手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの18「八雲が愛した妖怪」


 忍びの18「八雲が愛した妖怪」



vlcsnap-2015-06-29-18h07m22s89.jpg


キンジから絵葉書が届き、ハワイでバカンスをしているそう


今でも御命頂戴って出てきそうだなという天晴

凪はおじいちゃんの本を返しそびれていた





vlcsnap-2015-06-29-18h07m57s193.jpg




霞が見ていたのは八雲の本


「ガーデニング。お庭の雑誌です」



イギリスといえばガーデニングの本場だそう





vlcsnap-2015-06-29-18h08m24s213.jpg




妖怪オトロシがとある庭に出現





vlcsnap-2015-06-29-18h08m49s207.jpg



その場にはたまたま?八雲がいた




「これは…イージーな敵じゃないな!」






vlcsnap-2015-06-29-18h09m24s43.jpg
vlcsnap-2015-06-29-18h09m40s193.jpg



天晴らが駆けつけると、すでに八雲がオトロチと交戦中



「やっくんがもういる」


「気合入ってるなぁ」






vlcsnap-2015-06-29-18h10m57s208.jpg




戦いの最中、オトロシビームを浴びてしまう天晴


すると天晴はオトロシの命令に従い、仲間を攻撃しはじめる


ビームを浴びると操られてしまうよう





vlcsnap-2015-06-29-18h12m38s188.jpg



しばし攻撃すると天晴は急に気絶



操られる時間は長くないよう





vlcsnap-2015-06-29-18h12m56s111.jpg




すると今度は風花がオトロシビームを浴び操られ、皆を攻撃




vlcsnap-2015-06-29-18h14m19s166.jpg




風花も短い時間で効力が切れ、オトロシはどこかへ去っていく







vlcsnap-2015-06-29-18h21m28s103.jpg




皆は道場へ戻ると、対策会議



そんな中、八雲は何か悩んでる様子





vlcsnap-2015-06-29-18h23m03s35.jpg



弱点をボードに書く霞


「操れる時間は限りがある」


「1度に1人しか操れることができない」





vlcsnap-2015-06-29-18h23m32s75.jpg



「だとしたらこうゆう作戦はどうでしょう?まず誰かが囮になってオトロシビームを浴びて操られます。それを抑えるのが天晴君」



その間に残りの3人がオトロシに集中攻撃を仕掛けるという作戦





vlcsnap-2015-06-29-18h24m00s95.jpg




「問題は…誰が囮になるか?だよね」






vlcsnap-2015-06-29-18h24m18s18.jpg





「その任務、俺が引き受ける!」







vlcsnap-2015-06-29-18h24m45s34.jpg




再び街で暴れるオトロシのもとへ天晴らが駆けつける




vlcsnap-2015-06-29-18h25m01s187.jpg



予定通り八雲がビームを浴びます





vlcsnap-2015-06-29-18h25m18s112.jpg



天晴達を倒せと命令するオトロシ


「オトロシ様の命令とあらば、相手になってやる」





vlcsnap-2015-06-29-18h25m47s143.jpg
vlcsnap-2015-06-29-18h26m05s62.jpg




作戦通り、操られた八雲を天晴が抑え、残りの3人でオトロシを攻撃





vlcsnap-2015-06-29-18h32m00s36.jpg



だが天晴は金的を喰らい、戦闘不能


八雲はオトロシを守るために残りの3人を攻撃



ここで作戦変更

タイムアップがきたらその隙に皆で攻撃



vlcsnap-2015-06-29-18h50m48s50.jpg




ここで八雲が気を失う


皆で一斉射撃


だが目を覚ました八雲がその攻撃を受け止め弾き飛ばしてしまいます


オトロシビームの効果が伸びた?


オトロシはこの場を八雲に任せ去っていく




vlcsnap-2015-06-29-18h51m53s185.jpg
vlcsnap-2015-06-29-18h52m19s177.jpg



八雲が天晴に向けた攻撃がちょいとゆるい



「八雲…」




ここで八雲は去っていく





vlcsnap-2015-06-29-18h53m10s188.jpg





「さっきの攻撃…」





vlcsnap-2015-07-01-10h38m05s135.jpg




正影はオトロシの力でニンニンジャー同士を潰し合わせるという作戦を立てていたのだった


それがはまり?上機嫌の正影



「頼んだぞ、アオニンニンジャー」(正影)


もしかして九衛門を呼ぶ時といい、間違えてるのワザとじゃない?



vlcsnap-2015-07-01-10h38m12s210.jpg



道場では天晴が八雲の戦い方が本気じゃない気がするという


天晴や風花が操られていた時はもっと容赦ない感じだったと霞


凪や風花は八雲が操られてるふりをして他に誰も操れないというふうな作戦をしているのでは?というが…



vlcsnap-2015-07-01-10h38m57s143.jpg



霞は八雲の本の裏面にある機具を見て…







vlcsnap-2015-07-01-10h39m37s33.jpg




オトロチの体をマッサージする八雲


オトロチの腕にYAKUMOの文字が…






vlcsnap-2015-07-01-10h44m05s149.jpg



翌日、オトロチの前に現れた天晴

だがやはり八雲が現れ、攻撃してきた





vlcsnap-2015-07-01-10h44m27s122.jpg




戦いの中、天晴が八雲に操られているふりをしているんじゃないか?と尋ねる


だが八雲は答えず…




vlcsnap-2015-07-01-10h45m01s195.jpg




「俺は”カーリー”を…、オトロシ様を絶対守り抜く!」



カーリー?何のことか?

だが霞がピンとくる





vlcsnap-2015-07-01-10h45m31s244.jpg



望遠鏡でオトロチの腕のYAKUMOの名を発見する霞



「あれは…!全部つながりました」






vlcsnap-2015-07-01-10h46m13s152.jpg
vlcsnap-2015-07-01-10h46m17s199.jpg




霞は戦いに割り込み、八雲の剣を止める



「八雲君、そこまでです。あなたは操られてなんていませんね。あの妖怪の元になったものは、実は八雲君の芝刈り機ですよね」





vlcsnap-2015-07-01-10h47m30s160.jpg
vlcsnap-2015-07-01-10h47m34s203.jpg




カーリーというのは芝刈り機の名前


「あの妖怪に書いてある八雲君の名前がなによりの証拠です」





vlcsnap-2015-07-01-10h48m25s188.jpg


「ほっといてくれ」と建物の影に隠れた八雲を追いかける霞たち




「ほおっておけません。真相はおそらく…」




vlcsnap-2015-07-01-10h48m41s93.jpg




偶然にも芝刈り機に封印の手裏剣が刺さり、オトロシが誕生してしまった





vlcsnap-2015-07-01-10h49m21s237.jpg




「そうゆうことですよね。あの芝刈り機は八雲君にとってとても大切な物なのですね」


「ああ、あれは俺がハイスクールに入学した時に…マミーからのプレゼントだ」





vlcsnap-2015-07-01-10h49m39s173.jpg




「たかが芝刈り機にそこまで…」





vlcsnap-2015-07-01-10h49m51s37.jpg




「されど芝刈り機!天兄にはわかるまい!芝刈り機はイギリス人の誇りだ!」







vlcsnap-2015-07-01-10h49m56s80.jpg




「ヤッくん、イギリス人じゃないし…」







vlcsnap-2015-07-01-10h50m20s68.jpg




「すまない。俺は操られたふりをした。なんとか芝刈り機に戻す方法を探っていた」




「早くみんなに言えばいいのに…」



「今俺はどっちが大切か選ばなければならない…。これはイージーな選択じゃない。だが…覚悟は決めた!」







vlcsnap-2015-07-01-16h37m04s222.jpg






八雲はアオニンジャーへ変身





vlcsnap-2015-07-01-16h37m28s213.jpg




オトロシは芝刈り機を守りたくば天晴達を倒せと八雲に命令


「断る!」


「お前の大事な芝刈り機がどうなってもいいのか!?」(オトロチ)




vlcsnap-2015-07-01-16h37m43s104.jpg
vlcsnap-2015-07-01-16h37m53s202.jpg





「かまわない!俺は…俺は芝刈り機を諦める!」



八雲がガマガマ銃でオトロチを攻撃





vlcsnap-2015-07-01-16h38m19s205.jpg




天晴ら4人もシュリケン変化




vlcsnap-2015-07-01-16h38m32s88.jpg




「忍ぶどころか」


「暴れてやる!」






vlcsnap-2015-07-01-18h18m15s2.jpg




ジュッカラゲと交戦するニンニンジャー





vlcsnap-2015-07-01-18h19m08s10.jpg



するとオトロシが隙を見て八雲めがけオトロシビームを発射

八雲はシュリケン忍法鏡花水月でそれを反射しオトロシは自らのビームを浴びてしまいます


オトロシは自分に操られ、何故かジュッカラゲを次々と倒し、一掃してしまいます





vlcsnap-2015-07-01-18h28m20s170.jpg



「いくぞ!…忍龍斬!」


なんじゃ、なんじゃ、なんじゃなんじゃ…



忍者一閃でオトロシにトドメの攻撃を浴びせます





vlcsnap-2015-07-01-18h29m21s14.jpg





「さよなら…俺の芝刈り機」



爆発するオトロシだがすぐに巨大化





vlcsnap-2015-07-01-18h32m51s64.jpg




巨大オトロシに対しシュリケンジンドラゴで立ち向かうが、オトロシビームを浴びコントロール不能に陥ってしまいます






vlcsnap-2015-07-01-18h33m25s148.jpg




ならばとUFOマルを召喚しシュリケンジンUFOで立ち向かうが、これまたビームを浴びコントロール不能に!






vlcsnap-2015-07-01-18h33m56s200.jpg





「こんな時にサーファーマルがあればビームを避けられたのに…」



「あれは爺さんがスターにあげただろ!」







vlcsnap-2015-07-01-18h34m08s65.jpg




「あぁっー!俺…シュリケン…渡しそびれてた…」




キンジはハワイでバカンスというのにとりあえず使っちゃう天晴






vlcsnap-2015-07-01-18h39m54s184.jpg




するとサーファーマルが来ちゃった!



「何?何が起こってるでやすか!?」



キンちゃんもびっくり





vlcsnap-2015-07-01-18h55m05s95.jpg




シュリケンジンサーファーに合体しキンジも同じコックピットへ移動



八雲はキンジに妖怪と物を分離できる方法を知らないか?と問う



「封印の手裏剣を狙えば分離できる…かもしれやせん」




vlcsnap-2015-07-01-18h55m37s151.jpg
vlcsnap-2015-07-01-18h55m39s184.jpg




それを聞き、八雲はオトロシをマッサージしていた時、額に封印の手裏剣が刺さっていたことを思い出す



「あぁっ!」





vlcsnap-2015-07-01-18h55m51s35.jpg
vlcsnap-2015-07-01-18h55m56s87.jpg




オトロシビームを楽々回避するシュリケンジンサーファー






vlcsnap-2015-07-01-18h56m12s254.jpg
vlcsnap-2015-07-01-18h57m08s44.jpg




「狙うは額だ!行くぞ!」


シュリケンジンサーファー波乗り斬りを額の手裏剣部分に決める!


巨大オトロシを撃破、芝刈り機は無事分離し地上へ落下





vlcsnap-2015-07-01-18h57m49s188.jpg




八雲の芝刈り機を天晴が借りて試してみる





vlcsnap-2015-07-01-18h58m30s92.jpg




戻ろうとするキンジを八雲が呼び止める



「なあスター。お前も諦めることないんじゃないか」


「そうだね」



「ねえみんなでおじいちゃんに頼もうよ」




vlcsnap-2015-07-01-18h58m38s179.jpg




「頼むって…何をでございやすか?」





vlcsnap-2015-07-01-18h58m44s236.jpg





「キンちゃんの弟子入りに決まってんだろ!」






vlcsnap-2015-07-01-18h58m52s64.jpg






「きっと…御じい様も解ってくれます」






vlcsnap-2015-07-01-18h59m02s164.jpg





「坊ちゃん、御嬢さん方、忝い!よろしくお願いしやす!」





vlcsnap-2015-07-01-18h59m11s253.jpg




「よ~し、俺達に任せろ!爺ちゃんを説得してやる」





vlcsnap-2015-07-01-18h59m21s90.jpg




最後に靄の中からライオン型の物体の姿が…!






芝刈り機はイギリス人の誇りなんだ!って…突っこみたかったら風花らがしっかりイギリス人じゃないと突っ込んでたので、(笑
この話、コメディなんだろうけど、あまり笑えなかった感ありますね。
いつもクールな八雲がメインでもう少しギャップが強ければ笑えたんだろうなと感じます。
キンジがなんと早くもリターン!
てっきり九衛門の弟子になるか、1回帰って10話後あたりに出てくるのかと思ってたので驚きでした。
シュリケンを渡してない天晴が呼び出しちゃったとこはおかしかったですね!
天晴らの説得で果たしておじいちゃんは弟子にしてくれるのでしょうかね?
次回は天空のオトモ忍がいよいよ登場、どんな展開になるのか楽しみです。



↓↓「にほんブログ村」特撮1部門でもいいのでココをクリックしてね。コメより励みになりますのでよろしく~↓↓




にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村




テーマ : 手裏剣戦隊ニンニンジャー
ジャンル : テレビ・ラジオ

2015-07-03 : 手裏剣戦隊ニンニンジャー ... : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

いろいろと・・・
渡しそびれてた。爺ちゃんの本やら手裏剣やら・・・そしてハワイから呼び戻されちゃったキンジ。サーファーマルってどんだけ超高速なの?いろいろアバウトすぎる感じが(笑


うーん、話はいい内容で面白かったけど、八雲くんもともとクールに徹しきれてない(演技的にも)ので、あまりギャップは感じませんでしたね。これをジョーがやってたらなんて思ったけど、観たくない(爆)そうそう、ジョーにはスイーツという切り札があるし。


キンジはみんなの協力で弟子入りできるのでしょうか。九衛門に誘われて闇堕ちかと思ったけどその件は放置ってこと?また爺ちゃんが断わったらしつこい感じだし、それで九衛門に弟子入りというのも今さら感強いですよね。一度帰らされたせいで、話の勢いがそがれちゃったかなあという気がします。
2015-07-04 01:26 : nyatan URL : 編集
色々ぶっ飛んでた
普通にいい話ではあったと思います
クールを装ってるけどマミーから貰ったからという理由で芝刈り機が大事なまだまだ甘ちゃんな八雲、たかが芝刈り機でって本人に言っちゃう天晴の無神経さとかこれまでの描写を踏襲してて自分はサブ回としても良い回だったと思ってます
ただかなりイカレてましたけど
マミーから貰ったのがもっと簡単な物ならよかったんですが芝刈り機って何だよw
脚本は毛利亘宏さんで、個人的に今後期待してる脚本家です
前々回の父の日回も担当されてました


霞ちゃんの服がスケスケだったのが気になりましたね
キンジの復帰理由が雑で笑っちゃいました
天晴たちがキンジを引き止めるところシリアスな場面なのにバカンススタイルだからシュールでした
まぁ次回予告の山形ユキオさんに全て持っていかれましたがw
2015-07-04 01:52 : デルピッポ URL : 編集
nyatanさん
ハワイからすっ飛んできたサーファーマル、確かに超高速移動してきましたね。
まあその辺は突っ込みたいんだけど、私は我慢しましたよ(笑


私も話は悪くないし、それなりに楽しめたのですが、物足りなかったですね。
八雲ろジョー比べちゃうと、ちょいとかわいそうですね。
ジョーの場合、クールですが、影がありましたからね。
元敵側の兵士であり、先輩に…というね。

キンジの件、私も皆が頼んでも好天は了承しないと思ってます。
九衛門の件は今さらは同感ですね。
前作が完成度高い作品だったので、ほんと頑張ってほしいですね!
2015-07-04 14:37 : ハニー@風見 URL : 編集
デルピッポさん
確かに普通というかんじですね。

甘ちゃんといいう件ですがマミーからもらったから大事なんでしょうが、イギリス人にとっても誇りだそうなんで、まあその辺仕方ないでしょうかね。
歴代のクールキャラに比べるとかなり甘ちゃんですけど(笑


天晴のセリフ、ほんと無神経でしたね。
でも彼ならそういいそうだなと私も感じました。



脚本は毛利亘宏さん、父の日回素晴らしかったですね。
私も期待して見ています。

霞ちゃんの服がスケスケだったの、やはり気になりましたか!
私ももう霞ばかり気になって(笑

キンジの復帰、雑すぎで逆に笑えなかったですよ。
山形ユキオさん、相変わらず黒い(笑
ガオレンの主題歌のイメージが私には相当強いですね。




2015-07-04 14:44 : ハニー@風見 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ハニー@風見

Author:ハニー@風見
侍戦隊シンケンジャーは私にとって永遠の最高傑作です

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR