仮面ライダードライブ 第6話「戦士はだれのために戦うのか」その2

第6話、後半記事行きます


第6話「戦士はだれのために戦うのか」その2




vlcsnap-2014-11-16-14h59m20s123.jpg




ギアの上がった進ノ介は立ち入り禁止の封を破り、特状課へ入室


「立ち入るなと言ったはずですが?」(桐原)


「フォントアール社が危ないんだ!」(進ノ介)


「何?…もう、君には関係のない事です」(桐原)




vlcsnap-2014-11-16-14h59m34s15.jpg




「頼む、りんなさん。システムを戻してくれ」(進ノ介)


「何で?あの社長さんに嫌な目に遭ったんじゃないの?」(りんな)


「それとこれとは別だ。俺は行かなきゃならない」(進ノ介)



vlcsnap-2014-11-16-15h00m08s92.jpg




「今動いたら、君は懲戒免職ですよ」(桐原)




vlcsnap-2014-11-16-15h00m26s19.jpg




「勝手にしろ。今動けるのは俺達だけだ!」(進ノ介)





vlcsnap-2014-11-16-15h00m42s175.jpg




「オッケー!良い返事に良い顔!」(りんな)



ここでりんなはメインシステムの再起動を試みる





vlcsnap-2014-11-16-15h00m57s73.jpg




「何をするんだ沢神君!反逆行為だぞ!?」(桐原)





vlcsnap-2014-11-16-15h01m03s135.jpg




そこへ霧子らが現れる



「反逆者はまだいますよ、桐原警視」(霧子)




vlcsnap-2014-11-16-15h01m35s190.jpg




「システム、オッケー!」(りんな)



「市民通報きてる!大田区の…フォントアール化学工場だよ!」(西城)





vlcsnap-2014-11-16-15h01m51s95.jpg





「先に行ってろ、進ノ介」(追田)


「ありがとう。ゲンさん、みんな!」(進ノ介)





vlcsnap-2014-11-16-15h02m06s253.jpg



「許さんぞ、お前たち!」(桐原)


「こちらの台詞です」(霧子)



桐原の個人情報のデータの紙を差し出す霧子





vlcsnap-2014-11-16-15h02m25s187.jpg



「桐原警視のデータ、いっぱい調べちゃいましたよ。もともと、倉持社長の遠縁にあたる方だったんですね」(西城)



「あんたは、倉持社長の液体爆薬製造、国外密売を黙認。その見返りに報酬を受け取っていた!」(追田)



「バカな。根も葉もない話だ」(桐原)





vlcsnap-2014-11-16-15h02m52s193.jpg




「最初から妙だと思っていたんです。何故、無差別で襲撃する怪物の行動を予測できたのか」(霧子)


「なるほど~。それは、あなたがフォントアールの車に爆薬を積んであると知ってたからだったんですねぇ。我々に情報を流して、仮面ライダーに守ってもらおうと思ったんだ」(西城)





vlcsnap-2014-11-16-15h03m07s93.jpg




「でも、泊さんがフォントアールの犯罪に気づいたので、特状課自体の活動を封じようとした」(霧子)



「まさか…君が!?」(桐原)




vlcsnap-2014-11-16-15h03m43s200.jpg
vlcsnap-2014-11-16-15h04m00s109.jpg



「そう!最初から、あなたの行動には不信感しかなかったから。仲間についたふりしてたの~」(りんな)



「そして桐原警視を調べるよう、私に手がかりをくれたんです」(霧子)




りんなの手のひらに桐原警視とフォントアール社のつながりを調べてと書いてあったのだった




vlcsnap-2014-11-16-15h04m14s248.jpg



「やっぱり今日のラッキーカラーは青ですねえ。おそろ~」(本願寺)


「おそろ~」(りんな)



vlcsnap-2014-11-16-15h08m57s3.jpg



現場に向かう進ノ介の前にまたもチェイスが現れた


「そこをどけ!」(進ノ介)





vlcsnap-2014-11-16-15h09m03s70.jpg




「命を拾っても、愚かさは変わらないな。人間に守るべき正義などないと知ったはずだ」(チェイス)





vlcsnap-2014-11-16-15h09m28s61.jpg





「そうだな。確かに、お前の言う通りかもな。人間に悪人がいねえなら、そもそも警察官なんて必要ない。右も左もずるい奴で、うんざりする事ばっかりだ。だが…」(進ノ介)




vlcsnap-2014-11-16-15h10m07s200.jpg



ここでシフトワイルドを手にする進ノ介



「だからこそ、真っ直ぐ生きてる人が光って見える」(進ノ介)





vlcsnap-2014-11-16-15h10m21s80.jpg




「正義じゃない、俺は市民を守るんだ!変身!」(進ノ介)







vlcsnap-2014-11-16-15h10m53s143.jpg





進ノ介の熱い決意で仮面ライダードライブ・タイプワイルドに今度はしっかり変身





vlcsnap-2014-11-16-15h22m52s159.jpg



チェイサーをパワーで圧倒するタイプワイルド




vlcsnap-2014-11-16-15h24m08s150.jpg




チェイサーがスパイダーのバイラルコアで強化




vlcsnap-2014-11-16-15h24m54s107.jpg



「パワーの違いって奴を見せてやる!ダンプ!」(ドライブ)





vlcsnap-2014-11-16-15h25m56s212.jpg



ドライブはランブルダンプへとタイヤ交換


肩にランブルダンプが装着される


重かったタイヤが浮き輪のように軽く、チェイサーをさらに圧倒



vlcsnap-2014-11-16-15h26m53s13.jpg




ヒッサーツ!フルスロットル・ダンプ!




vlcsnap-2014-11-16-15h27m05s125.jpg




先に繰り出してきたチェイサーの必殺技をドリル回転で相殺し、そこから射ぬくようにドリルパンチを炸裂させ、ファングスパイディーを破壊





vlcsnap-2014-11-16-15h27m50s70.jpg




ここでドライブはトライドロンに乗りクラッシュのもとへ急行します





vlcsnap-2014-11-16-15h35m45s213.jpg




フォントアール工場を破壊し、爆薬を見つけ喜ぶクラッシュ





vlcsnap-2014-11-16-15h36m36s219.jpg




クラッシュが倉持を襲おうとしたとき、トライドロンが現れた



「おお、身体ごっつくなったから運転席狭っ!?」(ドライブ)




vlcsnap-2014-11-16-15h37m02s222.jpg




ここで074は持ち出したバイラルコアを食べ、巨大なコブラの怪物へと変化





vlcsnap-2014-11-16-15h46m08s36.jpg




トライドロンは強化した074に絡め取られ、放り投げられる


「ドロン・トライドロン!」(ベルト)


するとトライドロンが変形オフロードカー形態に!

トライドロン タイプワイルドという名称だそう




vlcsnap-2014-11-16-15h51m52s155.jpg




トライドロン・タイプワイルドは074の体を破壊しながらよじ登る




vlcsnap-2014-11-16-16h06m34s11.jpg




ここでクラッシュが074の頭部に乗り、襲いかかります



トライドロンはタイヤフエールでランブルダンプを装着


そのまま突っ込み、074を撃破します




vlcsnap-2014-11-16-16h10m51s29.jpg




「黒くなったからって、偉そうにすんじゃねえぞ!」(クラッシュ)





vlcsnap-2014-11-16-16h11m04s157.jpg





「新車だ!ひとっ走り、付き合え」(ドライブ)





vlcsnap-2014-11-16-16h12m05s4.jpg
vlcsnap-2014-11-16-16h12m08s36.jpg



タイプワイルドのほうがクラッシュよりパワーが上のようで、圧倒します

さらに肩のタイヤでのタックルでクラッシュを吹っ飛ばす。それがビルへめり込ませるほどの衝撃




vlcsnap-2014-11-16-16h12m15s100.jpg





「トドメだ!来い、ハンドル剣!」(ドライブ)





vlcsnap-2014-11-16-16h12m23s185.jpg





「あれ?…ベルトさん、なんかハンドル剣来ねえぞ?」(ドライブ)






vlcsnap-2014-11-16-16h12m41s105.jpg




「今、車の中にないんだ…。もう少し待っててくれ」(ベルト)






vlcsnap-2014-11-16-16h13m08s112.jpg




しばらくするとりんながハンドル剣を持ってきた



「お待たせ~!ハンドル剣はここよ!」(りんな)





vlcsnap-2014-11-16-16h13m21s252.jpg




「りんなさん!?…何で?」(ドライブ)


「いいからいいから、早く!これで決めて!」(りんな)




vlcsnap-2014-11-16-16h14m06s183.jpg




ターン!ドリフトカイテーン!


クラッシュを回転しながら連続斬りつけで見事コアともども撃破




vlcsnap-2014-11-16-16h19m07s119.jpg


ドライブピットでりんなのことをベルトさんが説明


「という訳で、りんなは陰のメカニック担当だったのだ」(ベルト)




vlcsnap-2014-11-16-16h19m11s163.jpg




「はあ…」(進ノ介)


ベルトも緩まります




vlcsnap-2014-11-16-16h19m30s96.jpg




「あっ、ギアが落ちた。もう、機嫌直してよ進ノ介く~ん。おかげで公安に邪魔されず装備も仕上がったでしょ?」(りんな)


「…」(進ノ介)




vlcsnap-2014-11-16-16h19m49s24.jpg




「何より、ほら…これからは美女が2人でピットに華が増えるじゃな~い!ね?」(りんな)





vlcsnap-2014-11-16-16h19m55s90.jpg




霧子もおもいっきり作った笑い顔を見せるが、進ノ介はスルー






vlcsnap-2014-11-16-16h20m08s223.jpg





「秘密主義も大概にして欲しいぜ!もうないだろうな?」(進ノ介)




「…」(ベルト)




vlcsnap-2014-11-16-16h20m33s218.jpg




「ここで沈黙かよ。マジで胡散臭えな、このベルト!」(進ノ介)




「呼び捨ては失礼だろう。さんを付け給え」(ベルト)





vlcsnap-2014-11-16-16h20m40s30.jpg





「あ~!もう!考えるのやめた!」(進ノ介)





vlcsnap-2014-11-16-16h20m44s72.jpg
vlcsnap-2014-11-16-16h20m55s174.jpg




その頃、ある新聞社でフォントアール社の爆発事故の記事が話題に!


「いい写真だなあ、なあ?」

「そうですね」

「本当、これはスクープだ!やったな久坂!」


「よく撮れてるよ、これは!」





vlcsnap-2014-11-16-16h21m08s52.jpg
vlcsnap-2014-11-16-16h21m14s114.jpg



その様子を苦々しく見る記者は手に持った鉛筆を折り…







前話、毒に侵されるところで終わり、どうなっていくのか興味津々で見てましたが、マッドドクターが出てきてタイヤコーカンしフルスロットルで治療
完全、自分の予想になかったですね~。
まあ救急車、いずれ出てくるんだろうぁというのもありましたから、治療用でしたね。

後はチェイスと対峙した場面、人間に悪人がいねえなら、そもそも警察官なんて必要ねえ。やだからこそ、真っすぐ生きてる人が光って見える。正義じゃない。俺は市民を守るんだ!はよかったですね。
前作も同じようなの合ったかもですが、今回のが凄い納得というか感情移入できるというか…
そんな決意でタイプワイルドになりましたが、これかなり強かったですね。パワーもありますがタイヤで防御もできるし、意外と動きも速いしで。

カーアクションのほうですがトライドロン・タイプワイルド、ほとんどCGであまり凄さが私には伝わらなかったかなぁ…

後、本願寺ですが、どうみても協力者なんじゃないかなと思えるんですよね。

そしてりんなさん、やはり協力者でしたね。どうゆう経緯でなったのか?その辺が気になるところですが、博士はベルトになっちゃったしで、開発はすべて彼女がやってるんでしょうね。

さらに最後の新聞社で懐かしい方が出ましたね。
電王のキンタロスが最初に憑りついた空手家役、そしてウルトラマンメビウスのテッペイ役やってたかたですね。


↓↓「にほんブログ村」特撮1部門でもいいのでココをクリックしてね。コメより励みになりますのでよろしく~↓↓




にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村


テーマ : 仮面ライダードライブ
ジャンル : テレビ・ラジオ

2014-11-19 : 仮面ライダードライブ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

予想通り・・・
来るかな?と思ったらやっぱり救急車キター!
りんなさんはやっぱり味方だった!
車がやっぱり変身した!(赤→黒だったけど)
公安はやっぱりワルだった!
進之介はやっぱり立ち直った!


全部予想してましたが、全部当たっても全然がっかりしなかった。予想通りというより、期待以上でした。
「正義じゃない、俺は市民を守るんだ!変身!」おお~かっこいいッ!しびれる!これが本物の仮面ライダーだ!!
・・・え?前作にもこんな場面あった?まあ~ハニーさんたらタチの悪い御冗談を(笑


霧子が助けられるだけのヒロインじゃなく、ベガスを投げて進之介を助けたのも女性としてはうれしかったです。身体能力抜群という設定なので今後も楽しみ。(多少エロいけど坂本監督カモン!)


倒れた進之介を誰かが病院に運んでくれた・・・なぜ霧子じゃなく一般人が?と思ったら、あの運転手さんだった。それを知った進之介が戦う決意を新たにしてタイプワイルドに変身!の流れも熱かったです。さすがハリケンイエローを無駄に使ってない。(これ例のパ〇モンだったら意味もなくスルーだよね・・・なんてつい考えてしまう。前回の「悪党お得意の演説ってわけか!」もじわじわきましたがww)タイプワイルドはメタルヒーロー風だけど、まあいいんじゃないでしょうか。刑事つながりってことで(←おいおいw)


特状課チームも固まってきましたね。私も本願寺課長は進之介が仮面ライダーだと知っているのでは?と思います。だって進之介の転属受け入れやあのド派手車両の支給を認めたのは課長だろうし、実はベルトさんの旧友か戦友かも・・・まさかプロトドライブじゃないよね?いや、その父親という線もあるかと。やっぱりDVD欲しいので、神コス我慢して映画観ようかなあ。
2014-11-19 23:51 : nyatan URL : 編集
nyatanさん
全部予想通りとは凄い推測力ですね!
私はどうも思いつかなくて、最近ダメだな…(泣
しかもそれが期待以上の出来とくればうれしいですよね。

今回人の悪意というのを出した話でしたが前作がそれがかなりすごかったのでどうかな?と思いましたがよかったですね~。
進ノ介のセリフに近い言葉鉱汰も言ってましたが、ほんと格好いいと素直に思える展開でしたね。
それだけ見ている人々にも説得力があるという内容、展開なのではないでしょうかね。
恒例の突っ込みがないしで(笑

霧子が助けるのとか見てて、クウガの一条さん思い出しますね。
主人公は警察の人間ではないですが、やはり警察がかなり絡んで刑事がパートナーというかんじでしたからね。
今後も霧子の活躍期待したいですね。


進之介を病院に運んでくれたのがハリケンジャーという展開よかったですよね。
あの運転手さんの気持ち理解し、進ノ介も熱くなりましたからね。
タイプワイルドへの変身までの過程、すごく感情移入できタンじゃないかなと思いますよ。

タイプワイルドはメタルヒーロー風と私もそういえば感じますね。
ギャバンとか特別出演来ちゃいしちゃいますよね。ほんと刑事どおしで、あるかもしれませんよ。

本願寺課長は私も創設者と博士の親友とか同僚だと感じましたね。
あのドライブピットだって本願寺が用意したんじゃないかなと感じてます。

2014-11-20 18:55 : ハニー@風見 URL : 編集
進ノ介の決意
タイプワイルドかっこいいですが、もうスーツの形態変化させて予算は大丈夫なのかと心配になります


社長が爆薬密輸の犯人で公安もグルということとトラック運転手との描写の対比が良かったです
正義じゃなく市民を守る、というのも良いですね。さすが三条脚本、ストレートな回答だと思いました


りんなさんはやはり協力者でした
本願寺課長も知ってそうですが、西城は知らなそうですよね


次回のゲストは特撮出演者ばかりですね
キンタロスが最初に憑依した人にウルトラマンメビウスのテッペイ、もう一人の方もギャバンTHE MOVIEで悪役やってました
2014-11-20 23:55 : デルピッポ URL : 編集
デルピッポさん
たしかにスーツあれだけ形態違うので予算かかってますよね。
玩具メーカーさんにがんばって売ってもらって予算確保するしかないですかね(笑

社長、公安がグルで爆薬の密輸とはね…・
ほんと運転手さんとの対比は私もうまいなと思いましたね。

進ノ介のここぞで言うセリフ、ぶっちゃけ、鎧武の時より数段心に響くんですよね…。


りんなさんは協力者じゃないと誰がハンドル剣とか作ってるとなりますしね。
本願寺も絶対とは言えませんが協力者ですよね。
西城はさすがに知らないんでしょうね。

次回、確かに知ったる顔のかたがでますので楽しみですね。
2014-11-22 14:22 : ハニー@風見 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ハニー@風見

Author:ハニー@風見
侍戦隊シンケンジャーは私にとって永遠の最高傑作です

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR