烈車戦隊トッキュウジャー 第42駅「君に届く言葉」その2

第42駅、後半記事行きます


第42駅「君に届く言葉」その2



vlcsnap-2015-01-01-10h09m25s81.jpg



手紙を張り切って書いているライト



「あっ、そうだ。列車のことも書かなくちゃ!」




vlcsnap-2015-01-01-10h13m11s43.jpg



自分らが旅をしているトッキュウレッシャーのこと、走るだけでなくロボットにもなり、いろんなサポートレッシャーと合体できめちゃくちゃ強いと



トッキュウオー、トッキュウオーシールド、カーキャリア、タンク




vlcsnap-2015-01-01-10h14m04s48.jpg




明は切り替えポイントが消えかけてるとワゴンに連絡


ここでミオとトカッチも戻ってきます



vlcsnap-2015-01-01-10h14m51s13.jpg




その間、手紙を書くライト


ディーゼルオー、超トッキュウオー、ビルドダイオー、超超トッキュウダイオー、ハイパーレッシャテイオー、トッキュウレインボーのことを書き、手紙は完成





vlcsnap-2015-01-01-10h15m59s186.jpg





ミオもしっかり自分の気持ちを手紙に書き…






vlcsnap-2015-01-01-10h21m26s125.jpg
vlcsnap-2015-01-01-10h21m37s238.jpg




切り替えポイントにやってきたライト達


「じゃあ、このポストレッシャーにみんなの手紙を入れてと…。これをシャドーラインに激しく打ち込めばみんなの気持ちはきっと町に届くわよ!」(ワゴン)






vlcsnap-2015-01-01-10h22m55s243.jpg




そこへディーゼルレッシャーが現れた



「申し訳ございません。忘年会のために用意していたライブが今頃」(車掌)



「レインボーラインの保線員の皆さんです」(チケット)




vlcsnap-2015-01-01-10h23m19s231.jpg



なんと保線員バンドとして主題歌を担当する伊勢大貴さんらが現れた!


ここであの主題歌のライブがはじまります


もう燃えますね!前半かなり暗い展開だったのでここではじけましたね



vlcsnap-2015-01-01-10h27m52s135.jpg


彼らの歌声に背中を押されるライト達



「届け!レインボーフラッシュ!郵便配達!」







vlcsnap-2015-01-01-10h28m15s110.jpg





『いけえぇー!』





vlcsnap-2015-01-01-10h28m21s179.jpg




ポストレッシャーは厚く深い闇を突き破り、キラキラとなり降り注ぎ彼らの町へ彼らの思いを見事届けることに成功!





vlcsnap-2015-01-01-10h28m52s223.jpg




「(俺達は絶対そこへいく。俺達の列車で!)」




vlcsnap-2015-01-01-10h29m01s64.jpg




ゼットは深い闇のキラキラが舞い落ちていくのを見ていた






vlcsnap-2015-01-01-10h29m20s254.jpg




ここで切り替えポイントが消えてしまいます





vlcsnap-2015-01-01-10h36m24s144.jpg




「絶対掴む。勝利のイマジネーション」



強い決意をさらに固めるライト達でした





vlcsnap-2015-01-01-10h36m52s160.jpg
vlcsnap-2015-01-01-10h36m55s199.jpg




保線員バンドのライブに突如、明がハーモニカで乱入?


カグラはそれを見て大受けしてますね





vlcsnap-2015-01-01-10h37m47s205.jpg
vlcsnap-2015-01-01-10h38m01s90.jpg
vlcsnap-2015-01-01-10h38m16s238.jpg
vlcsnap-2015-01-01-10h38m26s80.jpg
vlcsnap-2015-01-01-10h38m38s200.jpg




ライトらもステージに上がり、ノリノリで一緒に歌い、踊るのでした







vlcsnap-2015-01-01-10h39m14s50.jpg



大晦日

除夜の鐘を鳴らすライト



vlcsnap-2015-01-01-10h39m38s29.jpg



ミオの晴れ着姿もかわいい



「トカッチ…。ごめんね。私のせいで手紙少ししか書けなかったでしょ?」






vlcsnap-2015-01-01-10h39m59s240.jpg




「いや、長さは関係ないよ。でも僕のお父さんもおかあさんものんびりしてるからなぁ。気づいたかどうか?まあ、リョウ兄ちゃんは大丈夫か」






vlcsnap-2015-01-01-10h40m01s18.jpg



その言葉に笑顔を見せるミオ




vlcsnap-2015-01-01-10h40m14s148.jpg




「私より…トカッチのほうが自分を後回しにしてるんじゃないの?」



「全然!自分の気持ちを大事にしたら結果的に誰かの気持ちを大事にしてた…そんなとこかな」





vlcsnap-2015-01-01-10h40m32s67.jpg
vlcsnap-2015-01-01-10h40m45s194.jpg



その言葉に、ミオはシュバルツとグリッタがお互いを守り、大事にしていたことを思い出します





vlcsnap-2015-01-01-10h40m49s236.jpg





「そっかぁ。我慢するんじゃなくて、本当に誰かのことが一番になるんだ…。それって好きってこと?」






vlcsnap-2015-01-01-10h41m15s240.jpg




「え?…え?」




vlcsnap-2015-01-01-10h41m39s222.jpg




「え?」




vlcsnap-2015-01-01-10h41m51s56.jpg




動揺するトカッチに、やっとこさ気持ちに気づいたミオ





vlcsnap-2015-01-01-10h41m56s140.jpg




トカッチとミオは顔を真っ赤にし…




vlcsnap-2015-01-01-10h42m15s58.jpg




お互い背を向けミオもまだドキドキしています





vlcsnap-2015-01-01-10h42m30s219.jpg



「おい。ミオとトカッチ。早くお参りして帰ってお雑煮食べるぞ」



ミオとトカッチはあたふたしながらライトの後を追いかけます





vlcsnap-2015-01-01-10h42m43s91.jpg




「どうかしたの?」


「…さあね」


ヒカリ、なんとなく感づいた?





vlcsnap-2015-01-01-10h42m46s126.jpg



最後は明が鐘を鳴らし、この回は終了





vlcsnap-2015-01-01-10h42m59s249.jpg





今回は今までのおさらいも含まれましたが、前半は暗いムード、後半は一転希望に満ちた感じで、トッキュウジャーらしくよかったなと思います。
ミオがメイン的な面がありましたのでおそらくミオのメインは今後ないかなというのがさびしいです。
ミオですが、お父さんが今回警察官ということが判明。
いつもお父さんのお弁当えお作り届けるミオと、遠足の時にお父さんがミオにおにぎりを作るという、ほんと仲のいい父娘のシーンから父娘の2人家族なのでしょうかね。
ミオがしっかりしてるのは、お母さんが居なく、自分が家でもお母さん的な役割をしていたからなのでしょうかね。
更に剣道もやっていたのは父が警察官だからなのかな。
ミオのことを好きなトカッチはミオが自分の気持ちを我慢していることに心配し、ミオのために巨大おにぎりを作り、さらに後回しにしないで、たまには自分の気持ち、一番にしなよと彼女にいいます。
そんなミオ、会いたい。お父さんに。今すぐシャドーラインに乗り込んで、お父さんに会いたいと涙を流し、さらけ出したシーン、めちゃ感動しました。
私的に、トッキュウジャー始まったころから 梨里杏さん、平松君の演技、なかなかうまいなと感じてたので、余計にこの2人の絡みで感情移入できたなと思います。
最後のトカッチの気持ちがわかり、お互い顔を赤らめるシーンもよかったですね。
トカッチの「自分の気持ちを大事にしたら、結果的に誰かの気持ちを大事にしてた」、もろ好きってことじゃんみたいな
後、保線員バンド来ましたね!こうゆう形での登場、ほんと違和感なくてうまいなと思います。
主題歌に乗ってのレインボーフラッシュ、さらにはライトらもライブに参加し、前半暗かっただけに最後のほうはじけてたのがまた見ていて今年最後しこり残さなかったなという感じ。
そして気になったのは、ゼットが闇を出した時、ライトから闇がでてきたこと…。これ靖子さん得意の伏線ですよね。
ゼットとライトってどうみても何かつながりがありそうですよね。
もしかして生き別れの兄弟とか…?
新戦隊のCMも始まり、もう終わるんだなというさみしい気持ちがかなり実感しています。

↓↓「にほんブログ村」特撮1部門でもいいのでココをクリックしてね。コメより励みになりますのでよろしく~↓↓




にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村


テーマ : 烈車戦隊トッキュウジャー
ジャンル : テレビ・ラジオ

2015-01-03 : 烈車戦隊トッキュウジャー : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

今まで振り返る回
前半は暗かったけど虹野明が錦野旦になったのが面白かったですw
闇は雑巾で拭きとれるような物理的なものだったのかと
関根さんいよいよモノマネメイクつきでやっちゃうし(笑)
ミオは父子家庭ですかね
ミオが皆のことをよく見ていると言ってましたがトカッチもそうですよね
明のことといいミオのことといい
トカッチの普通ならカッコよくキマるはずの場面でも微妙にキマってないのが好きです
梨里杏さんも平松君も最初から演技上手かったですよね
今回も自分の気持ちをさらけ出して泣くシーンや赤面シーンなどうまく演じていましたね


伊勢大貴さん登場驚きです
ドラム叩いてた川口千里ちゃんは数年前にけいおん!の曲を演奏したのをネットに投稿した動画を見ていたので知っていました


今回は一回も変身しませんでしたね
総集編かと思いきや年末年始回でお祭りっぽくなったりシリアスや小ネタ、涙腺を刺激させてきたりなど色々詰め込んだけどよくまとまっていたと思います
ゼットとライトはやはり何か繋がりがありますよね
靖子さん得意の鬱展開かな?


次の戦隊、ニンニンジャーのCMも始まりトッキュウも終わるんだなぁとしみじみ感じました
忍者衣装がカクレンジャーっぽかったです
2015-01-03 18:53 : デルピッポ URL : 編集
いい締めでした
ハニーさん、みなさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


今回のトッキュウジャーは総集編ぽかったけど、ミオとトカッチの気持ちや思いやりにじんときたり、ふたりがようやく自分たちの恋心に気付いてうれしかったり、キラキラ衣装やハーモニカで大真面目に乱入する明にウケたり、まさかの伊勢大貴さん生ライブに盛り上がったり、そして物語の続きに期待を残して、年末の締めとしてはすごくいい出来でしたね。(ミオちゃんの着物姿かわいかったしw)


ゼットは本当にひとりになってしまったようですね。モルクおばさんはもったいないけど・・・。これからはライトとの因縁が明らかになって、ライトに大変な試練が訪れるのかも知れません。ほんと今後の展開、目が離せませんね。
2015-01-06 00:11 : nyatan URL : 編集
デルピッポさん
明ですががスター錦野旦の真似だったのですね。
そういえばそんな感じでしたね。

闇は雑巾で拭きとってたのは私もえっ?でしたが、あまりそこは突っ込まずにと思いまして(笑

関根さんのメイクまでしてでてきたのは笑いましたね。恐らく本人のたっての希望なのではないでしょうかね。

ミオは今回の話からするとどうみても父子家庭ですね。
トカッチですが、ミオが好きなので、ミオが自分の気持ちを押し殺してるの気づきましたね。
確かに普通ならカッコよくキマるはずの場面、トカッチらしい感じでいいんじゃないですかね。
平松君、ほんといい演技するなと思います。

ミオの泣くシーンは梨里杏さんほんとよかったです。
前の求婚された回の時の演技もかわいかったし、彼女がもう後数話で見れなくなるのがつらいですよ。

伊勢大貴さん登場、いい演出でないですか?
無理のない流れからの出演でうまいなと思いましたね。
ドラムの川口千里ちゃんて幼いんですね…

そういえば変身しませんでしたね。こうゆうのも珍しいですね。

ゼットとライト、どうみてもあれ繋がりあるでしょう。
かなりの伏線はってますよ。

ニンニンジャーですが、まだよく調べてないんですが、見た目確かにカクレンジャー似ですね。
2015-01-06 18:32 : ハニー@風見 URL : 編集
nyatanさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

私も今回のトッキュウ、nyatanさんがうまくまとめて書いていただいている通り同感です。
なんだかんだで戦いは薄いですが、ドラマとしてはてんこもりですよね。

ミオちゃんの着物姿、やはり女性でも可愛かったのですね。
私はあれですべて吹っ飛びましたよ(笑
しかも赤面までしてて、やばいぐらい可愛いです。

ゼットですが、城に1人でしたね。
モルク、ネロ、生きてる気がするんだけどな~…

とりあえず、ライトとの因縁、何かわかりませんが、黒いトッキュウジャーが…ですかね
2015-01-06 18:37 : ハニー@風見 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ハニー@風見

Author:ハニー@風見
侍戦隊シンケンジャーは私にとって永遠の最高傑作です

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR