慄!消えゆく世界!」その2




vlcsnap-2016-08-21-13h28m56s21.jpg



「タケル…タケル…」(タケルの母?)


「タケル…タケル…」(アカリ)



「ここは…?」(タケル)


気を失ったタケルが目を覚ましたのはDEMIAネットワークに侵入しようと座禅を組んでいたモノリスの前




vlcsnap-2016-08-21-13h29m26s71.jpg



「タケル、いつ戻ってきたの?アデルとは繋がれた?」(アカリ)




vlcsnap-2016-08-21-13h29m43s236.jpg



「いや、ガンマイザーに邪魔されちゃって…。そしたら、頭のなかに色んな人たちの声が聞こえて。気が付くと…」(タケル)




「大丈夫?」(アカリ)





vlcsnap-2016-08-21-13h29m59s134.jpg



「気分転換に、散歩しようか」(アカリ)





vlcsnap-2016-08-21-13h36m19s91.jpg




ネクロムは眼魔コマンドを一掃






vlcsnap-2016-08-21-13h36m57s218.jpg


階を上がるとビルズが待ち構えていた



「あなた達もDEMIAと繋がるのです」(ビルズ)




vlcsnap-2016-08-21-13h37m08s68.jpg



「その必要はない」(アラン)



アランは紋章を描き、ビルズの中に入っていた眼魔眼魂を取出し、破壊する







vlcsnap-2016-08-21-13h37m42s158.jpg





「君たちは誰だ?私は今まで何を…?」(ビルズ)


操られていた時の記憶はないようですね



「詳しい説明は後で!とにかく、拙僧たちとご一緒に」(御成)




vlcsnap-2016-08-21-13h38m03s112.jpg





「無駄です。もうじき、世界は私達のものに…」(イゴール)




vlcsnap-2016-08-21-13h38m12s196.jpg




「私が世界だ」(アデル)


アデルの声が聞こえたと同時に一瞬だがイゴールの顔が変化しアデルと同様に…




vlcsnap-2016-08-21-13h38m21s43.jpg





「何か、今…意識が消えかけたような…」(イゴール)





vlcsnap-2016-08-21-14h02m23s206.jpg




「天空寺タケル、勝手に私の中に…。ならば!」(アデル)



アデルは体を輝かせ、力を使う



vlcsnap-2016-08-21-14h02m29s14.jpg


力の根源がアデルのより干渉される



すると民が入ったカプセルが光だし…




中の民の姿が次々と消えていく






vlcsnap-2016-08-21-14h03m09s159.jpg



「これは…一体何が!?」(ジャイロ)





vlcsnap-2016-08-21-14h03m18s247.jpg



「異変が起きています!次々と民が消えていきます!」(ジャイロ)


「何も問題はない」(アデル)




vlcsnap-2016-08-21-14h05m59s62.jpg




「ですが、このままでは私達の世界が…!」(ジャイロ)




vlcsnap-2016-08-21-14h06m03s110.jpg




「私が世界だ!」(アデル)




vlcsnap-2016-08-21-14h06m31s127.jpg



するとイゴールと同様にジャイロの顔が一瞬アデルに…


ジャイロは先ほどのことを忘れたかのように大人しく去っていく





vlcsnap-2016-08-21-14h06m55s121.jpg



「なんという恐ろしい事を…!」(アリア)


「私は、世界そのものだ」(アデル)



「人は、一人では生きられません。人との繋がりは、決して断つことはできないのです。アデル、あなたもです」(アリア)



「私は違う」(アデル)

vlcsnap-2016-08-21-14h07m12s27.jpg
vlcsnap-2016-08-21-14h07m37s22.jpg




「いいえ!なぜなら、あなたは母から生まれた」(アリア)




「…」(アデル)




vlcsnap-2016-08-21-14h07m42s73.jpg




アデルは子供の時の母との思い出を思い出す



「アリア、アデル、気をつけなさい」



「はい、母上!」




vlcsnap-2016-08-21-14h08m14s138.jpg
vlcsnap-2016-08-21-14h08m29s33.jpg





「私たちは家族なのですから」(アリア)




「…」(アデル)






vlcsnap-2016-08-21-14h14m17s186.jpg


シブヤ母子、ヒロキ母子のことを思い出すタケル



「母さんって、どんなだろう?」(タケル)



vlcsnap-2016-08-21-14h14m28s36.jpg


「何?急に?」(アカリ)


「俺には、母さんの記憶がない。俺を産んで、すぐ死んじゃったから」(タケル)


「でも、聞こえたんだ」(アカリ)




vlcsnap-2016-08-21-14h14m45s214.jpg




「とても優しい声…。きっと、あれは母さんの声だ」(タケル)






vlcsnap-2016-08-21-14h15m07s165.jpg





「母の話はするな!」(アデル)




vlcsnap-2016-08-21-14h15m11s210.jpg




「アデル、あなたは母上を愛していました。父上の事も、アランの事も」(アリア)


「愛など…」(アデル)




vlcsnap-2016-08-21-14h15m42s8.jpg




「嘘です!あなたは父上を尊敬し、誰よりも愛していた…。でも母上が死に、父上は誰も死なない世界を創ることに取り憑かれ、私達家族に振り向かなくなった。あなたは父上が変わってしまったと言った。でも、あなたも変わった!あなたは父上の愛を求めるあまり、結果父上を憎み、その手で…!アランまでも!」(アリア)






vlcsnap-2016-08-21-14h15m48s69.jpg



「黙れ!」(アデル)



アデルはアリアを攻撃



vlcsnap-2016-08-21-14h16m09s21.jpg




「二度と、その話はするな!」(アデル)


そう言うとアデルはこの間を出ていく



vlcsnap-2016-08-21-14h16m16s85.jpg



「父上…。私は、どうしたら…?」(アリア)





vlcsnap-2016-08-21-14h21m19s50.jpg



「お母さんの笑顔、見られるといいね」(アカリ)


「え?」(タケル)


「声が聞こえたんだもの。きっと見られるよ」(アカリ)


「ありがとう。俺…、生き返って、ずっとアカリ達と一緒に生きていきたい」(タケル)



vlcsnap-2016-08-21-14h21m28s142.jpg




「約束だよ。タケルは絶対に生き返る」(アカリ)



vlcsnap-2016-08-21-14h21m53s136.jpg



「約束。俺は絶対に生き返る!そのためにもアデルを…」(タケル)





vlcsnap-2016-08-21-14h22m09s40.jpg


するとガンマイザーウィンド、ファイヤー、クライメットが現れた


「天空寺タケル。お前の力の秘密が知りたい」


「我々のさらなる進化のために」


どうもアデルの指示じゃなく、自らの意思でガンマイザーはタケルのもとへ来たようで…




vlcsnap-2016-08-21-14h22m40s89.jpg



「変身!」(タケル)




vlcsnap-2016-08-21-14h22m59s22.jpg


「お前を取り込み、分析する」




ガンマイザー・ウィンドはゴースト・ムゲン魂を結界のなかへ



「これは!?」(タケル)








vlcsnap-2016-08-21-14h26m38s172.jpg




「たこ焼きパワーで、みんなに力つけてもらおう。特に、アラン様には効果抜群だし」(カノン)




vlcsnap-2016-08-21-14h26m52s49.jpg



サンダルの紐が解け、しゃがんで紐を結び直すカノン


そんな彼女の背後から首を締めようとするコピーマコト


だがその寸前でコピーマコトははっとした表情になり、その行為を止め、姿を消すのだった





vlcsnap-2016-08-21-14h32m15s209.jpg




「天空寺タケル、我らと1つになれ」


「断る!」(タケル)

ゴーストは結界を破壊


vlcsnap-2016-08-21-14h32m36s158.jpg


「ガンマイザー!俺はお前達を倒す!」(タケル)






vlcsnap-2016-08-21-14h33m26s148.jpg



ここへディープスペクター、ネクロムが加勢に現れる



「タケル!大丈夫か!?」(マコト)
「マコト兄ちゃん!」(タケル)


「タケル!ビルズは確保したぞ!」(アラン)
「アラン!」(タケル)





vlcsnap-2016-08-21-14h33m35s240.jpg




「パワーの上昇を確認」(ガンマイザーウインド)





vlcsnap-2016-08-21-14h33m39s26.jpg




「これが俺達の…人間の力だ!」(タケル)





vlcsnap-2016-08-21-14h33m51s138.jpg




トリプルライダーキックでガンマイザー3体を撃破




vlcsnap-2016-08-21-14h34m16s145.jpg
vlcsnap-2016-08-21-14h34m26s241.jpg




「天空寺タケル…。実に興味深い。奴を取り込めば、DEMIAはより進化したシステムに…」(イゴール)



「その必要はない」(アデル)



またもやイゴールの顔はアデルの顔に変化




vlcsnap-2016-08-21-14h34m35s78.jpg
vlcsnap-2016-08-21-14h34m44s165.jpg





「ああ…。まただ!まさか、私まで…」(イゴール)






vlcsnap-2016-08-21-14h35m18s252.jpg




「やったね!」(アカリ)





vlcsnap-2016-08-21-14h35m25s68.jpg





「みんなのおかげだ。俺、必ず…」(タケル)




vlcsnap-2016-08-21-14h35m52s79.jpg



「タケルが…」(アラン)


「消えた!?」(マコト)


「タケル…。どこ?どこにいるの?」(アカリ)





vlcsnap-2016-08-21-14h36m04s196.jpg




「俺ならここにいる!ここに…。アカリ?アラン!マコト兄ちゃん!」(タケル)





vlcsnap-2016-08-21-14h36m53s172.jpg




「みんな…どうして見えないんだ!?」(タケル)





vlcsnap-2016-08-21-14h36m57s211.jpg



そんなタケルですがフレイとフレイヤはしっかり見えているようで…






vlcsnap-2016-08-21-14h37m02s15.jpg





眼魔世界へやってきた仙人



その地下深くでは、モノリスが光を放っており…





DEMIAと繋がったアデルですが、私が世界になると言った通り、イゴールやジャイロがアデルの顔に変化、その時の意識は当人らは無くなってるようで、繋がってる人間や眼魔世界の民らを自分と同化し、好きにできるようで…確かに皆がアデルになれば争いは起きない世界になるのでしょうが、孤独しか残らない気がしますよね。
ここへ来て、存在は語られてたのにやっと回想シーンで出たアリアと瓜二つの母、アデルの母への感情がもしかしてキーになるのかなとも思えますね。
タケルにも母の声が聞こえましたが、彼女は産んで間もなく亡くなったようで、母の顔も知らずに育ったようですね。
こっちも母親がキーになってる感じしますね。
そして仙人、悲しいかな死亡フラグが立っちゃいましたね。前ライダーもこの時期、チェイスに死亡フラグ立った気がします。
さらにガンマイザーはどうやら自我に目覚めた感ありで、タケルに興味を持ちアランの命令じゃなく独自で動いてる気がしますね。タケルを精神のデータと呼んで人間ではないとかなりキツイ言葉を発していましたが、最後タケルが皆から見えなくなったのはその変が関係してるのかなと。ただのゴーストならドライバーをつけてるマコトやアランは見えるはずだしで…。
フレイとフレイヤは今回は見てるだけだしで、何がしたいのか?




↓↓「にほんブログ村」特撮1部門でもいいのでココをクリックしてね。コメより励みになりますのでよろしく~↓↓




にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村






テーマ : 仮面ライダーゴースト
ジャンル : テレビ・ラジオ

2016-08-25 : 仮面ライダーゴースト : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

唐橋さんは楽しみ
なんか話が進んでるようで進んでない、進んでないようで進んでる?
そんな印象を持った回でした。あと2、3話で完結のはずなのですが
内容に関しては言うことはあまりないです
あのアデルのコラ画像みたいなのは端から見ればシュールで笑えるけど真山明大さん的に黒歴史だなと思いました

次回映画にムサシ役で出演している唐橋充さんが登場するようでそこは楽しみです
どうせならヒミコ役の平田裕香さんにも出てほしいです
2016-08-26 23:37 : デルピッポ URL : 編集
気絶してたのに・・・
タケルが着替えて出てきたのでびっくりしましたね(笑
あれ本当は別の回の予定だったのをくっつけたんじゃないでしょうか。赤い衣装似合ってたから許すけどww

う~ん、アデルやらDEMIAやらガンマイザーやらが混戦しててフレイフレイヤまで出てきて、そのうえ偽マコトがシスコン化したりで、どうもすっきりしませんね。もう回数がないし、もっと話を整理して欲しいものです。アランがビルズ社長を正気に戻しましたが、もっと早くやっとけ!って感じでした。ほんとDEMIA引っ張り過ぎましたね。

おそらくタケルは再びアデルの心とつながって説得、アデルは(たぶん唐突に)自分の間違いに気づいて・・・となりそうですが、お父さんのこともあるし、救われないでしょうね。おっちゃんも贖罪フラグ立ってましたし。

次回タケルは武蔵に鍛えられるようですね。今回はエジソンの教えを思い出してました。こうやってタケルが英雄たちの教えや助けを受けながら成長してゆく過程をきちんと積み上げていっていたら、ゴーストはもっとわかりやすく面白くなったのでは?すべての英雄と心をつなげるというテーマで2クールまでやればよかったのに、なんか眼魔世界に飛んでから話がとっ散らかってきて、せっかくの英雄モチーフが活かせてなくて残念です。

映画では英雄たちとの絆も描けてたので、某スレでは「TVはもうあきらめて劇場版を本編だと思うことにする。」との意見(私も同意)が・・・福田さんは映画の脚本ちゃんとできたのに、なんで本編から降りちゃったんでしょうか。他の仕事が忙しいとかはおかしいですよね。最後まで責任もって書いて欲しいんですけど!(怒
2016-08-27 00:36 : nyatan URL : 編集
デルピッポさん
もうアデルとタケルで人間同士の戦いじゃなくなっちゃってる感じで神々の戦いみたいなね。
完結は50話だそうですが、50話は新ライダーのお披露目コラボでしょうから事実上は49話で完結となるんでしょうね。


次回予告で唐橋充さんがムサシで登場しますね!555のオルフェノクやシンケンのジュウゾウのイメージが強いです。

平田裕香さんといえば「理央様の愛のために生き、理央様の愛のために戦うラブウォーリアー」
メレで見たいですよ。ゲキレンの10THシネマやらないかな。
2016-08-27 11:46 : ハニー@風見 URL : 編集
nyatanさん
私は気絶してて、唐突もなく現れて意見を言うタケルに驚きました。
衣装着替えてたのは別の回というより、タケルが気絶から目覚めるシーンから数カット撮影してるのですが、時間の都合でカットしたのではないでしょうかね。


確かにもういろいろが混在してて、まだ小さいお子さんらは完全に置いてけぼり状態なお話になってますよね。
最終回近いなという感じも垣間見えるんですが、最終回まできちんとまとまるの?これ?みたいなね。
でもTV版は先日クランクアップしたそうで、出演者さんのツイッター拝見しました。

アデルですが、母親が出てきて、どうもそれがキーで自分の間違いに気づきそうな気がしますね。
それでガンマイザーに体とグレートアイを奪われ死すというパターンな気もしないでもありません。
おっちゃんはフラグ立っちゃいましたね。

次回のタケルの修行、何故最終回まで後数話という所でやるのか?とかなり疑問符が私はついてます。
とりあえず最終回までは見守ろうと自分も決めてるのですが、厳しい作品ですよね。


2016-08-27 15:24 : ハニー@風見 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ハニー@風見

Author:ハニー@風見
侍戦隊シンケンジャーは私にとって永遠の最高傑作です

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR