仮面ライダードライブ 第32話「進化の果てに待つものはなにか」その2

第32話、後半記事行きます


第32話「進化の果てに待つものはなにか」その2




vlcsnap-2015-05-31-14h51m32s157.jpg




進ノ介は現場へ行く前に徹のもとを訪れる

「何しに来た!?」(徹)


「これを使えば、真実を思い出すはずだ」(進ノ介)


解毒薬を渡すのだが…




vlcsnap-2015-05-31-14h51m43s2.jpg


徹はそれをごみ箱へ


「俺に親父なんていない。それが真実だ」(徹)





vlcsnap-2015-05-31-14h52m08s8.jpg




「覚えてないかも知れないけど…俺は君と約束した。お父さんを必ず連れ戻すと。戻ってきた時は、笑顔で出迎えてやってくれ」(進ノ介)




進ノ介はどら焼きを袋から出し、徹に見せ、その場を後にします





vlcsnap-2015-05-31-14h52m19s127.jpg



そのどら焼きを見つめる徹






vlcsnap-2015-05-31-14h52m24s173.jpg




「大凶、あの日と同じか…。泊警部補、息子を守ってやってくれ」(本願寺)





vlcsnap-2015-05-31-14h59m27s46.jpg



「この味…」(徹)



徹はどら焼きを食べると父親のことを思い出す



「親父…」(徹)





vlcsnap-2015-05-31-15h01m52s212.jpg



現場近くで待つ追田らのもとへ進ノ介が遅れて駆けつけてくる


「今んとこ、中に人がいる気配はない」(追田)


「行こう!」(進ノ介)





vlcsnap-2015-05-31-15h02m08s125.jpg




場を飛び出した徹の前にチェイスが…!







vlcsnap-2015-05-31-15h02m22s1.jpg
vlcsnap-2015-05-31-15h02m34s123.jpg



建物の中に入ると連続誘拐事件の被害者達がカプセルの中に氷漬けにされていた






vlcsnap-2015-05-31-15h02m51s35.jpg




「彼らは私の研究材料だよ」(001)



001がブレン、剛を従え現れた




vlcsnap-2015-05-31-15h02m54s74.jpg



「剛!」(霧子)






vlcsnap-2015-05-31-15h03m09s224.jpg
vlcsnap-2015-05-31-15h03m29s155.jpg




「研究とは何だ!?」(進ノ介)


「12年前、私が受けた屈辱。その原因を究明するため、私の能力が及ばない特異体質の人間をある方法で探した」(001)


「偽のウイルス情報による集団検診…」(進ノ介)





vlcsnap-2015-05-31-15h03m44s54.jpg




「泊進ノ介。君の父親は特別…いわゆる超人と私は理解していた。だが、調べていくと同じ特異体質の人間でも、取るに足らぬ連中が大勢いる事が分かった」(001)




vlcsnap-2015-05-31-15h04m47s172.jpg



ここでブレンが徹の父巌を連れてくる



「藤木さん!」(進ノ介)


巌は眠った状態?



vlcsnap-2015-05-31-15h08m06s119.jpg




「私には理解できなかった。何故、私の力が及ばないのか。こんなちっぽけな…何の価値もない人間共に!」(001)





vlcsnap-2015-05-31-15h08m21s6.jpg




「親父の悪口を言うな!」(徹)



なんとチェイスが徹を連れてきたようで…





vlcsnap-2015-05-31-15h08m24s45.jpg





「徹くん!」(進ノ介)





vlcsnap-2015-05-31-15h08m28s79.jpg





「どうして彼を連れてきたの?危険よ!」(霧子)



「なら、守ればいい」(チェイス)






vlcsnap-2015-05-31-15h08m45s247.jpg




「確かに、ちっぽけかも知れない。でも夢はさ、世界一速い車の部品作るって、ダセえぐらい大きかった!」(徹)






vlcsnap-2015-05-31-15h08m59s135.jpg





「何故…?お前の記憶も消した筈だ!」(001)





vlcsnap-2015-05-31-15h09m10s242.jpg





「お前らにとってはちっぽけでも、俺にとっちゃ…世界一の親父なんだよ!」(徹)






vlcsnap-2015-05-31-15h09m46s98.jpg





「黙れ!虫けらが!」(001)


徹を助ける進ノ介


チェイス、守ればいいって言ったのに守ってないし…




vlcsnap-2015-05-31-15h10m18s155.jpg
vlcsnap-2015-05-31-15h10m38s98.jpg




「親父!おい…おい!目を覚ませ、親父!俺、どうしても言いたいことがあんだよ!どうしても!」(徹)


「もう、十分聞いたよ。こっ恥ずかしいこと言いやがって」(巌)



「親父…!」(徹)





vlcsnap-2015-05-31-15h30m13s75.jpg




「いくら貴様が記憶を改竄しようと、人の思いを完全に消すことは絶対にできない!そんな人達を…俺は守る!」(進ノ介)






vlcsnap-2015-05-31-15h30m29s239.jpg



そんな進ノ介の言葉からベルトさんは本願寺、チェイス、進ノ介の言葉を思い出す


「今こそ、心を合わせる時です!」
「人間を守るのが仮面ライダーの使命だ」
「絶対…諦める訳には行かない!





vlcsnap-2015-05-31-15h30m55s242.jpg



ベルトさんは進ノ介の所へ



「進ノ介!すまなかった、進ノ介。もう私には、迷いも恐れもない!」(ベルト)





vlcsnap-2015-05-31-15h31m07s101.jpg





「信じて待ってたぜ」(進ノ介)





vlcsnap-2015-05-31-15h31m20s231.jpg



「さあ、エンジンをかけろ!2人で心を合わせれば、必ず001を倒せる!」(ベルト)





「ああ!」(進ノ介)





vlcsnap-2015-05-31-15h32m13s248.jpg
vlcsnap-2015-05-31-15h32m32s183.jpg





ドライブへと変身し001に向かっていきます





vlcsnap-2015-05-31-15h32m45s63.jpg




「待て!お前の相手は俺だ」(チェイス)



001に加勢しようとしたブレンの前に立ちはだかるチェイス






vlcsnap-2015-05-31-15h32m55s160.jpg





「いいや。俺がお前の相手だ」(剛)





vlcsnap-2015-05-31-15h33m19s146.jpg




 それぞれチェイサー、デッドヒートマッハに変身し交戦







vlcsnap-2015-05-31-15h34m05s94.jpg




ドライブはフリーズの氷の攻撃に苦戦するがマックスフレアの炎の攻撃で反撃



その近くでチェイサーVSマッハ&ブレン





vlcsnap-2015-05-31-15h37m33s125.jpg
vlcsnap-2015-05-31-15h37m47s7.jpg




タイプフォーミュラにチェンジし、高速スピードの攻撃でフリーズを圧倒





vlcsnap-2015-05-31-15h38m18s68.jpg


「001、貴様がどれだけ巨大な権力を手にしようが…お前こそ小さい!その薄汚い口で、二度と人間の価値を語るな!」(ドライブ)




マンターンにタイヤ交換し強烈な攻撃をフリーズに浴びせていきます






vlcsnap-2015-05-31-15h49m42s244.jpg





「よし、行けるぞ!一気に決めろ!」(ベルト)





vlcsnap-2015-05-31-15h50m41s68.jpg




そしてトドメのフルフルフォーミュラ大砲が001に決まる!





vlcsnap-2015-05-31-15h51m02s27.jpg




「001!」(ブレン)





vlcsnap-2015-05-31-15h51m07s65.jpg




「…」(マッハ)



「ん?」(チェイサー)





vlcsnap-2015-05-31-15h51m11s106.jpg



「よし!」(追田)





vlcsnap-2015-05-31-15h51m14s140.jpg
vlcsnap-2015-05-31-15h51m17s174.jpg




「うん、やったぞ進ノ介!」(ベルト)



「ああ!」(進ノ介)





vlcsnap-2015-05-31-15h51m33s74.jpg




「フフフ…親子して、ここまで私を怒らせるとは」(001)



001のコアが宙高く浮かぶと、体が復活


さらにその体は黄金に輝く




vlcsnap-2015-05-31-15h52m19s27.jpg




「これが…この美しい姿が…」(ブレン)





vlcsnap-2015-05-31-15h52m24s80.jpg





「超進化態」(チェイサー)






vlcsnap-2015-05-31-15h52m43s3.jpg




「その屈辱が、ついに私を超進化させた。もはや私は無敵だ!全ての人間の記憶を止めてやる」(001)


タイプフォーミュラの一撃でコアのみにされらのがかなりの屈辱だったということ?





vlcsnap-2015-05-31-15h52m56s129.jpg



超進化態に生まれ変わったフリーズロイミュードは光弾をドライブめがけ放つ


その光弾はドライブのドテッパラを貫く



変身が解け、進ノ介は倒れる





vlcsnap-2015-05-31-15h54m19s205.jpg




「心臓が…!そんな、まさか…」(追田)





vlcsnap-2015-05-31-15h54m40s152.jpg



「進ノ介!」(追田)



「泊さん!…泊さん!!」(霧子)






vlcsnap-2015-05-31-15h54m44s196.jpg




ベルトさんも黒焦げで機能停止





vlcsnap-2015-05-31-15h55m03s129.jpg




警視庁特状課・巡査 泊進ノ介 殉職

というテロップが…





なんというか衝撃的な終わり方ではあるんですが、次回予告で進ノ介死すとかやっちゃってたからなぁ…。
あれしないで、この展開ならかなり衝撃度マックスだったに、そのへん残念。
でも32話にして主役退場…ありえない~~。どう復活するのか。
しかし2話完結じゃなく久々3話完結に持ってきたようで、次回フリーズとの決着がつきそうですね。
本願寺さん、冒頭でベルトさんを連れ出し、変身ポーズは置いといて、言葉に味がありましたね。
さらにチェイス、進ノ介の言葉にベルトさんは心を動かされ、001と戦う決意を決めました。
もうこの辺、かなり燃える展開でフォーミュラで001撃破まで最高潮だったのですが、その後の展開、ドーハの悲劇を思い出すというか、昨年のワールドカップでコートジボワールに後半立て続けに2点取られた時のような衝撃が(笑

氷の針を進ノ介の決死の覚悟で取出し解毒薬を完成させましたが、剛に先に吹きかけろよと思ったのは私だけ?
て言うか、剛に氷の針刺さってるのチェイスしか知らないし…。ならチェイス戦う前に解毒薬かけろですね。
その剛ですが、どうも腑に落ちない。
変に深追いして戦わないし、もしかして特異体質なのではとかなり疑ってるというか確信に近くなってます。
次回予告で元に戻ってる?感あるのですが、解毒薬をかけたからなのか?
後、12年前のウイルスでの件はやはり特異体質を調べるためでしたね。
まあそれしかありませんからね。誘拐した人たちはそれぞzれ特異体質だからということ。
取るに足らないちっぽけな連中だったといことですから、進ノ介や英介のような正義感とか関係ないのかな?
そしてnyatanさん、またぐっと来たんじゃないかな?
「人間を守るのが仮面ライダーの使命だということ。クリム、お前が教えてくれたことだ」というセリフ
ちょいと、チェイス、恰好良すぎでしょう!

次回、霧子ら特状課が奮闘するようで、さらに最終フォーム、タイプトライドロンの出るし、楽しみですね。
進ノ介がどう復活するのか?人間じゃなくなる?鎧武、オーズやブレイドも人間じゃなくなったし、それもありかなと思うのですが、できれば人間としての復活希望ですね。納得できる感じで納めて欲しいかなと思いますね。


↓↓「にほんブログ村」特撮1部門でもいいのでココをクリックしてね。コメより励みになりますのでよろしく~↓↓




にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村


テーマ : 仮面ライダードライブ
ジャンル : テレビ・ラジオ

2015-06-04 : 仮面ライダードライブ : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

001の失敗・・・
その1:人間の絆の力を軽視したこと
その2:仁良のような小物は簡単に裏切ることが予測できなかったことww(いや、たぶん真影は予測した上で切り捨てたんでしょうね。)
仁良ぁ!最初に進ノ介に父親の話をしたのは仁良だったし、その後も意地悪に見せかけて援助してるのかと思ったのに・・・やっぱりただのクズ上司じゃないかあ!!あのいやらし~い物の言い方が芝居じゃなく素だったとわかってドン引きでした。一応反省したみたいだけど、もうちょっと酷い目に遭ってもらわないと。プロトゼロに首絞められて気絶したぐらいじゃ許せないんだけど。


現さんがロイミュードをちゃんと言えないのがただのギャグじゃなく伏線だったというのには、うなりましたね。001の力は捜査一課など警察の主要組織全体に及んでいた。全員が針を刺されたわけではなく、前回のように吹雪みたいなものを浴びせられたのでしょうか。本願寺さんは無能のふりをして底辺の部署に逃がれ、ベルトさんと共にロイミュードへの反撃を準備していた・・・なんという燃える展開!鶴太郎さんほどのぴったりな役者をよくぞ連れてきてくれたと思います。


チェイスが「クリム」とベルトさんの名を呼んだのが印象的でした。(「霧子」の時もだけど。)彼はプロトドライブだった時の感覚を取り戻していますね。チェイスはクリムと一体となって変身し戦っていたのでした。チェイスの言葉でベルトさんが迷いを吹っ切るシーンは、この二人にも絆があることをよく表わしていたと思います。(ハート様との絆もまだ生きてるみたいでしたけどね・・・。)
藤木親子の話もよく拾いましたね。この普通の人たちのシーンが入ったことで、より感動が大きくなりました。今回、本当にいくつものいい話が短い時間の中にきちんと入っていて、人間は様々な絆で結ばれて生きているんだ、だから負けない!という作者の想いが伝わってきました。


・・・と積み重ねた末の、進ノ介・殉職。ある程度予想していたのに、えええ~~っ!という感じでした。(予告編もそうだけど、「このあと、進ノ介死す?」とかいう愚劣なテロップはいい加減やめてもらいたい!)だって水落ちとかじゃなく、もろにどてっ腹ぶち抜きですよ?予告も霧子の独白だけって・・・まじで主人公交代で「次回から新番組『仮面ライダーチェイス』お楽しみに!」かと思いましたもん。(そのほうがよかったなどとは決して言ってません!)


進ノ介もベルトさんもあんなになっちゃって、どうやって生き返るんだろう。ほんとロイミュード化とかは勘弁ですよね。剛も元に戻る?いや、仁良の線が消えて、ミスターⅩは剛かも?なので、どうやって復帰してくるのか楽しみですね!
2015-06-04 23:24 : nyatan URL : 編集
nyatanさん
001の失敗なのかどうか、彼はより屈辱を味わいたかったわけでしたから。
じゃないと超進化しないしで、計算ずくともいえそうなんですが…

徹の記憶が戻ったのは父親との絆ですね。その辺はかなり001も驚いていたし動揺していましたね。

仁良は裏切ろうがとるに足らないという感じではないでしょうか?
今までのが彼の演技なのでは?という線ありましたが、あれみるとほんとただのくずでしたね。
まあ、もっととんでもないことに彼は巻き込まれそうですがね。

ゲンさんのロリショウジョとか、まさかのでしたね。
私も針でなく吹雪みたいな奴での現象なんだろうなと思います。
これで警察が機械生命体と名付けたのが納得ですよね。
本願寺は古くからの協力者で、彼の言葉、さらに一緒に戦った仲間チェイス、そして今一緒に戦っている進ノ介の言葉でベルトさんが進むべき道を見つけられたのはよかったですよね。



藤木親子の話は私も凄いよかったと思います。
自分も自営してて、かなり共感する部分ありましたし、ほんと感動しましたね。


進ノ介の殉職は衝撃的でしたね。
まあ次回予告みてて、心の準備ができてたというのありますが、ドテッパラ撃ち抜きは、えっ?という感じですよね。
急所が外れてたとかじゃないですからね。
どう生き返るのか見ものですね。前作みたいにあの白い衣装で始まりの男にでもなるしかないですかね(爆


2015-06-05 17:30 : ハニー@風見 URL : 編集
うあああ~~ッ!
カミサマ化だけはやめてくださぁ~~い!!
特にあの白マントはまじ勘弁(爆
2015-06-05 22:37 : nyatan URL : 編集
言い間違え
なぜハートはわざわざ桜の背景を作ったのかw


現さんの伏線はすごいと思いました
確かにロイミュードの存在知ってからもずっと言い間違えてるのはちょっとしつこいなとは思ってましたが(苦笑)


次回タイプトライドロン登場ですか
予告で見る限りダサいなぁ
2015-06-06 23:39 : デルピッポ URL : 編集
nyatanさん
あの白マントは今だにトラウマ?悪夢のようですね(笑
2015-06-10 16:51 : ハニー@風見 URL : 編集
デルピッポさん
ハートは桜の背景、花の慶治かみたいな(笑
男ぶりが引き立ちますよね。


現さんのあの言い間違え、確かにしつこいと私もかんじてたのですが、まさかの001の改ざん能力だったとはね、伏線とは意外でしたね。

次回のタイプトライドロン、というよりドライブの今までのフォームが皆斬新過ぎてて、もう驚きません。
2015-06-10 16:55 : ハニー@風見 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ハニー@風見

Author:ハニー@風見
侍戦隊シンケンジャーは私にとって永遠の最高傑作です

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR