手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの16「父ツムジはスーパー忍者!?」



忍びの16「父ツムジはスーパー忍者!?」



vlcsnap-2015-06-17-14h22m49s197.jpg



ジュッカラゲに襲われ、変身し撃退した天晴達

妖怪はいないようで、道場へ帰ることに





vlcsnap-2015-06-17-14h23m12s174.jpg




天晴と風花は父の日のプレゼントを買いに行くので、ここで別行動





vlcsnap-2015-06-17-14h23m51s47.jpg





ジュッカラゲの目的は天晴らを尾行し、ニンニンジャーの拠点を探り出すことだった





vlcsnap-2015-06-17-14h24m22s81.jpg




尾行に気づいた八雲たちは、ジュッカラゲを撃退




vlcsnap-2015-06-17-14h29m25s60.jpg



もちろん天晴らもそれに気づいていて、ジュッカラゲを捕獲



「忍者を簡単に尾行できると思ったら大間違いだ!」





vlcsnap-2015-06-17-14h31m13s118.jpg
vlcsnap-2015-06-17-14h31m40s137.jpg



道場に戻り、旋風に尾行のことを話す天晴達


「尾行は忍者の基本中の基本」


「ならその逆も簡単だよね」


「忍者なら誰だって気づいて当たり前だぜ」



vlcsnap-2015-06-17-14h32m12s203.jpg



「お前達、りっぱに成長したなぁ…。お前たちが…俺の出来なかったことを…」(旋風)



かつて忍者修行をしていた時のことを思い出す旋風





vlcsnap-2015-06-17-14h33m04s206.jpg
vlcsnap-2015-06-17-14h33m07s236.jpg



特売日の買い物に出かけた旋風は途中、万年筆を落とすが、気づかず歩を進めます





vlcsnap-2015-06-17-14h33m40s59.jpg



それを拾う正影



「あのものが特売日にあの店に行くのは調査済み」(正影)



そんな調査できてて拠点知らないのって…





vlcsnap-2015-06-17-14h33m57s224.jpg





万年筆と封印の手裏剣で妖怪カサバケを出現させる正影






vlcsnap-2015-06-17-14h38m50s79.jpg




雨を降らせるカサバケ


買い物を終えた旋風が店を出ようとすると雨。

すると、ご自由にお使いくださいと1本の傘が置いてあった


その傘を借り、帰る旋風だが、傘はカサバケが化けていたのだった




vlcsnap-2015-06-17-14h39m53s199.jpg




旋風は途中、妖怪が探知され出撃した天晴らと出くわす





vlcsnap-2015-06-17-14h40m09s96.jpg




現場へ着いた天晴だが妖怪の姿がない

ハンバーガーで妖怪の足跡を調べるキンジ


妖怪の足跡がとだえている…


ご自由にお使いくださいと書いた札を見て、もしかして…!





vlcsnap-2015-06-17-14h42m04s230.jpg



途中、万年筆がないことに気づいた旋風は来た道を戻り始める





vlcsnap-2015-06-17-14h43m47s237.jpg



そこへ天晴らが戻ってきて、旋風が借りた傘を放り投げる


すると正体を見せるカサバケ





vlcsnap-2015-06-17-14h44m11s215.jpg




カサバケと記念撮影をするキンジ





vlcsnap-2015-06-17-14h44m21s57.jpg




ここでひとまず退散するカサバケ





vlcsnap-2015-06-17-14h51m33s16.jpg




妖怪に気づかなかったことを謝る旋風


落ち込む旋風が肩を落とし部屋を出て…









vlcsnap-2015-06-17-18h05m43s41.jpg



落ち込む父を心配し励ます天晴と風花


「父さんな…これでも子供のころは忍術の天才って呼ばれてたんだ」(旋風)


だがラスト忍者を目指していたが、風花ぐらいの年の頃、急に忍術が使えなくなったという





vlcsnap-2015-06-17-18h08m06s192.jpg





回想シーンですが、本人がやるとは…ちょいと無理がありますね






vlcsnap-2015-06-17-18h08m19s72.jpg
vlcsnap-2015-06-17-18h08m27s150.jpg




「手裏剣忍法、竜巻の~…術、ハァッ!」(旋風)


葉が微かに揺れるだけ…






vlcsnap-2015-06-17-18h21m27s21.jpg



「俺だって父さんに憧れてたんだ。偉大なラストニンジャに…。だが憧れだけじゃどうにもならない。だから諦めた」(旋風)




「諦めて後悔はしてないの…?」



「どうかな…。だけど俺がラスト忍者を継いでればお前たちにこんな大変な思いをさせずに済んだのに…」(旋風)






vlcsnap-2015-06-17-18h22m00s94.jpg




「親父が凄い忍者だったとしても俺は忍者になったよ。だって熱いじゃん。爺ちゃん、親父と俺、親子3代で忍者って…」





vlcsnap-2015-06-17-18h22m18s14.jpg





「親子三代…忍者…」






vlcsnap-2015-06-17-18h22m44s14.jpg



ここで天晴は親父が凄い忍者になればいいんだ?と何か作戦を思いつく





vlcsnap-2015-06-17-18h23m23s154.jpg




いつもの店で買い物をした旋風を尾行するカサバケとジュッカラゲ


それに気づいていた旋風



「忍者を簡単に尾行できると思ったら大間違いだ!」(旋風)





vlcsnap-2015-06-17-18h23m44s103.jpg




「忍法落とし穴の術!」(旋風)




vlcsnap-2015-06-17-18h29m28s224.jpg



すると陰で見守っていた凪が土の術を発動


ジュッカラゲやカサバケが落とし穴に落ちる



vlcsnap-2015-06-17-18h30m11s143.jpg
vlcsnap-2015-06-17-18h30m35s122.jpg




「お前、忍術が使えたのか?カサ」(カサバケ)



「俺を誰だと思ってやがる!?俺はラスト忍者の息子、伊賀崎…旋風だぁぁぁ!」(旋風)





vlcsnap-2015-06-17-18h30m49s255.jpg




「ええ…やりすぎ…」




vlcsnap-2015-06-17-18h31m07s72.jpg




「ならば土砂降りの術だぁ!」(旋風)






vlcsnap-2015-06-17-18h31m07s135.jpg





ここで潜んでいた八雲が水の術を使う



「ジャブジャブジャーハハハ…!」(旋風)







vlcsnap-2015-06-17-18h33m24s17.jpg




逃げる旋風は逃げ場を失う



だがキンジも今日のところはお手伝いしやすと風の術を使う


竜巻状の風に乗り、旋風はひとっ跳び






vlcsnap-2015-06-17-18h34m09s216.jpg



御屋敷に帰る旋風


だがカサバケはしっかり尾行していました


だがこれも霞の忍術で作り出した幻の御屋敷



「引っかかりましたね。幻館の術です」



この場はいつもの決戦する時のロケ地





vlcsnap-2015-06-17-18h35m25s207.jpg





「どうだ、見たかぁ!スーパー忍者、俺様の忍術を!ワハハ…」(旋風)





vlcsnap-2015-06-17-18h36m09s131.jpg




「これでわかったでしょ。追いかけても無駄!」



「親父はすげぇ忍者なんだよ!」



「ほんとに忍者だったカサ」(カサバケ)






vlcsnap-2015-06-17-18h37m07s191.jpg



6人はシュリケン変化





vlcsnap-2015-06-17-18h37m57s182.jpg




カサバケと交戦するニンニンジャーだが、カサバケは空中へ飛び、インク弾の爆撃を浴びせ、天晴らはピンチに!







vlcsnap-2015-06-17-18h38m40s105.jpg





「風花っ!天晴っ!」(旋風)





vlcsnap-2015-06-18-18h13m41s122.jpg




さらにカサバケは爆発という文字をペイントし、爆発させ、追い撃ちで空中からの爆撃





vlcsnap-2015-06-18-18h15m59s228.jpg



「このままじゃまずい…。だけど…俺が行っても…」(旋風)




ここで旋風は天晴が言った、親子三代で忍者は熱いじゃんという言葉を思い出す




vlcsnap-2015-06-18-18h17m46s15.jpg





カサバケがそろそろトドメだと天晴らに近づいていくと、旋風がカサバケの前に立ちはだかる





vlcsnap-2015-06-18-18h18m03s190.jpg




「手裏剣忍法、竜巻の~術!はぁっ!」(旋風)




だが術はやはり発動しない





vlcsnap-2015-06-18-18h19m46s186.jpg



ほんとは忍術が使えないとバレてしまいます

カサバケはよくも騙したなと旋風を攻撃するが、天晴がt庇いダメージを受けてしまいます


なんとか立ち上がった6人は再度カサバケと交戦





vlcsnap-2015-06-18-18h36m26s207.jpg



だがやられる天晴達



「俺は…守られてるだけなのか…?」(旋風)





vlcsnap-2015-06-18-18h36m49s187.jpg




「俺だって…俺だってラスト忍者の息子だぁぁ!」(旋風)






vlcsnap-2015-06-18-18h37m39s172.jpg





「手裏剣忍法…竜巻の…術ぅ!ウオオオー!」(旋風)



すると術が成功し、カサバケは竜巻に呑み込まれ吹っ飛ばされる





vlcsnap-2015-06-18-18h38m30s168.jpg




「…できちゃった」(旋風)




vlcsnap-2015-06-18-18h38m35s224.jpg





「親父…。できるじゃんか忍法…」



vlcsnap-2015-06-18-18h38m40s16.jpg





「え…ああ…ああ!」(旋風)






vlcsnap-2015-06-18-18h38m46s70.jpg





「貴様ぁ!使えるのか使えないのか?どっちなんだカサー」(カサバケ)






vlcsnap-2015-06-18-18h38m52s134.jpg





「よし天晴!一緒に忍法だ!うぅ~、この竜巻に乗れ!」(旋風)







vlcsnap-2015-06-18-18h39m18s136.jpg



旋風が竜巻を放ち、天晴がそれに乗り回転しながらの竜巻忍烈斬でカサバケを撃破します






vlcsnap-2015-06-18-18h42m10s60.jpg




お約束の巨大戦

巨大カサバケに対しシュリケンジンとバイソンキングで応戦


だがペイント弾での攻撃で苦戦を強いられる


ここでUFOマルを召喚し、形勢逆転





vlcsnap-2015-06-18-18h43m41s200.jpg



 トドメはキングシュリケンジンに合体してのキング破天荒斬り!


見事カサバケを撃破します


それを見守っていた旋風




vlcsnap-2015-06-18-18h44m44s72.jpg
vlcsnap-2015-06-18-18h44m48s107.jpg



竜巻の術を御屋敷で試す旋風だが風車がかろうじてまわるだけの風しか起こせない



「…扇風機にも…劣りますね」







vlcsnap-2015-06-18-18h49m57s127.jpg



「おかしいな…。あの時は…」(旋風)



「家族を思う気持ちが…奇跡を起こしたかも…知りやせんね」



「いや、そんな…照れるな…」(旋風)





vlcsnap-2015-06-18-18h54m52s1.jpg



「お父さん。助けてくれてありがとう」



「サンキュー。親父」




vlcsnap-2015-06-18-18h55m02s95.jpg
vlcsnap-2015-06-18-18h55m14s223.jpg





「はい、これ。私とお兄ちゃんから。父の日のプレゼント」



袋をあけると中身は万年筆




vlcsnap-2015-06-18-18h55m34s166.jpg



「風花ちゃん。天晴、ありがとう。父さん…嬉しいよ」(旋風)




「落とすなよ。落としたらまた妖怪になるぞ」





vlcsnap-2015-06-18-18h56m00s172.jpg
vlcsnap-2015-06-18-18h56m15s61.jpg




買い物に付き合う風花と天晴


なんかいい場面ですね。雨が多いのがアレですが…



「今日のご飯は私が作るね」



「ほんと?頼もしい」(旋風)





忍者の家系の三代がやっと描かれましたね。
でも今回は父の日にぴったりないい話でしたね。ていうか、父の日は次回でよかったのに…ゴルフで中止になると予想してやっちゃった?
でもニンニンジャーの今までの回の中でも1番よかったんじゃないかと思うのは私だけ?
劇中で旋風もラストニンジャを目指している過去の話がありましたが、かつてはかなりの資質で忍術もつかえていたようですが、風花ぐらいの年に急に使えなくなったということで、これもしかしてこれから先にあることの伏線だったりしないのかな?と考えてますが、靖子さんだったら完全伏線なんですが…どうでしょうか?
そして家族の大ピンチに、竜巻の術が使えるようになりましたが、その後も使えずで…。
集約すればカサバケや陰で天晴らが忍術使って旋風が忍術使えるんだと誤魔化したりのコメディタッチであり、旋風の葛藤であり、家族愛ありで見てて面白かったし、最後はなんかいい気分になれた話でしたね。



↓↓「にほんブログ村」特撮1部門でもいいのでココをクリックしてね。コメより励みになりますのでよろしく~↓↓




にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村



テーマ : 手裏剣戦隊ニンニンジャー
ジャンル : テレビ・ラジオ

2015-06-19 : 手裏剣戦隊ニンニンジャー ... : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

一足早い父の日
いいお父さん回でしたよね
昔は才能に溢れてたのにあるときから突然全く忍術が使えなくなったというのは自分も伏線だと思います
例えば終わりの手裏剣が旋風の体内に封印されてるとか?
今回忍術が使えたのは封印の力が弱まってるとかどうですかね
そういえば旋風は人間時代の九衛門とは合ってるのかな
2015-06-21 23:09 : デルピッポ URL : 編集
お父さん復権!
ほんといい話でした。
忍術はぜんぜんできず、買出しや料理など家事をしてみんな(キンジ含む?)の面倒をみてくれている旋風パパ。(あれ?仕事はなにやってんの?)子供の頃は天才的な忍術遣いだったとは。これやっぱり伏線だと思いますね。


これまで忍術が使えないことで天晴や風花に引け目を感じるシーンが何度もありましたが、今回は子供たちへの強い思いで大技が復活!という熱い展開でジレンマを吹っ飛ばしましたね。風花の「守ってくれてありがとう。」という素直な言葉にジンときました。


考えてみるとあんなに目立つ伊賀崎家の屋敷(つまり忍んでない)を敵が知らないとか、旋風が忍術使えるふりをする必要がどこにあるんだとか、突っ込みどころはあるんだけど、全体が面白かったので。


こうなると天晴たちのお母さんは普通の人で、早くに亡くなったということでしょうか。もしも母親が九衛門だったら、かなりの鬱展開になっちゃいますよね。
2015-06-22 21:37 : nyatan URL : 編集
デルピッポさん
父の日、1週早かったのはゴルフでつぶれると勘違いしていた?とかでしょうかね?

今回の急に忍術が使えなくなったはやはり伏線ですよね。
終わりの手裏剣が旋風の体内に封印されてる?とか、考えられますね!

今回、家族を守りたい一心で忍術が使えたというのが、もしかして伏線でない?とか考えちゃいましたね。
旋風と九衛門の絡みが今のところないので、やはり合ってるはずだし、もう少し深い関係な気がしますね。

2015-06-24 16:51 : ハニー@風見 URL : 編集
nyatanさん
良い話でしたでしょう。ニンニンの今までの話では一番いいんじゃないかなと感じましたね。

買出しや料理、洗濯とか皆こなしてるんでしょうかね?仕事は何?と思ってしまうのですが…

忍術の件はやはり伏線と考えますか。
ただ急に使えたのが引っ掛かるんですよね。そこまで脚本家が考えてるか?どうか?
となると7人目は旋風になるのかな?
自分としては九衛門の声優の藩さん希望なんですが…

風花の「守ってくれてありがとう」もよかったですが、最後の父娘での買い物に出かけたシーンも凄いよかったですよ。

伊賀崎家の屋敷、かなり目立ちますよね。
私も敵が知らないはかなりの疑問符がつくのですが、まあその辺はナアナアでと考えてます。



九衛門が母親の場合はやはり母親の体を乗っ取ったという線ではないでしょうかね。
後、キンジに弟子になれという伏線ならキンジの身内という線もあるし、どうなるのか気になります。

2015-06-24 17:19 : ハニー@風見 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ハニー@風見

Author:ハニー@風見
侍戦隊シンケンジャーは私にとって永遠の最高傑作です

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR