仮面ライダードライブ 第47話「友よ、君はだれに未来を託すのか」その3

第47話、最後の記事行きます



第47話「友よ、君はだれに未来を託すのか」その3



vlcsnap-2015-09-20-15h19m57s88.jpg




あれから数日後…





vlcsnap-2015-09-20-15h20m25s114.jpg
vlcsnap-2015-09-20-15h20m34s203.jpg



特状課は解散することになり皆は自分の荷物整理をしていた


「特状課も活動休止、みんなそれぞれの道に戻るのか…」(りんな)



「けっ!みんなしんみりしやがって。こんなもん、ちゃっちゃと片付けろよ」(追田)



「僕のドッグ君を!やめろ!…なんて冷たい人なんだ」(西城)





vlcsnap-2015-09-20-15h20m51s115.jpg




「俺は、元からの捜査一課に専念するだけだもんな。1年間、特状課の仕事したけど結局俺の机ないままだったから片付けるもんねえし…!」(追田)



なんか机ないってそれ惨いですね





vlcsnap-2015-09-20-15h21m03s241.jpg




「そういやあ、そうでしたねえ」(本願寺)





vlcsnap-2015-09-20-15h21m09s39.jpg





「何よ。今頃恨み節?」(りんな)





vlcsnap-2015-09-20-15h21m26s207.jpg




「ハハハ…!」(西城)



「笑うな、究太郎!まあ、寂しくねえっつったら嘘になるけどさ…。剛の奴もちょっと寂しそうだったよ」(追田)





vlcsnap-2015-09-20-15h21m43s128.jpg





「今頃、どこを旅してるのかしらね」(りんな)





vlcsnap-2015-09-23-10h38m45s71.jpg



1人歩いて旅をする剛



「悪いな、クリム。これだけは、どうしても渡せねえ。いつか、あいつのコアを蘇らせる事ができる、その日まで…」(剛)



剛の手にはシグナルチェイサーとチェイスの免許証が…



オーズでの映児がアンクをいつか復活させると半分に割れたメダルを持ってたのを思い出しますね



vlcsnap-2015-09-20-15h27m37s85.jpg




「ヘイ、剛ちゃん!オツカーレ!」(ハーレー博士)



「ハーレー博士!?どったの?」(剛)





vlcsnap-2015-09-20-15h27m56s17.jpg





「おう、お前、旅に出るって言うからな。迎えに来たんだよ。家族は霧子だけじゃないんだぞ。ハハハ!分かったかな?ああ?」(ハーレー博士)





vlcsnap-2015-09-20-15h28m11s164.jpg




「ああ。本当に自分のことを思ってくれる奴が家族だ」(剛)



「そうなんだよ」(ハーレー博士)




vlcsnap-2015-09-20-15h28m31s112.jpg
vlcsnap-2015-09-20-15h28m40s198.jpg




「俺が運転してやるよ。博士の運転は荒っぽくて怖えもん」(剛)



「ハハハ!言ったな!レッツゴー!ウラー!ハハハ…!」(ハーレー博士)



こうして剛はハーレー博士とのバイクでの旅へ




vlcsnap-2015-09-20-15h34m50s53.jpg
vlcsnap-2015-09-20-15h34m59s157.jpg




「進ノ介の野郎、来ねえじゃねえか。嬢ちゃんもいねえし」(追田)


「進ノ介君も特状課が離れがたいらしくて、なかなか荷物片付けに来ないんだ」(西城)




vlcsnap-2015-09-20-15h35m06s219.jpg





「今、霧子ちゃんが確保しに行ったところ」(りんな)





vlcsnap-2015-09-20-15h35m31s212.jpg





「大丈夫、来ますよ~。今日の彼の運勢、最高ですから」(本願寺)





vlcsnap-2015-09-20-15h58m57s191.jpg
vlcsnap-2015-09-20-15h59m05s13.jpg




霧子が確保しに行ったそうだが、進ノ介の助手席に座り、あ~んて…

かなり2人の仲、進展しちゃってるんじゃないの?




vlcsnap-2015-09-20-15h59m16s126.jpg





「少しは頭が冴えましたか?今日こそ特状課に行ってもらいますからね」(霧子)





vlcsnap-2015-09-20-15h59m38s91.jpg




「どうにもギアが入らないんだよな…。なんか、心に穴がぽっかり開いちまったみたいで…」(進ノ介)





vlcsnap-2015-09-20-15h59m43s140.jpg




「気持ちは分かります。私も、いろいろ思い出してばかりです」(霧子)





vlcsnap-2015-09-20-16h00m00s58.jpg



「霧子…」(進ノ介)



「でも…切り替えて、前に進むべきです」(霧子)





vlcsnap-2015-09-20-16h03m06s122.jpg




すると白バイが後ろから追いかけてきて、進ノ介の車を止める


「泊さん?」(霧子)


「いやいや、止まれって言われたの。あいつに」(進ノ介)




vlcsnap-2015-09-20-16h03m33s137.jpg




「免許証を。この車は手配中の盗難車と似ている」(警官)





vlcsnap-2015-09-20-16h03m47s22.jpg





「あのね、これ俺の車だし。それに、盗みなんて絶対する筈ないんですけど」(進ノ介)





免許証と警察手帳を見せる進ノ介





vlcsnap-2015-09-20-16h04m00s152.jpg





「警察官か。だが、ナンバーの照会だけはさせてもらうぞ。ルールはルールだ」(警官)



警官はサングラスを外すとなんとその顔は…チェイス





vlcsnap-2015-09-20-16h04m09s242.jpg
vlcsnap-2015-09-20-16h04m40s37.jpg




「えっ!?おい、おい…霧子!」(進ノ介)





vlcsnap-2015-09-20-16h05m00s239.jpg




「ハハハ…。馬鹿だな、チェイスの奴。敵のはずの警察官をコピっちまうなんて」(進ノ介)


「はい。生真面目な性格になるわけです」(霧子)





vlcsnap-2015-09-20-16h05m31s30.jpg




「問題なしだ。引き止めて悪かったな」(警官)



「あんた、名前は?」(進ノ介)



「交通機動隊の狩野洸一だ」(狩野)





vlcsnap-2015-09-20-16h05m41s142.jpg





「友達いないだろ」(進ノ介)





vlcsnap-2015-09-20-16h05m43s164.jpg





「な、何でそんな事が分かる?」(狩野)





vlcsnap-2015-09-20-16h06m04s110.jpg





「俺がなってやる。今度会いに行くぞ」(進ノ介)





vlcsnap-2015-09-20-16h06m21s27.jpg
vlcsnap-2015-09-20-16h06m39s202.jpg





「意味が分からねえ…。別にダチなんて必要ない!」(狩野)





そういうとバイクに乗り、走り去っていきます





vlcsnap-2015-09-20-16h06m51s69.jpg





「よし!行くぜ特状課。荷物片付けて、みんなにお別れのあいさつしよう」(進ノ介)



「泊さん…」(霧子)




vlcsnap-2015-09-20-16h06m58s136.jpg
vlcsnap-2015-09-20-16h07m18s86.jpg




「俺達には未来が待ってる。ベルトさんや…チェイスやハート達から託された未来が…。フルスロットルで進まなきゃ、辿り着けないしな」(進ノ介)




「やっとギアが入りましたね」(霧子)






vlcsnap-2015-09-20-16h07m32s219.jpg
vlcsnap-2015-09-20-16h07m35s254.jpg





「俺、1つだけずっと言いそびれてた事があるんだ。霧子…」(進ノ介)



どうみても告白だと思うよね…





vlcsnap-2015-09-20-16h07m40s46.jpg





「お前は笑顔が一番だ」(進ノ介)






vlcsnap-2015-09-20-16h07m48s130.jpg



「…はい!」(霧子)



いい笑顔を見せる霧子





vlcsnap-2015-09-20-16h08m20s189.jpg





「よし!」(進ノ介)




vlcsnap-2015-09-20-16h08m38s108.jpg



進ノ介は特状課へ向け、車を颯爽と走らせる



ここで最終回お約束のエンディングでの主題歌&エンドロールが流れます





vlcsnap-2015-09-20-16h08m55s29.jpg




 本願寺純


ロイミュード撲滅の功績により、以後も困難な任務が殺到

「困った時の本願寺参り」とまで呼ばれる。後に警視庁副総監となる






vlcsnap-2015-09-20-16h09m11s193.jpg





沢神りんな


学会に戻り、電子物理学の世界的権威として活躍

後年、ノーベル物理学賞を受賞する





vlcsnap-2015-09-20-16h09m28s105.jpg



追田現八郎


警部に昇進

警視庁の名物刑事として半生を捜査一課に捧げ、のちに捜査一課課長となる



りんなさんとは結婚しなかったの?






vlcsnap-2015-09-20-16h09m39s214.jpg





西城究


ネットワーク研究家に加え、小説家としても人気者となる

特状課での体験を活かした小説「機械じかけの友情」は一大ベストセラーとなる






vlcsnap-2015-09-20-16h09m49s60.jpg





詩島剛


友の魂を捜して、世界各地を放浪

行く先々で発表した自然や動物の写真が話題となり、幻のカメラマンとして世界的に有名となる





vlcsnap-2015-09-20-16h10m03s194.jpg
vlcsnap-2015-09-20-16h10m07s240.jpg
vlcsnap-2015-09-20-16h10m22s134.jpg
vlcsnap-2015-09-20-16h10m30s209.jpg



進ノ介と霧子のその後はなしで次週へ持ち込み?

結婚式とかやるのか?



でもほんと爽やかな終わり方ですね。


あ、最終回、来週か…








今回が事実上の最終回でしたね。
まずはシグマサーキュラーとの戦いですが、意外と短時間であっさり終わったのには驚いた。
まあ、先週の終盤から続いた戦いなので、このぐらいでいいのかなというのもありますね。
白いオーラが出ていたドライブがメディックの力でというのを期待してたのですが、それでも全シフトカーをタイヤカキマゼールで使い、ハートとのダブル必殺キック&パンチで倒したのはよかったですね。
ただ、先週のチェイサーマッハの戦いのほうが熱かったかな。
見事シグマを倒したのですが、ビルから落下した進ノ介を救ったのはやはりハートでした。
気を失っている進ノ介が目を覚ましたのは森。魂が彷徨ったのでしょうかね。
そこへ現れたのは次週からゲスト出演だろうと思ったゴースト。進ノ介を黒い歪みへ引き込もうとするロイミュードらを助け、彼を光のほうへ導きました。どうみても三途の川的な感じですよね。
ハートですが、やはり逝きましたね…(泣
決着をつけようと立ち向かってくるハートに対し、進ノ介は拒否
「俺たち人間が、それを理解した今なら、きっとお前たちともやっていけるはずだ。チェイスに続いて、お前まで失いたくないんだよ!」という言葉から彼に対しチェイスへ対するのと同じ感情、同士、仲間、強敵(とも)という気持がぁYは莉芽生えてましたね。
「甘い…。そこが嫌いではなかったが、お前は甘い!」と強烈な一撃を見まおうとするハート
だがハートはシグマとの戦いでコアに致命傷を受け、進ノ介の手で死のうとしていたのだった。
それを進ノ介は悟っていたということで、どこまで進ノ介は優れてるんだという感じでしたね。
最後はハートが新たな友ができて散っていくシーン、ほんと涙が出ましたね。
「ありがとう…。最後の最後に、友達が…1人増えた。初めての、人間の…」
このセリフが彼の最後の言葉で、今でも思い出すと悲しくなります。
彼に対し敬礼して送るシーン、感動的でしたね。

ハートに続き、その後もお別れのシーンに…
ベルトさんはコア・ドライビアはまだ人間の手に余る代物ということで自分ごと封印するということ
それを見抜いていた進ノ介。ほんと優秀すぎだぞ。
特状課の面々1人1人の名前を呼びや剛に素晴らしいチームだったという彼の言葉に涙が出てきました。
進ノ介になかなかの名コンビだったねというベルトさんに対し、進ノ介はなかなかじゃなく最高だよと告げるシーンにジーンときました。
最後霧子にも奥手の進ノ介を頼むとおせっかいを焼いて、地の底へと旅立っていくシーン、良かったのかなと思います。
そしてお約束の皆での敬礼。いつみてもいいシーンですね。
予告見ると次週、復活しそうだけど…しかもチェイサーもいたけど…

特状課も解散することになり、剛は旅に出ました。
その剛、シグナルチェイサーとチェイスの免許証をベルトさんに渡さず、いつかチェイスのコアを復活させるという、またまた胸が熱くなりましたね。オーズの映児とアンクがそうだったように、未来からチェイスが来るみたいな(笑

進ノ介と霧子ですが、もうかなり仲が進展してるんじゃないの?
ドライブしながらアーン…て、恋人同士じゃんかみたいな。
そこへやってきた白バイ警官、なんとチェイスのコピー元の青年でした。
チェイスのコピー元だけでなかったのが引っ掛かってたのですが、まさかここで出してくるとは粋なはからいでしたね。
そんな彼に友達になってやるという進ノ介、だが彼はダチなど必要ないと言って走り去っていきました。

彼に逢って心境の変化か特状課へ行き、皆に挨拶するぞと決心した進ノ介
霧子に対し、1つだけずっと言いそびれてた事があるというので告白と思いきや、「お前は笑顔が一番だ」と…
まあ霧子には十分伝わってるんでしょうね。

最後のエンドロールでは本願寺以下のその後が文面で公開されましたが、なるほどなという感じで読ませてもらいました。
まだラスト1話、ありますが、ほんと爽やかな終わり方で、自分は大満足しました。





↓↓「にほんブログ村」特撮1部門でもいいのでココをクリックしてね。コメより励みになりますのでよろしく~↓↓




にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村



テーマ : 仮面ライダードライブ
ジャンル : テレビ・ラジオ

2015-09-24 : 仮面ライダードライブ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

最後のロイミュード・・・
ハートの最期の言葉に、私も泣きました。進化によって人間を超えることを望んだのに、結局は邪悪な人間・蛮野に利用され、進ノ介と戦って死ぬことを望むが、それも力尽きてしまう。最後に彼が手にしたものが無念でも憎悪でもなく、人間との友情だったことは、哀しいけれどせめてもの救いでした。ハート様の切ない表情にジーンときました・・・。


シグマサーキュラーは無感情なので、倒すときはあっさりでしたね。(ゴースト出て来たけど、三途の川で助けてくれて、シーン短かったからまあいいかと。)やはりラスボスは蛮野で、前回剛(とチェイス)が倒したのがクライマックスだったなと思います。蛮野は自分の野望の実現をこんなキカイに、まさに無粋な化け物に託したのでした。前にせっかくクリムをコピーした004を自爆させたのも、自分と同等の頭脳をもつ004がいつか裏切ることを恐れたからでしょうか。(在庫整理ではないと思いたい。)蛮野は自分以外の者を誰も信じていなかった。人間もロイミュードも家族も友人も部下も、すべて自分ひとりの欲望を満たすための道具でしかなかった。本当に恐ろしいのは怪物ではなく人間の中にある悪の心・・・。その蛮野の本体を、進ノ介ではなく、実の息子・剛が葛藤を越えて打ち砕いたことには、大きな意味があったと思います。


そしてラストにキター!チェイスのコピー元!三条さんありがとう!
さわやかイケメンモデルかと思ったら、まさかの警察官でしたね。それにしては日本一有名な警察官・仮面ライダー泊進ノ介を知らないとは?(以下妄想)
ハートに人間をコピーして来いと言われたチェイス(プロトゼロ態)は、コピーに適当な人間を物色する。
すると、路上にスピード違反取締中の白バイ警官が・・・
ドライバー「おまわりさん、ちょっとオーバーしただけじゃないですかあ。見逃してくださいよ~。」
狩野「たとえわずかでも違反は違反だ。制限速度を守るのが運転者のルールだろう。」
ドライバー「ちぇっ、融通きかねえなあ。」
チェイス「ルール・・・あれがいい。」
狩野は調書記入中(プロトゼロが見えてない)に重加速に襲われ、チェイスにコピーされる。
チェイスは「すまんが、この外見をもらう。」と言って去る。
狩野「なんだ今のは。まさかこれが・・・どんより?」
 ―こんな感じですかね。


チェイスのコピー元に出会ったこと、しかもその青年が警察官で性格がチェイスそっくりだったこと、それで「俺が友達になってやる。」と言って進ノ介のギアが入るという展開は、なんかうれしかったです。


剛は、チェイスのコア復元を望みつつ旅へ。そこにハーレー博士が来てくれたことで、一気にチェイス復活の期待が高まっちゃいました。次回どんな形で出るんだろ?冬映画にも元気な姿を見せてほしいなあ。狩野の白バイと共闘とかあったらいいですよね!
狩野「俺を勝手にコピーするな!迷惑だ。」
チェ「悪いがこの姿、気に入っている。」
狩野「・・・・・(~∠~♯)」とか(笑
んで、できればチェイサーはプロトドライブになって、進ノ介とダブルライダーキックを決めてほしい。(すみません。前回のコメの「ダブルドライブ共闘」はこっちの意味でした。)


次回はゴーストとのコラボですか。脚本の毛利さんはものすごく気合い入れて書いたそうなので、こちらも期待して観たいと思います。今回も長々と(しかも妄想2個入り)すみませんでした。(―ι―δ)
2015-09-24 22:08 : nyatan URL : 編集
実質最終回
お久しぶりです
ここ1ヶ月ぐらい忙しくてドライブもニンニンも見る気すら起きないほどでしたがようやく一段落付いて録画しておいたものを連休中に一気に観ました


シグマサーキュラーとの戦いがあっさりだったのはこの後ハートと決着付けるからかな?と思ったらハートとはまさかああいう結末とは…
進ノ介もハートの気持ちが分かってるならちゃんと戦ってほしかったなぁ
まぁ進ノ介もハートも相手が生身状態では自分は変身しないって主義だったし信念を貫いたってことでこれもアリかなとは思いますが
ゴースト登場は少しだけとはいえやめてほしかったかな
次回の番外最終回のほうで出るのは別にいいですけど

ベルトさんとのお別れは泣きました
平成ライダーでもトップクラスの名コンビでした
MOVIE大戦どうするのか気になります

しばらく来てませんでしたがニンニンはもうまとめてないんですか?
今回はブルーバスターの馬場良馬さんが出演したり楽しかったです
2015-09-24 22:21 : デルピッポ URL : 編集
nyatanさん
ハートの最後の言葉やほんと切ない表情、泣きますよね!
彼らは十分に人間を超えた存在だと思うし、悪の心さえなければ、相当な存在でしたよね。
ハートは純粋で、ほんと悪の心は植え付けられてなかったんじゃないかなと思います。

シグマはほんとあっさりで、でもそれからいい意味でドラマとしての時間がとれたのでよかったのではないでしょうかね。

前話の蛮野VS剛がやはり、戦いではクライマックスでしたね。
蛮野は、Wから人間がやはりラスボスになってますが、ここまで悪という奴はいませんでしたね。
何かしらきっかけでそうなった感あるのに、こいつだけは本当の悪魔でした。
主役のドライブでなく息子の剛の手で彼を倒したのは私もよかったなと凄い思ってます。


チェイスのコピー元の青年を最後に持ってくるとは粋な演出でしたね。
私も、おおっ!すげぇと思いましたよ。
チェイスがコピーするまでの回想シーンは時間の都合と、もう必要ないから劇中で披露しませんでしたが、私もnyatanさんの妄想どおりだと思いますよ(笑

彼に逢い進ノ介のギアが入るというのも素晴らしいなと思います。ほんと視聴者の気持ちを汲んでますよね。



チェイスのコア復元、ほんと何とかしてほしいですよね。
アンクが未来から来たように、チェイスもそうなるのかな?冬の映画待たずに次週、チェイサーの姿があったんだけど、ちょいと興味深いですね。

ドライブとプロトドライブの共闘でしたか!
同じ三条さんなのでWとドライブと勘違いいました。
ついでに主題歌歌ってるんだからエターナルも出してほしかったりします。

次回、ほんと最後、毛利さんの脚本私も期待してますよ。
2015-09-25 16:36 : ハニー@風見 URL : 編集
デルピッポさん
久しぶりですね!
盛り上がってるところで見れなかったのはキツイですね!!
私も忙しいのですが、ドライブだけは欠かさず見てます。
ウルトラマンXもなんとか8話まで見ましたよ。カイトが出てきてマックスがでてきてと、かなり興奮してます。

ハートと進ノ介の対決、私は、戦いを拒否の進ノ介の気持ちが痛いほど伝わってきました。
やはり同士、友情のようなものがかなり芽生えてたんだろうなと。
メディックを助けたりとか、今までの行動見てると、ここで戦ったらちょいと進ノ介のキャラとしてはおかしくなるんじゃないかなと。
ゴーストの登場は、私も、ここで出す意味あるのかな?と疑問符でしたね。


ベルトさんとのお別れ、やはりクライマックスに泣けましたね。
Wも1話前にフィリップと翔太郎の解れがあり、感動したのを思い出しました。
この2人に匹敵する名コンビですよね。
はもうまとめてないんですか?

ニンニンですが、やろうとおもうのですが時間に余裕がなくて(泣
実は連休も仕事で、もう2週間は休んでないです(悲
馬場さん、なんか若く見えましたね。
後、あの女忍者、私、オーデションで太極拳の使い手というのを何年前に見ましたよ。


> 今回はブルーバスターの馬場良馬さんが出演したり楽しかったです
2015-09-25 16:44 : ハニー@風見 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ハニー@風見

Author:ハニー@風見
侍戦隊シンケンジャーは私にとって永遠の最高傑作です

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR