手裏剣戦隊ニンニンジャー忍びの最終章「忍ばず未来へワッショイ!」その2

最終章、後半記事行きます


忍びの最終章「忍ばず未来へワッショイ!」その2



vlcsnap-2016-02-11-09h34m56s141.jpg



新月をも吸収し、巨大化した幻月に対し、天晴らはゲキアツダイオーで応戦





vlcsnap-2016-02-11-09h35m19s112.jpg



「貴様ら忍は我が力ですべて根絶やしにしてくれる!」(幻月)





vlcsnap-2016-02-11-09h35m27s193.jpg




幻月はゲキアツダイオーを妖力で一方的に攻め続け、「牙凌道・阿修羅」を放ってきた





vlcsnap-2016-02-11-09h39m26s22.jpg




「やはり…強敵でございやすね」


「ゲキアツダイオーも限界点に迫ってます」


「ここまで来たら限界の先までいってやるっ!」


「うん!」


「そっか。相手が強いなら今も強くなるだけだね!」


「ここはイケイケドンドンでいきやしょうか!」


「そうだな」


「最後まで忍ばす突っ込みましょう!」


「おうっ!」








vlcsnap-2016-02-11-09h39m40s162.jpg




「逃げずに来るか?よかろう。伊賀崎に生まれニンジャとして我が一族に歯向かった宿命を悔やむがいい!」(幻月)






vlcsnap-2016-02-11-09h39m50s8.jpg




幻月の巨大な妖エネルギー弾がゲキアツダイオーを襲うがゲキアツダイオーは怯まず歩を進める






vlcsnap-2016-02-11-09h40m06s176.jpg



「悔んだりするわけないです!」


「たとえ違う家に生まれてもニンジャになるんだからっ!」


「僕らが今いるのは誰の意思でもないっ!」



「俺達自身の意思で忍者になったんだっ!」



「宿命なんて…関係ありやせんっ!」


「久右衛門だって…俺達と同じなんだっ!」







vlcsnap-2016-02-11-09h52m04s177.jpg
vlcsnap-2016-02-11-09h52m11s252.jpg




「俺達は…」


『忍者だっ!』




ゲキアツダイオーの一撃が幻月に決まる!



vlcsnap-2016-02-11-09h52m28s168.jpg



天晴らの忍者であることへの熱い思いを聞いた久右衛門がここで反応




vlcsnap-2016-02-11-09h55m07s220.jpg




「なんだ…。倅…何故父に抗う…」(幻月)


久右衛門は幻月の体内から脱出する





vlcsnap-2016-02-11-09h53m05s17.jpg




それにより力が弱体化した幻月にニンニンジャーは「ゲキアツ大フィーバー」を放つ


「たとえ倒されても、古き世界を滅ぼすため蘇る!楽しみにしておれ……!」(幻月)



幻月はそう言い残し爆発



vlcsnap-2016-02-11-10h03m09s174.jpg



「伊賀崎の…ものたち…。悔しいが…僕の負けだ…」(久右衛門)






vlcsnap-2016-02-11-10h03m51s92.jpg
vlcsnap-2016-02-11-10h03m56s138.jpg



ここで好天の幻影が現れ、彼に微笑む




「ああ…御師匠…」(久右衛門)





vlcsnap-2016-02-11-10h04m32s209.jpg




久右衛門は手を差し伸べる好天に自らも手を伸ばし、粒子となって消えていくのだった




vlcsnap-2016-02-11-15h06m10s153.jpg




幻月を倒したが街に恐れが渦巻いていた



「幻月を倒してもこの世界を滅ぼしにまた妖怪が来るようですね」



「どうしよう…」



すると空から光り輝く物が彼らの目の前に降りてきた





vlcsnap-2016-02-11-15h06m36s156.jpg




「終わりの手裏剣!」




vlcsnap-2016-02-11-15h07m04s173.jpg



「なるほど。俺達6人合わせてラストニンジャということか?」





vlcsnap-2016-02-11-15h07m11s246.jpg




「では回しましょう。平和な世界を願って…!」




vlcsnap-2016-02-11-15h07m53s152.jpg




「いや…、終わりの手裏剣がない世界…だな…」





vlcsnap-2016-02-11-15h08m16s131.jpg





「だって、終わりの手裏剣がなければ世界を滅ぼすなんてできなくなるだろ?だから…!」





vlcsnap-2016-02-11-15h08m34s54.jpg



「それは…終わりの手裏剣を所持してこそ初めて存在する…。ラストニンジャ自体が消えるということになります」


「そうだよ。ラストニンジャになるという夢が無くなっちゃうんだよ!?それでもいいの?」




vlcsnap-2016-02-11-15h09m02s78.jpg





「わかってるよ!でも…やらなきゃどうにもならないだろう?」





vlcsnap-2016-02-11-15h09m14s194.jpg
vlcsnap-2016-02-11-15h09m29s89.jpg




「ラストニンジャの歴史を変え、爺さんと違う道を行くと決めた以上、覚悟はできてる」



凪ら皆も納得し、うなずく





vlcsnap-2016-02-11-15h09m34s144.jpg




「行くぞ!」




vlcsnap-2016-02-11-15h09m51s58.jpg
vlcsnap-2016-02-11-15h09m58s132.jpg





『終わりのシュリケンのない世界に変えよ』






vlcsnap-2016-02-11-15h10m13s21.jpg




街に立ち込めていた妖気がすべて消え、終わりのシュリケンも消える





vlcsnap-2016-02-11-15h11m07s53.jpg




「終わったな…」





vlcsnap-2016-02-11-15h11m14s122.jpg



「お兄ちゃん…。本当によかったの?」





vlcsnap-2016-02-11-15h11m25s222.jpg




「大丈夫だ!俺は…ニューラストニンジャになる!」





vlcsnap-2016-02-11-15h11m34s64.jpg




えっ!?ええぇぇーっ!!?








vlcsnap-2016-02-11-15h11m55s15.jpg





「天晴君らしいですね。じゃあ私はラスト科学忍者でしょうかね!」





vlcsnap-2016-02-11-15h12m28s73.jpg



「私はラストアイドルニンジャかな」


「そんなの言ったもん勝ちじゃん」




「あっしはラストワールドワイドニンジャで~」



「じゃあ僕は、ラストお膳立てニンジャ!」



「八っ君はラスト魔法ニンジャ!」






「なんでもラストつければいいもんじゃないだろ!」





vlcsnap-2016-02-11-15h12m54s96.jpg


天晴は久右衛門の手裏剣に語りかける



「生まれ変わっても、忍者になってこいよ!」



vlcsnap-2016-02-11-15h13m15s41.jpg



「よーし、みんなぁ!最後に…」



『忍ばず…わっしょい!』





vlcsnap-2016-02-11-16h40m34s218.jpg



後日、天晴、キンジ,さらに八雲、凪の手裏剣で霞も道場をこっそり出て行こうするところを見つかります

だが皆、黙っていこうとしてた訳でなくと言い訳がましい事言い…


vlcsnap-2016-02-11-16h41m38s85.jpg




「じゃあ、その大荷物は何?」






vlcsnap-2016-02-11-16h41m45s157.jpg




「つまり…黙って出ていこうとしてたんだ!?」


「してたんだ!」(旋風)




「ニューラストニンジャになるって決めたから、すぐ修行したくなっちゃって…」





vlcsnap-2016-02-11-16h43m49s117.jpg




「悪い…」




「別に…いいけど…」






vlcsnap-2016-02-11-16h44m01s218.jpg





「出ていくほうは気楽でいいよね」



「そっか…。ずっと一緒にいられるって思ってたけど、爺ちゃんの修行が終わったってことはみんなバラバラになるってことなんだね」




vlcsnap-2016-02-11-16h44m31s19.jpg




「ずっと離れ離れになるわけじゃない。俺達は…家族だろ…」






ここでそのセリフ、泣けてきますね




vlcsnap-2016-02-11-16h44m49s203.jpg




「そうです。必ず帰ってきます。この道場に…!」





vlcsnap-2016-02-11-16h45m06s119.jpg





「それじゃあさ、4年後、いや2年後にみんなでここに集まって、誰が一番強くなったか、中間発表すればいい!」(旋風)




「熱いです!」





vlcsnap-2016-02-11-16h45m21s11.jpg



「熱いな。それっ!ウオオー!」





vlcsnap-2016-02-11-16h45m34s137.jpg



「僕はそれまでに大学受かんなきゃ!」






vlcsnap-2016-02-11-16h45m56s104.jpg




「仕方ないな。それじゃ、誰から出ていくかジャンケンで決めて!」





vlcsnap-2016-02-11-16h46m51s138.jpg





ということで4人でじゃんけんをするが、風花、凪、旋風も加わり、にぎやかにじゃんけんを繰り広げます






vlcsnap-2016-02-11-16h47m20s177.jpg




八雲はイギリスの魔法学校に戻り、先生として授業で忍術と魔法を混合させた技を披露



「マジカル忍法・ドラゴンの術」


恐竜を出現させる



「これは…ノット・イージーだな…」





vlcsnap-2016-02-11-16h48m33s124.jpg





風花はアイドルを目指すためにオーディションを受けていた



「特技は忍術です」


分身の術を使う風花


「よろしくお願いします」






vlcsnap-2016-02-11-16h50m18s163.jpg




凪は受験勉強に励んでいるが友人にサーカーを誘われ


「しょうがないな。よーし!たまには忍ばすやってみるか!」






vlcsnap-2016-02-11-16h50m40s123.jpg





キンジはかつて好天が営んでいたおでん屋の屋台を引いて世界各地を行脚






vlcsnap-2016-02-11-16h51m12s80.jpg





霞は大学で再び研究者への道を歩み出していた


「もう少し研究を進めてみましょう。みんなでやれば必ずいい結果が出ます!」



「熱いです。これ!燃えてきました!」




vlcsnap-2016-02-11-16h51m35s168.jpg




「ニューラストニンジャ」を目指しつつ子供たちの忍術を教える天晴



「よーじお前ら!l今日も熱い修行するぞー!」





vlcsnap-2016-02-11-16h52m32s226.jpg




「燃えてきたぁぁぁーっ!」




やっつぱり最後は天晴のこのセリフでしたね!




vlcsnap-2016-02-11-16h52m42s71.jpg






とうとうニンニンジャーも終わってしまいました。
ニンニンは前作のトッキュウやキョウリュウに比べ、少しいまいち感あったのですが、後半、特にこの最終回とその前の回見る限りかなり満足できるお話になったなと思いました。
この最終回、ラスボスの牙鬼幻月があまりにあっけなく散ったので、えっという感じでしたが、九衛門のラストが非常によくやってくれたのでかなり満足度高いですね。
その九衛門ですが久右衛門になってたんですが、最後は好天の伊賀崎流の十六夜九衛門で終われました。
九衛門、1話から出てきていた重要キャラで、序盤は天晴らの母親が正体なのでは?と思ってたら、普通に好天の弟子で旋風から忍タリティを奪い取った闇の心を持つ裏切り者という風に見ていて、それが終盤、まさかの幻月の側室の息子と怒涛の展開でした。
ニンニンジャーに敗れた九衛門、天晴から本当は好天に憧れていたと彼の心のうちをつかれます。
キンジからは本当は家族を取り戻したかった、孤独を歩んだ自分同様、伊賀崎家に居場所を求めていたのではないかと。
彼が最後好天から奪った封印の手裏剣が緑色の忍シュリケンに変化しました。
それは好天が彼のために用意していたものであり、彼を弟子に戻したかったということが伺えました。
しかし宿命からは逃れられないと幻月に取り込まれますが、天晴らの熱き想いを聞き、最後の力を振り絞り、幻月の中から褫奪。それにより力が弱まった幻月をゲキアツダイオーで倒したのですが…。
最終決戦なので中盤から終盤にかけてあれほど力になってくれた獅子王や鉄之助の力も借りて欲しかったかなと。
九衛門に戻りますが、最後好天の幻影が現れ、手を差し伸べ、それに応え消えていきましたが、「お師匠」いって消えたシーン、敵として最終話まで見てきたキャラですが、やはりジーンと来てしまいました。
ニンニンジャー、この九衛門が一番のMVPキャラじゃないでしょうかね。
もちろん、スーアクの蜂須賀さんと声当ての潘めぐみさんがなんといっても素晴らしかったなというのがあります。

で、6人そろってのラストニンジャ。終盤、そうなるんだろうなと薄々考えてたんですがやはりね。
さすがに選べないですよね。今までの戦隊に比べるとレッド重視的な感じじゃないし、皆それぞれのキャラを生かした感じにみえたのでね。
そして終わりのシュリケンのない世界、その後は最後は天晴、八雲は師匠、先生、凪は受験生、風花はアイドル、霞は研究者、キンジはおでん屋さんと清々しい終わり方で、またよかったな。

全体をみると忍者にまつわるレジェンド、しかも戦隊以外からも出演と、これまた新たな試みで面白かったですね。
次回作、動物戦隊ですがら、動物にまつわるレジェンド、バルイーグルとかはきついかな。ガオレンジャーとかでないかな…。

話は少しそれましたが、1年間、ニンニンジャー記事、お付き合いありがとうございました。
ほんと熱いな、これ!忍ばすわっしょい!もう癖になりそうです、これらのセリフ(笑








↓↓「にほんブログ村」特撮1部門でもいいのでココをクリックしてね。コメより励みになりますのでよろしく~↓↓




にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村




テーマ : 手裏剣戦隊ニンニンジャー
ジャンル : テレビ・ラジオ

2016-02-12 : 手裏剣戦隊ニンニンジャー ... : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

最高の最終回
自分も正直言って序盤はキョウリュウやトッキュウに比べると盛り上がらないなぁと思ってました
武部Pというのも不安でしたし
でもキンジ登場からキンジ関連でシリアス回を入れられたので真面目な回とハチャメチャな回とのバランスが取れたのではと思います
同じく武部Pの鎧武ではいいところでコラボ回やって萎えたこともありましたが今回はカクレンハリケン客演回もジライヤ回も全て本編に関わってきたり考えられてるなと
ラスト上手にまとまったと思います
ニンニンとの因縁が九衛門なので派手に倒される敵として幻月があっさり倒される扱いなのは仕方ないかな

九衛門は本当にいいキャラでしたね
蜂須賀さんと潘めぐみさんに感謝です
最後は旋風と話させたかったな
今でも若って呼んだ印象が強いですね
幻の中で少年時代の旋風、九衛門、そして好天が笑顔でちゃぶ台を囲んでる場面に繋がっていると感じました
九衛門も伊賀崎親子と過ごす中で飢えていた家族愛を満たしていたのかな。でも牙鬼家の宿命との板挟みに心苦しい思いをして孤独に闘っていたんですね

好天は九衛門に戻って来てほしかったんですね
本当は運命から逃れさせたかったんでしょう
好天に憧れていたことが最後に気付けてよかった
九衛門自体は死んでしまいましたが魂は救われたと思います
でも犯した罪の重さは許されないところがゲキレンの理央メレと同じで甘くなくていい
ミドニンジャー、帰ってきたニンニンに登場するようです
しかも潘めぐみさん顔出し出演で変身するとか
ちなみにキャラ名は九重ルナです
九重ルナ→きゅうえmoon→九衛門ってことかな
そういえば潘恵子さんはセーラームーンでルナでしたね

ジュウオウジャー楽しみにしてます
過去の動物戦隊といえはサンバルカン、ライブマン、ガオレンジャー
バルイーグルの五代高之さんはゴーカイにも出て下さったのでまた出てもらいたいですね
ライブマンからは西村和彦さんはゴースト出演中なので嶋大輔さん、ガオレンからは金子昇さんで

ニンニンのキャストスタッフには1年間お疲れ様でしたと言いたいです
そして風見さん、1年間キャプと記事お疲れ様でした
2016-02-12 23:33 : デルピッポ URL : 編集
デルピッポさん
最高の最終回と確かに言える内容でしたね!
序盤、鷹介やサスケ出て来たりとレジェンドも登場したのにいまいち感ありましたよね。
夏休みスペシャルのあたりもかなりいまいち感ありましたね。

武部P、いい作品もあるんですがね。ここ数年のではゴーバスやオーズはよかったですね。あ、靖子さんのおかげか(笑
ジライヤ回はなかなか新鮮でよかったですね!


幻月があっさり倒されたのはやはり仕方ないと考えちゃいますね。ただ九衛門の扱い次第では、これ不評浴びたでしょうね!

九衛門は蜂須賀さんと潘めぐみさんが見事に演じていただいた素晴らしいキャラでしたね!
私も旋風と最後、わだかまりを無くして話してほしかったです。好天が幻影で出てきて微笑み、彼を導いていきましたしね。


九衛門のドラマ本当に素晴らしかった。
私も、ゲキレンの理央メレと同じで甘くなくていいと思ってます。やはり最後は…ですよね。


帰ってきたニンニンにやはりミドニンジャー登場ですか!?楽しみですね。
なんと潘めぐみさん顔出し出演!?これはかなりの楽しみですよ。
九重ルナという名、ほんと遊び心ありますね!

ジュウオウジャーにレジェンド出演希望ですが、バルイーグルの五代高之さん、そういえばゴーカイでてましたね!なら期待できそうじゃないですか!
ガオレンからは金子昇さんでいいですよね。さすがにガオシルバーはでないかな…。


デルピッポさん、こちらこそ、この特にネタバレがあるわけでもない、ただ内容を連ねてる記事にお付き合いありがとうございます。
とりあえず、この最終回とその前の回、力入れてやらせていただきました。
ジュウオウジャーはぼちぼちにしようかなと思いますがよろしくお願いします。
2016-02-13 10:37 : ハニー@風見 URL : 編集
おつかれさまでした
ニンニンジャー最終回、6人の素面変身がすごくよかったです。今までは力が復活した喜びや希望にあふれて見得を切る感じで、もちろんそれもすごくいいんだけど、今回はもう6人とも必死な表情で変身していて、いつもは笑顔の風花や霞も戦士の顔になってたのがぐっときました。九衛門との戦闘もすごかった!炎の中を突き進む6人を手に汗握って見てしまいました。

敗れた九衛門に天晴が家族のことを話すシーンは、私はちょっと唐突かな?と思いました。ほんとは若(旋風)が諭したほうがよかったと思います。旋風の思いやりのある言葉で、かつて仲良く暮らしていたシーンを思い出すみたいな。また、これまでに、九衛門が側室の子として生まれ、勝手にこの世に飛ばされ孤独に生きて来た描写が少しあれば、また印象が変わったかと思います。

でも実は好天が九衛門を今も弟子として心配していて、手裏剣まで用意していたというのを見て、爺ちゃんもいろいろ悩んでいたんだなあと思い、消えようとする九衛門を好天が迎えに来たところでじーんときました。

幻月が巨大化(フラグだろそれは~)して倒されちゃったのは、うーん、仕方ないですかね。毎回opであれだけ大物の敵をアピールしてたのに残念だけどなんせ九衛門メインだし。あと、獅子王おじさんにもちょっと出てほしかったです。

最後は明るく終わりましたね。凪くん、「お膳立て忍者」って(爆)実は社会的には彼が最も有能かも知れない、と最後までイエロー推しときます。

ハニーさん、お忙しい中、更新ありがとうございました。
ジュウオウジャーはネタ切れうんぬん言われてますが、私は面白そうなので期待してます。(なんたってあのゾウさんの怪人態?がステキww)
適度でけっこうですのでまたよろしくお願いいたします。
2016-02-14 01:14 : nyatan URL : 編集
Vシネで終わらしたいんだなあ
という印象が凄く伝わってきました

全ロボの集合と換装のオンパレードを
期待してた分には
ちょっと物足りないなと思いました
2016-02-16 11:06 : フラクタル URL : 編集
nyatanさん
うんうん、毎年恒例の最終回の素面変身、やはり見ごたえありますね!
九衛門との最後の戦いもほんと熱いものが見ていて感じられましたね!

確かにいきなり天晴がじいちゃんに憧れてたろとか、私も唐突な気がしましたが、なんかいい話になってきて、意外と感情移入しちゃったかなと。
確かに旋風が彼に話していくほうが、筋道通ってますよね。
でもあの怪我では戦闘参加は厳しいでしょうしね。最後は6人での戦いに制作側もこだわったのではないでしょうかね。
後九衛門がこの時代に飛ばされた描写や側室とか回想シーン、見せて欲しかったですね。
時間的に厳しかったのでしょうかね。

好天が最後九衛門に手を差し伸べ、それに応え、消えていくシーン、かなりジーンときましたね!
良い場面、見ている側も救われるというか、消えた好天まで救われたようなシーンですよね。

幻月のあっけない最後はほんと、復活雷蔵やら有明やらの最後考えると、同じようにあっけなかったですね。
九衛門メインで仕方ないけど、改善の余地あったんじゃないかな。まあもう1話分、時間あれば違うんでしょうけどね。
最後は、ニンニンに面々の明るい終わり方、これも清々しくてよかったですね。
トッキュウジャーの最終回のように感動し泣けるのもいいんだけど、これもまたいい。

このニンニン記事、こちらこそお付き合いありがとうございます。
ジュウオウジャーですが、すでに1話見たのですが、かなり面白かったかも…
ぼちぼち更新していきますね!
2016-02-17 16:36 : ハニー@風見 URL : 編集
フラクタルさん
めちゃ懐かしいの記事にしてるじゃないですか!
読みふけってしまいましたよ。アギトイイですよね!

ニンニンですが、Vシネにミドニンジャー出すとか、話題性もあるので、うまく販促につなげてるんじゃないでしょうかね。

ロボのオンパレードはまあ、クリスマス決戦が自分としてはいつもメインかなと考えてるのでそこまではというのがあるんですが、獅子王がでないのは解せないですね。

2016-02-17 16:43 : ハニー@風見 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ハニー@風見

Author:ハニー@風見
侍戦隊シンケンジャーは私にとって永遠の最高傑作です

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR