仮面ライダードライブ 第9話「どうすればクールボディになれるのか」その2

第9話の後半記事行きます



第9話「どうすればクールボディになれるのか」その2



vlcsnap-2014-12-07-14h43m32s18.jpg




 進ノ介と霧子が現場へやってくると妙な装置があり、その中に輝彦捕まっていた






vlcsnap-2014-12-07-14h44m41s195.jpg
vlcsnap-2014-12-07-14h45m09s221.jpg




2人は輝彦を助けようとするが、装置に触れると電圧ではじかれてしまいます


「うかつに触るな!大量の電気が蓄積されている」(ベルト)





vlcsnap-2014-12-07-14h45m27s151.jpg





「これが、町を火事にしていた空中放電の機械か」(進ノ介)






vlcsnap-2014-12-07-14h45m45s71.jpg




そこへロイミュード103が現れ、装置から何かをを取り外し、ボルトにそれを渡します





vlcsnap-2014-12-07-14h52m16s143.jpg




「お前がさっきの電気野郎か?」(進ノ介)





vlcsnap-2014-12-07-14h52m28s5.jpg




「そう!ボルト。それが進化して得た僕の名前だ!ハハハ…!」(ボルト)



vlcsnap-2014-12-07-14h52m39s118.jpg



ここで怪人体に変身



「よく嗅ぎつけたと言いたい所だが、こっちの方が一足早かったね」(ボルト)





vlcsnap-2014-12-07-14h52m58s46.jpg
vlcsnap-2014-12-07-14h53m24s45.jpg





「それは街中の電気を盗むための機械だ。実験にしくじって、溜めた電気が一気に街に戻り、火事騒ぎになっちゃったけどね。今、その機械から電気を集める特殊な制御装置を取った。すぐに街中にまた電気が逆流!今度は大火災になるよ。ハハハ…!もちろん、その子は黒焦げさ」(ボルト)





vlcsnap-2014-12-07-14h53m53s91.jpg




「てめえら…」(進ノ介)





vlcsnap-2014-12-07-14h54m03s187.jpg




霧子は、輝彦が黒焦げになってしまう前に助けようとするが、やはり無理





vlcsnap-2014-12-07-14h54m27s179.jpg




「たとえ仮面ライダーでも無理さ。せいぜい、そこで苦悩してろ。ハハハ…!」(ボルト)





vlcsnap-2014-12-07-14h54m42s61.jpg




「待てよ。お前らは逃さねえ」(進ノ介)




vlcsnap-2014-12-07-14h54m44s90.jpg




「じゃあ、子供を見捨てるのかね?」(ボルト)





vlcsnap-2014-12-07-14h55m10s87.jpg




「助けるに決まってんだろ!驚きだよ。怒りで頭がシーンと冷える事もあるんだな」(進ノ介)




シフトテクニックを掲げる進ノ介




vlcsnap-2014-12-07-14h55m34s78.jpg





「お前らは思い切りクールに裁く!変身!」(進ノ介)






vlcsnap-2014-12-07-14h56m01s83.jpg




進ノ介の強い思いで今度こそ見事にドライブ・タイプテクニックへと変身




vlcsnap-2014-12-07-14h56m27s90.jpg




「タイプテクニックになれた!」(霧子)



「いいぞ!これで君は、最強のメカニックマスターだ!」(ベルト)




vlcsnap-2014-12-07-15h01m09s92.jpg




頭部・テクニカメットに装備された分析装置・ヘッドライトアナライザーで装置を解析開始





vlcsnap-2014-12-07-15h01m20s200.jpg




「馬鹿な…あれも仮面ライダーなのか?」(ボルト)





vlcsnap-2014-12-07-15h01m28s20.jpg
vlcsnap-2014-12-07-15h01m37s115.jpg



ボルトはここぞとばかりに攻撃

だがドア銃でのバリアを貼り防御




vlcsnap-2014-12-07-15h01m49s245.jpg




さらに作業しながら、背後のボルトらを射撃攻撃


「俺、分析しながら敵を攻撃してるぞ!?何も考えないで両方できる!」(ドライブ)


「タイプテクニックは瞬時にメカの構造を見抜けるんだ。そして精密機械のように判断、行動する」(ベルト)




vlcsnap-2014-12-07-15h03m06s240.jpg




「中心部が見えた!輝彦くんを引き剥がして、同時にこいつを破壊する!」(ドライブ)



「手が3本いるな。カモン・ブレイバー!」(ベルト)





vlcsnap-2014-12-07-15h03m41s64.jpg





タイヤコウカーン!ファイヤー・ブレイバー!






vlcsnap-2014-12-07-15h03m57s239.jpg



右手で攻撃、左手で解析、そして3本目の手としてファイヤーブレイバーのクレーンアームで輝彦を装置から引き離します





vlcsnap-2014-12-07-15h04m34s102.jpg
vlcsnap-2014-12-07-15h04m48s241.jpg





ヒッサーツ!ファイヤー・ブレイバー!フルスロットル!




梯子が伸び装置を壁まで押し込み爆破します




vlcsnap-2014-12-07-15h05m11s205.jpg




「刑事さんが仮面ライダーだったの?」(輝彦)



「…。霧子、輝彦くんを頼む。俺は奴らを追わねえと!」(ドライブ)





vlcsnap-2014-12-07-16h49m05s89.jpg




逃げるボルトらの前ををドライドロンが立ちはだかり、銃撃





vlcsnap-2014-12-07-16h49m33s107.jpg




ボルトは電気を操り廃車をトライドロンにぶつけようとする


ドロン・トライドロン!タイプ・テクニック!


トライドロンもタイプテクニックに変形し、アームで廃車を受け止め、逆に投げ返します





vlcsnap-2014-12-07-16h50m32s182.jpg




「凄えな!あれがトライドロンのタイプテクニックか」(ドライブ)



「君同様、マシンもクールだろ?」(ベルト)





vlcsnap-2014-12-07-16h50m52s132.jpg




「これを持って逃げろ!」(ボルト)


ボルトは装置から抜き取った一部を103に渡して逃がそうとする


トライドロンはファイヤーブレイバーのタイヤを飛ばし、空中で103を拘束し、地上へ叩き落します





vlcsnap-2014-12-07-16h52m11s148.jpg



ドライブはボルトに強烈なパンチヲ打ち込み吹っ飛ばします



「せっかくの試運転だ。もうひとっ走り、付き合えよ」(ドライブ)





vlcsnap-2014-12-07-16h52m43s213.jpg



ドライブはローリンググラビティにタイヤコーカン


すると10tの錘が出現します


それを何とか持ち上げ、ボルトに叩きつける




vlcsnap-2014-12-07-16h53m37s243.jpg




さらにそれをボルトに投げつけると、ボルトの周囲に凄まじい重力が発生しボルトの動きを完全に封じます



ヒッサーツ!ローリング・グラビティ!フルスロットル!


ドア銃から撃たれた弾がボルトの上空から雨のように降り注ぐ


「僕は…僕は死なないよ…」とボルトは言うと爆発、コアも破壊されます





vlcsnap-2014-12-07-17h08m08s253.jpg
vlcsnap-2014-12-07-17h08m22s132.jpg




トライドロンにやられた103はなんとかハートのもとへたどり着き、ボルトから預かったものを渡します


「よくやった。お前も安らかに眠れ、No.103」(ハート)





vlcsnap-2014-12-07-17h08m48s131.jpg



すると103はコアを含め消滅





vlcsnap-2014-12-07-17h09m06s60.jpg




「仮面ライダー…。ボルトまで倒すとは…!」(チェイス)






vlcsnap-2014-12-07-17h09m34s78.jpg



「それは何です?ハート」(ブレン)


「ボルトの遺産…いや、俺へのラブレターみたいなものか」(ハート)






vlcsnap-2014-12-07-17h09m52s12.jpg




病院で検査を受けた輝彦と付添いの母親

そこへ進ノ介と霧子がやってきます


「この刑事さんたちと仮面ライダーが助けてくれたんだ」(輝彦)


「本当にありがとうございました」(母親)




vlcsnap-2014-12-07-17h10m05s139.jpg





「はい、これ。私達の仲間が直してくれました」(霧子)



「ありがとうございます!」(輝彦)


ここで母親だけ医師に呼ばれ、席を外します




vlcsnap-2014-12-07-17h10m21s47.jpg




「あんな感じでいい?やっぱり秘密なんですよね?仮面ライダーの正体って」(輝彦)





vlcsnap-2014-12-07-17h10m30s130.jpg




「君って本当に頭がいいんだな」(進ノ介)


「泊さんも、いつもこのぐらいトップギアだといいんですが」(霧子)


「うるせえ!」(進ノ介)





vlcsnap-2014-12-07-17h10m48s51.jpg
vlcsnap-2014-12-07-17h10m54s120.jpg



そして進ノ介は輝彦にドライブのエンブレムを手渡す



「内緒の、俺達だけの絆だ」(進ノ介)





vlcsnap-2014-12-07-17h11m06s244.jpg





「市民のご協力、感謝します」(進ノ介)



最後は敬礼してこの回終了




今回、まさかの1話完結でびっくりしました。

まずは今回はタイプテクニックということになるのでしょうかね。
変身するにはクールさが必要ということで、進ノ介、緊張しながらの変身を試みましたが、やはり無理でしたね。
タイプワイルドの時も、最初は変身できなかったし、まあそう簡単にはいかないのでしょうね。
進ノ介にクールを求めるのはちと無理がありそうな気がしないでもないしで。
しかし、能力は凄いですね。機会の解析のみならず、背後の敵も正確に撃ち抜くし、ボディは緑だし(笑
ファイヤーブレイバー、ローリンググラビティもやはりテクニックじゃないと無理なのかな?
さらにマッドドクターが再登場。前回は進ノ介を毒から救いましたが、人々も治療できるんですね。
そして、とうとう仮面ライダーの正体が一般人1人に割れてしまいましたね。
しかし輝彦君はなかなか聡明で、隠してくれるようで、そんな彼にドライブのエンブレムを渡すのですが、協力者として今後もたまに出てくるのかな?
昭和ライダーの時はよく少年ライダー隊とか子供が協力したりしてたし…。
後、ボルトですが、人間態のほうがどう見ても怖かった気がします(笑
ボルトの形見を受け取ったハート。あれはなんなのでしょうね。ブレンも知らないようですし…。
次週はいよいよハートがドライブの前に出てきそうですね。



↓↓「にほんブログ村」特撮1部門でもいいのでココをクリックしてね。コメより励みになりますのでよろしく~↓↓




にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村



テーマ : 仮面ライダードライブ
ジャンル : テレビ・ラジオ

2014-12-11 : 仮面ライダードライブ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ボルトの遺産
子供が事件に巻き込まれる展開は昔ながらの特撮ものって感じで良かったです
進ノ介がドライブのエムブレム渡したのはウルトラマンでハヤタが子供に科特隊のバッジ渡したりしてたのを思い出しました
少年ライダー隊でもありましたかね
霧子の身体能力がすごすぎるw
チラリしそうでしませんよね。昔ならパ○チラくらいあったでしょうけど
タイプテクニック、後ろの敵を銃撃とか機械の解析とかロボライダーっぽいなと思いました


今回は1話完結だけど最後にボルトがハートに渡したものの正体も含めて前後編ということかな
2話完結だとどうしても前編は締まらなくなってしまうことがありますからこういうのを挟むのは良いですね
ボルトの僕は死なないというセリフの意味も次回分かるでしょう
ハートとの対決も楽しみです。圧倒的な強さを見せてほしい
2014-12-11 01:07 : デルピッポ URL : 編集
デルピッポさん
そうですね、こうゆう子供が巻き込まれるのは昔ながらの感じでいいですよね。

ドライブのエムブレムいいな~私も欲しいと思わず思ってしまいましたね。

霧子の身体能力がすごいですね。
進ノ介を抜き去ってあのジャンプ。私もチラリをチェックしてたんですが、残念ながら見れなかった。


タイプテクニックかなり斬新な機能で、先頭に実用的な感じしないし普段あまり出てこないかもしれませんね。

1話完結は次回のハートの主役回?の流れからのものでしょうね。
ボルトですが、もしかたら生きてるとかないですよね。
僕は死なないは武田鉄矢の真似しただけかなと思っちゃいましたよ。

2014-12-12 10:29 : ハニー@風見 URL : 編集
子供とライダーのお話・・・
うん、懐かしかったです。
やっぱり特撮ヒーローは子供を助けて、正義を示し、夢と希望を与えるのが基本ですもんね!
輝彦君はなかなか優秀なので、今後も協力するかもですね。シフトカーを使って手伝うとかできそう。


仮面ライダーの全身を見たのは2人目だけど、タイプスピードはまだ誰も見てませんね。このままだと「仮面ライダーは黒だ!」「いや緑だ!」「2人いるのか?」とかなりそうですが。


いやー今回はなんたって久々登場のあご勇さんが怖かった!
おびえる子供に迫ってくる不気味な怪人も昔ながらの特撮ヒーローものの基本!でも今のお子さまたちにはかえって斬新な表現だったのではないでしょうか。ベテラン役者さんたちがいい演技見せてくれるとうれしいですね。


霧子のハードル越えがすごかったですが、男性陣はやっぱりチラ見チェックでしたか(笑
2014-12-12 23:43 : nyatan URL : 編集
nyatanさん
今回、やはり評判よかったですね。
昔を懐かしむ感じの展開でしたのもね。
輝彦君、今後も出てきて協力するという線、私も同感です。
せっかくエンブレムもプレゼントしてるし、協力者として今後、たまに出て欲しいですね。

タイプスピードですが、手だけ確か追田警部が見てますよね。
脚は黒を見てますが、輝彦君の前ならどのタイプにも変身して見せるのではないでしょうかね。

あご勇さん、やはり怖かったですよね。
どうみてもロイミュード体より、怖かったと思います(笑
この辺の不気味さも昔を懐かしみますよね。

霧子のチラ見チェックはやはり当然ですよ。
魅せパンだけでも見せてほしかったです。


2014-12-17 10:36 : ハニー@風見 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ハニー@風見

Author:ハニー@風見
侍戦隊シンケンジャーは私にとって永遠の最高傑作です

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR