仮面ライダードライブ 第31話「大切な記憶はどうして消されたのか」その1



第31話「大切な記憶はどうして消されたのか」その1


vlcsnap-2015-05-24-11h31m51s86.jpg


進ノ介はブレンを呼び出した


「突然、何の用件ですか?泊巡査」(ブレン)


「猿芝居はよせ、ブレン。001の正体が分かった。国家防衛局長官、真影壮一」(進ノ介)




vlcsnap-2015-05-24-11h32m22s127.jpg




「やれやれ…どうして気付いた?」(ブレン)


ブレンは怪人体に変身




vlcsnap-2015-05-24-11h32m26s178.jpg



進ノ介は変身せずに拳銃で応戦



「変身しない…なるほど、クリムは反対した訳だな。001には近付くなと」(ブレン)





vlcsnap-2015-05-24-11h33m30s55.jpg



「001の能力は記憶の改竄だ!一体何を企んでる!?ロイミュードに関わる情報を警察から消したのも奴だろ!」(進ノ介)





vlcsnap-2015-05-24-11h34m09s183.jpg





「前にハートは言った。仮面ライダーに変身していないお前を殺しても意味はないと。だが…私の考えは違う!死ね!」(ブレン)





vlcsnap-2015-05-24-11h34m31s144.jpg
vlcsnap-2015-05-24-11h34m39s232.jpg




毒を流し込まれようとした危機にシフトカーとベルトさんが駆けつけ難を逃れる



「進ノ介!進ノ介、お前と言う奴は…!」(ベルト)


「説教は後で聞く!」(進ノ介)





vlcsnap-2015-05-24-11h34m49s68.jpg




「変身!」(進ノ介)






vlcsnap-2015-05-24-11h35m06s247.jpg




ドライブ・タイプスピードに変身しブレンと戦うが、そこに剛が現れ、ドライブを銃撃





vlcsnap-2015-05-24-11h36m17s182.jpg




「ロイミュードの生みの親である蛮野天十郎の息子。今は、我らの忠実なる戦士だ」(ブレン)





vlcsnap-2015-05-24-11h36m32s83.jpg



「変身」(剛)





vlcsnap-2015-05-24-11h36m44s200.jpg



マッハはドライブを攻撃


「やめろ、剛!」(ドライブ)





vlcsnap-2015-05-24-11h36m58s86.jpg




「フフフ…、後は任せる」(ブレン)




ブレンは去っていきます






vlcsnap-2015-05-24-11h37m26s108.jpg



マッハに対し、手を出さないドライブは防戦一方で、最後には海へ落っことされます


マッハはそれを見て去っていく





vlcsnap-2015-05-24-11h51m43s229.jpg



特状課に戻った進ノ介とベルトさん



「進ノ介!私は忠告した。001は恐るべき敵だ、迂闊に動くなと!」(ベルト)



「でも奴の目的を掴まなければ警察そのものが危ない!今は、考えるより行動すべきだ!」(進ノ介)


「その結果、命を落としてもいいのか!?」(ベルト)


「構わない!市民を守るためなら」(進ノ介)




vlcsnap-2015-05-24-11h52m28s167.jpg




「勝手にしろ!」(ベルト)



ベルトさんはシフトカーに乗り、特状課を出ていきます




vlcsnap-2015-05-24-11h52m43s68.jpg


ここに追田が入ってくる


「何だよ?何か、空気がどんより重いぞ」(追田)



追田は本庁から特状課に捜査要請が来たことを告げる


同行し連れてきたのは藤木徹という青年



vlcsnap-2015-05-24-13h42m26s89.jpg





「親父が…俺の親父が消えたんだ。なあ、助けてくれ!」(徹)





vlcsnap-2015-05-24-13h42m50s86.jpg



徹は状況を詳しく話しだします


彼の家は小さな町工場を営んでいる

回想シーン

「馬鹿野郎!働きもしねえでシャレこきやがって!」

「痛え!関係ねえだろ!こんなダセエ工場、誰が継ぐかよ!」

「こっちこそ願い下げだ」

「ああ、そうかよ!」


「俺は一人っ子でさ。いつも親父とケンカばっかしてたんだ。…さすがに最近、親父もしんどそうでさ。それで、仕事継ごうって決心して」(徹)




vlcsnap-2015-05-24-13h44m25s1.jpg



「でも、いざとなるとなかなか言い出せなくて…」(徹)



「ちょっ、ちょっと待ってろ。いいか?ここ動くなよ。絶対動くなよ!」





vlcsnap-2015-05-24-13h44m52s20.jpg



徹が何かを買って戻ってくると父親の姿がない


「あ、なあおふくろ。親父、どこ行った?」

「どこって、とっくの昔からいないでしょ?」

「え?」

「家族も仕事もほっぽらかして、突然いなくなったんだから」





vlcsnap-2015-05-24-13h45m11s215.jpg



「10年前に行方不明?」(進ノ介)





vlcsnap-2015-05-24-13h45m22s68.jpg



「最初は冗談かと思ったよ。でも…」(徹)



従業員に聞いても母親とみんな同じこと言い取引先に連絡しても、誰も父親のことは知らないと言われてしまうのだった




「だから俺、もう何だか訳分かんなくて」(徹)





vlcsnap-2015-05-24-13h45m53s119.jpg





「記憶の改ざん…奴が動き出した!」(進ノ介)





vlcsnap-2015-05-24-13h46m18s115.jpg





「俺…一言、親父に謝りたかった。今まで苦労ばっかかけてごめんって。なあ、頼むよ。親父を見つけてくれ。お願いします!」(徹)



「大丈夫だ。お父さんは、必ず俺たちが捜し出す」(進ノ介)





vlcsnap-2015-05-24-13h46m47s148.jpg



ピコピコでさっそく工場を捜査開始



「重加速残留粒子の反応が出ました」(霧子)


「やっぱりホイコーローの仕業か!」(追田)


もうわざと言ってるというよりほんとに言えないと思うしかないですね




vlcsnap-2015-05-24-13h52m28s226.jpg
vlcsnap-2015-05-24-13h52m33s29.jpg




「徹君。お父さんが消えた時、どんよりを感じた?」(進ノ介)


「そういや、どら焼き買って戻った時、一瞬」(徹)


「どらやき?」(進ノ介)




vlcsnap-2015-05-24-13h53m09s122.jpg




「子供の頃から、喧嘩すると決まって親父がこれ買ってきてさ…」(徹)





vlcsnap-2015-05-24-13h53m43s204.jpg




「最初は、お互いむっつりしたまま食べて。けど、甘くておいしくて…。気が付くと、いつも仲直りしてたんだ」(徹)






vlcsnap-2015-05-24-13h54m05s185.jpg



「思い出の味か…」(進ノ介)





vlcsnap-2015-05-24-13h54m35s226.jpg




「徹、あんた何考えてるの!?警察まで呼んだりして!」(母親)


「おふくろ!親父はいたんだよ。昨日まで、ここに!ほら、あれ。最近撮った写真だよ。これが証拠だ」(徹)


「どこに父さんがいるのよ!?」(母親)


「ここにはっきり写ってるだろ?」(徹)


「あんた、こっち来なさい!もう!」(母親)



父親の顔すら改ざんされてしまってる?




vlcsnap-2015-05-24-13h55m02s230.jpg




「これも、001の記憶改竄能力…」(霧子)


「それにしても、奴は何故藤木さんを連れ去ったんだ?」(進ノ介)





vlcsnap-2015-05-24-13h55m14s103.jpg


001はその頃…



「メディック、君の死神部隊を貸してくれ」(001)





vlcsnap-2015-05-24-13h55m34s43.jpg



「構いませんわ。それにしても001、今回の誘拐事件、あなたにしては仕事が雑ですわ。正体を知られて焦っているのかしら?」(メディック)



「フフフ…」(001)





vlcsnap-2015-05-24-13h55m50s196.jpg



「やはり、全て計算通りか。目的は何だ?」(ハート)






vlcsnap-2015-05-24-13h56m17s216.jpg





「感じるのだよ。もう少しで、その瞬間が訪れると」(001)





vlcsnap-2015-05-24-13h56m26s54.jpg




「まさか…」(メディック)





vlcsnap-2015-05-24-13h56m50s29.jpg





「我々は進化するために人間の感情が必要だ。だから人間を研究し、それぞれが特別な感情を手に入れた。ブレンは嫉妬、メディックは愛欲。ハート、君は喜び」(001)





vlcsnap-2015-05-24-13h57m31s178.jpg
vlcsnap-2015-05-24-13h57m51s122.jpg




「そして私は!この強烈な感情が、さらに成長し極限を超えた時、我々は最後の進化を遂げる。その時こそ、第2のグローバルフリーズの開幕だ!」(001)




001は進化態へ変身




vlcsnap-2015-05-24-13h58m07s37.jpg




「なるほどな。泊進ノ介…。あの男が、あなたを最終進化させる鍵という事か」(ハート)






vlcsnap-2015-05-24-13h58m41s118.jpg





「ハート、君も早く探したまえ。自分の極限を越えさせてくれる鍵を」(001)





vlcsnap-2015-05-24-13h58m54s248.jpg





「俺も、もう見つけているさ」(ハート)


もしかしてチェイス…それとも剛?





vlcsnap-2015-05-24-13h59m10s153.jpg



その後いきなりチェイスの場面なのでチェイスかも…


チェイスは再度記憶を見ていた



「ハート。本当にこんな奴を仲間にするんですか?」(ブレン)


「いいだろう?超進化態になるかもしれない」(001)




vlcsnap-2015-05-24-13h59m30s100.jpg




「超進化態…。約束の数とは、もしや…!?」(チェイス)




約束の数という言葉がやっとまた出てきましたね



チェイスは何か解ったことがありそうで…






vlcsnap-2015-05-24-14h06m40s45.jpg




霧子は001が動き出し、進ノ介が事件を追っていることをベルトさんに報告





vlcsnap-2015-05-24-14h07m27s2.jpg




「クリムが慎重なのは知ってます。でも…今回は少し変です。どうしたんですか?何か特別な理由が?」(霧子)





vlcsnap-2015-05-24-14h07m39s130.jpg





「怖いんだよ…」(ベルト)


「怖い?」(霧子)



「最近よく同じ夢を見るんだ。あの夜の事を…」(ベルト)




vlcsnap-2015-05-24-14h07m50s231.jpg




「プロトドライブは私の目の前で倒された。その時の恐怖が昨日の事のように蘇る」(ベルト)





vlcsnap-2015-05-24-14h09m43s83.jpg




「だから…」(霧子)



「そうだ。今度は進ノ介を失ってしまう。その恐れを、どうしても拭い去れないのだ」(ベルト)






vlcsnap-2015-05-24-14h11m28s97.jpg
vlcsnap-2015-05-24-14h11m44s12.jpg



昨晩001の手がかりを探す進ノ介のもとに、ミスターXという人物からメールが届いていた



「昨日の夜、ミスターXと名乗る人物からこれが届いた」(進ノ介)


「うん…?診察データのようだね」(西城)


「覚えてるだろ?今から10年前に起きた伝染病騒動」(進ノ介)



vlcsnap-2015-05-24-14h12m07s242.jpg
vlcsnap-2015-05-24-14h12m28s196.jpg



「はい。確か、新型ウイルスの…」(霧子)



「致死率90%。日本中が大騒ぎになり、全国一斉規模の集団検診が実施された。これはその時のリストだ」(進ノ介)





vlcsnap-2015-05-24-14h12m39s47.jpg




「で、これのどこが重大なのさ?」(西城)





vlcsnap-2015-05-24-14h13m25s3.jpg




「ウイルス情報を最初に流したのも、集団検診を実施したのも、国家防衛局。責任者は…真影壮一」(進ノ介)





vlcsnap-2015-05-24-14h13m44s195.jpg




「結局、感染者はゼロ。ウイルス騒動自体、何らかの目的のために仕組まれた可能性がある」(進ノ介)



「なるほど。それにしても、この情報を送ってきたミスターXって言うのは誰なんでしょうか?」(西城)



これほどの資料なので警察の上の人間?もしかして仁良?



ここで追田から連絡が入る





vlcsnap-2015-05-24-14h14m52s96.jpg




追田の呼び出しで徹の工場へやってきた進ノ介と霧子


「まだいたのか?警察に用はねえって言っただろ」(徹)


「徹君、俺の事覚えてるか?」(進ノ介)


「誰だよ?」(徹)


「君は昨日、俺達にお父さんを探して欲しいと言ったんだ。どうしても、一言謝りたいからと」(進ノ介)


「謝る?ふざけんな。俺たち家族を捨てていなくなった男の事なんて知るかよ。帰れ、帰れよ!」(徹)




vlcsnap-2015-05-24-14h15m07s253.jpg



徹の耳の後ろには001による記憶改ざんの傷が!





vlcsnap-2015-05-24-14h15m18s99.jpg





「あの傷!」(進ノ介)


「徹さんまで001に記憶を…」(霧子)





vlcsnap-2015-05-24-14h15m52s194.jpg



進ノ介はどら焼きでの仲直りや父親を必死で探してほしいと懇願する徹の姿を思い出す


「001…。これ以上、奴の好きにさせてたまるか!」(進ノ介)



↓↓「にほんブログ村」特撮1部門でもいいのでココをクリックしてね。コメより励みになりますのでよろしく~↓↓




にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村





テーマ : 仮面ライダードライブ
ジャンル : テレビ・ラジオ

2015-05-27 : 仮面ライダードライブ : トラックバック : 0
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ハニー@風見

Author:ハニー@風見
侍戦隊シンケンジャーは私にとって永遠の最高傑作です

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR