仮面ライダードライブ 第46話「彼らはなぜ戦わなければならなかったのか」その2

第46話、後半記事行きます


第46話「彼らはなぜ戦わなければならなかったのか」その2



vlcsnap-2015-09-13-15h05m00s173.jpg



進ノ介、ハート、メディックの3人並んでの変身


これまたレアな光景ですね





vlcsnap-2015-09-13-15h05m49s156.jpg




シグマを破壊しに向かおうとするとメディックだけ倒れる




vlcsnap-2015-09-13-15h06m10s113.jpg




「私だけ、重加速に対応できないようですわ。早く、ドライブとシグマの破壊を…早く!」(メディック)





vlcsnap-2015-09-13-15h06m35s103.jpg
vlcsnap-2015-09-13-15h06m54s37.jpg



ドライブとハートは先に向かいます



「ここで、ここで力になれないなんて…」(メディック)





vlcsnap-2015-09-13-15h07m08s183.jpg




「よし、今なら消えかかっている私のデータの再構築も」(蛮野)





vlcsnap-2015-09-13-15h07m21s55.jpg




そこへ剛がシンゴウアックスを持って迫る



マッテローヨ




vlcsnap-2015-09-13-15h07m52s104.jpg




「ま、待て!待つのだ剛!偉大な私の頭脳を、この世から消してはならない!」(蛮野)





vlcsnap-2015-09-13-15h08m03s219.jpg



イッテイーヨ!



「行っていい…ってさ…」(剛)





vlcsnap-2015-09-13-15h08m22s146.jpg





「待ってくれ!剛!待て!待ってくれ!落ち着け!やめろ!やめろ剛!剛!!」(蛮野)





vlcsnap-2015-09-13-15h08m41s80.jpg




剛はシンゴウアックスを振り下ろし蛮野ドライバーを完全に破壊する






vlcsnap-2015-09-13-15h09m45s206.jpg
vlcsnap-2015-09-13-15h09m59s87.jpg




「さよなら…父さん。俺の未練…」(剛)






vlcsnap-2015-09-13-15h10m21s62.jpg
vlcsnap-2015-09-13-15h10m41s1.jpg





「姉ちゃん、これを…。進兄さんを頼んだよ。俺、もう限界…」(剛)





vlcsnap-2015-09-13-15h10m50s99.jpg





「剛…」(霧子)




剛は霧子にシフトデッドヒートを託すのだった





vlcsnap-2015-09-13-15h41m26s15.jpg



その頃、ドライブ・タイプトライドロンとハートはシグマのもとへ到着


だが浮遊するシグマから強烈なオーラが放たれ…




vlcsnap-2015-09-13-15h44m11s135.jpg




「プログラム・シグマ。完全起動、完了」(シグマ)





vlcsnap-2015-09-13-15h44m27s31.jpg




「こいつは…!?」(進ノ介)



「シグマの最終進化態だ!一歩遅かった!」(ベルト)





vlcsnap-2015-09-13-15h44m43s200.jpg




「我はシグマ。蛮野天十郎が生みし、人類を統率する神」(シグマ)





vlcsnap-2015-09-13-15h45m12s232.jpg





「実の子供も、ロイミュードも失敗作と切り捨てた蛮野が、最後に生んだ跡継ぎがこの化け物か!」(ハート)






vlcsnap-2015-09-13-16h30m42s141.jpg





「全世界、静止。人類全てのナンバリングとデータ化を開始」(シグマ)




シグマはドライブ、ハートにも攻撃を開始する





vlcsnap-2015-09-13-16h31m51s59.jpg





「か…完全に止まった!」(本願寺)



「何この数字!?すんごい桁の数字、キタァー!」(西城)



ナンバリングされた2人





vlcsnap-2015-09-13-16h41m46s121.jpg
vlcsnap-2015-09-13-16h41m56s223.jpg





街では人々や警官らがデータ化され始めていく



これやばくない?シグマ倒せば戻るの?




vlcsnap-2015-09-13-16h42m06s61.jpg
vlcsnap-2015-09-13-16h42m15s163.jpg




進ノ介らのもとへ向かう霧子の腕にもナンバーが…!




あのグローバルフリーズの雨の夜のように激しい恐怖に襲われる霧子





vlcsnap-2015-09-13-16h42m50s248.jpg





ドライブとハートはシグマに手も足も出ない状況





vlcsnap-2015-09-13-16h43m45s25.jpg





「なんというパワーだ…!」(ハート)



「超進化態のコア・ドライビア4機分の振動波を発し、攻撃と防御を兼ねている!我々だけでは力が足りない!」(ベルト)






vlcsnap-2015-09-13-16h44m24s167.jpg





「どうかな…?ハート!俺とお前で普段の倍の力を出して同時にぶつければ!」(進ノ介)






vlcsnap-2015-09-13-16h44m33s251.jpg





「確かにそれで4倍だ。計算が合うな」(ハート)





vlcsnap-2015-09-13-16h44m52s192.jpg





ドライブはヒッサツ・フルスロットル発動


ハートもオーラをさらに上昇させる




vlcsnap-2015-09-13-16h45m07s89.jpg




「一か八かの攻撃…、少しでもタイミングがずれたらアウトだ!」(ハート)


「ああ、行くぞ!」(進ノ介)






vlcsnap-2015-09-13-16h50m46s139.jpg




だが、それさえもシグマに及ばない

進ノ介は変身解除に追い込まれてしまう




vlcsnap-2015-09-13-16h52m14s3.jpg




そこへなんとは這ってきたメディックが姿を見せる





vlcsnap-2015-09-13-16h52m31s173.jpg



「妨害者、両者戦闘不能。撲滅」(シグマ)






vlcsnap-2015-09-13-16h52m35s219.jpg




「立て!泊進ノ介!」(ハート)






vlcsnap-2015-09-13-16h52m40s13.jpg
vlcsnap-2015-09-13-16h52m49s100.jpg
vlcsnap-2015-09-13-16h52m58s190.jpg




だが進ノ介はダメージが激しく、動けない…





vlcsnap-2015-09-13-16h55m42s33.jpg





「お願い、動いて!動いて!私の体なんか…どうなってもいいから!動いて!!」(メディック)




するとメディックは白い女神の姿となり、進ノ介のもとへ






vlcsnap-2015-09-13-16h57m21s0.jpg





「コア…いや、あの時の女神!」(ハート)





vlcsnap-2015-09-13-16h58m27s151.jpg




メディックは自らの命をそのまま進ノ介に与えて怪我を癒やし、倒れこむ





vlcsnap-2015-09-13-16h59m04s11.jpg





「私の…最後の力です」(メディック)





vlcsnap-2015-09-13-17h05m51s237.jpg





「メディック、お前…」(進ノ介)





vlcsnap-2015-09-13-17h06m29s104.jpg





「今ならわかる…ブレンの気持ち」(メディック)





vlcsnap-2015-09-13-17h06m50s63.jpg
vlcsnap-2015-09-13-17h07m10s1.jpg





「ハート様と…あなたの勝利を信じます。ごきげんよう」(メディック)






vlcsnap-2015-09-13-17h07m16s65.jpg





メディックは光となり静かに消えていった…






vlcsnap-2015-09-13-17h07m52s164.jpg





「メディックゥゥゥー!!」(ハート)






vlcsnap-2015-09-13-17h12m15s239.jpg




「ウオアアアァー!!」(進ノ介)



やるせない気持ちの進ノ介は雄たけびを上げる






vlcsnap-2015-09-13-17h12m24s73.jpg




シグマサーキュラーの攻撃が進ノ介を襲うが、立ち上がった進ノ介はタイプトライドロンに変身し、その攻撃を跳ね返す






vlcsnap-2015-09-13-17h13m25s174.jpg





「見せてやる…。俺達のオーバードライブを!」(進ノ介)



白いオーラを纏うドライブ…。メディックの力が宿った?






今回はメディックがやはり退場してしまいました。
前半がほんと剛がチェイスの…ダチの力を借りてのチェイサーマッハの戦いがほんと熱くて、なんかシグマの対決が少し霞んじゃったかもしれません。
チェイスを愚か者のなすことは無意味だと愚弄する蛮野に怒り立ち上がった剛はマッハで応戦するが怪我もありやはり戦闘力の違いは断然でした。
薄れゆく意識の中、チェイスとのことを思い出した剛が「馬鹿野郎は俺だ。意地ばっか張って、失うまで気づかねぇで…」と再び立ち上がりました。
心の中では本当はチャ椅子のことをダチと認めていた、だけど、素直じゃなくそれが言えなかったということ…。まあ剛の性格上、これは仕方ないんでしょうね。

でもほんと熱いセリフがこれでもかと多かったですね!

「てめぇはいくつも許せないことをした。俺の心を利用し、姉ちゃんを侮辱し、クリムの発明を悪用し続けた!だがな、今一番許せねぇのは、俺の…俺のダチの命を奪ったことだ!」

もうこのセリフには痺れました!

こうして奇跡の変身を遂げたチェイサーマッハですが、剛の「チェイス、一緒に戦ってくれ」もジーンときたし、「返せ!それは俺たちの武器だ!」も一緒に戦ってるという気持ちがでててよかったです。
三条さん、ほんと素晴らしすぎるそ!
ゴルドドライブとのキック合戦、チェイサーの幻影が重なり打ち勝ったシーンもほんとよかったです。

到着した霧子が事実を知り泣くシーンはほんと最高潮で泣けましたね。

だがしぶとく生きていた蛮野、そこにシンゴウアックスを持った剛
イッテイイヨだってよという剛に対し、命乞いをする蛮野でしたが、剛は未練を断ち切り、蛮野を完全に倒しました。
剛が蛮野に決着をつけたのは、ほんと願望でもあったので、これまた視聴者の気持ちを汲んだ展開でしたね。


そしてメディックですが、2週前にブレンが折角助けたのに…
ハートに抱きかかえられ散っていくと想像してたのですが、まさかの進ノ介の腕の中でとは…。
でも過去に進ノ介にマッハやチェイサーの攻撃から助けられた彼女、最後は進ノ介を自らの生命エネルギーを使い救うとは恩返しではないですが、まあドライブとハートが力を合わせないと、シグマに勝てない=ハートの死というのも察知してての行動でもあるのでしょうね。
「今ならわかる…ブレンの気持ち」という言葉から彼女も敵である進ノ介を助けたのは愛するハートのためということです。
最後は晴れやかな表情でごきげんようという言葉を残し消えてった彼女の散り方もなんかよかったなと思います。

メディックの力が宿ったのか白いオーラを纏ったドライブ、次回シグマを倒し、どうやらハートとの決戦しそうですね。
事実上、次回が最終回で、その次は後日談&ゴーストの番宣的な回になりそうですね。



↓↓「にほんブログ村」特撮1部門でもいいのでココをクリックしてね。コメより励みになりますのでよろしく~↓↓




にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村







テーマ : 仮面ライダードライブ
ジャンル : テレビ・ラジオ

2015-09-17 : 仮面ライダードライブ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

メディック・・・
抱かれる相手が違うよお!なんで進ノ介なの?あんなにハート様のために尽くしたメディックなのに、なんで最期ハート様に抱かせてあげないの?ハートだけ変身解除か、進ノ介もハートも変身解除してしまい、メディックがふたりを治療して力尽きる、ではだめなの?メディックは絶対ハートの腕の中で消えていくんじゃないと納得できないよ!・・・とけっこうヘコんだんですが、再度録画見てハニーさんの記事を読んだら、メディックが進ノ介を助けたのにはブレンと同じような意味があって、次の希望につながるんだなあ、と考えなおしました。


しかし、剛は、やっぱり熱かった!確かに私もチェイスに直接「お前はダチだ。」と言ってあげてほしかったけど、チェイスの壮絶な最期(残骸に泣いた)を目のあたりにして、彼が大切な友だったことに改めて気づき、深い後悔と悲しみと怒りを爆発させて立ち上がるシーンは燃えました。「人間じゃねえやつがこんなに優しいのに・・・。」は涙なくしては聞けなかった。そして剛がついにチェイスのシグナルバイクで超変身を!・・・下半身チェイサーのデザインにちょっと笑ってしまったのは内緒でw


実は番組最初のネタばれ映像でマッハがシンゴウアックスを持ってるのを見てしまい、「ああ、チェイスの武器で止めを刺すのか。見なきゃよかったな~」と思ったのですが、それは「俺たちの武器」のセリフで泣かされ、魔進チェイサーのコアがなおも剛を助けて一瞬トリプルチューン形態が現われたのにも泣いた。最後は蛮野とキックの打ち合いから、チェイサーと共に放った必殺のダブルライダーキック!最後はライダーキックで!というのは三条さんさすがにわかってる!剛の気持ちがチェイスの魂に通じたんだなあ・・・とジーンときました。


さらにしぶとく生き延びようとするベルトの蛮野を剛がアックスで破壊!おちゃらけ音声だったはずの「イッテイーヨ」がこんなにもむなしく恐ろしく響くとは・・・。剛は本当は父親との絆を求めていたのでしょうか。ロイミュードをあれほど憎んでいたのも、父親は責任があるとはいえクリムと同じくロイミュードに裏切られた被害者だと思いたかったのかも。その未練を自らの手で文字通り叩き潰さなければならなかったのは、あまりにも残酷な運命でしたが、剛は限界まで力を尽くしてやり遂げた。ここに剛の物語も見事に完結したと思います。


さて次週いよいよ決着回。もう進ノ介とハートは戦う理由がないんじゃないかと・・・。
チェイスは、なんとかシフトカーのデータ分析して、ウルトラマンギンガSのマナちゃんみたいに復元できませんかねえ。でもゴーストの力でユーレイなんてイヤだから!プロトドライブに復元して冬映画でダブルドライブ共闘とか燃えるんですが。この際魔進チェイサーでも・・・いや私はそのほうがいい(笑
あと、「仮面ライダー純」ってまじで要らなかったんじゃ・・・。
2015-09-17 21:35 : nyatan URL : 編集
nyatanさん
私も、メディックの最後は何で進ノ介の腕の中?と意外でしたが、今までの経緯やブレンと同じ思いというのを理解して、これでいいんだなと思いましたね。

今回、期待していましたが、剛VS蛮野の戦い、剛のセリフやら、チャイサーマッハやら、ほんと熱かったですね!
チェイスにダチと言えなかったことを悔いる剛、なんか今までの剛の性格や行動見てて、それは正しかったのかなと感じてます。
しかし、チェイサーマッハ、かなり強いですね!
ドライブ・タイプトライドロンのスペック、どうみても上回ってる気がしますが、次週のドライブはメディックの力でさらに強くなりそうですね。

蛮野ドライバーをシンゴウアックスで破壊するシーン、私は知らなかったので、新鮮な感じで見れました。
生身の姿でけりをつけるのもいい演出ですよね。


進ノ介とハート、私もここで戦ってもというのがありますが、ハートの今後のことを考えると勝負はすべきなんだろうなとは思っております。
シグマにハートがやられたら、メディックが浮かばれないし、生き残って、ちゃんと対決してほしいですね。

冬の映画、W出てくるの、私も希望ですね!
菅野君、かなり忙しそうですが、最悪桐山君のジョーカーだけでも出て欲しいかな。
仮面ライダー純はシリアスの中の清涼剤的役割でいいんじゃないでしょうかね。

2015-09-18 10:49 : ハニー@風見 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ハニー@風見

Author:ハニー@風見
侍戦隊シンケンジャーは私にとって永遠の最高傑作です

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR