仮面ライダードライブ 第13話「私の弟にはなぜブレーキがないのか」その2

第13話の後半記事行きます



第13話「私の弟にはなぜブレーキがないのか」その2



vlcsnap-2015-01-11-13h45m34s163.jpg
vlcsnap-2015-01-11-13h45m47s29.jpg



ガンマンと弟のアジト


「うまいなあ、人間の邪念のこもった金は!」(弟)


「バンドを売った金をたんまり食って、早く進化しろ」(ガンマン)




vlcsnap-2015-01-11-13h45m47s29.jpg



「さあ、客だ」(ガンマン)


あの花をカメラに掲げた男がやってきた




vlcsnap-2015-01-11-13h46m34s242.jpg



男はお金が入った?封筒をロイミュード弟に渡します


「いいだろう!君にもどんよりの力を分けてあげるよ!」(弟)




vlcsnap-2015-01-11-13h46m47s124.jpg



その封筒の中身がおかしいことに気づいたチェイスがそれを銃で撃つと中身は偽札





vlcsnap-2015-01-11-13h47m07s64.jpg




その男の正体は剛だった


剛はガンマンらと銃撃戦を展開


ガンマンらは重加速を発生させるが、剛に効かない



vlcsnap-2015-01-11-13h54m20s41.jpg



「重加速が効かない。まさか…」(チェイス)





vlcsnap-2015-01-11-13h54m26s104.jpg




シグナルバイクを出す剛





vlcsnap-2015-01-11-13h55m00s176.jpg




ブレイクアップ


魔進チェイサーに変身




vlcsnap-2015-01-11-13h55m15s77.jpg




「うわっ、こいつが死神か!」(剛)






vlcsnap-2015-01-11-13h55m25s175.jpg




「待て待て!待てったら!」(剛)


剛は外へ逃げるが追いかけ、攻撃するガンマンら



ここで重加速が剛を捕らえる





vlcsnap-2015-01-11-13h56m03s47.jpg




「人の商売の邪魔ばかりして、許さないからな!」(弟)


「うおっ、やべえ!」(剛)


「トドメだ」(ガンマン)


「行け行け、お兄ちゃん!」(弟)





vlcsnap-2015-01-11-14h00m12s233.jpg



そこへ間一髪、進ノ介と霧子がトライドロンに乗って駆けつけた






vlcsnap-2015-01-11-14h00m29s146.jpg
vlcsnap-2015-01-11-14h00m39s242.jpg




霧子の姿を見たチェイサーはまたも頭を悩ませる





vlcsnap-2015-01-11-14h01m44s125.jpg



「あれ?思ったより来るの早かったね。トップギア入ったって奴?」(剛)


「ああ、そうだよ!お前、バンドが犯人の記憶を消す前に引き剥がそうとして重加速を使ったんだな?お前は強盗団からバンド売買の場所と方法を既に聞き出していた!そして客として敵陣に殴り込んだ。アメリカでやり合って、あいつらの手口を知ってたんだろ!?」(進ノ介)





vlcsnap-2015-01-11-14h02m18s207.jpg




「やるねえ、進兄ちゃん」(剛)


「その呼び方やめろって!」(進ノ介)




vlcsnap-2015-01-11-14h35m13s237.jpg




「反撃だ、進ノ介」(ベルト)



「変身!」(進ノ介)




vlcsnap-2015-01-11-14h35m44s48.jpg




ドライブ・タイプスピードはチェイサーと交戦




vlcsnap-2015-01-11-14h36m13s83.jpg
vlcsnap-2015-01-11-14h36m17s113.jpg



剛を追い詰めるガンマンと弟



「何で?剛!なぜ変身しない!?」(ドライブ)




vlcsnap-2015-01-11-14h37m01s49.jpg
vlcsnap-2015-01-11-14h37m31s88.jpg




逃げる剛を霧子がジャンプ射撃で援護





vlcsnap-2015-01-11-14h37m58s110.jpg




ここで強力な重加速発生させられ、動きが鈍る剛と霧子




vlcsnap-2015-01-11-14h38m10s229.jpg



ドライブ側はタイプワイルド、チェイサースパイダーチェンジしての交戦中



「霧子!剛!」(ドライブ)



「行かさん。お前の相手は俺だ!」(チェイサー)





vlcsnap-2015-01-11-14h38m22s92.jpg




「チェイサー。君のナンバーは0ではないのか?」(ベルト)



「…黙れ!」(チェイサー)





vlcsnap-2015-01-11-14h38m43s44.jpg





「ここまでだね、お兄ちゃん!」(弟)




「ああ、ここまでだよ」(剛)





vlcsnap-2015-01-11-14h40m14s193.jpg





ここでシグナルバイクらが現れ、ガンマンらを攻撃し重加速解除


弟の持っていたどんよりバンドが地に落ちる





vlcsnap-2015-01-11-14h40m34s129.jpg



「どんよりバンド?」(霧子)



「そう。奴自身がその製造工場だったんだ。あれを複数作動させて、俺の動きを鈍らせていた」(剛)






vlcsnap-2015-01-11-14h45m55s20.jpg





「貴様、まさか…!」(ガンマン)





vlcsnap-2015-01-11-14h46m18s243.jpg




「そう、お前の方の力は見切ってる。弟の手の内が知りたくて耐えてただけさ。俺、超短期決戦タイプなんでね。姉ちゃん、下がってて」(剛)





vlcsnap-2015-01-11-14h46m57s123.jpg





「レッツ・変身!」(剛)






vlcsnap-2015-01-11-14h47m24s138.jpg




「追跡、撲滅、いずれも…マッハ!」(マッハ)





vlcsnap-2015-01-11-14h47m27s170.jpg





「それ、毎回やるの?」(霧子)





vlcsnap-2015-01-11-14h47m46s105.jpg





「仮面ライダー…マッハ!」(マッハ)






vlcsnap-2015-01-11-14h48m05s37.jpg




マッハはロイミュード2体をスピードで上回り、翻弄しながら攻撃






vlcsnap-2015-01-11-14h52m16s244.jpg




「これ、危ないぜ?」(マッハ)





vlcsnap-2015-01-11-14h52m23s58.jpg



シグナルバイク!シグナルコウカーン!キケン!



空中へ銃撃、すると危険の標識から何かが落ちる

それは魔獣になりガンマンらにカミツキ攻撃




vlcsnap-2015-01-11-14h54m33s78.jpg



シグナルバイク!シグナルコウカーン!トマーレ


ガンマンらの銃撃を防ぎ、さらに電撃がガンマンらを襲い、動きを止めます






vlcsnap-2015-01-11-14h54m53s16.jpg




「凄い…」(霧子)






vlcsnap-2015-01-11-15h00m26s18.jpg





「そろそろキツいんで、一気にトドメ」(マッハ)




vlcsnap-2015-01-11-15h00m34s102.jpg




シグナルバイク!シグナルコウカーン!カクサーン!



ヒッサツ・フルスロットル!カクサーン!



空中へ撃ったゼンリンシューターの弾丸が分裂しロイミュード兄弟に降り注ぎ2体は爆発

さらに逃げるナンバーを今度は完全に破壊するためマガールで破壊





vlcsnap-2015-01-11-15h02m28s222.jpg




「いい画だったでしょ?」(マッハ)






vlcsnap-2015-01-11-15h02m50s179.jpg





「剛はもう勝ってしまったのか?流石はネクストシステムだな」(ベルト)





vlcsnap-2015-01-11-15h03m02s48.jpg
vlcsnap-2015-01-11-15h03m08s105.jpg



「やはり、もう1人の仮面ライダーか」(チェイサー)




チェイサーはマッハにも狙いを定める






vlcsnap-2015-01-11-15h03m19s220.jpg



ここでメディックが現れる



「もうよろしくてよ。ガンマンたちのコアは治しようがありませんもの」(メディック)





vlcsnap-2015-01-11-15h03m40s138.jpg




メディックはチェイサーを連れ撤退します





vlcsnap-2015-01-11-15h04m06s175.jpg




 戦いを終えた剛は変身解除し、地面へ寝転がります


「ねえ、敵はあと何体?」(剛)


「把握している限りでは、88体だ」(ベルト)


「かぁ~結構多いな…」(剛)





vlcsnap-2015-01-11-15h04m57s170.jpg




「でも、マッハの活動時間もグングン伸びてる。もっともっと…もっともっと、急がなきゃ」(剛)






vlcsnap-2015-01-11-15h06m07s99.jpg



すると剛は寝てしまいます


「剛!もう、どうしようもない子」(霧子)


「いや、どうかな」(進ノ介)


「ん?」(霧子)


「こいつは、ただの危険好きや暴走野郎じゃない。何か、もっと深いものを抱えている」(進ノ介)





vlcsnap-2015-01-11-15h06m58s90.jpg



剛は運転試験場に入り浸ってるようで…その食堂で…



「剛君って凄いよね!私、こんなに可愛く撮ってもらったの初めて!」


「世界中どこ行っても、女の子にそう言ってもらえるよ」(剛)


「仮面ライダーとかの写真も撮っちゃうんでしょ!?」


「うん」(剛)


「見たあーい!」




vlcsnap-2015-01-11-15h08m21s161.jpg




「僕も!僕も僕も!それ見たあーい!」(西城)


「嫌、キモい!」





vlcsnap-2015-01-11-15h08m49s177.jpg




「あの子ったら、もう…注意してきます」(霧子)


すると進ノ介は霧子を静止し、自ら剛に近づいていきます




vlcsnap-2015-01-11-15h09m01s50.jpg




「あれ?どうしたの、進兄さん。あっ、これ言うと怒るんだっけ?」(剛)



「まあ、霧子の事はともかく兄貴呼ばわりしたきゃ好きにしろ」(進ノ介)




vlcsnap-2015-01-11-15h09m14s173.jpg



「お前、俺が間に合わなかったらヤバかったろ?これからは目を離さねえ。俺は、お前のブレーキだ」(進ノ介)



「俺に追いつけるかな?進兄さん」(剛)




vlcsnap-2015-01-11-15h09m36s149.jpg
vlcsnap-2015-01-11-15h09m57s97.jpg




「バイク野郎に追い抜かれっぱなしじゃ、クルマ好きの名誉に関わる。負けねえよ」(進ノ介)



ここで2人は拳を交わすのだった



霧子はそんな2人に茫然





vlcsnap-2015-01-11-15h10m00s128.jpg



西城は婦警2人にキモイなどでお仕置きを受け…





今回は前回からの流れの話となるのですが、ギャグ回というかんじよりシリアスな面がかなり復活、剛やマッハのこと、あのロイミュードが何をしようとしてたのか?さらにチェイスのことなどが絡み、結構面白かったです。
前作と違い、かなり入り込みやすい作品ですよね。
ベルトさんがたまに通信していたのは恩師であるハーレー・ヘンドリクソン博士でした。
彼もこれから日本に来てかかわってくるのでしょうか?
霧子と剛が母親の墓参りをしていましたが、父親は何をしているのか?もしかしてかかわっているのかなと想像しちゃうんですが…
ハートのゼロは栄光のナンバーには、それもろじゃんかと思いましたね。
何故ハートはチェイスをそこまで見立てているのでしょうかね。裏切るかもしれないのに。
後、剛の俺たち2人とも敵の力を使って悪を滅ぼす、怪物同士じゃないかという言葉に剛って…と思いましたね。
彼のあの明るさに闇があるみたいなね。
マッハですが、変身時間に制限があり、変身者への負担が大きいということ。
時間をかけられないから敵がどうゆう行動をとるのか?ある程度把握しないと変身して戦えないようですね。
ただ、最後のほうで戦える時間も伸びてると本人が言ってるし…でももっと急がなきゃとは何だろう?
何故急ぐのか?それが気になりますね。
最後は進ノ介、剛のフォーゼばりの友情の印?
こんなに早く打ち解けるとはね。進ノ介なりに感じるものがあったのでしょうね。
前作がなかなか新たなライダーかなり出てきましたが仲間という感じにならなかっただけに妙に新鮮に感じるかなみたいな。




↓↓「にほんブログ村」特撮1部門でもいいのでココをクリックしてね。コメより励みになりますのでよろしく~↓↓




にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村


テーマ : 仮面ライダードライブ
ジャンル : テレビ・ラジオ

2015-01-14 : 仮面ライダードライブ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

偉大な戦士と予算問題
ハーレー・ヘンドリクソン博士役は大月ウルフさんでした
大月さんの声をまた特撮で聞けるとは…
ぜひ顔出しで出演してほしいですね


剛は何か隠してるものがありそう
制限時間は魔戒騎士みたいでいいですね
ゴーバスみたいに脇にリアルタイムで時間表示でもしてくれればもっと分かりやすいと思いますが


ハートがチェイスを気に入ってるのは偉大な戦士ってことと関連がありそうですね
まだ予想ですが、一人で立ち向かってきたプロトドライブ(チェイス)を偉大な戦士として気に入って記憶改造して手元に置いたのかなぁと
その辺次回で分かるかも


ゲンさん痒いからって指定時間の直前になぜ装備外したのか(苦笑)
今回どんよりが編集じゃなく演技になってましたがシュールでしたねぇ
もう予算無くなってしまったのか…


前作では共闘はおまけみたいなものでしたからw
早いうちに仲間になるのがちょっと新鮮です
2015-01-14 23:47 : デルピッポ URL : 編集
急ぎすぎ?
前回、私がドライブに甘い?と思われたようなので(まあまあ面白かった=フツーの意味だったんですが)、今回はしっかり突っ込ましてもらいますよ!(笑


【その1】マッハの話はもう1~2話引っ張ってもよかったのでは?1回でもう「俺がお前のブレーキだ」って、進之介の理解&結論早すぎ。マッハの戦闘中ドライブはチェイサーと戦ってたから時間制限とかはっきり見ていないはず。今回は剛が戦闘後ヘトヘトで寝込み、「おい大丈夫か!こいつどうなってんだよ?」で終わっておき、次の怪人でマッハが無理を重ねて活動限界にきてしまい、ドライブが協力して辛うじて倒し、剛の「もっともっと・・・」の台詞から「なぜそうまでして・・・何か重たいものを抱えてるんだな。じゃあ、俺がお前のブレーキになってやる!」で本格共闘!!のほうが熱い展開になると思います。私ならこう書く!って感じで・・・えっ、前作?あんなのほんとの仲間じゃないし。(とバッサリ)
もしかして子供がお年玉を妖怪に使い切らないうちに販促しろ!の会社の事情?(シフトカーはねえ・・・ぶっちゃけミニカーだから特撮感が薄いので、もっと武器関係で売れるといいですね。)


【その2】ロイミュードでもないのに犯行予告する3人組がバカすぎ。さっさと捕まえて話を進めたい意図が見えちゃうので、1回成功して調子に乗り・・・とか工夫が欲しかった。


【その3】マッハは、見た目がレーサーそのものなのはともかく、飛び道具に頼りすぎ。特にあのアメコミ風CGはいただけない。古者ファンとしては実写で勝負せいや!とイライラする。剛自身が身体能力抜群なんだから、もっと体を使って戦ってほしい。あと、剛が重加速にやられていたのは、そういうふりをしてると思ったら、マジだったんですか。それならエフェクトつけてほしいなあ。(えっ、予算無いの?!)


【おまけ】日本では樹の下とかに勝手にお墓作っちゃだめだから!グローバルフリーズで保健衛生法崩壊してもはや牙狼の世界か?


私のは愛のある突っ込みなので、いい所があれば褒めますよ。(無い場合もあったりしたけどw)マッハは戦闘後にフード開けるとこが好きです。例の長い見得に「それ毎回やるの?」と霧子ならではの突っ込みがよかった。今後も毎回やってピンチになり「だからやるなって・・・」の突っ込み(by進之介)も希望(笑
重加速直前にピコピコ2号を脱ぐ現さん・・・お約束乙。(しかも理由が「かゆい」ww)せっかく唯一の仮面ライダー目撃を誇ってたのに、剛の悪乗りで信用ガタ落ち(笑)でも犯人を諭す刑事らしいかっこよさもあるし、いいキャラですね。今後ドライブを助けるとか活躍してほしい。
相変わらずハート様(なぜか私も様づけ)とチェイスの絆はぐっと来ますねえ。自分の正体に苦悩しているのに、一言「お前を信じる。」と言ったチェイスの瞳の美しかったこと!(//▽//)デルピッポさんの予想は大当たりかも知れませんね!


【ダメ押し】ベルトさんは電話もできるの?電話会社は?支払方法は?エッ?!


―いつもながら長文すみませんでした(―ι―δ)
2015-01-15 00:10 : nyatan URL : 編集
デルピッポさん
ハーレー・ヘンドリクソン博士の声、私も調べましたら大月ウルフさんでしたね。
昭和での特撮、かなりやられてますよね。
ライオン丸とか電人ザボーガーとか見てましたが、やはり幼かったせいで印象がないんですよね。


剛ですが、ほんと何かいろいろありそうですよね。
何故いそがなきゃなのか?それが私は引っかかってます。

制限時間があるそうですが、ウルトラマンもそうですし、私もタイム表示まではいかなくても、そろそろ危険みたいな何かがほしいかな。カラータイマーみたいにね。


ハートですが、他の仲間達にも異常な愛情ありますが、チェイスに対してはさらにですからね。
グローバルフリーズの際はまだ下級ロイミュード態で、プロトドライブに倒されたということも関わってるのかな?

追田警部補の、ピコピコ2号を痒いから外したのは失態でしたね。
彼はもうこうゆうポジションで行くんでしょうね。

どんよりが編集じゃなく演技になってたのは石田監督の考えじゃなかったのですか?
予算の都合?


早くからの仲間はほんと新鮮ですよね。
前作がアレでしたものね。

2015-01-17 14:07 : ハニー@風見 URL : 編集
nyatanさん
前回、私的には三条脚本期待してる感強いので少し辛口評価でした。
鎧武でしたら、こんなもんかなとあきらめ?でまあ普通じゃないみたいな感じでいたかもですが(汗

マッハの話ですが、おそらく謎を残して引っ張りたいんでしょうね。
そのことがおそらくストーリーの分岐点になる?と私は希望というか願望の意味を込めてここは我慢してます。

進之介の理解&結論早いですよね。
前作の主人公がいつもなかなか結論だすのを迷ってたのです、ほんと真逆ですよね。
nyatanさんの追加ストーリー、私はそこまで考えなかったのですが、それもありですよね。
時間あれえばそこまでやった?かな?どうかな?
作り手は進ノ介が相当推理力というか思考が高いという感じで押していくのでしょうかね。

大人の事情の件ですが、今回敵であるチェイサーのも出て、かなり力は入れてるようですが、思ったほど伸びてないようでクリスマス商戦でも投げ売りしても残るという感じだったようで、ハンドル剣、ドア銃に至ってはちょいと購入意欲わかないですよね。
前作よりはドライバーとか恰好いいんだけど…


犯行予告する3人組ですが確かにお馬鹿ですが、今や、動画に悪さしたのを上げる方もいますのでね…。

マッハについては、う~~ん、まだ私はなんとも評価しずらいですね。
違う監督の時、どうゆう風なアクションをするのかとか、ちょいとしばらく見ていこうかなという感じです。


樹の下にお墓ですが違和感バリバリでしたね。
今、いないですよね。どこかのお墓借りられなかったのかな?

マッハは戦闘後にフード開けて余剰エネルギーを排出するのは、かなり負担かかってるんだなと表現するのにいいですよね。
霧子の突っ込み、私もいいタイミングで出してくれたなと。毎回やると楽しいでしょうね。

追田警部補ですが、かなり笑かしてくれてますね。
もう彼はこの路線で盛り上げていってほしいですね。


ハート、チェイス、かなりのイケメンで女子たちは敵でここまでの役者さん使ってくれててうれしいでしょうね。
あの2人の関係、チェイスが記憶を取り戻したらどうなるのか?その辺楽しみです。

2015-01-17 14:27 : ハニー@風見 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ハニー@風見

Author:ハニー@風見
侍戦隊シンケンジャーは私にとって永遠の最高傑作です

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR