動物戦隊ジュウオウジャー 第11話「動物大集合」



第11話「動物大集合」



vlcsnap-2016-04-25-08h50m23s51.jpg
vlcsnap-2016-04-25-09h01m39s154.jpg




ジニスが用意した殺戮マシーンギフトに、コテンパンにやられた大和たち

大和を謎の男が救う


「もう大丈夫だ」(謎の男)



大和は意識が朦朧とする中、それは子供のころ、鳥男から聞いた言葉とだぶる…


「もしかして…」




vlcsnap-2016-04-25-09h03m14s80.jpg



そんな中、ギフトは突如機能停止



「止まった…?」


「先の攻撃でエネルギーを使い果たし、一時的に機能を停止したのか?」




vlcsnap-2016-04-25-09h04m02s55.jpg
vlcsnap-2016-04-25-09h04m32s100.jpg



「フン!安心するのはまだ早いぜ。ギフトはすぐに回復する」(アザルド)


「彼らにとっては恐怖の時間が伸びただけにすぎません」(クバル)



「フフフ…!ジワジワ痛ぶってもて遊ぶ、これがブラッドゲームの醍醐味だ」(ジニス)




vlcsnap-2016-04-25-10h11m12s163.jpg
vlcsnap-2016-04-25-10h11m36s138.jpg




大和は何処へ行ってしまったのか?と心配しつつボロボロのレオらは一旦家に戻る


その途中、あの謎の男とすれ違う




vlcsnap-2016-04-25-10h12m30s166.jpg




その後、レオらは家の外で倒れている大和を発見する



あの男が家に送り届けたようですね




vlcsnap-2016-04-25-10h12m50s112.jpg




目を覚ました大和は鳥男と叫ぶ

「あの泥棒がどうかしたのか?」



「…うん。…ちょっと夢に出てきて…」




vlcsnap-2016-04-25-10h13m51s217.jpg



大和のポケットには、赤い鳥の羽が!


「(これって…やっぱりさっきの人が鳥男なんだ…。人間の姿してるってことは…?)」





vlcsnap-2016-04-25-10h17m50s38.jpg



その日の晩、大和は寝ているセラらを見て、彼らとの出会い、ジューランドでの風景、人間界へ来て、王者の資格が1つ見当たらなく帰れなくなった時のことを思い浮かべ、彼らがジューランドへどれほど帰りたいかと…わかっていたのにと…




vlcsnap-2016-04-25-10h19m01s242.jpg
vlcsnap-2016-04-25-10h19m11s80.jpg





恩人である鳥男を泥棒だと思いたくないと言う気持ちから、皆に鳥男のことを告げられなかったと…思い悩むのだった






vlcsnap-2016-04-25-10h20m40s209.jpg




そんな大和に真理夫は特製ホットミルクを飲ませる

そこにはカラフルな鷲の彫刻があった

題して”真実の鷲”だそう

「鷲はこんな色じゃなくない?」

「芸術家にとっちゃ自分の信じるものが真実だ」(真理夫)

「自分の真実もの…?」




vlcsnap-2016-04-25-10h21m36s2.jpg



「学者ってのは自分の気持ちで真実を曲げちゃいけねぇんだろ?」(真理夫)


「え…?そうだね」


ふとした会話が大和にいいアドバイスになったようで…




vlcsnap-2016-04-25-10h44m36s233.jpg



翌日、大和はタスクらに鳥男のことを話し、赤い羽を渡す





vlcsnap-2016-04-25-10h44m40s10.jpg



大和は昨日の怪我がまだ痛むから、自宅で静養するといい、ギフトに何か動きがあったら連絡するという



「王者の資格…何が何でも取り戻せよ!」



「よし!行くぞ!」




vlcsnap-2016-04-25-10h45m21s173.jpg




レオ達を見送る大和は「ありがとう」と小声で呟く






vlcsnap-2016-04-25-10h45m38s76.jpg



ギフトが再び起動



その様子はTVニュースとなり、大和も目のあたりにする




vlcsnap-2016-04-25-10h46m40s190.jpg




出かけようとする大和を制止する真理夫




vlcsnap-2016-04-25-10h46m51s44.jpg




「ごめんおじさん!やらなきゃいけないことがあるんだ」




そう言い出ていく大和





vlcsnap-2016-04-25-15h44m03s182.jpg



鳥男を見つけ出し取り囲むレオ達4人


「どうやって俺を見つけた?」(鳥男)


「大和がくれたお前の羽の匂いをたどったんだ!」



「そうか…。大和は俺を覚えていた…」(鳥男)

鳥男はどこか嬉しそうに言う



vlcsnap-2016-04-25-15h49m54s107.jpg



「てめえ、今人間の恰好してるってことは王者の資格持ってるよな?」


「何で勝手にもってたの?あれがないとジューランドに帰れないってわかってるでしょっ!?」




vlcsnap-2016-04-25-15h50m02s190.jpg



「だからだよ!あんな世界とのつながりは切れてしまえばいい!」(鳥男)




vlcsnap-2016-04-25-15h50m16s73.jpg



「あんな世界って…ジューランドのこと?」



「じゃあ、昔、王者の資格を盗んだのもやっぱり…!」






vlcsnap-2016-04-25-15h50m35s8.jpg



「俺らにとっちゃ、故郷に帰れる大事な鍵だっ!今すぐ返せ!」





vlcsnap-2016-04-25-15h50m41s71.jpg



「それはできない」(鳥男)




vlcsnap-2016-04-25-15h51m47s218.jpg




レオは鳥男に襲いかかり、それぞれ、ジューマンの姿になり、鳥男と交戦





vlcsnap-2016-04-25-15h52m53s99.jpg



単身ギフトのもとへやってきた大和


「1人で来たのですか?仲間はどうしたのです?」(ナリア)



「家に帰る時間が来たんだ。この世界は俺1人で守る!」




大和は本能覚醒!




vlcsnap-2016-04-25-15h53m11s27.jpg



イーグルに変身した大和はギフトに向け走るがナリアがメーバを召喚し邪魔をする!

が、野生解放でメーバを一掃し、ギフトへ突っ込む







vlcsnap-2016-04-25-16h31m07s10.jpg




鳥男はかなり強く、イーグラィザーと似た武器を使い、レオ達は苦戦


ここでレオら4人は本能覚醒!



vlcsnap-2016-04-25-16h34m11s53.jpg




変身したレオら4人は今度は打って変わり鳥男に対し、優位に攻める




vlcsnap-2016-04-25-16h38m07s113.jpg



1人、ギフトに立ち向かう大和はギフトの周りを飛びながら、素早い動きで攻め立てる






vlcsnap-2016-04-25-16h40m35s59.jpg



レオら4人は野生解放し鳥男を攻め立てる






vlcsnap-2016-04-25-16h41m37s156.jpg



「これが覚醒した王者の資格の力か…」(鳥男)




vlcsnap-2016-04-25-16h41m50s35.jpg
vlcsnap-2016-04-25-16h42m10s232.jpg


さらに鳥男はレオの攻撃を受け、吹っ飛ぶ


その時、彼から王者の資格が離れ飛んだ





vlcsnap-2016-04-25-17h17m31s194.jpg



大和は果敢に戦うが、ギフトの攻撃を吹っ飛ばされる





vlcsnap-2016-04-25-17h18m21s185.jpg




零れ落ちた王者の資格を奪い返そうと足を1歩踏み出すレオ達だが、その時、彼らの目に再起動したギフトが映る





vlcsnap-2016-04-25-17h18m26s232.jpg


「何で…。大和から連絡は…!?」




「まさかあいつ…1人でギフトと…!」


「嘘でしょ。4人でも敵わなかったのに…!」



「私達が王者の資格を取り戻せるように…」



「僕たちをジューランドに返すために嘘を…!」







vlcsnap-2016-04-25-18h13m01s212.jpg



「まだだ…!あいつは…俺が倒すっ!」




vlcsnap-2016-04-25-18h13m15s103.jpg





大和はジュウオウゴリラに変身し、突進パンチを放とうと向かっていくが逆に吹っ飛ばされビルの壁に激突



またもや変身解除に追い込まれる


vlcsnap-2016-04-25-18h33m49s157.jpg



「フフフ…無様なこと!そろそろ終わりかしら?」(ナリア)






vlcsnap-2016-04-25-18h34m11s112.jpg




「ダメだ…。ここで俺が踏ん張らなきゃ…!みんなが、ジューランドに帰れないんだ」




「何やってんだ、バ~カ!」




vlcsnap-2016-04-25-18h35m06s155.jpg
vlcsnap-2016-04-25-18h35m19s25.jpg




声のほうを見るとレオ、セラ、タスク、アムの姿が!




「みんな、なんでここに…?」





vlcsnap-2016-04-25-18h35m28s115.jpg



「こっちのセリフ」


「あんなデカブツ相手に1人で突っ込んでんじゃねえよ!」


「鳥男は?王者の資格は取り返せた?」



「それはまた今度にした」


「何で!?」


「決まってんだろ!仲間がやべえのにほっとけるかっ!」



「大和君意外と無茶するからね」


「私達が助けてやらないと!」




vlcsnap-2016-04-25-18h36m02s202.jpg



 「大和。僕たちはもう、帰れないからここにいるわけじゃない。僕たちの意思でここにいるんだ」





vlcsnap-2016-04-25-18h37m24s252.jpg





「大和!5人でアイツをぶったおすぞ!」



「ああ!」


レオの差し出す手に、大和は答える





vlcsnap-2016-04-25-18h42m59s15.jpg




本能覚醒!





vlcsnap-2016-04-25-18h43m47s235.jpg





「俺達を…舐めるなよ!」







vlcsnap-2016-04-25-18h44m28s137.jpg



ギフトの攻撃を避け、大和がイーグライザーでギフトの足を絡め、レオら4人がジュウオウシュートを放ち、ギフトを転倒させることに成功する






vlcsnap-2016-04-25-18h49m15s195.jpg



「今のうちだ!」



ジュウオウキューブ召喚





vlcsnap-2016-04-25-18h49m35s141.jpg




「1人じゃないんだ俺達は…。支えあってる!俺達ならやれる!」


すると王者の資格が反応

合体するのにくぐる四角い輪も増えている


「そうか。みんなで行けってことか?」






vlcsnap-2016-04-25-18h50m57s187.jpg





「動物大合体!」


6体のジュウオウキューブ、2体のジュウオウキューブウエポンがそれぞれ炎の輪をくぐる


下から4・3・2・5の順に積み重なり、キューブイーグルとキューブゴリラが5の左右に合体


ビッグキングソードが5の上から貫き、胸にビッグワイルドキャノンが変形したキューブ、右脚側面にキューブモグラ、左脚側面にキューブキリン、頭部にワイルドキャノンが変形したパーツがそれぞれ合体



vlcsnap-2016-04-25-18h52m39s188.jpg




『完成!ワイルドジュウオウキング!』






vlcsnap-2016-04-27-18h10m01s229.jpg



ギフトの攻撃をものともせず、突き進むワイルドジュウオウキング

左右のパンチでギフトを攻め立てる





vlcsnap-2016-04-27-18h13m45s161.jpg




ギフトがビーム攻撃

それに対し必殺技ジュウオウダイナミックストライクを放つ



「この星を…舐めるなよ!」





ギフトのビーム攻撃を上回り、ギフトに直撃、撃破します




vlcsnap-2016-04-27-18h26m01s99.jpg



彼らの戦いぶりを見ていた鳥男


「王者の資格…か」(鳥男)


鳥男はここでどこかへ去っていく





vlcsnap-2016-04-27-18h27m23s147.jpg



タスクらは鳥男がジューランドを「あんな世界」と言っていたことを大和に話す


「ま、考えてもしょうがねえ。王者の資格は鳥男が持ってるってはっきりしたんだ。ぜってえ取り戻すからな」




vlcsnap-2016-04-27-18h27m38s38.jpg



「今度は大和も一緒に」


「聞きたいこといろいろあるでしょ?」





vlcsnap-2016-04-27-18h27m49s150.jpg


「てことで、当分俺らの世話を頼む」


「もちろん!」




「まずは今日の買い物当番」


「え?それ変われってこと?」



vlcsnap-2016-04-27-18h28m20s194.jpg
vlcsnap-2016-04-27-18h28m32s72.jpg



「私、おいしいケーキ食べたーい」



「私、肩でも揉んでもらおうかな」




「僕は人間界の本でも買ってもらおうか」




「え…?ちょっと、そうゆう世話はしないからな!」




だが大和はうれしそうな表情を…





1クール最後のお話となりましたが、なんといっても人間の大和とレオらジューマン、どうしても壁じゃないですが、少し距離的なものを感じていたのですが、今回の話で彼らが人間界で戦う意味というか彼らの距離が少し縮まったなと感じられるお話でしたね。
そして今まででなんか一番熱かったですね!
大和は命の恩人である鳥男のことを真理夫の言葉により、タスクらに話し、彼から王者の資格を取り戻すようにと。
それは彼らがジューランドに帰ることになるわけで、大和は1人で地球を守ると決意して、ギフトに立ち向かったということになるのかなと解釈しました。
彼らを帰すためにボロボロになりながら1人戦う大和、そこへ馬鹿じゃないかと現れたレオ達。しかも王者の資格を後回しにし、仲間のためにと!ジュウオウジャー始まって以来の熱い展開、燃えましたね!
そんな彼らの気持ちに応え、ワイルドジュウオウキングへの合体、見事ギフトを撃破することに成功しましたが、新たに鳥男があんな世界なんか無くなればいいと残した言葉、非常に気になりますね!
絶妙な脚本で第2クール以降もかなり楽しめそうですね!
次回はタスクメインでお約束のシリアス回の後のコメディ回になるのでしょうかね?




↓↓「にほんブログ村」特撮1部門でもいいのでココをクリックしてね。コメより励みになりますのでよろしく~↓↓




にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村







テーマ : 動物戦隊ジュウオウジャー
ジャンル : テレビ・ラジオ

2016-04-29 : 動物戦隊ジュウオウジャー : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

熱い男大和!
みんなをジュ―ランドに帰すために、たったひとりで巨大なギフトに立ち向かう大和。まさにヒーロー、心優しく、しかも燃えるように熱い男であります。「家に帰る時間が来たんだ。」にじーんときました。

そんな大和の心を知り、王者の資格を目の前にしながら(タスクが鼻で拾ったらしゃれにならないしw)、「それはこの次にした」と言って大和を助けに来た4人(匹?)も熱い!それに応えてついに全機合体するキューブアニマルたちも熱い!ジニス様が冷酷なだけに、彼らの熱さが際立ちますね。

鳥男は戦闘シーンもあってけっこう活躍してましたね。(人間態だとすれ違ってもわからないの?タスクは「ジューマンの匂いだ」とか気付かなかったの?とか突っ込みたいけどぐっと我慢w)大和を助けるときは優しい感じなのに、ジュ―ランドにはなんらかの憎しみをもっている。謎は深まるばかりですね。
ますますいいですねえジューオウジャー、これからの展開楽しみです!
2016-04-29 01:58 : nyatan URL : 編集
nyatanさん
大和、皆を帰すために1人であのギフトに立ち向かう様、恰好良いし、ヒーローしてましたね!

王者の資格を後にし、駆けつけた4人も感動ものでしたよね。

鳥男ですが、まさかのあんな世界呼ばわりは驚きましたね。
なにか憎しみでもあるのかどうか、ほんと謎がまたもや深まるばかりで…

ジュウオウジャー、いい感じの出来栄えで、後は敵にもう少しストーリー性あると、かなりの名作になりそうですね!


2016-04-29 14:38 : ハニー@風見 URL : 編集
熱いストーリーと鳥男
非常に熱かったです
「俺がここで踏ん張らなきゃ、みんながジュウランドに帰れないんだ!」というセリフは帰ってきたドラえもんののび太を思い出しました
11話にして共通の仲間意識が生まれましたね
野生の動物と解り合うのがいかに難しいか教えられました
でもまだ大和にお一人様感があるのでそこが成長の余地かな
ワイルドジュウオウキングの迫力が素晴らしかったです
住宅街の作り込み半端なかった

鳥男はもうちょっと協力的というか鍛えてやるよ的なスタンスかと思いきや想像よりポジションが不明で意外でした
草加が言うところの「薄汚いジューマンが…」とか言いそうでしたもんw
でも悪役ではないと思いたい。大和が自分を覚えてたの感慨深そうだったし
あんな世界と言われたジューランド、鳥男の個人的恨みなのかジューランド自体に住民が知らない秘密があるのか
上層部が結構ヤバいとかありそう

真理夫さんのイーグルの彫刻がジュウオウジャーカラーだったのでたぶんレオたちの正体とか知ってるんだなと
鳥男が気を失った大和をちゃんと真理夫さんの家まで連れて行ってるのも伏線かな

次回は堀内正美さん再び特撮に出るんですね
脚本が特撮は初で今までプリキュアの脚本など多く手掛けてる田中仁さんなのでどうなるのか興味あります
2016-04-30 01:59 : デルピッポ URL : 編集
デルピッポさん
大和のセリフで帰ってきたドラえもんののび太を思い浮かべたかたいるかな?と実は私も想像しました。
最初見た時は、そう感じなかったのですが記事書いてて、あれ、ドラえもんで…みたいな。

ちょっと人間とジューマンという隔たりを感じてたのでそれが縮まったのはよかったですよね!

ワイルドジュウオウキングですが、見た目はソーセージのCMで見てたので戦闘のほう期待して見ましたが、時間も短く、早いうちに必殺技でしたので何ともいえないかな。

住宅街の作り込み、あれほんと時間かかったでしょうね!

鳥男、自分も少し協力的な感じなのかな?と感じていたので今回、意外でしたね。
でも大和に対しては何か思い入れというかかたいれするものがありそうですよね。

ジューランドのことをあんな世界といったのは私もいろんな線で考えました。
デルピッポさんの書いてある通りのことがやはり頭に浮かびましたね。
真理夫、やはり何か知ってるような気もしますよね。
ドライブも本願寺課長も知らないふりしてましたものね。


堀内正美さん、またもや今回は戦隊ですか!?

脚本が田中仁さん、どんな感じになるのか、注目ですね!
2016-04-30 15:12 : ハニー@風見 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ハニー@風見

Author:ハニー@風見
侍戦隊シンケンジャーは私にとって永遠の最高傑作です

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR