仮面ライダーゴースト 第40話「勇気!悲壮な決断!」その2

第40話後半記事行きます


第40話「勇気!悲壮な決断!」その2





vlcsnap-2016-07-17-15h17m07s165.jpg


場所は2時間ドラマでありがちな海岸絶壁



「篠崎!」(真一郎)




vlcsnap-2016-07-17-15h17m30s142.jpg



「夏目?元に…戻ったのか?」(篠崎)




vlcsnap-2016-07-17-15h17m37s215.jpg




「元に戻った。今でも信じられないよ…」(真一郎)


「だろうな」(篠崎)




vlcsnap-2016-07-17-15h17m46s42.jpg




「入れ替わった事じゃない。信じられないのは、お前の事だ」(真一郎)




vlcsnap-2016-07-17-15h17m52s109.jpg





「やっぱり…突き止めていたんだな」(篠崎)




vlcsnap-2016-07-17-15h18m31s236.jpg



真由やタケルらもこの場に駆けつけてきました



「俺は、指名手配犯の手島に情報を教えていたのはお前じゃないか?って薄々気づいてた。だから、情報屋の黒川にお前が誰かと密かに会っていた時間と場所を探ってもらってたんだ。その相手が、手島に違いないと思ってな」(真一郎)




vlcsnap-2016-07-17-15h18m54s216.jpg





「まさか…篠崎さんが犯人?」(タケル)


「嘘よ!」(真由)



vlcsnap-2016-07-17-15h19m08s94.jpg





「全ては、篠崎。お前が仕組んだんだろう?」(真一郎)




vlcsnap-2016-07-17-15h19m27s33.jpg



黒川は篠崎の後をつけ、真一郎へ「東埠頭に13時。先に行ってるから」と連絡


だが、後をつけていたのがバレ、篠崎に何か棒のようなもので殴られる





vlcsnap-2016-07-17-15h20m23s72.jpg




篠崎は倉庫に黒川を運ぶと、そこへタケルらが来て、慌ててこの場から隠れます


『大丈夫ですか?しっかり!』



「お前は、黒川を襲った罪を俺に被せようとした」(真一郎)


ここで篠崎はのこのこと姿を見せる


『つけて来たらこれか。夏目!お前、何をした!?』



vlcsnap-2016-07-17-15h25m05s76.jpg




そこへ篠崎と会う予定の手島が現れた



『手島か?お前は手島雄一だな!?』


手島はやべえといい逃げ出します




『夏目!情報を漏らしていた犯人はやはりお前だったのか!』



完全に真一郎に罪を着せようとしてますね


「手島をわざと逃がして、情報を教えていた犯人も俺だっていう事にしようとしたんだ」(真一郎)




vlcsnap-2016-07-17-15h31m39s189.jpg




「俺はあの怪物になっていたおかげで、お前が俺を罠に嵌めようとしていた一部始終を見てた。篠崎っ!」(真一郎)





vlcsnap-2016-07-17-15h31m46s2.jpg



篠崎は観念したのか崩れ落ちる




vlcsnap-2016-07-17-15h32m49s114.jpg



「真由ちゃん…。お父さんは正しかったんだ」(タケル)



「良かったわね」(アカリ)



vlcsnap-2016-07-17-15h33m32s19.jpg




「良くない!篠崎のおじさんはパパの親友なのよ!?あんなに必死になって、仕事だからって・・・親友を捕まえるのがそんなに嬉しいの!?そんな事のために、私やママを…!」(真由)





vlcsnap-2016-07-17-15h33m56s8.jpg




「親友だからこそ、やっているんじゃないかな?」(タケル)



「…」(真由)




vlcsnap-2016-07-17-15h34m24s38.jpg




「篠崎。今の腐敗した警察を、正義の警察に変えよう。そう誓ったよな?お前は、あの約束を忘れたのか!?」(真一郎)





vlcsnap-2016-07-17-15h34m46s10.jpg



「忘れるものか!だけど、だけど俺は…すまん」(篠崎)




vlcsnap-2016-07-17-15h35m36s247.jpg
vlcsnap-2016-07-17-15h35m49s118.jpg



「俺を捕まえるのが、お前でよかった」(篠崎)



「…」(真一郎)



vlcsnap-2016-07-17-15h38m12s14.jpg
vlcsnap-2016-07-17-15h38m31s207.jpg



「お父さんは、ずっと辛かったんだよ。決して君たちを蔑ろにしてたんじゃない。今回だって、親友だから苦しんでたんだ。真由ちゃんも言ってたでしょ?」(タケル)




『パパが悪いことをしてるなら…どんなに辛くても私が捕まえる』




vlcsnap-2016-07-17-15h38m50s141.jpg




「あの気持ち、お父さんと同じだよ。やらなきゃいけない。例え、どんなに辛くとも…」(タケル)




vlcsnap-2016-07-17-15h39m05s26.jpg



「それが勇気なんだ!」(タケル)


今回は勇気がキーワード



ここでタケルはビリー眼魂の中へ





vlcsnap-2016-07-17-15h41m51s155.jpg




「ビリー・ザ・キッド」(タケル)


「俺様も、親友の保安官ギャレットに倒された。ギャレットは、他の連中が俺を倒すぐらいなら、友人の自分がやると決めたのかも知れないな」(ビリー)


「それも勇気…」(タケル)



やはり勇気がキーワードですね







vlcsnap-2016-07-17-15h43m59s161.jpg




「分析再開」(ガンマイザー)



ここでガンマイザー・マグネティックブレードが出現し真一郎を肉体ごと吸収する





vlcsnap-2016-07-17-15h44m32s226.jpg





「お父さんは、俺達が必ず助ける。アカリ達は隠れてて」(タケル)





vlcsnap-2016-07-17-15h44m46s114.jpg





タケル、マコト、アランの3人はゴースト・オレ魂、ディープスペクター、ネクロムへと変身





vlcsnap-2016-07-17-17h32m55s229.jpg



ガンマイザーに挑みかかる3人




vlcsnap-2016-07-17-17h33m18s213.jpg



ガンマイザー・マグネティックブレードは、ゴーストの突っ込みをジャンプし交し、スペクター、ネクロムの攻撃も難なく防御し、磁力でゴーストを引き寄せガンガンセイバーを奪い、投げ捨てる





vlcsnap-2016-07-17-17h34m21s67.jpg



「凄まじいパワーだ!」(マコト)


さらには強烈なビーム砲の攻撃を受けてしまう3人のライダー





vlcsnap-2016-07-17-17h38m48s176.jpg




「お父さんを助けるには、あの磁力とブレードの力を封じるしかない!」(タケル)


「タケル!俺達を使え!」(ビリー)




vlcsnap-2016-07-17-17h39m50s31.jpg
vlcsnap-2016-07-17-17h40m10s244.jpg




ゴーストはグレイトフル魂に変身





vlcsnap-2016-07-17-17h40m13s11.jpg




「分析完了。人間は興味深い」(ガンマイザー)




vlcsnap-2016-07-17-17h40m18s59.jpg




「俺とムサシとフーディーニだ!」(ビリー)




vlcsnap-2016-07-17-17h40m36s235.jpg




ビリー・ザ・キッド、ムサシ、フーディーニの3人のゴーストを召喚





vlcsnap-2016-07-17-17h40m42s28.jpg
vlcsnap-2016-07-17-17h40m46s77.jpg




「ブレードは封じた」(フーディーニ)

「磁力も使えぬ!」(ムサシ)



vlcsnap-2016-07-17-17h40m48s106.jpg



「OK!俺様がファーザーを助け出してやるぜ!」(ビリー)



狙い澄ました銃撃を放つビリー





vlcsnap-2016-07-17-17h41m53s241.jpg



すると真一郎の体がガンマイザーから放出される



「早く逃げてください!」(タケル)



「ああ!」(真一郎)






vlcsnap-2016-07-17-18h13m39s96.jpg




ビリーの銃撃、ムサシ、フーディーニ、さらにはスペクター、ネクロムの矢継ぎ早の攻撃でガンマイザーが引っくり返える



「あとは任せたぜ、タケル!」(ビリー)



vlcsnap-2016-07-17-18h15m08s216.jpg




「ありがとう、みんな。よし、一気に決める!」(タケル)



ムゲンシンカ!




vlcsnap-2016-07-17-18h15m34s230.jpg


「新たなる脅威を確認」(ガンマイザー)



ガンマイザーのビーム砲を二丁拳銃で押し返すムゲン魂





vlcsnap-2016-07-17-18h16m36s76.jpg




「人間の可能性は、無限大だ!」(タケル)


新たな必殺技イサマシュートでガンマイザー・マグネティックブレードを撃破し、2枚のモノリスになるがそれも爆発




vlcsnap-2016-07-17-18h40m38s152.jpg



「…すまん」(篠崎)



「…」(真一郎)


篠崎はパトカーで連行される




vlcsnap-2016-07-17-18h45m43s140.jpg




「君のお父さんは、やっぱり立派だよ」(タケル)




vlcsnap-2016-07-17-18h46m02s68.jpg




「だからって、私やママが辛い思いをしていいって事にはならないでしょ?」(真由)




vlcsnap-2016-07-17-18h46m15s199.jpg
vlcsnap-2016-07-17-18h46m21s8.jpg





「真由ちゃん。ガンマイザーにお父さんの心が入ってるって分かって、俺を必死に止めようとしたくせに」(タケル)




vlcsnap-2016-07-17-18h46m32s118.jpg




「あれは…!」(真由)




vlcsnap-2016-07-17-18h46m44s225.jpg



「真由…!」(真一郎)


「パパなんて、勝手にすればいいのよ!」(真由)



真由はさっさと1人で行ってしまいます





vlcsnap-2016-07-17-18h46m59s127.jpg




「素直になればいいのに…」(タケル)



「仕方ないさ。いつか、わかってもらえると思ってる。タケルくん、色々とありがとう」(真一郎)




vlcsnap-2016-07-17-18h47m19s72.jpg
vlcsnap-2016-07-17-18h47m23s113.jpg




「パパ!何してるの!?これから夜景、見に行くんでしょ?」(真由)





vlcsnap-2016-07-17-18h47m27s154.jpg
vlcsnap-2016-07-17-18h47m52s144.jpg



そんな真由の言葉に真一郎とタケルはお互い顔を見合わせにやりとします



「おい真由!待ってくれよ!」(真一郎)




vlcsnap-2016-07-17-18h48m39s104.jpg



「もう、遅いんだから!もっと早く歩いてよ!」(真由)


真由は真一郎の手を取り、急かします



なんだかんだで真由も父のこと好きですよね






vlcsnap-2016-07-17-18h51m58s49.jpg



「大丈夫そうだね」(タケル)





vlcsnap-2016-07-17-18h52m07s140.jpg




「あの親子はな。でも、俺の父さんは違う」(マコト)





vlcsnap-2016-07-17-18h52m26s76.jpg




その頃、おそらく死んだはずのマコトの父が山奥に入り、手にはスペクターに似た眼魂を握り…


その先に謎の塔と空には…




今回も刑事ドラマとしても成り立ってて、結構面白くて見入りましたね。
ゲストの皆さんがいい味もだしてたし、その辺を活かす脚本でもありで、ゲスト回だと今までで一番よかったんじゃないかと私的には評価してます。
篠崎が逃げていくように行った場所が断崖絶壁の海岸って、もろ2時間サスペンスを意識した感あって面白かったですね。
頂けないのが真由に対しタケルやアランが父に対してのことを語って、真由の気持ちが揺れている所にマコトの「父親による」とかの発言!マコトの気持ちもわからなくないが、番宣も含めて何でしょうがちょいとあれはないんじゃないかなと。
後は先週触れましたが、ガンマイザーの中身は真一郎で真由の中にはガンマイザーでしたね。
しかも篠崎が予想通り情報を流していた張本人だしで、読みやすかったですが、それはそれで推理するのが面白かったですね。
後は夏目親子のドラマも最後、娘が父の手を取り引っ張っていくシーン、ほんと清々しくてよかったです。
それに真由ちゃんが、昔の綾瀬はるかをみるようで可愛いんですよね。
戦闘に関してですが、マコト、アランは見せ場はほとんどなしでしたが、ビリーら英雄、そして勇気がキーとなりムゲンでの必殺技イサマシュート、とりわけ、これというのはないのですが、無難だったのかなと。
そして、気になったのがガンマイザーを興味深いと、アデルに内緒で観察するイゴール。
イゴール、もしかして、ラスボスになったりして…





↓↓「にほんブログ村」特撮1部門でもいいのでココをクリックしてね。コメより励みになりますのでよろしく~↓↓




にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村




テーマ : 仮面ライダーゴースト
ジャンル : テレビ・ラジオ

2016-07-20 : 仮面ライダーゴースト : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

サスペンス調は・・・
成功のようですね。
父娘入れ替わりだけでなく、なんとガンマイザーにお父さんが憑依してしまい、そのおかげで篠崎の悪事が判明するという展開はかなり面白かったです。そしてなんといっても、女子高校生から渋い刑事までの変貌を見事演じきった井田國彦さんがすばらしかった!

それにクライマックスがいつもの断崖!って懐かしんでたら、ラストの戦闘もそこで、しかもビリー・ザ・キッドが中心となって英雄たちが大活躍というのも嬉しかった。やっぱりゴーストはタケルと英雄たちの関係が芯にないとダメだと思います。
そうそう、今回のハニーさんのキャプで初めてグレイトフルの後ろ姿をしっかり見たんですが、背中にちゃんとフード(硬そうだけど)がついてるんですね。グレイトフルも一応パーカー型式なのか~と感心しました。

私もマコト兄ちゃんが急に父親否定に走ったのはどうかと思いました。映画に敵として登場するからって、ちょっと露骨すぎますよね。セリフは前回のシーンだけにして、あとはマコトが複雑な表情で見てるぐらいにすればよかったと思います。

あと気になったのは、タケルが真由に説教しすぎだったこと。タケルは主人公だしお父さんへの想いも人一倍あるからしゃべってほしいけど、なんといってもまだ若い男の子なので、ずっと真由に教えてるのは不自然に感じました。部分的に御成がお坊さんらしく諭すとかがあってもよかったのでは?あるいはタケルと同化したらしい龍さんの魂がなんらかの働きをするとか。(そういえば闘魂ブーストって、元は「父さん魂」でしたっけ?)

そうそう、アリア様がすぐ厚着に戻っちゃったのも残念でしたね(笑
2016-07-20 23:22 : nyatan URL : 編集
nyatanさん
サスペンスと呼べるのかどうかですが(笑

真一郎の精神がガンマイザーの中へ入ったおかげで篠崎が情報を流していたことが判明ということで、この辺もよく考えたシナリオでしたよね。何故、父娘だけでなくガンマイザーまでもが入れ替わったかがここで生きてきましたね。
井田さんがほんとすばらしかったですね。彼のシーン見ててゴーストじゃなく刑事ドラマ見てるようでほんといい演技見せていただけたなと私も思いますね。

戦闘シーンは英雄たち、今回メインのビリーと2者でしたが、きちんと彼らとの活躍を見せつつ、ムゲンでのトドメよかったとおもいます。


グレイトフル、一応パーカーらしきものありますよね。
変身完了時にパーカーを脱ぐシーンがないので、ないものと感じちゃいますよね。

マコトの件ですが、やはりあれはないだろうと思いますよね。
今回の話はほんと水を差すのが納得いかなかったし、いくらなんでも毎回マコトがああいう風に言うのがおかしいというか違和感ありすぎましたね。


タケルが真由に説教しすぎといえばそうですが、もうこの辺、彼はこよみや教授ゲスト回他、今までもそれなりのことを言ってきてるんで、気にしませんでした。
彼の言動で前半から違和感が多かったのですが実年齢よりかなり大人なんだなという感じで自分はそう納得するしかなかったので…。

アリア様が服を着たのはあれはないだおると思いましたね。

2016-07-21 18:29 : ハニー@風見 URL : 編集
No title
ゲスト出演した父役の井田氏が本編以上に面白かったです
途中から女子にしか見えなかったです

また話が変わりますがイゴールさんがラスボス化したらアカリのビンタで解決しそうな
2016-07-21 21:26 : フラクタル URL : 編集
楽しみだったのに…
2時間ドラマ恒例の崖とか演出面白かったです
マコトとカノンの父親とかアランの亡くなった兄のこととかもっと前から小出しにしてくれてたらよかったけど父親の話になったら過剰反応するマコトとか映画の宣伝感が強い
夏目親子の件がほっこり終わったかと思ったらぶち壊してくるしw
次回からラストスパートでしょうか
残り20日なんですよね。全然焦ってないから忘れてましたけど
あまりタケルに人間味を感じないんです
まぁ今は人間じゃないんですが

アリア様の肌着姿あれだけだなんて…
眼魔たちはわざわざアリア様が服を着るまで待っていたのか?
使えない連中だなぁ

そういえば8月4日のアメトーークで仮面ライダー芸人を放送するそうです
内容にはあまり期待してませんがせっかくなので見ようと思います
2016-07-21 23:59 : デルピッポ URL : 編集
フラクタルさん
井田さん、ほんと素晴らしい演技で一味違うという感じでした!
見た目がおじさんなんで女子にしか見えないとは思いませんでしたよ(笑

イゴールさんがラスボス化したら確かにアカリのビンタにビビりそうですね。
でもアデルのラスボスはないかなと感じちゃうんですよね。
2016-07-22 17:54 : ハニー@風見 URL : 編集
デルピッポさん
あの海岸の崖は2時間ドラマ恒例ですよね!
刑事推理に欠かせないシーンに必要な場所なんでしょう(笑

マコトの兄やアランの亡くなった兄の件ですが、アランのほうはそんな感じないほどの影響なのですが、マコトのほうはことあるごとにで、くどくて、映画で知名度抜群の沢村さんが演じるせいもあるのでしょうが逆にいい加減にしてという感じでしたよね。


結局は力の根源て、グレートアイのことみたいで、その力を欲するアデルVSタケル、さらにはイーディスも欲しいのかどうかですが、終盤にかけて動きがあるんでしょうね。

アリア様の件はえ、これだけ?とまずは呆気にとられましたね。


アメトーークで仮面ライダー芸人の件は話題になってましたね。
西銘君も出演するそうですが、見るか迷ってます。
2016-07-22 18:36 : ハニー@風見 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ハニー@風見

Author:ハニー@風見
侍戦隊シンケンジャーは私にとって永遠の最高傑作です

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR