仮面ライダードライブ 第45話「ロイミュードの最後の夢とはなにか」その2

第45話、後半記事行きます



第45話「ロイミュードの最後の夢とはなにか」その2




vlcsnap-2015-09-06-14h32m07s242.jpg



センタービルのロビーへ進んでくるドライブらは、いきなり攻撃を浴び、変身解除に追い込まれる


ゴルドドライブと死神ロイミュードが現れた



「蛮野…!貴様、何を企んでる!?」(進ノ介)




vlcsnap-2015-09-06-14h32m58s242.jpg



ふと叫び声の方向を見ると逃げる警官2人を発見

だが死神ロイミュードが重加速を起すと警官らはデータ化され消えてしまう




vlcsnap-2015-09-06-14h33m33s84.jpg





「まさか…人類のデータ化を!?」(ベルト)





vlcsnap-2015-09-06-14h33m41s172.jpg




「フフフ…。そう、私やお前のように人間の意思をデータに変えるのさ」(蛮野)






vlcsnap-2015-09-06-14h33m47s225.jpg





「何…だと?」(チェイス)





vlcsnap-2015-09-06-14h33m53s28.jpg




「だから警察の重加速軽減装置を壊したのか!グローバルフリーズで静止している間なら、全人類を探知できる」(ベルト)






vlcsnap-2015-09-06-14h34m19s38.jpg





「この建物とシグマが融合すれば、史上最高の人類支配装置に進化する」(蛮野)





vlcsnap-2015-09-06-14h34m26s99.jpg





「それじゃあ、蛮野の狙いは…!」(進ノ介)





vlcsnap-2015-09-06-14h34m29s136.jpg
vlcsnap-2015-09-06-14h34m42s245.jpg





「全人類をロイミュードと同じく、ナンバー化して支配下に置く。誰も奴の許可なく、肉体を持てない世界が来る」(ベルト)






vlcsnap-2015-09-06-14h35m22s149.jpg





「マジかよ…」(剛)





vlcsnap-2015-09-06-14h35m30s227.jpg
vlcsnap-2015-09-06-14h35m40s74.jpg






「シグマの進化完了まであと僅か…。いよいよ私の理想世界の誕生だ!ハハハ…!」(蛮野)







vlcsnap-2015-09-06-14h36m06s76.jpg






「ハハハ…もっとさ、極悪科学者ぐらいの奴だと思ってたよ…」(剛)





vlcsnap-2015-09-06-14h36m33s93.jpg





「俺も甘いや…。お前こそ、人間を滅ぼす正真正銘の化け物だよ。蛮野天十郎!」(剛)







vlcsnap-2015-09-06-14h36m41s166.jpg
vlcsnap-2015-09-06-14h37m11s216.jpg





「黙れ!私の作ったものの中で、お前が一番不出来だったよ…剛」(蛮野)



蛮野はエネルギー波により剛らの動きを止める







vlcsnap-2015-09-06-14h37m40s251.jpg



「最初に消えろ!」(蛮野)



蛮野はエネルギー状の槍を生成し、それを剛に向け放つ




vlcsnap-2015-09-06-14h38m30s232.jpg




だがここで現れたハートとメディックがその槍を受け止め、剛を守った!





vlcsnap-2015-09-06-14h38m55s224.jpg




「ハート。メディック!」(進ノ介)




「お前ら…何で!?」(剛)


「礼を言いに来たのさ、詩島剛。おかげで助かった」(ハート)




vlcsnap-2015-09-06-14h39m37s131.jpg





「蛮野。俺は、お前を一度は殺した。死ぬ以上の悔しさを、どうやったら味わわせてやれるか考えた。このてっぺんにある、無粋極まりない人類支配装置とやらを叩き壊せば、少しは悔しいかな?」(ハート)






vlcsnap-2015-09-06-14h40m01s120.jpg






「馬鹿な!お前ら人形如きが、偉大なる私の夢を汚す事など許されない!」(蛮野)





vlcsnap-2015-09-06-14h40m11s223.jpg





「フッ、決まりだ。しばらく共に戦ってやる。泊進ノ介」(ハート)




vlcsnap-2015-09-06-14h40m24s94.jpg




「私も、ハート様に従います」(メディック)






vlcsnap-2015-09-06-14h40m29s153.jpg





「ハート、メディック…行くぞ!」(進ノ介)






vlcsnap-2015-09-06-14h40m46s54.jpg




ほんと中盤までは考えられなかったこの5人並んでの変身&共闘



なんか凄いいいもん見た気がします





vlcsnap-2015-09-06-14h58m51s161.jpg





死神3体とゴルドドライブと交戦するドライブ・タイプトライドロン、デッドヒートマッハ、チェイサーと超進化態のハートとメディック







vlcsnap-2015-09-06-14h59m23s216.jpg




「おいハート!俺に礼が言いたいなら、こいつとの戦いは譲りな!」(剛)





vlcsnap-2015-09-06-14h59m30s36.jpg
vlcsnap-2015-09-06-14h59m35s84.jpg




「俺と剛に任せて、シグマを破壊してくれ」(チェイス)






vlcsnap-2015-09-06-14h59m45s189.jpg





「上だ!メディック!泊進ノ介!」(ハート)





vlcsnap-2015-09-06-14h59m51s249.jpg





「剛、チェイス…頼んだ!」(進ノ介)






vlcsnap-2015-09-06-15h00m16s243.jpg
vlcsnap-2015-09-06-15h00m25s75.jpg





「さあ、お楽しみは俺からだ!」(剛)





vlcsnap-2015-09-06-15h15m37s236.jpg
vlcsnap-2015-09-06-15h15m51s110.jpg




シグマサーキュラーを破壊するために上へと向かうドライブ、ハート、メディックだが、バリアに阻まれる



「うわっ!これがバリアか」(進ノ介)




さらに残りの死神3体も現れ、交戦





vlcsnap-2015-09-06-15h16m06s10.jpg




マッハはゴルドドライブに苦戦を強いられていた


「どうした?剛。そんなものか!?」(蛮野)





vlcsnap-2015-09-06-15h16m56s1.jpg




チェイサーは3体の死神ロイミュードをシンゴウアックスの必殺イッテイイヨで撃破




vlcsnap-2015-09-06-15h19m18s141.jpg




ヒッサツ・バースト!フルスロットル!



「食らいやがれ!」(剛)



ここで必殺技で反撃に出ようとするマッハだが、ここで負傷した箇所の痛みに襲われうずくまる





vlcsnap-2015-09-06-15h19m22s184.jpg



「お前がな」(蛮野)



ゴルドドライブの必殺キックをマッハはもろにうけ、地下へと叩き落され、変身解除に追い込まれる






vlcsnap-2015-09-06-15h20m58s121.jpg




「ああ…情けない」(蛮野)





vlcsnap-2015-09-06-15h21m07s204.jpg




ピンチの剛を救いにチェイサーが駆けつけてきた


「邪魔をするな!裏切り者の出来損ないが!」(蛮野)



だがチェイサーは一方的にやられ、終いにはドライバーを破壊されてしまう





vlcsnap-2015-09-06-15h23m11s166.jpg
vlcsnap-2015-09-06-15h23m14s202.jpg





「ドライバーが…」(チェイス)





vlcsnap-2015-09-06-15h23m47s13.jpg




「チェイス!」(剛)





vlcsnap-2015-09-06-15h25m25s229.jpg



シンゴウアックスを手にするゴルドドライブ


「フン。技もまともに撃てない身体のくせに私に挑むとは…。まさに愚か者だ!」(蛮野)



剛を痛ぶるゴルドドライブ




vlcsnap-2015-09-06-15h25m37s85.jpg




「お前は私の恥だ。醜く死ぬがいい!」(蛮野)



トドメとばかりにシンゴウアックスを振り上げるゴルドドライブ



「(ごめん、姉ちゃん…)」(剛)





vlcsnap-2015-09-06-15h48m34s36.jpg




「剛!」(チェイス)




チェイスは咄嗟に魔進チェイサーへと変身し、身を挺して剛を守る




vlcsnap-2015-09-06-15h49m16s204.jpg




「…チェイス!」(剛)






vlcsnap-2015-09-06-15h49m35s120.jpg





「砕けろ!」(蛮野)



ゴルドドライブはシンゴウアックスでチェイサーの肩口から切り裂く





vlcsnap-2015-09-06-15h49m56s77.jpg





深手を追いながらもチェイサーはブレイクガンナーの一撃でゴルドドライブを吹っ飛ばす





vlcsnap-2015-09-06-15h50m42s30.jpg



「おい!嘘だろ…?何やってんだよ!」(剛)






vlcsnap-2015-09-06-15h51m08s38.jpg





「これでいいんだ…剛。霧子が愛する者たちを守れるなら…本望だ」(チェイス)






vlcsnap-2015-09-06-15h51m45s154.jpg
vlcsnap-2015-09-06-15h51m51s222.jpg



やはりじっとしてられない霧子は制服に着替え、出ようとしたとき、ふと外の様子を見る



「雨…あの日と同じ…」(霧子)




vlcsnap-2015-09-06-17h05m40s211.jpg




チェイスは、シグナルチェイサーと特例免許証を剛の手に…





vlcsnap-2015-09-06-17h06m05s212.jpg





「人間が俺にくれた…宝物だ。俺とお前はダチではないが…持っていてくれ。燃えてしまうと、もったいない」






vlcsnap-2015-09-06-17h06m20s102.jpg



涙を流す剛だが言葉が出ず…





vlcsnap-2015-09-06-17h10m09s79.jpg



そしてチェイスは剛を払いのけ、ボロボロの体でゴルドドライブへと突進し、しがみつく



「ええい、離せ!」(蛮野)





vlcsnap-2015-09-06-17h12m55s216.jpg



そのまま自爆



000のコアも砕け散り…




vlcsnap-2015-09-06-17h13m39s141.jpg





「チェイス!!」(剛)



無情にも剛の叫び声が虚しく響き渡り…






次回予告で覚悟はしていたのですが、先週のブレンに続き、チェイスまで逝ってしまいました(悲
しかもコアまで消滅とは…もう復活無理じゃんみたいな(泣
もしかしてコアはなんとか残るんじゃないかという淡い期待がかなりあっただけにほんと残念でありません。
チェイスって、回想してみるとほんと波乱万丈なキャラだったなとつくづく感じています。
グローバルフリーズで、仮面ライダーとしてロイミュードと戦い、進化したハートらに敗れ、改造され、今度はロイミュードの死神としてドライブらの前に立ちはだかり、ただ霧子の姿を見てから次第に自分は何者なのかに疑念をもつようになり…しかし、またもやメディックにより改造されましたが、ドライブに敗れ、霧子に看病され、悩み、自分が何者なのかを考え、とうとう正義の心を取り戻し、仮面ライダーチェイサーとなりました。
落下した霧子を颯爽と現れ抱っこして救ったシーン、ほんとよかったですよね。
001や仁良のクールの時、剛が操られたふりして敵についたり、進ノ介が父親の事件のことでやはり普通じゃない状況の時の彼の存在はほんと頼もしく感じたのを思い出します。

”人間を守るのが仮面ライダーの使命ではないのか”

この彼の言葉が今でも記憶に鮮明に焼き付いてます。

さらに教習所に通い、免許証を手にしたチェイス、免許証の写真の笑顔といい、皆に見せびらかすシーンといい、コミカルなところもよかったです。

最後のクールになり、相手がかなり強くなったせいもありますがチェイサーとしての活躍がやや陰りが見えてきたのは仕方ないかなというのもありますが、ドライブやマッハとのダブル、トリプルキックや必殺技の共演など、違う意味でも楽しめたかなと。

そして、愛というものに目覚め?霧子を愛していると自覚したチェイス。
進ノ介の気持ちを知り、さらに霧子の気持ちを知り、涙を流す純粋な面も見せましたが、霧子や彼女が愛するものを守るという決意を見せました。
剛にはロイミュードだからダチじゃないと冷たく言われていましたが、やはり最後は剛を守り、彼のために命を投げ出し、逝ってしまいました。
剛に最後、シグナルチャイサーや免許証を渡した時、ダチではないが持っていてくれという場面、涙する剛はいいんだけど、お前はダチだという言葉を最後に言って欲しかった。それいったら、もう見ている側も最高潮で感情移入したと思うのに、あのシーン、アレ?言わないの?で、チェイス突っこんで行って爆発し、見ている自分もなんか唖然としてしまってました。
剛も心の中でチェイスのことをダチだと認めてるのでしょうが…言葉にだして言ってあげてほしかったです。

後は、3人での変身や3人を見送る本願寺らの敬礼のシーンも凄いよかったのですが、ハートらの加わった5人での変身、これがやはりよかったですね!もうフルフルしましたね。

次回はマッハがチェイスの形見のシグナルチェイサーで奇跡の変身をするようですが、これで蛮野倒せば最高なんだけどな。
そして剛がチェイスと…ダチとの2人の力で倒したというセリフ聞きたい。

後は、メディックがもしかして逝く…
2話前にブレン救ったばかりなんですが…
それじゃブレン、報われない気が…

なんかラスボスはシグマサーキュラーぽい気がしてきましたね。




↓↓「にほんブログ村」特撮1部門でもいいのでココをクリックしてね。コメより励みになりますのでよろしく~↓↓




にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村






テーマ : 仮面ライダードライブ
ジャンル : テレビ・ラジオ

2015-09-11 : 仮面ライダードライブ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

チェイス―ッ!!
・・・ええ、覚悟はしてました。でも、こんな凄い最期になるなんて!剛をかばって蛮野の必殺技を受け、彼の腕の中で絶命、という程度(ハートとメディックが防いでくれたシーンみたいな)を想像してたんですよ。それが、それが・・・
ドライバーを破壊されてなお、封印したはずの魔進チェイサーにまでなって、蛮野に切り裂かれながらも一撃を与え、最後は生身のまま蛮野にしがみついて爆散とは!持てる力と可能性のすべてを出し尽くし、愛するものを護って散る・・・私の平凡な予想なんかぶっ飛ばすほどの壮絶な最期でした。000ナンバーのコアが砕け散ったとき、改めて彼がロイミュードだったこと、そしてもう二度とよみがえらないことを知って涙がこぼれました。―そうだ、君はまだ魔進チェイサーになれたんだね。(そのためにブレイクガンナーを残したのだとしたら、三条さん見事としか言いようがない。)再びその姿を見れて正直嬉しかったよ。ありがとうチェイス!


改造されたとはいえ「人間などころす価値も無い。」と言っていた彼が、人間がくれたものを「宝物」と呼び、「燃えてしまうともったいない。」と言って剛に託す・・・プロトドライブとして世界を救った栄光の過去をもちながら、プログラムに翻弄されて生きるしかなかったチェイスは、霧子たちに迎え入れられたことで、人間を護るという使命を取り戻し、やがて家族の情を知り恋を知り、そして人間全体への大きな愛に至ったのでしょうね。その心根の純粋さとはかなさを思うと、胸が熱くなってしまいます・・・。


剛はすべてのロイミュードを憎んでいたけれど、本当に邪悪なのは人間、しかも自分の父親だった。チェイスは「俺とお前はダチではないが」と言ったけど、本当は「お前とダチになりたかった」と言いたかったのでしょう。剛は言葉にできなかったけれど、チェイスのその気持ちはきっと通じたはず。次回、剛はチェイスの心を受けとめてどう変身するのか、ついに5人同時変身を果たした進ノ介とハート、メディックはどう闘うのか!熱く熱く期待しています!!
2015-09-11 21:28 : nyatan URL : 編集
nyatanさん
私も、おっしゃる通り、剛の腕の中で☆になると思っておりましたが、まさか蛮野に突っこんでいき、自身の爆発に巻き込みコアまで逝くとは想像以上の逝き様でしたね。


ドライブらを残残苦しめた姿ですが、魔進チェイサーになったのはなんかうれしかったですね。
私もナンバー消滅した時に、込み上げるものがありましたが、剛のダチという言葉が聞けなかったのが尾を引いて、複雑な気持ちになり、泣けなかったです。
でも、暮れの映画、チェイサー出演しなきゃでしょ?
どう復活するのか?
最終回もここ数年のライダーの流れだと1話前でおそらく決着つくであろうから1か月とか1年後とかの話になるでしょうから、もしかしてチェイスの復活の兆しとか見せてくれないかなと…。鎧武だってザックや貴虎生きてたし…


剛ですが、ほんとに邪悪なのは自分の父親でしたね。
しかも悪魔とまで言って、その通りだと思います。

次回がほんと楽しみで仕方ないですね!
最終決戦はやはり進ノ介VSハート、これがやはり見たいし、三条さんならやってくれるでしょうね。
2015-09-12 17:12 : ハニー@風見 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ハニー@風見

Author:ハニー@風見
侍戦隊シンケンジャーは私にとって永遠の最高傑作です

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR