動物戦隊ジュウオウジャー 第12話「はなのみじかいゾウ」



 第12話「はなのみじかいゾウ」



vlcsnap-2016-05-02-16h31m10s131.jpg



鳥男の似顔絵を描いたレオとセラ

レオの絵が園児が書いたような絵で(笑

でも真理夫は芸術的だと褒め…




vlcsnap-2016-05-02-16h31m24s20.jpg





その似顔絵は鳥男を探すチラシ用でした


タスクは鳥男も大事だがこの世界を学ぶ必要があるから人間の歴史や学問の本はないのか?と大和に問う



「そうだ。図書館へ行ってみたら?」



vlcsnap-2016-05-02-16h36m09s58.jpg





タスクは図書館へ行く途中、「ひねくれ堂」という古書店の前を通りがかる


すると客を追い出す古本屋店主大岩源九郎とその客が揉み合いになり、タスクが割って入るがタスクと源九郎は転倒


「慰謝料を払え」(源九郎)


「は?」






vlcsnap-2016-05-02-16h37m41s217.jpg




ということでタスクは古本屋でただ働きすることに…





vlcsnap-2016-05-02-16h38m33s226.jpg




源九郎は訪れてきた客に対し、「盗撮しようとしただろ!」「喫茶店じゃない!」「おしゃれカフェでもねえ」「観光地じゃない」とはちゃめちゃなことをいい次々と追い出していく





vlcsnap-2016-05-02-16h40m10s163.jpg



そんな中不注意から本を落としてしまったタスク


「なにやってんだよ。ここにあった本はな俺がこだわって集めた本なんだよ」(源九郎)


その中ではなのみじかいゾウという本を折り曲げてしまい売り物にならなくなってしまう


その本を押し付けられ、慰謝料のただ働きが長引くことに!





vlcsnap-2016-05-02-16h40m47s31.jpg




その頃大和ら4人は似顔絵を持ち鳥男探しをしていた

レオww


するとデスガリアンの反応をキャッチ





vlcsnap-2016-05-02-18h37m56s171.jpg
vlcsnap-2016-05-02-18h38m32s12.jpg




クバルのプレーヤーのハッテナーと交戦する大和ら4人

4人はハッテナーに攻撃をもろに決めたはずが、まったく効いておらず、逃げられてしまう






vlcsnap-2016-05-02-18h42m04s86.jpg




1人駆けつけてこなかったタスクが古本屋でただ働きをしていることを知る大和たち


「でもさ、人見知りのタスク君にはいい社会勉強になりそうじゃない?」




vlcsnap-2016-05-02-18h42m43s219.jpg



「結局、こんな絵本しか手に入らなかった」

タスクははなのみじかいゾウを読み始める



その本にのめりこんだようで…






vlcsnap-2016-05-02-18h46m09s238.jpg



タスクは客を追い返してばかりいて店は大丈夫なのかと源九郎に言う


源九郎は本の素晴らしさや大切さが分からない奴に売るなら、店がつぶれた方がマシだという





vlcsnap-2016-05-02-18h47m17s143.jpg




店の前を子供達が走っていくのを見かけるタスク


タスクは子供のころ、父に本を読んでもらったことを思い出す


「これだ!」



vlcsnap-2016-05-02-18h49m56s203.jpg
vlcsnap-2016-05-02-18h50m05s35.jpg




公園で子供達を集めるタスク


ここでタスクは子供達にはなのみじかいゾウという絵本を読み聞かせるという



大和ら4人は陰からタスクを見守ります




vlcsnap-2016-05-02-18h50m30s27.jpg




店をほっぽりだしたタスクを、公園のほうへ探しに来た源九郎はタスクが子供達に読み聞かせをしているのを見かける


しばらくすると子供たちは飽きだしてしまい、徐々に遊びに戻ってしまい、1人もいなくなってしまう






vlcsnap-2016-05-02-18h51m17s243.jpg




「無駄なことしやがって…。今時の子供は本なんかすきじゃない」(源九郎)





vlcsnap-2016-05-02-18h51m37s176.jpg



「あ!ねえねえみんな…」



アムが何かいい考えを思いついたようで…




vlcsnap-2016-05-03-15h28m05s62.jpg



アムの作戦で4人は着ぐるみで動物に扮して登場



子供達は興味を持ち、集まる

セラは鮫さんだけど鮫に頭喰われてると子供達に突っこみ受けてました




vlcsnap-2016-05-03-15h32m32s162.jpg


再度読み聞かせを始めるタスク

ここでセラが

「ゾウの鼻をひっぱるとどうなるのかな?」


4人でタスクの鼻を引っ張る


「今だよ。タスク君」とアムはタスクに変身を即す


タスクはジューマンの姿に変身


子供達は大喜びし大成功




vlcsnap-2016-05-03-15h34m53s45.jpg




タスクは他にも面白い本があるから親と一緒にひねくれ堂に来てと宣伝


「来てくれとは頼んでねぇっ!」(源九郎)




vlcsnap-2016-05-03-15h34m59s111.jpg



「お前、人間じゃなかったのか?」(源九郎)



「いや、あ、その…」




vlcsnap-2016-05-03-15h39m25s205.jpg
vlcsnap-2016-05-03-15h39m40s98.jpg




そこへハッテナーが現れた

タスクに源九郎や子供達を避難させるようにいい


大和ら4人へ変身





vlcsnap-2016-05-03-15h41m32s194.jpg



4人は果敢に攻め込むが、やはり攻撃が効いておらずで…


「無駄なのかな~。そして僕の力に気づいたときはもう遅いのかなぁ~?」(ハッテナー)




vlcsnap-2016-05-03-15h42m18s147.jpg




ハッテナーの帽子が分離しビームを大和ら4人に浴びせる



すると大和ら4人から文字が奪い取られた!



文字を奪われたためしゃべれない、読めない、書けないという状態に陥る





vlcsnap-2016-05-03-15h43m55s84.jpg



さらにハッテナーはこの星の文明も終わりだと高笑いしながら帽子からのビーム、必殺ワードハンティングを無差別に放つ

すると看板の文字、人々の文字、さらにあのあなのみじかいゾウの文字まで奪われてしまう





vlcsnap-2016-05-03-16h07m23s89.jpg



「ハッテナーのワードハンティングのせいでこの星の奴らは情報を残すことも、意思を伝えることもできなくなる。いかがでしょうジニス様」(クバル)


「言葉は文明の象徴。それを奪われた者たちは滅びゆくのみ。というわけか」(ジニス)





vlcsnap-2016-05-03-16h08m37s59.jpg


はなのみじかいゾウのページをめくるがどこにも文字が見当たらない


絶望し涙を流す源九郎



タスクは僕が取り返すと行こうとするが、お前もやられてしまうと源九郎に止められる


「僕も本が大好きだから。こんな素晴らしいものを消させたりはしない」


タスクは単身、ハッテナーのもとへ向かう






vlcsnap-2016-05-03-17h35m46s114.jpg




変身解除の追い込まれた大和たちだが再度変身しようとするが数字も奪われ、言葉を発することもできず再変身できない






vlcsnap-2016-05-03-17h36m35s100.jpg



ハッテナーのもとへ駆けつけたタスクはジュウオウエレファントに変身







vlcsnap-2016-05-03-17h37m15s244.jpg




タスクは果敢にハッテナーに挑むが、攻撃箇所が再生し、ダメージを与えられてなくで苦戦





すると後方で大和らが何やらアクション?





vlcsnap-2016-05-03-17h38m08s6.jpg





「何…?もしかして…ジェスチャー?言葉を奪われたのか?」









vlcsnap-2016-05-04-18h06m22s208.jpg



源九郎も陰からその様子を見守ります


なかなかタスクにうまく伝わらない


「UFO?」


「棒!」


「棒は置いといて…」


大和らは牛のゼスチャーをするが、タスクはカバやキリン、あげくのはてにゾウだといい…





vlcsnap-2016-05-04-18h14m13s61.jpg



ここで業を煮やした源九郎が大和らのもとへ歩み寄る


「聞けー!牛だよ、牛、牛ーっ!棒、牛、帽子だよ!帽子を攻撃しろって言ってるんだよ!馬鹿たれが!」(源九郎)





vlcsnap-2016-05-04-18h14m32s243.jpg



「帽子…。そうか!」





vlcsnap-2016-05-04-18h14m38s51.jpg




タスクはワードハンティングのビームを避け、ハッテナーの肩を踏み台にジャンプし帽子を一突き、振り回し、地面に叩きつけると野生解放で地面を踏みつけハッテナーの帽子を再度宙へ浮かせ、ジャンプしたタスクは一回転し、帽子を踏みつけながら地面に叩きつける


vlcsnap-2016-05-04-18h33m21s16.jpg
vlcsnap-2016-05-04-18h33m36s152.jpg



「本を…舐めるなよ!」



ハッテナーを倒し、文字がそれぞれ戻っていき、皆しゃべれるようになる




vlcsnap-2016-05-04-18h33m51s56.jpg



「言葉がこんな大事だったなんて…」






vlcsnap-2016-05-04-18h33m55s99.jpg




「正体がわかれば簡単なもんだ!」



vlcsnap-2016-05-04-18h34m14s30.jpg
vlcsnap-2016-05-04-18h34m30s189.jpg



「あんな簡単なゼスチャーもわかんなかったくせに!アハハハ…!」(源九郎)



ここで腕にギブスをはめておらず源九郎の怪我が嘘だったことに気づくタスク



「ああ…騙された…」




vlcsnap-2016-05-04-18h36m28s94.jpg



コンティニュより巨大化したハッテナーに対しジュウオウジャーはキリンバズーカを装着したジュウオウキング123、モグラドリルを装着したジュウオウワイルド654で出撃





vlcsnap-2016-05-04-18h36m37s177.jpg



ハッテナーによりジュウオウキングが乗っ取られてしまう



vlcsnap-2016-05-04-18h45m54s118.jpg



がタスクがモグラドリルを操りハッテナーのみを攻撃し、分離に成功する





vlcsnap-2016-05-04-18h48m08s178.jpg


動物大合体で完成ワイルドジュウオウキング

必殺技ジュウオウダイナミックストライクでハッテナーを撃破します




vlcsnap-2016-05-05-09h12m53s34.jpg



戦い後のエピローグ、ひねくれ堂にて


「お前のことは黙っててやる。それでおあいこだろ?」(源九郎)


「今度は客としてきます。ここには…いい本がありそうだから…」





vlcsnap-2016-05-05-09h13m15s254.jpg



「お前には…売ってやるよ。ハハハ…!」(源九郎)





vlcsnap-2016-05-05-09h13m34s184.jpg



すると子供達が源九郎の読み聞かせを楽しみにやってきました



vlcsnap-2016-05-05-09h14m06s244.jpg



ひねくれ堂の外へ出ると大和らが待っていてくれたのだった





今回はタスクのメイン回
前話がかなりシリアスで殺伐とした感あったので今回のコメディタッチなお話は一服の清涼剤みたいな感じでしたね。
今回ゲストの001フリーズじゃなく堀内さん(笑
どうしてもドライブの時のイメージが強烈で。そのドライブの時はウルトラマンネクサスの管理官のイメージが実はありましたが。
デルピッポさんが書くでしょうが、ウルトラ、ライダー、戦隊とメジャーなの三つ、草加に続いてて出演ですね。後は牙狼のみでしょうか(笑
堀内さん演じた古本屋の主人ですが、頑固で客を追い返し、嘘の怪我でタスクを働かせるという、しかも最後はゼスチャーを彼がひも解いてタスクに知らせ、ハッテナーを見事倒すことに成功と、なかなかコミカルで主役を食うほどの強烈な印象を残す演技でしたね。
ですが、タスクとセラが自分のなかでレオ回のように人間と接するお話、どう描くのかなと思ってたので今回は期待以上の出来だったじゃないかなと。
 タスクが「はなのみじかいゾウ」という本と出会うのですが、これジュウオウジャーの動物たちが皆出てくる話ですよね。
源九郎とのやりとりや本の読み聞かせ、そのほか、彼はいい経験積んだんじゃないかなと思いまうs。
最後の源九郎とのやりとり、そんなタスクを待っていた大和ら仲間達、なんかぐっとくるものありましたね。
 後、ハッテナーですが、カミーユ・ビダンでしたね。戦隊で言うならゴセイジャーのブレドランでしょうかね。
そして、大和、セラ、レオ、アムのジェスチャーですが、皆ノリノリで面白かった。
アムがかわいい感じで、レオなんかめちゃくちゃで、あれは分からないよね。
 で、なんと次回、戦隊ファンを公言している乃木坂46の井上小百合さんがゲスト出演
これまた楽しみですね!




↓↓「にほんブログ村」特撮1部門でもいいのでココをクリックしてね。コメより励みになりますのでよろしく~↓↓




にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村











テーマ : 動物戦隊ジュウオウジャー
ジャンル : テレビ・ラジオ

2016-05-05 : 動物戦隊ジュウオウジャー : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

タスクの成長と堀内正美さん
いい箸休め回でしたね
人間嫌いだったタスクが文化を知ろうとしたり子供を楽しませようという発想に至るのは前話までの積み重ねと本人の成長を感じました
源九郎が子供たちへの態度などやわらかくなったのもよかったです

ハッテナーの攻撃かなりヤバかったですよね
数字まで奪われて王者の資格も使用不能でしたし
タスクが動けなかったら負けてたしロボ乗っ取りも最初からワイルドジュウオウキングだったら終わってましたね
恐ろしい作戦も必ずどこかに抜けがあるのが戦隊のお約束ですが

堀内正美さんこんなに早く再び特撮で見れるとは
ネクサスの松永管理官は憐に人体実験するし(最後はいい人でしたが)ドライブのフリーズは悪役だし今回もまさか?とかちょっとだけ思いましたがただのガンコ親父でしたね
ウルトラ、ライダー、戦隊の三大特撮作品への出演というと実は結構いらっしゃるんですよね
3つともレギュラーは自分が知る限り唐橋充さん(555、シンケンジャー、ウルトラギャラクシーNEO)ぐらいかな

レオとギター青年回もそうですがジューマンと人間の交流話は面白い
アムとセラもあるでしょうか
元々社交性があるアムはなんとなく分かるのでセラの場合どうなるか楽しみ
乃木坂46の井上小百合さん、以前特撮雑誌のインタビュー受けてたので知ってました
ゴセイナイトが好きだそうで
2016-05-05 23:37 : デルピッポ URL : 編集
デルピッポさん
前話が殺伐とした感じだったのでいい箸休め回でした。
タスクと大和や真理夫以外の人間のかかわりというのが自分のなかで興味あったので、今回の話、彼の成長を感じました。
源九郎が最後、子供達に読み聞かせするほどやわらかくなったのは私はあれ?と思いましたが、まあそれはそれで結果オーライなのかなと。

ハッテナーの攻撃、確かにやばいですよね。
クバルのプレイヤーはいつも一歩間違えれば的なの多いですよね!
タスクだけ単独行動していてよかったですね。

堀内さん、私も戦隊のしかも1話限りのゲスト出演とは驚きました。
ネクサスでレギュラー、ドライブで準レギュラーな感じででてたので。

ウルトラ、ライダー、戦隊の三大特撮作品への出演者、結構いますか?
あ、長澤奈央ちゃんも出てましたね。
ハリケンブルー、マックスとフォーゼ!

唐橋充さん出演のウルトラギャラクシーは見てないです。
555やシンケンジャーでのイメージ相当強いですが、仮面ライダー4号も出てましたよね。

ジューマンと人間の交流話は面白いですよね!
セラがどう絡んでいくのか興味津々ですよね。


乃木坂46の井上小百合さん、ゴセイナイトが好きだそうですね!
私はネットニュースで知りました。
2016-05-06 11:04 : ハニー@風見 URL : 編集
三大特撮
西田健さんとか及川奈央さんとかも3つ出てらっしゃいますね
最近なら小宮有紗ちゃんもそうだし佃井皆美さんも
有紗ちゃんも佃井さんも坂本監督絡みだなぁw(有紗ちゃんは坂本監督のウルトラ10勇士、佃井さんはウルトラマンXの坂本監督回)
2016-05-07 15:01 : デルピッポ URL : 編集
デルピッポさん
西田健さん、渋いとこ出しますね!館長のイメージが強いですね。
及川さんはケガレシアのイメージでしょうかね。
佃井皆美さん、エックスに出てましたね。
いいアクション見せてくれてましたね。


2016-05-11 15:38 : ハニー@風見 URL : 編集
遅くなりました~
ちと帰省などしていてご無沙汰してしまいました。

いや~1年ぶりに特撮登場の堀内さん、冷徹な悪役から偏屈だけど憎めない本屋のおやじまでしっかり演じられてて、さすがベテランの俳優さんですね!タスクが4人のジェスチャーが解けないのに業を煮やして飛び出して来たシーンなんてほんと面白かったです。
ジューマンの中では知的なタスクに本屋の変人おじさんはいい取り合わせでしたね。

それにしてもデスガリアンの所業はあいかわらず鬼畜ですね。直接の暴力だけでなく、精神攻撃とか人間同士を戦わせるとか、で、今回は言葉と文字を奪い文明を崩壊させて滅ぼすとは・・・しかもこんな大がかりな作戦がただ眺めて楽しむためのゲームとは・・・まさに悪魔の軍団、ネオショッカーもびっくりであります。

これに対し、人間とジューマンは協力して戦っていけるのでしょうか。子供たちはタスクのジューマン態を見て喜んでたけど、おやじさんは「お前、人間じゃなかったのか。」と言ってましたね。でもその現実をすんなり受け入れるところはやっぱり偏屈本屋さんだから?いや、もっと怖い怪人に襲われてるんだからそんなこと言ってられないか。こないだのミュージシャン青年もレオと仲良くなったし、これからもジューマンと人間のふれあいが描かれそうで楽しみです。
2016-05-11 21:20 : nyatan URL : 編集
nyatanさん

堀内さんのタスクが4人のジェスチャーが解けないのに業を煮やして飛び出して来たシーン、私もかあんり面白かったです。あのシーンが一番印象強いですね。

デスガリアン、とくにクバルのプレイヤーはかなり鬼畜ですよ。
言葉や文字を奪う、ほんとタスクだけ別行動してなきゃ、アウトですからね!

タスクが読み聞かせのシーンで変身したのは一応セラらが隠してましたから、着ぐるみに入ったと子供達は感じたのではないでしょうかね。
人間じゃないと見抜いた、古本屋のおやじは凄いなと。

ジューマンと人間の触れあい、見ててほのぼのしてて面白いですね。
2016-05-13 15:46 : ハニー@風見 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ハニー@風見

Author:ハニー@風見
侍戦隊シンケンジャーは私にとって永遠の最高傑作です

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR