仮面ライダードライブ 第5話「鋼の強盗団はなにを狙うのか」その2

第5話後半記事行きます



第5話「鋼の強盗団はなにを狙うのか」その2


vlcsnap-2014-11-09-18h24m25s145.jpg



特状課にて



「仮面ライダーは今回現れなかったようですね。前回は公安からの情報提供に合わせ 駆け付けてくれたわけですし
やはり彼は 我々と近い場所にいるのかもしれませんね」(桐原)



「我々の近い場所にねえ…」(本願寺)





vlcsnap-2014-11-09-18h24m59s220.jpg



「変…身!」(西城)


人形で変身ポーズをする西城



「…そんな訳ないでしょ!」(本願寺)




vlcsnap-2014-11-09-18h25m21s192.jpg




「では、本庁に戻ります」(りんな)


「あれ?り、りんなさん?公安さんの方へ?」(西城)




vlcsnap-2014-11-09-18h25m32s49.jpg




「ごめんなさ~い!こっちも、色々あって」(りんな)






vlcsnap-2014-11-09-18h26m27s85.jpg




「すっかりあっちの人だな、先生。面白くねえ。おい進ノ介!こうなったら、輸送車見張っとくしかねえぞ」(追田)


「そうっすね」(進ノ介)



「今度は俺がフォントアール社、お前があかつき製菓。この2つが、一番襲撃回数が多いしな」(追田)


「うっす。ゲンさん、なんか気合入ってますね」(進ノ介)





vlcsnap-2014-11-09-18h26m43s243.jpg




「俺はな、二枚目のエリートが大嫌いなんだ!」(追田)





vlcsnap-2014-11-09-18h26m55s102.jpg




「分かり易…」(西城)


りんなさんが気になってるんですね…





vlcsnap-2014-11-09-18h27m19s90.jpg




霧子は現場写真からモヤモヤを感じていた



「過去の事件の現場写真、何か気付きませんでしたか?」(霧子)


「うーん、まあ、フォントアール社の車の被害が他の事件より大きいなって事ぐらいか?」(進ノ介)




vlcsnap-2014-11-09-18h27m46s107.jpg




「それですよ!破壊の度合いも、積み荷の燃え方も」(霧子)





vlcsnap-2014-11-09-18h27m50s139.jpg





「なるほど」(ベルト)





vlcsnap-2014-11-09-18h27m55s197.jpg




「無差別じゃなく、敵に何か狙いがあるって言うのか?」(進ノ介)






vlcsnap-2014-11-09-18h28m13s124.jpg





「桐原警視から襲撃の警戒情報が。フォントアールの輸送車です」(霧子)






vlcsnap-2014-11-09-18h31m27s248.jpg




現場には追田が…!



「嘘だろ?見ちまった。とうとう怪物見ちまった!」(追田)





vlcsnap-2014-11-09-18h31m59s71.jpg





クラッシュは追田の撃った銃の弾を重加速で動きをスローにし、銃弾の向きを追田のほうへ向けます



「は~い、おまわりさんの最期」(クラッシュ)





vlcsnap-2014-11-09-18h32m11s198.jpg





「俺、死んじまう!」(追田)






vlcsnap-2014-11-09-18h32m30s125.jpg



現場近くへやってきた進ノ介はドライブに変身





vlcsnap-2014-11-09-18h32m52s91.jpg





ドライブはすんでのところで追田に迫る弾をキャッチします



vlcsnap-2014-11-09-18h33m50s164.jpg
vlcsnap-2014-11-09-18h33m57s229.jpg



クラッシュと交戦するドライブ



「今の手…仮面ライダー!?」(追田)





vlcsnap-2014-11-09-18h34m04s43.jpg




060と074に戦闘を任せるクラッシュ






vlcsnap-2014-11-09-18h34m55s41.jpg




その間にクラッシュはトラックの積み台に侵入


「臭う、今度こそ臭うぜ!ここだ、ここだぜ!」(クラッシュ)


輸送車の積荷には目もくれず、内部を破壊すると金属製のカバンが出てきた




vlcsnap-2014-11-09-18h35m10s178.jpg


「見つけたぞ~!お前ら、行くぞ!」(クラッシュ)



ここで逃亡するクラッシュと074






vlcsnap-2014-11-09-18h36m08s5.jpg




追いかけようとするが、060が邪魔をする



ここでハンドル剣での必殺技を炸裂させ060を撃破





vlcsnap-2014-11-09-18h36m47s138.jpg




更に追いかけるもチェイスが現れた



「またお前か!」(ドライブ)





vlcsnap-2014-11-09-18h36m58s244.jpg





「安心しろ。これで最後だ」(チェイス)



魔進チェイサーへと変身






vlcsnap-2014-11-09-18h37m28s37.jpg




互角の戦いを演じるドライブとチェイサー





vlcsnap-2014-11-09-18h37m38s141.jpg



ケースの中身を確認するクラッシュ


「おお、これだ、これだ!」(クラッシュ)


液体のようですが…





vlcsnap-2014-11-09-18h38m11s203.jpg
vlcsnap-2014-11-09-18h38m16s5.jpg




ドライブはミッドナイト・シャドーにタイヤコーカン、エネルギー手裏剣を飛ばし攻撃






vlcsnap-2014-11-09-18h38m28s128.jpg




ここでチェイサーは銀色のシフトカー・チェイサースパイダーをセット


蜘蛛のような武器を右腕に装着します




vlcsnap-2014-11-10-08h11m58s22.jpg




その右腕の武器で紫のエネルギーをまとい、ドライブを攻撃、圧倒します




vlcsnap-2014-11-10-08h12m16s209.jpg




「悪いが、もうお前に勝ち目はない」(チェイサー)





vlcsnap-2014-11-10-08h12m27s58.jpg





「この攻撃、食らったらやばい!」(ドライブ)






vlcsnap-2014-11-10-08h12m55s74.jpg
vlcsnap-2014-11-10-08h13m41s36.jpg





ドライブはとっさにチェイサーの必殺攻撃にハンドル剣にシャドーをセットす必殺攻撃を合わせるが攻撃がぶつかり合う衝撃で吹っ飛びます






vlcsnap-2014-11-10-08h14m14s106.jpg




すると衝撃でクラッシュの手にしていた液体に変化が!



「や、やべえよ!」(クラッシュ)





vlcsnap-2014-11-10-08h14m19s157.jpg




「何だ?あの液体は」(ドライブ)





vlcsnap-2014-11-10-08h14m25s214.jpg
vlcsnap-2014-11-10-08h14m49s197.jpg





それを、クラッシュが海に向かって投げた直後、大爆発が起きる





vlcsnap-2014-11-10-08h15m08s128.jpg



「まさか…爆薬?何故そんなものが食糧輸送車に?」(ドライブ)






vlcsnap-2014-11-10-08h15m18s235.jpg




「そういう事か。俺の言う通りじゃないか。人間の本質は、悪だと言ったはずだ」(チェイサー)



「どういう事だ!?」(ドライブ)




vlcsnap-2014-11-10-08h15m29s94.jpg




「分からんのか?人間が密輸していたのだ。あの爆薬を」(チェイサー)







vlcsnap-2014-11-10-08h15m51s44.jpg




「この臭い、たまんね~!やっと満たされるぜ!」(クラッシュ)



「爆薬を…飲んだ…」(ドライブ)





vlcsnap-2014-11-10-08h16m16s45.jpg





「うめえ…みなぎるぜ!とんでもねえ力がよ!」(クラッシュ)



クラッシュの体が加熱、あきらかにパワーアップ状態に!





vlcsnap-2014-11-10-08h17m16s128.jpg




パワーアップしたクラッシュに圧倒されるドライブ





vlcsnap-2014-11-10-08h18m11s165.jpg




「そうか!こいつは…最初の襲撃の時、この爆薬を見つけたんだ!そしてその味と力にすっかりハマって、輸送車を襲い続けた。フォントアール社の事件だけがひどい破壊状況なのは、こいつが爆薬を飲んで暴れた空だったんだ。じゃあ、爆薬を積んでた輸送車は全部フォントアール社って事になる!そんなバカな!あの人の良さそうな社長が、爆薬を?」(ドライブ)





vlcsnap-2014-11-10-08h18m54s87.jpg




苦戦するドライブの戦いを遠くから見つめるりんな






vlcsnap-2014-11-10-08h19m50s137.jpg




その時、新たなシフトカー・シフトワイルドが駆けつけてきた


「例のニューボディか!」(ドライブ)


「この状況を逆転するにはそれしかない」(ベルト)


「分かった!」(ドライブ)




vlcsnap-2014-11-10-08h20m27s252.jpg



それをシフトブレスにセットするが…



「シフトレバー入らねえぞ!?」(ドライブ)





vlcsnap-2014-11-10-08h20m34s64.jpg





「君のパッションが低いんだ。ニューボディと心のギアが咬み合わない…」(ベルト)






vlcsnap-2014-11-10-08h21m27s83.jpg





「こんな嫌な気分のままで、情熱なんか上がりようがあるか!」(ドライブ)


エヴァみたいにシンクロしないとダメなんですね





vlcsnap-2014-11-10-08h21m48s28.jpg




りんなはここでメモを取り始める





vlcsnap-2014-11-10-08h22m12s19.jpg




こうなるとクラッシュには太刀打ちできず、ドライブは吹っ飛ばされ、道路に激突






vlcsnap-2014-11-10-08h22m28s179.jpg





「うお~っ!俺、最高!」(クラッシュ)



ここでクラッシュと074はどこかへ行ってしまいます





vlcsnap-2014-11-10-08h22m36s8.jpg





「待て…」(ドライブ)



ダメージが凄すぎて追いかけることもできないドライブ





vlcsnap-2014-11-10-08h22m49s123.jpg




りんなもここで去っていきます





vlcsnap-2014-11-10-08h22m57s215.jpg




そんなドライブにチェイサーが迫る





vlcsnap-2014-11-10-08h23m09s81.jpg




するとブレンまで現れた



「仮面ライダー。愚かで、哀れで、惨めな男だ」(ブレン)




vlcsnap-2014-11-10-08h23m20s186.jpg




「そうだな。クズの悪事を守って、正義の味方を気取っていたのだから」(チェイサー)






vlcsnap-2014-11-10-08h23m39s122.jpg
vlcsnap-2014-11-10-08h23m48s217.jpg





「ご褒美に、私の毒をプレゼントしましょう」(ブレン)



ブレンの指先からたらした1滴の毒がドライブの体をたちまち浸食し…






今回はなんというか…nyatanさんがお叱りしそうな展開でしたね。
あの人のよさそうな社長がまさかの爆薬をねぇ~。完全に人の悪意が、ドライブの新たなチェンジの妨げになりましたが、これって鎧武が散々やってたよなみたいな…。
でも、私的には、鎧武と違い、なんかありそうな感じの出来事だし、まあましかなとは思いますけどね。
公安部の桐原警視のもとで協力するりんな。
そのりんなはドライブの戦いを遠目から見ていましたが、まあ、協力者なんだろうなとは思いますが…
安田大サーカス、やはり団長やクロちゃんは手下のロイミュードでしたね。
もう見てておかしかったです。
そして最後にブレンがドライブに毒をたらしました。
これかなりやばいんじゃないか?という感じの終わり方ですが、次回予告みるとあれ?普通じゃんみたいな。
後はMOVIE大戦の予告、さらにOPがそれ仕様になってましたね。
第0話プレゼントって…。プロトドライブが誰かわかるんだろうな…



↓↓「にほんブログ村」特撮1部門でもいいのでココをクリックしてね。コメより励みになりますのでよろしく~↓↓




にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村


テーマ : 仮面ライダードライブ
ジャンル : テレビ・ラジオ

2014-11-13 : 仮面ライダードライブ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

いやいや・・・
善人社長が実はワルだったことには別に突っ込みませんよ。だって鎧武は、主人公自ら窃盗やるク〇だったじゃないですか~(どうしてもピーチ強奪とか思い出しちゃいますねww)


気になったのはチェイサーの立ち位置でした。クラッシュがドライブを攻撃してる間、加勢もせずに見てましたよね。ここは二人がかりで潰しにかかるべきでしょう。まあ、怪人が気に食わないんでしょうが。
ラストもチェイサーの猛攻かと思いきやブレンが毒注入で絶体絶命。なんというダメ押し的危機!とは思ったけど、これじゃチェイサーの立場がない・・・。


今回は彼が「人間を悪の存在とみなして、ひとを信じない」こと(将来寝返るフラグ?)を描きたかったんだろうなとは思いますが、戦闘の核がブレるので毎回出て来なくてもいいのでは?クラッシュはひろくんがうまくて無軌道で不気味な雰囲気がよく出ていたので、怪人だけで充分でした。チェイサーは幹部なんだから普段は暗躍していて、ここぞ!というときに登場のほうがいいと思います。


でも、ドライブが一度奪われたシフトカーを格闘術で取り返したシーンはさすが警官!て感じでよかったです。刑事設定をうまく使ってますね。ゲンさんがドライブに助けられるシーンも面白かった。どんよりの描写が効果的でした。仮面ライダーがだんだん世に知られてくるのはわくわくします。(いやまずあの派手な車でバレそうww車も黒から赤に変身とかできなかったのか?)


次回、ドライブが立ち直ってパワータイプで登場ですね!公安とかりんなさんとかいろいろ張った伏線は必ず回収してくれると思うので、期待して観てますよ。ただ、映画観ないとプロトドライブの正体がわからないんですか?神様コスは観る気ないんだけど、どうしようかなあ。
2014-11-13 00:41 : nyatan URL : 編集
チェイサーかっこいい
トラック運転手役でハリケンイエローの山本康平さんが出てましたね


チェイサーはホントかっこいいです
シフトカーまで使えちゃうし
ただここまで2号ライダーっぽいとミスリードな気がしてきました
このままシャドームーン的なダークヒーロー路線で行くのかも?


安田大サーカスはレスキューフォースでドロンボー一味みたいな悪役の声やってましたがあのときはクロちゃんがリーダー格で今回と同じく団長が下っ端だったなぁw
HIROが声優としてもいけそうなくらいアテレコ上手だなと思いました
何となく郷里大輔さんを彷彿とさせる声


OPがMOVIE大戦の予告でしたが仮面ライダールパンのデザインが結構カッコいいこととか戒斗復活とかよりプロフェッサーで笑っちゃいます
ドライブ面白いんですけどまだWほどドハマリしてはいません
Wやキョウリュウジャーもそうでしたが三条さんは皆から応援されるヒーローが好きなのかな
Wでは特に気になりませんでしたが仮面ライダーという単語を前に押し過ぎな印象も


ところで、仮面ライダー剣の最終回後の話がドラマCDになるのは御存知ですか?
自分はもう予約しました
ただハリケンジャーみたいにVシネでやってくれないのかなぁとは思ってしまいます
やはり特撮番組の売りであるアクションが見れないのは残念
嬉しいんですけどね
2014-11-15 08:04 : デルピッポ URL : 編集
nyatanさん
アハハ…。確かに前作そんなことありましたね。
それに比べればですよね、やっぱりね。

チェイサーですが、確かに2人の戦いを静観してみてましたね。
怪人気にくわないというのもありますよね。共闘して倒してもという感じなのでしょうかね。

最後のブレン登場でいかにもやばいぞという展開
チャイサー立場ないですが、やはりドライブのライバルとして、1対1での対決にこだわってほしいですね。

チェイサーですが、幹部というか、なんか助っ人みたいな感じな気がしてならないですよね。
私は毎回、彼がドライブに立ちはだかるはありですね。
やはりキカイダ―VSハカイダ―をどうしても思い浮かべてしまいましてね。


ドライブが奪われたシフトカーを格闘術で取り返したシーンですが、かなりあっさり取り返したのがちょいと私は納得できなかったかなぁ~
まあ、チャイサーはハートからもらうから、アレ必要ないんだろうがね。

ゲンさんがドライブに助けられるシーンは私も面白かったですね。
ほんとあのトライドロン、ド派手で1度見たら見間違わないから絶対ばれますよね。
ばれないのが不思議でしょうがないですね。


次回ですが、まずまず期待通りになりましたね。

プロトドライブの正体ですが映画前にはわかるのではないでしょうかね?
何故負けたのかとか、チェイスがそうだったら、何故、ハートらの仲間になったのか?そうゆうのが0話でわかるのでしょうね。

2014-11-17 18:40 : ハニー@風見 URL : 編集
デルピッポさん
トラック運転手役のかた、どこかで見たな?とずっと考えてましてハリケンイエローの山本康平さんでしたね。
この声と顔だれかな?と考えてましたよ(笑


チェイサーですが、ほんとドライブのライバルという意味で私的には合格ですね。
2号にならないでシャドームーンのほうでお願いしたいですね。


レスキューフォースは私は残念ながら見てなかったりします。
ファィアーのほうは見てたんですがね…。


MOVIE大戦、戒斗復活より私も凌馬?と見たくなる映像ですよね。

ドライブですが、私もWが名作過ぎたので、まだそこまで比べるには5話しかでは評価できないですよね。

三条さんは皆から応援されるヒーロー、多分すきでしょうね。
でもその辺のこだわり私も共感しますね。そのほうが面白い気がしますからね。

仮面ライダーという単語を前に押し過ぎかどうかですが、ここの所、その表現がなさ過ぎたので、違和感バリバリですよね。
でもこれが仮面ライダーとして普通なんじゃないでしょうかね。


仮面ライダー剣の最終回後の話がドラマCDになるのは、このコメで知りました。最近雑誌等購入してないしで、情報に疎くなりまして(汗

ちょいとVシネじゃないのがほんと残念ですね。
購入しようかどうかは、反響見て決めようかなと思います。


2014-11-17 18:53 : ハニー@風見 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ハニー@風見

Author:ハニー@風見
侍戦隊シンケンジャーは私にとって永遠の最高傑作です

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR