仮面ライダードライブ 第30話「真犯人を語るのはだれか」その2

第30話、後半記事行きます


第30話「真犯人を語るのはだれか」その2




vlcsnap-2015-05-17-14h22m22s22.jpg




病院の食堂のTVで真影長官の記者会見が!


「この度の事件、既に死者が3名も出ていますよね?」


「非常に残念な事です」(真影)


「機械生命体犯罪という事で、仮面ライダーの活躍が期待されますが?」


「当然、既に出動させております。4件目、5件目の事件については犠牲者を出さずに済みました」(真影)



こいつほんとに悪そのものですね




vlcsnap-2015-05-17-14h22m58s128.jpg




「ありがとうございます」(霧子)



「悪かったな、さっき。お前も剛のこと心配なのに…」(進ノ介)


「いえ、私が馬鹿だったんです。でも、真実から遠のいちゃいましたね。あともう少しのところにあるのに…」(霧子)



そこへゆかりの母親がやってきます



vlcsnap-2015-05-17-14h23m38s15.jpg



「あの、あなた、泊さんと言うの?もしかして、泊英介刑事の息子さんですか?」(ゆかりの母)



「はい。泊進ノ介といいます」(進ノ介)




vlcsnap-2015-05-17-14h24m24s216.jpg



「やっぱり…。12年前の銀行強盗事件の時、娘をお父様に守って頂きました。その節は、本当にありがとうございました。その上、一昨日は息子さんに助けて頂くなんて…本当にもう、感謝の言葉しか…。ありがとうございます」(ゆかりの母)




vlcsnap-2015-05-17-14h24m46s177.jpg





「そうか…親父がゆかりちゃんを。親父が導いてくれたのかな?霧子、きっとこれで間違ってないよ。俺達の一番の使命は人を守ること。001のことは、焦らず調べよう」(進ノ介)


「はい」(霧子)





vlcsnap-2015-05-17-14h25m42s224.jpg
vlcsnap-2015-05-17-14h25m57s123.jpg




だがその頃、ゆかりの命を狙い根岸が病室に現れていた

逃げようとするゆかりを重加速を発生させて動きを止め、オープンロイミュードに変身





vlcsnap-2015-05-17-14h26m01s164.jpg



進ノ介らも重加速に巻き込まれる



「重加速!ゆかりちゃん!」(進ノ介)



進ノ介は病室へ急行します





vlcsnap-2015-05-17-14h26m17s65.jpg





「やっと4人目、始末できるぜ」(オープン)





vlcsnap-2015-05-17-14h27m28s5.jpg



ここでなんとか進ノ介が間に合います





vlcsnap-2015-05-17-14h27m47s205.jpg





「始末なんてさせるか!変身!」(進ノ介)





vlcsnap-2015-05-17-14h28m00s65.jpg
vlcsnap-2015-05-17-14h28m36s185.jpg




ドライブ・タイプスピードはゆかりを病室から連れ出します





vlcsnap-2015-05-17-14h31m41s236.jpg



追ってきたオープンにドライブはゆかりをかばいながらの戦いで苦戦






vlcsnap-2015-05-17-14h32m36s25.jpg




オープンがゆかりに攻撃


だがゆかりをドライブが身を挺して守ります




vlcsnap-2015-05-17-14h33m08s92.jpg




「大丈夫か?」(ドライブ)




vlcsnap-2015-05-17-14h36m26s20.jpg
vlcsnap-2015-05-17-14h36m32s80.jpg


「あっ…」(ゆかり)



ゆかりは幼いころ進ノ介の父・英介に救われた時のことがだぶります







vlcsnap-2015-05-17-14h36m42s179.jpg




「仮面ライダーごとやってやらあ!」(オープン)






vlcsnap-2015-05-17-14h36m48s237.jpg
vlcsnap-2015-05-17-14h36m54s38.jpg




そこへチェイサーが駆けつけてきた



「やってみろ。出来るものならな!」(チェイサー)



nyatanさんは、このタイミングでのチェイスの登場、素敵、恰好いいと相当しびれまくりでしょう





vlcsnap-2015-05-17-14h37m39s233.jpg



更に霧子も駆けつけます



「泊さん!彼女は私が!」(霧子)




vlcsnap-2015-05-17-14h37m51s99.jpg




「ああ。逮捕してくる。君は絶対、俺が守るから」(ドライブ)





vlcsnap-2015-05-17-14h38m13s56.jpg




その言葉にゆかりは12年前の英介が重なります



「大丈夫か?おじさんが守ってやるからな」




vlcsnap-2015-05-17-14h42m27s46.jpg





オープンと戦うチェイサーだが、「オープンの逆」の攻撃で鎖と錠前で拘束されピンチに!




vlcsnap-2015-05-17-14h43m07s190.jpg



そこへドライブが駆けつけオープンを相手取る







vlcsnap-2015-05-17-14h43m41s18.jpg




久々のタイヤコーカンでのミッドナイトシャドー、マッシブモンスター、マックスフレアでオープンを圧倒






vlcsnap-2015-05-17-14h45m36s137.jpg





だがドライブがマンホールの上に足を踏み入れた瞬間、オープンはマンホールの蓋をオープンしドライブを空中へ吹っ飛ばし、反撃してきた





vlcsnap-2015-05-17-14h48m01s51.jpg





ここで拘束をほどいたチェイサーが援護に駆けつけます




vlcsnap-2015-05-17-14h51m41s206.jpg



ドライブはタイプフォーミュラに変身し高速攻撃






vlcsnap-2015-05-17-14h52m11s250.jpg




いよいよトドメ


ドライブはフォーミュラ砲ヒッサツ、フルスロットル!

チェイサーもシンゴウアックスヒッサツ、イッテイーヨフルスロットル!


シンゴウアックスでオープンを斬りさき、根岸を引きづり出し、フルフルフォーミュラ大砲で067を撃破





vlcsnap-2015-05-17-14h53m20s177.jpg




「11時31分。根岸逸郎、緊急逮捕」(ドライブ)




vlcsnap-2015-05-17-14h53m41s133.jpg




「何故、また罪を重ねた?丸谷さんみたいに、今でもお前を慕う人はいるのに」(進ノ介)



「警官1人殺っちまったんだ。もう真っ当には生きられねえ。だったら、思いっきり開放してやろうと思ったのさ。自分の中のドス黒い部分を」(根岸)





vlcsnap-2015-05-17-14h54m39s191.jpg



根岸の耳の裏にはあの傷痕が!


駆けつけた追田らに連行されていく根岸


「(もし根岸が親父を撃った犯人じゃないとしたら、ある意味あいつも被害者なのか…?)」(進ノ介)





vlcsnap-2015-05-17-14h55m07s218.jpg




「霧子…。剛の事だが…」(チェイス)


ここで『だから問題が起こると、つい乱れちゃうんだ』という進ノ介の言葉を思い出すチェイス



vlcsnap-2015-05-17-14h55m17s63.jpg




「チェイス…?」(霧子)





vlcsnap-2015-05-17-14h55m28s169.jpg





「剛の耳の裏を見た。001の傷は…なかった」(チェイス)



嘘をつくチェイス






vlcsnap-2015-05-17-14h55m45s83.jpg




「えっ?会えたの!?剛に!」(霧子)

「…ああ」(チェイス)


「そっか…そうなんだ。記憶を書き換えられてないとしたら、きっと剛には何か目的があるのね。ありがとう、チェイス」(霧子)






vlcsnap-2015-05-17-14h56m28s7.jpg
vlcsnap-2015-05-17-14h56m45s173.jpg




「あっ、そうだ。これ。記憶データ、全ては読み取れないかも知れないって…」(霧子)


霧子はりんなが修理したプロトドライブのシフトカーを手渡す


「わかった…」(チェイス)



vlcsnap-2015-05-17-14h56m54s5.jpg




チェイスはブレイクガンナーにプロトシフトスピードを早速セットします




vlcsnap-2015-05-17-14h57m07s136.jpg




「刑事さん」(ゆかり)

「大丈夫か?」(進ノ介)

「守ってくれて、ありがとう」(ゆかり)

「どういたしまして」(進ノ介)




vlcsnap-2015-05-17-14h57m22s35.jpg



「私…本当は、あの時見たの。12年前、銀行で…」(ゆかり)





vlcsnap-2015-05-17-14h57m39s207.jpg



ゆかりの記憶の回想シーン


「大丈夫か?おじさんが守ってやるからな」


ゆかりが見た先に001の姿が!




vlcsnap-2015-05-17-14h58m42s64.jpg




「001…!」(進ノ介)




vlcsnap-2015-05-17-14h58m47s116.jpg




「何だって!?」(ベルト)





vlcsnap-2015-05-17-14h59m02s5.jpg


「泊さん!」(霧子)


チェイスが膝をつき、苦しみ出していた




vlcsnap-2015-05-17-14h59m13s120.jpg





「記憶…これが…俺の記憶…」(チェイス)





vlcsnap-2015-05-17-14h59m24s228.jpg




チェイスは、目から自分の記憶を照射し映像化





vlcsnap-2015-05-17-15h00m46s28.jpg


その映像はハート、ブレン、001がチェイスを改造しようとした光景だった


「ハート。本当にこんな奴を仲間にするんですか?」(ブレン)


「いいだろう。超進化態になるかもしれない」(001)


「あれは…001」(進ノ介)




vlcsnap-2015-05-17-15h00m59s151.jpg
vlcsnap-2015-05-17-15h01m03s193.jpg




「では…改造を始めようか」(001)



人間態へとなった3人

001の正体が明らかに!




vlcsnap-2015-05-17-15h01m34s237.jpg
vlcsnap-2015-05-17-15h01m38s37.jpg




「真影国家防衛局長官…。あいつが001」(進ノ介)





テンポがいいというか展開がはやいというか、まさか001の正体がこんな早くに進ノ介らに解っちゃうとは意外でしたが、これからの流れを考えると、このタイミングがベストなのかなと納得はしてます。

剛ですが、自らの意思でロイミュードに加担という線もありと考えてたのですが、001の憶を改ざんする能力、耳の後ろに氷の針の傷跡がありましたね。
あのタブレットから001が剛に仕掛けた?それともすでにあの傷はつけられてて、タブレットで反応したとかでしょうか?
いったいどう改ざんされたのか?と気になってたのですが、冒頭ブレンが裏切り者のチェイスのことを思い出しますねと言っていたのを見ると、どうやら剛は元々ロイミュード側の人間と改ざんされたのではと推測してます。

その剛が001によって改ざんされたことをチェイスは霧子に言わず、嘘をつきました。
家族とはと進ノ介に聞いていたチェイスは霧子の気持ちを考えてのことであり、彼も人間の感情を理解しだしたというか、もう人間と一緒ですね。

そしてゆかりが12年前の銀行強盗事件で001の姿を見たことを思い出しました。
やはり進ノ介の父親の死は001が噛んでるようですが、最後チェイスが修理したプロトドライブのシフトカーで取り戻した記憶の映像がインパクト大で、ゆかりの影が薄くなっちゃいましたね。


次回予告で進ノ介が001に氷の針を刺されちゃうようで、どうなるのか気になりますね。
次回は最終最強フォームの登場はなさそうなので、6月最初の週に来そうですね!楽しみですね。




↓↓「にほんブログ村」特撮1部門でもいいのでココをクリックしてね。コメより励みになりますのでよろしく~↓↓




にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村



テーマ : 仮面ライダードライブ
ジャンル : テレビ・ラジオ

2015-05-21 : 仮面ライダードライブ : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

チェイス、あなた・・・
ロイミュードなんだから、そんなに気ぃ使わなくてもいいのよ!あっ、でも072も死ぬ時まで究ちゃんに気ぃ使ってたなあ。剛はやはり001に記憶操作されていたわけで、私は最初、チェイスは霧子に事実を教えたほうがいいんじゃないかと思いました。でも、その時点で001の正体は不明だし、もし001を倒しても記憶が戻るかどうかわからない。(特撮の常識としては戻るけど。)霧子は当然そのことで苦しむだろうし、実際剛に傷がなかったという言葉に安心しているので、彼がとっさに嘘をつく判断をしたのは正しかったのでしょう。


ハニーさんのおっしゃるとおり、チェイスはまだぎこちないながら「使命」から「思いやり」へと人間的な感情を深化させていますね。(「つい、乱れちゃう・・・。」に萌えww)それはハートやブレンが「怒り」「嫉妬」といった負の感情を身につけるのとは対照的で、やはり進ノ介や霧子との出会いが彼を光のほうへ導いているのだと思います。そんなチェイスの想いを知ったら、ますます剛が闇堕ちしちゃいそうですが。


チェイスがもうフツーに警察の中にいてワロタ。こないだプロトゼロ態で特状課にカチ込んだばっかなのにw丸谷の耳の裏を見た時の扱いのぞんざいさが霧子のお姫様抱っこと大違いww剛がそれを知ったら(以下同文)
剛への「耳の裏を見せろ」(×2回)もツボでした。事情知らなかったらヘンなヒトにしか見えんww人間の味方となったロイミュード・チェイス、これからもイケメン真面目おもしろキャラの行動に超期待!


チェイスの記憶が事件のカギを握ると予想してましたが、それを映像で同時公開とは相変わらず有能というか便利すぎ!「ロボコップ」第1作(当時めちゃハマった)の改造シーン思い出しました。プロトドライブはずいぶん酷い目に遭ったんですね・・・。ハート様もけっこう薄情でしたね。ここは「いくら敵でも同じロイミュードじゃないか。俺は友達を殺したくないんだ。我々の仲間として復活させよう。」と言ってほしかった。私としてはそれがハートの本心だと信じたい。(でももし言ってたらチェイスの心が乱れちゃうかもw)


相変わらず感想がチェイス中心で恐縮ですが、進ノ介の刑事魂もちゃんと感じ取りましたよ!父の遺志を受け継ぐ展開も熱かったし、久しぶりのタイプスピードの逮捕術的な格闘やフォーミュラのままでの逮捕もよかった。チェイサーがドライブとしっかり連携して犯人を分離したのもすばらし・・・ダメだ、またチェイスに戻っちゃった(笑
2015-05-21 22:43 : nyatan URL : 編集
nyatanさん
チェイスがより人間的になってきましたね。
でも人間側に戻るか、ロイミュード側にいるかと悩んでた時も人間的だったと思うし、今度は家族や人の気持ちというのをかなり理解した感ありますね。
霧子に嘘ついた時、私も正直え?という感じあったのですが、再度この回を見た時になんとなく理解できたかなと。
大まかにはnyatanさんの書いてるとおりのことと同じですね。


チェイスに萌えですか(笑
ハート、ブレンもある意味人間臭い感あるのですが、彼はより人間の純粋な部分を出してきたなと感じます。

チェイスが私も普通に特状課にいたのは違和感を覚えたのですが、まあ本当の仲間になったんだなという実感もありましたね。

剛への「耳の裏を見せろ」の連呼は私も笑いました。
もう少しわかりやすく言えないのかみたいな(笑
剛も何言ってんだ?という感じでしたものね。

チェイスの記憶の中で改造された時の映像が流れました。
ハートですが、始末したいというブレンを制止、仲間として生かしたいというのがあったので薄情というのは思いませんでしたね。

チェイス中心結構ですよ。
もう前作とうってかわり、ここまで感情移入できる?キャラに巡り合えたのはいいことではないですかね。(前作は違う意味で感情だしてた?)

ドライブとチェイサーの連携での根岸を分離させてロイミュードを倒したのは私もよかったですね。
早く剛も戻って3人のライダーの連携見せて欲しいですね。

剛がロイミュード側についてますが正気に戻った時、チェイスも記憶を改ざんされてたんだ、同様だったと理解し、本当の仲間になると読んでるんですが…


2015-05-22 16:35 : ハニー@風見 URL : 編集
チェイスかっこいい
こんなに早く正体が分かったということは001はラスボスじゃないんでしょうね


チェイスの耳の裏を見せろは自分も笑いました
剛は何言ってんのお前的な意味で「なんて?」と言ったのにチェイスはよく聞こえなかったと思ったんですかねw
剛は今回チェイスに完全に負けてますしどんどん株が下がってる…
ほとんどチェイスが主役みたいです
剛に001による記憶改竄の痣があったということで蛮野がロイミュード暴走の犯人ということ自体が刷り込みである可能性もありますね


霧子に対する嘘が後々悪い意味で響いてきそうな予感…
怪人が人間と触れ合うことで人間的な面が出てくるのは剣の相川始を思い出します
シリアスな場面のはずなのにあのチェイス映写機はシュールで笑ってしまいました
2015-05-23 23:43 : デルピッポ URL : 編集
デルピッポさん
001はドライブ最強フォームの最初の餌食になるのでしょうね。
ラスボスはハートなのか、それとも…ですよね。

チェイスの耳の裏を見せろの連呼はいい味だしてましたね。

マッハよりチェイサーのほうが強いですよね。
ただデットヒートになったら互角以上になるのかもですよ。

剛の記憶改ざんというよりすでにクリムが蛮野博士の頼みで彼がロイミュードにコア・ドライビアを搭載して重加速発生機能を得たロイミュードの反逆に遭ったと話してますよね。
蛮野の件はその通りなのではないでしょうかね。

霧子の嘘、確かに霧子がらみで剛となにかありそうで怖いですね。
001を倒して元通りになるのかどうかも疑問ですしね。

剣の相川始、私も少し彷彿しましたね。
ここのところのCMでブレイドのDVDBOX、欲しいと最近思ってます。
2015-05-25 10:47 : ハニー@風見 URL : 編集
No title
ブレイドのBOX早速予約しましたよ
売上次第ではVシネとかあるかもしれないそうなので売れてほしいと思ってます
デカレンのVシネもあるし財布が痛いw
2015-05-31 00:25 : デルピッポ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ハニー@風見

Author:ハニー@風見
侍戦隊シンケンジャーは私にとって永遠の最高傑作です

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR