仮面ライダーゴースト 第14話「絶景!地球の夜明け!」その2

第14話、後半記事行きます


第14話「絶景!地球の夜明け!」その2



vlcsnap-2016-01-17-14h29m42s166.jpg



タケルが現場へ向かおうとすると、田村製作所の従業員らが次々と倒れ、魂を抜かれていく





vlcsnap-2016-01-17-14h30m19s27.jpg




「我々にも手伝わせてくれ。人工衛星を取り戻す手助けぐらいはできるだろう」(薩之進)



「うん。僕達と兄さんの夢が悪用されるなんて許せません」(長正)




vlcsnap-2016-01-17-14h30m31s152.jpg





「わかりました。行きましょう!」(タケル)





vlcsnap-2016-01-17-14h30m54s124.jpg



タケルは田村親子を伴い衛星通信管理センターへ駆けつける





vlcsnap-2016-01-17-14h32m49s251.jpg




そこへプラネット眼魔が現れた


「ハハハ…」(プラネット眼魔)




vlcsnap-2016-01-17-14h32m58s79.jpg




「お前!人の命を何だと思ってるんだ!?絶対にみんなを元に戻してみせる!」(タケル)





vlcsnap-2016-01-17-14h33m06s161.jpg




「我々の世界のために有効に活用させてもらいます」(プラネット眼魔)




vlcsnap-2016-01-17-14h33m23s77.jpg





「俺は自分の夢なんて分からない。でも俺は皆の命、夢を守りたい。それで、仲間と笑っていられる世界を作る!」(タケル)





vlcsnap-2016-01-17-14h33m39s238.jpg
vlcsnap-2016-01-17-14h33m43s18.jpg
vlcsnap-2016-01-17-14h33m57s155.jpg




すると、タケルぼオレ魂眼魂がオレンジに発光


長正も青く発光し、龍馬が再度憑依する




vlcsnap-2016-01-17-14h34m19s126.jpg



「よう言うた!げに、まっことでっかい夢ぜよ。わしの夢は、わしが死んだ後も同志に受け継がれて今の日本を作った。人の夢は、思いは繋がっていくんぜよ!」(龍馬)




vlcsnap-2016-01-17-14h34m39s72.jpg




「思いが繋がる?」(タケル)




vlcsnap-2016-01-17-14h35m01s29.jpg
vlcsnap-2016-01-17-14h35m12s140.jpg
vlcsnap-2016-01-17-14h35m20s230.jpg




「わしの心を受け取れ」(龍馬)


龍馬は眼魂となりタケルの手に!




vlcsnap-2016-01-17-14h35m35s113.jpg





「ありがとう、龍馬。御成、長正さんたちを頼む」(タケル)




vlcsnap-2016-01-17-14h35m44s202.jpg



「長正さん、薩之進さん。お願いします」(タケル)



「さあお二人、行きましょう」(御成)



vlcsnap-2016-01-17-14h35m56s75.jpg




「俺は、俺を…仲間を信じる!」(タケル)






vlcsnap-2016-01-17-14h36m03s138.jpg


タケル、マコトは並んで変身



vlcsnap-2016-01-17-14h36m37s224.jpg


タケルはゴースト・闘魂ブースト魂

マコトはスペクターに変身し眼魔に応戦する





vlcsnap-2016-01-17-14h37m31s254.jpg




だがそこへアランが現れ、スペクターに襲い掛かる



「アラン!?」(マコト)




vlcsnap-2016-01-17-14h43m40s98.jpg




「よろしくお願い致します!」(御成)

「長正、そっち頼むぞ」(薩之進)


「父さんは解除のプログラムを」(長正)




vlcsnap-2016-01-17-14h43m57s17.jpg
vlcsnap-2016-01-17-14h44m22s8.jpg




ゴーストはプラネットと下級眼魔、スペクターはアランと下級眼魔とそれぞれ戦うがスペクター、アランにボコボコにやられまくりで…





vlcsnap-2016-01-17-14h44m31s102.jpg




「スペクター。君には失望した」(アラン)




vlcsnap-2016-01-17-14h44m38s165.jpg
vlcsnap-2016-01-17-14h44m42s201.jpg




スペクターは新たな青い眼魂を使おうとするが反応しない



「こいつは、まだ使えないのか…」(マコト)




vlcsnap-2016-01-17-14h45m15s28.jpg



その間、ゴーストは下級眼魔を次々と倒していく




vlcsnap-2016-01-17-14h48m21s100.jpg





スペクターはノブナガ魂に変身し、銃撃で下級眼魔を倒していく






vlcsnap-2016-01-17-14h46m24s204.jpg




「さっさと片付けて、中の奴らを始末するぞ」(アラン)


「はっ!」(プラネット)





vlcsnap-2016-01-17-14h46m30s14.jpg




「そうはさせない!長正さんと薩之進さんの夢は、俺が守る!」(タケル)




vlcsnap-2016-01-17-14h46m47s180.jpg
vlcsnap-2016-01-17-14h47m01s67.jpg


ここで長正と薩之進は人工衛星を奪い返した!


衛星から眼の紋章が消える





vlcsnap-2016-01-17-14h47m27s62.jpg



「あっ、これは!?」(プラネット)


「どうした?」(アラン)




vlcsnap-2016-01-17-14h47m33s131.jpg



「タケル殿!人工衛星を奪い返しましたぞ!」(御成)




vlcsnap-2016-01-17-14h48m03s168.jpg




見事やり遂げた長正と薩之進が握手を交わす




vlcsnap-2016-01-17-14h53m40s212.jpg




「次は俺達の番だ。龍馬!」(タケル)



カイガン!リョウマ!目覚めよ日本!夜明けゼヨ!



リョウマ魂へと変身




vlcsnap-2016-01-17-14h54m14s43.jpg



ゴーストリョウマ魂は簡単に下級眼魔を一掃





vlcsnap-2016-01-17-14h54m29s181.jpg
vlcsnap-2016-01-17-14h54m32s227.jpg




「アラン様、私が直接衛星を奪い取って参ります!」(プラネット)

「任せたぞ」(アラン)



プラネットは宇宙へ向けて飛び立つ




vlcsnap-2016-01-17-14h54m46s112.jpg



「あっ!?宇宙まで行けるの!?」(タケル)




vlcsnap-2016-01-17-14h54m51s160.jpg





「タケル~!これを使え!キャプテンゴースト!」(ユルセン)




vlcsnap-2016-01-17-14h54m57s211.jpg




キャプテンゴーストに捕まり宇宙空間へ向かうゴースト



「うっ!息ができない…。死ぬ!あっ、俺ゴーストだった」(タケル)





vlcsnap-2016-01-17-14h56m02s100.jpg





「おおっ!宇宙にキター!!」(タケル)


フォーゼの名セリフキター!



vlcsnap-2016-01-17-14h56m15s230.jpg




「まさか、ここまで追いかけてくるとは」(プラネット)





vlcsnap-2016-01-17-14h56m34s161.jpg


サングラスラッシャーブラスターモードのサングラス部分にオレゴースト眼魂と闘魂ブーストゴースト眼魂セット

銃口に紋章を浮かび上がらせて、強烈な炎エネルギーの弾丸を放つメガオメガフラッシュでプラネット眼魔を撃破





vlcsnap-2016-01-17-14h58m02s14.jpg
vlcsnap-2016-01-17-14h58m15s151.jpg



抜き取られた魂が地上へ降り注ぐ


それを苦々しい表情で、見つめるアラン






vlcsnap-2016-01-17-14h58m45s196.jpg



魂をそれぞれの肉体に戻り、皆無事





vlcsnap-2016-01-17-14h59m05s139.jpg
vlcsnap-2016-01-17-14h59m20s36.jpg





「宇宙って凄い。田村さんたちの夢って、本当に凄いんだね」(タケル)


「地球は青かったんじゃな。見ろ!地球の夜明けぜよ!」(龍馬)





vlcsnap-2016-01-17-14h59m40s226.jpg




「宇宙に行ったの!?ねえ、どうだった?どうだった!?」(アカリ)





vlcsnap-2016-01-17-14h59m49s61.jpg




「うん。すっごい綺麗だったよ」(タケル)


「あ~、私も行ってみたい!」(アカリ)





vlcsnap-2016-01-17-15h00m02s191.jpg
vlcsnap-2016-01-17-15h00m08s255.jpg



「タケル殿!見てくだされ。薩之進さんと長正さんが載っています!プロジェクトがスタートしたようでございますぞ!」(御成)




「田村さん達にも負けてられないな!」(タケル)





vlcsnap-2016-01-17-15h00m42s80.jpg




「しかし、今回は我々のチーム力の勝利でございましたな」(御成)

「そのチームを指揮した指揮官の腕が良かったのよ!ね?タケル」(アカリ)


「汗を流したのは我々でございますぞ!」(御成)


「頭を使ったのは私!」(アカリ)





vlcsnap-2016-01-17-15h01m52s14.jpg



「すげえ!革新的人工衛星」(タケル)





vlcsnap-2016-01-17-15h01m55s53.jpg
vlcsnap-2016-01-17-15h02m05s143.jpg




「面白いのう」(龍馬)


「ん?」(タケル)


「こうして、人の思いは繋がっていくんぜよ」(龍馬)




vlcsnap-2016-01-17-15h02m14s231.jpg
vlcsnap-2016-01-17-15h02m21s48.jpg




「うん。俺も思いを繋げないと…。まずはムサシ」(タケル)






今回もまずまず面白い内容でしたね。
親子の関係修復、さらに頼もしい仲間がいると改めて気づいたタケル、結構濃い内容だった気がします。
もちろんリョウマ魂の活躍やサングラッシャーの銃モードでの活躍等もよかったのですが、
自分はなんといってもアランの戦闘介入して強いことやアランの兄アデルの言葉から眼魔世界の人が何をしたいのか少し見せてきたかなという感じしますね。
人間の魂を奪うのでなく魂のない体が必要?な気がしました。
まあ、いろいろ何がしたいか想像してしまうのですが、うまくまとまらないのでここは書かずにいます。
次回、スペクターが強化するようで、これまた2号の強化が早いですね!





↓↓「にほんブログ村」特撮1部門でもいいのでココをクリックしてね。コメより励みになりますのでよろしく~↓↓




にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村





テーマ : 仮面ライダーゴースト
ジャンル : テレビ・ラジオ

2016-01-21 : 仮面ライダーゴースト : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

鶏鍋・・・
龍馬さんおいしそうに食べてましたね。これまでタケルが物を食べるシーンがないし、御成はいつも普通にアカリと二人分しかお茶を入れないので、ゴーストは飲食できないんだと思ってました。あっ、龍馬は人間の体を借りてるからできるのか。やっぱりタケルはちゃんと生き返らないと困りますね。

長正たちに亡くなったお兄さんのかわりに夢をつないでほしい、自分はそんな人々の命と夢を守りたいというタケルの言葉にグッときました。西銘くんけっこう泣かせてくれます。

そして龍馬魂となって、ついに宇宙にキター!「息ができない!死ぬ!あっ、俺ゴーストだった・・・。」の定番ギャグも楽しかったです。
しかし、うーん、これって、人工衛星より先に宇宙飛行の夢をかなえちゃってるような・・・。アカリに宇宙のことを語るシーンは、ウルトラマンギンガでヒカルが初めて宇宙へ飛んだケムール人回を思い出しました。(会社違うからさすがにパロディじゃなかった。)

実は今「アギト」があまりに面白かったのでドはまりしてまして、特に「ただの人間」G3-Xライダー・氷川誠にしびれてしまい、BDが出たら購入確定!です。でも今の「ゴースト」も別な感じで楽しんでますよ。
2016-01-21 21:29 : nyatan URL : 編集
555とフォーゼのオマージュ
かなり面白かったと思います
タケルがやりたいことが見つかった重要な回ですね
宇宙キターもそうですが夢を守りたいって発言も555のたっくんを思い出しました
そのあたり脚本の毛利さんも意識したのかな
リョウマ魂の声も関智一さんでしたがひょっとして今後登場する英雄の眼魂の声は全て関さんなのか
でも今までしゃべったのはムサシとリョウマと日本人ですから、外国人の眼魂は日本語でしゃべるのだろうか

やはり同時変身は熱い
アラン強いですね。早く変身が見たいな
アデルの真山明大さんはメイちゃんの執事で水嶋ヒロとフェンシング勝負してたのを覚えてます
そしてタケル、マコトに続く今作品3人目のジュノンボーイです
ちょっと前まではテニミュ出身が多かったですがウィザード以降必ず一人はジュノンボーイがいますね
この日は偶然にもゴースト、ゴープリ共に「戦うヒーロー(ヒロイン)に一般人が協力する」という形でした
次回はスペクターがフーディーニを使うんでしょう

今年はライダー45周年、戦隊40作品目ということで色々やるそうで春映画の仮面ライダー1号のCM始まりましたね
1号ってことは藤岡弘さん主演なのだろうとそこは楽しみです
あとは内容をちゃんとしてほしいってところだけ
2016-01-22 00:06 : デルピッポ URL : 編集
宇宙に行くのに幽霊設定が
活きるとは驚きです
改めてゴーストは面白いと思いました
2016-01-22 23:20 : フラクタル URL : 編集
nyatanさん
確かにゴーストなのに鳥鍋食べてますね!
生身の体に憑依してるのでお腹すくんでしょうかね。タケルがものを食べるシーン、確かにない。
あまり気にしてなかったのですが、今度からそのことずっち気にして見ますね。

タケルの今回の言葉、どうみても18歳の子が言うセリフじゃないなと違和感バリバリだった(笑
以前のライダー主人公からしてかっこいいセリフがかなり多い気がしますね。


宇宙にキターのセリフで”に”がいらなかったですね。
なければフォーゼだったのにね。

宇宙に来たライダー、映画版は別として、TV劇中だとフォーゼに次いで2人目になるんでしょうかね。
宇宙を語るタケル見て、私もギンガを思い出しましたよ。

アギトですが、意外に面白いでしょう。DVD後半はいつでも見れるように持ってます。
謎が多くて、どうなるんだろうみたいな感じで、私も結構好きな作品です。


2016-01-23 15:33 : ハニー@風見 URL : 編集
デルピッポさん
今回もなかなかいい感じのストーリーでしたね。
タケルが今後どうしたいのか、その辺もきちんと最後にやってくれて、私も感心してますよ。

555のたっくんですが、ぶっきらぼうなイメージが私にはあって、あのシーンでは思い浮かばなかったですね。
自分がオルフェノクだと正体がばれた後は彼も変わりましたが。


リョウマ魂の声もおもいっきり関智一さんでしたね(笑
英雄の眼魂、もしかしたらそうなるのかもですよね。私はそれでもいいかなと思ってます。

外国人の眼魂、ロビンフッドだ、エジソンらは日本語を話せないはずだけど、日本語で話すんでしょうね。
子供番組だからまあ仕方ないかなと。

アラン、そのままであれだけ強いので、変身したらかなりやばそうですよね。
でも彼が3号ライダーになってほしいかなというのもありますね!

アデルの真山明大さんですが、どこかで見かけたときあるなとは思ってましたが、特撮は初ですよね?
そういえばジュノンボーイ、ほんと多いですね。
まあイケメン=ジュノンボーイというのもあるでしょうしね。

次回スペクターが強化しますね。楽しみですね。

CMでライダー45周年、戦隊40作品目の春映画の仮面ライダー1号には驚きましたよ。
めちゃ楽しみではないですか!

藤岡弘さん主演ですか?それはかなり期待しちゃいますね。

2016-01-23 15:43 : ハニー@風見 URL : 編集
フラクタルさん
確かに幽霊設定のおかげで息ができなくてもというのがありますよね!
ゴースト、ほんとよく考えられた作品ですよね!
2016-01-23 15:44 : ハニー@風見 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ハニー@風見

Author:ハニー@風見
侍戦隊シンケンジャーは私にとって永遠の最高傑作です

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR