仮面ライダードライブ 第19話「なにが刑事を裁くのか」その2

第19話、後半記事行きます



第19話「なにが刑事を裁くのか」その2




vlcsnap-2015-02-22-13h59m14s116.jpg



犯行予告時間になりジャッジは行動を開始し、一人の女性に襲いかかる


しかし、ジャッジはその女性にやられます。正体は想像通り霧子でした

逃げようとするジャッジを追田も背負い投げ



vlcsnap-2015-02-22-14h00m40s216.jpg




「宇津木!」(追田)



宇津木に手錠をかける追田





vlcsnap-2015-02-22-14h00m50s67.jpg





「何故だ!?何故俺が狙う奴が分かった!?」(宇津木)





vlcsnap-2015-02-22-14h01m04s204.jpg




「5年の間、ずっと事件を追い続けた。そして過去にお前が襲った人間たちに、いくつかの規則性があることに気付いた!今回、それに沿って候補を2人まで絞り、最後は賭けた」(追田)


「賭けた?何に!?」(宇津木)



「刑事の勘にだ!」(追田)





vlcsnap-2015-02-22-14h01m45s101.jpg





「だが、岡島冬馬にだけは規則性が全く当てはまらなかった。何故、彼を身代わりに選んだ?何故殺した!?」(追田)





vlcsnap-2015-02-22-14h01m49s148.jpg





「さあ、何の話だ?大体、証拠なんて何もないだろ」(宇津木)





vlcsnap-2015-02-22-14h02m04s37.jpg




「証拠はあるさ!」(進ノ介)



なんと進ノ介、ボタンを探し出したようですね




vlcsnap-2015-02-22-14h02m17s162.jpg




「このボタンから、2人の指紋が検出された。1つは殺された岡島冬馬。もう1つは…」(進ノ介)





vlcsnap-2015-02-22-14h03m04s125.jpg




「おい、どうやってそのボタンを?」(追田)





vlcsnap-2015-02-22-14h03m08s169.jpg



デコトラベラーが水中へ潜り発見


「それは…デカ魂です!」(進ノ介)






vlcsnap-2015-02-22-14h04m13s47.jpg





「そうか…!」(追田)





vlcsnap-2015-02-22-14h09m25s89.jpg




ここへ橘がやってきます



「その野郎が真犯人か!」(橘)




vlcsnap-2015-02-22-14h09m31s161.jpg




「必ず現れると思ってました」(追田)




「そうか。なら、話は早え」(橘)




vlcsnap-2015-02-22-14h09m44s34.jpg




当然ジャッジも現れた



「そいつを渡せ!その悪人は、俺が制裁を下す!」(ジャッジ)





vlcsnap-2015-02-22-14h10m06s252.jpg





「断る!こいつを裁くのは、俺達警察官が守り、信じる正義だ!」(追田)





vlcsnap-2015-02-22-14h10m18s112.jpg





「ほざけ!まずはそいつを始末し、これからは俺が復讐代行人となるのだ」(ジャッジ)





vlcsnap-2015-02-22-14h10m24s178.jpg





「そんな話は聞いてないぞ!」(橘)





vlcsnap-2015-02-22-14h10m30s235.jpg




「俺は進化するため、お前の怒りを利用したに過ぎない。つまり用済みだ。まとめて消してやる!」(ジャッジ)






vlcsnap-2015-02-22-14h10m54s208.jpg
vlcsnap-2015-02-22-14h11m20s226.jpg



攻撃を仕掛けてきたジャッジに応戦する追田と進ノ介だが追田は早くも気絶






vlcsnap-2015-02-22-14h11m37s139.jpg





「変身!」(進ノ介)






vlcsnap-2015-02-22-14h11m48s244.jpg





ドライブ・タイプスピードになり交戦するが、やはり剣での戦いは分が悪い






vlcsnap-2015-02-22-14h12m08s188.jpg





「邪心にまみれたお前の剣に、警察の尊厳を傷つけられてたまるか!」(ドライブ)





vlcsnap-2015-02-22-14h12m31s158.jpg




だがやはり苦戦を強いられます




vlcsnap-2015-02-22-14h13m10s37.jpg





ここでタイプワイルドに変身しランブルダンプにタイヤコーカン





vlcsnap-2015-02-22-14h13m23s170.jpg



今度はドライブがやや優勢に戦いを進めます





vlcsnap-2015-02-22-14h13m37s49.jpg




そんな中、チェイスが現れる!





vlcsnap-2015-02-22-14h13m44s126.jpg





すると剛が飛び込んできた!



「これは警察の仕事だ。部外者同士、決着つけようぜ」(剛)





vlcsnap-2015-02-22-14h13m51s197.jpg



「いいだろう」(チェイス)





vlcsnap-2015-02-22-14h14m12s141.jpg
vlcsnap-2015-02-22-14h14m21s237.jpg




お互い近い距離で向き合いながら変身




vlcsnap-2015-02-22-14h14m44s216.jpg




だがチェイサーに苦戦を強いられるマッハ






vlcsnap-2015-02-22-14h14m53s51.jpg
vlcsnap-2015-02-22-14h15m08s191.jpg



マッハVSチェイサーに気を取られたドライブはジャッジの触手からの電撃攻撃を受けてしまいます





vlcsnap-2015-02-22-14h19m54s238.jpg
vlcsnap-2015-02-22-14h19m55s1.jpg




銃撃戦での苦戦するマッハ






vlcsnap-2015-02-22-14h20m13s177.jpg
vlcsnap-2015-02-22-14h20m19s233.jpg




ならばとマッハはデッドヒートに変身





vlcsnap-2015-02-22-14h20m35s134.jpg




チェイサーもスパイダーを装備





vlcsnap-2015-02-22-14h20m55s86.jpg




だがデットヒートのほうが上、チェイサーが今度は苦戦





vlcsnap-2015-02-22-14h21m15s31.jpg
vlcsnap-2015-02-22-14h21m18s55.jpg




チェイサーはまたもやバイクを合体させライドクロッサーへ変形合体させようとしますが、何故かエラーに!




vlcsnap-2015-02-22-14h21m27s145.jpg





「残念ながら、ライドクロッサーとやらは使えないぜ?何故なら!俺はバイクを置いてきた!」(マッハ)




なるほどね…





vlcsnap-2015-02-22-14h21m51s129.jpg




一方、ドライブはジャッジの攻撃をダンブルタイヤで防御し、その肩口のタイヤでタックル、さらにはドリル、ハンドル剣での二段攻撃で大ダメージ状態に持っていきます






vlcsnap-2015-02-22-14h22m23s186.jpg




「お前に正義を名乗る資格はない!」(ドライブ)



トドメは必殺のフルスロットル・ダンプでジャッジを撃破、ナンバーも破壊します





vlcsnap-2015-02-22-14h23m42s217.jpg





「おのれ…、よくも仲間を!」(チェイサー)



怒ったチェイサーは攻撃を仕掛けてきたがかろうして避けるドライブ




vlcsnap-2015-02-22-14h24m10s240.jpg




空中回避したマッハは必殺のバースト・デッドヒートでチェイサーを攻撃





vlcsnap-2015-02-22-14h24m50s132.jpg



これでもチェイサーは倒せなかった…




「フン!この借りは必ず返す!」(チェイサー)


ここでチェイサーは退却します





vlcsnap-2015-02-22-14h24m59s222.jpg






「よし!俺もデッドヒート乗りこなしたぜ、進兄さん!」(マッハ)



「おう!」(ドライブ)





vlcsnap-2015-02-22-14h25m20s168.jpg




「もう一度聞く!なぜ岡島冬馬を身代わりに選んだ!?」(追田)



「助けてくれたからさ」(宇津木)


「何!?」(追田)





vlcsnap-2015-02-22-14h25m41s122.jpg



ココで回想シーンが出ます



「俺が不良に絡まれた時…」(宇津木)


宇津木を助けた岡島



「やめとけ!大丈夫ですか?」(岡島)




vlcsnap-2015-02-22-14h26m26s66.jpg





「大丈夫ですか?って笑顔で聞かれて、腹が立ったんだ。復讐代行やってる俺より正義のヒーローみたいでさ!ハハハ…!」(宇津木)



相当逝かれてる野郎ですね





vlcsnap-2015-02-22-14h26m42s222.jpg




「そんな理由で…」(追田)



怒りに震える追田は拳を振り上げます




vlcsnap-2015-02-22-14h26m55s100.jpg




それを止めたのは剛



「こんな奴、殴る価値もないです。追田警部補」(剛)



剛は追田のことを認めたようですね




vlcsnap-2015-02-22-14h27m15s39.jpg




「宇津木!連続傷害及び殺人容疑で逮捕する!」(追田)






vlcsnap-2015-02-22-14h27m41s40.jpg




そして橘は追田の前に立ち、両手を差し出します


手錠をかけることを躊躇する追田




vlcsnap-2015-02-22-14h28m02s174.jpg
vlcsnap-2015-02-22-14h28m15s136.jpg



すると進ノ介が橘の両手を下します


「俺たちが手錠をかけるべきは、橘さん。あなたの歪んだ心です。でも、そいつはもう消えた。お兄さんは無実だったと秋絵さんに伝えて下さい。今、彼女にはあなたが必要です」(進ノ介)




vlcsnap-2015-02-22-14h28m29s17.jpg
vlcsnap-2015-02-22-14h28m32s50.jpg




「若造、お前の名前は?」(橘)


「泊進ノ介です」(進ノ介)




vlcsnap-2015-02-22-14h28m37s99.jpg
vlcsnap-2015-02-22-14h28m45s172.jpg




「いい仲間がいるな、ゲン」(橘)


「はい!」(追田)





vlcsnap-2015-02-22-14h29m02s89.jpg




こうして5年前からの因縁の事件は一つ解決し、進ノ介もどうやら大先輩に認められたようで…






今回も刑事ドラマ!って感じでよかったですね。
しかし、冒頭で早くもジャッジを誘き寄せるためにやったことと分かるとは思いませんでしたね。
5年前の首謀者、もしかしたら、剛を撮影した奴じゃないかな?と感じていましたがやはりそうでした。
この宇津木、かなり性根が腐ってましたね。
5年前岡島を殺したのが自分よりも正義のヒーローっぽかったから殺したとか、かなりふざけてますよね。
剛もヒーローっぽかったから、はめられたのでしょうが…
そんな剛は拳を振り上げた追田を止め、追田警部補となんか敬意を評するように呼んだので、少し追田のことを認めたのかなと思いますね。
後は橘さんが手錠をはめろと追田に手を差し出しましたが、あっさり進ノ介が「俺たちが手錠をかけるべきは、橘さん。あなたの歪んだ心です。でも、そいつはもう消えた。お兄さんは無実だったと秋絵さんに伝えて下さい。今、彼女にはあなたが必要です」といい、無実にしちゃったのはちょいと納得できないかな~…。
前回のりんなさんの元彼なんかしっかり連行したわけだし、橘さんも悪事を裁いてたわけだけどでも償わせなきゃとは思いますね。


↓↓「にほんブログ村」特撮1部門でもいいのでココをクリックしてね。コメより励みになりますのでよろしく~↓↓




にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村






テーマ : 仮面ライダードライブ
ジャンル : テレビ・ラジオ

2015-02-25 : 仮面ライダードライブ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

橘さん・・・
あれ?逮捕しなくていいの?と私も思いました。
橘さんはロイミュードに記憶や能力をコピーされ、すべての悪事はロイミュードが実行していて、橘さんはそれを現さんたちに言わなかっただけ、ということだったら無罪かも?ですね。
でも橘さんは宇津木をおびき出すために、復讐代行サイトを運営してジャッジの襲撃先を選定してたんじゃなかったっけ。(それもジャッジが自分でやってたんなら、橘さんは事件と全く無関係の部外者になっちゃうし。)だったら橘さん共犯者なのでは?一応逮捕はされて、不起訴か執行猶予ぐらいにしてほしいところですね。
ただ、ジャッジが悪人たちを電撃で襲うだけで殺さなかったり、仮面ライダーを圧倒しながらとどめを刺さなかったのは、コピー元が橘さんだったからだと思います。(決してご都合ではなくw)


そんな疑問はあったけど、話は面白かったです。現さんが刑事魂を見せ、警察をバカにしてた剛が尊敬の念を表わしたところはよかったと思います。
本願寺さん帰ってきたけど、なんか仕掛けとかないの?進之介に渡した菓子折りに新兵器が入ってたら面白いんだけど、無理かなあ・・・。
2015-02-25 22:08 : nyatan URL : 編集
nyatanさん
あれはやはり逮捕すべきでしたよね。
折角、いい刑事ドラマ見せたのに、ちょいとそこが残念かなと改めて見直して思いましたね。
ロイミュードに実行させてたんだから明らかな主犯だし、まあ悪いことしてる奴らを痛めつけただけで殺してないといってもやはりどのような理由があろうとも犯罪は犯罪だしね。
私的にはあの後、半年後とかでもいいので裁判までいって傍聴席で追田が判決を聞くとこまでやってもらったほうがいいかなと思いますね。

追田のデカ魂、なかなかよかったですね。
演歌に追田も笑っちゃいましたが、妙にあってるなと…。もう昭和の匂いプンプンで(笑
剛は最後は彼を認めた感ありましたよ、めでたしめでたしですが、やはり逮捕の件が引っ掛かります。

本願寺の件、ちょいと、協力者とばれないように作り話してるんだろうなと思いましたが、パスポートが占い本から出てくるとは、ほんとに無くした?みたいな?
それよか、博士が去る時に、りんなとベルトさんに渡した品が気になってます。
2015-02-27 17:33 : ハニー@風見 URL : 編集
う~ん
どうなんだろうなぁこれ
自分も橘さん逮捕しなかったのは疑問でした
デコトラで簡単にボタンが見つかっちゃったのもねぇ…
今回は色々詰め込みすぎたと思います
ピットで変身設定があるはずのマッハがずっと変身してて変身設定あってなかったものになってますし
たぶん稲葉友さんのスケジュールでしょうけど
まぁ正直橘さん云々以前に推理パートがガバガバすぎるんですよね
進ノ介は刑事ですけどドライブは警察が作った仮面ライダーではない、ということでドライブは警察官としてロイミュードと戦ってるわけじゃなく正義のヒーローとして戦ってるわかですよね
事件を解決するのが部外者の仮面ライダーというのが刑事ものとしての違和感を感じさせる原因かな
これがイマイチ自分がドライブにハマり切れてない理由かもしれません


次回ブレンが大変なことになりそうなのは楽しみですけどw
2015-02-28 23:57 : デルピッポ URL : 編集
デルピッポさん
橘さん逮捕しなかったこと、やはりデルさんも同感ですね。
いい話だけど、そこはきちんとしてほしかったのでもったいないなと思いますね。

デコトラで簡単にボタンが見つかったのはまあ追田さんのデカ魂がやどってたので、あえてよしとしましょうよ(笑


ピットで変身しっぱなしは稲葉さんの都合でしたかね?
確かに都合かもですが、意外と私はすんなり受け入れられましたよ。
いつ襲われるかびびってる剛の心情は出てたかなと思います。


ドライブいまいちですか!?
私はかなり評価してるんだけどなぁ~。
クウガも事件を解決するのが部外者の五代でしたけど、五代の場合一条さんと組んでたし、後半は警察と協力してたりだしね~。
Wの場合は探偵だったし、いろいろ深く考えるとそうなるのかな?
三条脚本、それなりにやってくれると期待しましょうよ。
2015-03-06 09:19 : ハニー@風見 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ハニー@風見

Author:ハニー@風見
侍戦隊シンケンジャーは私にとって永遠の最高傑作です

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR