手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの8「時をかけるネコマタ!」



忍びの8「時をかけるネコマタ!」



vlcsnap-2015-04-20-18h18m31s218.jpg



17歳の風花はまだ高校生

新学期も始まり学校へ通います




vlcsnap-2015-04-20-18h18m55s216.jpg



寝坊し遅刻しそうな凪は忍術を使い風花の前に!

凪も同じ高校に転校したようですが、風花は忍者だとバレるのが嫌だそうで





vlcsnap-2015-04-20-18h19m19s203.jpg




「考えても見てよ。N・J・Kだよ!忍者女子高生だよ!学校中のネタになるの決定じゃん!」






vlcsnap-2015-04-20-18h19m47s223.jpg




その頃、先週倒したネコマタの時計が落ちていて、それにタイマーが鳴り…





vlcsnap-2015-04-20-18h20m38s231.jpg




街で妖怪が現れたという情報が入る


だがガマガマ銃は反応しない。


細かいことは後回しだと天晴、霞、八雲が現場へ急行





vlcsnap-2015-04-20-18h21m01s192.jpg



現場へ行くとなんと倒したはずのネコマタが暴れていた





vlcsnap-2015-04-20-18h21m22s147.jpg



3人はシュリケン変化





vlcsnap-2015-04-20-18h25m04s66.jpg



なんでまたいるんだ?と天晴


「猫はまた現れるから猫また、なっちゃってぇー」(ネコマタ)




vlcsnap-2015-04-20-18h25m36s133.jpg




ネコマタを3人のガマガマ銃同時攻撃で撃破します





vlcsnap-2015-04-20-18h26m04s153.jpg



だが今回は封印の手裏剣がない…

それなのに復活しガマガマ銃の反応もない、どうゆうことだ?と考える八雲だが、天晴は気にも留めずで…






vlcsnap-2015-04-20-18h26m17s30.jpg





現場に残った時計のタイマーが巻き戻り…再び鳴り…








vlcsnap-2015-04-20-18h26m52s119.jpg



学校では普通の高校生として過ごす風花は女友達と進路面談があるという話を聞きます



「進路か…」




vlcsnap-2015-04-20-18h27m21s162.jpg




帰ってきた天晴は3人でかくれんぼをやろうと言いだします


イージーだという八雲だが霞は家の中という限られた空間でどう隠れるか忍術の鍛錬になるという



ということでかくれんぼをすることに






vlcsnap-2015-04-20-18h27m52s211.jpg


進路のことを悩む風花は学校の帰りに凪に将来何になりたいか尋ねる


凪は公務員が希望で安定してて、忍者も続けられるからという理由





vlcsnap-2015-04-20-18h28m11s147.jpg




風花はというと忍者を続けるのはあり得ないという

牙鬼との決着がつけば忍者を続ける必要もないしと



「今だってやりたくてやってるわけじゃないもん…」






vlcsnap-2015-04-20-18h28m36s134.jpg




そこへ風花のお友達2人が後ろからやってきます


凪を見て、もしかして彼氏とかと勘繰るお友達だが、従妹で1学年下と説明する風花




帰る方向が同じだそうで…



vlcsnap-2015-04-20-18h29m34s207.jpg




ネコマタは九衛門のもとへ

タイマーで自分の時間を巻き戻し復活したことを告げ、再び終わりの手裏剣を探してまいりますという



九衛門はある場所をいうから、そこを探るようにと…










vlcsnap-2015-04-20-18h30m31s5.jpg




風花の家はこのあたりなんでしょう?これから遊びに行っていい?というお友達



ここが自分の家じゃないとしらばっくれようとするが…そこに天晴の後ろ姿が…





vlcsnap-2015-04-20-18h30m48s185.jpg




「おお、風花、凪お帰り」



「もう…あっち行ってお兄ちゃん…」





vlcsnap-2015-04-20-18h31m49s17.jpg




修行でかくれんぼ、鬼をやっているという天晴






vlcsnap-2015-04-20-18h37m42s228.jpg




「ダメ…頭痛い…」







vlcsnap-2015-04-20-18h38m09s68.jpg





お友達2人は天晴によって風花に家のなかへ





vlcsnap-2015-04-20-18h38m18s72.jpg




風花は今日だけは普通のお兄ちゃんでいてと頼みます

忍者だとバレたくないので焦りまくりです





vlcsnap-2015-04-20-18h40m29s105.jpg



そんな時、隠し扉から旋風が現れ驚いたお友達は持ってたお茶を落とし、その茶椀の落ちら場所に隠れていた霞が痛いといい術を解除し現れた





vlcsnap-2015-04-20-18h50m05s226.jpg




旋風はまたネコマタが復活したといい、とりあえず天晴と霞でそれにあたるようにと


風花には友達を帰すのは危険だからと屋敷に留めておくようにと指示






vlcsnap-2015-04-20-18h50m37s40.jpg




もう帰るという友達に御寿司の出前をとったからと言い引き留めます





vlcsnap-2015-04-20-18h51m33s92.jpg



再度現れたネコマタに天晴と霞の2人で攻撃


天晴の忍者一閃で撃破します


ネコマタの時計を拾った天晴はそれを持ち帰ることに





vlcsnap-2015-04-20-18h52m15s247.jpg




囲炉のなかに竹筒…すると灰が急に舞い上がり、そこに隠れていた八雲が出てきました


お友達2人は灰を被り…




vlcsnap-2015-04-20-18h53m51s189.jpg



そこへ天晴らも戻ってきますが風花はみんな出てってと追いだします


その時、あのネコマタの時計が落ち…


屋敷の中でネコマタが復活





vlcsnap-2015-04-20-18h54m42s182.jpg




風花が部屋へ戻ると友達2人が気絶していてネコマタが部屋をあさっていた



「なんで?猫がまた?」


だじゃれですね




vlcsnap-2015-04-20-18h55m07s182.jpg




ネコマタは2005年への時の扉を開き、友達2人を連れ逃げていきます


それを追う、風花、さらに天晴





vlcsnap-2015-04-20-18h56m54s223.jpg



過去に来た2人は連れ去られた2人を探すがどこにもいない

天晴が自分がネコマタの時計を持ってきたせいだと謝るが風花はそれは違う、全部妖怪のせいだと


「ううん。それも違うかな。きっとうちが忍者の家のせいだね。うちが忍者の家じゃなかったら普通に家に友達呼べるし、普通に高校生活送れるし、普通に大学目指して勉強してやりたいことだって他に見つけられたかもしれないのに…」






vlcsnap-2015-04-22-18h04m56s59.jpg




風花と天晴はこの景色は…と先へ進むと壊れたはずの道場が目の前に…





vlcsnap-2015-04-22-18h05m27s110.jpg




風花は道場でネコマタが何か探していたことからネコマタが向かったのは過去の道場だと推測





vlcsnap-2015-04-22-18h06m58s253.jpg




すると子供のころの風花と天晴と出会います




vlcsnap-2015-04-22-18h07m17s188.jpg





ここには妖怪がいるかもしれないからと風花

すると幼いほうの風花はどんな妖怪?と尋ねます

風花はボディアクションを交えながら大きな猫みたいで、みんなを怖がらせると説明




vlcsnap-2015-04-22-18h08m12s228.jpg



怖いよーと泣き出す幼いほうの風花





vlcsnap-2015-04-22-18h08m43s22.jpg




子供の恐れの力を見つけたと道場の中からネコマタが現れた



終わりの手裏剣が見つからなかったようで、恐れの力だけでも九衛門に持って帰らないと怒られるというネコマタ





vlcsnap-2015-04-22-18h09m00s198.jpg




「あれが妖怪、ヤッター!」



なんと嘘泣きしてたようで…





vlcsnap-2015-04-22-18h09m17s100.jpg





「ゲラ?お前ら…もしかしてこれ…罠?」(ネコマタ)



「忍法嘘泣きの術か。すげえじゃん」(子供の天晴)





vlcsnap-2015-04-22-18h09m40s78.jpg




「当たり前でしょ。私、お兄ちゃんより凄い忍者になるんだか!」(子供の風花)




「…そういえば忍者…なりたかったかもしれない。ありがと!あの妖怪はお姉ちゃんたちが退治するから隠れてて」





vlcsnap-2015-04-22-18h10m12s151.jpg
vlcsnap-2015-04-22-18h10m15s178.jpg



「カナちゃん、マリコちゃん、今助けるよ!」



「え…?」(お友達2人)






vlcsnap-2015-04-22-18h10m24s12.jpg




天晴、風花は2人が見ている前で変身





vlcsnap-2015-04-22-18h11m18s38.jpg




ネコマタから2人の友達を見事救出する風花



「もう大丈夫!」



「恰好いい!」(お友達2人)






vlcsnap-2015-04-22-18h12m36s52.jpg





現代へ逃げるネコマタを追い、現代へ戻った天晴たち



「さ、逃げて」


「がんばってね。風花ちゃん」(お友達2人)




vlcsnap-2015-04-22-18h13m32s98.jpg



そしてここへ八雲らも合流


個人名のりを終え、全体名乗り


「忍びどころか…」



「忍ばない!」



「え…?」


風花にいきなりセリフを奪われる天晴




vlcsnap-2015-04-22-18h13m45s229.jpg




「手裏剣戦隊…ニンニンジャー!」





vlcsnap-2015-04-22-18h14m20s66.jpg



「忍ぶどころか」


ここでも口上途中で風花にどかされる天晴



「暴れるよー!」







vlcsnap-2015-04-22-18h14m35s213.jpg



風花ちゃん、もうやる気満々、気合の入った戦いぶり





vlcsnap-2015-04-22-18h15m37s67.jpg



何度も蘇るからというネコマタに対し、風花がそこカラクリはもうわかってるという




「何?俺様の胸の時計が壊れたら復活できないこと、ついに見破った!?」(ネコマタ)





vlcsnap-2015-04-22-18h16m03s74.jpg





「…ふ~ん、そうゆうことだったんだ」







vlcsnap-2015-04-22-18h16m34s119.jpg




「しまった。言っちゃった」(ネコマタ)


風花に騙されうっかりしゃべっちゃうネコマタでした


こいつお馬鹿妖怪ですね




vlcsnap-2015-04-22-18h16m48s15.jpg




「なんかドジな気持ちわかるんだよねぇ~」





vlcsnap-2015-04-22-18h17m23s109.jpg
vlcsnap-2015-04-22-18h17m36s233.jpg



ならばその時計を最初に破壊


八雲が木の術でネコマタの視界を晦まし、凪、霞がカラクリヘンゲン爪で両腕を拘束、そこに風花がカラクリヘンゲン弓で時計を射抜きます





vlcsnap-2015-04-22-18h18m04s4.jpg




トドメは天晴、風花の兄妹での忍者一閃!


見事、ネコマタ撃破



だが九衛門によりネコマタは巨大化






vlcsnap-2015-04-22-18h25m27s83.jpg




ワンマルでネコマタに向かっていく風花



「わ、犬だぁぁ・・」(ネコマタ)


「やっぱり犬は苦手だったんだ」


ワンマルに噛まれるネコマタ




vlcsnap-2015-04-22-18h27m55s25.jpg



トドメはシュリケンジンパオーンでのシュリケンジン・パオーンブーメラン


風花は天晴をどかして中央を陣取り、そのまま活躍



巨大ネコマタも撃破します





vlcsnap-2015-04-22-18h30m44s173.jpg
vlcsnap-2015-04-22-18h31m03s106.jpg




そんな彼らを見守る派手な戦士の姿が!



vlcsnap-2015-04-22-18h31m40s231.jpg



進路どうするの?と凪に聞かれる風花



「昔忍者になりたかったの思い出したし、とりあえず忍者続ける前提で考えることにするよ」





vlcsnap-2015-04-22-18h31m59s162.jpg





ここでお友達2人がやってきて遅刻しちゃうよと





vlcsnap-2015-04-22-18h32m23s147.jpg
vlcsnap-2015-04-22-18h32m46s119.jpg
vlcsnap-2015-04-22-18h32m54s200.jpg




ということで忍ばすにお友達を抱え学校へ向かう風花と凪でした





今回は女子高生の風花としての将来の夢、忍者の家に生まれたせいでという心の葛藤を描いた話だったのかな。
子供のころの自分に合い、自分は兄より凄い忍者になるんだという言葉を聞いて、昔の夢を思い出した風花。
仕方なくやってた感がある忍者でしたが、吹っ切れたようで、対ネコマタ戦、もう風花祭りでしたね。
ネコマタにさらわれた2人も、風花の忍者を簡単に受け入れてて、逆にヒーロー的な扱いになった感もありつつ、エピローグでは、友達2人とも風花に普通に今まで通りの接していてとで、違和感あるのですが、よかったのかな。
ネコマタですが、今回も関劇場炸裂でしたね。
自分で時計のことをばらしちゃうというお馬鹿な面とか、ほんとに組めないキャラでしたね。
そして、スターニンジャー。早いですよね。もう追加戦士とは…。


↓↓「にほんブログ村」特撮1部門でもいいのでココをクリックしてね。コメより励みになりますのでよろしく~↓↓




にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村


テーマ : 手裏剣戦隊ニンニンジャー
ジャンル : テレビ・ラジオ

2015-04-24 : 手裏剣戦隊ニンニンジャー ... : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

妖怪のせい
相変わらずの関智一劇場w
ゲラゲラポー歌ってたし


次回から追加戦士スターニンジャー登場
早いと言われてたキョウリュウゴールドは9話から(初変身は10話)ですからそれより早いですね
まぁ空蝉丸より前にラミレスのシアンが5話で登場したんですけどね
この段階で追加戦士投入ってことは6人じゃなくまだ増えて7人かも?
次回予告見ただけでもキャラ濃そうで楽しみです
2015-04-25 23:39 : デルピッポ URL : 編集
生活感
そうですねー高校生が2人いるんですね~。今回は生活感ありました。
キョウリュウのソウジくんは家が剣道の道場だったけど、家自体が忍者屋敷じゃ、誤魔化せませんね。ゴーバスのヨーコちゃんは基地に住んでましたが、怪人が学校にエネトロン(懐かしい)を奪いに来るわけじゃないから、友達の前で変身できない!とかの問題はなかったんでしょうね。(ま、したとしてもゴーバスはそれほど異形なデザインじゃないから「強化装備公務員」で納得だったかも。)


あの忍者屋敷は、元の屋敷が破壊されてから再建したんですか。(早っ!宇宙パワーを使ったのかじいちゃん。)お父さんと霞と八雲が出て来ちゃうところが笑えました。お友達もびっくりしてからの適応力高い!風花が過去の屋敷の前で子供の自分に会って決意を固めるところはよかったです。


それにしてもネコマタがウォッチで復活するって・・・意味深どころかストレートすぎる(笑)しつこく2回にわたって出てきてそれを苦労して倒すっていうのは、制作側のかなりの怨念を感じますね。がんばれニチアサ!
2015-04-26 01:41 : nyatan URL : 編集
デルピッポさん
ほんと関智一劇場でしたね。
他局のゲラゲラポー歌っていいのという感じでしたがね(笑

追加戦士スターニンジャー、やはり過去最速の追加戦士になりますね。
私もこんな早くにと思うので、7人目来そうだなと期待してます。

2015-04-27 17:31 : ハニー@風見 URL : 編集
nyatanさん
そうそう、最近にない生活感がありますよね。
ああ、でもキョウリュウジャーのソウジが高校いったりしてたからそんなにでもないですかね。
ソウジの場合はソウジラブ?のマネージャーに確かバレなかったんですよね。
ゴーバスのヨーコちゃんも確かに高校性でしたね。高校を舞台にした話があったか思い出せない(汗


あの忍者屋敷は、元の屋敷が破壊されてから再建したんですよ。場所が違うところのようですが…

お父さんと霞と八雲が突然姿を出したシーンは確かに私も笑っちゃいましたね。
お友達2人、後半ほんと私もこんなあっさりと受け入れちゃうんだとびっくりしました。



ネコマタがウォッチで復活、確かにこれ相当意識してますね。

制作側のかなりの怨念なのか脚本家のユニークなところといえるのか、私もガンバレニチアサと叫びたいです。

2015-04-27 17:38 : ハニー@風見 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ハニー@風見

Author:ハニー@風見
侍戦隊シンケンジャーは私にとって永遠の最高傑作です

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR