仮面ライダードライブ 第31話「大切な記憶はどうして消されたのか」その2

第31話、後半記事行きます


第31話「大切な記憶はどうして消されたのか」その2


vlcsnap-2015-05-24-14h33m19s153.jpg



進ノ介は仁良のもとを訪れ、真影に会わせてくれるように頼み込む



「長官には昔から色々世話になってるが、会ってどうする?」(仁良)


「奴の正体を暴きます。真影壮一は、機械生命体です」(進ノ介)




vlcsnap-2015-05-24-14h33m29s5.jpg




「何だと!?」(仁良)




vlcsnap-2015-05-24-14h33m42s135.jpg





「奴は10年以上前から正体を隠し、警察内部のロイミュードに関する情報を操作してきたんです」(進ノ介)





vlcsnap-2015-05-24-14h33m52s234.jpg




「証拠はあるのか?動かぬ証拠は!」(仁良)




vlcsnap-2015-05-24-14h34m08s139.jpg



「10年前の集団検診の事を調べれば、きっと何か分かるはずです!」(進ノ介)



あのミスターXからの情報を見せる




vlcsnap-2015-05-24-14h34m37s178.jpg


なんと紙を粉々に破り捨てる仁良



「なるほどな…。泊君よ!真影長官はとても立派なお方だ。妙な言いがかりつけると、とんでもない事になっちゃうよ?」(仁良)






vlcsnap-2015-05-24-14h35m02s172.jpg




「俺は諦めません!必ず真影に会って、化けの皮を剥いでみせます」(進ノ介)



進ノ介はそういうと部屋を後にします





vlcsnap-2015-05-24-14h35m25s148.jpg
vlcsnap-2015-05-24-14h35m33s228.jpg



慌てて真影に電話する仁良



「あっ、もしもし。仁良です。真影長官、今はあの…どちらに?ちょっとお耳に入れたい事がありまして…」(仁良)



真影の犬みたいですが、ミスターXじゃないのかな?と思うんですよね


真影の居場所は天井に潜んでいたシャドーが聞いていました




vlcsnap-2015-05-24-14h35m40s42.jpg
vlcsnap-2015-05-24-14h35m43s66.jpg



「泊さんが、真影の所に!」(霧子)


「何!?」(ベルト)





vlcsnap-2015-05-24-14h38m45s98.jpg



真影がいるのは東京セントラルフォーム



そこへ現れた進ノ介


「真影壮一!何故、徹君の父親を誘拐した?」(進ノ介)





vlcsnap-2015-05-24-14h39m05s39.jpg




「君は確か…特状課の泊巡査。一体、何の話かな?」(真影)





vlcsnap-2015-05-24-14h39m15s136.jpg




「とぼけるな!」(進ノ介)


ここで進ノ介がシフトカーたちを投げつけると、真影は001としての正体を現した






vlcsnap-2015-05-24-14h40m37s194.jpg




「ついに正体を現したな、001!」(001)





vlcsnap-2015-05-24-14h40m44s8.jpg




「思い切った事をする男だ」(001)





vlcsnap-2015-05-24-14h40m51s79.jpg



真影の御付の2人は死神部隊の028と092だった


028と092により進ノ介はl窮地に陥る




vlcsnap-2015-05-24-14h41m50s149.jpg
vlcsnap-2015-05-24-14h42m06s62.jpg




だがこの危機にチェイスが現れた



相変わらずいい場面で出てきますね




vlcsnap-2015-05-24-14h42m17s173.jpg




「こいつらは俺に任せろ」(チェイス)



仮面ライダーチェイサーに変身し、死神部隊と交戦




vlcsnap-2015-05-24-14h43m03s115.jpg
vlcsnap-2015-05-24-14h52m00s110.jpg




「答えろ、001。お前の目的は何だ!?」(進ノ介)



英介の姿がだぶって見える001




「無駄ですよ、聞いた所で。すぐ忘れるのですから」(001)





vlcsnap-2015-05-24-14h52m49s90.jpg



001は進ノ介に氷の針を刺す


そこへ霧子、ベルトさんが駆けつけてきた


「進ノ介!しまった…遅かったか!」(ベルト)





vlcsnap-2015-05-24-14h55m02s142.jpg





「久しぶりだな、クリム。そんな姿でも、覚えているのだろう?あの夜の恐怖を」(001)





vlcsnap-2015-05-24-14h55m08s199.jpg





「お前の希望は消えた。お前の負けだ」(001)






vlcsnap-2015-05-24-14h56m28s233.jpg






「クリム。お前がその悪夢から開放される事はない」(001)




001は周囲に冷気を発生させる

すると周囲の人々は先ほどの真影がロイミュードに変身したことなど忘れ何事もなかったように振る舞い…



vlcsnap-2015-05-24-14h56m46s152.jpg





「それが、お前に与えられた罰だからだ」(001)




vlcsnap-2015-05-24-15h01m04s168.jpg




028と092と交戦するチェイサー


シンゴウアックスからの必殺技で2体を簡単に撃破します




vlcsnap-2015-05-24-15h05m39s111.jpg




すると背後からマッハに銃撃を受ける



「また貴様か!」(チェイサー)





vlcsnap-2015-05-24-15h07m43s68.jpg



「泊さん!しっかりして下さい!」(霧子)


「進ノ介!」(ベルト)


進ノ介はここで意識を取り戻す



vlcsnap-2015-05-24-15h07m57s208.jpg



「心配するな。俺は…大丈夫だ」(進ノ介)


「進ノ介!」(ベルト)


「本当に、何ともないんですか?」(霧子)


ベルトさんや霧子のことを覚えてる


vlcsnap-2015-05-24-15h08m23s214.jpg




「ああ、真影は?001を追うぞ」(進ノ介)


「止せ!今は一度撤退するんだ」(ベルト)



真影のこともきちんと覚えています。どうして?





vlcsnap-2015-05-24-15h08m28s4.jpg





「そうは行くか!やっと奴を追い詰めたんだ」(進ノ介)





vlcsnap-2015-05-24-15h10m53s171.jpg



真影を追ってきた進ノ介



「やはり、効かなかったようですね」(真影)






vlcsnap-2015-05-24-15h11m20s184.jpg




真影は進化態の姿に変身



「人間の記憶を凍結させる、私の能力が…」(001)





vlcsnap-2015-05-24-15h11m25s239.jpg




「これが001の進化態か」(001)





vlcsnap-2015-05-24-15h11m47s212.jpg




「私の正体を知った人間は、全てその記憶を消され、書き換えられる。だが、過去に1人だけ私の力が通用しない男がいた」(001)






vlcsnap-2015-05-24-15h12m06s136.jpg





「まさか…!?」(進ノ介)






vlcsnap-2015-05-24-15h12m30s119.jpg




「そう、お前の父親だ」(001)






vlcsnap-2015-05-24-15h12m35s168.jpg




「今から12年前、泊英介は警察の情報を影で操る存在に気付き、私にたどり着いた」(001)



001が英介に向け氷の針を使うが…




vlcsnap-2015-05-24-15h13m20s108.jpg
vlcsnap-2015-05-24-15h13m30s212.jpg




「答えろ!お前の目的は、何だ!?」(英介)


「…」(001)




「だがどうしても泊英介の記憶を操る事はできなかった」




vlcsnap-2015-05-24-15h13m37s29.jpg




「だから殺したのか?」(進ノ介)




vlcsnap-2015-05-24-15h13m47s122.jpg




「同じ目だ。奴もそうやって私を睨んだ。決して屈することのない強い意志…私はたじろいだ。そしてその時、私の中にある感情が生まれた。屈辱だ!」(001)





vlcsnap-2015-05-24-15h14m09s92.jpg





001は冷気を進ノ介に向け放つ





vlcsnap-2015-05-24-15h14m17s175.jpg





「進ノ介!よせ、今のままでは奴を倒せない!」(ベルト)





vlcsnap-2015-05-24-15h14m25s245.jpg




「倒す!こいつは、こいつだけは俺が…!」(進ノ介)


「進ノ介…」(ベルト)





vlcsnap-2015-05-24-15h14m43s169.jpg




「頼む、ベルトさん!俺と一緒に戦ってくれ!」(進ノ介)



「仕方ない…」(ベルト)





vlcsnap-2015-05-24-15h21m34s183.jpg




「変身!」





vlcsnap-2015-05-24-15h21m45s35.jpg



進ノ介はドライブ・タイプフォーミュラに変身し、冷気を振り払いながら001を攻めていきます





vlcsnap-2015-05-24-15h22m47s149.jpg




「それでいい、完璧だ!そうやって私を怒らせろ。そしてお前も、父親と同じ運命を辿れ!」(001)





vlcsnap-2015-05-24-15h23m13s154.jpg


001はさらに強力な冷気をドライブに向け放つ


「私の名はフリーズ、全てを凍らせる」(001)


凍結し始めるドライブにスパーナ、ジャッキー、マンターンが駆けつけ援護するが…


そんな彼らも凍結させられてしまう





vlcsnap-2015-05-24-15h25m18s123.jpg



さらにフリーズは冷気のドリル状の塊をドライブに放ちそれを受けたドライブは変身解除に追い込まれる






vlcsnap-2015-05-24-15h25m52s203.jpg



「残念だったね」(フリーズ)



「ふざけるな!俺のエンジンは止まっちゃいない!」(進ノ介)





vlcsnap-2015-05-24-15h26m01s38.jpg





「そう、それだ。その執念。さあ立て、立つんだ」(フリーズ)





vlcsnap-2015-05-24-15h26m05s80.jpg





「やめろ進ノ介!このままではお前まで…!」(ベルト)





vlcsnap-2015-05-24-15h26m46s238.jpg





必死で止めるベルトさんを無視し、進ノ介はなおもフリーズに立ち向かおうと…






冒頭でベルトなしでブレンを呼び出した進ノ介
さすがに銃での応戦では厳しいし、あそこでベルトさん駆けつけなければジ・エンドでしたよね。
彼も相変わらずの無鉄砲さというか、父親の死のことになると感情が高ぶり見えなくなっちゃうのは仕方ないのでしょうが…
001ですが、徹の記憶を残すという雑な誘拐事件を起しましたが、それは計算ずくで進ノ介をおびき出し屈辱の感情をさらに高めるためでした。
極限を超えた時に第2のグローバルフリーズが起こるということですが、超進化態になるとそれが起こる?ということなのでしょうかね。
となると最初のグローバルフリーズを起したのは超進化態なのでしょうか?
そいつがラスボスとか?
ハートもすでに喜びをさらに高めてくれる相手を見つけているそうですが、いったい誰なのか?
チェイス、それともマッハの限界を超えた剛なのか…。進ノ介やベルトさんの可能性も考えられますね。

真壁の謎のウイルス騒動での一斉検診ですが、これは何のためにやったのか?
融合進化態に適応する人間を探すため?それとも他に何かあるのか?どうみても人間を調べるためですよね。

そのことを進ノ介にリークしたミスターXですが、進ノ介を自分にたどり着かせるために真影が送ったという線も考えられますね。
仁良という線も考えられるのですが、どうも彼は×○▽▲…で…

約束の数という言葉が再び出てきましたが、それって超進化態の数のことでしょうかね。
ハート、メディック、ブレン、001、後1体ぐらいなのか?


001に対した進ノ介ですが、氷の矢を受けてしまいました。
ですが、それがまったく効いてないとは…。
三条さんといえばWでテラーの恐怖がフィリップや照井に効かなかったというのがあるので、またもやそうゆう設定をここで使ってくるとはね。
何故泊親子に効かないのか?特異体質?それとも彼らの正義溢れる感情とかからなのか?
Wの時も説明あったので、何故効かないかをドライブもあるんでしょうね。
剛ももしかして特異体質なのではないのでしょうかね?なんか記憶を改ざんされてるフリをしてる気がしてならないんですよね。ドライブを海に落としてあっさり去っていくし、普通追撃するんじゃないかなと…

そして進化態のフリーズロイミュード、強!
現時点で最強のフォーミュラが通用しないとは…
まあ最終フォーム出る前はいつもこてんぱんにやられてのですからね。



↓↓「にほんブログ村」特撮1部門でもいいのでココをクリックしてね。コメより励みになりますのでよろしく~↓↓




にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村


テーマ : 仮面ライダードライブ
ジャンル : テレビ・ラジオ

2015-05-28 : 仮面ライダードライブ : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

あいよく・・・
一応、子供番組なんですが(爆
メディック=愛欲 → ハート=歓び(こっちの字) ← ブレン=嫉妬
そうでしたか~わかりますわかります。


チェイス、ひとりで思い出す時まで映写してくれなくていいから!(笑
(ところで「いいだろう?超進化態になるかも知れない」と言ってるのは001でなくハート様だと思います。それで前回のコメで、なんか薄情だけど本心は・・・と言ったわけで。)チェイスはハートの側にいたので「約束の数」とか重要な情報を持ってますね。進ノ介のピンチにかっこよく助けに来るし、実に頼もしい!
チェイサーは肩にスカルのエンブレムが残ってました。デザインには慣れたけど、もうちょっと腰から膝にかけて装甲(紫希望)つけてほしいなあ。あのへんが生地薄いのでヒトっぽく見えるんですよ~。


ベルトさんは、目の前でプロトドライブを倒されたことがトラウマになってたんですね。あのときベルトさんは001に破壊されずに済んで(001は何もできないベルトさんを永久に苦しめようと思ったのか。)、プロトゼロは連れ去られて改造されたと。
倒れた姿はロイミュード態だったので、やはりチェイスの人間態はハートたちが与えたのでしょう。「ブレン、どんな人間態にしようか?」「やはり、美しくて気品があってエレガントな容姿が理想でしょう。」なーんて、『JUNON』をめくりながら美形を物色するふたりを妄想(爆


進ノ介には001の記憶操作が通じなかった!初回でベルトさんが「君は超人だ!」と言ったのを思い出しました。父親と同じなんらかの特異体質なのか、もしかしてそれはロイミュード創成にもかかわっているのか?本願寺課長とベルトさんは泊英介の不審な死を追っていて、最初から息子進ノ介を変身適格者として扱っていたので、そのへんの事情も知っているのでしょうね。もしかしたら仁良も??
この敵味方とも謎が謎を呼ぶ感じもいいです!
2015-05-28 22:07 : nyatan URL : 編集
nyatanさん
メディック=愛欲はなるほどと思いましたよ。
ほんとしつこいくらいハートにべったりしてるし。
子供は愛欲とかわからないんじゃないでしょうかね。

 
「いいだろう?超進化態になるかも知れない」と言ってるのはハートですね。
私も間違えたなと見返して思いました。

チェイスは約束の数や超進化態に何かピンとくるものがありそうですね。
その辺、進ノ介らに説明するのでしょうかね。


チェイサーのデザインに相変わらずの不評ですね。
思い入あるから余計に気になるのでは二でしょうかね。

ベルトさん、人間の時に始末されたのでなくプロトドライブを倒されたことがトラウマになってたとは意外でしたね。


001ですがなかなかの策士ですが、プロトゼロはハートがいなければ、多分処分されたんじゃないかなと思います。私はそこまでベルトさん云々をとかないと考えてますね。


チェイスの人間態はどのように?、私も気になってたのですがすっかり忘れてましたよ。
あれだけのイケメンですからね。
でも三条さん、絶対終盤、その辺やってくれると信じてるんですが、ナーナーになるのだけは勘弁ですよね。
私はチェイスのコピー元に人間は生きていて、事件に巻き込まれるとかの展開を浮かんだりしてますね。



進ノ介の件ですが、ベルトさんが「君は超人だ!」と言ったのをnyatanさんコメで思い出しました(汗
何故、進ノ介を選んだのか?特異体質が絡んでるのからとかは特になく違う条件を満たしていた感あると思うんですよね。
進ノ介が氷の針さされたときベルトさん、間に合わなかったと嘆いてたし…

仁良はどうやら…のようですよ。

2015-05-30 18:43 : ハニー@風見 URL : 編集
すみません
説明不足でした。
私が「001は、(単身では)何もできないベルトさんを永久に苦しめようと思ったのか?」と考えたのは、001があの時ベルトさんを握りしめたのに破壊しなかった理由についてでした。


あの時あのままベルトさんを粉砕してしまえば、執念深く仮面ライダードライブを完成させ反撃してくることもなかったのに・・・001は自分の力を過信していたんでしょうね。まあ、あのグローバルフリーズを起こし、人類側最強の戦士だったプロトドライブを倒したんだから、もう怖いものはないと思っても当然ですが。


ところで例の妄想は適当に書いたんですが、上遠野くんはほんとにジュノン・スーパーボーイ・コンテストで優勝してるんですって♪
2015-05-30 23:06 : nyatan URL : 編集
体質
進ノ介は洗脳が効かない特異体質なんですかね
何か理由があるのか、ただ単に父親からの遺伝ってことだとアレですね
ミスターXは剛じゃないかと思ってます


メディックは愛欲かぁ
普通に愛でよかったのでは(苦笑)
ブレンの嫉妬程しっくりくるものはないですね
2015-05-30 23:43 : デルピッポ URL : 編集
nyatanさん
確かに001はベルトさんを破壊ませんでしたね。
プロトドライブがやられた時の恐怖を植え付け、生きながら後悔させようという魂胆だったのでしょう。
ドライブで反撃してくるのは想像してなかったと私も思いますね。

上遠野くん、ジュノン・スーパーボーイ・コンテストで優勝してましたか。
フォ―ゼ以来のかなりのイケメンですものね。

2015-06-03 17:37 : ハニー@風見 URL : 編集
デルピッポさん
進ノ介の特異体質ですが、父親の遺伝もあるのでしょうが、私も理由がもっと知りたいですね。
たまたまという、ナアナアにされるのはご免ですね。


ミスターXは剛、なるほど、辻褄が合いそうですね。それ!


メディックの愛欲というの、なんかエOい感じしますね。

ブレンの嫉妬は私もしっくりきましたね。


2015-06-03 17:40 : ハニー@風見 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ハニー@風見

Author:ハニー@風見
侍戦隊シンケンジャーは私にとって永遠の最高傑作です

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR