仮面ライダーゴースト 第6話「運命!再起のメロディ!」その2

第6話、後半記事行きます


第6話「運命!再起のメロディ!」その2



vlcsnap-2015-11-15-14h09m24s106.jpg




「兄上はいつからあんな風に?」(御成)


「前はやさしい兄だったんです。でも…あの時から…」(陽子)





vlcsnap-2015-11-15-14h09m32s189.jpg




康介は謎の男からベートーベン直筆の楽譜を手渡される


「ベートーベンの魂を継ぐ者こそ、それを持つ資格があるのです」(謎の男)



vlcsnap-2015-11-15-14h16m12s91.jpg



「お兄ちゃんは…その日から何かに憑りつかれたみたいに作曲に没頭するようになって…」(陽子)


「不可思議現象もその頃から?」(御成)



「私…お兄ちゃんが元に戻ってくれれば…それだけで…」(陽子)


涙を流す陽子





vlcsnap-2015-11-15-14h16m39s105.jpg



その様子を見たアカリはタケルを探しに行くと立ち上がる



「見えないのにどこを?」(御成)


「心あたりあるから…」(アカリ)





vlcsnap-2015-11-15-14h17m15s206.jpg
vlcsnap-2015-11-15-14h17m48s26.jpg



「タケル!居るんでしょ、タケル」(アカリ)


「何?見えるの?」(タケル)


「そこにいる。タケル、子供のころから怒られたり悩んだりするといつもここに来てたでしょう。だからここに来てみました。もしいなかったらただの独り言です」(アカリ)




vlcsnap-2015-11-15-14h18m40s29.jpg



「タケルが死んで生き返ったり、眼魔やおっちゃんが見える様になったり、いろいろありすぎて追いついていけないけど、タケルがゴーストとか…。でもそんなことどうでもいい!タケルがそこにいるって思えるから…。ほんとにつらいのはタケルだってわかってる。でも…私だってどうしたらいいのかわからなくて…」(アカリ)





vlcsnap-2015-11-15-14h19m27s243.jpg




「今さぁ、六丁目のビルで自殺騒ぎがあって大変だよ。何でもビルの屋上から?楽譜を持った男が飛び降りようとしてるらしい」(郵便配達員)


「なんですとー!?」(御成)


「それ…まさか…!案内してください」(陽子)




vlcsnap-2015-11-15-15h29m04s34.jpg
vlcsnap-2015-11-15-15h29m08s76.jpg


ビルの屋上で自殺をしようとする康介のもとへ陽子、御成、アカリが駆けつける



「お兄ちゃん。どうして…」(陽子)




「歴史に名を残すためだ!名作は作者が死んでこそ名作になるんだ!」(康介)



「か~つっ!歴史に名を残すためには精進あるのみですぞ」(御成)




vlcsnap-2015-11-15-15h29m55s36.jpg





タケルもしっかり来ていました


「そうだよ!ベートーベンだって、耳が聞こえなくなって一度は死のうと考えた。でも考え直した。諦めなかったんだ!だからあれだけの作品を残すことができたんだ」(タケル)



「歴史に名を残すことがそんな大事なの?」(アカリ)




vlcsnap-2015-11-15-15h30m12s206.jpg



「あ…いや…」(タケル)



「ただ生きていても何の意味もない。死んでるのと同じだ!」(康介)




vlcsnap-2015-11-15-15h30m28s111.jpg



「そんなこと言わないで!お兄ちゃんは…私のたった1人のお兄ちゃんだよ…」(陽子)





vlcsnap-2015-11-15-15h31m03s198.jpg





「あなたをこんなに大切に思ってくれている人がいるのに、なんでわからないの?あなたが今ここにいることが大切なの!生きてる意味とか、死んでるとか、生きてるとか、そんなことどうでもいい!」(アカリ)




vlcsnap-2015-11-15-15h31m13s50.jpg



彼らのやり取り、アカリの言葉を隣のビルから見ているマコト





vlcsnap-2015-11-15-15h31m49s140.jpg





「そうか…。俺はここにいるんだ。この命が…消えてなくなるその時まで、俺は命を燃やしきる!」(タケル)




タケルの体が輝き、姿を現し始めた




vlcsnap-2015-11-15-15h32m17s164.jpg



「俺…、わかったよ。俺は…俺を信じる!」(タケル)



「…タケル」(アカリ)






vlcsnap-2015-11-15-15h32m36s104.jpg




「自分を信じる…?」(康介)


その言葉に康介も飛び降りるのをやめる

陽子は兄に駆け寄る



vlcsnap-2015-11-15-15h32m49s238.jpg




だがここで音符眼魔がささやく


「お前は死んで、歴史に名を残せ」(音符眼魔)





vlcsnap-2015-11-15-15h33m00s92.jpg





「そうだ。俺は死んで歴史に名を残す!」(康介)




vlcsnap-2015-11-15-15h33m34s175.jpg



「俺はあきらめない」(タケル)


お約束?タケルが康介を抱きしめ、涙し、浄化




vlcsnap-2015-11-15-15h33m38s218.jpg




変身しようとするマコトだが躊躇し…なぜか変身しない…






vlcsnap-2015-11-15-15h33m57s153.jpg




その間にタケルはゴーストに変身

印を結んでベートーベンゴーストを出現させる




vlcsnap-2015-11-15-15h34m56s220.jpg




アカリは不知火を使いゴーストや眼魔を可視化させる






vlcsnap-2015-11-15-15h55m25s225.jpg





戦いの最中、ベートーベンを眼魂にするゴースト





vlcsnap-2015-11-15-15h55m45s175.jpg




音符眼魔の音符攻撃に苦戦するゴースト


「なにこれ?ひどい音」(アカリ)





vlcsnap-2015-11-15-15h56m31s126.jpg



ここでゴーストはベートーベン眼魂を装填して変身



曲名!運命!ジャジャジャジャーン!



ベートーベン魂にチェンジ





vlcsnap-2015-11-15-15h56m47s24.jpg





「さぁ、コンサートの開幕だ!」(タケル)


ベートーベンの素ばらしい音を奏でるゴースト


その音符エネルギーで音符眼魔を攻撃、翻弄します





vlcsnap-2015-11-15-16h01m19s184.jpg




「これが最高の音楽だ。わかる?」(タケル)





vlcsnap-2015-11-15-16h04m04s40.jpg



突っこんでくる音符眼魔


「タケル!」(アカリ)


アカリはムサシ眼魂をゴーストへ投げ渡す





vlcsnap-2015-11-15-16h06m13s58.jpg



ゴーストはムサシ魂にチェンジ



ダイカイガン!ムサシ、オメガドライブ!




天下無双、オメガスラッシュで音符眼魔を撃破





vlcsnap-2015-11-15-16h07m11s122.jpg
vlcsnap-2015-11-15-16h07m18s189.jpg




「やったーっ!」(アカリ)




「アカリ…。サンキュー!」(タケル)





vlcsnap-2015-11-15-16h07m25s10.jpg
vlcsnap-2015-11-15-16h07m35s104.jpg



結局、マコトは変身せず、様子を見守っていた


「お兄ちゃん…、あの子、良かったね!」



「今回だけだ。今回だけはあいつに花を持たせてやる」(マコト)






vlcsnap-2015-11-15-16h08m21s50.jpg
vlcsnap-2015-11-15-16h08m24s83.jpg



その後、依頼者の陽子と兄康介はというと


「手紙をいただきました。康介殿も一緒に、音楽を楽しむところから始めたいと」(御成)



「そうか。悪くないね」(タケル)





vlcsnap-2015-11-15-16h09m22s147.jpg




「なぁアカリ。軒下で言ったこと覚えてる?」(タケル)



「何?なんかいった?」(アカリ)



「いろいろ在りすぎて追い付けてないって、何でも物理学で説明できるって、いつも言ってるのになぁ?」(タケル)




「…覚えてない」(アカリ)





vlcsnap-2015-11-15-16h09m48s153.jpg



「え?ちゃんと言ったぞ?」(タケル)


「言ってない」(アカリ)


「言った」(タケル)「言ってない」(アカリ)「言ったろ」(タケル)



「言ってません。だいたい眼魔やおっちゃんが見えるようになったのは私が作った不知火のおかげでしょう?」(アカリ)



vlcsnap-2015-11-15-16h09m52s199.jpg



「いつかすべての現象を私が説明して見せます」(アカリ)






vlcsnap-2015-11-15-16h10m10s121.jpg



「乗り越えたな。そろそろ次の準備に掛かるか」(仙人)



仙人はモノリスの前で不敵な笑みを浮かべ消えていくのだった





今回もかなり視聴者の興味を引くとんとん拍子な展開で、この先大丈夫なのかなという心配がつきないのですが、マコトにやられっぱなしのタケルですが、今回もやられっぱなしでしたね(笑
スペクターが早速エジソン魂を披露しましたが、ガンガンハンドを伸ばして掴み、電流を流すというのをみるとエジソンはスペクター向きなのかな。でもエジソン眼魂を、アランに貸しちゃうしで、マコト、何がしたいみたいな。
どうも妹が眼魂になってる感ありますよね。妹を生き返らせるためなら、エジソン眼魂必要な気がするし。
後は、アカリとマコトが知り合いのようですが、この辺、マコトの父親あたりが研究者であのモノリスが絡んでくるのかな?
さらにベートーベン魂も登場
音符での対決、なかなか面白かったです。最後はムサシでトドメを刺しましたがベートーベンでの必殺技も見たかったですね。
とにかく、今回も眼魂集めといい、タケル、アカリの思いや、アラン、マコトの思惑等面白かったなと思います。オーズのメダル集めに匹敵するぐらい面白い展開になるとさらにいいんですが、これだけ英雄眼魂、集める時間が少なくなっちゃうと、このクールで終わっちゃうのかな。

さて、次週はマコトの妹のことやら何やら、解明されるようで、ほんととんとん拍子で飽きなくていいのですが、どう展開していくのでしょうかね。



↓↓「にほんブログ村」特撮1部門でもいいのでココをクリックしてね。コメより励みになりますのでよろしく~↓↓




にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村




テーマ : 仮面ライダーゴースト
ジャンル : テレビ・ラジオ

2015-11-18 : 仮面ライダーゴースト : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

前半のタケル・・・
超ヘタレでしたね。スペクターから逃げたのは仕方ないとしても、アカリが撃たれそうなのに隠れて見てたのはつらい。震えながらも這い出ようとしたらスペクターが去っていった、ぐらいの描写にしてほしかったです。


今回はアカリの強い思いがタケルとマコトの心を動かしました。タケルは康介にベートーベンの人生を説こうとしたけど、偉人にならなくてもいい。あなたが今ここにいることが大切!という彼女の情愛の力のほうが強かった。英雄のチョイスとかおちゃらけ作品かと思ったけど、ちゃんとメッセージを出してますね。
タケルはアカリを助けに行かなかった件をはっきり謝らなかったけど、「アカリ・・・サンキュー!」と言ったときにちょっとクスンと涙ぐんだ描写(しかも変身したまま)で十分気持ちが伝わってきて、演出うまいなあと思いました。そうそう、無音の変身も秀逸でしたね。


マコトが邪魔しなかったので、タケルは無事ベートーベン魂をゲット!「フォルテーシモ!」とか楽しそうに戦うシーンはやっぱりタケルが似合ってると思います。
マコトは妹(牙狼のゴルドみたいに通信できるのね)のためとはいえ、やってることは要はカツアゲなので、しかもタケルが体張って人助けしてるのに襲いかかるというのは、実は不本意なのではないでしょうか。お前も自力で眼魔探して眼魂集めろよ!と思うけど、タケルのような浄化能力はもってないようですね。(タケルはゴーストだからできる?)「今回だけはあいつに花をもたせてやる。」って、お前じゃ康介救えなかっただろ!ときつく突っ込みたい。予告では10年前に何かあって、それでタケルを襲ってるらしい?アカリと友達だったようだし。来週いろいろわかりそうで楽しみです!


あっ、今回はタケルの笑顔が見れました。公式見ると監督はシリアスで切ない話だけど明るく楽しく!の基本を守って作ってるそうです。タケルの心折れてるくせに派手な衣装も、振袖っぽい生地の特製ですよね。あれも毎回楽しみにしてます。(スケジュール帳のカバーにもなってた。アレはぜひ欲しいww)
2015-11-18 23:02 : nyatan URL : 編集
nyatanさん
確かに、アカリを見捨てて、助けようともしないのはヒーローとしては情けないですよね。
鎧武の鉱汰のほうがその辺は全然ましなのですが、最初、弱弱しいのだがだんだん成長しりっぱなヒーローになっていくという筋書きもありだと思うので、制作側はそうゆう意図もあるのかもしれませんね。

アカリの思い、ほんとライダー2人を動かしましたね!私もおお、なかなかやるなと!

彼女からタケルに対する愛情、かなり伝わってきたのですが、もしかして恋愛に発展するのかみたいなね。


ベートーベン魂、なんか見ててよいですよね。
雑魚キャラが多数出てきたとき、一気に殲滅したいときはベートーベン魂、向くと思いますね。

マコトの妹、私も牙狼思い出しましたよ(笑
折角集めた眼魂を横から奪い取る、卑劣なことするのは余程の事情じゃないとマコトがタケル側についても思い入とか正義というイメージ、自分は持てないかなぁ。
妹さんは美女ならOKですが(笑

タケルのような浄化能力はもってないのは彼は死んでないからということでしょうかね。
ライダーになった経緯、早く知りたいですよね。
予告で次週、早くもいろいろなことがわかりそうで私も気になって仕方ないですよ。

2015-11-20 18:51 : ハニー@風見 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ハニー@風見

Author:ハニー@風見
侍戦隊シンケンジャーは私にとって永遠の最高傑作です

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR