手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの43「伝説のニンジャ!妖怪かるた大作戦」


忍びの43「伝説のニンジャ!妖怪かるた大作戦」



vlcsnap-2016-01-03-14h56m22s237.jpg




道場を大掃除中のニンニンジャー


天晴は飽きたようで箒で遊び始めてるしで…




vlcsnap-2016-01-03-14h56m36s118.jpg



そこへ旋風が現れた


「天晴、忍術勝負だ!」(旋風)




vlcsnap-2016-01-03-14h57m21s43.jpg


旋風は 萬月を倒した戦いへの参加での興奮が覚めてないのであろうとその様子を見ている八雲らだが…

天晴がイージーと思いきや、全然イージーじゃなく旋風に押されてる




vlcsnap-2016-01-03-15h00m33s182.jpg




天晴も本気を出そうとした時、もう1人、旋風が現れた



vlcsnap-2016-01-03-15h01m00s200.jpg



「天空!シノビチェンジ!!」





vlcsnap-2016-01-03-15h01m24s188.jpg




「アイアム、ニンジャ・オブ・ニンジャ!緑の光弾、天空忍者シュリケンジャー!! 参上!」(シュリケンジャー)






vlcsnap-2016-01-03-15h02m51s29.jpg



シュリケンジャーはジライヤに頼まれて、天晴たちの冬期講習に来たという



サスケや鷹介からもまだまだ半人前だと聞いているというシュリケンジャー




vlcsnap-2016-01-03-15h03m50s113.jpg



「お二方に御会いしたのは半年以上前のことです」




「あの頃の俺達とは一味も二味も違うぜ!」



確かにあのころより俄然、成長して強くもなってますね




vlcsnap-2016-01-03-15h04m14s91.jpg



といことでシュリケンジャーがこれまでの戦いを元に作成した妖怪カルタで勝負することに…





vlcsnap-2016-01-03-15h05m19s223.jpg



その頃、有明の方は萬月を探していた


「萬月やぁ~!わらわを盾にしたことは怒っておらぬゆえ、出てきてたもれ~」(有明)


ここに正影がやってきて、萬月は出陣していると嘘をつく



「そうか。それならばよい。何やら胸騒ぎがしてな…」(有明)




vlcsnap-2016-01-03-15h06m30s179.jpg
vlcsnap-2016-01-03-15h06m38s2.jpg



「あれで生きているとはとても…。若君がお亡くなりになったとはとても言えぬ…」(正影)






vlcsnap-2016-01-03-15h10m22s181.jpg



かるたならこいつだろと正月用の衣装に着替えるニンニンジャー



やはり霞ちゃんと風花に目が行きますね!




vlcsnap-2016-01-03-15h10m46s165.jpg



ここからが毎年恒例なのですが今までのおさらい的な感じですね!


まずは最初に倒した妖怪カマイタチ





vlcsnap-2016-01-03-15h12m06s210.jpg



妖怪エンラエンラ

シノビマルが自信を無くして、霞がオトモ忍と話せる機械を作った




vlcsnap-2016-01-03-15h12m49s121.jpg



蛾眉雷蔵

最初の強敵であり、天晴のいいライバルでもありましたね




vlcsnap-2016-01-03-15h14m02s75.jpg



スズメバチ


敵なのに八雲に惚れた、かなりおかしかった回ですね





vlcsnap-2016-01-03-15h15m36s5.jpg



ツチグモといえば、天晴がチームプレーをおでんに例えた話




vlcsnap-2016-01-03-15h25m24s250.jpg




最初の上級妖怪・ヌエ

この時獅子王や鉄之助が出てきて、さらに超絶アカニンジャーに強化された回ですね




vlcsnap-2016-01-03-15h26m14s227.jpg


たぬきじゃなくムジナはカラクリキュウビの駒でした

カラクリキュウビにオトモ忍がまったく歯が立たなかったが天晴の誰も思いつかないような発想でゲキアツダイオーが完成し、倒した話ですね





vlcsnap-2016-01-03-15h27m44s119.jpg



オオカミオトコ

かなり強く、腕を傷つけられたキンジが後にオオカミオトコになっちゃいましたね




vlcsnap-2016-01-03-15h29m32s164.jpg




カサバケのかるたの番になったときに旋風が現れそれをとる


旋風が一時的に忍術が蘇り、天晴に加勢したんですよね



vlcsnap-2016-01-03-15h30m35s25.jpg



そんな中、皆が旋風に気をとられてる時、どこからか封印の手裏剣が現れ、かるたに妖気を…





vlcsnap-2016-01-04-14h39m52s223.jpg



その後、かるたとりが再開

風花がヤマビコの札を取ろうとしたとき、札が勝手に動き、風花が御手付きをしてしまう

さらにヤマビコの札の中へ風花が吸い込まれてしまう





vlcsnap-2016-01-04-14h40m47s9.jpg



するとガマガマ銃が鳴き出した


「吾輩がかるたの中へ引き込んでやったのだ!我輩は妖怪の神、札返し」(札返し)





vlcsnap-2016-01-04-14h41m43s52.jpg



風花は札の中でかつてヤマビコがやった偽の電話をとる

これは嘘だという風花の前に天晴が現れた!

実はヤマビコが化けていたのだった


札返しによりバージョンアップし声だけではなく姿まで変えられるようになっていたのだった




vlcsnap-2016-01-04-14h43m24s34.jpg




助けたければかるたを続けろという札返しの言葉に乗り、続行する天晴達



だが八雲がオトロシの札を風花同様に御手付きさせられ、札に引き込まれてしまう




vlcsnap-2016-01-04-14h44m42s44.jpg



霞も動揺にユキオンナの札へ引き込まれてしまいます





vlcsnap-2016-01-04-15h14m37s83.jpg



オトロシは芝刈り機は元に戻せないといい自分を倒せばカーリーは木端微塵だと言う


「そんな…」


ユキオンナは何かよくわからないギャグを霞に言う


それ聞いた霞はさむ…





vlcsnap-2016-01-04-15h17m26s234.jpg



残った天晴らは打ち合わせ

すると凪が何かいい考えを思いつく


するとわざと御手付きをし、天晴はユキオンナ、凪はヤマビコ、キンジはオトロシの札に吸い込まれる





vlcsnap-2016-01-04-15h19m22s108.jpg



「風花ちゃん。助けに来たよ!」




vlcsnap-2016-01-04-15h19m28s168.jpg




「さっさと2人で倒しやしょう」





vlcsnap-2016-01-04-15h19m33s221.jpg



「前より強くなった俺達の力、見せてやろうぜ!」







vlcsnap-2016-01-04-15h22m31s210.jpg



6人はそれぞれの世界で同時にシュリケン変化




vlcsnap-2016-01-04-15h22m54s182.jpg





「手裏剣戦隊、ニンニンジャー!!」



3つの世界で同時に名乗りを決める!





vlcsnap-2016-01-04-15h27m53s104.jpg




超絶サマー忍烈斬、ハイスクール忍烈斬、カーリー忍烈斬でそれぞれの妖怪をあっという間に撃破します





vlcsnap-2016-01-04-15h29m19s198.jpg



元の世界に戻ってきた天晴達


「かるたから抜け出すとは…こうなったら妖術、カルタの舞い!」(札返し)





vlcsnap-2016-01-04-15h33m09s189.jpg



するとオオムカデ、オボログルマ、ヌリカベ、ダイダラボッチ、フランケン、イッカクサイが復活






vlcsnap-2016-01-04-15h33m23s71.jpg



イケイケドンドンだと皆で一斉攻撃でオボログルマ以外の妖怪を撃破します




vlcsnap-2016-01-04-15h37m56s240.jpg




天晴が超絶手裏剣斬で残ったオボログルマを倒そうとするが「お兄ちゃん、その技だめ!道場が燃えちゃう」と風花が止めに入る





vlcsnap-2016-01-04-15h38m11s138.jpg



「ミーに任せろ!」(シュリケンジャー)



「大逆転!フェイスチェンジ!」(シュリケンジャー)





vlcsnap-2016-01-04-15h38m24s12.jpg





「シュリケンジャー、ファイアーモードでい!超忍法、千本ノック!!」(シュリケンジャー)


出ましたシュリケンジャーの定番必殺技!



こうしてオボログルマを撃破




vlcsnap-2016-01-04-16h44m19s133.jpg
vlcsnap-2016-01-04-16h44m40s89.jpg



「和入道改め、これが本体、札返し!」(札返し)



札返しは姿を現したが小さい札



こうなったらと札返しは自ら天晴達を攻撃してきた




vlcsnap-2016-01-04-16h45m43s197.jpg




「手裏剣忍法縮尺縮小の術!」


天晴も小さくなりフダガエシを追いかける




vlcsnap-2016-01-04-16h47m12s73.jpg



超絶手裏剣斬でフダガエシを撃破

「火の用心」と風花が即座に水をかけ消化





vlcsnap-2016-01-04-16h52m02s155.jpg




「ユーのお孫さん達、中々やりますね。ラストニンジャ」(シュリケンジャー)



「そうかのぉ」(好天)



「困ったことがあれば、いつでも言ってください」(シュリケンジャー)


ここでシュリケンジャーは去っていった





vlcsnap-2016-01-04-16h52m19s72.jpg
vlcsnap-2016-01-04-16h52m28s152.jpg



「シュリケンジャーさん、もういなくなっちゃったの?」

「折角、お正月の買い物手伝ってもらおうと思ったのに」



そんな孫たちに好天は何言ってるんだ的な表情をし…






vlcsnap-2016-01-04-16h53m16s124.jpg




萬月を探す有明の前に姿を見せた九衛門



「いいところに!キツネ!萬月は何処じゃ?探しておるのじゃが見つからんのじゃぁ」(有明)





vlcsnap-2016-01-04-16h53m49s204.jpg





「若君は伊賀崎の忍の者の手により…ご立派な最後であったと聞いております」(九衛門)





vlcsnap-2016-01-04-16h54m20s255.jpg



有明の目の前で萬月の飾りが灰に…



「なんということを…嫌じゃ、嫌じゃ!嫌じゃ!」(有明)



vlcsnap-2016-01-04-16h55m10s244.jpg




「萬月ううううー!」(有明)



そのショックから有明から膨大な量の恐れの力が溢れだした





vlcsnap-2016-01-04-16h55m19s85.jpg





「これだ!この恐れだ!この恐れを待っていた!!さあ父上、御復活の時です!ハハハ…!」(九衛門)



vlcsnap-2016-01-04-17h02m11s107.jpg



牙鬼軍の館に流れ込む大量の恐れの力



「なんという恐れの量だ。復活じゃ。お館様が復活するぞ!」(正影)



幻月の姿が…!






vlcsnap-2016-01-04-17h03m45s21.jpg
vlcsnap-2016-01-04-17h04m07s234.jpg




買い物を終えて帰る途中の天晴達


突然の地響き、見渡すと、黒いオーラが地~空へ巻き上がっていた



「牙鬼幻月じゃあ。どうやら復活したようじゃの」(好天)



「牙鬼…幻月か…」



今回は天空忍者シュリケンジャーがゲスト出演し、しっかり後半見せ場もありでよかったですね。
お約束の総集編を混ぜたお話になりましたが、きっちり最後は牙鬼復活し、次週に楽しみが残るようにしていてこれまたよかったかな。
でも次週はトッキュウジャーVSキョウリュウジャーでニンニンの放送はお休みって、かなりシリアス展開になって来てる状況で勘弁してほしいかなというのもあります。そうそう雷蔵らしき姿が次回予告に見えたんですが…

後はネタバレでわかってましたが動物戦隊ジュウオウジャーの番宣が始まりました。
これまた楽しみですね!



↓↓「にほんブログ村」特撮1部門でもいいのでココをクリックしてね。コメより励みになりますのでよろしく~↓↓




にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村



テーマ : 手裏剣戦隊ニンニンジャー
ジャンル : テレビ・ラジオ

2016-01-07 : 手裏剣戦隊ニンニンジャー ... : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

毎年恒例総集編と天空忍者と次期戦隊
シュリケンジャー登場嬉しいです
サタラクラと一緒に自爆した後にアバレンVSハリケンにも出てたけどやっぱり生きてたんだなぁ
秘打千本ノックまでやってくれるとは…
でも風花ちゃんが超絶は道場が燃えちゃうからって止めてたけど千本ノックもダメじゃないかな?w

去年もそうでしたが最近は総集編でも色々捻ってきて面白いですよね
有明の方の悲しみと恐れの力の量を見て、あんなでも母親なんだなぁと思ってこっちもいたたまれなくなりました
しかも九衛門が幻月の子供と知ったらどうなるのか
雷蔵普通に復活してますよね
パワーアップしてるだろうし楽しみです

まさかのトッキュウVSキョウリュウ放送とは
ニンニンVSトッキュウの宣伝なんでしょうが確かに物語も佳境になってきた今2週空けなくてもって思いますね
ところで次週は記事にまとめるのですか?
ジュウオウジャー楽しみですよ
自分が今毛利亘宏さんと並んで期待している脚本家の香村純子さんがメインライターですしパイロットは柴崎監督ですし
ただ毎年のことながら現行戦隊ももうすぐ終わるんだなという気持ちも沸き上がってきます
2016-01-07 23:07 : デルピッポ URL : 編集
シュリケンジャー登場!
でも、結末のインパクトにちょっとかすんじゃったかも。まあ、いつも変装していて素顔が出ないという設定(今回旋風に変装とはうまい!)だそうで、ガワだけ(ガワいうなw)ですから。それにしても、さすがにニンジャつながりでゲスト多いですね。これはゴーカイジャー以来の流れでしょうか。

以前デルピッポさんがコメされてましたが、そのゴーカイも当初オリキャスの出演は予定していなかったそうです。それが制作発表の日に、偶然西村和彦さんがお子さんと東京ドームシティに戦隊ショーを見に来ていて、せっかくだからと楽屋に招かれ、そこで西村さんが「えっ、レジェンド戦隊?じゃあ俺、イエローライオンで出れるの?」と言ったのがきっかけで、それならオリキャス呼ぼうか!となったそうです。ライブマン回はじめ、ゴーカイジャーが傑作になったのも西村さんのおかげ!いまもゴーストの龍さん役で活躍してくれているのはうれしい限りです。

今回本編はついに牙鬼幻月が復活!しかし萬月の死を知った有明の方の恐れの噴出によって復活するとは意外でした。あれは恐れというより悲憤というべきでしょうね。それだけ我が子への愛情が深かったということ・・・おもしろキャラだった有明の方ですが、母親として見ると、一途に愛していたわが子萬月を倒され、それを九衛門に利用されて・・・ほんとかわいそうです。きっと天晴たちに対し、わが子の仇と怒り狂うのでしょうが、それってフラグですよね。しかもそれも九衛門にうまく利用されてしまいそう。

幻月も倒されて九衛門がラスボスかなと思いますが、次回休みだし話数がないので、1年引っ張ってやっと出てきた幻月があっさり倒されるとかはやめて欲しいですね。印象に残る戦いを期待しています。
2016-01-08 22:19 : nyatan URL : 編集
デルピッポさん
シュリケンジャーの登場はあるなと思ってたらその通りでした。
ハリケンの劇中で、自爆しましたが、生死は不明の状況でしたよね。
でも最終回に変身者らしき人物がちょろり出てきたのを覚えてます。それがシュリケンジャーなのかですが、まあこの先の話に再出演時の生死はぐらかすためだったのでしょうが。

跡、千本ノックじゃなくても、ガマガマ銃やカラクリヘンゲンでも十分道場壊れると思います(笑

有明の方ですが、相当なショックでしょうね。400年の自らの腹の中にいたわけですから、余計に城が深いのかな。
でもあの絶望感は人間とかわらないですよね。
九衛門が幻月の子と知るときは十分利用されて息を引きとるときではないかと考えます。

雷蔵復活はうれしいのですが、あれほどの良キャラなので安易な感じの復活は好めませんね。

トッキュウVSキョウリュウですが、以前VS記事まとめてたら見せ場が多くてキャプに異様に時間かかったので やらない予定です。


ジュウオウジャー確かに楽しみですね!
動物戦隊ってゴーバスターズでVシネでやりましたよね。

脚本家の香村純子さんはドライブでシュートロイミュードやオープンロイミュード回を書き上げてますね。
アキバレンジャーに関してはほぼ半分がそうですよね。
ライダーよりどちらかというと戦隊向きな脚本家だなと思ってたので楽しみです。

ニンニンですが、それほど思い入れがない戦隊なのですが、終わりが近づくのはさびしいですね。

2016-01-09 15:34 : ハニー@風見 URL : 編集
nyatanさん
確かにシュリケンジャー、かすんじゃってた感ありますが、主役はニンニンジャーですし、人間態の登場はないですから、そのへんは構成上仕方ないのではないでしょうかね。

ゴーカイの西村さんの話、デルさんがカキコしたのを私もよく覚えてます。
最近もまたされてましたよね。
ゴーストの龍で今度はライダーのほうでの出演、改めてうれしい限りですね。


牙鬼幻月の復活が有明の方の恐れの噴出よるものなら、もっと早くそうなるように仕向けたらいいのにと思ってしまうのですが、アレだけ小じわが~とかで恐れの力を集めろと言ってたのに自らの中にあんなにあるとはね~。
ほんとキャラとして、いい味だしてたのに…九衛門にいいように利用させてしまいましたね。


やっぱり九衛門がラスボスという感じですよね。幻月も実は九衛門がさらに強くなる糧にされるとかありそうですよね。

2016-01-09 17:25 : ハニー@風見 URL : 編集
シュリケンジャーと香村さん
声も松野太紀さんだし本物でいいのかな
ただハリケン 10 YEARS AFTERではオリキャラの天界がシュリケンジャーになってるんですよね
Vシネはパラレルなのだろうか
シュリケンジャーは姿を別人に変えることができるから天界が松野シュリケンジャーに姿を変えてるだけという解釈もできますが

香村純子さんはウィザードではきだつよしさんとの共同メインでしたがいよいよ単独
ゴーカイでもかなり本数書いてたしライブマン回とタイムレンジャー回は自分のゴーカイの好きな回トップ3に入ります
ちなみに一番好きなのはジェットマン回(井上敏樹さん脚本)です
ゴープリでも担当回はどれも面白いですね
自分もライダーより戦隊向きだと思ってたのでホント期待してます
2016-01-10 21:08 : デルピッポ URL : 編集
デルピッポさん
シュリケンジャーの件、確かにVシネではオリキャラでしたね!
私は一応、パラレルというより10年後という気持ちで見てたので、その姿を借りたと解釈するしかないですね。

香村純子さんのゴーカイのタイムレンジャー回、私も大好きです。




2016-01-11 16:22 : ハニー@風見 URL : 編集
初めまして
初コメです
フラクタルと申します

自分はハリケンを見ていたので
凄く期待したのですが
思った程活躍しなかったのでちょっとガッカリ…

ですがタカ兄達が成長してると思えば
これで良かったのかなと思いました
2016-01-11 21:27 : フラクタル URL : 編集
フラクタルさん
初めてでないですよ。以前1回コメ入れてくれてます。


シュリケンジャーの活躍、まあ主役はニンニンだし、ジライヤ、サスケ、鷹介あたりの出番や活躍見てるとこんなものじゃないでしょうかね。彼らの場合は素面と変身後のシーンがあるのでシュリケンジャーよりは目立ってましたが。

天晴ら、かなり成長はしてますね。
最終決戦楽しみですね。

2016-01-14 15:49 : ハニー@風見 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ハニー@風見

Author:ハニー@風見
侍戦隊シンケンジャーは私にとって永遠の最高傑作です

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR