仮面ライダーゴースト 第41話「激動!長官の決断!」その2 

第41話、後半記事行きます


第41話「激動!長官の決断!」その2 





vlcsnap-2016-07-24-14h59m13s17.jpg



イーディスは大天空寺で手当てを受ける


「この方はイーディス長官。我が父上の古くからの盟友であり、こちらの世界で言う科学者だ](アラン)




vlcsnap-2016-07-24-14h59m37s247.jpg




「しかし、見れば見るほどおっちゃん殿と瓜二つ!」(御成)


「双子のご兄弟とかいませんか?」(シブヤ)


「長官!アリア様は?」(マコト)




vlcsnap-2016-07-24-14h59m55s188.jpg



「無事だ。ただ、アデルに拘束されている」(イーディス)


顔がは赤く腫れてるので、眼魂でなく生身の体でしょうか?




vlcsnap-2016-07-24-14h59m59s218.jpg




「兄上は、グレートアイと繋がったのですか?」(アラン)





vlcsnap-2016-07-24-15h00m11s89.jpg





「いや、まだ繋がっていない」(イーディス)





vlcsnap-2016-07-24-15h00m16s135.jpg




「私も聞きたい事が…。グレートアイって何ですか?」(アカリ)






vlcsnap-2016-07-24-15h00m20s183.jpg





「我々の世界に最初から存在した、全知全能。叡智そのものだ。しかし、その正体は私にも分からない」(イーディス)





vlcsnap-2016-07-24-15h00m34s59.jpg





「でも、その力を使った」(アカリ)





vlcsnap-2016-07-24-15h00m39s109.jpg





「そう…。我が友、大帝アドニスはグレートアイに選ばれ、その力の根源と繋がった」(イーディス)





vlcsnap-2016-07-24-15h00m50s222.jpg




「では、父上の大いなる力は、グレートアイから授かったもの…」(アラン)




vlcsnap-2016-07-24-15h01m18s242.jpg





「そして、病で妻と長男アルゴス、多くの同胞たちを亡くし、悲しみに暮れたアドニスは臨んだ。二度と、このような悲劇のない世界を…」(イーディス)






vlcsnap-2016-07-24-15h01m24s45.jpg



「だから、アランのお父さんは誰も死なない世界を…」(タケル)






vlcsnap-2016-07-24-15h01m35s164.jpg
vlcsnap-2016-07-24-15h01m47s22.jpg




『理想に心を殺されるな。自分の心に従え』




「父上…!」(アラン)






vlcsnap-2016-07-24-15h01m52s74.jpg




「私はそのために必要なシステムを考案し、グレートアイの力で実現した」(イーディス)





vlcsnap-2016-07-24-15h02m01s165.jpg





「眼魂による精神の分離と、生命維持カプセルによる肉体の永久保存…」(アカリ)





vlcsnap-2016-07-24-15h02m16s50.jpg




「そこまで分かっているのか。私達の完璧なる世界の仕組みを」(イーディス)




今更ながらアカリの研究者としてのスペック、半端じゃないですね





vlcsnap-2016-07-24-15h05m58s225.jpg




「アデル、長官は?」(アリア)


「うるさい!皆、私を裏切り不完全になる。だが、私だけは…!」(アデル)




vlcsnap-2016-07-24-15h06m19s184.jpg



アデルはグレートアイに向け触手を伸ばすがはじかれてしまう



「何故だ!?何故、力の根源と繋がれない!?」(アデル)




vlcsnap-2016-07-24-15h06m49s221.jpg





「あなたには、足りないものがあります。鍵は…天空寺タケル」(ガンマイザー)





vlcsnap-2016-07-24-15h07m05s135.jpg



「あいつが鍵だと?ならば確かめよう。私の完璧な世界のために…」(アデル)






vlcsnap-2016-07-24-15h16m08s183.jpg





「完璧な世界なんて嘘だ!俺は見た。カプセルの中で人が消えるのを」(タケル)


「私も見た」(アラン)




vlcsnap-2016-07-24-15h16m40s230.jpg





「そうだ。あれは完璧な世界ではない。しかし、人が死ぬと分かっていながら何もできなかった…。私が作り出した、ガンマイザーに阻止されたからだ」(イーディス)





vlcsnap-2016-07-24-15h17m06s251.jpg
vlcsnap-2016-07-24-15h17m18s119.jpg



「ガンマイザーはあなたが作ったの!?」(アカリ)


「そうだ。人が無闇にグレートアイと繋がらないように。それが仇となった…」(イーディス)


「何と…!」(御成)


「そして、世界維持に必要な生命エネルギーを確保するため、アデルとイゴールは人間世界への侵攻を進めた。私は、それを見ているしかなかった」(イーディス)





vlcsnap-2016-07-24-15h17m42s101.jpg





「最後の希望は、グレートアイの力による世界の再生」(イーディス)





vlcsnap-2016-07-24-15h20m25s201.jpg




「だが、唯一その資格を持っているアドニスは迷っていた。その心の揺れをアデルに気付かれ…。全ての対抗手段もガンマイザーに干渉された。結局、アデルを止めることはできなかった…」(イーディス)





vlcsnap-2016-07-24-15h21m09s120.jpg




「イーディス長官…」(タケル)






vlcsnap-2016-07-24-15h21m27s44.jpg





「もはや、私には何も為す術はない。悔いても悔やみきれない…」(イーディス)





vlcsnap-2016-07-24-15h21m53s48.jpg




「本当に、そう思ってる?あなたの言葉は、どこか他人事に聞こえる。科学を志す者として感じるの。あなたが完璧な世界を作ったのは、友人のためより、本当は自分のためだったんじゃないの?」(アカリ)




vlcsnap-2016-07-24-15h22m06s174.jpg




「そんな事は…!」(イーディス)



イーディスは思わず目をそらす





vlcsnap-2016-07-24-15h22m13s0.jpg






「やっぱり。科学は人を幸せにするためにある。あなたは何がしたいの?私は…タケルを救いたい!」(アカリ)





vlcsnap-2016-07-24-15h22m37s233.jpg




「来た!また奴が…!」(タケル)


タケルはパーフェクトガンマイザーとなったアデルの気配を察知





vlcsnap-2016-07-24-18h10m33s135.jpg
vlcsnap-2016-07-24-18h10m47s9.jpg



アデル出現の現場へ駆けつけたタケル、マコト、アラン


「天空寺タケル。お前に何がある?」(アデル)


「アデル!アリア様を開放しろ!」(マコト)




vlcsnap-2016-07-24-18h10m52s60.jpg



「下らん」(アデル)




vlcsnap-2016-07-24-18h11m06s198.jpg




「何だと?アリア様のためにも、タケルのためにも…お前を止める!」(マコト)




vlcsnap-2016-07-24-18h11m24s120.jpg
vlcsnap-2016-07-24-18h11m59s221.jpg



マコトはディープスペクターに変身しアデルに向かっていくが、アデルはガンマイザー・プラネット、クライメットを召喚




vlcsnap-2016-07-24-18h12m19s164.jpg




タケルとアランもゴースト・ムゲン魂、ネクロムに変身し。ガンマイザーと交戦する






vlcsnap-2016-07-24-18h14m20s93.jpg





マコトはアデルと一騎打ち


「アデル!昔、俺を軍人に取り立てくれた頃のお前には熱い信念を感じた!多くの兵士を束ねる姿は、輝いて見えた!」(マコト)





vlcsnap-2016-07-24-18h14m42s55.jpg





「それは初耳だ」(アデル)




vlcsnap-2016-07-24-18h19m02s98.jpg






「だが今は、その手で父親の命を奪い、弟アランを殺そうとし姉のアリア様まで…!完璧な世界とは誰のためだ!?もうお前の周りには誰もいない!」(マコト)





vlcsnap-2016-07-24-18h19m30s130.jpg




「貴様もか…。私には完璧な力がある。それで十分だ」(アデル)





vlcsnap-2016-07-24-18h19m55s111.jpg



だがディープスペクターでもパーフェクトガンマイザーに圧倒される



「私が用があるのは天空寺タケルスペクター、お前はこいつと遊んでいろ!」(アラン)






vlcsnap-2016-07-24-18h22m54s118.jpg




ここでアデルは量産型?偽マコトを召喚





vlcsnap-2016-07-24-18h22m57s142.jpg
vlcsnap-2016-07-24-18h23m06s231.jpg



「マコト兄ちゃんが…!」(タケル)


「もう1人!?」(アラン)




vlcsnap-2016-07-24-18h23m17s89.jpg
vlcsnap-2016-07-24-18h23m39s53.jpg



「あっ!あれはカノン殿が見たという…」(御成)


「やっぱり、幻じゃなかった!」(カノン)



「…」(イーディス)



vlcsnap-2016-07-24-18h51m06s137.jpg




偽のマコトはスペクターに変身し、本物のマコトのディープスペクターに攻撃を仕掛けてくる




vlcsnap-2016-07-24-18h51m35s168.jpg




「天空寺タケル!お前は人間を超える力を手に入れた。だが、私より優れているとは思えん!教えろ。一体、お前には何があると言うのだ!?」(アデル)




vlcsnap-2016-07-24-18h55m15s84.jpg




ディープスペクターはギガオメガドライブで偽スペクターを撃破




vlcsnap-2016-07-24-18h55m48s139.jpg



「マコト殿が偽物を倒しましたぞ!」(御成)





vlcsnap-2016-07-24-19h00m27s118.jpg




だが、マコトは偽物を倒すと相変わらず謎のダメージを受けるようで、変身解除し倒れてしまう


「お兄ちゃん!」(カノン)

「マコト!」(アカリ)





vlcsnap-2016-07-25-08h52m27s96.jpg



ガンマイザー・プラネット、クライメットはネクロムに対し、強力な攻撃態勢に!


そこへネクロムはグリム魂にチェンジし、タケルからヒミコ眼魂受けとり、ガンガンキャッチャーへセット


グリム、ヒミコの力を合わせた必殺技で対抗するが、敵わず吹っ飛ばされる




vlcsnap-2016-07-25-08h54m13s132.jpg



「貴様らから消えろ」(アデル)





vlcsnap-2016-07-25-08h54m22s226.jpg



パーフェクトガンマイザー、ガンマイザー・プラネット、クライメット、ライフル、アローの攻撃がアカリらに向け放たれた





vlcsnap-2016-07-25-08h54m54s32.jpg



「兄上!」(アラン)




vlcsnap-2016-07-25-08h54m58s67.jpg





「みんな!」(タケル)




vlcsnap-2016-07-25-08h55m04s131.jpg




ゴーストとネクロムはその間に割って入り盾となり…





今回は眼魔世界のことで気にになっていたことが一気に明らかになりました。

まずはアカリが研究の結果、システムが眼魂による精神の分離と、生命維持カプセルによる肉体の保存ということにたどり着きました。
視聴していた私らも、そう考えてはいたので得てして驚くことではないのですが、アカリ、相変わらず凄いスペックと良いでしょうね。

イーディスの話からアドニスが病で妻とアルゴス、多くの同胞たちを亡くしたことがきっかけで、そうした悲劇が起こらない世界を作り上げようとし、イーディスのシステムとグレートアイの力で成し遂げられたということ。

そのグレートアイ、は元々その世界あった存在で、それに選ばれたのが大帝アドニスだったということ。

人が無闇にグレートアイと繋がらないように、イーディス自身がガンマイザーを作りだしたということ。

世界維持に必要な生命エネルギーを確保するため、アデルとイゴールは人間世界への侵攻を始めたこと

このあたりが解明されましたね。

さらにイーディスの話からガンマイザーが自我を持つという話、しかも次週予告でタケルがアデルに手を差し伸べるというシーンを見てしまいました。
今回、アデルが違う意味でスポットが当たっていて彼が完璧な世界を求め続けると、人が離れていくという孤独になっていくと少しかわいそうでもありちょいと心底憎めないぞキャラになっていって、そこへガンマイザーの自我に話とくればどうみてもアデルは途中退場の伏線なのかなと。
アデルに足らずタケルにあるものとがタケルの周りには英雄や仲間が彼とほんと繋がってますから、真逆な感じですよね。

そのタケルなんですが、今回、眼魔世界がグレートアイの力を使わないと立て直せないということを聞いてしまいました。
これどう見ても、今までの彼を知るなら生き返るより、そっち選ぶパターンですよね。

やはりタケルは鎧武の始まりの男のように人間じゃない存在として最期を迎えるのかな?





↓↓「にほんブログ村」特撮1部門でもいいのでココをクリックしてね。コメより励みになりますのでよろしく~↓↓




にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村








テーマ : 仮面ライダーゴースト
ジャンル : テレビ・ラジオ

2016-07-27 : 仮面ライダーゴースト : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

始まりの男はいやあああ~!
・・・すみません、思わず取り乱してしまいました。どうしてもあの酷いコス姿思い出しちゃって拒否反応発作が出てしまうもので。(^-^')
それにしてもタケルは相変わらず可愛い!最初は垂れ目のブサ顔だと思ったけど、実はけっこうな美少年ですねえ。ゴーストの脚本がかなりぐだぐだでも楽しんで観てこれたのはタケルが西銘くんだったおかげですよまったく。ハニーさんのキャプも毎回眼福(眼魔じゃない)でありがたいです。

さて今回急激に話が動きました。まさかイーディス長官が自らこっちの世界に落ちてくるとは!彼の話で眼魔世界の現状がわかりましたが、それを先に分析していたアカリの優秀さと、帝国最高の科学者をも圧倒する信念の強さは大したものですね。なんとか彼女の努力でタケルを助けられないでしょうか・・・タケルに普通の人間として生き返って欲しいという彼女の願いがかなえられたら最高だと思います。

次週、アデルも味方に?いや~ちょっとその展開は甘いなあーなんせ父親を☆してますからねえ。改心はしたけど罪を償い悲劇的な最期を・・・が順当ではないかと。(あっ、久しぶりにあのタケルの謎の抱擁浄化とか見たいんですけど。)

デミアプロジェクトはまだ地道にやってましたね(笑)実はみんなでブレスつけて共感などというあんな胡散臭い実験をなぜアカリが疑わないのか不思議なんですが。イゴールみたいな小物がラスボスはいやだなあ。やはりラストはガンマイザー根源態と英雄たちの力をまとったゴースト究極態の対決が見たいものですね。

あとは、偽マコトまだいたのとか、アリア様お腹空いてるんじゃないのとか、キュビちゃん元気そうでよかったとか、結局みんな大天空寺で居候かよ!とかいろいろありましたが、一番ツボッたのはアランがおかずにたこ焼き食べてたことでしたwww
2016-07-28 02:07 : nyatan URL : 編集
nyatanさん
相変わらずの拒絶反応ですね!(笑
でも人間じゃない存在になってもタケルはあの衣装はきないでしょうし、今の衣装のままなんじゃないかなと。


西銘くんほんとすきなのですね!
時折、可愛い表情やカッコイイ表情しますからね!そのへんぐっと来てしまうのでは?

今回はまあ、残りの話数考えるとこのぐらいののことはやっとかなきゃだろうなというタイミング何ですが、唐突な感じは相変わらずですよね。
でも、今回もそんな悪い出来ではないかなと思ってます。一応わかりやすい感じになってるし、やはり竹中さんの演技がまた見てて、存在感あるしで、よいと思いますよ。

科学の力だけではタケルを人間に戻すのは厳しいでしょうね。
やはりグレートアイと科学の力を合わせないとでしょう。でも眼魔世界を何とかしちゃうんだろうなと。

アデルが味方になるというのはどうかと思いますが、やっぱり自我をもったガンマイザーか裏切りのイゴールあたりにやられちゃうんかな~。
タケルの謎の抱擁浄化、序盤だけでしたが、ここで見せて欲しいですね。


デミアプロジェクトの存在、ここの所、忘れそうな展開でしたよね。
今回のアデルの件が終わったら、話はそっちに移行するんでしょうね。

偽マコトの件もどうしてかなぞ残ってますね。
アリアは確かに生身なのでお腹すいたでしょう。
キュビもハガキを送ってきてて、そのへんちゃんと今までの流れきちんとやってますね。
アランのたこ焼きおかずは吹いちゃいますね。

2016-07-28 18:47 : ハニー@風見 URL : 編集
進むときはめちゃくちゃ進む
今まで分からなかったこと、伏線が説明されましたね
ちょっと一気に来すぎではと思ってしまいますが…
展開が急すぎるときがあるので間のお悩み解決回を何個か削って少しづつ小出しにしてくれれば見てるほうも飽きないのに

アデルは次回退場かな
次回予告にあったタケルと握手しそうになる場面でイゴールが後ろから撃つとか
とはいえイゴールラスボスは嫌ですね。ウィザードのグレムリンのような魅力も無いし
長官が言っていた自我に目覚めたガンマイザーがラスボスかな
個人的に竹中直人さんはおふざけ芝居やってるときよりこういう真面目な芝居してるときのほうが好きです
というか予告で龍さんがまた生身で眼魔を倒してますねw
そりゃ確かに元イエローライオンだけど元々人間じゃないのでは
2016-07-29 23:35 : デルピッポ URL : 編集
デルピッポさん
今回はいろんなことが解明されましたが、一気というか、イーディスがあっさりしゃべったな~という感じですね。
タケルの力を利用したいから、素直に話したのか、それとも…ですね。


アデル、私も退場臭いなとこの回見てて微妙なフラグ立ちだったのですが、次回予告みるとなんかそうなりそうと。
ラスボスはイゴールだと小悪党すぎるので、自我眼魔か大穴でイーディスとか。
イーディスと仙人の関係というの、早く解明してほしいですね。

龍さんがまた生身で眼魔を倒してましたか!?
しまった、そこまで確認してませんでした(汗

2016-07-30 10:55 : ハニー@風見 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ハニー@風見

Author:ハニー@風見
侍戦隊シンケンジャーは私にとって永遠の最高傑作です

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR