仮面ライダードライブ 第18話 「なぜ追田警部補はそいつを追ったのか」その2

第18話、後半記事行きます



第18話 「なぜ追田警部補はそいつを追ったのか」その2




vlcsnap-2015-02-15-13h38m17s100.jpg



橋の上にいた女性は自殺した岡島の妹秋絵だった


秋絵の家に上がった追田と進ノ介



「兄が亡くなってもう5年になるのに。気が付くと、ついあの場所に足が向いてしまって…」(秋絵)





vlcsnap-2015-02-15-13h38m31s238.jpg




「無理もありません」(追田)



「橘さんも、月命日には欠かさずお線香を」(秋絵)



「そうですか…」(追田)





vlcsnap-2015-02-15-13h38m49s161.jpg




「兄は自殺なんかしません…する筈がありません。そんな私の言葉を、橘さんと追田さんだけが信じてくれました」(秋絵)






vlcsnap-2015-02-15-13h38m59s16.jpg





「もう1つの理由は…妹さんの証言」(進ノ介)






vlcsnap-2015-02-15-13h39m05s66.jpg




涙を流す秋絵



「コンサートに行く約束をしてたそうだ。あの場所で転落死した翌日、秋絵さんの誕生日に…」(追田)





vlcsnap-2015-02-15-13h40m10s195.jpg




「テレビで見ました。また、復讐代理人が現れたそうですね」(秋絵)


「やはりジャッジは生きていた。今度こそ、奴を逮捕してお兄さんの冤罪を晴らします。必ず!」(追田)






vlcsnap-2015-02-15-13h40m31s147.jpg
vlcsnap-2015-02-15-13h40m54s133.jpg



ニュースを見るフードをかぶった男


「あるメッセージが届きました。”我は生まれ変わった。5年前の卑怯で臆病な、正義を語るに値せぬ時とは違う。我は生まれ変わった。”ただ5年前、ジャッジは自ら命を絶ち、事件は終結している事。さらに、以前はターゲットが個人だったのに対し、今回は集団を襲撃するなど手口の違いもあり、ジャッジは別人、模倣犯との指摘もあります」



その男は怒りで?手が震えている?


こいつが5年前のジャッジで、今はロイミュードが犯行してるから、偽物だということででしょうね…




vlcsnap-2015-02-15-13h41m22s159.jpg





橘もそのニュースを真剣に見ていた





vlcsnap-2015-02-15-13h41m35s36.jpg



「人間のために働くロイミュード…。このジャッジは、かつてチェイスが犯していたのとまったく同じ。愚かで浅はかで許しがたい過ちを犯している。直ちにリセットを」(ブレン)





vlcsnap-2015-02-15-13h41m54s221.jpg




ブランコに乗るメディック



「あら、私はそうは思いませんわ」(メディック)


「何故?」(ブレン)




vlcsnap-2015-02-15-13h41m59s16.jpg




「俺も、しばらくは様子を見るべきだと思う」(チェイス)



またもやブレン皆に否定的な意見を…





vlcsnap-2015-02-15-13h42m10s122.jpg




「だから、何故?」(ブレン)



ハート様もいました



「俺達が学ぶべき人間の感情は、善悪という単純な二元論では片付けられない。もっと複雑なものだ」(ハート)





vlcsnap-2015-02-15-13h42m25s22.jpg
vlcsnap-2015-02-15-13h42m33s103.jpg




「例えば今回も。ジャッジの欲望は?」(メディック)



「正義感などよりもっと強く、歪んだ感情」(チェイス)





vlcsnap-2015-02-15-13h42m44s206.jpg





「怒り、憎しみ…復讐」(ハート)





vlcsnap-2015-02-15-13h43m15s6.jpg



「出来たわよ~、ピコピコ3号」(りんな)


徹夜で完成させたようでりんなさんぐったり…





vlcsnap-2015-02-15-13h43m31s167.jpg



「おお、カッコいいじゃねえか!」(追田)


「ジャッジの電撃にも余裕で耐えられるわ」(りんな)






vlcsnap-2015-02-15-13h44m03s232.jpg




「闇サイトに異常な数の復讐依頼が!しかも、すべて1つの標的に集中しています」(霧子)



「ブラック・キャンドル?例の不良グループか」(追田)


「でも、何で急に?」(進ノ介)



「原因はこれでは?」(霧子)




vlcsnap-2015-02-15-13h44m15s91.jpg




「誰だ!?ネットで復讐なんて頼んでるチキン野郎は!ジャッジだか何だかしらねえが」




こいつらこんな動画を…





vlcsnap-2015-02-15-13h44m26s205.jpg





「危険ですね」(霧子)






vlcsnap-2015-02-15-13h51m37s160.jpg





そんなブラックキャンドルの前にジャッジが現れた


「我が名はジャッジ。悪人ども、正義の鉄槌を下す!」(ジャッジ)






vlcsnap-2015-02-15-13h51m48s6.jpg




ここに剛も現れます


「いや、鉄槌を下されるのはお前のほうだ!」(剛)



「邪魔だ!」(ジャッジ)




ジャッジは触手からの電撃制裁





vlcsnap-2015-02-15-13h52m00s134.jpg





「レッツ・変身」(剛)





vlcsnap-2015-02-15-13h52m09s226.jpg




マッハは名乗りながらの戦闘






vlcsnap-2015-02-15-13h52m54s166.jpg




「お前も仮面ライダーか。だが、誰にも邪魔はさせぬ!」(ジャッジ)



ジャッジは竹刀をだし、マッハに剣道的な攻撃




vlcsnap-2015-02-15-13h53m08s55.jpg





「マジか?思ったよりやるじゃねえか」(マッハ)






vlcsnap-2015-02-15-13h53m39s95.jpg




マッハはならばとシューターカクサーンでの攻撃


だがジャッジは触手でそれをすべて防いでしまいます




vlcsnap-2015-02-15-13h54m00s56.jpg





「何!?器用な真似しやがって!」(マッハ)





vlcsnap-2015-02-15-13h54m07s126.jpg



ジャッジは電気を纏った竹刀での攻撃でマッハを圧倒します






vlcsnap-2015-02-15-13h54m47s18.jpg




ブラックキャンドルのリーダーを追い詰めるジャッジ




「怯えろ!自分の詰みの重さを噛み締めながら」(ジャッジ)






vlcsnap-2015-02-15-13h55m12s251.jpg



そこへ進ノ介、霧子、追田が到着


追田はジャッジに向かい一目散に駆け出します


重加速、電撃で動きを阻止しようとするジャッジだがピコピコ3号を背負う追田には通用しない




「逮捕する!」(追田)





vlcsnap-2015-02-15-13h56m34s59.jpg




するとジャッジは見事な剣道技で追田に打ち込み





vlcsnap-2015-02-15-13h58m08s229.jpg




「い、今の技…!まさか…」(追田)




どうやら以前その技を見たか、受けたかあるようで…





vlcsnap-2015-02-15-13h58m42s55.jpg





「変身!」(進ノ介)





vlcsnap-2015-02-15-13h59m02s4.jpg




ドライブ、マッハ2人がかりでの攻撃だが、ジャッジがそれをはねのけ優勢に戦いを進めます





vlcsnap-2015-02-15-14h00m12s192.jpg





「この強さ、恐ろしいほどの気迫…やはり只者じゃない!」(ベルト)


「でも…こいつの正義は本物じゃない!」(ドライブ)






vlcsnap-2015-02-15-14h00m32s131.jpg




「ならば、貴様の正義は本物と言えるのか?」(ジャッジ)






vlcsnap-2015-02-15-14h00m47s27.jpg





「ああ。少なくとも…そんな卑劣な奴を、俺は絶対許さない!」(ドライブ)



シフトデッドヒートを手に!





vlcsnap-2015-02-15-14h12m48s76.jpg
vlcsnap-2015-02-15-14h13m18s107.jpg




タイプデッドヒートにチェンジ






vlcsnap-2015-02-15-14h37m57s52.jpg




デットヒートは熱エネルギーを前は発してたのですが、今回はそれが蒸気になってて、うまくエネルギーを抑えた状態でジャッジを圧倒していきます





vlcsnap-2015-02-15-14h38m56s123.jpg




「グッド!完全にデッドヒートを乗りこなしている」(ベルト)



「よし、決めるぜ!」(ドライブ)





vlcsnap-2015-02-15-14h39m12s38.jpg




だがここでチェイサーが現れ、ドライブに激しい銃撃


これによってメーターがレッドゾーンになりタイヤがバースト



さらにバイクで吹っ飛ばされてしまいます





vlcsnap-2015-02-15-14h41m19s27.jpg



チェイサーのドライブへの追撃をマッハが盾になり守ります





vlcsnap-2015-02-15-14h42m05s230.jpg



その間に逃げるジャッジを呼び止める追田



「待ってくれ!さっきの剣筋、あれは俺が剣道の試合である人から何度も打ち込まれた技だ。まさか…まさか!」(追田)






vlcsnap-2015-02-15-14h42m39s63.jpg




ジャッジが人間態に!


その姿は橘



vlcsnap-2015-02-15-14h42m44s117.jpg




不敵な笑い声を上げるジャッジ


「フハハハハ…!」(ジャッジ)






vlcsnap-2015-02-15-14h43m00s15.jpg




「ジャッジが…橘さん!?」(ドライブ)




ジャッジはここで剣の一撃の小爆発の間に退却





vlcsnap-2015-02-15-14h43m55s59.jpg





チェイサーは目を光らせるとライドマッハーをコントロールしライドチェイサーと合体させます





vlcsnap-2015-02-15-14h45m10s31.jpg




「何!?俺のバイクが!」(マッハ)



「自分の意志でライドクロッサーを!?」(ベルト)





vlcsnap-2015-02-15-14h45m25s182.jpg





「跡形もなく消えろ」(チェイサー)



ライドクロッサーに乗り込んだチェイサーはドライブ、マッハに向け砲撃の嵐


剛は変身解除に追い込まれます





vlcsnap-2015-02-15-14h46m15s175.jpg




「俺の…俺のバイク返しやがれぇぇ!」(剛)






vlcsnap-2015-02-15-14h46m27s38.jpg
vlcsnap-2015-02-15-14h46m30s68.jpg





「さらばだ、仮面ライダー」(チェイサー)






vlcsnap-2015-02-15-14h46m35s114.jpg




ランドクロッサーに生身のまま突っ込む剛



ハートらとブレンの提案を却下し、人間のままの場合、攻撃しないんじゃなかったっけ?






今回は追田さんにスポットが当たったことでさらに刑事ものという雰囲気の内容でしたね。
それに対比ではないですが、剛にもちょいとスポット当ってるのかな。
実行犯はなんと橘とコピーしたドーパントでした。
ゲンさんが橘の家に訪れた時、妻と娘の写真あったでの、多分誰かに、もしかして5年前の事件がらみで殺されたんだろうな~とその恨み、復讐からきてるんじゃないかなと推測してます。
5年前の事件の実行犯はこのロイミュードに絡んでないんだろうなと予想してます。
それらしき人物がニュースを見てて、憤りを感じてるようだったので、模倣犯めという感じじゃないでしょうかね。
この人物をおびき出すためにやってるとも考えられるし…
ほんといろいろ考えることありありで面白いですね。
チェイサーがまさかのライドクロッサーの合体、操縦。どうしてそれができたのか?この辺も次回明らかになるのかな?



↓↓「にほんブログ村」特撮1部門でもいいのでココをクリックしてね。コメより励みになりますのでよろしく~↓↓




にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村


テーマ : 仮面ライダードライブ
ジャンル : テレビ・ラジオ

2015-02-18 : 仮面ライダードライブ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

橘さんスーパーヒーロー大戦出演記念
名前が橘さん、裏切り…どうしてもあの橘さんを思い浮かべてしまいますよねw
電撃を纏った斬撃はブレイドっぽかったですし


またブレンだけハブられて…
周りから残念な子みたいに扱われて可哀想w
今回はゲンさんがカッコよかった分剛が嫌なやつに、というか荒れてましたね
同じ長谷川脚本でもストーカー回とは性格違って見えました
自分しか信じてないところとか、例えるならテンションが高い戒斗みたいなかんじ
ライドクロッサー奪われるのは笑っちゃいましたけど


片岡鶴太郎さん休みすぎじゃないですかね
今回は究ちゃんまで…
スケジュールの都合があるのは分かりますが、もっと上手に隠せませんか(苦笑)
2015-02-18 23:30 : デルピッポ URL : 編集
面白かった!
謎また謎で面白かった!犯人は復讐のためにロイミュードとなった橘さん?と思ったらまだ裏がありそう。毎回話が凝ってるし、ちゃんと推理ものになってるので感心しますね。


ロイミュードは、ぱっと見堅実というか地味というか、見分けがつきにくい造形だけど、今回のジャッジの剣道みたいに特徴があるので、それぞれキャラが立ってるなあと思います。前作の使い回し怪人なんか・・・いや、もう言うまい(笑


本願寺さんのお休み長いですね~やっぱりスケジュールの都合でしょうか。鶴太郎さんは人気画家としても忙しい人ですから。復帰してきたときに、実は署長はベルトさんの仲間で、旅行と称して何かあっと驚くようなことをしていた!という展開にしてくれたらいいですね。
2015-02-19 21:46 : nyatan URL : 編集
デルピッポさん
橘といえば私もブレイドを想像しちゃいましたよ。
でもこっちはもう老人だし、まああまり関連はないのかな?と考えてました。

ブレン、どうみてもファイズの琢磨の路線ですよね。

ゲンさんと剛、対比させたというか対立した内容にして、剛がゲンさんを認めるみたいな展開なのでしょうね。


片岡鶴太郎さんですが、普段もそんな出てないし、どうみてもスケジュールの都合なのでしょうが、この留守中、おそらくドライブの強化関連のことをしているという設定なのでしょうね。
どう見ても協力者しか考えられないし。

2015-02-20 09:16 : ハニー@風見 URL : 編集
nyatanさん
ドライブ、面白いですよね。
正直、今クライマックスのトッキュウジャーのほうにばかり気を取られてまして、軽視してるわけじゃないですが、今回も楽しめましたね。
かなり捻ってくる内容なので、その辺のドラマとそん色ないんじゃないかなと思いますね。

ロイミュード、確かに見分けずらいですよね。
でもキャラ立ち私も良くしてるなと感じます。
前作はオーバーロードでるまでは感情がいまいちつかめない怪人ばかりでしたからね。


片岡さんの件、ここまで休んでるとやはり気になりますよね。
その辺、うまく脚本のほう、出てきたときにフォローできる面白い展開になるようにしてると思いますというか願ってますよ。
2015-02-20 09:21 : ハニー@風見 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ハニー@風見

Author:ハニー@風見
侍戦隊シンケンジャーは私にとって永遠の最高傑作です

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR