仮面ライダードライブ 第28話「なぜ家族は狙われたのか」その2

第28話、後半記事行きます



第28話「なぜ家族は狙われたのか」その2



vlcsnap-2015-05-03-14h20m48s98.jpg
vlcsnap-2015-05-03-14h20m52s138.jpg




剛は倒れている良を発見



「おい、良さん!しっかりしろ!あんたのお姉さんも来てるんだ!今すぐ会わせてやるからな!」(剛)





vlcsnap-2015-05-03-14h21m17s129.jpg



ここに頼子がやってきた


「頼子さん!良さん、見つけましたよ!」(剛)


「姉はいない。僕に姉は…いない」(良)



「え…?」(剛)





vlcsnap-2015-05-03-14h21m24s206.jpg
vlcsnap-2015-05-03-14h22m00s50.jpg



「その、ポカンとした間抜けな顔。それが早く見たかったのよ。アハハ…!」(頼子)



「…」(剛)



まさか頼子が…意表を突かれましたね





vlcsnap-2015-05-03-14h22m37s160.jpg



その頃、ドライブらは巨大ロイミュードと交戦し、4体を殲滅します


今回チェイサーの見せ場はココだけでした




vlcsnap-2015-05-03-14h23m58s209.jpg




「どういう事だよ?頼子さん!…頼子さん!」(剛)





vlcsnap-2015-05-03-14h24m17s138.jpg




「まだ分かんないの?あんた、騙されたのよ。私は頼子なんて名前じゃないし弟もいない」(頼子)



ネオバイラルコアが頼子の顔の横に…!




vlcsnap-2015-05-03-14h24m37s83.jpg



頼子は050と融合しシーカー・ロイミュードに!






vlcsnap-2015-05-03-14h25m11s164.jpg





「やっぱ似てるわ…。よくも、俺の家族の記憶を!」(剛)






vlcsnap-2015-05-03-14h25m20s249.jpg




現場へ降りたドライブ、チェイサーは手分けして剛を探します






vlcsnap-2015-05-03-14h25m34s142.jpg




「どの家族も同じよ。少し刺激を与えただけで、本性がむき出しになる。互いに醜く争う」(頼子)



「俺の能力は、触れた相手のネガティブな感情を増幅させる事だ。それは触れた人間を媒介し、ウイルスのように一気に伝染する!」(050)





vlcsnap-2015-05-03-14h25m59s139.jpg




「あなたも感染してるのよ?私の手から…ね」(頼子)


前話の冒頭のほうで剛が手を握られてましたね




剛の掌にあの紋章が!



vlcsnap-2015-05-03-14h26m19s88.jpg



「今回の実験には進化態を探す他に、もうひとつ目的があった。詩島剛!お前の心の闇を引き出す事だ!」(050)






vlcsnap-2015-05-03-14h26m43s53.jpg




「貴様だけは…絶対に許さない!」(剛)





vlcsnap-2015-05-03-14h26m59s219.jpg



剛はマッハに変身





vlcsnap-2015-05-03-14h27m16s134.jpg





「よくも…姉ちゃんとの思い出まで!」(マッハ)




vlcsnap-2015-05-03-15h04m34s244.jpg
vlcsnap-2015-05-03-15h04m53s182.jpg



攻撃を返してこないシーカー


「そう、それでいい!」(050)

「何!?」(マッハ)


「怒りをぶつけなさい!」(頼子)



vlcsnap-2015-05-03-15h05m02s13.jpg




マッハはデッドヒートへチェンジ





vlcsnap-2015-05-03-15h05m13s121.jpg





「もっと!もっと強く!そして、この私を…!」(頼子)




vlcsnap-2015-05-03-15h05m59s156.jpg



「ぶっ潰す!」(マッハ)




vlcsnap-2015-05-03-15h06m10s163.jpg



マッハはシーカーをさらに激しく攻撃





vlcsnap-2015-05-03-15h06m59s164.jpg





ランブルダンプを装備し、トドメを刺そうとするマッハ





vlcsnap-2015-05-03-15h07m19s96.jpg
vlcsnap-2015-05-03-15h22m14s90.jpg


これをチェイサーが止めます



「よせ!融合した人間ごと殺す気か!」(チェイサー)





vlcsnap-2015-05-03-15h22m43s127.jpg





「そうだ!邪魔をするなら、貴様から!」(マッハ)




vlcsnap-2015-05-03-15h22m48s178.jpg



マッハはチェイサーを激しく攻撃




vlcsnap-2015-05-03-15h23m08s121.jpg




「俺には分からない。家族とは、そんなに大切なものなのか?」(チェイサー)



「黙れ!ロイミュードは黙ってろ!」(マッハ)






vlcsnap-2015-05-03-15h24m12s249.jpg





チェイサーはマッハの攻撃で変身解除に追い込まれる





vlcsnap-2015-05-03-15h24m20s71.jpg




「それは、自分の使命より大事なものか…?」(チェイス)




vlcsnap-2015-05-03-15h24m47s82.jpg




「黙れ!黙れ!黙れ黙れ黙れ!」(マッハ)





vlcsnap-2015-05-03-15h24m54s153.jpg




ヒッサツ・フルスロットル!


マッハは本気でチェイスを殺す気です





vlcsnap-2015-05-03-15h25m02s230.jpg
vlcsnap-2015-05-03-16h21m48s244.jpg



だがすんでのところでドライブがマッハにキック


マッハは吹っ飛び変身解除





vlcsnap-2015-05-03-16h21m54s46.jpg




「あぁぁー!全て台無しじゃない!」(頼子)






vlcsnap-2015-05-03-16h22m18s33.jpg





ドライブはタイプフォーミュラにチェンジ




「剛は…俺が守る!」(ドライブ)





vlcsnap-2015-05-03-16h22m47s67.jpg



ドライブはシーカーを圧倒





vlcsnap-2015-05-03-16h23m11s58.jpg




フォーミュラ・01にタイヤコーカンし、その一撃でシーカーと頼子を分離






vlcsnap-2015-05-03-16h25m27s134.jpg




トドメはフルフルフォーミュラ大砲で050 を撃破し、ナンバーも消滅させます




vlcsnap-2015-05-03-16h26m04s249.jpg





「お前は…誰なんだ?」(剛)





vlcsnap-2015-05-03-16h26m12s68.jpg




「子供よ!怪物の…。お前ら仮面ライダーに敗北した、惨めな怪物の!」(頼子)






vlcsnap-2015-05-03-16h26m43s125.jpg




「かつてプロトドライブだったチェイスに倒された、005のモデル。そして俺が逮捕した犯罪心理学者、西堀光也の娘だ」(進ノ介)





vlcsnap-2015-05-03-16h28m07s201.jpg



彼女の名は西堀令子


「何故気付いた!?」(令子)


「相馬良の不動産会社のデータを調べた時、過去の顧客リストに西堀の名前があった。そして君にたどり着いた」(進ノ介)



vlcsnap-2015-05-03-16h28m14s11.jpg




「さすが刑事、大したもんだ。アハハ…」(令子)





vlcsnap-2015-05-03-16h28m54s150.jpg





「誘拐および殺人未遂で逮捕する!復讐だったのか?父親の」(進ノ介)





vlcsnap-2015-05-03-16h29m24s200.jpg




「違うわ!私は父を越えたかった。あいつが私を殺せば、最高の犯罪が完成したのに!アハハ…アハハ…ハハ…」(令子)





vlcsnap-2015-05-03-16h29m56s0.jpg





「お父さん…」(令子)



vlcsnap-2015-05-03-16h30m13s178.jpg




「やっぱ…似てるわ」(剛)





vlcsnap-2015-05-03-16h30m38s147.jpg




「050の影響は消えた。剛、もう大丈夫だ」(進ノ介)


そんな進ノ介の手を引き離す剛




vlcsnap-2015-05-03-16h30m58s114.jpg
vlcsnap-2015-05-03-16h31m09s214.jpg



剛は何も言わず背負向け去っていく



「家族…人間…」(チェイス)





vlcsnap-2015-05-03-16h31m17s48.jpg





「ありがとうございました、泊さん」(霧子)


剛は大丈夫だという内容でしょうね





vlcsnap-2015-05-03-16h31m35s234.jpg



追田も050の影響が解け、目を覚ました



「こんばんは、やっと起きたわね」(りんな)



「先生…!ここはどこだ?俺は一体…」(追田)



なんとりんなさん、追田の横に寝転がる


「ねえ、朝飯はご飯にお味噌汁~?」(りんな)


「トーストと、おコーヒーで…」(追田)


フラグ立っちゃいましたね。最後2人は結婚しちゃいそうですね。




vlcsnap-2015-05-03-16h32m12s89.jpg



「050の力は、あくまで人間のマイナス感情の増幅。一気に集団感染させたのは、001。君の能力の筈だ」(ハート)



「確かに今回は、自分の力を奴に分け与えた」(010)




vlcsnap-2015-05-03-16h32m49s202.jpg




「目的は何ですの?」(メディック)


「下ごしらえだよ。仮面ライダーたちを潰す、最強の戦士を手に入れるためのね」(010)


「最強の戦士?」(メディック)


「詩島剛…蛮野の息子か」(ハート)





vlcsnap-2015-05-03-16h33m15s200.jpg





「実に楽しいアイデアだろう?フフフ…」(001)






vlcsnap-2015-05-03-16h33m47s15.jpg
vlcsnap-2015-05-03-16h33m53s72.jpg



1人フラフラと彷徨う剛


すると霧子、進ノ介、さらには蛮野の剛と呼ぶ声が響き渡り


「お前の居場所をやろう」というどうみても010の声が聞こえてきた



するとブレンが目の前に現れ…






剛が蛮野の息子という衝撃的な告白を先週しましたが、姉の霧子がそれを知らないって…なんで?という疑問があります。
どうして剛はそのことを知ったのか?三条さんなのでそのへんはちゃんと詳しくやってくれると期待はしてますが。
しかし驚いたのは050と融合していたのはまさかの依頼者相馬頼子。
しかもかつてプロトゼロに倒され、進ノ介に逮捕された西堀の娘令子だったとはね。
ここで西堀をまたつかってきたのは凄いなとおもいましたね。
それにしても、令子、かなり鬼気迫る演技してましたね。狂喜の表情といい、ニチアサじゃなく、サスペンスドラマを見ているような感じが(笑
001ですが仮面ライダーを倒すための最強の戦士を作り上げることだそうで、それが剛とは、かなりの策士というか、恐ろしい考えの奴ですよね。
ハートもそのことを聞き、賛同するのか?自分らの友達を散々たおしてる剛ですからね。
剛は闇堕ち決定状況でブレンにどう口説かれるのか?
裏切りの連続でドロドロしたの前作で散々見てたので、ドライブではあまりやってほしくないんだよなというのもあるんですよね。



↓↓「にほんブログ村」特撮1部門でもいいのでココをクリックしてね。コメより励みになりますのでよろしく~↓↓




にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村





テーマ : 仮面ライダードライブ
ジャンル : テレビ・ラジオ

2015-05-06 : 仮面ライダードライブ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

便利すぎる・・・
この男チェイス、ロイミュードで、仮面ライダー!
この設定がこんなところで生きるとは(爆
チェイスは以前「なんということだ。俺が人質などという卑劣な作戦を・・・。」と言って捕えた霧子を返したことがあり、もともと基本的な道義心を持っているわけですが、今回は「正義のために理不尽な上司を騙す作戦に参加する」と決断したわけですね。


それにしても進ノ介は「俺、このままじゃ変身できないんだ。あんた、悪いけどロイミュード態になって、特状課にカチ込んでくれないか?」ってまともに頼んだの?そのシーン観たかったわw
チェイス「なんで俺がそんな安直な作戦に・・・いいだろう。お前には借りがあるからな。(それになんか面白そう♪)」だってチェイス、けっこうノリノリで怪物っぽく暴れてましたもんね。みんなと一緒にガッツポーズしたのには爆笑!お腹痛いwww


剛を助けてと頼む霧子に「家族・・・いいだろう。」と言ったチェイスの無垢な瞳の美しかったこと!よく見ると(ガン見してるんだけどw)上遠野くんはセリフだけでなく、立ち方とか動作もなにげに人造人間っぽく見えるように演じてますね。最近よく人間態でそのへんにいるwので「ああ、彼だけはロイミュードなんだな。」と気づくようになりました。そもそも彼のあの美しい人間態は誰が与えたのか。ハート様の趣味かしらやっぱり(//▽//)


怒りの感情を増幅させられ、暴走が止まらない剛に「俺にはわからない。家族とは・・・自分の使命より大事なものか?」と問いかけるチェイス。(しかも倒れて苦悶しながらとは私を萌え殺す気か!ww)それがまっすぐな言葉なだけに、人間ではない彼のほうがまともに見えてしまう悲劇・・・。ハートたちロイミュードが人間から学ぼうとするように、チェイスもまた、こうして人間のありかたを知っていくのでしょうね。これまで一度も笑ったことのない彼の笑顔が見られる日も近いかも知れません。(萌えシーン超期待ww)


一方、追い詰められてしまった剛・・・。(彼の告白を聞いた進ノ介が流していた涙は本物かも。)ロイミュードをあれほど憎む剛がロイミュード側に取り込まれようとするのも、悲劇的な展開ですね。前作はドロドロといっても動機不明の唐突な裏切りが多かったので・・・今度はしっかりしたドラマを見せてくれると思いますよ。進ノ介は剛を救えるのか?「俺がお前のブレーキになってやる!」という言葉が今こそ生きてくると期待しています。
2015-05-06 21:10 : nyatan URL : 編集
剛…
001の言う通りブレンの仲間外れ感がハンパないと思って笑ってしまいました


剛のメンタルボロボロですよ…
2年連続となる弟ライダー闇堕ちはほぼ確定でしょうか
シリアス展開、自分は好きですよ
鎧武とは違った意味でのシリアスですし
この回の脚本の長谷川さんはウルトラマンネクサスを書いてた人ですし、三条さんもエターナルのVシネみたいな脚本書けますしある程度予想はしてました


そういえば鎧武外伝続編決まりましたね
今度はザック主役の作品とプロフェッサー主役の作品だそうです
外伝斬月編とバロン編見ましたがどっちも面白かったですよ
シリアスな斬月編とコメディなバロン編の落差がすごかったです
まぁバロン編のほうも戒斗の両親の話とか結構ヘビーでしたけど
脚本が虚淵さんじゃなかったのもよかったですかね(斬月編が鋼屋さん、バロン編が毛利さん)
アニメでの虚淵さんは好きなんですが特撮には合ってなかったのは間違いないので
2015-05-08 00:38 : デルピッポ URL : 編集
nyatanさん
チェイスが仁良を騙したのは笑っちゃいましたね。
旨く行った時のガッツポーズが忘れられません。
彼は完全に仲間になったなと実感したしーんでもあったかなと思いますね。
今回は深く考えず単純に進ノ介に借りを返すためという感じでの参加と私は考えてますよ。

家族という言葉に反応するチェイス。
任務より大事なものなのか?という、人間の思考や感情を理解しようとしているの伺えてました。

上遠野くんの演技、私も旨いなと感じてます。ニンニンの後だけに余計に(爆

人造人間の動きというか、ほんと違和感ないですものね。
確かに彼はロイミュードだなとわかりやすいですよね。

彼の人間態は誰からのコピーなのか?私も実は気になってましたね。
まあハートやブレン、メディックも誰のコピーか気になってはいますが…後半、その辺やってくれると期待しちゃったりしてます。

今回剛がもう暴走状態で、チェイス見ててほんと真面に感じるのは仕方ないですが、彼がやり返さないのは、ほんと人間は攻撃しないときちんと決めてるんだなと。
いつか剛と一緒に戦う姿が見たいですね。

剛の件で、前作のドロドロと同じになったら嫌ですね。
私は今だ、彼が人間の敵、ロイミュードにつくというのが解せないんですよね。
あれだけロイミュードを憎んでたし、自分の進むべき道を誤るとは…
もしかして、寝返った不利とかもありかもしれません。オーズの伊達さんのように…

2015-05-08 10:33 : ハニー@風見 URL : 編集
デルピッポさん
ブレン、仲間外れというよりメディックがハートにべたべたしてるので、そのせいででしょうね。
ハートはブレンを遠ざけるような感じないですしね。


剛の闇堕ち、予想通りになっちゃいましたね。
シリアス展開になるのは私も好きですが、剛があれだけ敵視してたのにロイミュード側につくというのがどうも納得できないんですよね。しかも人間を助ける正義感も強いし…

脚本の長谷川さんはウルトラマンネクサスを書いてた人でしたか。
その縁で堀内さん出てくれた?ということでしょうかね?

鎧武外伝、私は見てないです。戦極凌馬編は気になりますね。
脚本家が違うのも興味深いですが、鎧武は虎淵さんだけじゃなく、武部Pらにも責任あるんじゃないかな。1話完結じゃない作としてはそれなりの評価はしてますよ。


2015-05-08 15:07 : ハニー@風見 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ハニー@風見

Author:ハニー@風見
侍戦隊シンケンジャーは私にとって永遠の最高傑作です

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR