仮面ライダードライブ 最終話(特別編)「ゴーストの事件」その3

最終話、最後の記事行きます


最終話(特別編)「ゴーストの事件」その3



vlcsnap-2015-09-27-15h04m32s28.jpg




指定の場所へやってきた進ノ介



「早いとこ変身でも何でもして、眼魂を返してくれ!」(ユルセン)




vlcsnap-2015-09-27-15h05m07s118.jpg




そこでは岡村が霧子に銃を突き付けて待っていた



「…泊さん」(霧子)




vlcsnap-2015-09-27-15h05m15s208.jpg





「悪く思わないでくれよ。そいつを手に入れないと、俺、ひどい目にあわされるんだ」(岡村)






vlcsnap-2015-09-27-15h05m23s26.jpg




「一体誰に…?自分で自分をひどい目にあわすのか?」(進ノ介)





vlcsnap-2015-09-27-15h05m29s95.jpg





「え?」(岡村)





vlcsnap-2015-09-27-15h05m36s160.jpg





「ネオシェードのリーダーはお前なんだろ?岡村!」(進ノ介)






vlcsnap-2015-09-27-15h06m00s135.jpg




「ネオシェードの再建方法を探していたお前は、ロイミュードに代わる力を探していた。そこで目をつけたのが…眼魂を追って現れた怪物の力だったんだ。だからお前は眼魂を盗み出した」(進ノ介)






vlcsnap-2015-09-27-15h06m16s54.jpg





「ハハハ…その通り。だが、それが分かった所で状況は変わらない。さあ、そいつを渡してもらおうか」(岡村)






vlcsnap-2015-09-27-15h06m40s37.jpg



「その前に1つ聞きたい。お前はロイミュードやあの怪物達と結託して、一体何がしたい?」(進ノ介)






vlcsnap-2015-09-27-15h07m08s59.jpg





「ハハハ…!このくだらない世の中を、俺が全部壊して導いてやるんだよ!アハハ…!」(岡村)




うわ、凄い小物臭い

蛮野や001、ハート様や本願寺さん見てきたのでほんとそう感じますね




vlcsnap-2015-09-27-15h07m22s198.jpg




「だったらこいつを尚更渡せねえな!」(進ノ介)





vlcsnap-2015-09-27-15h07m35s62.jpg




「この女がどうなってもいいのか!?」(岡村)





vlcsnap-2015-09-27-15h07m47s187.jpg
vlcsnap-2015-09-27-15h07m57s29.jpg




「俺はもう、あの時の…」(進ノ介)



グローバルフリーズのあの夜のことを思い出す進ノ介




vlcsnap-2015-09-27-15h08m05s119.jpg




「1年前の俺とは違う!」(進ノ介)




確かに、進ノ介、さらに役者として竹内君、大成長しました


いい表情してます




vlcsnap-2015-09-27-15h08m19s254.jpg





ドライブのブレスとドライバーが出現!




vlcsnap-2015-09-27-15h08m26s65.jpg




「俺は仮面ライダーになった。ロイミュード達と戦って分かったんだ」(進ノ介)







vlcsnap-2015-09-27-15h08m36s160.jpg





「ベルトさん。ロイミュードがいなくなっても、世界は平和にはならない」(進ノ介)







vlcsnap-2015-09-27-15h09m01s165.jpg





「本当に悪いのは人間の悪意だった。だから、こいつみたいにひどい人間は絶対にいなくならない。でも俺は絶望しない…。そう決めた。俺は走る。走り続ける!みんなの幸せを守るために…。だから俺は…!」(進ノ介)




進ノ介は眼魂を投げ捨てる





vlcsnap-2015-09-27-15h14m30s122.jpg




「お前…何しやがる!?」(岡村)





vlcsnap-2015-09-27-15h17m11s198.jpg




「おい、いいのか?変身しなくて」(ユルセン)






vlcsnap-2015-09-27-15h16m28s23.jpg
vlcsnap-2015-09-27-15h16m44s183.jpg





「たとえ変身できなくても、ベルトさんがいなくても…俺は刑事で仮面ライダーだ!」(進ノ介)





やばい、もう恰好良すぎて痺れました



ベルト、ブレスはここで消えてしまいます




vlcsnap-2015-09-27-15h26m22s72.jpg
vlcsnap-2015-09-27-15h26m30s151.jpg




進ノ介は銃を構える



「霧子…、俺を信じろ!」(進ノ介)






vlcsnap-2015-09-27-15h26m37s228.jpg






「もちろんです。バディですから」(霧子)





vlcsnap-2015-09-27-15h27m02s216.jpg




進ノ介の構えに岡村が動揺、霧子に向けていた銃を進ノ介に向ける

その瞬間を見逃さず、進ノ介は銃を放ち岡村の手から銃をはじく





vlcsnap-2015-09-27-15h30m12s70.jpg



岡村に手錠をはめる進ノ介


「午後8時20分、ネオシェードのリーダーを確保」(進ノ介)





vlcsnap-2015-09-27-15h30m24s186.jpg




「大丈夫か?」(進ノ介)


「ありがとうございます」(霧子)


「行こう」(進ノ介)



その様子を見守っていたゴースト




vlcsnap-2015-09-27-15h30m31s4.jpg





「あいつ、変な奴だなあ。声でかいし」(ユルセン)


「また、近いうちに会えそうな気がするな」(ゴースト)


「フン!何たそがれてるんだよ」(ユルセン)



まあお約束の仮面ライダー仮面ライダーの映画ですね





vlcsnap-2015-09-27-16h31m07s19.jpg
vlcsnap-2015-09-27-16h31m18s121.jpg



事件を解決した進ノ介は本願寺へ報告に来ていた


「ご苦労でしたね」(本願寺)


「特状課のみんなのおかげです」(進ノ介)



「私の選択は間違ってなかったようだ。昔、クリムちゃんに相談されたんです」(本願寺)




vlcsnap-2015-09-27-16h31m38s69.jpg




特状課の屋上でベルトさんを巻いてた本願寺の回想


劇中で、1回このシーンありましたが、この時の話でしょうか?



「君は、彼しかいない…と言ったね」(ベルト)


「立ち止まってる彼を見て、不安を漏らしてましたねえ」(本願寺)


「今なら断言できる。彼ほどの適任者はいないと」(ベルト)


「私もそう思います」(本願寺)




vlcsnap-2015-09-27-16h32m04s72.jpg





「君に頼みがある。もし戦いが終わって、私に何かあったとしたら…彼に伝えて欲しい事があるんだ」(ベルト)





vlcsnap-2015-09-27-16h32m21s241.jpg





「ベルトさんは、何て?」(進ノ介)





vlcsnap-2015-09-27-16h32m26s33.jpg




「その前に…」(本願寺)






vlcsnap-2015-09-27-16h32m32s89.jpg
vlcsnap-2015-09-27-16h32m35s129.jpg





「泊進ノ介。10月1日付で、捜査一課への転属を命ずる」(本願寺)






vlcsnap-2015-09-27-16h33m02s139.jpg





「辞令、承りました」(進ノ介)





vlcsnap-2015-09-27-16h33m21s68.jpg





すると扉が開いて、特状課の面々がなだれ込んできた



「おやおや、おやおや…立ち聞きですか?良くありませんねえ」(本願寺)



「ゲンパチがどうしてもって!」(りんな)


「ええ!?」(追田)




vlcsnap-2015-09-27-16h34m12s74.jpg
vlcsnap-2015-09-27-16h34m32s11.jpg




進ノ介は霧子に辞令を見せる





vlcsnap-2015-09-27-16h35m00s30.jpg




「良かったですね、泊さん」(霧子)




vlcsnap-2015-09-27-16h35m03s73.jpg





「ああ」(進ノ介)




vlcsnap-2015-09-27-16h35m05s93.jpg




いい笑顔を見せる霧子





vlcsnap-2015-09-27-16h35m14s178.jpg




詩島霧子

捜査一課に転属、捜査官として活躍した

その後、泊進ノ介と結婚、長男・英志を授かる




「警視庁、特殊状況下事件捜査課」(霧子)




vlcsnap-2015-09-27-16h36m05s176.jpg




「ちょっと!何イチャついてんのよ!」(りんな)


「イチャついてなんて…!おい霧子!」(進ノ介)





vlcsnap-2015-09-27-16h36m10s230.jpg
vlcsnap-2015-09-27-16h36m21s80.jpg





「もし、転属が決まったら彼に伝えてくれ。たとえ止まってしまう事があっても、君なら何度でも走り出せる」(ベルト)






vlcsnap-2015-09-27-16h36m53s135.jpg
vlcsnap-2015-09-27-16h37m03s242.jpg






「ここが君の本当のスタートライン。さあ、走り出すんだ進ノ介。スタート・ユア・エンジン!」(ベルト)






vlcsnap-2015-09-27-16h37m08s44.jpg
vlcsnap-2015-09-27-16h37m13s92.jpg


エンディングに主題歌が流れ出します


ネクタイを締め直す


「さあ、ひとっ走り行くか!」(進ノ介)





泊進ノ介


巡査部長に昇進し、警視庁捜査一課に転属


父・英介と同じく、その後エースとして長きに渡り活躍する





エンディングの映像見てていろんな場面が走馬灯のように頭のなかを駆け巡り、最後はベルトさんとの別れの敬礼のシーン、感極まりましたね!

今回の事件、変身しないでの解決、これ凄い試みでだったと思いますが、私はほんと刑事ドラマさながらで良かったなと思います。
グローバルフリーズで、早瀬に大怪我をさせてしまったとき追っていた犯人を最終回で捕まえ、事件を解決させるというのはかなり粋なストーリーでしたね。
そんな今回の話、追田さん、いい味出してましたね!
ベルトさんが居なくなり不安を感じる進ノ介に対し「俺もいる、嬢ちゃんもいる。究太郎も先生も、課長さんだって。だからお前はお前らしく、自信をもて」というシーン、刑事の先輩としての彼の進ノ介を思いやる言葉、素敵だったなと思います。
やはり特状課の仲間、チームワークあってのドライブですからね!
霧子と結婚式も期待してたんですが、ムービー大戦までお預けでしょうか?

ゴーストやユルセンといった次週から始まる番組のライダーやキャラが出てきましたが、必殺技とか見たかったけど、その辺はさすがにドライブの中ではお約束でやりませんでしたね。
ユルセンの声はなんと悠木碧さん!
最近では終わりのセラフや山田君で彼女の声聞いてましたが、まさかのニチアサ、しかもプリキュアでなくライダーで聞けるとは嬉しいですね!!

この一年、ほんとドライブが始まる前、車に乗るライダーということで、ちょいと期待外れになるのかな?と疑って見始めたのですが、みるみるうちに内容に引き込まれていきました。
竹内君、ほんと最後まで爽やかでいい演技してくれたなと思います。霧子もここ数年、戦隊含めて、かなり萌えさせていただいたヒロインでした。
こまかく書くともう1回ブログ記事書けちゃうほどになっちゃうので控えますが、この一年キャスト、それに携わった関係者の皆様方、ほんと自分も一緒に走り続けたドライブ、素晴らしい作品、ほんとありがとうございました。
自分の中ではWに匹敵するかなりの名作(オーズ以上)だと思っております。
冬の映画、さらにVシネ(なんとチェイス主役)もありますね。全部見たいと思っております。
次回から仮面ライダーゴースト始まりますが、この作品の後、大変だなぁと感じる自分がいます。
期待して見つつ、こつこつドライブ1話から見返そうかなと思う今日この頃です。




↓↓「にほんブログ村」特撮1部門でもいいのでココをクリックしてね。コメより励みになりますのでよろしく~↓↓




にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村





テーマ : 仮面ライダードライブ
ジャンル : テレビ・ラジオ

2015-10-01 : 仮面ライダードライブ : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

未来に・・・
しっかりとつながる話でしたね。ロイミュードは全滅、仮面ライダーの力は封印された。ドライブの戦いは終わり、舞台をゴーストへと引き継ぐ後日談・・・ではなかった!


ゴーストの力を借りて再び変身して解決ではなく、たとえ変身できなくても、刑事としてひととして、この世の悪とどこまでも戦い続けるという進ノ介の決意に、私も痺れました。それでこそ正義のヒーロー、この男、刑事で、仮面ライダー!ドライブの物語は、いわば終わらずに終わったのですね。


現さんが進ノ介にすごく心のこもった助言をする場面にもじーんときました。現さん、ギャグキャラだったけどやっぱり頼もしくて人情味のある先輩ベテラン刑事。彼がいたことですごく刑事ドラマらしい雰囲気が出せてたと思います。それを最終話でもきちんと描いてくれて有難かった。過去シーンだったけど、改めてドライブ・マッハ・チェイサーの3人ライダー勢揃いを見せてくれたのもよかった。脚本の毛利さんは気合い入ってただけでなく、仮面ライダードライブの世界を本当に大事にして描いてくれたと思います。


進ノ介と霧子の未来も明かされましたが、進ノ介は若くして殉職せずに済みそうですね。やっぱりふたりの子供の名前はエイジなんだ。あの映画エピソードからして別の名前つけるのは無理だよねー(笑)字はお父さんの英介から一文字もらって「英志」。なんかほっこりしました。映画ではカタカナだったので、毛利さんのアイデア?ほんとによく考えられてますね。


さて冬の映画、そうくるか!という展開に期待大です。チェイスが主人公のVシネ出るし~!(感涙)でもあの結末がわかってるからちょっと悲しいです。やっぱりプロトドライブのシフトカーとチェイサーのシグナルバイク分析してチェイス復活を熱望してます。ハーレー博士ひとつがんばってみて~!


ハニーさん、お忙しい中、ドライブの丁寧な記事をありがとうございました。進ノ介の表情など、キャプを見比べるとほんとに本人も役者さんも大きく成長したなあと思います。チェイスもハート様もどんどん魅力的になってるし・・・(//▽//)ゴーストは、ユルサンとかマンガチックなので、確かにドライブの後では厳しいかもですが、まあフォーゼの例もあるし(笑)、楽しんで観れるといいなと思っています。またよろしくお願いいたします。
2015-10-02 00:58 : nyatan URL : 編集
大円団
素晴らしい最終回
脚本が鎧武トッキュウ合体SPやキカイダーコラボ、仮面ライダー4号とクロスオーバーに定評がある毛利亘宏さんだったので期待してましたが期待通りでしたよ
何より驚きだったのがドライブに変身しなかったこと
眼魂の力でベルトが現れたときこれは変身すると思いましたが、ご都合主義的な奇跡を拒否して自分の力で事件を解決するのがこの1年での進ノ介の成長を見れた気がします
自分たちの時間が止まったのと同じ場所で依存や未練を断ち切るといういい演出でした

岡村役がウルトラマンアグルの藤宮や龍騎の手塚(ライア)でおなじみの高野八誠さんでしたね

悠木碧さん、自分もいつかプリキュアやるかと思ってたのでライダーは意外でした
ちなみに悠木さんはかつて子役時代に555で真理の幼少時代を演じていたのでそれ以来のライダー出演ということになります
チェイスVシネ楽しみですがハート主役のVシネもお願いしたいですね

ハニーさんも1年間お疲れ様でした
ドライブは竹内君はじめ俳優陣の成長と物語の盛り上がりとが上手に合わさって名作になったと思います
ゴーストはプロデューサーが初チーフPの高橋さんだとかメインライターが特撮経験がほとんどない福田卓郎さんだとかアクションがいまいち盛り上がらなそうだとか不安な面も多いですが怪人のデザインが島本和彦さんなのがすごい楽しみなので期待はしてます
今後ともよろしくお願いします
2015-10-02 01:31 : デルピッポ URL : 編集
nyatanさん
ほんと未来につながるという言葉が相応しい終わり方でよかったですね!

私も、あのまま変身もありかと思いますが、あえてそれをしないで、1年前の俺とは違うという進ノ介の銃を構えての威嚇、射撃で解決したのは、これでよかったなと思います。
最後のこの時限りの変身も見てみたかったのですが、それをしなかったからこそ、進ノ介という主人公がさらに引立った感ありますね。彼の言葉、決意、ほんと私も痺れました。
彼こそヒーローのなかのヒーローであり、刑事の中の刑事だなと!
印象にの残る主役だと思います。

ゲンさん、私も感想で触れましたが、ほんと先輩刑事としていい味出してくれましたね。
今までも劇中でいい味出してましたが、ここぞの場面でのあのセリフ、最高じゃないですか!
3人のライダーのそろい踏みは1か月前の話の回想でしたが、これでよかったなと思います。
あれだけ感動し散っていったチェイスを安易に復活させるのはいいもんじゃないなと感じてたんでね。

最後、霧子、進ノ介のその後が明かされましたね。

やはり結婚し英志をもうけるというのは想像できてたので、私は父親の後をついでエースとして働くというのがよかったですね。


冬の映画、楽しみですね!
チェイスが出るのか出ないのか?出たなら復活はどうするのか?
オーズのアンクの復活はなるほどと納得できたので、彼も視聴者を納得できる形での限定でもいいので復活し活躍を見たいですね。

チェイスのVシネは楽しみですね。魔進チェイサーの話になるのかな?
ドライブの次に人気あるキャラだし、単独でも結構、面白いとおもうんですよね。

nyatanさん、このキャプしかないドライブ記事、お付き合いありがとうございます。
そういっていただけると、ほんと記事続けてきたかいがありますよ。

新ライダー、ドライブとうって変ってという感じになりそうですが、応援しつつ、玉に厳しいことを言いながら見ていきましょう。

2015-10-03 11:51 : ハニー@風見 URL : 編集
デルピッポさん
ほんとよい最終回でしたね!

毛利亘宏さんの脚本でしたが、三条さんも上がってきた脚本見てフオローしてるだろうし、私も安心して見てましたよ。
そうですね、ドライブに変身しなかったのは、今までのライダーならしてたでしょうが、今回はしないで解決するという以外なのがよかったし、それにより主人公の進ノ介の株がさらに上がりましたね!
彼の成長、ほんと素晴らしいですよね。

岡村役、どこかで見たなと思ったら高野八誠さんですね!
なんか太った?もっと華奢なイメージあったから。
高野さんと言えば私は手塚がどうしてもイメージ強いです。後2号ですかね。
この前、ウルトラマンXにファーストが出てましたね。

悠木碧さんという売れてる声優さん使うとはうれしいですね。
キバットやキバ―ラ以来でしょうかね。

ハート主役のVシネは私もぜひ見たいです。
もちろん、ブレンやメディックも出てきて、人類と敵対してるけど、悪と戦うのが見たいですね。

デルピッポさんも1年間、このドライブ記事お付き合いありがとうございます。

ドライブ、やはり名作ですよね!私もかなり思い入のある作品で、オーズ以来のDVD1巻からそろえようと思います。

ゴーストのメインライターの福田さんはトリックとかも手掛けてるようで、また違った感じでやってくれそうで少し期待してます。

怪人のデザインが島本和彦さんというのは驚きました。
しかも懐かしい名前で、自分の青春時代に一時代築いたかたで、これまた楽しみですね。


こちらこそ戦隊、ライダー記事、今後ともお付き合いよろしくお願いします
2015-10-03 18:22 : ハニー@風見 URL : 編集
九兵衛ロボ
ニンニンの感想書き込めないのでこっちに書きます
アホになった霞ちゃん可愛かったです
あのカラクリキュウビはやっぱりエルメスだなと思いましたかw
ファンネル飛ばしてましたしね
キュベレイっぽさも入ってますが

ウルトラマンXにTHE FIRSTの本郷猛こと黄川田将也さんが出演したのは知ってました
マックスの青山草太さん登場は嬉しかったです
2015-10-06 00:04 : デルピッポ URL : 編集
デルピッポさん

霞ちゃん可愛かったですね!
普段見れないので、ギャップもよかったですね。
カラクリキュウビのあの攻撃みて、即ファンネル。
そういえばお母さんエルメスのってたぞみたいなね。


ウルトラマンX、この前、メビウスの時に隊員で出ていた女の子が出てましたよ。
2015-10-07 17:44 : ハニー@風見 URL : 編集
ウルトラ婚
メビウスのコノミ隊員役だった平田弥里さんですよね
相変わらず可愛かったです
つい先日ウルトラマンガイアの我夢こと吉岡毅志さんと結婚されたことで話題でした
ガイアとメビウスは8年の差があるけど2人は同い年だそうです
吉岡さんは去年離婚したばかりで1年も経たずに再婚なので略奪婚なのかな?と思いましたが…
まぁ何はともあれ幸せになってもらいたいです
2015-10-08 00:10 : デルピッポ URL : 編集
デルピッポさん
そうそうコノミですね。
平田弥里さん、メビウスの後、グラビアとか見てておっOい大きいなと印象が強かった(笑

そうそう、ガイアの我夢役の吉岡君とそういえばウルトラマン結婚で少し記事になってたの思い出しました。

また吉岡君もゲストで出て欲しいですね。
2015-10-09 14:29 : ハニー@風見 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ハニー@風見

Author:ハニー@風見
侍戦隊シンケンジャーは私にとって永遠の最高傑作です

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR