仮面ライダーゴースト 第30話「永遠!心の叫び!」その2

第30話、後半記事行きます


第30話「永遠!心の叫び!」その2


vlcsnap-2016-05-08-14h12m06s36.jpg
vlcsnap-2016-05-08-14h12m09s74.jpg




タケルはヒルズが調べた潜伏場所に向かう前に、もう一度ユキに会いに来た


「お話することはありません」(ユキ)


「もう一度、会いに行きましょう」(タケル)


「あれは父じゃありません」(ユキ)


「魂が同じなら、きっと心は通じます!」(タケル)


「でも…」(ユキ)



vlcsnap-2016-05-08-14h12m28s0.jpg



「お父さんが亡くなった日、お父さんの誕生日だったんですよね?」(タケル)


「えっ?…どうしてそれを?」(ユキ)




vlcsnap-2016-05-08-14h12m53s0.jpg



「ユキさんの心はどうしたいんですか?」(タケル)

「私の…心?」(ユキ)

「お父さんに、ユキさんの心を伝えに行きましょう!」(タケル)




vlcsnap-2016-05-08-14h15m09s78.jpg



その後、タケルはマコト、カノンとともにアランのもとへ


「明日、敵の潜伏先に乗り込みます。アラン様も手伝ってもらえませんか?」(カノン)




vlcsnap-2016-05-08-14h15m17s154.jpg




「私は、自分がどうしたいのかも分からない」(アラン)


vlcsnap-2016-05-08-14h15m23s220.jpg




「答えはお前の心の中にあるはずだ」(マコト)




vlcsnap-2016-05-08-14h15m31s43.jpg



「自分の心にとことん向きあえば、答えは出るはずだよ」(タケル)






vlcsnap-2016-05-08-14h15m59s64.jpg




「アラン様がそんなんじゃ、きっとフミ婆も悲しみます」(カノン)


カノンはアランに袋を渡し、タケルらとこの場を離れます






vlcsnap-2016-05-08-14h16m30s119.jpg




袋の中身は先日フミ婆がくれた服


『私の見立て通り、よく似合ってるよ!』

あの服を着た時のフミ婆の嬉しそうな顔が脳裏に浮かぶアラン


ここでアランの目が凛々しくなり…





vlcsnap-2016-05-08-14h38m55s0.jpg




とある廃工場へ1人で現れたアランは、フミ婆がくれた服を着て、たこ焼きを食べながら、潜伏している眼魔と交戦





vlcsnap-2016-05-08-14h39m25s39.jpg




戦いながらマコト、タケルの言葉を思い出すアラン



『たとえお前が何も信じられなくても、俺はお前を信じている』

『心があるから通じ合う。だから人間って素晴らしいんだ!』

『俺がお前の命を繋ぐ。思いは…繋がるんだ』




vlcsnap-2016-05-08-14h40m28s164.jpg




さらに父やフミ婆の言葉も脳裏に浮かぶ


『アラン。良き友を得たな』

『青春だね』

『それが人間ってもんだよ』

『今に、お前にも分かる』




vlcsnap-2016-05-08-14h47m52s1.jpg




「ああ、そうだな…。人間も悪くない」(アラン)




vlcsnap-2016-05-08-14h49m25s155.jpg



アランはネクロムに変身し交戦




vlcsnap-2016-05-08-14h49m44s190.jpg
vlcsnap-2016-05-08-14h50m05s38.jpg



その様子を見ていたアデル



「やはり…消さなければならないようだな」(アデル)


ガンマイザーはコピーしたアデルの姿からガンマイザー・ファイヤーに姿を変える











vlcsnap-2016-05-08-14h53m44s188.jpg



ネクロムはオメガウルオウド発動し、回し蹴りで周りの眼魔を一掃します




vlcsnap-2016-05-08-14h55m50s170.jpg




そこへガンマイザーファィアーが現れた



「排除開始」(ガンマイザー)




vlcsnap-2016-05-08-14h55m58s250.jpg
vlcsnap-2016-05-08-14h56m51s13.jpg



「何!?こいつはマコトが倒したはず!」(アラン)



果敢に立ち向かうネクロムだが戦闘力の差が歴然でガンマイザーファイアーに圧倒され変身解除に追い込まれる




vlcsnap-2016-05-08-15h12m50s123.jpg




「こんな所で…死ねない!」(アラン)


「排除」(ガンマイザー)




vlcsnap-2016-05-08-15h12m57s198.jpg
vlcsnap-2016-05-08-15h13m06s27.jpg
vlcsnap-2016-05-08-15h13m17s146.jpg



ここでアランの脳裏にアドニスとフミ婆の言葉が蘇る



『自分の心に従え』


『心のままに…やってごらんよ』




「私の心は…」(アラン)





vlcsnap-2016-05-08-15h14m07s131.jpg


そこへマコト、タケルが到着する



「私の心は…この世界の宝物を守りたいと叫んでいる!」(アラン)






vlcsnap-2016-05-08-15h16m55s19.jpg




「そして、いつか私の世界もこの世界と同じように、美しい世界に、人間の手で…変えてみせる!」(アラン)





vlcsnap-2016-05-08-15h17m04s101.jpg



「眼魔の世界を?」(タケル)


「あいつ…」(マコト)




vlcsnap-2016-05-08-15h17m37s180.jpg




「行こう!」(タケル)




vlcsnap-2016-05-08-15h18m19s83.jpg
vlcsnap-2016-05-08-15h18m33s231.jpg



3人並んでの同時変身


タケル、マコト、アランは仮面ライダーゴースト・オレ魂、スペクター、ネクロムへと変身する




vlcsnap-2016-05-08-15h20m14s210.jpg




ネクロムがガンマイザーと一騎打ち




vlcsnap-2016-05-08-15h20m34s158.jpg




ゴーストはマシンゴーストライカーに乗り、眼魔コマンドやスペリオルを次々と倒していく





vlcsnap-2016-05-08-15h24m30s212.jpg



スペクターはさらにマシンフーディーニに乗り、鎖を出して眼魔を拘束、凪倒していく





vlcsnap-2016-05-08-15h26m26s93.jpg



ネクロムはエネルギー切れを起こす

この隙にガンマイザーの炎の攻撃により炎に包まれる




vlcsnap-2016-05-08-15h27m01s189.jpg



だがネクロムはここで緑のオーラを放ち炎を掻き消す


「この心の求めるままに…!」


ネクロムはオメガウルオウド発動し、必殺のライダーパンチをガンマイザーに撃ち込む



vlcsnap-2016-05-08-15h32m40s237.jpg




そこへユキをつれ、アカリらが到着




vlcsnap-2016-05-08-15h32m52s116.jpg




「あいつ、限界を超えた!」(マコト)



vlcsnap-2016-05-08-15h33m10s38.jpg
vlcsnap-2016-05-08-15h33m17s104.jpg




「私も手伝おう」(フーディーニ)

「フーディーニ!」(タケル)

「この脱出王が、彼女を鎖から解き放つ手助けをしよう」(フーディーニ)

「はい!一緒にユキさんの心を救いましょう!」(タケル)



vlcsnap-2016-05-08-15h34m36s128.jpg



ゴーストはグレイトフル魂に変身し、プラネット眼魔をソッコーで撃破




vlcsnap-2016-05-08-15h37m22s0.jpg




スペクターもディープスペクターへ変身し残りの眼魔を一掃します





vlcsnap-2016-05-08-15h40m12s160.jpg




3人がかりでガンマイザーを追いこんでいく




vlcsnap-2016-05-08-15h40m43s213.jpg


3人それぞれ必殺技前の口上


「魂は、永遠に不滅だ!」(タケル)


「俺の生き様、見せてやる!」(マコト)


「心の叫びを…聞け!」(アラン)





vlcsnap-2016-05-08-15h47m39s28.jpg




3人は同時に飛び上がるとトリプルライダーキックを炸裂

ガンマイザーを撃破します



vlcsnap-2016-05-08-15h48m51s230.jpg


ユキは父親のもとへ歩み寄る


「お父さん…!私、お父さんにどうしても伝えたい事があるの」(ユキ)


ゴースト・グレイトフル魂が紋章を作り父親の体から眼魔眼魂を取出し破壊



vlcsnap-2016-05-08-15h49m51s61.jpg
vlcsnap-2016-05-08-15h49m59s142.jpg




「ユキ」(父)

「お父さん…。私の事が分かるの!?」(ユキ)


「ああ。だが…お別れだ」(父)



「待って!あの日、冷たくしてごめんなさい!私、お父さんを驚かせたくて…」(ユキ)



vlcsnap-2016-05-08-15h51m03s19.jpg



「いいんだ。分かってるよ」(父)


「お父さん…お誕生日おめでとう」(ユキ)


ここでユキの父親は光の粒子となり消えていく



vlcsnap-2016-05-08-15h51m50s233.jpg




残された父の遺品の眼鏡を笑顔で見つめるユキ




vlcsnap-2016-05-08-15h51m58s58.jpg



そんなユキを見守るタケル達もいい笑顔を見せます





vlcsnap-2016-05-08-15h52m24s63.jpg



「これで、我が社は安泰だ。君たちのおかげだ、本当にありがとう」(ビルズ)


タケルとアカリは笑顔でディープコネクト社を後にします


その様子をみて、してやったりの表情のイゴール





vlcsnap-2016-05-08-15h52m54s99.jpg




青空を見つめ、たこ焼きを頬張るアラン


「この世界の宝物は必ず守ってみせる」(アラン)





vlcsnap-2016-05-08-15h53m04s205.jpg



そこにフミ婆の幻影が!

「よく似合ってるよ!」(フミ婆)



vlcsnap-2016-05-08-15h53m19s96.jpg



アランは嬉しそうにたこ焼きを食べ…






フミ婆、やはり亡くなってしまいましたね。
前話の最後にアランが恋人にでも会いに行くような笑顔で彼女のもとへ向かっていたので、アラン、立ち直れなくなるんじゃないかというぐらい心配しましたが…。
フミ婆の葬式、かなりの人の数で驚きました。屋台で、そんな人がいたの見たことなかったしで。
葬式終わったのもつかの間、ユキとディープコネクト社の話に以降し、こんな簡単にフミ婆の死の話は終わり?とおもいきや後半はアラン復活、しかも限界を超えちゃうしで、かなりの燃える展開だったので、結果この流れ正解でしたね。

アランがあのフミ婆のくれた服を着て、しかもたこ焼きを食べながらでの廃工場での眼魔との立ち回り、ちょいと笑いそうになったのですが、この演出もアランの今までの行動考えたらありかなと、納得する自分もいました。
そして、期待していた3人のライダーそろい踏み、&トリプルライダーキック、燃えましたね!
でも、必殺技撃つ前の口上、あれは違和感でしたね!
ガンマイザーファィアーですが、今度は完全に倒せたのでしょうか?それともまたモノリスに戻ってるとか?
更に次回は新幹部が登場ですね!しかもスーアクのあの方ですね。



↓↓「にほんブログ村」特撮1部門でもいいのでココをクリックしてね。コメより励みになりますのでよろしく~↓↓




にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村


テーマ : 仮面ライダーゴースト
ジャンル : テレビ・ラジオ

2016-05-11 : 仮面ライダーゴースト : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

アランの変化
アランが心なんていらないって場面サウザーの愛などいらぬ!を思い出しました
フミ婆の葬式でタケルが喪服着てたけどタケルも死んでるんですよね

たこ焼き食べながらアクションとかある意味ジャッキーみたい
どこで買ったんだろう
フミ婆が作ったやつじゃなくてもいいんですね
ちょっとシュールでしたが眼魔から人間になったアランらしいかも
ネクロムが限界突破したってことは今後は時間制限も無くなったのでしょうか

ゴーストはアランの心理描写を本当に丁寧に描いてますよね
おかげですごく感情移入できてます

3人同時変身、さらにトリプルライダーキック熱いです
でも3人の並びはネクロム一人だけ通常フォームなのが残念かな
555みたいに戦う時は基本的に全員通常フォームにするかネクロムにも強化フォームを出すかしてほしいです
初期以来あまり見ない空中浮遊とか印を結んで眼魂を取り出したりとか、坂本監督はそういうところ大事にしてくれますよね
笑いあり涙ありの素晴らしい回だったと思います

雑誌バレで知ってましたが高岩さん顔出しで敵幹部役とは…
これスーアクどうなるんでしょうね
高岩さんが演じる幹部の怪人態は高岩さんじゃない人がスーアクでゴーストはそのまま高岩さん?
2016-05-11 23:58 : デルピッポ URL : 編集
豪華アクション!
戦闘シーンがド派手ですばらしかった!
大爆発ありワイヤーありバイクアクションあり、特撮戦闘の魅力てんこ盛りでさすが坂本監督!という感じでした。戦闘が豪華なだけに、3人揃っての変身からのトリプルライダーキックはめっちゃ燃えました!

でもせっかくヨーコちゃん出したのに、お色気アクションは抑え気味でしたね。そこは客演監督なので良識が働いたのかw

そうそう、話変わりますが、牙狼烈伝にミオちゃん出てましたね。あれからちょっとやせたかな?でも(太もも)アクションは健在でした。やっぱトッキュウと出る順序逆だろと(笑

今回はふみ婆が亡くなってしまい・・・アランに素直な心で生きることを教えてくれたのに逝ってしまうなんて・・・でも、お葬式でみんなが悲しみながらもふみ婆の思い出を笑顔で話している姿が、アランに人の良き生き方というものを示しましたね。

こんなふうにお年寄りが自然に亡くなることで若者が大切なことに気づくという展開は、非日常世界が舞台の特撮では本当に珍しいことです。さすがドラマの脚本家さんだなと思いました。

人間として生きることを決意したアラン、たこ焼き食べながらの戦闘はもしかして坂本監督のアイデア?口いっぱい頬張ってたので「食べ終わるまで『変身!』はないなあ~」と思って観てましたが、でもアクションはかっこよかった!磯村くんがんばりましたね。

次回はいよいよタケルメイン回?西銘くん最近ほんと表情がひきしまってよくなってるので、さらなる成長に期待大です。
ところでタケルはゴーストだけど、肉体はどうなっちゃったんでしょう?第1回で消えちゃったままみたいですが・・・。
2016-05-12 23:52 : nyatan URL : 編集
デルピッポさん
サウザーの愛などいらぬ!懐かしいですね(笑
確かにタケルも死んでるのに喪服、違和感ですが、自分はそれ見て、感じなかった。
もうタケルが死んでる設定、忘れそうですよね。毎回、あと何日と冒頭で出るんですが、最近聞き流してる感あるかも。

たこ焼き食べながらアクション、私も何か食べながらよくジャッキーが戦ってたなと思い浮かべました。
どこで買ったのか?それ気にしますよね。私も気になって仕方なかったです。最後の場面もタコ焼き食べてたしで、購入する場面見せて欲しいというか、お金もってるの?と。フミ婆はいつもただであげてた気がするからね。

ネクロムの限界突破はある意味、マッハの時と同じ感じなんでしょうかね。
ただ変身時間が伸びただけで強くなってないと、いまいち意味ないという気がしますね。

3人同時変身、さらにトリプルライダーキック、熱かったですね!
私もネクロムが通常フォ―ムなだけに、全員通常フォ―ムでのキック見たかったですね。
いずれ強化フォームでるとよいですよね。

坂本さん監督の回で、私も空中浮遊、印を結んで眼魂取出し、久々みましたね!
これ以前に数回、ゴースト監督してるんじゃないかという納得の映像であり、内容でありましたね。

高岩さんの顔出しでも敵幹部、素面アクション、相当なキレ味ありそうで楽しみです。
2016-05-13 18:24 : ハニー@風見 URL : 編集
nyatanさん
やはり戦闘シーン、坂本監督ならではで、よかったですね!
バイクアクション、ここまでやってくれて仮面ライダーというかんじですし、3人揃っての変身からのトリプルライダーキックはやはり皆さん燃えずにいられませにょね。

ヨーコちゃんの太もも、ゴーバスの時は見放題だったのに…そこが残念ですね。
牙狼、ミオ見ましたよ。もう太もも、色気ムンムンでかなり満足しました。
その前の莉杏もかなりよかったですね!

今回、フミ婆の死、アランにとってとても悲しいことでしたが、彼の心が何をしたいのか、導く最後のきっかけになったかな。
老衰でなくなったのか?年齢考えると病気だったのかな?
戦闘以外で、なかなかこうゆうのないので新鮮であり、やるなと自分も思いましたね。
今回の内容が悪ければ、一歩間違えれば、唐突な死で批判浴びそうですが…

タコ焼き食べながらのアクション、私も誰のアイデアだと思いましたけど、アランならやるのかなと理解もできました。間違えなく坂本監督の提案でしょうね。

アランの件が一段落したのでタケルにまたスポットがあたりそうですね。
タケルの肉体は消えちゃったのか?それとも仙人がどこかに保存してるとか?
まあ、カノンちゃんのように生き返るしかないのかな?
2016-05-13 18:47 : ハニー@風見 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ハニー@風見

Author:ハニー@風見
侍戦隊シンケンジャーは私にとって永遠の最高傑作です

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR