仮面ライダーゴースト 第22話「謀略!アデルの罠!」その2

第22話、後半記事行きます



第22話「謀略!アデルの罠!」その2



vlcsnap-2016-03-13-14h29m26s158.jpg



「今一度聞く。何故、裏切った?」(甲冑眼魔)





vlcsnap-2016-03-13-14h29m39s32.jpg






「この世界に来て、絵を描く楽しさを知ったんだな」(キュビ)




vlcsnap-2016-03-13-14h29m50s141.jpg





「楽しさだと?下らん!」(甲冑眼魔)



甲冑眼魔はキュビ目掛け刀を振りおろし…




vlcsnap-2016-03-13-14h31m31s129.jpg




「よく戻ったな…。スペクター」(アデル)



「あなたが俺を戦士に取り立ててくれた。感謝している」(マコト)


「でも今は違う。か?」(アデル)




vlcsnap-2016-03-13-14h31m39s200.jpg




「アランをどうする?」(マコト)



vlcsnap-2016-03-13-14h32m07s234.jpg




「もう不要だ。お前もだ、スペクター」(アデル)




vlcsnap-2016-03-13-14h32m32s218.jpg



眼魔ウルティマへ変身するアデル


マコトもスペクターに変身




vlcsnap-2016-03-13-14h32m53s178.jpg




両者激突!





vlcsnap-2016-03-13-14h33m09s90.jpg
vlcsnap-2016-03-13-14h33m14s128.jpg



甲冑眼魔は結局キュビを斬らず…



「な、何故?」(御成)





vlcsnap-2016-03-13-14h33m34s78.jpg




「下らなすぎて斬る価値もない。待つとしよう、奴を。必ず戻るのだろう?」(甲冑眼魔)





vlcsnap-2016-03-13-14h37m45s24.jpg





ウルティマに押されっぱなしのスペクター


「アランには、心があるかもしれない!」(マコト)


「心、だと?」(アデル)





vlcsnap-2016-03-13-14h40m01s108.jpg




スペクターがガンガンハンドの攻撃が時間を巻き戻すかのような状態に



なんかやばい能力じゃないですか!?




vlcsnap-2016-03-13-14h40m08s177.jpg





「あいつは…変われるかもしれない!」(マコト)





vlcsnap-2016-03-13-14h40m16s4.jpg




「変わる必要はない。今すぐ消えろ」(アデル)




ウルティマの強烈な攻撃が倒れこむスペクターに向け放たれるが、ゴーストが現れ、スペクターを救う




vlcsnap-2016-03-13-14h52m21s81.jpg




「マコト兄ちゃん!」(タケル)


「タケル!お前もこっちの世界に?」(マコト)




vlcsnap-2016-03-13-14h51m13s176.jpg



眼魔ウルティマには2対1でも苦戦

そこで隙をついてスペクターツタンカーメン魂がオメガファングで異空間へウルティマを飛ばす




vlcsnap-2016-03-13-14h52m21s81.jpg



「タケル!今のうちに!」(マコト)


2人はこの場から退却します





vlcsnap-2016-03-13-14h52m29s165.jpg
vlcsnap-2016-03-13-14h52m37s246.jpg




ウルティマはまたもや逆再生のような感じで異空間から戻ってくる

アデルは変身を解除し、特にマコトらを追おうとはせず…




vlcsnap-2016-03-13-14h55m53s150.jpg


タケルとマコトはまっすぐ進もうとすると、右手から声を聞く

「こっちじゃ」


「声が聞こえる」(タケル)


タケルらはその声のほうへ進む





vlcsnap-2016-03-13-14h56m55s4.jpg



眼魔からなんとか逃げ延びたアラン


「父上が死ぬはずがない…。長官なら真実を…!」(アラン)


大帝アドニスもアラン同様、体が保管されてたのか?





vlcsnap-2016-03-13-14h57m17s223.jpg



タケルとマコトが声により導かれた場所は先週の最後にイーディスのいた場所





vlcsnap-2016-03-13-14h57m30s107.jpg
vlcsnap-2016-03-13-14h57m37s175.jpg





「あっ…、ムサシの声だったのか」(タケル)





vlcsnap-2016-03-13-14h57m52s63.jpg




「この、でっかい眼魂は?」(タケル)


それを触るタケルの体に何か電流的なものが流れる





vlcsnap-2016-03-13-15h01m04s196.jpg




「何故、貴様らがここに…」(アラン)





vlcsnap-2016-03-13-15h01m20s95.jpg




倒れそうになるアランを咄嗟に支えるマコト


「おい!アラン、お前まさか体を…?」(マコト)



vlcsnap-2016-03-13-15h01m47s117.jpg





「この世界は何なんだ!?俺はここに来て、色々見た!人のいない街、カプセルに入れられたたくさんの人達!その1人が、俺の目の前で消えた!この世界は、誰も死なないんじゃなかったのか!?本当に、これが完璧な世界なのか!?」(タケル)





vlcsnap-2016-03-13-15h02m21s189.jpg




「よせ!今は言い争っている時じゃない!囲まれたぞ!」(マコト)





vlcsnap-2016-03-13-15h03m17s245.jpg
vlcsnap-2016-03-13-15h03m26s76.jpg




外に出ると眼魔スペリオルらがタケルらを取り囲んでいた



マコトは変身し、単身挑みかかる




vlcsnap-2016-03-13-15h03m36s177.jpg





「マコト兄ちゃん!」(タケル)




vlcsnap-2016-03-13-15h03m42s241.jpg




「無茶だ、ここは…!」(アラン)



あれ?メガウルオウダーどこで取りかえしたんだ?




vlcsnap-2016-03-13-15h03m59s158.jpg



アランはネクロムに変身すると目の紋章を描きゲートを開く



「逃げるぞ、スペクター」(アラン)




vlcsnap-2016-03-13-15h04m11s16.jpg




マコトはタケルを抱え、ゲートへ突っ込んでいく






vlcsnap-2016-03-13-15h07m10s6.jpg




マコトとタケル、さらにアランが人間界へ戻ってきた



「そいつは確か、アランとかいう敵!」(御成)

「何で一緒に!?」(アカリ)




vlcsnap-2016-03-13-15h08m54s27.jpg




「あいつのおかげで戻れたんだ」(マコト)




vlcsnap-2016-03-13-15h09m05s141.jpg





「待っていたぞ。約束通り、勝負だ」(甲冑眼魔)





vlcsnap-2016-03-13-15h09m23s64.jpg



甲冑眼魔の決意を感じたタケルはわかったと戦いに応じる







vlcsnap-2016-03-13-15h09m44s19.jpg




タケルはゴースト・闘魂ブースト魂へと変身





vlcsnap-2016-03-13-15h10m07s246.jpg
vlcsnap-2016-03-13-15h10m32s237.jpg





「何故、一緒に戦わない?」(アラン)




vlcsnap-2016-03-13-15h10m41s74.jpg




「一対一…。それが相手の望みだと知って、タケルは全力で戦っている。命懸けで」(マコト)





vlcsnap-2016-03-13-15h10m59s2.jpg




ゴーストはサングラッツシャーの炎を纏った一撃を甲冑眼魔に見事に決める






vlcsnap-2016-03-13-15h14m15s167.jpg




そしてオメガドライブを発動し、必殺の斬撃で甲冑眼魔を斬り裂きます





vlcsnap-2016-03-13-15h14m56s65.jpg
vlcsnap-2016-03-13-15h19m23s169.jpg




「見事だ…楽しかったぞ」(甲冑眼魔)




そう言うと甲冑眼魔は爆発





vlcsnap-2016-03-13-15h19m54s223.jpg




「私には理解できん」(アラン)



アランはふらつきながらどこかへ去っていく






vlcsnap-2016-03-13-15h20m44s215.jpg



眼魔世界では1つのカプセルがあき、出てきたのはジャベル

ジャベルは肉体に戻った?

アデルから眼魂を渡され・・・・





vlcsnap-2016-03-13-15h25m15s108.jpg



座禅を組むタケルだが、眼魔世界でカプセルに入った人々や塵となった姿を思い出し…


『一体何なんだよ、これは!?』






vlcsnap-2016-03-13-15h25m33s39.jpg




「…」(タケル)





ゴースト、なんとも面白いんですが、なんかどうもモヤモヤするんですよね!
ずっとそれを感じてるんですが、それはやはり、眼魔側が何をしたいのか、まだよくわからないからなんですよね。
今回、カプセルの中に人体が寝かせてあるのがわかったのですが、それが突如塵になったり、イゴールが魂を集めてるのはどうゆう理由なのか?
ゴーストの1クールの時、アランが街を浮かしたり、グンダリ使ったり暗躍してたことは何に繋がってるのか?
もう訳わからなくて、モヤモヤが増してきてるんですよね。

内容からいうと、大帝アドニス、先週危惧した通り、もう退場?
しかもアランまで消滅?と思いきや、アランは人体に魂が戻り、復活。じゃあ、アドニスも自身の体に戻ってるのでは?と思うんですが、アデルがすでに手を打ち消去してるかもですよね。
でもアランは父が死ぬわけないと言ってたし…。
一つ理解出来た?のは眼魔世界の人々は自らの魂を眼魂に入れて肉体はカプセルに保存してて、肉体さえ無事なら、ジャベルのように何度倒されても死なないという感じでしょうかね。

アドニスを暗殺し、アランに罪をなすりつけたアデルなんですが、どうも、存在感が薄いというか、今まで出番少ないし、こうゆう行動を起すまでの過程をもう少し、きちんとやってほしかったかな。
見てる方からすればこんな簡単に父親を殺せるの?という感じでしょうし。ていうか、何も感じなくて…。

後は、イーディスが拾ったメガウルオーダー、いつアランが返してもらった?イーディスの部屋に置いてあって、アランがそれを再度所有したとか?
そこにでっかい眼魂ありましたが、タケルはちゃっかり持ってきちゃってるんでしょうね。次回噂のグレイトフル魂になるようだし。
そうそう、後はせっかく行った眼魔世界、マコトの肉体を取り戻しにいったはずだけど、マコトは取り戻せたのか?
あの状況だと戻せず帰ってきちゃったっぽい感じしますよね。
甲冑眼魔もなんか最後簡単に倒されちゃって、う~んもやもやする。

最後にジャベルがカプセルから現れましたが、肉体に戻った状態でしたね。アデルば新たな眼魂を渡してたしで、闘魂ブースト魂の登場回の時もジャベルでしたが、クレイトフルの時もジャベルなので、またもやジャベルは噛ませ犬ですかね。




↓↓「にほんブログ村」特撮1部門でもいいのでココをクリックしてね。コメより励みになりますのでよろしく~↓↓




にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村





テーマ : 仮面ライダーゴースト
ジャンル : テレビ・ラジオ

2016-03-16 : 仮面ライダーゴースト : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ホラー調な内容とタンクトップ
カプセルの中の人が突然塵になったのはビビリました
エネルギーとして使われてるとかでしょうか。マトリックス的な
動揺を隠せずアランに食って掛かるタケルの演技良かったです
内容はかなり面白かったと思います
やはりライダーはちょっとホラー要素が入ってる方がいい

確かに眼魔側が何を目的としてるのかよく分かりませんね
今回アデルが謀反で眼魔のボスになったしアランは本格的に味方になるだろうしここから動くんじゃないでしょうか

勝野さんは公式にオールアップと書かれてないので終盤再登場かも
アデルの大帝暗殺計画が雑というか詰めが甘いというか
あれじゃ誰も騙せないのでは
大帝もなんだかんだで息子だし信じていたから簡単にやられてしまったと解釈してます
眼魔世界の人たちはみんな肉体をカプセルに保存しているなら鎧武のように元は人間だったんですかね

全体的には面白かったのにマコトとアランとジャベルのタンクトップがシュールだったなぁ
女性は仕方ないにしても最近男キャラの上半身裸とか映すのになぜ今回はそうじゃなかったのか
あの世界観と合わないでしょw
せめて白装束とか何かなかったのか
甲冑眼魔は話に筋にはさほど関係ないですしね
決闘したがってるからヘトヘトだけど全力で戦ってあげるタケルとそれがまだ理解できないアランという描写は好きです
殺陣もエフェクトが派手ですごかったですね

マコトは体取り戻してませんね
アランが体を持ってマコトがまだというのは最終的にポイントになったりするのでは
2016-03-17 00:59 : デルピッポ URL : 編集
タケル迫真の演技
はい、確かにもやもや要素多いですが、どっかの過去作みたいにヒーローのモラル的に問題があるわけではないので、また今後拾ってもらえると期待するとして、今回は(今回もか)タケルの迫真の演技でお腹いっぱい満足しました。西銘くんほんといい表情です。相変わらず可愛いけど、もはや堂々たるヒーローの顔と声を身につけていると思います。
目の前で人が灰になるのを目撃、しかもその人間の記憶を感じ取ってしまった衝撃・・・そしてその怒りと悲しみをアランにぶつけるシーンは鳥肌ものでした。できればもっと見ていたかった。

甲冑眼魔は待ってるシーンが長くてちょっとどうかなとは思ったけど、ゴーストとの一騎打ちを望み、タケルがボロボロの状態なのにそれを受けてやる心意気がヒーローらしくて、かっこよかったです。そしてその姿はまたアランになにか影響を与えるはず・・・。

そんなシリアスな場面だけど、キュビちゃんが足ぶらぶらさせてくつろいでたのが笑ったww
2016-03-18 00:19 : nyatan URL : 編集
デルピッポさん
カプセルの中の人が突如、塵になったのは何が原因なのでしょうかね?
マトリックス的な、養分に使われてる可能性ありますよね。

ボロボロの明らかに顔色悪いアランに、そこまで食ってかからなくてもと自分は少し思ってしまった(汗
でもあそこは主人公として、ああなるよね!
話は面白いですよね。でももやっとしてしまう。

眼魔側の目的ですが、それぞれが違う方向で動いてて、どうつながるみたいなね。
まあ、様子見しかないかなと思ってますが。
勝野さんですが、これで退場なら勝野さんじゃなくて、もう少し知名度ない役者さんでもいいだろと思いますよ。
セリフも少なすぎるし、これじゃもったいないですからね。再登板あるでしょうね。

眼魔世界の人たちは元は人間、そうゆうふうに考えられますよね。

マコトとアランとジャベル、カプセルに入るとタンクトップ基本なのでしょうかね(笑

男キャラの上半身裸サービス、そういえば毎年ありますね!
世界観から確かに今回はあり得ないですがね。
タケルらが滝に打たれてる時も裸じゃなかったし、もしかしたら今回はそのサービスないのかな?

甲冑眼魔、もう少しうまく使って欲しかったかな。
イゴールに使われ、でもその命令を無視し、粛正されても正々堂々としてて、いい眼魔だったのにね。
タケルが一騎打ちの決闘をして彼女のプライドを守ったということでしょうかね。


マコトはやはり体取り戻してませんでしたか。
となるとまた眼魔世界へ行かなきゃですね。

2016-03-19 10:13 : ハニー@風見 URL : 編集
nyatanさん
過去作(笑
西銘くんはみちろんのこと、アカリ、御成の大沢ひかるちゃんや柳喬之も味があっていいですね。
皆、成長しましたね。
西銘くん、映画や番宣やゲーム等含め、藤岡さんとの共演が続いてるので、いろいろとアドバイス等してもらったのではないかなと思います。そう考えると本郷猛魂とか出てこないかな!
彼の気迫の演技、眼魔の世界のことや、甲冑眼魔との一騎打ちの時の彼女の決意に報いた表情、よかったですよ。

キュビちゃん、私も見てて可愛くて、なんか微笑ましいですね。


2016-03-19 15:03 : ハニー@風見 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ハニー@風見

Author:ハニー@風見
侍戦隊シンケンジャーは私にとって永遠の最高傑作です

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR