烈車戦隊トッキュウジャー 第36駅「夢は100点」



第36駅「夢は100点」


vlcsnap-2014-11-19-10h21m53s47.jpg



ドリルレッシャーを取り戻してから明の様子がおかしい

一人で何かを探し回っているよう




vlcsnap-2014-11-19-10h22m11s236.jpg



明はシャドータウンを探していると車掌&チケット


ヒカリらは明が自分たちの街を探そうとしてくれている、彼に自分らができることはないのか?と考える




vlcsnap-2014-11-19-10h22m47s86.jpg




そんな中、烈車は大学に直結した「珀天大学前駅」に到着





vlcsnap-2014-11-19-10h22m55s176.jpg
vlcsnap-2014-11-19-10h23m03s242.jpg




大学の名前を聞いて、ヒカリはあることを思い出すのだった





vlcsnap-2014-11-19-10h23m25s213.jpg



関根さん、またもや誰かの物まね?

誰かわかんねー(泣





vlcsnap-2014-11-19-10h25m31s201.jpg


駅を降りるとヒカリは思い出したことをライトらに話します



「昴ヶ浜はシャドータウンになった。だけど昴ヶ浜を知っている人がみんな闇に飲まれたわけではない」


「そっか。知り合いが住んでたとか?」


「そうゆう人がまだ昴ヶ浜のこと覚えてて、何か手がかりになるかも?」


「でも都合よくそんな人見つけられるかな?」




「みんな覚えてないか?さくら先生」




vlcsnap-2014-11-19-10h26m03s3.jpg



昴ヶ浜の小学校に教育実習でやってきたさくら先生


彼女が確かこの大学に通っていたとヒカリは記憶していた



外岡えりかさん、アイドリングですね



昴ヶ浜のことを知っている人に話を聞けば何かの手がかりになるかもしれないと考えたヒカリたちは、さくら先生を手分けして探すことに



vlcsnap-2014-11-19-10h27m15s205.jpg



そんな中、トカッチ&カグラらの前に人を身勝手に採点して0点をつけるマンネンヒツシャドーが出現


マンネンシャドーは女子大生2人に君たちの女子力は0点といい、それを受けた女子大生の姿がめちゃダサくなり、そこから闇が生まれてしまいます


駅名が落第学園に…




vlcsnap-2014-11-19-10h28m26s155.jpg



続いてマンネンシャドーはトカッチが眼鏡にこだわってると気づき、その眼鏡の魅力は0点だといい、0点をトカッチに浴びせます

すると眼鏡が壊れ、トカッチは「実は行けてるとおもったのに」とかなりのショックを受けます




vlcsnap-2014-11-19-10h29m20s178.jpg



ここでライトとミオが合流し、4人はトッキュウチェンジ





vlcsnap-2014-11-19-10h29m33s47.jpg



変身しても落ち込みが止まないトカッチ



「やっぱり眼鏡がないほうがいいんだ…」



このゆるゆる感、完全特注ですよね





vlcsnap-2014-11-19-10h30m15s215.jpg




マンネリシャドーはライトらに、遊んでる暇はないと大量のインクをぶちまけ、この場から去っていきます






vlcsnap-2014-11-19-10h42m21s61.jpg



今回の作戦を立てたのはノア夫人はモルクにどうやって闇を集めるのか説明する


「人間どもは子供の頃から、人よりいい点数を取れと教えられています。0点をつければ大量の闇を生み出すのです」(ノア)





vlcsnap-2014-11-19-10h43m07s0.jpg



ヒカリは1人さくらを探していた

教室でここにもいないか?と立ち去ろうとするとが派手な化粧と服装の女性に目が行き…





vlcsnap-2014-11-19-10h43m43s100.jpg




「あの井川さくらさんですか?」


「はい。さくらです…。どこかであったっけ?」(さくら)




vlcsnap-2014-11-19-10h43m49s172.jpg




「俺、ヒカリです。さくら先生」






vlcsnap-2014-11-19-10h44m01s32.jpg




「…あ、こないだの合コン?ごめん。酔っ払っちゃって記憶ないんだ~」(さくら)





vlcsnap-2014-11-19-10h44m42s184.jpg



「あっ、そうか…この姿だから…あの…覚えてませんか?昴ヶ浜で…」






vlcsnap-2014-11-19-10h45m00s106.jpg





「昴ヶ浜…?あぁ~」(さくら)



「知ってるんですか!?」




vlcsnap-2014-11-19-10h45m23s73.jpg




するとこの教室にマンネンヒツシャドーが現れた


マンネンシャドーは1人の学生に髪型0点をつける




vlcsnap-2014-11-19-10h46m06s4.jpg



さらにさくら先生に目をつけます


「あなたには大した夢も希望もなさそうだ」(マンネンシャドー)





vlcsnap-2014-11-19-10h46m20s141.jpg





「さくら先生に0点なんかつけさせるか!」





vlcsnap-2014-11-19-10h46m45s137.jpg


ヒカリはさくら先生の手を取り、教室から逃げ出します


そこへライトら4人がやってくる




vlcsnap-2014-11-19-10h47m15s176.jpg




だがマンネンシャドーはインク切れでこの場を撤退します





vlcsnap-2014-11-19-10h54m43s53.jpg
vlcsnap-2014-11-19-10h54m53s146.jpg




「なあなあ、さくら先生ってあんなタイプだったっけ?」



「…女は変わるっていうし」



「でも大人っていうか…しっかりしてて…」



「それにやさしかったよね。凄く」




vlcsnap-2014-11-19-10h55m07s33.jpg




「そういえば俺、さくら先生に100点もらった」




vlcsnap-2014-11-19-10h55m26s221.jpg



ライトは絶対に宇宙に行くという夢をみんなの前で発表した



「凄い。ライト君のその夢100点だね」(さくら)




vlcsnap-2014-11-19-10h55m55s4.jpg




「私は自分に自信なくて…」




vlcsnap-2014-11-19-10h56m13s184.jpg



「私の夢、ライトみたいに大きくない…。100点じゃないかも…」



「違うよ。カグラちゃん。テストだったらいろんな点数があるけど、夢は持ってるだけで凄い。夢はみんな100点」(さくら)





vlcsnap-2014-11-19-10h56m53s73.jpg



ヒカリもさくらとのことを回想します





vlcsnap-2014-11-19-10h57m12s0.jpg




「野々村ヒカリ君だよね。剣玉好きなんだ。ヒカリ君の話も聞かせてくれないかな?」(さくら)





vlcsnap-2014-11-19-10h57m19s78.jpg




「じゃあ、さくら先生の夢は?」






vlcsnap-2014-11-19-10h57m35s233.jpg




「正直言うとね、ここに来るまでは私、ちゃんとした夢、持ってなかったかもしれない。でも今は君たちと出会って大切な夢が持てたんだ。だから今は私も100点」(さくら)



「大切な夢って…?」






vlcsnap-2014-11-19-10h58m02s249.jpg




「ないな~、ねえ昴ヶ浜って言ったよね?」(さくら)



「覚えてたんじゃないんですか?昴ヶ浜」




「知らないけど、検索すればすぐわかると思って…」(さくら)





vlcsnap-2014-11-19-10h59m07s126.jpg



「覚えてなかったんだ…」




「シャドータウンになった町は誰の記憶にも残らない…」



「じゃあ…俺達のことも…」




「私達はこの姿になってるから最初っから無理だよ」



「みんなが知ってるのは小学生の頃の僕たちだから…」



「だったらみんなでランドセル、背負ってくるとかどう?」



「馬鹿!」




vlcsnap-2014-11-19-10h59m43s231.jpg
vlcsnap-2014-11-19-11h00m08s226.jpg




ここでマンネンシャドーが再度活動開始したとの報を受けるトッキュウジャー







vlcsnap-2014-11-19-11h00m28s176.jpg


動こうとしないヒカリにミオが助言


「無理に思い出させようとしても、さくら先生が苦しむだけだよ」





vlcsnap-2014-11-19-11h01m08s55.jpg



ライトら4人は変身しマンネンシャドーの前に!



「トッキュウジャーのくせに4人しかいないとはとんだ落第戦隊です」(マンネンシャドー)






vlcsnap-2014-11-19-11h02m16s223.jpg



これでも落第かよとトカッチが攻撃を仕掛けるが0点で防御されそれを受けてしまいます





vlcsnap-2014-11-19-11h03m02s178.jpg



「私は強い。私は強い…」



だがマンネンシャドーに強くないと0点をつけられるカグラ





vlcsnap-2014-11-19-11h03m25s153.jpg




攻撃を仕掛けるミオだがダイエットに失敗しましたねと0点つけられてしまいます



ミオ、ダイエットしてたのか…?




vlcsnap-2014-11-19-11h04m36s99.jpg



3人はトッキュウ0号となりショックで立ち上がれない





vlcsnap-2014-11-19-11h13m08s88.jpg





「ねぇ。なんで私のこと先生って呼んだの?」(さくら)


「え…。だって…」



「確かに教育学部だけどテキトーに入っただけだし…。将来なりたいものとか夢とか前はあったはずなんだけど今は何もなくて…だからあの万年筆のお化けに…」(さくら)


「大した夢も希望もなさそうだ」(マンネンシャドー)




vlcsnap-2014-11-19-11h13m38s135.jpg





「あれ…正解だよね」(さくら)





vlcsnap-2014-11-19-11h13m55s52.jpg




「さくらさん。昴ヶ浜のことを忘れてしまってもかまわない。でも…夢だけは忘れちゃいけない」





vlcsnap-2014-11-19-11h14m12s219.jpg


ヒカリはさくらが語った夢を思い返す


「君たちに100点つけてもらえる先生になること」(さくら)





vlcsnap-2014-11-19-11h14m54s125.jpg





「昔、どんな夢でも、夢を持ってるだけで100点だったって教えてくれた先生がいました。だから必ず取り戻してください!自分の夢を…。そしたら俺…100点あげますから」

さくら先生にかつてしてもらったように彼女の手を握り伝えるヒカリ


ここでヒカリはライトらのもとへ走り去ろうとします




vlcsnap-2014-11-19-11h15m16s93.jpg




「待って。ヒカリ」(さくら)





vlcsnap-2014-11-19-11h15m21s141.jpg



『ヒカリ君』


『さくら先生』



あのころのさくらとヒカリのイメージがだぶります





vlcsnap-2014-11-19-11h16m01s33.jpg




「野々村洸…。あれ…?こんな名前聞いたことないのに…」(さくら)




vlcsnap-2014-11-19-14h45m20s175.jpg




マンネンヒツシャドーに0点をつけられたトカッチたちはショックで戦う気力をなくしてしまうのだが、ライトは子供の頃からしょっちゅう0点を取っていたからダメージがなかったのだった




vlcsnap-2014-11-19-14h45m47s189.jpg




ハイパートッキュウ0号になろうとするが、ここでマンネンシャドーはマイナス100点を浴びせる


さすがにこんなひどい点はとったことないとライトもとうとう落ち込んでしまいます





vlcsnap-2014-11-19-14h46m18s241.jpg




そこに、ヒカリが駆けつける

街を闇に落とすだけでなく、人の大切な夢まで忘れさせてしまうシャドーラインに怒りが爆発したヒカリは、猛攻撃を繰り広げます



vlcsnap-2014-11-19-14h48m39s117.jpg




ダイカイテンキャノンを召喚するヒカリ


「みんな決めるぞ」



「どうぞ」とライトらはやる気がない



vlcsnap-2014-11-19-14h49m17s244.jpg




仕方なくヒカリは1人でハイパー5連結ショットでマンネンシャドーを撃破します





vlcsnap-2014-11-19-14h49m58s138.jpg



みんなの数字も戻り、ライトらも一安心


「トッキュウマイナス100号とかいいずらいもんな」


そっちかい…




vlcsnap-2014-11-19-14h56m58s245.jpg



お約束の巨大戦


そこへ明がビルドレッシャーで駆けつけてくる



「こいつは俺に任せてもらおうか」



「明、どこ行ってたんだよ?」



「悪いな。だがここからは俺の死に場所だ」







vlcsnap-2014-11-19-14h57m32s72.jpg
vlcsnap-2014-11-19-14h57m46s216.jpg





「ビルドダイオーショベルドリルダブルクラッシュ!」





vlcsnap-2014-11-19-14h58m15s246.jpg




ところが、マンネンヒツシャドーは集めた闇の力でさらに巨大化してしまう





vlcsnap-2014-11-19-15h00m02s30.jpg




そこでライトらも出動し13両のハイパー烈車合体





vlcsnap-2014-11-19-15h00m49s246.jpg




トッキュウレインボーでの応戦

そしてトッキュウレインボーファイナルスラッシュで撃破します





vlcsnap-2014-11-19-15h04m38s239.jpg
vlcsnap-2014-11-19-15h04m47s76.jpg



さくらはそんな戦いの後、虹を見る


「私…見つけた!」(さくら)





vlcsnap-2014-11-19-15h05m40s93.jpg



「おはよう」(さくら)


「どうしたのさくら。そんな恰好しちゃって?」(友人)



vlcsnap-2014-11-19-15h05m54s228.jpg



「私、やっと見つけたの。もしかしたら忘れてただけかもしれない。私の大切な夢」(さくら)





vlcsnap-2014-11-19-15h06m19s225.jpg



「私、先生になりたい!子供達に夢をあげられるような…」(さくら)






vlcsnap-2014-11-19-15h06m39s167.jpg




影からさくらを見守るヒカリ達



「さくら先生…。100点です」



「よかったね。ヒカリ」



vlcsnap-2014-11-19-15h07m02s143.jpg




「さくら先生。大切な夢、もう絶対忘れないよ」




vlcsnap-2014-11-19-15h07m40s12.jpg





「今度は俺達が夢をかなえる番だな」




vlcsnap-2014-11-19-15h07m56s174.jpg





「おい、何があった?さっぱりわからんぞ」




vlcsnap-2014-11-19-15h08m17s128.jpg
vlcsnap-2014-11-19-15h08m56s4.jpg




ここでいつまでもたもたしてるのですか?発射しちゃいますよとチケットからお叱りを受けるトッキュウジャー


慌てて列車へ戻るトッキュウジャー




vlcsnap-2014-11-19-15h09m13s180.jpg




ヒカリは最後にさくら先生の笑顔を見て、彼もいい笑顔を見せるのでした





まず今回マンネンヒツシャドーの文字を0点とか書いて攻撃したの見て、おもいっきりシンケンジャーのモジカラ思い出しました。同じ脚本家ですからね。シンケンジャーのファンとしてはちょいとおおっと思いましたとおもったら今回の話靖子さんじゃないし(汗
さらにマンネンヒツシャドーの声は飛田展男さんでした。特撮ってめったにやらないですよね。
Zガンダム大好きなんで、カミーユの声だと飛びつきましたね。

今回ゲストでさくら先生役がアイドリングの外岡えりかさん
あのド派手な姿と実習生の時の姿、偉い違うし、2役みたいな感じでしたが、かなりはまってたと思います。
でもさくら先生と普通気づかないよな~。ヒカリですが、彼女に恋とかしてたんじゃないのかな?そうでもないとなかなか気づけないと思います。

ヒカリメイン回では今回が1番自分的にはよかったなと思いますね。
前のライトと素面アクションでビルの屋上までも凄かったけど、アクションなしでのここまでの出来なのでね。

それにしても関根さんやりたい放題でしたね(笑

次回は明とシュバルツの約束が解っちゃうようで、そんな早くにと驚いてます




↓↓「にほんブログ村」特撮1部門でもいいのでココをクリックしてね。コメより励みになりますのでよろしく~↓↓




にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村



テーマ : 烈車戦隊トッキュウジャー
ジャンル : テレビ・ラジオ

2014-11-22 : 烈車戦隊トッキュウジャー : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ヒカリかっこいい
自分もモジカラは思い浮かびました
脚本は靖子さんじゃなくて會川さんでしたけど
飛田展男さんというと特撮だとスーパーヒーロー大戦に救星主のブラジラ役で出て以来ですかね
ゴセイだと彗星のブレドランのほうが好きでしたが
自分もやはりカミーユのイメージは強いです
ただ今回のマンネンヒツシャドーの演技は完全にちびまる子ちゃんの丸尾君でしたね
今時の学生はメンタルが弱いとか笑っちゃいました
アイドリングはよく特撮に出ますね
すぅちゃんはもちろんWにゲスト出演した谷澤とか
さくら先生が夢を取り戻したのは良かったですがイケメンに言われたからではという気がしないでも無いです(苦笑)


関根さんのは加山雄三のものまねだったそうですw
まさかこんなところでトッキュウ0号ネタをやるとは
これで7人目のトッキュジャーは無くなったか
4号のアクション素晴らしかったです。スーアクの竹内さん最高
今回のことでシャドータウンになったら街を知ってた人も記憶が無くなるということが分かりました
なかなかキツイ設定ですね。親戚などもライト達のことを全て忘れてるってことですから
昴ヶ浜を見つけることがより困難になりましたし
今後どうしていくのか気になります


ところで、この週のニチアサはテレ朝がデータ配信をミスったとかで録画失敗した人が多かったようですが風見さんは大丈夫だったんですね
自分も普通に録画できてました
2014-11-23 00:20 : デルピッポ URL : 編集
デルピッポさん
モジカラ,やはり浮かんじゃいますよね。
脚本今回靖子さんじゃないのにはえっ?と思いましたが、靖子さんが手を加えてるとかあるのかもですね。


飛田展男さんゴセイだと彗星のブレドランやってましたよね。
あの時もカミーユと思いました(笑

マンネンシャドーですが、かなり面白い点数つけ攻撃で闇を生み出したり、やる気なくさせたりで、さうsがのライトもー100点には落ち込みましたね。
ミオってダイエットしてたんですね(笑

アイドリング、谷澤はドクちゃんもやってたし、オーズにもゲストで出たしでよく覚えてます
すうちゃんは相変わらずかわいすぎ。
ギャバンの時にシンケンイエローの真似してくれたのはうれしかったです。

さくら先生、ヒカリのこと忘れないでしょうね。
手まで握られてるし、惚れちゃうんじゃないかと思いましたよ。

関根さんの加山雄三のものまね、ぶっちゃけ若大将シリーズとか見てないので思いつかないです(汗

トッキュウ0号ネタ、確かに噂された0号はこれで出ないでしょうね。

竹内さんのアクション、ほんとキレがあって、ヒカリとうまく同化してるなと思いますよ。

シャドータウンになったら街を知ってた人も記憶が無くなるのは仕方ないでしょうね。
でなければ急に街やそこにいた人らが消えたと全国でも大騒ぎになるだろうし。

録画の件は初めて知りましたよ。
そんな騒ぎがあったのですね。
見れなかった人、ほんとかわいそうですね。

2014-11-28 17:40 : ハニー@風見 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ハニー@風見

Author:ハニー@風見
侍戦隊シンケンジャーは私にとって永遠の最高傑作です

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR