烈車戦隊トッキュウジャー 第39駅「終わりの始まり」



第39駅「終わりの始まり」



vlcsnap-2014-12-10-10h36m21s174.jpg



ライト達は列車の中でクリスマスの飾り付け


クリスマスが近づいてるので街にイマジネーションがあふれまくっているため、シャドーが一番おとなしくなる時期だそう




vlcsnap-2014-12-10-10h36m54s1.jpg
vlcsnap-2014-12-10-10h37m01s60.jpg




明はクリスマスが初めてだし、飾り付けを手伝わそうとトカッチが電話するが、明は出ずに即切り





vlcsnap-2014-12-10-10h38m16s38.jpg


そんな明のもとにシュバルツが現れた


「ザラム。時は来た!一緒に来い」(シュバルツ)


ドリルクライナーを返した一件のあの約束がいよいよ…


闇の力が弱まる今を狙ってたのだった

シュバルツ将軍は闇の皇帝ゼットを討つべく最大の好機だと言う




vlcsnap-2014-12-10-10h38m54s170.jpg





「俺の死に場所はここじゃなかった。そういうことだ」






vlcsnap-2014-12-10-10h48m40s132.jpg
vlcsnap-2014-12-10-10h48m58s71.jpg



明と連絡が途切れたライトたちは、ビルドレッシャーに向かう


そこに明の姿はなく、「ドリルレッシャーでシャドータウンを探す方法」を記したメモが残されていた


メモ、漢字が入ってないのは、見ている小さなお子さんの視聴者のため?


これはまるで、自分がいなくなっても大丈夫なようにという書置きに見える…



vlcsnap-2014-12-10-10h50m07s245.jpg
vlcsnap-2014-12-10-10h50m30s215.jpg




慌てて、周辺を探すライトらだが、あのヘルメットまでもが置いてあり…





vlcsnap-2014-12-10-10h56m46s141.jpg



一方、シャドー側でも今の闇減りの時を警戒していた


モルクが危惧していた通り、取り込んだグリッタの影響で、ゼットの闇も弱まっていた

もっと闇を普段から集めていれば…と嘆くモルク





vlcsnap-2014-12-10-10h57m37s134.jpg




ノア夫人はグリッタを取り戻す絶好の機会と牢屋の前に立ち…





vlcsnap-2014-12-10-10h58m03s144.jpg
vlcsnap-2014-12-10-10h58m09s205.jpg




グリッタが鏡から具現化し現れる



「よう…グリッタちゃん」(ゼット)


ゼットに自分の姿が見えてることに驚くグリッタ


さらにゼットから羽が1枚落ち…




vlcsnap-2014-12-10-11h36m39s4.jpg



列車に戻ったライト達


トカッチはこの間言われた「例えそれがどれだけ厳しい決断だとしてもその時が来たら必ず決断を下す」と言う言葉を思い出します。もしかしてこうなることがわかってて言ったのかもと…


ヒカリはシュバルツ相手にドリルレッシャーを取り戻せたのは、上手くいきすぎだったのではないか?と

その時に何かあったのでは?と考える



ここでシャドー出現の知らせが入る!






vlcsnap-2014-12-10-14h05m30s220.jpg
vlcsnap-2014-12-10-14h05m42s85.jpg




現場へ駆けつけたトッキュウジャー


だがそこで暴れていたのはライトたちが初めて戦った時に倒したはずのバッグシャドーだった






vlcsnap-2014-12-10-14h06m11s118.jpg



ビルの屋上で変なシャドー怪人が1体


「闇を吸いま~す~。そして、シェイク、シェイク、シェイク…オープン」




vlcsnap-2014-12-10-14h06m27s21.jpg



そいつはなんと怪人を蘇らせていた



明と一緒に初めて戦った時に倒したリングシャドーまで登場し、当時のことを思い出すライトは明がレインボーラインなんて離れるわけがないと叫び、戦いを挑みます




vlcsnap-2014-12-10-14h07m25s87.jpg
vlcsnap-2014-12-10-14h07m34s185.jpg




ボセキシャドーが暴れているのを見て驚くネロとモルク

闇をムダに使うしか能のないボセキシャドーはモルクが地下へ幽閉していたのだが…

さらに城の闇を使っているようで、ゼットの力もさらに弱まっていた



モルク侯爵はボセキシャドーを止めに向かうといい、恐らく牢屋を抜け出したのは偶然ではない、ネロ男爵にはゼットの傍を離れるなと指示




vlcsnap-2014-12-10-14h08m26s188.jpg




「陛下…。今なら陛下の御力に少しはあらがえます」(グリッタ)


「らしいな」(ゼット)



「闇べりの時になればこうなるとお分かりだったはず。何故私を消されなかったのですか?」(グリッタ)



「さあな。…どうする?」(ゼット)



「私は…」(グリッタ)



今ならグリッタは逆にゼットかな抜け出せたり飲み込めたり出来ちゃうということか?





vlcsnap-2014-12-10-14h09m17s188.jpg



バケツシャドーも蘇り、トッキュウジャーに襲いかかる


だが、どの怪人も前に戦った時ほどの強さがない



vlcsnap-2014-12-10-14h09m56s60.jpg
vlcsnap-2014-12-10-14h10m24s91.jpg




トカッチ、ミオ、ヒカリ、カグラ4人でのスコープレッシャーをトッキュウブラスターに装填して必殺攻撃で怪人2体撃破


ライトはレールスラッシャーで残るバケツシャドーを撃破します



怪人は巨大化しなかった




vlcsnap-2014-12-10-14h11m57s239.jpg


やはり明は来なかった、カグラは前もそうゆうことがあったし、明は線路を守るのが仕事だからいつも一緒だったわけでないしという

ここで距離をおいていたというミオ

明はいつまでたってもミオらのことをトッキュウジャーと呼ぶしと…


トカッチはもっとちゃんと話を聞いておけばよかったと言い、ライトはだったらこれから話をすればいいと言う



vlcsnap-2014-12-10-14h13m07s184.jpg



活動を開始しようとするボセキシャドーのもとへモルクが現れ、この時期に闇を無駄にしたことを叱りつける




vlcsnap-2014-12-10-14h13m40s253.jpg



「でもノア夫人がやれって、外に出してくれたから~」(ボセキシャドー)



「やはりな。まともに闇を集めようとしなかったのはこの機を狙って」(モルク)





vlcsnap-2014-12-10-14h15m03s65.jpg
vlcsnap-2014-12-10-14h15m11s135.jpg



ここで馬鹿なボセキシャドーはまたもや闇を使い、シャドー怪人を復活させようとします


それをモルク侯爵が杖でついて阻止しようとするが、落ちそうになったボセキシャドーは、モルク侯爵の杖を掴んで一緒に落下

その先にはライト達が!


さらにバクダンシャドーを蘇られます




vlcsnap-2014-12-10-14h16m09s211.jpg



ライト達は変身して応戦





vlcsnap-2014-12-10-14h16m54s151.jpg



モルクは闇減りのため、いつもより弱い


バクダンシャドーはトカッチがホームトリガーで撃破


ボセキシャドーはカグラ、ミオが吹っ飛ばしダメージを与えます




vlcsnap-2014-12-10-14h18m56s88.jpg



ライトがハイパー1号になりダイカイテンキャノン発動


ハイパー5連結クラッシュを放つ時、ボセキシャドーはなんと幹部のモルク侯爵を盾にしようとします

だがすんでで体を入れ替えるモルク侯爵


ボセキシャドーにそれは見事命中、ボセキシャドーは巨大化





vlcsnap-2014-12-10-14h20m53s236.jpg



巨大化したボセキシャドーには、トッキュウオーとディーゼルオーで立ち向かう


ボセキシャドーは明が初めて笑った時に戦ったジャックインザボックスシャドーなど巨大怪人を出現させる



ライトらは明のことをまたもや考えてしまい、後れを取り、攻撃をまともに受けてしまいます



vlcsnap-2014-12-10-14h23m12s88.jpg




とりあえず戦いに集中し、、トッキュウオーカーキャリアタンクに烈車武装


トカッチらはカーキャリアタンクシュートでピンスポシャドーとフェンスシャドーを撃破

ライトはディーゼルミサイルでジャックインザボックスシャドーも撃破


ヒカリが機転を利かせ、ポリスレッシャーを呼び、ボセキシャドーが怪人をまた出そうとするのをポリスガンで阻止します




vlcsnap-2014-12-10-14h25m29s182.jpg
vlcsnap-2014-12-10-14h26m04s14.jpg




トドメは超トッキュウオーポリスに合体し、超ポリスキャノンで撃破






vlcsnap-2014-12-10-14h27m33s145.jpg
vlcsnap-2014-12-10-14h27m38s197.jpg



明がいないと勝っても寂しい。

明を探そうと決意するライト達だがその矢先に車掌からシュバルツ専用のクライナーの反応をキャッチしたと連絡が入る




vlcsnap-2014-12-10-14h27m50s54.jpg


その頃、キャッスルターミナルでは…



「静かすぎる。この闇の気配のなさ…。陛下はご武器なんだろうな?」(ネロ)





vlcsnap-2014-12-10-14h28m00s153.jpg





「ウフフフ…。うまくいったわ。皇帝の力がここまで弱くなるなど、おそらく二度とない。グリッタ、必ず助け出しますから安心なさい。お母様と一緒にもう一度シャドーラインを…全ての闇を…!」(ノア夫人)




vlcsnap-2014-12-10-14h28m31s200.jpg




ゼットとグリッタは静かに時を待っていた




vlcsnap-2014-12-10-14h28m51s155.jpg



「(シュバルツ様…)」(グリッタ)






vlcsnap-2014-12-10-14h28m57s218.jpg





「今こそ、わが想いのすべてを果たす!」(シュバルツ)


シュバルツは、闇の皇帝ゼットのいるキャッスルターミナルに向かっていた




vlcsnap-2014-12-10-14h29m30s25.jpg
vlcsnap-2014-12-10-14h29m46s191.jpg




「シュバルツ止まれ!聞きたいことがある!?」



そんな暇はないと聞く耳を持たないシュバルツに対し、ライトは列車をぶつけ強引に停止させます





vlcsnap-2014-12-10-14h30m09s165.jpg




列車を降り、クライナーのもとへ向かうライト達だが、クライナーは再度発進してしまう


するとそこに明が立ちはだかる




vlcsnap-2014-12-10-14h30m24s66.jpg



「トッキュウジャー。邪魔をするな!」




「邪魔って…俺達はお前を…!」



「黙って聞け!」



「どうゆうことか説明してほしいんだけど!」




vlcsnap-2014-12-10-14h30m40s215.jpg





「俺はまたシュバルツと組む。つまりレインボーラインを抜けたということだ」






vlcsnap-2014-12-10-14h30m50s63.jpg




「やっぱり…。でもどうして!?」



「…」



「明!?」




vlcsnap-2014-12-10-14h31m00s157.jpg




「ただしこいつはしばらく借りておく。必要だからな」






vlcsnap-2014-12-10-14h31m30s203.jpg





明はトッキュウ6号に変身



「明君…まさか…」





vlcsnap-2014-12-10-14h31m46s103.jpg





6号の姿で立ちはだかる明にライトたちはただ立ち尽くすのみで…




毎年のことながらこの時期は凄い展開になりますよね。
更にロボ戦はクリスマス商戦踏まえての最近では前半で活躍したロボでの戦い

この時期は闇減りの時期ということでシャドーのとって一番力が発揮できない厳しい時、そこを狙いシュバルツが出動
当然明に召集がかかったわけですが、、このクリスマスが近づいてのタイミングなるほどなと感心しました。
凄い考えられた設定ですよね。その明、ご丁寧にひらがなでドリルレッシャーの使い方書いてありまして、まあ視聴者向けなのか、明がひらがなをやっと覚えただけなのかですが、リアルでよかったです。

今回のボセキシャドーの蘇らせる怪人が明との思い出が深い怪人ばかりなのが、またうまいやり方だなと感心しきりでした。
そのボセキシャドーはというと、ノア夫人が、ココしかないとばかりに牢から出しました。
しかも城の闇を使い怪人を復活させるということ、で、ノア夫人がまともに闇を集めなかったのは、この時のためというのがまた理解できました。
ゼットはというとグリッタを消さなかったのですが、彼もこの時のためだったよう。
自分の闇の力が弱まればキラキラが自分のものになる?とか考えてるのか?
それにしてもすごい展開で先週に比べ面白かったです。特にシャドー側の思惑も混ぜ込んでの展開でしたからね。
次回はグリッタ復活?ゼットが6号に?またまた見逃せませんね。



↓↓「にほんブログ村」特撮1部門でもいいのでココをクリックしてね。コメより励みになりますのでよろしく~↓↓




にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村











テーマ : 烈車戦隊トッキュウジャー
ジャンル : テレビ・ラジオ

2014-12-12 : 烈車戦隊トッキュウジャー : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ラストスパート
クリスマス商戦&お年玉商戦、そしてクライマックスに向けて盛り上がってきましたね
明の手紙のひらがなですが、ひょっとしたらライトたちが小学生だからかなぁと思いました
まぁ視聴者向けでしょうけど
トカッチがすごく頼もしいです
明との関係が変わるきっかけになってますしね

ミオが「明が自分たちをトッキュウジャーとしか呼んでない」ということに気付くのも良いです


クリスマスは人々のイマジネーションが溢れてるからシャドーラインはおとなしい。確かによく考えられた設定
シュバルツがその時期に打倒ゼットを企てるというのも上手い展開ですよね


ノア夫人がグリッタを取り戻したがってるのは単純な母親としての気持ちだけじゃないようですし、まだまだ気になります
次回はグリッタが烈車に乗ってたりゼットがトッキュウチェンジしたりで楽しみです
2014-12-12 23:05 : デルピッポ URL : 編集
さすがの靖子さん
またさらに面白くなった!
クリスマスは世界中がキラキラしてるから闇が弱まるという設定は説得力あるし、明がいない状況を生かしてトッキュウオーとディーゼルオーで決めるあたり、クリスマス商戦の販促にもぬかりがない!さすがの一言。


明のひらがなの手紙には私もグッときました。自分がいなくなってもライトたちが街を探せるように、やっと覚えた人間の字で一生懸命書いたんだろうなあ・・・と。こういう小道具だけで気持ちまでわからせるって、やっぱりさすがの一言。(某果物ライダー以来こういう基本的なところに感心してしまうようになったww)


さて、いよいよ物語が大きく動き出しましたね。
ゼットとグリッタはどうなるのか?ノア夫人はどう出るのか?私は、ノア夫人がしきりに縫っていたあの紫色の刺繍?になにか秘密がありそうで気になってるんですが、次回明らかになるんでしょうか?
待て次号!って感じで楽しみですね。
2014-12-13 00:05 : nyatan URL : 編集
デルピッポさん
もうこの時期はスポンサーの関係でクリスマス商戦&お年玉商戦ですから、かなりロボ戦なりてんこ盛りになりますよね。やはり玩具売れなきゃ、スーパー戦隊も続きませんからね。

明のひらがなはあま、いろいろな要素でそうなってますよね。
ライトらが小学生もありますが、やっとひらがなだけ覚えたもあるし、子供視聴者向けもありますしね。
トカッチと明のダブルメイン回、以前もありまして、この2人の関係性を結構大事にしてるんだなというのがうかがえてます。
あの優柔不断なトカッチが少し頼もしくなってきましたよね。

ミオが明が自分たちをトッキュウジャーとしか呼んでないということ、そういえばというかんじでしたね。この辺のために明にそう呼ぶ脚本にしてたのでしょうね。ほんと凄いですよね。


クリスマス前のシャドーの闇ベリでの件もほんとよく考えられてますね。
これまた凄いなと感心してます
ここでシュバルツ始動、ゼットは自分の闇が減り、何か考えがあるようですし、面白いですよね!

ノア夫人がグリッタを取り戻したがってるのは何かあるんですかね?
まあ、グリッタとシャドーの上に立つことしか考えてないと思いますが…

2014-12-17 11:07 : ハニー@風見 URL : 編集
nyatanさん
ほんと面白い展開でさすが靖子さんという感じですよね。
もう彼女は神ですよ(笑
ゴーバスもここでこの展開か?という感じで私は意外と好きでしたよ。

クリスマス前のキラキラでの闇減り、ほんとおっしゃる通り説得力ありますよね。
トッキュウオーとディーゼルオーはもろ玩具売りたいがためですね。ハイパーテイオーでもいいわけですしね。


明のひらがなの手紙ですが、ほんと彼は最後までトッキュウジャーのことを考えてくれてましたね。私もあの文字見て、一生懸命さとか伝わりましたね。
久々に果物のライダーの話が(爆



ノア夫人がしきりに縫っていたあの紫色の刺繍ですが、次回、そうなんだ~と分かりましたね。

2014-12-17 11:12 : ハニー@風見 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ハニー@風見

Author:ハニー@風見
侍戦隊シンケンジャーは私にとって永遠の最高傑作です

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR