烈車戦隊トッキュウジャー 第37駅「理不尽クイズ」



第37駅「理不尽クイズ」



vlcsnap-2014-11-26-09h28m54s166.jpg



ワゴンがお弁当を運んできてライトらは好きなものを選ぶが、トカッチは幕の内か焼肉かで迷います


食べたい弁当ひとつ決められないのではモテませんよとチケットに言われる始末




vlcsnap-2014-11-26-09h29m36s75.jpg




「トカッチ、優柔不断」





vlcsnap-2014-11-26-09h30m31s99.jpg



ミオに言われ、ショックをうけるトカッチ



そんな中、明がシャドーラインへの新たな切り替えポイントを発見したと連絡が入る



vlcsnap-2014-11-26-09h31m22s113.jpg
vlcsnap-2014-11-26-09h31m55s187.jpg




早速ライトらはドリルレッシャーに乗り込み出発するが、珍しく明も一緒に…






vlcsnap-2014-11-26-09h33m15s217.jpg




たどり着いた街は残念ながら昴ヶ浜ではなかった

すると明はすぐに戻って他を探すという


それにライトらは反発


「しかし時間が…」



「時間?時間てどうゆうこと?」





vlcsnap-2014-11-26-09h33m43s249.jpg




「もしかして明君が最近変なの、時間が関係あるの?」



「…」




vlcsnap-2014-11-26-09h34m27s175.jpg




そこにシャドータウンの管理人ナイトが出現





vlcsnap-2014-11-26-09h34m56s203.jpg




「ライト…?」


チ~ン!





vlcsnap-2014-11-26-09h35m28s5.jpg




「ナイトです!!そしてこれが我が愛馬ジャスタウェイ!」(ナイト)



私もそうなんですが競馬ファンならおなじみ、世界ランキング1位で今週ジャパンカップに出る馬と同じ名前ですよね

しかも今回の脚本担当の大和屋暁さんが馬主だし…


さらにナイトの声、Vガンダムのウッソだし、先週に続きガンダムつながり?




vlcsnap-2014-11-26-09h43m38s43.jpg




ライトとヒカリ(ヒカリはミオとカグラから乗換え借りてます)が変身して応戦するが、シャドータウンでの変身時間は限られている、さらにナイトがシャスタウェイにまたぐと早いしで苦戦






vlcsnap-2014-11-26-09h44m53s30.jpg
vlcsnap-2014-11-26-09h45m16s4.jpg




ヒカリに烈車を私損ねていたトカッチは、すでに変身が解けてしまったライトに烈車を渡すべきか、自分で変身すべきか迷う優柔不断ぶり発揮





vlcsnap-2014-11-26-09h46m08s13.jpg





そんなモタモタしている隙をナイトに狙われ、かばってくれた明と一緒に崖から落ちてしまう







vlcsnap-2014-11-26-09h46m39s52.jpg




ヒカリはイエローに変身し、シンゴウハンマーを使いライトらをつれ一時撤退します







vlcsnap-2014-11-26-09h47m21s223.jpg





その頃、シャドーライン側では


モルクがトッキュウジャーがシャドータウンに侵入したが、ナイトが速やかに排除できると報告

だがゼットは静かにしろ耳障りだとモルクに言い、かなり苛立ってる様子




vlcsnap-2014-11-26-10h27m15s107.jpg



その様子を陰から見ていたネロ男爵はゼットがまだグリッタを完全に取り込めていないそれにノア夫人がそれに気づいていないわけがないと考えていた



ここでクローズからネロ男爵にある人物の居場所の報告が入る


それを聞き「これ以上の波乱は不要」とネロは出ていきます






vlcsnap-2014-11-26-10h29m28s158.jpg




ライトたち4人は遊具の中で隠れていた


カグラは明とトカッチ大丈夫かな?というがライトはあの2人なら心配ないという




vlcsnap-2014-11-26-10h29m36s241.jpg



「そうかな!?私は心配だけど…。だって最近、明君、ずっと変でしょ?今日だってあんなこと…」


『昴ヶ浜が先だ。ここは後でも解放できる』



「いつもだったら絶対言わないのに…」




vlcsnap-2014-11-26-10h30m10s61.jpg



まずは2人と合流しようという結論になり、2人を探すことに!




vlcsnap-2014-11-26-11h36m20s72.jpg




気を失っていたトカッチは目を覚ますと何故か明がトカッチんぼ眼鏡をかけていました





vlcsnap-2014-11-26-11h37m12s88.jpg





「迷惑かけちゃってごめん。なんていうか…ダメだよね、僕…。咄嗟の判断ができないっていうか…。今朝もミオに優柔不断言われちゃうし…」



「ああ、そうだな」





vlcsnap-2014-11-26-11h37m51s215.jpg





「明君まで…。どうせ僕は決断できない男なんだ…」






vlcsnap-2014-11-26-11h38m03s91.jpg




「決断…か…」




その言葉にシュバルツとの約束を思い出す明





vlcsnap-2014-11-26-11h38m32s126.jpg




「条件を言う。我が軍門に下れ」(シュバルツ)



「…なんだと!?」



「時が来たらすぐに私のもとに馳せ参じよ。我が右腕となり働いてもらう。もしもトッキュウジャーがそれを拒むというなら奴らも敵だ」(シュバルツ)





vlcsnap-2014-11-26-11h39m01s156.jpg





「…いいだろう」



「ザラム。私はお前を良く知っている。お前は約束を守る男だ」(シュバルツ)






vlcsnap-2014-11-26-11h39m43s69.jpg





「ここを出て新たな切り替えポイントを探そう」


「そんなのダメだよ!」



「俺は一刻も早くお前たちの町を探したい。それだけだ」



「気持ちはうれしいけどこの街の人たちをほっとくわけにはいかないよ!」





vlcsnap-2014-11-26-11h40m45s179.jpg




「…わかった。この街を解放しよう」


「明君」



「そのかわり約束しろ。いつか、お前達には決断をくださなければならない時が来る。例えそれがどれだけ厳しい選択だったとしても、その時が来たら必ず決断をくだす。俺に約束しろ!」







vlcsnap-2014-11-26-11h41m07s134.jpg




「よくわかんないけど明君がそこまで言うなら…」



「そうか」




vlcsnap-2014-11-26-11h41m28s91.jpg




トカッチは明とゆびきりげんまんをします



明はそれはじめてのようです





vlcsnap-2014-11-26-11h41m51s70.jpg




切り替えポイントにシュバルツが現れる



シュバルツはザラムがトッキュウジャーのために街を探していることに愚直な男だと考えていた

さらに自分が使ってこそ、その力を発揮できると




vlcsnap-2014-11-26-11h42m07s231.jpg



そこへネロ男爵が現れそこで何をしている?と問い詰める


シュバルツはまさか自分が素直に話すと思っているのか?と返します




vlcsnap-2014-11-26-11h42m25s148.jpg




両者は激突




vlcsnap-2014-11-26-11h42m43s69.jpg




ライトらは進んでいくと別れ道に!


そこにはその街の人達がやはり固まった状態になっていました。ここで何があったのか?




vlcsnap-2014-11-26-11h43m26s237.jpg



するとどこからともなく声が!


「問題です!さて、分かれ道。右は爆弾。左は銃弾。どっちへ進む?」




vlcsnap-2014-11-26-11h43m38s110.jpg





「こんなの…どっちも選べないよ~」





vlcsnap-2014-11-26-11h43m44s164.jpg



「ブー!時間切れです」



すると上から水が降ってきた


男性陣だけでなくミオとカグラまでずぶ濡れ





vlcsnap-2014-11-26-11h44m00s79.jpg




「どちらを選んでも死ぬ。どちらも選べないからここの人たちは闇を出して動けなくなったってことか…」






vlcsnap-2014-11-26-11h44m17s249.jpg




その頃、トカッチと明も別れ道へ差し掛かる


ここでもどこからか声が!



問題です。さてこの分かれ道。右に行くと恐竜に噛まれます。左に行くと毒蛇に噛まれます。どっちへ進む?」





vlcsnap-2014-11-26-11h44m32s137.jpg




「どうなってるの?そんなクイズ選べるわけないよ!」



「そうだな…。だがどんな理不尽な選択だとしても…決断を下さねばならない」






vlcsnap-2014-11-26-11h46m04s36.jpg




噛まれるシーンを想像し悩むトカッチ

やはり時間切れで水を浴びてしまいます




vlcsnap-2014-11-26-11h46m17s159.jpg




「決断することこそが…重要なんだ」



「明君…それって…さっきの…!?」






vlcsnap-2014-11-26-11h46m52s0.jpg




そこへナイトが現れた!





vlcsnap-2014-11-26-11h48m46s113.jpg



「どうしよう?ライト達とまだ合流できてない」


明は自分が時間を稼ぐからライト達を探すようにトカッチに言います


でも明1人では30秒しか変身もできないので無理だと止めるが明は足手まといだ行けと強引にトカッチを退けます





vlcsnap-2014-11-26-11h49m07s69.jpg




明は6号に変身しナイトと交戦




vlcsnap-2014-11-26-11h49m41s162.jpg




ネロ男爵と交戦するシュバルツ


「時が来れば相手になろう…存分にな」(シュバルツ)




vlcsnap-2014-11-26-11h49m50s249.jpg



そういうとシュバルツは専用クライナーで去っていったのだった



「時…だと?」(ネロ)






vlcsnap-2014-11-26-11h50m17s255.jpg



明は時間がないから一気に決めさせてもらうと必殺のトルネードビームで攻撃


だがナイトはジャスタウェイにまたがり高速移動で明を翻弄します


ここでたちまち変身の時間切れを起こす明



vlcsnap-2014-11-26-11h50m53s111.jpg




明はザラムの姿になり応戦するが、やはり苦戦






vlcsnap-2014-11-26-11h51m26s182.jpg



その頃トカッチはその場にとどまり考えていた



「決断か…。明君…」





vlcsnap-2014-11-26-14h11m41s100.jpg



そしてトカッチは生身のまま明に加勢しに戻ってきた


「ろくに変身できない癖に何ができるというのですか?!」(ナイト)



「そんなこと関係ない!」




vlcsnap-2014-11-26-14h12m46s250.jpg



「どんな状況であろうとも…!今の僕がすべきことは…明君と一緒に戦うことだ!」






vlcsnap-2014-11-26-14h12m54s77.jpg




「…それがお前の決断か?」





vlcsnap-2014-11-26-14h13m08s214.jpg




「違うよ。何かのために何かを犠牲になんかしたくない。僕はそんな決断はしないって決断したんだ」





vlcsnap-2014-11-26-14h13m51s128.jpg





そこにライトらが駆けつけ合流


「まさか、あのクイズをどうやって…?」(ナイト)



「無理やり突っ切った」




vlcsnap-2014-11-26-14h14m18s135.jpg



爆発の中、突っ走ってきたようですね


ほんと水濡れといい、これといい、今回、かなり体張りましたね



「あんなクイズなんかに俺達の進路は止められない!」




vlcsnap-2014-11-26-14h14m47s179.jpg





「ほんとに熱かったんだから!」



水も滴るいい女ですね





vlcsnap-2014-11-26-14h15m14s192.jpg



「まあいいでしょ。あなた方に時間制限があるのは変わりありませんから」(ナイト)



「それがどうした?確かに俺達は30秒しか変身できない。乗換えを使っても1人、2人じゃお前を捕まえられない」



「その通り」(ナイト)



「だったら簡単!」



「30秒以内にお前を倒せばいい!」




vlcsnap-2014-11-26-14h15m36s156.jpg




5人はトッキュウチェンジ!






vlcsnap-2014-11-26-14h15m44s233.jpg




ジャスタウェィでの高速移動で時間を稼ぐナイトだが、ライト、ヒカリ、ミオ、カグラは通せんぼで行く手を塞ぐ





vlcsnap-2014-11-26-14h16m48s112.jpg
vlcsnap-2014-11-26-14h17m11s77.jpg




ナイトはココだと逃げるが、そこにはトカッチが待ち構えて迎え撃つ!





vlcsnap-2014-11-26-14h17m33s37.jpg



更に逃げようとするナイトだが、ザラムが高速移動はさせじとジャスタウェイを掴む





vlcsnap-2014-11-26-14h18m16s221.jpg




そしてザラムはジャスタウェイを奪い取り、「牧場へ帰れ、さらばだぁ」と天高く放り投げるのでした





「さらばだ…ジャスタウェイ」






vlcsnap-2014-11-26-14h19m42s54.jpg




トカッチはハイパートッキュウ2号に変身


ダイカイテンキャノンにライトら5人のトッキュウレッシャーをセットし、カタパルトにドリルレッシャーをセット



連結状態のドリルレッシャーを先頭にしたエネルギー弾でナイトを撃破






vlcsnap-2014-11-26-14h21m03s84.jpg



巨大化したナイトには、超超トッキュウダイオー、ハイパーレッシャテイオーで応戦


ジャスタウェイがいないナイトはスピードが大したことなし


ハイパーレッシャテイオージャイアントフラッシュで撃破します




vlcsnap-2014-11-26-14h23m31s39.jpg


戦い後のエピローグでは



列車に向かうライト達


「みんな…すまなかった…」



「すまなかったって何が!?」



「俺は街を救おうとしなかった。そのことだ」



「気にすんなって」





vlcsnap-2014-11-26-14h23m49s214.jpg



「もう大丈夫みたいね」



「よかった」





vlcsnap-2014-11-26-14h24m02s89.jpg





「トカッチ、明に何したの?」



「いや…別に僕は何もしてないけど…」






vlcsnap-2014-11-26-14h24m21s27.jpg



「では俺は行く」



「どこへ?」




「決まってる。新たな切り替えポイントを探しにな」






vlcsnap-2014-11-26-14h24m26s79.jpg




トカッチと目を合わせる明



『今はいい。だが必ず約束は果たしてもらうぞ』


明は心の中でトカッチに呟きます





vlcsnap-2014-11-26-14h24m39s198.jpg
vlcsnap-2014-11-26-14h25m02s185.jpg
vlcsnap-2014-11-26-14h25m10s6.jpg





トカッチは明の去っていく姿を見つめながらも、彼との指切りを交した約束を思い出すのだった






vlcsnap-2014-11-26-14h25m20s96.jpg
vlcsnap-2014-11-26-14h25m27s175.jpg




鏡に映るグリッタに話しかけるゼット



「まだ消さねえよ。今はまだ…」(ゼット)




今回脚本が大和屋さんということで話の流れよりギャグ中心という期待で見ていましたが、まんまと騙された感ありますね。
もちろんナイト&ジャスタウェイの面白おかしなのとかクイズとかトカッチの優柔不断さの想像図とか笑えましたが、本線は明とシュバルツの交した約束してからの明のシリアス路線でしたね。しかもストーリー、かなり重要回だしで…。

そんな明とシュバルツの約束が明らかになりました。
簡単に考えればそうゆうことだなと言う感じで、もう少し奥が深い内容かと思いましたが、時が来たらシュバルツの軍門に下ることでしたね。

明ですが、そんな約束破ればとおもうのですが、彼は約束は必ず破らない男だからということですが…
いずれトッキュウジャーとも敵対することになるかもしれないということでトカッチにどんなに厳しい選択でも必ず決断しろと約束させましたね。

かなり重い内容だったと思います。

昴ヶ浜が見つけられるのが先か?それともシュバルツの招集が先か、この辺、また凄いことになりそうですね。
そしていまだグリッタを消さないゼット
彼も時が来たら的な感じで今はと言ってましたが、光を取り込む何か他に考えがあるのか?



↓↓「にほんブログ村」特撮1部門でもいいのでココをクリックしてね。コメより励みになりますのでよろしく~↓↓




にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村


テーマ : 烈車戦隊トッキュウジャー
ジャンル : テレビ・ラジオ

2014-11-29 : 烈車戦隊トッキュウジャー : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

シュバルツの条件・・・
なんかとんでもない要求かと思ってドキドキしてたら、なんのヒネリもなかったのでちょっと拍子抜けでした。でもシュバルツも外見と同じごくごく硬い男なので、どストレートな条件になるのは仕方ないのかも。


(私、もともとあまり辛辣な突っ込みはしてないんですよ。やっぱり特撮好きですから、相当の超展開でも、例えばアクションが迫力あったとか、いいところを見て褒めるようにしてます。例のヤツに毎回まじで激しく突っ込んだのは、アレがあまりにも酷くて作品の体をなしておらず、作り手の誠意も感じられなかったからです。私の基本はあくまでも笑い処とか愛のある突っ込みですからww)


明はわかっていないけど、シュバルツの「時が来れば」というのは闇の皇帝ゼットとの決戦の時には、という意味だろうから、結局トッキュウジャーとも共闘して皇帝を倒し、グリッタを救い出すということになるんじゃないでしょうか。


それともまだまだ波乱があるのか?そのときには「誰も犠牲にしない」というトカッチの決断が生きてくるのか?今回、単純な条件でちょっとつまらないなと思ったので、もっと意外な方向に展開してほしいですね。靖子さんに期待です!
2014-11-29 23:24 : nyatan URL : 編集
ジャスタウェイ
大和屋さんちゃんとシリアスもできるんだなと思いました
ただそういうシリアスなのも全てジャスタウェイに持って行かれましたが
ジャスタウェイといえば大和屋さんがオーナーをしている競走馬、そのジャスタウェイの元ネタは大和屋さんが脚本を務めた銀魂です
そしてナイトの声優の阪口大助さんは銀魂で新八役
ここまでがセットで面白かったですw


いずれ明はトッキュウジャーから離脱するのでしょうね
ゼットの「まだ消さねえよ」も気になりますね
まだ消さない理由があるということですから
2014-11-29 23:47 : デルピッポ URL : 編集
nyatanさん
シュバルツとの約束が案外あっけなかったですよね。
一番簡単に予想できることだったので期待外れでしたね。

突っこみ件は了解しました。
鎧武は仕方ないかなと私も思ってましたからね。


シュバルツの「時が来れば」がもう来ちゃいましたね。
早っ!とおもいますが、でももう動いてくれないと後残り10話ぐらいになってきてるしで、これから、かなり面白くなりそうですよね。

トカッチですが、残り3~4話あたりで最後のメイン回あると思いますので、そこでこの決断のことがかなり重要になるのではないでしょうかね。明が仲間に戻るとか…



2014-12-04 15:48 : ハニー@風見 URL : 編集
デルピッポさん
銀魂ファンのかたは大和屋さんのセリフなりギャグなり、すごいここで来たかと分かるんでしょうね。
シリアスですが、かなりシャドー怪人ははじけてましたね。

ジャスタウェイ、残念ながらジャパンカップ2着でしたね。
でもここで、出たので私は買いましたよ(笑


明のトッキュウジャーから離脱、とうとうその時が来てしまいましたね。

ゼットのまだ消さねえよ、は何かありそうです。
グリッタじゃなくライトを取り込めたらとか?それともノアをそのままにしてるのでノアがらみでとか考えられなくもないですね。
2014-12-04 15:53 : ハニー@風見 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ハニー@風見

Author:ハニー@風見
侍戦隊シンケンジャーは私にとって永遠の最高傑作です

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR