仮面ライダーゴースト 第1話「開眼!俺!」その2

第1話、後半記事行きます



第1話「開眼!俺!」その2




vlcsnap-2015-10-04-14h00m32s238.jpg




三途の川?から仙人に飛ばされたタケル


するとタケルの魂は黄金の光となり現世のタケルの体に戻るがタケルはアカリや御成には見えないようで…




2人は突如消えたタケルを探しに行ってしまう







vlcsnap-2015-10-04-14h00m55s215.jpg




眼魔2体はまだそこにいた!



「俺は…もう後悔しない!俺がみんなの命を守る!」(タケル)







vlcsnap-2015-10-04-14h01m10s110.jpg




「えっと…どうすればいいんだっけ?」(タケル)


「眼魂のスイッチを入れて、ベルトに装填して変身だ!」(ユルセン)



「眼魂…これか?」(タケル)






vlcsnap-2015-10-04-14h09m40s89.jpg



眼魂を装填すると黒とオレンジのラインのパーカーが出現


トリガーを引いて、押し込むと変な感じの変身


「え?俺光ってるよ?」(タケル)





vlcsnap-2015-10-04-14h16m59s128.jpg




「お前、何のつもりだ?」(眼魔)


「俺が聞きたいよ!」(タケル)



vlcsnap-2015-10-04-14h17m26s136.jpg




「うわっ!来るな!来るなよ!」(タケル)



パーカーから逃げまくるタケル


四つん這いのタケルにパーカーが覆い被さり…


レッツゴー!覚悟!ゴ・ゴ・ゴ!ゴースト!


オレ魂というフオームだそう




vlcsnap-2015-10-04-14h20m28s167.jpg





「お前は死んでるから、もう死なないよ。思い切ってやれ!」(ユルセン)



「そっか、なるほどね」(タケル)





vlcsnap-2015-10-04-14h20m41s49.jpg




「はあ、強そうじゃないか」(眼魔)



「さっきはよくも俺を殺してくれたな!」(タケル)



「我らに勝てると思うのか?」(眼魔)




vlcsnap-2015-10-04-14h20m50s136.jpg
vlcsnap-2015-10-04-14h20m58s215.jpg





「ああ!今度こそ、俺は…俺を信じる!」(タケル)



ドライバーからガンガンセイバーが出てくるんですね




vlcsnap-2015-10-04-14h22m05s111.jpg



2体の眼魔と交戦するゴースト


そんな中、ゴーストの体が宙へ浮く



「おっ?おお~俺、浮いてるよ!アハハ、これ楽しい!こっちこっち!」(タケル)





vlcsnap-2015-10-04-14h24m29s15.jpg



「あっ、これすごい便利!」(タケル)


「おいおいおい、浮かれてると…」(ユルセン)





vlcsnap-2015-10-04-14h24m36s74.jpg
vlcsnap-2015-10-04-14h24m54s17.jpg



調子に乗りすぎて油断し眼魔に叩き落される



「痛ってぇぇ…!もう死なないんじゃなかったの?」(タケル)




vlcsnap-2015-10-04-14h25m13s203.jpg


「でも、やられると死ぬほど痛~い」(ユルセン)



「えっ?早く言えよ!」(タケル)



「世の中、そう甘くない~」(ユルセン)




vlcsnap-2015-10-04-14h25m28s96.jpg
vlcsnap-2015-10-04-14h25m33s148.jpg



槍で突かれ、吹っ飛ぶゴースト



「ハハハ…!どうしたどうした!そんなものか?」(槍眼魔)





vlcsnap-2015-10-04-14h25m37s195.jpg




「もう一度トリガーを引け!オメガドライブ!」(ユルセン)






vlcsnap-2015-10-04-14h25m43s250.jpg




「ゴーストだけど…命、燃やすぜ!」(タケル)




ゴーストの後方に紋章が浮かぶ



vlcsnap-2015-10-04-14h26m49s141.jpg




再度トリガーを操作


ダイカイガン!オレ・オメガドライブ!


右足にエネルギーが宿り、カウンターでの至近距離ライダーキック炸裂



槍眼魔は爆発し、そこへ落ちた槍と眼魂も爆発する




vlcsnap-2015-10-04-14h28m41s232.jpg




「やったやった!やった!やったぞ!」(タケル)



変身解除するが、後ろにいるんですが…



「やるな。ついて来い!」(刀眼魔)




vlcsnap-2015-10-04-14h38m03s229.jpg



バイクで刀眼魔を追いかけるタケルは乗車しながら変身


なんとバイクも変身




vlcsnap-2015-10-04-14h39m24s4.jpg



刀眼魔はやはり一般の人には見えてないようです



ゴーストはマシンゴーストライカーで刀眼魔を吹っ飛ばす





vlcsnap-2015-10-04-14h43m38s245.jpg



「お前の相手はこいつらだ」(刀眼魔)



刀眼魔は多数の眼魂を投げ、それから戦闘員を出現させる






vlcsnap-2015-10-04-14h58m08s242.jpg




雑魚を蹴散らしていくゴースト





vlcsnap-2015-10-04-14h58m25s153.jpg





「どんな強い奴でも、数には勝てないのだ」(刀眼魔)



「武蔵は100人相手に戦ったんだぞ!」(タケル)





vlcsnap-2015-10-04-14h59m01s254.jpg





「お前は武蔵ではない!」(刀眼魔)





vlcsnap-2015-10-04-14h59m09s90.jpg




「俺だって負けられない!みんなの命を救うために、俺は戦う!」(タケル)



その言葉に呼応したように鍔が赤く発光



vlcsnap-2015-10-04-14h59m42s153.jpg




「あれ?武蔵の鍔が…」(タケル)




「キタキター!印を結んで目を描け!」(ユルセン)





vlcsnap-2015-10-04-15h02m49s225.jpg



ゴーストは印を結んで目を描くと、武蔵の鍔が赤い煙状になり空へ舞いあがると武蔵の魂へと姿を変えた






vlcsnap-2015-10-04-15h05m33s86.jpg



「え、あれは!?」(タケル)


「いちいち驚くなよ!武蔵の力を使え!」(ユルセン)





vlcsnap-2015-10-04-15h06m15s252.jpg




武蔵の魂を撃ち落とそうとする刀眼魔だが、空間に仙人が現れ防ぐ




「武蔵の心にシンクロしたお前なら、力を貸してくれるはずだ」(仙人)


「本当か?おっちゃん!」(タケル)






vlcsnap-2015-10-04-15h13m46s154.jpg




「仮面ライダーゴーストは英雄の眼魂の優れた力を使って、戦うことが出来るんじゃ」(仙人)





vlcsnap-2015-10-04-15h13m54s236.jpg



「よし、武蔵!来い!」(タケル)


武蔵の魂はドライバーに入るとムサシゴースト眼魂に変化


それをドライバーにを装填


黒と赤のパーカーが出現し雑魚を二刀流で切り裂いていく



決闘!ズバット!超剣豪!


ゴーストムサシ魂へ変身





vlcsnap-2015-10-04-15h15m33s199.jpg





「いいねぇ!天下無双、かかってこい!」(タケル)






vlcsnap-2015-10-04-15h22m41s118.jpg
vlcsnap-2015-10-04-15h24m15s38.jpg




二刀流で戦闘員をバッタバッタと斬りまくるゴースト





vlcsnap-2015-10-04-15h24m26s151.jpg




「残るはお前だけだ!」(タケル)






vlcsnap-2015-10-04-15h24m38s9.jpg




刀眼魔を圧倒し追いこんでいくゴースト





vlcsnap-2015-10-04-15h26m25s64.jpg





「剣をベルトにかざして、アイコンタクト!」(ユルセン)





vlcsnap-2015-10-04-15h26m33s139.jpg



言うとおりにすると

ダイカイガン!ガンガンミナー



2本の剣にエネルギーが纏われる






vlcsnap-2015-10-04-15h26m48s32.jpg




その剣での必殺の連続斬りで刀眼魔を撃破





vlcsnap-2015-10-04-15h32m24s66.jpg



刀と眼魂も消滅する





vlcsnap-2015-10-04-15h33m11s25.jpg



その様子を見ていたのは謎のイケメン男性と2体を生み出した男




「邪魔者がいるとは聞いてなかったぞ」(イケメン男性)




vlcsnap-2015-10-04-15h33m16s76.jpg




「…」(キモイほう)






vlcsnap-2015-10-04-15h33m36s10.jpg



「アカリ」(タケル)


だがタケルの体はアカリを通り抜けてしまう





vlcsnap-2015-10-04-15h33m44s95.jpg




「あっ!やっぱり…」(タケル)


「見えるのも触れるのもお前の気持ち次第なんだよ!気合を入れろ、腰抜け!」(ユルセン)




vlcsnap-2015-10-04-15h33m58s234.jpg


「うるさいな!」(タケル)



するとタケルの体が実体化


「タケル!?」(アカリ)





vlcsnap-2015-10-04-15h34m20s202.jpg
vlcsnap-2015-10-04-15h34m35s97.jpg




「うわっ!生きている!?タケル殿が生きている!」(御成)



「もう、どこに行ったのよ馬鹿!心配したんだからね!?」(アカリ)




「いや、それが、その…」(タケル)



するとまたもやタケルの姿が消えてしまう






vlcsnap-2015-10-04-15h34m52s14.jpg




「あ~あ、ヘタクソ。ほれっ!」(ユルセン)



またもや実体化するタケル



「どういう事…?」(アカリ)




vlcsnap-2015-10-04-15h35m10s186.jpg




「…実は俺、ゴーストなんだ」(タケル)





vlcsnap-2015-10-04-15h35m25s86.jpg





「死んでしまった…という事なのですか?」(御成)





vlcsnap-2015-10-04-15h35m36s185.jpg





「私は信じない!だって、こうやって目の前にいるじゃない!」(アカリ)





vlcsnap-2015-10-04-15h35m50s75.jpg





「いや、それは…」(タケル)


タケルはまたもや消えてしまう



「いやいや、消えるのだって何か物理的な現象なのよ」(アカリ)



「いや、こうなればゴーストだと認めて、修業をするしかありません!」(御成)





vlcsnap-2015-10-04-15h36m12s43.jpg




「私は信じませんから!」(アカリ)
「そなたの目は節穴か!」(御成)
「ちゃんと見えてます!」(アカリ)


タケルは靴を脱ぎ、自分の部屋へ向かいます





vlcsnap-2015-10-04-15h36m44s106.jpg




「父さん…」(タケル)



「よう、お帰り!」(仙人)




vlcsnap-2015-10-04-15h36m51s178.jpg




「やっと引っ越し終わったよ」(仙人)



引っ越し業者の制服着てるし(笑






vlcsnap-2015-10-04-15h37m07s72.jpg





「えっ、おっちゃん!?ここは父さんの研究室だったんだ。勝手に来られても困るよ!」(タケル)




「いい忘れてたけど、99日の間に15個の眼魂を探し出さないと…生き返れないからね」(仙人)


「え!?」(タケル)



「ゴーストでいられるのにも限りがあるんだよ。それが99日」(仙人)



「えっ…?」(タケル)




vlcsnap-2015-10-04-15h37m33s81.jpg





「それを過ぎちゃうと、本当に死んじゃうよ」(仙人)






vlcsnap-2015-10-04-15h37m49s240.jpg




「そんな大切なことは、ちゃんと言っておいてよ!」(タケル)





vlcsnap-2015-10-04-15h38m12s219.jpg




「今言ったよ」(仙人)



「あと99日…残り14個。…もう、どうすりゃいいんだよ?」(タケル)







vlcsnap-2015-10-04-15h38m18s24.jpg
vlcsnap-2015-10-04-15h38m39s237.jpg




「そうか。今日はもう終わりだから、正確に言うとあと98日じゃ」(仙人)






いよいよ始まりましたゴーストですが、諸田監督が初のライダーのパイロット版を手がけました。
序盤、タケルやアカリの演技見てて、ニンニンの最初の頃を思い出してしまいかなりいまいち感があったのですが、後半かなり盛り返した感ありましたね。
オレ魂だけしか出ないと思ったら、まさかのムサシ魂まで出てくるとは驚きました。
眼魔との戦いで死んでしまったタケル、仲間に触れられない、声が届かない切ない主人公の悲哀みたいなのが、もう少し感じられるといいなと思ったのですが、まだ1話だし、演技力も?だし、大目に見るとして、竹中さんの演技がやはりずば抜けてましたね。存在感、ばっちりで声色変えてしゃべったり、面白かったですね。
後、ユルセン、かなり毒舌ですが、見ててかわいい。ちょいとユルセン人形買おうかなと(笑
後、変身シーン、オーズやウィザードばりの音楽というか歌というか、これも面白いですが、パーカーがでて、それがかぶさりの変身も斬新でよかったと思います。
仙人、たまに空間や夢とかででるのかなと思いきや、最後、タケルの部屋に引っ越して住み込むとは笑ったし、いい設定だなとおもいましたね。
2話もまだパイロット版が続くと思うので、謎の男や青年が何者なのか?も多少はわかるんでしょうね。
99日で残り14個集めなきゃですが、これを1年通すのか?私的には2クールぐらいまで99日やって中盤から違う展開という筋書きなんじゃないかなと思うんですが…





↓↓「にほんブログ村」特撮1部門でもいいのでココをクリックしてね。コメより励みになりますのでよろしく~↓↓




にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村



テーマ : 仮面ライダーゴースト
ジャンル : テレビ・ラジオ

2015-10-08 : 仮面ライダーゴースト : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

うん、面白かった!
タケルはなんであんな和風ダンサーみたいな恰好してるのか?とか、なんでお寺で坊さんなのに「ゴーストハンター」とか洋風なのか?とか、設定がニンニンジャーのキンジとかぶってないか?とか、タケルの部屋(元研究所?)はWのリボルギャリー格納庫のセットの使い回しじゃないのか?とか、いろいろ突っ込みどころはありましたが、展開早いし勢いがあってなかなかよかったと思います。
タケルとアカリの演技ですか?いやー、あんなもんじゃないでしょうか。私はニンニンで赤青の棒コンビの衝撃があまりに大きかったので(爆


タケルは一度死んでゴーストになってしまうのですが、本人がちょっと軟弱でとぼけた雰囲気なので、重苦しさがなくていい感じですね。美形じゃないけど可愛いし気に入りましたよ(笑)竹中さんの仙人のゼツミョーな演技や、「もう死んでるから死なないよ。」とかのユルセンとのかけあいもコミカルで楽しかったし、光る素体?にフードが被る変身も面白かったです。確かにベルトのデザインはなんか厚ぼったくて、う~ん・・・ですが。(おもちゃ売れるかなあ?)


ゴーストになっちゃったけど時々姿が見えて話もできるというのは、人知れず孤独に戦うという悲しい話よりも気楽に観れるので好きです。アカリは物理専攻の必要ないんでは?と思うけど、あとでニンニンの霞ちゃんみたいに専門を活かしてタケルを助けたりできたらいいですね。お坊さんとその弟子たちもなんか面白いことやってくれそう。そしてラストに出て来たイケメンくんは何者でどうからんでくるのか?ドライブの後であのデザイン(蜂?)だし正直あまり期待してなかったけど、けっこう楽しめそうです。
2015-10-08 22:52 : nyatan URL : 編集
まずは様子見
まぁ初回だからこんなもんかな、というかんじです
ノリがライダーというより戦隊っぽいな思いました
メインライターの福田卓郎さんは矢部謙三でライダーパロディやった方というイメージが強くコメディタッチになるだろうとは思ってましたがやはり鎧武やドライブに比べて子供向けですかね

演技に関しては基本的に新人が多い特撮出演俳優で最初から演技上手な人の方が珍しいですからドライブの西銘駿君にはドライブの竹内君のように演技力向上に期待します
アカリが年上幼馴染設定で口うるさいのが個人的には微妙かな
だーりおは平成ライダーでも屈指のヒロインだったと思うので比べると可哀想かも
これから頑張ってほしいです

タケルの父親役がイエローライオンの西村和彦さんでした
ゴーカイジャーのとき西村さんが東映に出演を直訴したおかげで当初予定になかった昭和の戦隊メンバーの出演に繋がったんですよね
本当に感謝してます

竹中直人さん楽しそうだしさすがの演技ですね
竹中さんが白髪で長髪のコスプレだからのだめのシュトレーゼマンを思い出しました
ベルト音声はm.c.A・Tさんだそうです
555のThe people with no nameは平成ライダー挿入歌の中でもトップ3に入るくらい好きです
そういえば主題歌が作詞作曲共に綾小路さんなので平成ライダーで初めてOP曲が藤林聖子さん作詞じゃないんですね
この辺りも新機軸を目指してることの表れでしょうか
最初から2号ライダー登場が決まってるので楽しみです
2015-10-09 00:08 : デルピッポ URL : 編集
nyatanさん
面白かったですか!?
私は、まだなんともいえないですね。ただ後半はかなり見どころありましたね。


タケルはお寺で坊さんなのにあの派手な頭髪、私は??でしたね。
最初、かなり退屈でしたが、まあムサシ魂までだして、ここまでやっちゃって先が心配ですね。

タケルとアカリの演技、あんなもんと言えばそうですが、妙にあかりと坊さんが自然な感じでなくバタバタした感じで違和感がかなりありました。

タケルの今の状況ですが、普通の人ならかなりしんどい、悲壮な状況ですよね。
まだキャラ立ちしてないので、何とも言えないですが、そういうのにうといとかあっけらかんなのでしょうかね。

竹中さんの出演はかなり今回助かると思います。
やはりベテランの方がいるだけで、かなり内容というか演技締まりますし、過去、ゴセイジャーとかお笑いのかたでベテラン俳優いなかったのがかなり痛かったなというのが印象に残ってます。
ユルセンはとにかくいいキャラですよね。
絡むそんな2人にタケルが追いついていけばいいなと思ってます。

アカリは1話見る限り、どたばたなイメージが自分はついてて、霞のような冷静沈着に物事を考えられる気しないですね。
最後に出たイケメンは敵幹部ですよね。
次回あたりに紹介されるのではと思います。
2015-10-09 18:35 : ハニー@風見 URL : 編集
デルピッポさん
やはり初回なので様子見ですよね。
私も、できるだけドライブと比較しないようにはしてますよ。
ドライブも1話、2話の時点では、なんともいえなかったしで。

確かにノリが戦隊っぽい感ありますね。
アカリやら坊さんやらドタバタしてましたからね。
私も1話だけ見る限り、子供向け感、ありましたね。

演技に関しては私も最初は大目に見るようにしてますが、ここのところのライダーの主役、そこそこの演技してたんで、そうゆう目で見ちゃってましたよ。
この前も、ドライブの1話見返したのですが、竹内君まずまず見れましたよ。

タケルの父親役が西村和彦さんでしたね!
ゴーカイ以来の出演、ドラマか映画でこの前もお見受けしてましたが、ここで出るのはうれしいですね。
西村さんのおかげでゴーカイの昭和のレジェンドたちが出演となったのですか!、それ凄いですね。

竹中さん、もうぐいぐいやってましたね。
あの声替は完全アドリブか自ら申し出てやったんでしょうね。

ベルト音声はm.c.A・Tさんですか!
私も555大好きなので、その挿入歌好きですね。

OPの作詞、藤林さんが全部やられてたんですね。
そこまで知識なかったです。

変えよう、新しい試みしてみようはいいと思います。
戦隊のゴーバスターズのように思いっきりやってほしいですね。

2号ライダー、確かにもう決まってますね。

2015-10-09 18:48 : ハニー@風見 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ハニー@風見

Author:ハニー@風見
侍戦隊シンケンジャーは私にとって永遠の最高傑作です

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR