仮面ライダーゴースト 第23話「入魂!デッカい眼魂!」その2

第23話、後半記事行きます


第23話「入魂!デッカい眼魂!」その2




vlcsnap-2016-03-20-14h19m32s245.jpg



アランはネクロムに変身しジャベルが変身したウルティマと戦う


ネクロムはグリムやサンゾウ眼魂を使おうとするが、生身の体になったため強引に押さえつけることが出来なくなっていた



「眼魂も使えないとは…」(アラン)




vlcsnap-2016-03-20-14h21m03s131.jpg



そこへマコトが駆けつけスペクター・フーディニ魂に変身して立ち向かうが、ジャベルが同じ手は食うかとスペクターを撃ち落とす





vlcsnap-2016-03-20-14h22m08s19.jpg



「スペクター!」(アラン)



「何とかしてみせる!」(マコト)




vlcsnap-2016-03-20-14h26m10s132.jpg
vlcsnap-2016-03-20-14h26m16s190.jpg



そこへアカリらがタケルを連れてきた


「タケル、しっかり見なさい!」(アカリ)





vlcsnap-2016-03-20-14h26m31s85.jpg


眼魔ウルティマに圧倒されるスペクターとネクロム


アランは変身解除に追い込まれ、いたぶられ、土砂から落とされる




vlcsnap-2016-03-20-14h27m19s56.jpg




「終わりです」(ジャベル)




vlcsnap-2016-03-20-14h27m23s98.jpg




「ここで死ぬのか…」(アラン)




vlcsnap-2016-03-20-14h27m33s191.jpg
vlcsnap-2016-03-20-14h28m24s191.jpg




ジャベルの攻撃が生身のアランへ襲い掛かるが、マコトが必死にアランを庇い、もろに受けてしまう





vlcsnap-2016-03-20-14h33m49s113.jpg




「スペクター!馬鹿なことを…」(アラン)




vlcsnap-2016-03-20-14h33m54s166.jpg




「お前を、守ると言っただろ…」(マコト)




vlcsnap-2016-03-20-14h34m03s255.jpg




「何故、貴様はそこまで…?私は、自分の命を守るだけで精一杯なのに…」(アラン)





vlcsnap-2016-03-20-14h34m17s144.jpg



「それでいい。俺が…お前の命を繋ぐ…」(マコト)




vlcsnap-2016-03-20-14h34m45s166.jpg




「涙…。何だ?これは…」(アラン)




vlcsnap-2016-03-20-14h35m01s68.jpg





「思いは…繋がるんだ…」(マコト)



そう言い残すと消滅し、眼魂も砕け散った




vlcsnap-2016-03-20-14h35m43s225.jpg



「マコトが…眼魂?」(アカリ)



アカリらに今のマコトが眼魂だとタケルは話してなかったようですね






vlcsnap-2016-03-20-14h39m38s18.jpg





「茶番だな」(ジャベル)



アランにトドメを刺そうと近づくジャベル





vlcsnap-2016-03-20-14h39m58s225.jpg
vlcsnap-2016-03-20-14h40m57s30.jpg




「俺、理解できない事が多すぎて怖かったんだ。でも、もう目が覚めたよ!変身!」(タケル)



タケルはゴースト・オレ魂へと変身



vlcsnap-2016-03-20-14h41m04s114.jpg




「アラン様。また少しだけ生き延びましたな」(ジャベル)




vlcsnap-2016-03-20-14h51m01s186.jpg



ウルティマと戦うゴーストだがガンガンセイバーが掴まれ崩壊させられてしまう




vlcsnap-2016-03-20-14h51m24s164.jpg



ならばとゴースト闘魂ブースト魂にチェンジし挑むがサングラスラッシャーまでもが掴まれ崩壊





vlcsnap-2016-03-20-14h51m53s188.jpg




「それがお前の全力か!?」(ジャベル)





vlcsnap-2016-03-20-14h52m34s99.jpg




「お前達の正義が何か分からない。でも、いつか理解できる!」(タケル)




vlcsnap-2016-03-20-14h56m34s193.jpg





そのタケルの言葉に15個の眼魂らが反応


アランの2つとマコトの3つの英雄眼魂もこのモノリス部屋へ移動してきた模様です








vlcsnap-2016-03-20-14h56m47s65.jpg




「アカリや御成たちが教えてくれたんだ!力を合わせれば、乗り越えられる。それが人間だって!」(タケル)




vlcsnap-2016-03-20-14h57m15s91.jpg




「それに、かけがえの無い仲間がいる。俺の心に、みんながいる!」(タケル)



「そんな物が何になる?」(ジャベル)




vlcsnap-2016-03-20-14h57m38s69.jpg




「俺は、仲間と笑っていられる世界を作る!決して折れない心を持つと、決めたんだ!」(タケル)





vlcsnap-2016-03-20-14h57m46s138.jpg




ここでウルティマの強烈なパンチを受け、変身解除に追い込まれる





vlcsnap-2016-03-20-15h01m10s146.jpg




「たとえ俺が倒れても、その魂はずっと生き続ける!」(タケル)





vlcsnap-2016-03-20-15h02m28s136.jpg
vlcsnap-2016-03-20-15h02m46s73.jpg


そんなタケルの思いに英雄ゴーストらが呼応する

「力を貸してやるか」
「まだ、ちっくと未熟じゃが。まっことええ男じゃ」
「人間の可能性を信じて…」
「各々方、タケルに未来を託そうではないか」


大きな眼魂もムサシが持っていく




vlcsnap-2016-03-20-15h02m52s132.jpg




ジャベルがタケルに対し攻撃を放つが、駆け付けた英雄ゴーストがそれを弾き返し、ジャベルを攻撃





vlcsnap-2016-03-20-15h06m27s238.jpg




「みんな…!」




vlcsnap-2016-03-20-15h06m32s33.jpg



「タケル!わしらの魂を受け取れ!」



英雄ゴーストらは大きな眼魂へと入っていく



英雄のゴースト眼魂15個が内部に宿ることで覚醒し大きな眼魂は変身ベルトアイコンドライバーGへと変貌





vlcsnap-2016-03-20-15h07m30s100.jpg



「みんなの魂…」(タケル)




vlcsnap-2016-03-20-15h10m14s207.jpg




ドライバーを早速装着するタケル


グレイトフル!

ガッチリミーナ!コッチニキナー!



vlcsnap-2016-03-20-15h10m27s76.jpg





「変身!」(タケル)




vlcsnap-2016-03-20-15h10m32s129.jpg





ゼンカイガン!ケンゴウハッケンキョショウニオウサマサムライボウズニスナイパー!大変化!




仮面ライダーゴースト・グレイトフル魂へと変身を遂げる


見た目からブレイドのキングフォームを思い浮かべてしまいました



vlcsnap-2016-03-20-15h13m43s243.jpg




「すげえ!でっかい眼魂が光ってる!」(ユルセン)




vlcsnap-2016-03-20-15h13m55s108.jpg



その時、眼魔世界の祈りの間のモノリス1つがこの部屋から離脱




「単なる祈りの間ではないのか…?」(アデル)






vlcsnap-2016-03-20-15h14m36s13.jpg




「人の思いや心は、繋がっていくんだ!魂は、永遠に不滅だ!」(タケル)




vlcsnap-2016-03-20-15h14m43s77.jpg



ゴースト・グレイトフル魂はウルティマを圧倒する




vlcsnap-2016-03-20-15h17m04s210.jpg


ここであの祈りの間から離脱したモノリスは現れ、炎となりウルティマに融合する



「これは…!力が溢れてくる!」(ジャベル)






vlcsnap-2016-03-20-15h17m28s194.jpg




「何だ?あれは…?」(アラン)





vlcsnap-2016-03-20-15h21m27s19.jpg
vlcsnap-2016-03-20-15h21m33s81.jpg


「標的を確認」

ジャベルの声でない…


「どうしたんだ?」(タケル)


この姿はウルティマ・ファイヤーというのだそうです


vlcsnap-2016-03-20-15h21m38s137.jpg




「排除、開始します」


炎弾を放つウルティマファィアー



だがゴーストは難なくそれをはじき返す




vlcsnap-2016-03-20-15h24m58s90.jpg



グレイトフル魂は必殺技を発動させる


ムサシ、エジソン、ロビンフッド、ニュートン、ビリー・ザ・キッド、ベートーベン、ベンケイ、ゴエモン、リョウマ、ヒミコ、ツタンカーメン、ノブナガ、フーディーニ、グリム、サンゾウ、ゼンダイカイガン!


剣豪! 電動! アロー! リンゴ! カウボーイ! 巨匠! 無双! 怪盗! ダゼヨ! 女王! 大王! 武将! 脱走! 読書! 僧侶!


全員集合!グレイトフル!オメガドライブ!


召喚されたゴーストが融合して金色のエネルギー球に変化し、ゴーストがエネルギー球ごとライダーキック


ウルティマファイアを撃破




vlcsnap-2016-03-20-15h31m27s132.jpg




「やった!」(御成)




vlcsnap-2016-03-20-15h31m29s156.jpg



「9回裏、逆転満塁ホームランじゃ!飛んでけ!」(仙人)



「おしりはやめて!」(ユルセン)



vlcsnap-2016-03-20-15h32m06s16.jpg



あの爆発の中、ジャベルはボロボロになりながら生きていた



「何だ?今のは…」(ジャベル)



ジャベルはここで退却




vlcsnap-2016-03-20-15h32m26s213.jpg



変身解除するとグリムとサンゾウはアランの足元へ転がっていく




vlcsnap-2016-03-20-15h33m04s90.jpg




「なぜ、私のところへ…?」(アラン)




vlcsnap-2016-03-20-15h33m31s101.jpg
vlcsnap-2016-03-20-15h33m34s124.jpg



「タケル殿、よくやりましたな」(御成)


「色々、ごめん。ありがとう」(タケル)



「でも、マコトが…」(アカリ)




vlcsnap-2016-03-20-15h34m03s161.jpg
vlcsnap-2016-03-20-15h34m10s220.jpg



「大丈夫。俺が必ず…!」(タケル)



カノンのマコトを救うことを約束するタケル






前話で眼魔世界へ行ったタケルはいろんなものを目にし、恐怖に憑りつかれてしまいました。
冒頭からキュビちゃん、さらにアカリ、御成に当り散らすという、今までのタケル見てると考えられない行動で自分は違和感を感じずにいられませんでした。
さらにはジャベル登場しても自分は関係ない的な感じで変身もせず、戦おうとしないし、眼魂を15個揃えれば願いは叶うからということでもう眼魔とは心を繋がらなくてもいいみたいなことを言うしで、こいつ…!という感じに自分もなってしまいました。
英雄らが愛想を尽かし去っていくのはしかたないですね。
しかし、せっかくいい感じでタケルが成長見せてただけに、ここで主人公をこんな嫌な奴にしなくてもなと思ってしまう自分がいますした。この心の弱さは、鉱汰やミッチーを思い出してしまいそうで(笑
そんな中、マコトが奮闘しました。
アランを信じ、彼の命を繋ぐと体を張り、守りました。
そんなマコトを見て、涙するアラン。このシーンはかなりジーンと来てしまいました。
マコトの眼魂はここで消滅。
ようやくここで目覚めたタケルは変身し立ち向かいますが大苦戦。眼魔ウルティマを前に前半から中盤にかけてのヘタレぶりを挽回する心に響くセリフを吐きました。
その言葉に15人の英雄がタケルの力になることを決意し、グレイトフル魂への変身を遂げました。
このグレイトフル見てて、キングフォーム思い浮かべたかたはかなり多いのではないでしょうかね。
しかし、変身や必殺技出す時の音声長っ!(笑
聞き取るの大変で録画なんども巻き戻してみた(笑
グリムの読書も違和感だけどリョウマのダゼヨは笑えましたね。
でもこの時期なのでグレイトフルは最強フォームじゃないですよね。どう見ても15人の英雄の力をって最強パターンなんですがね。
でも、グレイトフルがかすむほど驚いたのは、祈りの間から離脱し、ジャベルの体を乗っ取ったモノリス?
アデルが単なり祈りの間ではないなと言っていたとおり、あそこは謎が多いですね。
あの力をアドニスが押さえつけていたのか?後14体ほどあるので、そのたびに離脱して眼魔の体を乗っ取るのかな?

後は最後にグリム、サンゾウ眼魂がアランのもとへ戻りました。
アランの心の変化を感じ取ってるのでしょうね。今後、強制して使えなくなってたのですが、力を貸してくれるのではないでしょうかね。
次回はここ数年恒例の合体SP!
このタイミングでというのもありますが、毎年出来がいいので結構楽しみにしてます。


↓↓「にほんブログ村」特撮1部門でもいいのでココをクリックしてね。コメより励みになりますのでよろしく~↓↓




にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村




テーマ : 仮面ライダーゴースト
ジャンル : テレビ・ラジオ

2016-03-23 : 仮面ライダーゴースト : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

水落ち・・・
多いですよね。初回の滝落ちからアカリに池に落とされ、オナリと滝行、そして今回は海に落とされ・・・西銘くん体張ってますね。

今回のタケルはキレ過ぎでしたね。ほんと私もコウタとか思い出しちゃって不愉快(笑)でした。タケルは本当は目の前で人間が灰と化すのを見てしまったショックから、このままではこの世界の人間がすべて眼魔に消されてしまう、なんとかして食い止めないと!とパニックになったわけで、それはヒーローとして当然の反応だと思うのです。なのにあんなイヤなヘタレ野郎みたいにされるなんて!タケルには「このままじゃみんな消されてしまう。なんとか眼魔の侵略を止めなきゃいけないんだ!」と言わせて、時々あの目撃の記憶のフラッシュバックを入れて内心の恐怖を表現するとか、あくまでもヒーローとして描いて欲しかった。

アランを助けるのを拒んだのだって、マコトを人形にしたうえ「心など不要だ」と断言し、ネクロム究極態?になりかけてまで二人を殺そうとしたヤツを信用できるわけないし、ジャベルに襲われたのだって眼魔の内輪もめだから助ける筋合いはないわけですよ。なのになんでマコト兄ちゃんなんかに殴られなきゃいけないの?マコトのほうが今までよっぽど顔向けできないことばっかりやらかしてるじゃないですか。眼魔世界の事情も全然説明してないし。ここは「アランはあんなやつだけど、あの世界でのたった一人の友達なんだ。それに今は生身の体で、ジャベルに処刑されそうなんだ。俺はあいつを助けたい。タケル、頼む!手を貸してくれ。」と頭を下げるべきだろうがコラオマエ!(かなり怒ってますw)

特に「心なんか繋がなくていい」「もう眼魔には勝てっこない」の二言は聞きたくなかった。英雄眼魂がいったん離れるために言わせたセリフでしょうが、タケルがここまで捨て鉢になるのはおかしい。だって自分が生き返ることはずっと二の次にしてるんですよ。そんな彼がこんなことを言うはずがない。ヒーローの信用にかかわる。

アカリと御成がタケルを現場に引きずってくるのもおかしい。彼らもアランを敵と認識していたはず。事情を全く知らないのに、なぜ「しっかり見なさい」とか説教するのか。わからないことだらけで、ほんと過去作の迷走ぶりを思い出して不快になってしまいました。

次回のコラボに間に合わせるために詰め込みすぎた結果らしいですが、別にコラボで無理にグレイトフル出さなくてもいいと思うし、ここは二話かけてていねいに話を組み立てていけば、ちゃんとタケルがヒーローらしく悩み行動したうえで強化フォームに!といういい流れにできたと思うので、とても残念です。

今回一つだけよかったのは、ついにアラン様がたこやきを食べれたこと!あの素直にうれしそうな顔がなんともいえず可愛かった。実はこないだからすっごく食べてみたかったんでしょうね(笑
2016-03-24 01:35 : nyatan URL : 編集
恐怖心と大人向けライダー
タケルは初期の橘さんかテラードーパントに汁攻撃された翔太郎かってぐらいの恐怖心具合でしたね
まぁタケルは元々そんなにメンタル強くないですから
それまで眼魔とも仲良くなれると思ってけどいざ知ってみると理解できないことが多くて眼魔を改めて怖いと感じ、大事なものを見失って周りにも辛くあたってしまうって展開は結構好きです
タケルもまだまだ子供ですしあんな風に取り乱しても仕方ないかと

マコトが今までにないほど頼もしかった
本当にアランのことを友達だと思ってたんだなと
アランは念願のたこ焼き食べるときの笑顔が良かった
ジャベルが来てるのに気付かなかったですし

自分もグレイトフルはキングフォームっぽいと思いました
変身ポーズもキレキレでしたし
ただ駆け足というか色々詰め込みすぎでは
強化したはずのウルティマファイアもあっさりやられたし

次回ですが合体SPというよりジュウオウ7話にタケルゲスト出演、ゴースト24話に大和ゲスト出演みたいな形だそうです
今年は春映画に戦隊登場しないし別にいらなかったかなと思います
まぁジュウオウは久々に脚本が荒川稔久さん、ゴーストは毛利さんだし楽しみではあります

ところで4月からAmazonプライムで仮面ライダーアマゾンズの配信が開始されるそうです
予告を見る限りグロシーンもあり平成1期やTHE FIRST路線な作風で個人的にはかなり期待してます
脚本が靖子さん、演出が石田監督、田崎監督、金田監督となかなか本気の布陣
主役2人のうち一人がゴーブルーの谷口賢志さんです
このように玩具展開に縛られないライダーが成功すれば東映も大人向け特撮を作るかもしれないのでAmazonプライムに入ります
2016-03-25 00:32 : デルピッポ URL : 編集
nyatanさん
今回のタケル、やはり鉱汰がだぶりましたよね!
鉱汰、かなりもどかしかったけど、最初から見てて、初瀬の件やユグドラシル他いろんな出来事を経てあんな感じになるんだろうなというのは想像できたのでまだいいのですが、タケルは違うと自分は思ってたんですよね。


眼魔世界で見たもので恐怖を覚えてしまったので、ああゆうふうになるのは普通だろうとタケルを今まで見てきてるだけに自分は考えられないですね。
自らの死を経験し、自分が生き返ることより、カノンを助けたいとかそうゆう風に動ける、かなり心の強い子だなと思ってたのでね。

ntayanさんの時々あの目撃の記憶のフラッシュバックを入れて内心の恐怖を表現するとかいい案だと思います。
ほんとあれはやりすぎで、ちょいとタケルをかいかぶりすぎてたのかな?と考えちゃいましたね。

アランを助けるのを拒んだのは確かに今までの経緯考えると、それが正解のようなきもするし、ただ、前話で、タケルとマコトはアランに一応眼魔世界で取り囲まれてたところを、助けられてるので、その辺のことは忘れてるのかなとか?
甲冑眼魔とも心を通わせられるといってたタケルはどこ行った?みたいな。
正直、私もあそこでアランを簡単に助けるのは?と思ってます。
マコトの呼びかけ、確かに言葉がたりませんよね。でもジャベルが襲いかかってきてるあの状況で長話はさすがにできないのかな。
殴ったシーンの時はもう少し言えましたね。でもあの時のあのシーンはもうどっちもどっちでしたね。
タケルがひねくれててこの野郎という感じで見てたしで。


「心なんか繋がなくていい」「もう眼魔には勝てっこない」の二言は自分もこのゴースト最終回まで忘れないぐらい悔しい言葉でしたね。前々作の鉱汰の言葉も最後まで残っちゃったぐらいだし。


アカリと御成がタケルを無理やり連れて行くのは確かにアランを敵と今だ考えてるとしたら、不自然極まりないですよね。途中、いろいろカットされてるとしか思えないかな。マコトと合流した時、おそらくアランのついてのやり取りしたシーンとか実は演じてる気がします。

次回、大和が参戦するようで楽しみですね。
このせいで、詰め込んだのかどうかわかりませんが、いい感じで来てるので、タケルの扱い方が残念でしたね。

今回、私もアランがタコ焼きをたべて嬉しそうにしていたシーン、それを見たカノンの笑顔もよかったですね。
2016-03-25 14:40 : ハニー@風見 URL : 編集
デルピッポさん
テラーフィールド懐かしい(笑
あの恐怖はテラーの能力により、植えつけられたものですから、またちょいと別物で見てました。
タケル、自分は見た目よりかなりしっかりしてて強い子だなというイメージが定着してました。
放送当初、自らが死んでるのに絶望感なくて、生き返るチャンスも他人のために使うし、マコトのために眼魔世界へ行ったりと、今までの行動みてるとほんとしっかりしたヒーローらしい青年ですよ。

今回はほんと子供になっちゃいましたね。
今まで自分が20数話で、彼に対してこうゆう人間なんだと思ってたのが???
自分の見る目がないと言えばそうなんでしょうが(汗

マコトですが、アランは彼にとって大事な親友なのでしょう。
眼魔世界で彼と過ごした日々、その辺を回想シーンでいろいろみたいな。
出来ればやってて欲しかったなというのが本音です。

グレイトフルはキングフォームっぽいですよね。特に色合いとかがね。


謎強化のウルティマファイアもあっさりやられたのはあれ?という蟹でしたね。
グレイテフル登場回に持ってこなくていいのにね。

次回、確かに合体SPでないですね!お互いの話にゲスト出演的な感じですね。

脚本荒川稔久さん、毛利さん、両方ともまた面白そうですね!


仮面ライダーアマゾンズの配信の件、チェックしてます。

脚本が靖子さん、演出が石田監督、田崎監督、金田監督というのも私も見て、驚きましたよ。
これかなりの力の入れようですね!

谷口賢志さんが主役の1人とは久々にヒーローもの登場ですね。
ゴーゴーの時はお若かったので、熟成された演技楽しみですね。

2016-03-25 14:56 : ハニー@風見 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ハニー@風見

Author:ハニー@風見
侍戦隊シンケンジャーは私にとって永遠の最高傑作です

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR