手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの14「助けてサギにご用心!」


忍びの14「助けてサギにご用心!」



vlcsnap-2015-05-31-18h10m38s64.jpg



学校から帰宅した風花においしいお菓子があると、天晴が蓋をあけると、なんとそこにはキンジが!


キンジは再び天晴を狙い激しく攻撃してきた


本気のぶつかり合いのなか、当人らは気づかぬうちに互いに力をつけているようで、これはおじいちゃんの狙いでは…?




vlcsnap-2015-05-31-18h11m59s109.jpg





「ちょっとお兄ちゃん、スターさん、散らかったら掃除して!」



「以前言ったように、お手伝いさんはやめさせてもらいやすから!」




vlcsnap-2015-05-31-18h13m00s198.jpg



2人がいなくなり風花が片付け始めると、またもや変身した天晴とキンジがそこで戦う






vlcsnap-2015-05-31-18h13m31s10.jpg




「やめてよ!もうやだぁ!」



とうとうキレた風花ちゃんでした






vlcsnap-2015-05-31-18h20m46s3.jpg



九衛門は正影に恐れの力をいかがして集めるかと伺いをたてるが、正影はラスト忍者の孫どもを先に片付ければ恐れの力など集めるのはたやすいという


「わしをお主の思い通りに操るのは444年早いぞ。十衛門」(正影)



「九衛門でございまする」(九衛門)


「そうじゃった。そうじゃった。おっ、ホホホ」(正影)






vlcsnap-2015-05-31-18h35m53s112.jpg




天晴とキンジは正座させられ、風花にお説教される


「いい2人とも!これ以上、うちで御命頂戴やるならご飯抜き!金輪際道場での御命頂戴は禁止するからね!」





vlcsnap-2015-05-31-18h36m17s94.jpg




「待て風花!悪いのは襲ってくるほうだろ?俺に言うなよ」



「いや、あっしはラスト忍者様に言われてですね…!」




vlcsnap-2015-05-31-18h36m41s81.jpg



「問答無用!」





vlcsnap-2015-05-31-18h36m51s179.jpg




「母さんに似てきたなぁ」(旋風)


14話にて初めて母親という言葉出てきましたね!




ここで妖怪の出現の知らせが!





vlcsnap-2015-05-31-18h37m17s188.jpg




正影が妖怪ヤマビコを出現させた





vlcsnap-2015-05-31-18h37m56s64.jpg




正影はヤマビコにニンニンジャーを襲うが、変身させなければ何ということもない小童、ヤマビコはそれならいい作戦があると言い…




vlcsnap-2015-05-31-18h43m41s185.jpg





駆けつけた天晴らはシュリケン変化





vlcsnap-2015-05-31-18h43m48s251.jpg




ジュッカラゲを次から次へと倒していくニンニンジャーだが何故か妖怪の姿がない





vlcsnap-2015-05-31-18h44m30s163.jpg




するとジュッカラゲが方々分散して逃げ出します


ニンニンジャーは手分けしてジュッカラゲを討伐することに!




vlcsnap-2015-05-31-18h45m35s44.jpg




風花は追ったジュッカラゲをガマガマ銃で一網打尽に!





vlcsnap-2015-05-31-18h45m54s233.jpg




背後に忍んでいたジュッカラゲが風花を襲おうとするがキンジがそこへ現れ撃退するが、風花が誤ってキンジに裏拳を当ててしまいます








vlcsnap-2015-05-31-18h46m11s150.jpg




「風花御嬢さん。どうも申し訳ございやせん。あっしのせいで」




vlcsnap-2015-05-31-18h46m20s240.jpg




「いえ。さっきは私も怒りすぎました」





vlcsnap-2015-05-31-18h46m49s19.jpg



「それにあっしが原因で天晴坊ちゃんと仲が悪くなったら、申し訳ないですみやせん」




「いや…それはいいんですけど」




vlcsnap-2015-05-31-18h47m14s10.jpg



「いんですかい?兄妹ってのはもっと仲がよいものと…?」



「むしろ兄妹だから我慢して面倒みてるぐらいです」



「へえ…」




vlcsnap-2015-05-31-18h47m31s184.jpg




「スターさん兄弟いないんですか?」





vlcsnap-2015-05-31-18h47m57s171.jpg



「いえ…。兄がおりやしたが、幼い時、亡くなりやした…。なもんで、あっしが兄について覚えてるのは偉大な妖怪ハンターだったってことだけなんやす」




「…そうなんですか」



「ですから、兄を追いこすために好天様の弟子になろうとしてるのでございやすが必死になりすぎて迷惑をかけていたことに気づかないでございやした。面目ない」



「いえ…」



vlcsnap-2015-05-31-18h54m02s249.jpg



1人、妖怪を探す天晴のもとに「お兄ちゃん助けて」と風花から電話が入る


ヤマビコの能力で天晴に騙しの電話です


風花の変化忍シュリケンが奪われたといい、助けに来た好天も捕まったということでそれを取り返すには他のみんなのシュリケンが必要だという


風花、好天の声まで使い、詐欺ですね






vlcsnap-2015-05-31-18h54m48s188.jpg



八雲らのもとへ駆けつけた天晴は皆に説明は後でするから変化忍シュリケンを預けてくれと頼む


仕方なく八雲らはそれを天晴に渡す


それをもち天晴は走り出します





vlcsnap-2015-06-01-15h43m06s98.jpg




再度天晴にヤマビコは風花の声で電話

忍シュリケンを取りに行けなくなったから、代わりの人がいくのでその人に渡してとのこと




vlcsnap-2015-06-01-15h43m53s52.jpg




人間に化けたジュッカラゲに天晴は忍シュリケンを渡してしまいます




vlcsnap-2015-06-01-15h44m29s161.jpg



「どうゆうことだ。天兄」



「どうもこうもないよ。風花が妖怪に忍シュリケンを盗まれてさ」


「それってどう考えても」


「はめられたな」



「とにかく追いましょう」




vlcsnap-2015-06-01-15h45m21s170.jpg



ヤマビコは天晴の声で風花にも電話


妖怪と間違え忍術で人に怪我させたから直すのに風花のの忍シュリケンが必要だという

何でそれで必要なのか?ですよね。

怪我した相手やその家族をだしてという風花の言葉にヤマビコは動揺する

家族のフリをし声を変え電話にでるが、今どこにいますか?と尋ねられ、さらに動揺


ここで広場の鐘が鳴り、場所が風花に解ってしまいます



vlcsnap-2015-06-01-15h47m12s8.jpg



「どうしやした?」


「お兄ちゃんが大変なの」





vlcsnap-2015-06-01-15h47m44s60.jpg
vlcsnap-2015-06-01-15h47m55s181.jpg



ヤマビコは忍シュリケンを4つ手に持ち勝ち誇っていた


そこへ天晴らが駆けつける


「妖怪!よくわかんないけど俺を騙したらしいな」




vlcsnap-2015-06-01-15h48m52s238.jpg



ヤマビコは忍シュリケンを袋にひとまとめにし

ジュッカラゲらを呼び出します





vlcsnap-2015-06-01-15h49m34s138.jpg



変身できない4人は素面での戦い




凪の動き、なかなかでしたね




vlcsnap-2015-06-01-15h52m00s62.jpg



そこへ風花とキンジが駆けつけてきた


「お前がシュリケン盗まれたっていうから…!」



「違うでしょ。お兄ちゃんが忍術で人を怪我させちゃったっていうから!」






vlcsnap-2015-06-01-15h52m31s122.jpg





「この兄にしてこの妹ありと、まさにこうゆうことだね」






vlcsnap-2015-06-01-15h52m49s44.jpg




「どうやら皆さん、忍シュリケンを奪われたようでございやす」




「え?」




vlcsnap-2015-06-01-15h53m10s252.jpg




「残念ながら御名答です」





vlcsnap-2015-06-01-15h53m31s203.jpg




「もう。私がなんとかしなきゃ!」





vlcsnap-2015-06-01-15h53m52s160.jpg



風花とキンジはシュリケン変化





vlcsnap-2015-06-01-15h54m16s141.jpg





ヤマビコと交戦するキンジと風花


途中ヤマビコの音波攻撃に苦戦する

風花は術で落とし穴を出現させるがヤマビコはなかなか落ちない





vlcsnap-2015-06-01-16h57m44s63.jpg



すると風花が誤って落とし穴へ落ちてしまいます





vlcsnap-2015-06-01-16h58m58s54.jpg



キンジがヤマビコと力比べ


するとそこへ落ちたふりをした風花が土の中から出現し、忍シュリケンを奪い返す



「手裏剣忍法土からポンの術でした」




vlcsnap-2015-06-01-16h59m55s108.jpg



忍シュリケンを取りかえした天晴ら4人もシュリケン変化






vlcsnap-2015-06-01-18h15m08s183.jpg




「忍ぶどころか、暴れるぜ!」





vlcsnap-2015-06-01-18h16m01s182.jpg




ヤマビコは声真似を使った陽動作戦に出る



「凪、こっち向け」と天晴の声真似をするヤマビコ


「何?天ちゃん」と凪が振り向くと、モンハンのティガレックス亜種かというような咆哮で凪が吹っ飛びます




vlcsnap-2015-06-01-18h16m36s39.jpg




今度は八雲が霞の声真似に騙され、咆哮で吹っ飛ばされる





vlcsnap-2015-06-01-18h16m58s8.jpg




さらに霞、キンジも風花の助けてという声真似に騙され、咆哮で吹っ飛ばされる





なかなかヤマビコ、面白い手使いますね






vlcsnap-2015-06-01-18h17m39s241.jpg




調子に乗るヤマビコは風花の背後から天晴の声で助けてと叫ぶ


が、風花は振り向きパンチをヤマビコに浴びせ吹っ飛ばす



「だって、お兄ちゃん、助けてくれーなんて絶対言わないもん」





vlcsnap-2015-06-01-18h24m37s237.jpg


名前で呼ぶと騙される


ではコードネームっぽく行こうと


アオ、とか色で呼び合うことに






vlcsnap-2015-06-01-18h24m58s196.jpg


「いくよ、スターさん」


「あっしだけ普通でございやすがまあいいとしやしょう」



アオ、ピンクがカラクリヘンゲン弓から打ち出したエネルギー弾をキとスターが中継しさらに威力を高め上空へ


「アカ、シロ、仕上げはお願いしやすよ」



アカとシロがそのエネルギー弾を上空ジャンプし、カラクリヘンゲ兄妹斬り炸裂


それが巨大なエネルギーの手裏剣となってヤマビコへ襲い掛かる




vlcsnap-2015-06-01-18h46m40s164.jpg



写真撮影をするスターさん





vlcsnap-2015-06-01-18h46m50s2.jpg



こうしてヤマビコを見事撃破


でも、皆揃っての攻撃なのでコードネーム必要ない気がするのは私だけ?





vlcsnap-2015-06-01-18h48m50s177.jpg




「とりあえず助けてくれたお礼に朝8時から夜18時までだけ道場での御命頂戴は許可します」


「どうもありがとうございやす」



「まあ、よかったじゃんか」



お前が狙われるんだぞ…







vlcsnap-2015-06-04-10h00m24s182.jpg




巨大化したヤマビコに対し、オトモ忍で出撃するが、ヤマビコの咆哮に苦戦





vlcsnap-2015-06-04-10h01m16s190.jpg



音には音でとワンマルが高音での鳴き声を響かせる


その攻撃がヤマビコニもろに効いて

コノデンワダレモデンワだそうで(笑



vlcsnap-2015-06-04-10h02m13s250.jpg



その隙に合体


シュリケンジン・アッパレ斬り、バイソン・荒くれバスターで撃破






vlcsnap-2015-06-04-10h04m13s176.jpg




夜、1人、明かりをつけず暗いままの道場で稽古に励む天晴


意外と、陰で努力してるんですね




vlcsnap-2015-06-04-10h04m31s94.jpg




そこへ風花がやってきた


「珍しいな。お前が自主練なんて」





vlcsnap-2015-06-04-10h05m01s125.jpg



「お兄ちゃんのこと私が面倒見なきゃって解ったからね。だから…お兄ちゃんより強くならないと…」






vlcsnap-2015-06-04-10h05m22s95.jpg



「そうか…。がんばろうぜ」





vlcsnap-2015-06-04-10h05m39s8.jpg




「強く…なれるかな?」



「なれるだろう!お前も爺ちゃんの孫なんだし」





vlcsnap-2015-06-04-10h05m52s140.jpg



「それにお兄ちゃんの妹だもんね」





vlcsnap-2015-06-04-10h06m31s15.jpg





こうして2人は黙々と稽古に励むのだった





今回の妖怪ヤマビコですが、どうしてもキンタロスがしゃべってるような気がするは私だけ…
でもかなり思しろい妖怪でしたね。
あの電話での声真似、まあ、実際天晴らがアフレコしたのですが、もう風花とのやりとりは滑稽で笑っちゃいました。
この兄妹、簡単に騙されるし、かなりやばいですね。

相変わらずのキンジの御命頂戴でのドタバタから始まったのですが、両者の実力が上がってるということで、爺ちゃんの狙い通り?なんじゃないかとね。
しかも、天晴しか狙わないようだし、しかも朝8時半~18時まではお許しが出てるし、毎度またこんな騒ぎ起こるのかな。

風花メインで妹キャラ炸裂するのかと思ってましたが、冒頭の怒りシーンなんてお母さん?
そういえば旋風が母親に似てきたという発言しましたね。初めて母という言葉が出てきましたが、亡くなった母さんにとかそういう言い方じゃないので生きてると推測してるんですが…やはり九衛門なんじゃないかと…

エピローグの道場のシーン。天晴、しっかり努力してましたね。
どんどん強くなっていったのは素質もありますが、やはり本人の努力ですね。
でもこのシーン、もっと早く出してて欲しかったですね。雷蔵とやりあってた時、天晴、強くなってるというのがもう少し説得力があったのにね。



↓↓「にほんブログ村」特撮1部門でもいいのでココをクリックしてね。コメより励みになりますのでよろしく~↓↓




にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村



テーマ : 手裏剣戦隊ニンニンジャー
ジャンル : テレビ・ラジオ

2015-06-05 : 手裏剣戦隊ニンニンジャー ... : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

迷惑って・・・
部屋が散らかることより、実の兄を倒そうとすることが一番迷惑じゃないのか!御命頂戴やっといて「もうお手伝いはいたしやせん。」とかスターさんもおかしいww


まさかの妖怪サギwww
いろいろ聞き返す風花ちゃんのサギ封じは教育的にもよさそう。
期待を裏切らず速攻だまされた天晴、西川くんは熱血でおバカなお兄ちゃんのキャラが板についてきましたね。ラストの風花と共に稽古する真剣な表情もよかったです。


初めて旋風から「母さん」発言出ましたが、そう深刻な感じでもなかったし、みんな母親不在の理由をどう理解しているんでしょうか。
ところで、旋風さんは「はやて」と読むんですね。外見とのギャップがすごい(笑
2015-06-06 00:41 : nyatan URL : 編集
キンタロス
ヤマビコのしゃべり方は完全にキンタロスでしたよねw
てらそままさきさんといえばシャドームーンなのは今や少数なのだろうか


天晴は歴代最高レベルの馬鹿キャラじゃないですかねw
天晴修行シーンはもっと早くほしかったものです
2015-06-06 23:47 : デルピッポ URL : 編集
nyatanさん
確かに部屋散らかることより兄の命狙うほうが迷惑ですよね。普通は…。
この伊賀崎家、普通じゃないし(笑い」


ヤマビコのあの電話での詐欺、面白かったですね。

風花の突っ込み加減がうまくて、ヤマビコは電話でタジタジでしたからね。
これ、子供達も見習ってほしいですね。

天晴、あんな幼稚な嘘に引っかかるんだから、相当ですよね。
妹もなんだかんだで信じてしまったしで、この兄妹かなりやばいなと感じます。
ラストの二人でのけいこシーンはかなり良いのですが、もう少し早く見たかったというのが本音ですね。


母親という言葉、甥っ子、姪っ子らの前で言ったので、そこまでの突っ込みがないのかな?と感じましたね。
いづれ、天晴や風花の前で母さんという言葉聞きたいですね。
そうすれば多分、母親について何かつながるのではと。

旋風という名と外見、それは私も最初に感じましたが、今は慣れました。
2015-06-10 17:22 : ハニー@風見 URL : 編集
デルピッポさん
やっぱり、ヤマビコのしゃべり方は完全にキンタロスですよね。
てらそなさん、シャドームーンだというのは私も頭の片隅にしっかり残ってますよ。
でもキンタロス、インパクト大すぎてね。



天晴ですが、私も実は過去さかのぼって、ここまでお馬鹿なキャラいたかな?と
デカレンの蛮やハリケンの鷹介とかも熱血馬鹿でしたが、熱血さは同じくらいでも、馬鹿さは天晴のほうが上だし…

2015-06-10 17:26 : ハニー@風見 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ハニー@風見

Author:ハニー@風見
侍戦隊シンケンジャーは私にとって永遠の最高傑作です

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR