動物戦隊ジュウオウジャー 第14話「ウソつきドロボーおバカ系」



第14話「ウソつきドロボーおバカ系」


vlcsnap-2016-05-16-09h33m09s45.jpg



冒頭からデスガリアン・サジタリアークでは、二人のプレイヤーがジニス様に謁見

1話で倒されたリーダー・ジャグドのチームから、ドロボーズとハンタジイがブラッドゲーム出場を直訴しに来たようで、ジニス様をより楽しませたほうが新たなチームリーダーになれるということで、まずはドロボーズが先にゲームにとりかかることに!





vlcsnap-2016-05-16-09h35m10s7.jpg



人気ケーキ店にやってきたアムは、1つしかない店長おすすめのフルーツのたくさん乗ったケーキを指さし、コレくださいというが、遅れて買いに来た男性も同時にコレくださいと…

男性は自分のほうが遅いのでとアムに譲るのだが、店の外で車いすの女の子に謝る男性の姿を目にするアム

アムは彼らに声を掛け、そのケーキを譲るのでした





vlcsnap-2016-05-16-10h15m51s104.jpg
vlcsnap-2016-05-16-10h16m37s46.jpg




彼らは不破数宏と不破まりんの兄妹


まりんは近くの病院に入院していて、そこで一緒にケーキを食べませんか?とアムは誘われ、喜んでいたところ…




vlcsnap-2016-05-16-10h17m14s157.jpg



アムの尻尾がデスガリアン出現の反応


「用事思い出しちゃったから行くね」とアムはこの場から立ち去ります





vlcsnap-2016-05-16-10h21m48s86.jpg



余程ケーキが食べたかった?


「(あ~ん、もうっ!デスガリアンの馬鹿ぁっ!)」





vlcsnap-2016-05-16-10h23m35s139.jpg




銀行でお金を奪うドロボーズ

右手で吸い込み、左手でお札以外の硬化はいらないとばかりに吐きだします


そこへ大和らが駆けつけ、行員を逃がし、本能覚醒!





vlcsnap-2016-05-16-10h30m36s255.jpg


ドロボーズに攻撃を仕掛けるジュウオウジャーだが、あっけなくやっつけてしまう?



「もしかして弱い?」





vlcsnap-2016-05-16-10h34m01s255.jpg





「おのれ!こんな時の作戦もちゃんと考えてある。この子供がどうなってもいいのか?」(ドロボーズ)



「助けて!助けて!」(袋の中の子供)




子供の声を聞き、大和らは手が出せない




vlcsnap-2016-05-16-10h34m15s127.jpg


「隙あり!」(ドロボーズ)



ドロボーズは三角コーンを放ち、ジュウオウジャーはそれを頭からすっぽりかぶり、視界を遮られる

その間にドロボーズは逃走




vlcsnap-2016-05-16-10h36m51s161.jpg
vlcsnap-2016-05-16-10h37m01s3.jpg




袋から子供を助け出したセラだが、それは看板の子供…


「飛び出し…坊や…」


助けてという声はドロボーズの録音された声だった…




vlcsnap-2016-05-16-12h39m00s25.jpg



ドロボーズはジニスに奪ったお金を見せ、この調子でこの星の経済を破たんさせるというが


それではあまりにも時間がかかり過ぎるためジニスらはしらけていた


そこでナリアがドロボーズにステルス能力を使って、ジニスが喜ぶものを盗んでくるように指示





vlcsnap-2016-05-16-12h49m35s226.jpg
vlcsnap-2016-05-16-12h50m00s226.jpg



ドロボーズは早速ステルス能力を使う

この能力は地球上では3分間しかもたないそう。ウルトラマンか…!


するとレオの尻尾からデスガリアン反応が消える


大和、レオ、アムに接近してもドロボーズは気づかれない





vlcsnap-2016-05-16-12h50m47s178.jpg



アムは数宏と偶然再会しブランコに乗りながら会話

なんか恋に落ちるシュチュエーションですよね!


「ケーキどうでした?おいしかったですか?」

「めちゃくちゃおいしかったって言ってましたよ」(数宏)


「よかった~。あの感じなら妹さん、すぐ元気になるんじゃないですか?」


「…実はまりんは難しい病気にかかっていて、外国で手術をしないと直らないんです。それには何千万円ものお金が必要で警備会社で昼も夜も構わず働いてるんですが…なかなかねぇ…」(数宏)




vlcsnap-2016-05-16-12h50m59s46.jpg



「ごめんさない。私のんきなこと言っちゃって…」







vlcsnap-2016-05-16-12h51m30s83.jpg



「あの…。よかったら明日妹に合ってやってもらいませんか?」(数宏)


「明日?」


「毎日見舞いに行ってるんですが、明日からほら、今話題になってるでしょう。世界五代文明宝石展。あれがはじまって、その警護でいけなくなるんで…」(数宏)



「はい」




vlcsnap-2016-05-16-12h52m25s138.jpg




その話を聞いていたドロボーズ


数宏を利用し、凄い宝石を手に入れようと考るのだった










vlcsnap-2016-05-16-12h53m58s38.jpg



その晩、不破兄妹のことを大和らに話すアム


「私にもまりんちゃんを少しだけ笑顔にしてあげることくらいはできるかなって…」

「アム、俺も行く!」


「却下」


「おい、何でだよ!?」


「レオは女の子目当てでしょ」


レオwww





vlcsnap-2016-05-16-12h54m30s102.jpg



その日の晩、ドロボーズは数宏の前に突如現れる


ドロボーズは銀行から奪った5千万ぐらいの札束の山をちらつかせ、自分の言うことを聞けば全部お前のものだと言い…





vlcsnap-2016-05-16-13h00m22s46.jpg



数宏はその足でまりんの病室にやってくる

夢を見ていたというまりんとどんな?と聞く数宏

「私の結婚式でお兄ちゃんが号泣する」(まりん)

「しないよ。馬鹿…」(数宏)

「するよ」(まりん)

「絶対しない」(数宏)

「しないか…。できないもんね…。結婚式」(まりん)


「何言ってんだよ。できるよ。出来るの決まってるだろ。俺の給料甘く見るなよ」(数宏)


数宏は元気をなくすまりんを見て、ドロボーズの誘いを思い出し…






vlcsnap-2016-05-16-18h16m21s136.jpg



翌日アムがまりんのもとを訪れると、まりんは手術が受けられそうだという。兄にいい仕事が入ったからと伝えられたそう。


「お兄ちゃん。私のために毎日、毎日頑張って、そんなお兄ちゃんのおかげなんです。ほんとに、ほんとにいい兄で私、幸せです」(まりん)



vlcsnap-2016-05-16-18h17m02s35.jpg


ここでデスガリアンの出現を察知するアム



「また尻尾?」(まりん)


アムは用事を思い出したと言い、まりんのもとを後にする





vlcsnap-2016-05-16-18h19m27s204.jpg




大和らが駆けつけると、数宏が慌てて出てきて「怪物が裏の倉庫に!」と言う

その言葉に従い、大和らはそちらへ向かう

遅れて駆けつけたアム

「ここ…不破さんが言ってた宝石店…」


セラにせかされアムも皆の向かうほうへ




vlcsnap-2016-05-16-18h26m09s131.jpg



倉庫にやってきた5人だが、そこにデスガリアンの気配はない


そこへ数宏が現れ、ドロボーズから与えられた道具でジュウオウジャーを拘束


「許してくれ…。こうするしかないんだ…」(数宏)




vlcsnap-2016-05-16-18h31m25s212.jpg



回想シーンへ

『お前が知り合ったあの女は俺たちの邪魔をする正義ずらした戦士だ』

『アムちゃんが…?』


『これであいつと仲間をちょっと足止めしてくれればいい』




vlcsnap-2016-05-16-18h31m45s164.jpg




「これで…これで5000万円が手に入るんだ」(数宏)



vlcsnap-2016-05-16-18h31m52s234.jpg




「不破さん…。まさか…!?」





vlcsnap-2016-05-16-18h32m53s71.jpg




「不破さん。ほんとにこれでいいんですか!?私、さっきまりんちゃんの所に行きました!お兄ちゃんのおかげで手術ができるって。でもそんなお金で手術してほんとにいいんですか?」





vlcsnap-2016-05-16-18h33m42s46.jpg




そのころドロボーズは警備員を蹴散らしながら目的の宝石の近くまで迫っていた



vlcsnap-2016-05-16-18h34m08s63.jpg




「真実を知ったらまりんちゃんは悲しむと思います」



「綺麗ごと言わないでくれ!」(数宏)



vlcsnap-2016-05-16-18h34m22s201.jpg



「金がなければ、妹は…まりんは手術できないんだよ!」(数宏)




vlcsnap-2016-05-16-18h34m45s169.jpg




「でも、まりんちゃんはあなたのこといいお兄さんだって言ってました!だから幸せだって!」





vlcsnap-2016-05-16-18h35m06s127.jpg


数宏の脳裏に笑顔のまりんが浮かぶ


「…何なんだよ。俺はっ!」(数宏)




vlcsnap-2016-05-16-18h35m19s1.jpg



数宏は5人の拘束を解除




vlcsnap-2016-05-16-18h35m30s113.jpg




「とっとと行ってくれ」(数宏)







vlcsnap-2016-05-16-18h35m59s128.jpg




「ありがとうございます。後は任せてください」





vlcsnap-2016-05-16-18h40m54s26.jpg




ドロボーズのもとへ駆けつけてきたアム達


「待ちなさい。ドロボーズ!」


「お、ジュウオウジャー。何故なの?」(ドロボーズ)




vlcsnap-2016-05-16-18h41m16s246.jpg



「人の弱みに付け込んで悪いことさせようなんてっ!」





vlcsnap-2016-05-16-18h41m40s223.jpg



「はぁ?何のこと~?」(ドロボーズ)


「あんな妹思いの不破さんに重い十字架を背負わそうとしたでしょう!5000万円と引き換えに!」


「ば~か!俺はあいつに人生の教訓を教えてやるつもりだったんだぜ。悪の口車に乗って、言いなりになっても金なんてもらえねえ教訓をな!」(ドロボーズ)


「お金を渡す気なかったわけ?」



「あるわけね~だろ!ば~か、ば~か」(ドロボーズ)




vlcsnap-2016-05-16-18h42m09s7.jpg




「許せない…。ぜったいに許せないっ!





vlcsnap-2016-05-16-18h46m35s106.jpg




本能覚醒!




vlcsnap-2016-05-16-18h47m26s101.jpg



「この星の奴ら全員、オレ様の嘘に騙されるんだよね!」(ドロボーズ)






vlcsnap-2016-05-16-18h47m34s181.jpg




「この星を…なめないでよね!」


怒りに震えるアムはドロボーズに激しい引っ掻き攻撃を繰り出す




vlcsnap-2016-05-16-18h47m49s69.jpg




「こうなったら…逃げるが勝ち~」(ドロボーズ)



ドロボーズを追うジュウオウジャー




vlcsnap-2016-05-17-09h06m38s140.jpg



逃げるドロボーズを追いかけたジュウオウジャーだがドロボーズはステルス能力で姿を隠していた


セラは聴覚で足音を聞き取り、ドロボーズを銃撃


タスクも「お前の匂いは覚えた」と嗅覚でドロボーズの居場所を悟り、攻撃





vlcsnap-2016-05-17-09h10m12s242.jpg




姿を現したドロボーズに怒り心頭のアムが怒涛の攻撃


アムがドロボーズを吹っ飛ばした先で、大和ら4人がカウンターでの斬撃




vlcsnap-2016-05-17-09h11m05s239.jpg



トドメはジュウオウスラッシュ!



ドロボーズを撃破




vlcsnap-2016-05-17-09h12m10s136.jpg



すると和宏の目の前にドロボーズが盗んだ金の入ったケースが落ちてきた





vlcsnap-2016-05-18-18h22m25s55.jpg



コンティニュにより巨大化復活したドロボーズに対し、ジュウオウジャーはワイルドジュウオウキングで出撃


ドロボーズは自分が乗る巨大ロボが来たと嘘をつく


それに騙されるジュウオウジャーはどこだ?と周りを見渡します


その隙にドロボーズは背後から攻撃を仕掛けてきた




vlcsnap-2016-05-18-18h23m35s245.jpg



ここでジュウオウジャーはキューブクマを召喚


必殺技クマアックス・ジュウオウインパクトであっさりドロボーズを撃破します





vlcsnap-2016-05-18-18h24m10s86.jpg



「これは…警察に届けるよ。死ぬ気で働いて、まりんを絶対元気にして見せる」(数宏)





vlcsnap-2016-05-18-18h24m20s176.jpg




「応戦してます」



数宏は無言で一礼し、去っていこうとする




vlcsnap-2016-05-18-18h24m27s255.jpg



「不破さん!負けないで!」




vlcsnap-2016-05-18-18h25m09s159.jpg
vlcsnap-2016-05-18-18h25m12s194.jpg



不破はそんなアムの言葉に、手を挙げ答え、去っていくのでした







今回はアムがメイン回で期待した人間との交流回だったわけですが、なんか意外な展開というか、アムが小悪魔キャラを全く発揮せずの、熱くなりーの、最後はどこか影を落としたような感じで内容は的には悪くないし、面白かったのですがアムを視点とすると何とも言えない回でした。
香村さんではなく荒川さんの脚本というのがそのへんは出てるのかな?
アムが冒頭のケーキ屋さんで不破兄妹とであうのですが、妹まりんが難しい病で外国でしか直せないという設定で、その治療費を稼ぐ為に兄数宏が必死に働き、妹思いの好青年という、微妙に淡い恋心的なものが芽生えたお話になるのかなと思いきや、なんと汚いお金がらみの話で、しかも数宏がそれに加担するという展開で、そうきちゃうのかと想像してたのと違うストーリーだったのですが、ある意味、ここ最近の戦隊にはない流れで新鮮さも感じました。
今回話で倒されたジャグドの後釜のチームリーダーの座を巡り、ドロボーズがプレイヤーとして地上へ降りてきたのですが、ジャグドがあまりにもあっけなかったので、チームリーダーだったことを忘れてました(笑
そのドロボーズ、弱いし風呂敷に偽の子供の人質や録音など前半は結構好感もてる敵キャラと思いましたが、数宏をそそのかし、成功してもお金を渡す気がなかったという、クバルのプレイヤーほどの狡猾さはないですが、やはり外道でしたね。
アムに戻りますが、妹を治す費用のため、ジュウオウジャーを罠にはめた数宏に対し、そんなお金で治療されてもまりんは喜ばないと彼を説得。彼のみならず、妹にも十字架を背負わせかねないので、彼女の説得は2人を救い、数宏もギリギリのところで踏みとどまりよかったです。
そして数宏をはめたドロボーズに対してのアムの怒りの表情とセリフ、熱いアムもよかったです。
気になったのが最後のエピローグシーン。
数宏に対して、アムは「負けないで!」と
これは数宏に今回と似たようなことが今後起こるかもとお金の誘惑に負けないでという意味かなと自分なりに捉えました。
普通なら「頑張ってください」でいいですからね。
そんな数宏がアムと目もあわさずに、手を上にあげ、そのまま去っていくのですが、このシーンどうとでも捉えられるのですが、もうアムと数宏は会うことはないんだろうなと感じてしまう終わり方でしたね。
まりんの御見舞とかアムなら行きそうな気がするんですが…。
そんなまりんが将来的に救われるのか、この展開だと希望が少ないなと感じたのは私だけでないでしょうね。




↓↓「にほんブログ村」特撮1部門でもいいのでココをクリックしてね。コメより励みになりますのでよろしく~↓↓




にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村



テーマ : 動物戦隊ジュウオウジャー
ジャンル : テレビ・ラジオ

2016-05-20 : 動物戦隊ジュウオウジャー : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

厳しい話でした
ドロボーズはおバカな面白怪人だったけど、さすがデスガリアン、やることは卑劣でしたね。ドロボーズが最初からだますつもりの最悪なヤツだったというのがこの話の救いなんでしょうね。ゴーバスでもエンターが買収作戦やってて、彼はちゃんとお金払ってましたが、それだけに相手が泣き崩れるシーンがシリアスで、記憶に残ってます。

アムがとても苦しい立場に・・・彼女としては正義の心で説得するしかないけど、金銭の問題はどうしてあげることもできない。せめて数宏を罪人にしないて済んだこと、妹の兄に対する気持ちを守ってあげることができたことで精一杯がんばったと思います。このあと申し訳みたいに募金活動とかやらなかったのもよかったと思います。

単に自分の欲望(かっこいい車欲しいとか)のためにお金が欲しい←真面目に働けよ!的な話ならよかったんですが、家族の病気とか解決困難な話は厳しいし後味悪いですよね。現実にそういう問題抱えている人もいますからね。ヒーローものだから、頑張って苦しみを克服する話とか、世の中の悩める人に勇気や元気を与えられるような話にしてほしいです。
脚本は香村さんじゃなかったんですか。今回ちょっと違う感じだなと思ってました。
2016-05-21 17:58 : nyatan URL : 編集
考えさせられる
なんか後味が悪い回でしたよね
ヒーローも全て救えるわけじゃなく現実は厳しいということを教える回だったのかな
まぁ過去戦隊でも後味悪い回はありましたけど
ゴーバスのリュウジの友達がエンターに機密売ってたりとかデカレンのホージーの恋人の弟が連続殺人犯だった話とか

荒川脚本だからかアムのキャラに若干違和感ありましたね
セラにこの役回りさせるほうがよかったかも。家族想いという設定もあるわけですし
妹に結婚願望出されたらそりゃ手汚しますよ
でもジュウオウジャーを足止めしただけで強盗行為自体に加担したわけではないというのはうまくやってるなと思いました
ただ救いはないなぁ。実際問題5千万は難しいし
兄妹終盤再登場とかありそうだけど自分はしなくていいかと思います
結局助けられなかったというのも嫌だし奇跡が起きてハッピーエンドというのもご都合主義だし
2016-05-22 00:33 : デルピッポ URL : 編集
nyatanさん
今回のドロボーズ、お馬鹿怪人で憎めないところがあったのですが、騙してお金を渡す気がなかったということで、改めてやっぱ悪は悪だなと感じましたね。
ゴーバスのエンターの回収作戦ですが、珍しくどんな話だったか思い出せないです(汗

アム、ほんと苦しかったですね…。数宏の気持ちもわかるけど、やはり子供も見ている番組、きっちり、その辺はしとかないとですし、彼を罪人にせずに済みましたが、妹の未来はかなり厳しいんじゃないかなという悲壮感ばかり最後は伝わってきましたね。

欲望のために何かというのはオーズでもかなり見てきてますが、今回は切ない話でしたからね!
私的には脚本家違うからというのもありましたが、この内容、良くやったなという感じでしょうか…。

2016-05-25 16:57 : ハニー@風見 URL : 編集
デルピッポさん
やはり何か残っちゃうお話でしたよね。かなりモヤモヤしました、ゴーストと違う意味で。

ヒーローだからすべて救えるとかの次元での脚本じゃないと自分は思いました。
ただ単に違うアムの魅力?を引き出そうとしてる?B級ドラマでありそうな展開でしたしね。

ゴーバスのリュウジの友達がエンターに機密売ってた話は結構序盤でしたよね。
ただ、今回と違うのが妹の病気が救いようがないという状況なので、かなり後味悪いというか…


セラにこの役回りさせるのも確かにありでしたね。でもアムで結果的にはよかったのかな…。

数宏は結果、ジュウオウジャーの監禁だけですので今回の事件に関しては加担したといえませんから無罪なのでしょうね。
この兄妹、もう出演はないんじゃないかなと思います。
限りなく5000万は厳しいです。10年後とかならわかりませんが…。
2016-05-25 17:04 : ハニー@風見 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ハニー@風見

Author:ハニー@風見
侍戦隊シンケンジャーは私にとって永遠の最高傑作です

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR